1 :
名無しさん必死だな:
「あなたはなぜゲームを作るのか?」
桜井政博氏が語る自身のゲーム史とアイデアの源泉、そしてプロの役割【CEDEC2012】(抜粋)
http://www.famitsu.com/news/201208/20019854.html 一方で、桜井氏はここで消費という観点に立ち、
“同じものならより安いものを買う”、“同じ値段ならよりよいものを買う”、
“同じ質のものなら、より信頼出来るメーカーのものを買う”という尺度を示した。
製品には買われるものと買われないものがある。これはゲームも人材も同じだ。同じ事
を出来る人が多ければ、おのずと競争が激しくなる。たとえば日本で働いていると、人件
費の高さがネックとなり、海外にアウトソーシングされてしまうかもしれない。
プロジェクトが失敗しても会社から給料が出ることで生存競争の厳しさがわかりづらく
なっているかもしれないが、そこで“自分の作品がいかに喜ばれているか”を感じること
が重要なのではないかと桜井氏。
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:29:48.09 ID:8DZKsick0
また聞いた事のないクリエイターwww
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:30:34.00 ID:107TkmKZ0
バンナムとかソニーとかもうボイコットされてるよね
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:31:13.26 ID:AcFJ/ZGs0
バンナムだめですやんwwww
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:31:41.18 ID:9aLsrUY10
PSオールスターズとスマブラの事だ!って拡大解釈しちゃう人が出るな
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:32:45.54 ID:jN0zJjr/0
任天堂は信頼のブランドだけど今度のスマブラ下請けのバンナムはどうなんですかねぇ
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:32:48.28 ID:dlX1khud0
消費者に信頼されてないとここまでソフト揃わない
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:32:58.90 ID:Js0q7xPt0
そういう良識を持ってって、なんでバンナムと組んだかと・・・。
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:33:18.04 ID:YneHm4xK0
バンナムは選ばないな
10 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/08/20(月) 14:33:32.80 ID:Jh+zLOMn0
パルテナぐらいの良バランス調整頼むよ〜
桜井もバンナムの社員と仕事してみてそのヤバさに気付いた事だろう
バンナムはイカンとおもいます
少なくともメタナイト最強にして亜空でカービィ優遇した桜井なんぞ誰も信じてないぞ
バンナムってアンチレベルじゃない人からも別に信頼はされてないよな・・・
>プロジェクトが失敗しても会社から給料が出ることで生存競争の厳しさがわかりづらくなっているかもしれないが
これは鵜之沢とスクエニ第一はよーくみとけよ
15 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:37:12.96 ID:mGBDFzfl0
>>10 あれは大量の武器と奇跡の膨大な組み合わせによるごまかしも、かなり効いているからなあ
そういうごまかしが利かないスマブラのバランス調整はムズいよ
>>8 桜井にとって、バンナムは信頼に置けるんだろう
偏見で批判するなと言ったぐらいだし
バンナムは信用されてないけど売れてるのでこの定義からは外れてるのかもしれない
バンナムはいろいろ言われてるけど
寄せ集めのスタッフよりずっと優秀だぞ
バンナムがこれほどまでに言われるのはそれだけの物を連発してるからなんですよ
正直信用出来ないんですよいくら桜井さんが居ても
スクエニだってトップの舵取りが違えば
FF14とDQ10くらいの差が産まれるし
じゃあなんでバンナムと組んだし
DXまでと同じくハル研いいと思うんだが
スマブラじゃ犬卵マーク完全に飾りじゃねーか
まあそこでだしてるのは所詮理想論みたいな部分あるからな
任天堂ソラにしたって企業である限り、そういったものをそのままスライドできるわけではあるまい。
>>17 スマブラ作ることになった途端不自然に擁護してるんじゃねえよゴミ
完全同意
じゃあ何でバンナム選んだんすかwww
26 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:46:19.52 ID:mGBDFzfl0
そういや桜井って一時期独立していたが、その経験ってどこまで役に立っているんだろうか?
せっかく独立したのに会社に戻らされた人間というのも相当珍しいと思うが
27 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:49:30.77 ID:R4WASzKRO
オロナイン控えろ!
>>18 バンナムでもリッジチームなら文句はないな
29 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:49:58.76 ID:Z8CEZngf0
>>20 バンナムはただの下請だからな
バンナムがスマブラパクリゲー出してもどうせ売れん
テイルズも崩壊しかかってるし
テイルズのゴミまで付いてるじゃん
>>26 あれ?まだソラの取締役代表だよね?
まだHALには戻ってないと思うけど
>>25 発言に沿うなら、同じもの(代替品)が無いから
メーカーの質は問わないってことじゃないか
>>26 独立しても旨味がない、将来が危ない
ってことは学んだんじゃない?
独立して成功した人だってチームごと移動してたりね
まあ、道のりが険しいことは間違いないと思うよ
最近売り逃げが目立つから建前でも有名な人がこういう事言うのは大事ね
35 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 14:54:42.80 ID:mGBDFzfl0
>>31 言葉の上は独立かもしれんが、任天堂の元(しかも現社長が元上司)で
ゲームを作って販売している以上、実質戻ったも同然だろう
後、確かソラは解散してホームページも閉鎖されたはずだが
スマブラを作ったソラと桜井が運営しているソラは厳密には違うのかもしれんが
>>30 あいつは本当に要らねえ
とりあえず、余計なことしなけりゃいいや
例えば、テイルズの糞キャラ参戦とか
>>35 いや、プロジェクトソラの解散は知ってるけど
それはメンバー集めの段階で明言されてたじゃん
ゲーム開発が終了したら解散する一期一会ですって
海外にアウトソーシングするのも悪いことじゃないって言ってたな
監視の元にクオリティの管理さえできりゃどこでもいいって考えだし
自分の手腕ならバンナムスタッフでも十分ってことなんだろう
メテオスの件で桜井がバンナム内に知り合いのコネがあったから
バンナムになっただけなんだろうな
パルテナを作ったのはプロジェクトソラ
桜井さんの会社はソラ
いわっちが拘束してるけど、フリーはフリーなんだろう。
ガンダムEXVSみたいになりそう
>>40 普通はそう考えるよね?
例えば任天堂との仕事が続いても
ガンバリオンが任天堂の会社になった訳じゃ無いし
講演ではクレジットに名前を出さないで幾つかのソフトの監修をこなしてたと言ってた
具体的なソフトやメーカ名は挙げなかったが
パックマンギャラガやってるとまだまだ捨てたもんじゃないと思うんだが
パックマンCE
パックマンティルト
レギオンズ
3Dインパクトこれらを作ったスタッフなら安心して待ってられるんだが
これら作ったのってバンナムだよね?外注じゃないよね?
講演見てたけど、メテオスと虫のおもちゃの時は任天堂から離れてやってたんだな
結局戻ったっぽいけどw
予算ケチられたら幾ら桜井でも糞ゲー出さざるをえない
信頼なくしてる某会社の禿は反省しろよ
講演で触れてたが、岩田もスマブラをHAL研のスタッフではなく
桜井と有象無象の雑兵に作らせることを選んだわけだし
桜井ならバンナムが相手でも不足なしってつもりなんだろう
個人的にゃスマブラXは読み込み長くて好きじゃなかったけどな
バンナムの名前は消費者にはわからないから大丈夫ってことだろう
>>43 けど、任天堂と資本関係を持っていないのに
セカンドパーティ扱いを受けているインテリジェントシステムもあるしな
>>47 予算は任天堂持ちだろうjk
有限会社ソラとプロジェクトソラは別物
有限会社ソラは桜井と嫁の二人しかいない
芸能人によくある個人事務所的なみたいなやつでしょ
まあ桜井が手綱握ってりゃ大丈夫だろ
綺麗なロイドみたいなのは参戦するかもしれんが
>>51 でも、あれさ、任天堂本社内にあるんだぜ?
意味わからねえよな
そもそも今の時勢に独立したデザイナーに
パトロンがついてるだけでもありがたいことだよ
日本の場合はブランドに価値があって、作った人に価値はないからね
どれだけのヒゲ・やカプコン独立組がどれだけ自爆していったことやら・・・
えーとバンナム・・・
>>54 だからISは桜井のソラと違って
子会社見たいなもんなんだろうね
>>55 早く監督独立しないかなー?(チラッ
映画作ってほしいなー?(チラチラ
>>55 それ、本当に価値がない連中ばかりじゃないか?
独立して、ちゃんと面白いゲーム作ったのって神谷と桜井ぐらいしか思いつかない
探せばいくらでも出てくるんだろうけど、ブランドと自分の力を混同している人が相当多いと思う
桜井ならバンナムのロゴをスマブラ起動時に出させたりはせず
バンナムにスマブラを私物化させるような真似もさせないだろう
バンナムが信用されてないメーカーってのは
ちゃんと思い知ってくれただろうからな
>>60 軍団の人とかまさにそんな感じだよな
稲船はこれからだろうけど、期待できんよな
バンナム嫌われすぎだろ(笑)
と思ったが、俺も嫌いだ
>>62 最近だと板垣か
一部スタッフと一緒に独立したのに4年かけても何も出来ていないってどういうことだよ
板垣についていったスタッフって物凄い間抜けなのか?
加賀や松野もイマイチだったな
>>65 かの横井軍平も不慮の事故死とはいえ、結果的にちゃんとした物を作れなかったしな
一応ワンダースワンとGUNPEYがあるけど
>>50 おぉ!そのチームがちゃんとスマブラチームのメインになってくれることを祈る
パックマンティルトひさびさにやったけどマジ楽しい
68 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 15:22:04.96 ID:/RosqiGu0
発言を掌返すような会社は信頼できませんよね
浜村とソニーのことか
>>64 間抜けって言うか、輪の中に入ってる状態では判らないからな。
輪から外れて判る。大風呂敷の詐欺師って。
板垣のは最初から予定通りの期間内でのトラブルだろ
パルテナ延期前から予算だせなくなったようなもんだ
桜井も口先だけの立派な老害になっちまったな
HAL研で作らない理由はなに?
>>72 ついこないだパルテナ作ったばっかりやないか
>>73 プロジェクトの規模がハル研の手に負えないほど大きくなったんだろ
バンナムだからといって全てを否定するつもりはない
チームやクリエイター次第では信用できるものもある
だが樋口は信用できるか?
>>73 バンナムにしたのは桜井というより岩田社長の判断だと思うぞ
岩田社長の口から今HAL研は何を作っているのか聞ければいいが
>>73 HAL研じゃ人手が足りないんだろう
人員少なそうだし、カービィなどの仕事もあるし
>>35 独立前にコネ作っとかなきゃ、ソフトウェア技術者が独立するのって難しいよ。
円満退社なら元の会社のコネで仕事貰える、けんか別れなら自分で仕事取ってこなきゃならない。
自分の名前と新規IPの企画だけで、パトロンをみっけなきゃならない。
普通は名をあげたタイトルは会社に残るからね。
新規IPの売れない昨今だと、独立してから独立以前の自分の手がけたタイトルからハブられて
落ちぶれなかった人の方が珍しいと思う。
バンナムとか
確実に裏で制作費の一部がテイルズとかに流れてるよな
>>79 WiiUのロンチにカービィを出したりして
ぐうの音もでない正論。だが、それなら何故バンナムとつるんでしまったのか
>>73 他のスタッフとケンカしたという線もある
ぶっちゃけ物作りは我と我のぶつかり合いなんで
本気で物を作ると完成後喧嘩別れをするのは多い
だからソフトごとに製作スタッフを入れ替える
後腐れの無い方式を選んだ気がするんだよね
同じものならっていうのがミソでしょ
バンナムは独占版権ゲーが多いから選択の余地がないわけ
バンナムはまあ、バンナム自身が商売するわけじゃないからいいやと思ってる。
バンナムの問題は、コスい商法のところだし。
スマブラは買わないけど。
俺は5年前はやるゲームのほとんどがバンナム製だった
今じゃ一切買ってない
ゲハのせいだって?それこそ消費者なめんなってんだ
>>84 単純に同じスタッフで作り続けるのは面白くないからだって言ってたよ
ハル研もISもWiiUや3DS用開発機材作ってる会社
ゲームだけじゃない
>>73 3DSの失敗で学び有名タイトルの出し惜しみはしない
しかしHAL研は別件で手一杯とかじゃね
>>89 マンネリネタやろうとしたら壊したタモリみたいな人だな
>>92 いやいや
あの人かなりスタッフとの関係に気を使ってるんだぞ
コラムかなんかでもケンカ別れはダメって言ってたし…いや…まさか…?
>>28 リッジチームは対戦アクションのノウハウ持ってないから期待は出来ないな
ファミスキもゴーバケもロード地獄だったからスマブラのロード時間も不安になる
Xはロードに加えてフリーズまで起きちゃってたからな
スマブラはバンナム以外がいいって?
カプコンとかセガとかコナミ(の旧スタッフ)とかトレジャーとか
とりあえずテイルズキャラとかはやめて欲しい
スネーク以上に任天堂キャラのなかに入れたら浮く
パックマン辺りならまだ許す
>>88 アイマステイルズとアニメ版権ゲー以外は割とまともなんだがな
有料DLCに目覚めてから酷さが加速した印象
コンプガチャで晒し上げられてもまだ止める気配がないし
後の監督の行動がアレだからいまは叩かれてるだけで
スネーク参戦決まってから発売までは割と好意的に受け入れられてたと思うけどな
バンナムは最初から嫌われてるけどw
>>95 ノウハウは桜井が持ってんじゃん
ロードに関してはWiiUと3DSだからな
心配いらないだろうよ
動画だらけにもしないだろう
流石に反省してるだろうから
>>83 >>プロジェクトが失敗しても会社から給料が出ることで生存競争の厳しさがわかりづらく
>>なっているかもしれないが、そこで“自分の作品がいかに喜ばれているか”を感じること
>>が重要なのではないかと桜井氏。
実は心情的にバンナムの社員に向けていってるのかもな。
スマブラでは桜井が使う立場で、バンナムは使われる立場。
結果が伴わなければバンナムの開発リソースが余ってても、もうお前のところ使わんよ、リストラされちゃうかもよ、
って脅しならたいしたもんだが。
吉積も空気読まない発言したり、まあ樋口にしろ先に遊べたらからいいだろ広報にしろ
まあ一応原田もそうだが、バンナムって発言に問題あるやつばっかだな。
>>99 一応スネークってかMGSって割と世界で売れてるしキャラ人気自体は
当事割とあったように見える。
吉積がテイルズキャラいれてもらえたらうれしいなってのと同列にはならんと思うw
104 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 16:00:01.80 ID:Ym091Eam0
>>102 宮本さんと比べたら全然
プレゼン会議で試しにプレイする人がプレイ中に震えるというレベルの人だぞwwww
どんだけ鬼なんだよ
105 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 16:03:04.69 ID:Ym091Eam0
後、山内組長もいたな
ファミコン作ること決まった時に
・他社が2,3年は追いつけないほど高性能にしろ
・かつ値段は1万切るぐらい安くしろ
・G&Wが作れなくなるからお得意様のシャープを使うのは禁止だ
なんていう注文をつけるとか、もう狂人と呼ばれてもおかしくないレベルだぞ
横井さんとしょっちゅう喧嘩していたというし。そのくせ横井さんを始めとする部下とは
仲がかなり良かったらしいから、なんというか
>>105 そもそもよほど仲が良くないと社長とケンカできないだろうw
桜井の悪いところは親しい友達が樋口や小島と人を見る目の無いところ
>>107 親しいっていうか向こうが勝手に近づいてきてるだけなんじゃないか?
バンナムとか糞ゲー決定
スマブラ終わったな
つか、バンナムの開発つーてもピンキリだからなぁ
リッジチームは国内サードでもトップクラスの実力があると思う
他はまぁあれなとこが多いけどw
111 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/20(月) 16:24:54.46 ID:6JM5F4QL0
じゃあバンナムと縁を切ってくれ
少なくともテイルズキャラが出るようなことだけは避けてくれ
桜井本人が今回の一件で信頼を失った事に関しては何か思う事は無いのだろうか
カプコンじゃ駄目だったんかねえ
東京拠点ってのがミソなのか
ゲームの出来次第
いわっちとサクライどっちが攻め?
なんでナムコと組んだんだ
課金だけはやめてくれ
バンナムってだけでこの心配が
やはり信頼できない
>>17 ゴーバケ作ったとこなど一部だけだろ
テイルズ()とか勘違い連中が優秀?笑わせるなよ
>>118 WiiU・3DSスマブラその一部のゴーバケチーム開発だからいいじゃん
ゴーバケチームもいろんなところ集まってるからな
本家のリッジチームとか
ゴーバケの中にあるリッジ風レースゲームが、本家スタッフが作ってるだけあってとてもクオリティ高い
課金が悪いとは思わない
スト鉄みたいなのなら死ねってだけで
スト4AEみたいな感じなら問題ないよ
バンナムの良いところだけを引き出せるか悪いところを抑えられるかにかかってるな
>>72 スマブラ200万で今でも値崩れしないゴールド評価
パルテナ30万となにが老害だって?
みんな大好きゼノブレイドだって、山上&服部チェックが入らなければ
迷走→凡作の憂き目を見たかも知れない
任天堂の看板背負って桜井が監修すれば、バンナムスタッフでもいいもん作れるだろ、きっと
せやか
今スマブラ作ってるのはバンナムのどこタイトルの人材なの?
ゴーバケ(リッジ)がメインではあるみたいだけど
キャリバーとか鉄拳とかスマブラより売れてない格ゲーの人材も入ってるの?
テイルズで入ってるのは元ディレクターで原田の部下の人だけなの?
>>126 公式の書き方を見るにたぶん鉄拳チームが開発上でのメインスタッフで
ゴーバケの人がバンナム側の総括リーダーかな?
>>127 ディレクターがゴーバケの人ってことか
けど鉄拳って最新作のTAG2が全然人いないアレなゲームになってるんだけど
そういうところが作って大丈夫なのかよ
>>128 ぶっちゃけスタッフよりも上で指揮とる人間の方が重要だし
桜井さんもきっちり監修するから大丈夫だとは思う
スマブラXなんてゲームアーツ+αのカオスチームだったわけだし
もうこの人黙ってればいいのにな
>>113 カプコンは下請けに使わんで、対等な立場の戦略的なパートナー扱いなんじゃね?
実質、桜井使って任天堂が金出してバンナムにゲーム作らせる、ってのだから、
バンナムにとっては任天堂がお客様。任天堂(桜井)が満足できる仕様を満たしたゲームじゃないと、
納品を受け入れてもらえない。(=金をもらえない)
売り逃げって出来ないよ。
パルテナで放置できるんだからちゃんと次回もリンチや自滅放置可能試用オン頼むよ
バンナムに金が行く時点で気分が悪くなる
渡った金はキモオタの為のパンツ製造に使われてるんだから
信用を無くしたメーカーの度合いは、
コナミ>ガスト>SCE>カプコン>スクエニ>バンナム>ファルコム>セガ>任天堂
だと思う
137 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 20:41:30.59 ID:kqpHDN6P0
桜井って何でいつも蛇の皮みたいな服着てんの?
138 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 22:11:02.41 ID:EAsz7Np10
アーケードのマリカ開発チームは酷かったらしいけどな>バンナム
様子見に来たミヤホンに紙コップのジュースで1時間待たせて「担当者いないから帰って」やったところでしょ
海外にスマブラ作れるスタジオ無かったのかなあ
バンナムに頼るほど人手不足なのか
そもそも何でバンナム開発を発表したんだ?
発売まで黙ってれば良かったのに初報からファンを絶望させることも無いだろうに
142 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 23:04:21.37 ID:V0OMb+B+0
スマブラの製作は最近始まったばかりなんだろ?
じゃあ完成は2,3年後か?
143 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 23:24:00.17 ID:zrbd6AtD0
しっかり監督さえすればアウトソーシングは悪くない
その意見はその通りだと思うが、だからこそ、
それならスマブラは糞バンナムなんざに任せるより中華なりに
任せりゃ良かったんじゃないか?とつくづく思う。
バンナムなんて人件費糞高いわ、技術は糞だわ、
やることは任天堂の嫌がらせだけ・・・・
まだ中華のほうが安く出来るっていうハッキリしたメリットあるじゃん。
案の定バンナムスレ
145 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 23:28:42.57 ID:tMU30U6CQ
>>138 確かバンナム側のアホな社員がミヤホンを任天堂の営業か何かと勘違いしていたって話だっけか?
中国で密に連携とれると思うのかよ
>>145 ああ、あったねそんなの
宮本さん知らないとかさすがバンナム社員
樋口と赤塚が心配要素だけど、馬場とかお茶出されない人がしゃしゃり出てこなければまだマシかもしれん
キャリバーとか鉄拳スタッフはキャラ性能の調整が微妙だけど他は優秀だし
とりあえず、桜井さんには信頼と偏見の違いをちゃんと説明してもらいたいとは思うw
意訳
桜井「バンナム、お前らわかってんだろうな?ちゃんと作れよ」
こうですね、わかりますん
152 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 00:38:13.21 ID:FYiWeUBD0
バンナムは販売戦略が汚いだけで
開発部門は実力者ぞろいでかつ勤勉な者の集うエリート集団
スマブラ大勝利!!
大規模開発出来るところは数が限られているだろ
デベロッパを3〜4社集めて混成部隊だとキックスタートが
遅れるし。
というかイテリジェントシステムあたり頼めなかったんかいな?
154 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 00:48:11.63 ID:+CV4eGyc0
まぁ任天堂は安心のブランドだよね
親が子供にゲームを買うなら任天堂のゲーム機とソフトを選ぶだろう
でも、こういう任天堂のユーザーを大切にしてなるべく負担を与えないようにする姿勢が批判されて
バクチまがいのガチャで法外な金額請求する連中が持て囃されてんでから異常だよ
155 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 01:02:02.68 ID:P9yVg/KR0
>>153 ISにスマブラクラスのしかもHD機でゲーム作れると思えない
任天堂タイトルはPV詐欺がほとんどないから
公式サイト見て興味もったら安心して購入に踏み切れるわ
他だと情報を隠してたり、下手するとムービーと派手な演出だけアピールしてて中身が見えなかったりする
ならばなぜバンナムを選んだ
>>153 伊豆はでっかいの向いてないと思う
バンナムって大きすぎてゴミと宝がごっちゃだから良いとこだけ使っちゃえ
任天堂からもスタッフ来るんでしょ
だったらそんなに心配することないじゃん
なのになんでよりによって信頼皆無のバンナム選んじゃったの…
161 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 03:53:30.00 ID:jwaVNtk00
>>153 たぶん、
ISは、WiiUのシステムまわりで、忙しいと思う。
ゲームだけ作ってるわけじゃないし。
"一般の"消費者は別にバンナムに悪印象無いし
太鼓もたまごっちもよろこんでやってるわ
統計でも取ったの?
パルテナという良ゲーを作れたし、スマブラXからある程度の信頼を取り戻せた矢先にバンナム()だもんな…
もうスマブラは半分あきらめたけど、最低でもテイルズとかいう糞ゲーのキャラは参戦させんなよ
166 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 04:41:58.41 ID:fTqGwMR/0
桜井氏の中では80年代のナムコ黄金時代のままで時代がとまっとるんじゃないかね
そう考えたらいままでの言動もすべてつじつまがあうんだよな
逆にいえばあの頃の80年代黄金時代のナムコを嫌いなやつなんてゲーマーには普通おらんだろ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
167 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 04:50:32.67 ID:p6zW+DUM0
社名を検索するとクソゲーが関連に出てくるほど
負の信頼と実績を積み重ねてきたバンナム
>>148 これがセガだったらタダでゲーム遊ばせてくれたうえに
ギャラクシーフォースの筐体までお土産につけてくれるというのに
あーゲーセンのマリオカートって任天堂じゃなかったのか、通りで任天堂にしちゃ全然面白くないなと思ったわけだ。
マリオカート7は面白かった。
>>163 ゲームを本格的にやる前までは確かにそうだったな
何でバンナムってクソゲー多い言われてるんだろうって思ったけど
まぁ興味持っていろいろと調べてみるうちに納得したけど
あとキャラゲーはクソゲーが多いって言う法則もこれがきっかけで知ったね
バンナムで借り出されるのは鉄拳スタッフじゃなかったの?
スマブラだから仕方なく買ってもいいが
普段はバンナムは選ばないな
鉄拳チームはテイルズオブレジェンディアがあれだったからなあ
ものすごく不安になる....
>>1 バンナムなんて、まったく信頼できないメーカーのひとつじゃん。
じゃあ、なんでバンナムと組んだの?
前は仲悪かったのにわざわざ。
176 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 12:02:39.29 ID:PDYYsQrBO
腹パンして気合い入れ直すんじゃね
SFアサルトやマリカACで組んでたりして仲悪いわけじゃない
ナムが無能なだけ
バンナム憎しでバンナムの手がかかったもの全否定したり、
ゲハ民は神経質すぎ
バンナムで居場所のない窓際族集めて作ってるんだろ?
かわいそうだよな
181 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 13:08:23.20 ID:tqInTInE0
明らかに元が混じってるな・・・
元開発部隊が機能不全に陥ったから別のところにせざるを得なくなっただけなのに
早めに見切りつけたから良かったけど
183 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 13:24:52.10 ID:wlYfhPrm0
とりあえず桜井・バンナムを信頼してみようぜ
結果はわかりきってるがな
184 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 13:29:37.65 ID:VsInrch30
実際問題、スマブラは面白いが、現行のHD機の性能を考えると、特にシリーズの
新タイトルを作るにあたり、技術的なハードルは高くない。
スマブラ自体、作り手に恐ろしく高い技術を要求するようなゲームではない。
だけどな、桜井さんはセンスは良いんだけど、いつも、いっつも作ってる最中に
ぶっ飛んじゃうから。面白いから良いや的なノリでバランス組んじゃうから、
スマブラもDXでキャラ強さヒエラルキーの階層の幅の広い事、広い事。
Xもやっぱりそんなカンジだし。
やっぱ桜井さんと組ませるには、ちゃんと桜井さんの了解を得ながらバランス調整できる
デリケートな仕事の出来る会社じゃないと。
バンダイ?あんなん、一緒に調子に乗ってバランス崩壊間違い無しですよ。
アイツ等、本当に無能だものwww
バンナムはどうせさらに外注に出すんだろ?
仮に任天堂から1億でるとしたら1000万からいでw
つーか絶対任天堂から貰った制作費が裏でテイルズとかに流れてるぞw
間違いないわw
桜井はゲーム作りの才能はあるかもしれんが人を見る目が無さすぎ
ステマ監督と仲良しだったりな
まあバンナムに頼んだのが桜井本人かどうかは分からんけど
まあ桜井個人が知り合いなのもデカイんだろう
理屈だけみても100%の納得いくような件じゃねーと思うw
>>107 コジマの友達がクリフや桜井なのみると
そいつのクリエイター能力はあんま関係ないのかもしれんよ
メタナイトでおきらくリンチさせてもらってます
バンナムと組もうとしたのって任天堂の情け心と打算じゃね
技術はあるはずなのに昔のように面白いゲームを作れなくなってるから
桜井と関わらせることによってゲーム作りを学ばせるとかさ
大手サードがこれじゃあダメだろって業界全体を考えての梃入れかもしれんw
あと親密になってWiiUや3DSにゲーム出してもらおうっていう魂胆が透けて見える
191 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 14:00:37.37 ID:uAgWL/NY0
>>190 >あと親密になってWiiUや3DSにゲーム出してもらおうっていう魂胆が透けて見える
それ数回にわたって失敗してないか
真性の下衆に情けをかけても裏切られるのは目に見えてるわ
桜井のいうこともわかる
しかし
バンナムはねーだろバンナムはw
桜井って新規タイトル微妙なのばっか
カービィーとスマブラ専門でほかは、やらんでいいよ
スターフォックスを糞ゲー化したバンナムに
スマブラも潰させる気ですか?
ゴーバケチームの救済じゃないの、余計な人たちも群がってきたみたいだけど。
バンナムはゲームどうこうよりもDLCだけで儲けようとしてる姿勢が露骨すぎて無理
スマブラX作ってみて
寄せ集めの環境じゃさすがにしんどいと気づいたんだろう
ゲームアーツはなぁ
199 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 14:14:56.81 ID:tqInTInE0
>>196 逆だよ
リッジチームの人は当初の予定に無かった
欲しいのはHD機経験者
そうかな?
この桜井は値段>品質>信頼の順だと言いたいようだが
日本人は案外、信頼(ブランド)が一番にきたりするよね
いくら値段が安くても外国産より国産を選んだりするし
>>200 それって安いだけで同じ物じゃないじゃん。
同じものの定義があいまいかも知れないけど、意味の受け取り方が違うと思う。
消費者の観点でとあるし。
『テイルズ オブ』シリーズプロデューサー&ディレクターの樋口義人をはじめ、
『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』プロデューサー&ディレクターの赤塚哲也、
ドリームチーム・・・か・・・
204 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 14:34:15.48 ID:uAgWL/NY0
ここにきてブランド特にソフトブランドの強さが際立ってきたと思う
萌え系以外は基本ブランドソフトばかりが売れる現状だし
PS2初期までは今のブランド商法の代表格とも入れる無双が新規で当たったりしてたんだが
中期になると行って30万程度になった
PS3なんてほぼPS2ユーザーしかいないっぽい売れ方だもんなぁ
テイルズなんて売り上げ見てると20万は移植でない限り基本固定
PS3に出たら買う層が+30万って確定してる
出来とかもう誰も見てない
VとGがどっちも20→PS3完全版30
Xは初っ端から50
ホラ吹き樋口が筆頭とか、ドリームというか悪夢だろ
バンナムにスマブラまかせているどの口がいうのかw
207 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 15:26:01.84 ID:jrCnrhyf0
スマブラで任天堂オールスターを自由に出来るのは
サークラーイにのみ許された特権だ
勘違いすんなよ腐れバンナムが
ぶっちゃけ信頼がどうだのじゃなくて桜井と任天堂にとって限られた中においてベターな選択だっただけだと見るべきだなこりゃ
まあまあ…桜井を信じてみようじゃなイカ?
指揮する人がしっかりしていればなんとかなるでゲソ!
210 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 15:52:59.85 ID:dzT2FK8WO
>>202 ドリームチームまでしたのにフザケンなよっ
>>1 ならバンナムに頼むよりトーセに頼んだほうがいいだろ
トーセは貰った金以上の事はしないけどバンナムのような悪意は無い
212 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:06:37.78 ID:X3pi9uJIO
>>203 ミリオンソフトの開発者(関係者?w)、って肩書き欲しいんだろな。その辺は。
弾数は多いけど、単体ソフトの売り上げだとアジア込のテイルズが一番売れたくらいでしょ?バンナムって。
世界はあきらめる宣言してたようだし、これで下手打って任天堂の下請けぽしゃったら、もうこれが
最後のバンナム開発のミリオンソフト生み出すチャンスになるんじゃないかな。
クラウドなにしてんねん
>>200 同じと思わせなけりゃ勝ちだからな
WiiもPS2と同レベルじゃPS2より割高と言って買わない人がいた一方で
別の新たなユーザー層への訴求力が異常に高かったわけで
もしかしてスマブラXにスネーク入れたの
桜井が小島と仲がいいからっていう個人的な理由なの?
1000万本売れるタイトルを私物化すんなよ
仲が良いなんて理由で入れるかよ
メタルギアをWiiに誘致するためのアピールだよ
ただ小島はそんなの一切無視してWiiに関連作品の1本も出さなかっただけの話
218 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 03:25:45.43 ID:tEIss6a50
メタルギアって日本を代表するタイトルのひとつだしな
ゲハで評判の悪いタイトルほど成功しちゃうのはいつものことだ
マニアが嫌うゲームほど逆に世間では成功するんだよな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
バンナムから参戦してまだマシなのはパックマンや太鼓の達人のどんちゃんくらいだな
テイルズのキャラって「テイルズといえばこいつ」みたいなやつ居ないし、入れちゃうと急にアニオタ臭くなるから合わない
関係無いけどマリオRPGのジーノやマロはそろそろ参戦しても良いんじゃないですかね
ホリ ススム君とディグダグで活躍していたホリ タイゾー君を忘れていないかい
パックマン一択だな
平八とかドルアーガでもいかん
222 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 14:23:37.59 ID:+jpwCHi30
パックマンなんて別に操作したくないなあ
だからクロノアでいいと思うの
>>194 その桜井が関わった鏡の大迷宮やスマブラXは個人的に今一つでしたが…
Xは転ぶを導入したせいで理不尽なランダム性で勝敗ついたりしたのが微妙だったな
あと空中で自由に動ける幅が小さくなったせいで操作性が低下して難度上がっちゃってる気がするね
「こう動かしたい!」ってのをあまり邪魔するような仕様は爽快感を欠くから気をつけて欲しい
227 :
名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 18:41:08.17 ID:6oMaqwXW0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13974868(YouTube版は見つからなかった)
バンナムって任天堂ハードどころかソニーハードでも
こんなクソゲー作るような連中ですし…こりゃあもうスマブラ新作が
全てにおいてスマブラX以下の酷い出来になるのは覚悟したほうがいいかも
※特に4:25〜4:31の四乃森蒼紫にぶっ飛ばされた緋村剣心の
「うわー(棒)」と「うぉっへぇ(断末魔)」のシーンは必見※
バンナムとか信用の出来ないクズメーカー筆頭じゃないですか桜井さん・・・(´・ω・`)
いちいち動画出さなくてもみんな知ってるだろwww
230 :
名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 19:31:15.69 ID:g8HpYse60
>>227 待て待てwwwwww
これって外注の逃げ売りキャラゲだろ?
スマブラはバンナム本社の開発だぞ????
ロクに仕事しないで削除版やら嫌がらせなら社内政治と
ゲハ戦争にしか興味のない屑どもなんだから、もっと酷いぞw
231 :
名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 23:39:03.86 ID:GO20JglC0
コジマ監督に利用されたり
バンナムに利用されたり
忙しい人だねチェリーさん
バンナムの開発が手を抜かないように監督し、樋口がホラを吹かないように見張り、色々やる事があって桜井も大変だろうな
すでに見張れてないけど。
桜井は任天堂に嫌がらせしたいんだろうよ
エアーッナァァァァ
桜井は自分でバランス調整することにこだわってるから手抜きしたらすぐバレそうだな
でも、もう一人でやるのはむりぽと何かといってると思うけどどうするんだろう。
238 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/24(金) 22:46:07.20 ID:B88veNlKP
コイツのゲームは面白くない
239 :
名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 22:54:00.52 ID:0Zekn5HwO
>1
言ってる事が理解できるだけになぜバンナムみたいなクソゲー量産工場を指名したのか理解に苦しむ
ユーザーからの信頼度なんてマイナス方向に振りきっちゃってるし
既にスマブラに関わってないはずのテイルズPも勝手にインタビューでコメントしちゃうし
>>234 というか、それは既にパルテナでやったろう。
で、こうなった。
パルテナが嫌がらせ?
どこを下請けに使おうが「メーカー」は任天堂だ、信頼を寄せるのも信頼に応える責任があるのも
Vitaの中身がフルサムスンでも「ソニー製」だからPSファンの人は擁護するわけだし
ていうかバンナムスタッフだって、いつものオタ騙しやっつけ搾取ソフトなんかじゃなくて
任天堂の超看板タイトルを作るんだから、クリエイターとして気合い入りまくりなんじゃないのか?
そんな気合いの入ったクリエイターがバンナムに残ってるわけないじゃん
パックマンの人すら愛想尽かして出て行ったんだぜ
如何に手抜きしてガキとオタから金を巻き上げるしか考えて無いクズだけだよ
まあスタフォにアケマリカ辺りで散々な目にあってるし次以降は厳しい気はするが桜井ゲーでは扱いが違うんだろうな
任せてそうだし
まあ銀魂だからなあ
銀魂なら仕方ない
バンナムだしな
双六じゃん
250 :
名無しさん必死だな:
起動するたびにバンナムロゴ見なきゃならんスマブラか…
嫌だわ