HD機で4〜5年連続で積み上げてきた累積赤字は今回の黒字で返せましたか?
あとは効率の良いEAオリジナル次世代エンジンを開発したそうだから
次世代へ高性能路線を続けていくだけだよね
低性能機はまったく稼いでくれないんだから
UBIソフト
売上比率内訳
XBOX360 42%
PS3 26%
PC 12%
Wii 7%
3DS 2%
Vita 2%
NDS 1%
PSP 1%
その他 7%
UBIでもWiiだけじゃ売上が7%になってしまう
UBIの年間売上が10億ユーロ、日本円で1000億円くらいだからWiiの売り上げは70億円くらい
これじゃやっていけんでしょ、日本の中小ソフト会社に毛が生えたくらいの売上
「市場を誰が育てるか」という考えが欠如してるのな
EAがHDードに助けてもらったんじゃなくて
ソフトメーカーが努力したから大きくなったんだぞ
まあその努力は結果的に赤字だったわけだが
PS360的方法論じゃあ売上はあがるが損失も大きい。
ソーシャル関係やF2Pは利益はあがるが売上があがらない。(ために今までの図体を維持できない)
>>946,954
それらは赤字の責任リストだわ。
問題なのは赤字である(であった)ことだろ。売上高じゃない。
「A機種やB機種に力入れました(売上)、結果赤字です」なら
A機種やB機種に力入れたこと自体間違いってことになるだろが。
300万本売れました、でもペイラインは500万本ですという狂気じみた状況が問題なんだけど
売上高を誇るこのカイガイ君は理解できないんだろうな
958 :
名無しさん必死だな:2012/09/03(月) 23:11:48.40 ID:sn2bz+IzO
EAは大艦巨砲主義の象徴みたいなもんだし
アイデンティティでもあるからなくなりはしないだろうけど
市場縮小して狭いマニアに高く売りつけるしかないよ
マニア路線の投資を縮小して新しい市場の開拓と低コスト路線の模索を続けるしかないかと
>>956 売上高じゃないつってもたった70億円じゃ社員ほとんど
首にしないとやっていけんでしょ
70億円って日本でも中小ゲームソフト会社の売上規模だぜ、
こんな規模じゃもう大手でなんでもないだろ
960 :
名無しさん必死だな:2012/09/03(月) 23:13:23.45 ID:sn2bz+IzO
あ、あと業績語るときは売上高だけじゃなくて営業利益ももってきてね
営業利益で語るなら勝者はモバグリだな
日本のサードもモバグリで利益出してる状態だしな
DeNA 売上高 1457億円 営業利益 634億円
グリー 売上高 1582億円 営業利益 827億円
>>959 「A機種やB機種に力入れました(売上)、結果赤字です」に対して
責任の取り方考えるのは別にオレでもオマエでもないだろう?
ソーシャルに行く(海外では既に失敗してるが)のでも、
70億円の部分を少しでも大きくしようとするのでも好きなようにやりゃいい。
しかしどっちにしても赤を改善する努力は必要だわな。
…で、何が赤の原因なんだい?
低性能路線に市場はないってだけのことだ
現実見ないと
>>962 UBIはWii、DS売上比率がご覧のとおり激減して360,PS3、PCが大半になった結果黒字になりましたw
赤字じゃないっす
いや、低性能路線にも市場はあるんだけど、価格が厳しく問われると言った方が
良いんじゃないかな。
UBIはJust DanceでWiiに随分稼がせてもらっただろうね。
カジュアル市場はその後色々拡散したけれども。
UBIはuplayとか、Ghost Recon OnlineほかF2PタイトルをGamesconあたりから
強く打ち出してきた印象だけど、先行するEAなどに対してどういう競争を繰り広げるか
興味あるね。
でもJustDanceは店頭での実売価格20ドル程度だから、
楽曲使用料も取られるから超薄利多売
価格が厳しく問われる部類かと
>>968 そうそう。価格が問われるカジュアル系市場に含まれるね。
>>968 HD機に比べたら安い開発費でシリーズ1000万本だっけ
ソフトが高い日本でも任天堂が売ってくれてるし美味しいシリーズなのは間違いないんじゃない
金かかりすぎかぁ
>>964 だから
>>956でわざわざ
>問題なのは赤字である(であった)こと
と書いてるんだろが。
結局質問には答えてないわけだが、何が赤の原因だったんだい?
別にUBIに限った質問じゃないよ。
金をかける価値のある市場ってことだよ
あとは効率的にやりくりして健全化するだけのこと
性能至上主義は市場が求めてるんだから仕方ない
>>972 店頭パッケージ販売で売り場スペースを確保するために
広告宣伝費のかけすぎだな
粗利に対しての広告宣伝費の高騰がはんぱない
市場は高性能路線かもしくは低価格路線のどちらかを求めると。
さらに客の要求も上がって、高性能路線なゲームを基本無料で、とかなるんだろうけど。
「健全化」の一番良いやり方は、売れないゲームを市場に出さず、売れるゲームを出す事
という事で続編や有名IPのバリエーションが増えたりして、ゲーマーが不満の声を上げたりすると。
976 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 00:07:47.29 ID:sXyhrgPE0
いくらソフト価格が安くても前世代水準のグラじゃ見栄えで劣る
ましてPC版という存在まであるんじゃなおさら
HDと比べて10ドル安かったあれだけ普及していたPS2の市場自体が衰退していったしな
EA社長は次世代に向けて新IPも4〜5本用意してるっていってるっしょ
マンネリ感はEA自身が一番気づいてるよ
そのために新エンジンも開発したわけだし
>>977 ハードの切り替え時期は新規IP売り込みのチャンスだからね。
次世代機のハードサイクルが今世代より長期化するとするなら、かなり大事な勝負時期になる。
新エンジンというかFrostbiteエンジンは、そのために開発した訳じゃないみたいだけどね。
結果的に自社内で共有することになったということであって。
979 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 00:12:02.00 ID:P9ZI+blDO
性能至上主義の問題点で意外と見おとされる点
それは性能向上と共にゲームも複雑化し
一見さんお断りになること
そして必要以上の見た目の綺麗さは一見さんをより遠ざける一因になること
980 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 00:14:27.94 ID:l74Ve+ea0
>>979 いやその洋ゲーの高性能ゲームはとっくにカジュアル化してるよ
それなりの大きな固定層があるならそこ向けに作っても問題はない
一見さんには一見さんようのタイトルを開発すればいいだけのこと
キネクトだなんだやってるっしょ
これも性能があってこそ
ようするに作り手次第
高性能のほうがやれることは多くなる
しかし、高性能マシンがトップに立ったことはない。
983 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 00:22:33.26 ID:sXyhrgPE0
高性能路線の典型のFPSとか、一見さんお断りの複雑性も
へったくれもないもんね、基本的なルールは20年前のDOOMのころから変わっとらん
スマホなんかも高性能化していくわけで、性能競争も価格競争も市場がやってる事で、
誰かがどうこうできる問題じゃないのよね。
ABが「よし、みんなこれ以上の競争は止めよう」と言っても、EAが従う訳でも無いだろうし。
無駄に競争煽って結果として多様性奪ったって意味では嫌いだな。
986 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 00:26:43.14 ID:l74Ve+ea0
>>983 複雑とか想像されてんのがamerica's armyとかストラテジ要素が入ったのじゃないかんな
>>984 アクティビジョンも高性能化推し進めると思うぞ
新規IPでdead poolやwalking deadの版権ゲー作ってるらしいし
多様性ってのはよくわからんが
客がそれを選んだってだけだ
パワーゲームに持ち込んで客がどうこうもないよ。
990 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 00:31:08.76 ID:l74Ve+ea0
BFオンラインやCoDオンラインみたいに中国市場向けにF2Pで儲けるのが主流になるかな
>>986 たとえが通じてないみたいw
それは置いておくとして、版権ゲームは基本新規IPとは呼ばないかな。
ABって大手の割りに、版権ゲーム意外と作るほうだけど、出来のばらつきも凄いよね。
うんざりするほどFPSあるんだから企画を断られたってそれは仕方ないだろう
パワーゲーム持ち込んだのは
だれよ
資本主義が悪いんじゃ無いかと思う。
ちなみに日本発売されてない意味不明なソフトいっぱいでてるんだぞw
パワープレー持ち込んで他を蹴落とそうして
結局収穫期ないままこれだからな。
>>996 EAで言えば、SyndicateをFPSにしようと企画してそれを承認したのは誰なんだろうとは思う。
悲しいけどそれが戦争なのよ
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