1 :
名無しさん必死だな:
■「面白いゲームを作れば売れる」は幻想
4Gamer:
ZUNさんの場合、ゲーム会社に勤めるプロのゲームクリエイターという側面と
同人クリエイターという側面の二つの顔を持っています。この二つの立場から
遊ぶ側、もっといえば買う側の意識の違いというものを考えたことはありますか?
ZUN:
答えになっているかどうか分かりませんが、面白いゲームを作れば売れるというのは幻想の話で
「面白いという評判が広まれば売れる」が、今はたぶん正しいですね。要するにクチコミで広まれば売れるという感覚です。
買っている人も皆、「これは面白いから買う」と感じていると思うんだけど、でも本当にそうかと考えてみると微妙で。
聞いた評判が前作を指したものだったり、商業タイトルの場合はヘタするとタイトルが同じだけで
プロデューサーが違っていることすらあります。
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:49:49.88 ID:OWGkPqj00
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:50:30.09 ID:Ov0cMdVb0
ずんのヤス?
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:51:00.06 ID:7HWNnqHQ0
ステマしますってことですね
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:51:05.19 ID:ONSChF3w0
まーた嫌儲ロンダリングか
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:51:52.54 ID:28wWlT0R0
6年後、評判を無理矢理立てようとした一味が火あぶりの刑で死亡
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:52:01.37 ID:lUgcITCd0
だれ?
8 :
鉄平さん必死だな:2012/08/21(火) 21:53:01.21 ID:H35iwkgy0
ズンドコ
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:53:18.47 ID:I6txvyeq0
はちまのコメント
「最近はゲームを褒めるステマ扱いされるんだよね」
>2005年
それよりセガのずんずん教の野望について語ろうぜ
CDどうぞどうぞどうぞどうぞの人か
東方プロジェクトの商標取られた奴ね
正しいだろ。
いくら面白くても面白いって知ってもらわないと売り上げには全くつながらない。
14 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/08/21(火) 21:54:59.71 ID:8TwIc/TJ0
タイトーの元社員か何か?
1が見えない
顧客に興味を惹かせて手に取らせる事が一つ
手に取らせたソフトで、顧客を満足させる事が一つ
両方を満たしたメーカーが、ユーザーの信用を得られる
片方だけは駄目
東方ってどうも好きになれない
レーザーソードみたいので切られて、弾幕関係ないだろ・・・ってドン引きした
ゲームは買って遊んでみるまで面白いかどうかわからない
だからゲームを”売る”には宣伝とかネームバリューとかとか前評判とか知名度を上げるのが大事
っていう当たり前のことを今更言われても
面白いという評判でつまらないゲームを騙して売れるのは一回だけ。次は買わない。
>[2005/12/15 18:15]
おいw
>17
別にいいじゃんそのくらい
自機がやらかすシルバーガンみたいなのも有るんだし
>19
その1回騙したソフトの続編で別の奴が騙される訳よ
あの売れた○○の続編か、よし買ってみるか
みたいな
いやいや それより対立煽る方が売れるだろw最後はコンテンツそのものの自滅しか残らないけど
7年前の記事引っ張り出して当たり前の主張をスレ立てに使う
>>1 ここで東方はステマ公認のクソゲーとでも叩いて欲しいのか?
何年前のネタ引っ張り出してんだよ
数年前の話と分かったが実際に見てないけどなんではちま()が同じ話題扱ってるの?
どっちが先か知る気もないけどどっちにしろ問題あるんじゃないか?
東方はオワコン 地霊殿までは良かったけどUFOから糞ゲーになった
宣伝こそチカラよ!
29 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 22:25:09.29 ID:si/R6sp50
あのPC98で弾幕STG制作してそれが面白い
この凄さが分からんとは‥
>>13 クソゲーを偽りマンセーしてハーフ売ります
31 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 22:26:25.27 ID:ONSChF3w0
>>24 しかもこれ数日前に嫌儲でも立ったんやで…
amazon工作か
最大往生のイメージソングはやけに耳に残る
>>17 フランとかの事言ってんなら、EXまでやって何言ってんだっていう
何百とある弾幕の中で一つや二つそんなんあったって別にいいやん
終わってるジャンルでキャラ人気だけで大人気なのはすごいと思う
ステマの必殺技 ZUN七年殺し
>>35 信者の半分以上が元のSTGなんてどうでもいい層だぞ
プログラムもゲームデザインもできて、音楽も高品質なものが作れる。
しかし鬼門であるキャラデザが最も人気ってのも皮肉だな
>>40 絵がうまいとは思わんけどキャラデザはある意味神。
東方キャラってのは、素晴らしい音楽と、能力の抽象化である弾幕、衒学的な元ネタと設定があって、
その上で一目で解るデザインかつ絵自体は下手という「想起要素や補完可能要素のカタマリ」だからこそ
二次創作が爆発できた部分はあると思う
BGMもスペルカードシステムというアイディアも素晴らしいが
それらはすべて「キャラクター」につながっているというところが興味深い
STGボスの形態変化を、そのキャラクター固有のスペルとして扱い、
他のゲームのBGMとは違ってプレイ中に曲名を表示し、
キャラクターごとそのBGMタイトルと深く関わりを持たせる
昔はまった自分が言うけど
SCEやゴキに利用されるようなタマではないし一緒くたにされても困る
43 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 23:28:03.95 ID:s3JHLVSX0
ステマ気違いが居直ってきたなw
誰だよこいつ
>>41 売れた(人気が出た)事の後付け分析ほど無意味な物は無い
失敗した作品にその要素がなかったわけではないからだ
>>37 東方の場合それでも問題無いような気がする・・・
作者自身が「音楽作品を作ろうと思ったけど音楽だけじゃみんな手にとってくれないと思ったからSTGを付けた」って言ってたらしいし
もう18年位前の話だがな
法的な準備もロクにせず金にだけはうるさいZUN
チンカスキモブロガーの頼るネタも枯渇気味・・・
>>48 本人に無断で「公式」グッズを作成しといてよく言う
51 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 01:04:56.05 ID:nvwAZOxR0
>>46 現に黄フロが公式扱いで出した格ゲもそこそこ受けたから、
ZUN公式で、新キャラが出て、それがゲームだったら何でもいいんだろうな
正直俺も、別にTGじゃなくていい
ここまでネームバリュー上がって固定ファン付いたんだから、
もう最初から漫画でいいんじゃないかなと思う
こういうこと言いはじめるってことは落ち目か?
東方は随分前から下火だよ
最近は深夜アニメやワンピースの方が痛い信者が多い
54 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/08/22(水) 01:20:51.54 ID:F1zawRD70
怒られることを承知で言うと天則が一番好き
ゲハで東方なんて関係ねぇんだからこんなスレ立てんなよ
東方好きだけどこんなノリでではって来るのは腹立つ
東方の原作ファンは色々と辛いだろうな
東方は同人音楽だけ好きで聞いてるな
妙な意地張らずにアルケミストあたりでもいいからCS移植させとけばよかったのにな。
>>51 それだと音楽が・・・と思ったけど三月精の様にCD付ければいいのか
でも実際問題、漫画とかだと弾幕がうまく表現出来ないんじゃないかなぁ
60 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 01:35:19.89 ID:1SrW6sA20
曲が良いってのはいまだに理解できない
61 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/08/22(水) 01:37:37.34 ID:F1zawRD70
餅スパークはもう許してやれよ
>>52 6年前の記事じゃん
っていうか別に作品自体STGが絶対中心ってわけでもないでしょ
音楽から始まったという説もあるくらいなんだし
「世界」があって、それを表現する手段の1つがゲームというだけ
ポケモンだってアニメだけ見ている幼児層はいるんだよ
RPGはまだプレイできないような子供とかな
>>59 弾幕は音楽に合わせて大量に打ち上げる最近の創作花火のようなもんで
キャラが弾幕を使うことの必然性はそれなりに存在するしな
プレイヤーに想起してもらうと言う観点では弾幕STGってチョイスは正しい気がする
PVやゲームシステムで判断するのもかなりのスキルいるしな
それは理想論だわな
今はモノ多すぎるから十分な宣伝やステマしないと埋もれるだけだわ
当たり前の意見を言ってるだけだろうに
なぜステマがどうのと思考が繋がる人間がいるのかよくわからない
>>67 日常的なレベルで身近な存在としてステマがすぐそばにあるからそう感じるんじゃないのそいつら。
かの横井軍平さんも「面白いだけでは客は筐体に100円入れようとしてくれない」
みたいなことを言ってたね。
それこそ今は
ネットの無料コンテンツ(WEB漫画やフリーゲーム等)だけでガチで一生遊べるレベルだろ
おもしろいものはやまほどあるんだよ
普通に面白いぐらいじゃだめだな
もっと面白いものなら、自動的に口コミで広まる
家庭用ゲーム機に限った話じゃないな
その口コミもネット仲介だけではなく、リアルでも信用できなくなってる時代
はちま産情強()は任天堂だから糞と公言して憚らない
よっちゃんコピペみたいな出来事、ヨドバシで目の当たりにしたからなぁ
極端な例だろそれは
リアルで任天堂ガキゲー!と言っても変質者にしかなれないからネットで正体隠して頑張ってんだからw
74 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 13:19:31.04 ID:nvwAZOxR0
>>59>>64 そっか。じゃあやっぱり何かしらのゲームじゃないとダメなんだな
今だったら何がいいかね?F/TPSなんか面白そうだな
ZUNって誰かの淫夢表記?(すっとぼけ)
こいつの言ってることこそ幻想
面白いゲームであり評価があってこそ
こんなん貼ってもスマブラには出れませんよ
アフィブログのアリバイ工作乙であります
この人が言うとかなり説得力があるな。
80 :
名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 02:00:36.61 ID:XsSfqWtwi
本作品は良くても
2次がなー
二年サイクルで新作出してたっけ?
評判ってのは財布の紐を緩める要素としちゃ最弱部類だろ。
それが新規さんにとっちゃあそうじゃないからなぁ
今まで接点の無かったものを買うときは評判はかなり大きな選択肢になるだろう
この発言コミケとかで二次創作してるサークルの情勢見て言ってそうな感じする
前に同人活動するなら宣伝は疎かにするなだとか言ってた覚えがあるし
財布どうこう以前に
存在を知ってもらわなければその購入判断の段階にさえ行かないんだよ
>>81 通常一年だけど今年は結婚とかなんだとかでおやすみ年