GT5でもっと運転がうまくなる事が明らかに!17冊目
952 :
名無しさん必死だな:2012/09/03(月) 15:19:14.75 ID:5/SycKup0
>>947 F1より耐久レースが好きなんで別になんとも。
RSスパイダーも911GT3RSRも962CもGT5には出てこないし。てか今WECで走ってるGTEマシンとかGT5には全く出てこないし
956 :
名無しさん必死だな:2012/09/03(月) 17:05:36.48 ID:5/SycKup0
Forza4も30fps固定らしいね
549 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/09/03(月) 16:03:52.90 ID:IkiODkcq [3/3]
>>548 お前は固定フレームレートを勉強して出直して来い
30固定のForzaは常に安定してるがGT5はカク付くその違い
固定60fps>固定30fps>可変60fps
GTはグラフィック削ってでもフレームレートを安定させるべきだった。
山内がレースゲーに対してどう考えてるか分かるな。
>>957 ちなみに山内はレースゲーは
60fpsじゃないと駄目と発言している
960 :
名無しさん必死だな:2012/09/03(月) 17:18:50.34 ID:5/SycKup0
>>957 タイヤが豪快にめり込むのを見ると内部計算60fps/sにも満たなそうだから問題ないんだよ(MOVE)
GT狂の総本山、聖地ヴァカチンか
>>960 あーまたやってない奴がおかしな事言ってんのか
最新作が30fpsなんでしょ
じゃあしょうがないんじゃないかな
>>961 あれは内部計算がどうこういう問題じゃないと思う
スクリプトで決まった車の角度ど地面がかみ合ってないだけで
GT5の挙動がクソなのは同意だが
叩かれている停止時〜極低速の怪しい挙動の多くは
Pacejkaのタイヤモデルはそうした状況を想定してないのが原因
リッジレーサー等のレースゲームのスクリプト挙動とはまた話が違う
>>967 興味深いね
どういう状況なら想定どおりの挙動になるのか教えてくれ
>>943 そんでコース上のカエル踏んでコースアウトしてリタイアして
メカニックにお前になら見えてたはずだとか叱られるんですね
>>967 停止時〜極低速でばれてしまう怪しいタイヤモデルを全速度域で使用して類似減挙動だから叩かれてるんだよ
>>968 タイヤに荷重が乗っていたりスリップアングルがついている状態がそう
Pacejkaのタイヤモデルは業務用シミュレーターにも使われているくらいでモデル自体は優秀
苦手なのはタイヤが停止した状態からゆっくり走り出すような状況
それにタイヤの一部にコースの凹凸が突き刺さるのが重なるともうオワタ状態
バンクとか縁石の怪しい動きはオワタ状態を回避するために
停止状態と走行状態でPacejkaのタイヤモデルの計算をオン・オフしているのが原因だろうな
>>970 GT5がどうしようもないレースシムなのは事実だが
ろくに知りもしないでいい加減な叩きをするのはみっともないね
>>971 その優秀なタイヤモデル使った業務用シミュレーターは
タックインも起きないしいつも二回転半スピンしてるの?
>>972 そういうの感じるときは最近よくあるね、いや今のGTはほんと褒めるところほとんど無いとは思ってるけど。
お前こっちか向こう側か違うだけな程度のことしか言ってないじゃん?っての多いわ
>>973 タックインがおきなかったり2回転半スピンしたりするのは
タイヤモデルとはまた別の話
GT5の場合はシャシーの設定に問題があるんだろうな
>>975 グリップ計算がしっかりしてればタックインぐらいは起きると思うんだけど
アンダーと言えばズルズル膨らむだけのワンパターンなのも
前後グリップを計算してればそうならないと思うんだけど
優秀過ぎて雨でもスリックで走れます
>>972 いい加減も糞も、速度によってタイヤモデルが変化するなら何で低速は直せないの?
高速域で常にスリップしてるようなタイヤモデルを全域にぶち当ててるから
低速状態で横滑りしたり、高速では氷の上を走ってるようだとか言われるウンコ挙動になってるんだろ
>>976 車はタイヤだけで走っているわけじゃない
路面-タイヤ-サスペンション-車体と力が行き来しているわけで、タイヤ以外の要素も重要なんだよ
大体gt5がPacejkaのタイヤモデルを使ってるって情報は何処から来たのよ
>>975 GTはアクセルオフでリアの荷重が抜ける異次元だからタックインなんておきようもない
>>980 山鬱がマジックフォーミュラを使っていると発言している
自動車のシミュレーション業界でマジックフォーミュラといったらPacejkaのタイヤモデル以外にない
>>979 いやタイヤだけでも起こりうる例を挙げたんだけど
力説するなら他のどういう要素が絡んでGT5の挙動になるのか説明してくれないと
直線だと300km/h全開スラロームしてもびくともしないのに
コーナーが近づくと急にスピンするのはどういう要素が絡んでるんですか?
仮に使ってたとしても酷い挙動になる要素があるからスクリプト挙動って言われるんだろ
つかなんでそんなに噛みついてんだwいたって真っ当なことしか言ってないようにみえるが
山内発言が真実ならGT5は処理落ちしないはずだよな
>>982 へー、って事はPacejkaが横滑りする原因なの?
またまたそんなwGT法螺依存なだけでしょw
>>985 噛み付いてるように見える?
疑問点を質問してるだけだけど
989 :
名無しさん必死だな:2012/09/03(月) 20:24:25.47 ID:1SnyZCPK0
そろそろ次スレを
>>983 自動車の挙動ってのはものすごく多くの変数が絡んでいるから
そんな簡単な話じゃないんだよ
たとえば
>直線だと300km/h全開スラロームしてもびくともしないのに
>コーナーが近づくと急にスピンするのはどういう要素が絡んでるんですか?
と言われても、内部の変数が読めない限りは、これだと断言は無理
関係しそうなのは、プレイヤーの操作、前後サスペンションの設定、タイヤの設定、これらが単体ではなくて複合している可能性も十分ある
>>988 自動車の挙動のことを知りたいなら、とりあえず色々勉強することだね
どうせGT5を叩くなら知ってから叩いた方が効果的
俺も初代からのファンだけどさすがにGT5の出来にはファンを辞めざるをえない
他のPC含め一応競合するソフトはGTのような謎挙動するような事は滅多に無いだろ
>>990 優秀なタイヤモデル使っててもグリップ無視した動きになってるって意味が無いんでは?
少なくともタックイン含むアンダー挙動はグリップ計算してたらああはならないはず
>ろくに知りもしないでいい加減な叩きをするのはみっともないね
こんなこと言ってるから余程内部に詳しいのかと思ったけど
山内発言がソースとかそんなことないのね
>>994 >優秀なタイヤモデル使っててもグリップ無視した動きになってるって意味が無いんでは?
そう意味ないよw
だからGT5は駄目作品
挙動プログラムの作りとか知らんけど
その優秀なタイヤモデルってのは駆動力と旋回力で縦横グリップが変化するとかは対象外?
>>998 モデルの版にもよるけど最新版では考慮されてる
それじゃみんなプロレスがんばってねー
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