1 :
名無しさん必死だな :
2012/08/26(日) 23:37:03.12 ID:tgVsDavL0 岩田 本日お越しいただいたのは、プロデュースを担当した任天堂の山上さん、今村さん、 株式会社B.B.スタジオからディレクターの徳島雅彦さんにお越しいただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。 徳島 こちらこそ、よろしくお願いします。 岩田 まず本題の前に・・・私が9月のカンファンレンス※1でタイトルを発表したあの時のどよめき。 忘れることができません(笑) 山上 このタイトルを企画をしたものとして、心苦しいです(苦笑) 徳島 私も心臓が止まるかと思いました。 (一同 笑) 岩田 いえいえ。あの戸惑いが今のような期待感に変わることを私は確信していましたよ(笑) では、いよいよ発売となる「FーZERO VS SDガンダム」についてお聞きしていきます。
2 :
名無しさん必死だな :2012/08/26(日) 23:38:56.80 ID:7ZLclx+F0
サッカーとプラモデルで異種格闘技戦やるアニメ映画もあるらしいし
3 :
名無しさん必死だな :2012/08/26(日) 23:42:48.50 ID:sZ0nW+g70
このリークはガチ
4 :
名無しさん必死だな :2012/08/26(日) 23:43:39.79 ID:23WxV3Pd0
あえてアイアンリーガーをゲーム化してくれ
5 :
名無しさん必死だな :2012/08/26(日) 23:44:47.95 ID:8lxghwqg0
わろた どんな判断だよ
6 :
名無しさん必死だな :2012/08/26(日) 23:52:06.98 ID:bCovLI6O0
なんつーコラボだwww
7 :
名無しさん必死だな :2012/08/26(日) 23:53:51.66 ID:5eWQkXYl0
これは信頼できるソース
8 :
名無しさん必死だな :2012/08/26(日) 23:55:35.93 ID:vnkfRTv+0
9 :
名無しさん必死だな :2012/08/26(日) 23:55:37.55 ID:QPbgjxkx0
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ゚Д゚ ) ( ゚Д゚ ) ( ゚_∧゚ )_∧( ゚Д∧)__∧ / ヽ ∧_/∧ ∧_∧( ゚Д゚ ) ( ゚Д゚ ) ( | .| ( ゚Д゚ )/( ゚Д゚ ) \ ∧_∧ \ ∧_∧ヽ⊃ | ∧_∧ U ∧_∧ ( ゚Д゚ ) | | ( ゚Д゚ ) | ( ゚Д゚ ).| Y ( ゚Д゚ )|/ ⌒i ∧_∧ /∧_∧ヽ | ∧_/∧ .| .| / \| | | ( ゚Д゚ ) ( ゚Д゚ ) ( ゚Д゚ ) ∧_∧ / / ̄ ̄ ̄ ̄/| |/ \ / ヽ / ヽ( ゚Д゚ ) (__ニつ/ (゚Д゚) /. | |____|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/(u ⊃
どうやって戦うんだよw
ポケモンと信長があったぐらいだしこれもあるで
F-ZEROマシンが変形してSDガンダムになるのか それともその逆なのか
ちょっとくすぐったいぞ
岩田 そもそも山上さんは、どうやってFーZERO VS SDガンダムを発想したのですか? 山上 とても遡ることになるのですが、大丈夫ですか?(笑) 岩田 思う存分語ってください。(笑) 山上 ありがとうございます。(笑) 最初はWiiUのゲームパッドを使って、ウェーブレースを復活させようと思ったんです。 岩田 はい。そう伺っていました。
URL併記してないから怒られるぞ
vipっぽいが許す もっとやれw
山上 それがどうしてもその・・・3月11日以降、日本人としては海という物を怖く感じる人が増えてきてしまった。正直いって私もそうなんです。 ただそれ以前に、現在のゲームパッドとジャイロセンサーを使って、 架空のコクピットを運転するというコンセプトは出来上がっていたんです。 それどころか現場のみんなが頑張ってくれていたので、 テストプレイが出来るプロトタイプが出来上がっていました。 岩田 はい。あのテストプレイは衝撃的でした。 山上 このまま没にするのは余りにももったいないと思ったので、 今村さんを巻き込んでFーZEROを作れないかと相談させてもらいました。 岩田 巻き込まれたんですね(笑) 今村 はい(笑)
今村 僕もプロトタイプを遊んでみて、あまりにも楽しくて。 ただ同時に不安も感じていました。 岩田 不安といいますと? 今村 僕自身が何回もテストプレイさせてもらったくらい、 操作するのが楽しかったのですが、ゲームと世界が操作に負けてる気がしました。 GXの延長線上ではダメだなって。 そこで山上さんと一緒に宮本さんに相談にいったんです。 山上 はい。
ウェーブレース懐かしいな
岩田 そこでどんなアドバイスを受けたんですか? 山上 アドバイスというか暴言というか・・・(苦笑) 「もうドンパチするしかないんちゃう?」って(笑) 岩田 ドンパチですか。(笑) 今村 FーZERO X※2でバトル寄りのゲーム性にも挑戦していたのですが、 余り上手く調整しきれていなかったという後悔もあったので、 仕様を提案してみたのですが・・・ 山上 根本から変えていかなあかんと。 そこから試行錯誤の日々で。ベーゴマを参考にしたり(開発中の画像)、車体からビームが出る(開発中の画像)ようにしてみたり。
山上 そこで若手のプログラマーから、FーZERO とは真逆のアクションだけれども この操作感が楽しいと紹介されたのがドリームキャスト用ソフト 「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」※3だったんです。 そこから友人のツテを辿って徳島さんを紹介していただきました。 岩田 徳島さん本当にお待たせしました(笑) 徳島 滅相もないです(笑)
岩田 プロデューサーとして任天堂の外で才能と渡り合ってきた山上さんが、 コクピットを操作するゲームの金字塔を作り上げた徳島さんに白羽の矢をあてたわけですね。 徳島 滅相もないです(苦笑) 山上 そうはおっしゃいますが、徳島さんはいきなり大胆な提案をされて。 岩田 そうなんですか。 山上 テストプレイが終わってすぐに「車の上にロボットを乗せませんか?」って。(笑)
山上 ただその徳島さんの指摘はもっともで。 コクピット操作としてはロボットが向いているし、 ジャイロ操作は車体操作に向いていて、ここを分けて発想するキーになったんです。 徳島 はい。 もうこの時点でゲームパッドを2枚つかって共闘するアイディアは思いついていました。 ネットワーク対応については、僕は無理だろうと思っていたんですが・・・。 岩田 ニンテンドーネットワークを使ったCOOP※4については、次回通信を担当してくださったスタッフに詳しくお伺いします。
徳島 はい。 それから四角い豆腐のようなロボットを一枚のゲームパッドとリモコンで操作して、 パートナーが土台になる移動用の機体を、もう一枚のゲームパッドでサポートするゲーム性が生まれました。 岩田 ゲームパッドマルチサポート対応の第一弾になるという話でしたね。 少し発売が伸びてしまった事で、UBIソフトさんのRED STEEL4が先行しましたが。 山上 その発売延期の原因となるテストプレイを発表した会議が・・・ テストプレイした後にみんなが思ってた事を宮本さんが(笑) 岩田 「乗ってるこれSDガンダムみたいやん」(笑)
再現度高くてワロタ
特徴が出てる
27 :
名無しさん必死だな :2012/08/27(月) 03:03:31.03 ID:0LvglBfj0
クオリティ高杉わろた
ワロタww
続きあくしろよ
F-ZEROのマシンの上にSDガンダムが乗るのかよwww どういう発想だよwww
確かにガンダムってなんかに乗って空飛んだりするよな
32 :
名無しさん必死だな :2012/08/27(月) 05:26:54.29 ID:YuqkcqyC0
>UBIソフトさんのRED STEEL4 >UBIソフトさんのRED STEEL4
どうしてマリオカートDDにならなかったん?
暇人すぎてワロタw
ドダイ無理な話ということか
山上 いくら徳島さんがガンダムシリーズの名作を担当してきていても、 これには色々な問題があって・・・。 Wii U用タイトルにSDガンダムを使うなら、 ファンの皆様はNFC※5への対応も期待されますよね。 ゲームシステムの追加だけではなく、ゲーム以外のライセンス管理の認可をおろしてもらったり、 大幅な工程の練り直しが必要になるんです。 岩田 どうしてやると決心されたのですか? 山上 全員こころの中ではロボットならガンダムだろう。 このサイズならSDだろうという気持ちはありましたから。 これはもうやるしかないなと。 今村 ライセンスをまとめてもらっている間、ゲーム性が磨き上げられたので 今となっては良い結果に繋がっていると思います。
2 お母さんがこわがらないように 岩田 NFCに関しては、SDガンダムファンや従来のゲームファンの方々から、 新キャラクター追加のために、新しく玩具を買わせるシステムになるのではないか、 お金を持っている大人に子供は勝てないんじゃないかと、心配される声も届いていました。 山上 ライセンス調整の間、詳しい仕様を発表できませんでしたので心苦しかったです。 「MGを持っているお兄さんに勝てない子供がいる」のは悲しいですし、 お母さんに「これは邪魔になる」「お金がかかりそう」って思われてはおしまいですから。 NFC対応SDガンダムは、頭部、腕、身体、脚の4つのパーツに分かれていて、 それぞれの組み合わせが、操作するモビルスーツと機体に反映されます。 岩田 ガンダムの頭にザクの体にゲルググの脚を生やすなんてことが出来るわけですね。(笑) 追加コストを安価に抑え、フィギュアをたくさん買わなくてもバリエーションが楽しめる。 一つの事で幾つもの問題を解決した、まさに宮本さんのいう「アイディア」ですね。
山上 発売日の通称「白版」「赤版」※6に幾つかのパーツが入っています。 本体に同梱されているパーツだけで、クリアも対戦も可能です。 今村 荒っぽい組み合わせでもデザインの整合性が崩れないようにコントロールするのが大変でした。 岩田 フィギュアとゲーム全体のアートワークを、 バンダイナムコさんと協力して今村さんが統括して進んでいったんですね。 今村 はい。 岩田 皆さんの努力とアイディアで、新しいパーツを買わなくてもゲームが遊べるように、 そして新しい追加も安くて小さなパーツで可能になったわけですね。 フィギュア制作についてはグッドスマイルカンパニーさんにあらためてお話を伺います。
3 「お父さん凄いね」って言われるゲーム 岩田 まず「FーZERO VS SDガンダム」ではWii Uゲームパッドの使い方が特徴的ですね。 山上 はい。徳島さんにとことんまでこだわり抜いてもらいました。 徳島 FーZERO機体の操作はゲームパッドのジャイロセンサーと アナログスティック一本の組み合わせで全ての操作が可能です。 たとえば手首を傾けながらスティックを反対に倒すと急速ドリフト(映像)です。 直感的な操作を目指しました。 少し慣れが必要ですが、チュートリアルを設定してあるのでお子さんでも遊んでもらえます。
岩田 そして見た目とは反対にモビルスーツの操作が(笑) 徳島 かつてない難易度に挑戦しました。これは絶対に子供には操作できません。(笑) 岩田 ゲームパッドとリモコンをフルに活用していますね。 山上 はい。 Wii リモコン用ボタン10個、ゲームパッドのボタン16個、 オンスクリーンボタンが10個とカスタムマクロ5個・・・ その41個のボタンと2つのアナログスティック全てを使って操作します。
岩田 どうしてこんな鬼のような操作体系を考えたのですか?(笑) 徳島 インターフェースがフレンドリーになっていくのは好ましいのですが、 「俺だけが操作できた!」と誇れるようなゲームが最近少ないなと思っていて。 昔はゲームセンターでアフターバーナー※7を華麗に操縦する大人がヒーローでしたから。 山下 徳島さんは「父性の復権」を狙っていたんですよね。(笑) 岩田 ゲームで「父性の復権」ですか。(笑) 徳島 ええ。(笑)子供には絶対に遊べない複雑な操作をマスターして、 オモチャのようなSDガンダムを、華麗に動かす喜びを味わってもらいたいんです。 そしてそれを見た子供がお兄ちゃん凄い、お父さん凄いって感じてほしい。(笑) 岩田 その徳島さんの夢のために山上さんはイベントまで企画しているわけですね。(笑) 山上 はい。秋開催を予定しているのですが、親子ペア限定の世界大会を企画しています。 まずはニンテンドーワールドでの国内予選大会からスタートですね。
岩田 大会を目指される親子プレイヤーにアドバイスはありますか? 山上 最初はファンネル装備に頼りがちになると思うんですが、 機体とモビルスーツの息があってくるとキャノンが強くなってきます。 練習をくりかえしながら色んなパターンを試してみてください。 徳島 ただキャノンは部位破壊されるとピットインに時間がかかるので・・・ 岩田 こうやって試行錯誤してほしい、という事ですね。(笑) (一同 笑) 次回 新しい世代のFーZERO コース レトロスタジオ トム・アイビー編
43 :
名無しさん必死だな :2012/08/28(火) 05:15:58.18 ID:VWEsNfHi0
保守
おもしろいw
再現度高いなw
お茶確認
47 :
名無しさん必死だな :2012/08/28(火) 13:45:40.34 ID:pC6mghpI0
野生の永田と聞いて飛んできました
いつ発売ですか?
こういう才能はどういう世界で活かされるんだろうな
誰か41個のボタン操作にツッコんでくれ
51 :
名無しさん必死だな :2012/08/28(火) 14:58:27.58 ID:RxvXSSQai
訊くパロディで一番クオリティ高いw
フン。ちょっと面白いじゃない
グッスマやレトロまで巻き込んでるのかよw
54 :
名無しさん必死だな :2012/08/29(水) 16:41:55.60 ID:hHN/n3rg0
●ついにアートワークが発表
任天堂が現在開発中のWii U用ソフト『F-ZERO VS SDガンダム』。本作は“レースゲーム史上最強のコラボ”と銘打たれているオリジナルタイトル。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up5122.jpg ファミ通.comでは、そんな期待作のコンセプトアートを独占入手した。
飛び出し表現を重視したゲーム性を、そのままに表現した未来的なアートだ。
これまで“2014年発売予定”とされているが、また続報がありしだいお伝えしたい。
なにこれコラ?
なんだよこのスレw
実在の企業と人名使ってデタラメはマズイだろw
WiiUなのに3DSはないだろ やり直しw
お前らやりすぎw
60 :
名無しさん必死だな :2012/08/30(木) 02:07:43.19 ID:C8nI6qhi0
準備しすぎだろwww
なんという才能の無駄遣いw
バカ発見wなんだよ、この再現度w
頑張りすぎだろw
65 :
名無しさん必死だな :2012/08/30(木) 13:11:48.50 ID:Ug3bLFkh0
66 :
名無しさん必死だな :2012/08/30(木) 13:36:05.61 ID:1dGhdpsSi
このスレどこまでいくんだw
なんかキチガイってこういう人のことなんじゃないかと思えて来た
虚構新聞でやれ
70 :
名無しさん必死だな :2012/08/30(木) 21:33:37.81 ID:Ug3bLFkh0
任天堂 <7974> が急反落。日経新聞電子版が31日付で「『F-ZERO VS SDガンダム(エフダム)』の機能で設定されている『順位』が賭博行為に当たるのではという疑問がネット上を騒がし始めている」と報じたことが本日になって改めて売り材料視された。
レースタイムに応じて1〜32までの数字が表示される「順位」を使って、買い食いの駄菓子を賭ける賭博が行われているという。
問題が拡大することで、同ゲームの若年層への影響や、国民的な「任天堂」「ガンダム」ブランドのイメージダウンを懸念する売りが向かった。
(「ファミ探」編集部)
http://www.sourcewaoreda.com/article/nise.php
さっきまでそれのスレ見てたわ モニタにポテチが付いただろ
72 :
名無しさん必死だな :2012/08/30(木) 22:21:18.13 ID:Ug3bLFkh0
Rumor - " F-ZERO VS SD GUNDAM " Gamepad screen leaked
Dec 19, 2012 by Souceisme
VGD Leaks says they have received a picture from an anonymous source.
http://cdn.uploda.cc/img/img503f66a9bdc9c.jpg As had been rumored, looks cool, futuristic enough and terribly complicated.
The pic supposed to be took at E3 2012 and
it corresponds to another rumor of early stage software test play.
Link
お前ら・・・ もっとやれ!
これは面白い 頑張りすぎだろ
山上氏は企画開発部の人なんだよなあ。 それがどうして情開でF-ZEROを作ることになったのかってところをもっと詰めないとしゃちょきくオタクは納得しないぞ。
>>76 ちょいお待ち。
山上ちゃん、F-ZEROに関係ないどころか
GBA三作のプロデューサですやん。
任天堂に入社して是非社長が訊くの編集をやってくださいw もしくはSCEに入社してSCE版のメーカーインタビュー記事のゴーストライターをやってくださいw
79 :
名無しさん必死だな :2012/09/01(土) 22:49:15.21 ID:JfTFYWg/0
そろそろ続きかいてくれ ageておく
10月が来たら立てればいい
ムルアカ三姉妹
これは・・・良スレの予感・・・じゃなくて 良スレ
83 :
名無しさん必死だな :2012/09/05(水) 15:58:42.59 ID:1R+uJ/xiO
あげ
クオリティ高くてワロタwww
お前らがんばりすぎだぞw
面白すぎる
これ読むと遊んでみたくなるんだよな よく出来てる
88 :
名無しさん必死だな :2012/09/06(木) 16:57:07.24 ID:QnKSdRjz0
これは良質なネタスレ。age
89 :
名無しさん必死だな :2012/09/06(木) 18:12:32.80 ID:wGi5EfqB0
おもしろいw
90 :
名無しさん必死だな :2012/09/07(金) 08:29:11.66 ID:EJc/IN0i0
あんまり言いたくないが絵心の本物よりこっちの方がいいw
>>78 やめてっ
いわっちの仕事とらないであげて!
よゐこに遊んでほしいな FZERO操作は絶対浜口が取りそう
93 :
名無しさん必死だな :2012/09/07(金) 17:07:51.71 ID:3Z/Jimzw0
伊集院光 深夜の馬鹿力 書起し 2013年3月25日 「今週気づいたこと。F-ZERO VS SDガンダム、すっげぇ売れると思うけど・・・怖い。 月曜JUNK 伊集院光の深夜の馬鹿力。」 「…F-ZERO VS SDガンダムってゲームが出るんですよ。 あの〜当然、最初聞いて『なんだそれ』って思うわけですよ。ねえ。 あの、たまたまさ、先週末に原稿の事やらなんやらでファミ通の編集部にいってきたわけですよ。 そしたら、その腹こわしそうな、食い合わせ悪そうなゲームがあってさ。 カミカゼのおさやんが、伊集院さん遊びますか?なんて言われたもんだから、 お前らみたいな編集部員の前で、超大物芸能人である俺様が、えっちら板なんてもって遊べるかってね。ええ。 こっちは荒川七中の近所の変な画板屋のババアが、店の壁に向かっていたずらこいてたら、 その漫画太郎先生的なババアが画板もっておっかけてきた想い出がよみがえってくるから嫌なんだよって 口から汁とばしながら、すぐに遊ばせてもらいましたよ。ええ。 ・・・これが、まあおもしろい。おもしろいんだよ。」 (続く)
94 :
名無しさん必死だな :2012/09/07(金) 17:11:42.67 ID:3Z/Jimzw0
(続き) 「なんかでも親子プレイ大会だっけ? まあ俺はね、好きにしてくれたらいいって思うけど。 たまにさ 草野球の練習で河川敷とかいくと、 近くの練習場でさ 子供がもうこの世の終わりってくらい泣いてても、ひたすら個人練させてる親とかいるわけ。 ・・・あの〜 スポーツっていうのはまた難しいもんでさ。 俺らがやってるような草野球っていうのは、遊びだけどめちゃめちゃ本気じゃん。 もう大人だし真剣になるところが遊びになるっていうか、そういう事もあって、 完全に遊びでやれるスポーツってのもあるし、だけどそれで食ってる人もいれば、 プロを目指してる人もいれば挫折した人もいて、だからこそさっきの親もいるわけで。 ゲームでまでそれやんの?って話じゃない? 任天堂は和気あいあいとした様子をさ まあ描いてるわけでしょ。わかるよ。 でもさあ、現実にはゲームのコントローラー握って泣いてる子供に 『あとコンマ1縮めるぞ!』なんてパパがたきつけるわけ。絶対そういう親子も出てくるわけ。 ゲームってそういうもんだったっけって思っちゃうんだよなぁ。」
>>94 ? ? ?
いやマジで頭が心配になってきたぞ
2013年3月25日 ネタかよ・・・
そりゃあネタだよw
馬鹿力リスナーだったのかw ちゃんと伊集院の声で再生されるわw
こういう特徴を掴んできちんと再現できる人が逆転裁判5のライターになってくれればいいのにな 逆転裁判6に応募すれば絶対採用される気がするわw
101 :
名無しさん必死だな :2012/09/09(日) 21:35:08.03 ID:0eLxDZ0N0
そろそろ訊く本編の続きを読みたい
>>95 一年くらい2ch断って色んな経験積んで来いw
君の頭が心配だよ
そろそろ稲川淳二か?