1 :
名無しさん必死だな:
ダンジョンといただきが出ただけで
クソゲー率が上がっただけな気がする
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 14:50:30.32 ID:QYHWxQPy0
ソニーのスクウェアへの出資が解消された
合併しなかったら今頃飲み込まれていただろう
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 14:51:33.30 ID:CDDlPqWk0
マッグガーデンと一迅社の独立
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 14:53:15.21 ID:3xuV1LbuP
>>2 解消されたっけ?
HDに対して出資したままだと思ってた
あのスクウェアとエニックスが!!
すげぇ!
あの頃はピュアだった
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 14:58:31.82 ID:Y0R9StVG0
スクウェア的にはいいことばかりだったろう
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:02:00.05 ID:od/aDeDx0
>>6 エニックスもDQだけが頼りの会社で合併してなかったら潰れるレベルだろ
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:05:20.19 ID:V8kcHtzG0
>>7 今を見るとそれだけで良かったんじゃね?と思えるわ
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:09:29.36 ID:i6IyDa3L0
エニックスには出版があるだろ
11 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:13:51.37 ID:XW2EjGmB0
バカゲーを作らなくなった時点で
俺の中のエニクスは消えたw
12 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:13:54.56 ID:SZSwdEly0
>>6 いつだって燃費悪いのはスクウェアの方。
一緒になったのはSONYの干渉から逃れるためじゃね?
なんで合併したんだと言いたくなるくらい酷い会社になってしまった
今は完全にエニのほう、というかDQに救われてる感じがするよな。
スクの方のブランド壊滅してるし。
デウスエクス人間革命が発売された
17 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:27:19.67 ID:SZSwdEly0
最初はドラクエ並のバランスの良いFFが出るかと期待してたが
堀井雄二とスク側クリエイターとは一切交流ないらしいしな
エニックスもドラクエ一本じゃサイクル的に不安だったからなぁ
和田っていうわかりやすい悪役が出てきたことくらいかな
だからといってFFと組んだのは失敗だったな・・・
仮にだが、これがセガやナムコだったらどうだったんだろうとは思う。
>>18 サイクルとしてはモンスターズが本編までのつなぎ役を担ってくれてるから大丈夫だと思うが、それでもエニだけだとDQ頼みの体質は変わらなかったろうから、メリットはあった。
>>16 別にスクエニが作ってるわけじゃないだろう。
クロノトリガーのような神ゲーが量産されると思ってた
現実は違った
合併前のドラクエ以外のエニックスってなにがあった?
ワンダープロジェクトと雑誌ガンガンしか知らないんだけど
今のスクエ二ってエニの人たちばっかでしょ
26 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/18(土) 15:41:39.32 ID:Ax/nEbkX0
スクエアが潰れなかっただけ
ライバルがいなくなってFFはしんだ
アクションゲームが強い所と合併してればよかったな
RPGしか作れないじゃ、辛いだろ
28 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:52:50.00 ID:M62rkrzM0
FF14がいくらズッコケても平気
DQ9、DQ10、DQ123、DQモンスターズジョーカー、DQテリー3D、などで
いくらでも穴埋めできる
29 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:54:15.48 ID:5NPnYqop0
さっさと倒産すべき害悪企業筆頭
30 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:54:50.80 ID:XW2EjGmB0
競争原理が働かなくなったらボッタクリ殿様商売に走って自滅
スクエニの行く末だわw
さっさと倒産しろ
邪魔すぎじゃ
エニックスはモノリスみたいに任天堂の子会社になればよかった
スクエアはあん時黙って潰れてたらよかったのに…
35 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 16:00:30.86 ID:SZSwdEly0
エニックスは開発能力0だぞ
セカンドにして何の意味があるんだよw
ドラクエとFFの良いトコ取りした、素晴らしいゲームが出るって信じてました。
>>7 スクウェア信者って何故かエニックスを下に見てるよなw
>>37 それは信者に限った話ではないと思うがなw
スクェアが助かってしまった…
40 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 16:07:06.27 ID:qTYDx3l/0
合併が前世紀末なら夢のタッグでゲハが落ちるレベルだが、どっちも落ちぶれて妥協で合併したから感動はなかった
どんなものでもライバルがいないと没落するというのは本当のようだな。
スク側のみ得してるだろ
スクが潰れてれば
エニが出版メインでたまにDQ出す優良企業だった
>>40 糞映画で失敗して最初任天堂に泣きつくもぶぶ漬け食わされたので
エニックスに泣きついて吸収してもらったクズウェアが何だって?
45 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 16:16:11.57 ID:qTYDx3l/0
日経が「今年度はDQが出ないので云々」としつこく煽ったのでFFで穴埋めしようと思って合併したらロクに出なくなった
ソニーに吸収されればよかったのにな。FF信者もそう思うだろ?w
エニックスってゲームは全部外注だったんだろ?
DQもチュンとかアルテピアッツァだし
あの頃のトライエースは良かったな
>>27 チームニンジャ引き抜きの噂が出た時に
温い難易度でFFキャラ仕様になったニンジャガが
出たら20万とか売れるんだろうなーって妄想はした
当時は学校でもDQ派とFF派がよく対立してたもんだが
合併して何も言えなくなった後双方とも
DQとFFが手を組むって最強じゃね?という結論に至ってたなあ
>>32 持っててもDQもFFも独占なんて夢のまた夢という現状。何のために持ってるの?と言われても仕方ない。
FFはクリスタルクロニクルをメインにしていけば良かったのに
いつまでホストファンタジーになんだよ
ローカライズや海外製除くと、本当にDQとFFしかなくなってしまったよな
ほかにどちらも良ゲーは抱えていたはずなのに・・・
フロントミッションとか酷かったもんな
省略して呼びやすくなった
>>49 俺のところは対立なんてしてなかったな
両方やってたわ
>>23 今回のDQ10もだが、堀井と鳥山が組むとハズレがない
鳥山のハズレはトバルNo.1くらいだ
もっともキャラデザだけで、鳥山に非があるわけではないが
トバル2は良ゲーなのに
同じ鳥山だってのに
59 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 19:13:14.66 ID:5VU4oEnT0
ゼノギアスとかパラサイトイブとかまでは良かったスクウェア
メーカーとしては影響力が強化されてるし企業としても安定はしたと思うよ
ゲームユーザにとってはアレだけどw
PS時代まではスクウェアってブランドだけで何出しても大抵売れたからな
まぁその頃はどこの会社も頑張ってたんだろうけど。SONYだってヒット作出したくらいだし
そもそもどっちがヤバくて合併する事になったの?
63 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 19:56:05.07 ID:SZSwdEly0
スク側がやばかった
当時からこの合併でエニにメリットあるの?と言われてた
前ゲハでエニックスがドラクエあるけど、堀井の開発長いし安定しないから
間にスクウェアのFFをいれる格好で安定するのではないかというメリットが見込まれたと聞いたが
事実ならメリットはある予定だった、もしくは前はあったんだろう。
今はもう第一全員が堀井に頭下げるレベルになってる
まぁ今だに別れないとこ見るとメリットはあるんだろうな
ユーザーが外から見るのとはまた違うだろうし
エニックスは別に没落と言う感じはないが、ぶっちゃけドラクエ一辺倒感は強い。
前やってたそれ以外のIPみたいのもうやる気ねーのかなぁ
>>59 100万売れないと続編作れない新作RPGとかまともじゃなかったけどな
それはヒゲの時のだな、有名だよね
たとえばミンサガ結構売れたね!→ミリオンじゃないから続編ムリオン
とか
>>62 スクウエアはFF7頃からの極端な自転車操業サイクルが
FF映画の失敗により破綻
さよならスクウエア祭り開催のお知らせが皆様に届いたが
間一髪エニックスに救われた
ヒゲはFFの映画に夢を見、クタタンはPS3に夢を見たのだ
>>68 100万行かなかったら続編無しっていうのはPS1の時の話でしょ?
ミンサガは50万売れたらRS2もリメイクって話があったけど、最終45万で届かなかったから出なかったとか。
そろそろ和田が責任を取る時期が来たと思うわw
スクエア破綻のせいで
FFアンリミテッド打ち切り
ワイルドカードの試作ゲームをサガにするように指示アンサガ誕生
河津の悲劇
スクウェアのFFに関しては確かPS2に入った10から12の間の時に
開発費の高騰が限界にきているというような話がでてたな。
>>71 あれ?俺の勘違いか?
ミンサガは割と当時にしたら現実的なライン提示されてたのか
>>69 映画の負債が極端に大きいがFF11がなかなか形にならなかったのも原因だし
FFとFF関連作品以外作らないという通称FFシフトに反発したスタッフが離脱して
開発がガタガタになったのも原因
スクウェアはエニックスに救済されたわけじゃなく
エニックスと合併時には借金の清算はほぼ終わってた
実質的にスクウェアを救ったというなら資本を入れたSCE
76 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 20:42:08.96 ID:bc6RhChW0
ff1みたいな精神でゲームを作ってくれよ
77 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 20:44:54.66 ID:4MnoL7wyO
FFというIPに関してはもう本気で一から考え直さないと無理だろう・・・
今のFFはキャラクターからアカン
クロノトリガー級がたくさん出るかと思ったらそんなことはなかった
数字の安定のための合併だった
んー晩ナムとくらべたらまだマシかな・・・?
FFに関しては決まった方向性がないというのが一番問題
例えばDQは基本システムやインターフェイスはシリーズでちゃんと固定されてるが、FFはシステムもバラバラ、クリスタル?知らんがなwと無法状態
とりあえずFFとつけとけば箔が付くし、新規IPでがんばろうって気にならない悪循環
83 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 22:10:44.44 ID:SZSwdEly0
DQは中核のオリジナルスタッフが残ってて今でも中心になって作ってる
FFは中核のオリジナルスタッフが一人も残ってない
この差じゃね?
さすがにバンナムと比べるのは失礼だとは思う
スク=ナム
エニ=バン
って感じ?
バンナムはナムコが終わってるからな
鉄拳くらいしかまともなゲームが無い
89 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 10:00:43.08 ID:Qe/PAAnh0
最近のスクエニはドラクエ以外に何も無いか
バンナムは太鼓の達人はなかなか良いゲームかな
90 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 10:05:46.12 ID:OdL40SPc0
>>74 すぐ上のレスを見ればミンサガ目標50万が現実的だったかどうかが嫌でもわかるだろうに
>>27 PS黄金期にSTGや格闘を出したり高い評価を得たのもあったじゃない
それでもFFに傾倒していった
RPGを作るって体質なんだろう。アクション系に強いところを手に入れても
そこはすぐにRPGのほうへ傾いていきそうw
和田は「DQFF含めシリーズ物が8つあれば2年おきに出しても四半期ごとに利益あげられる」とか言ってたけどそう上手くは行かなかったな。
長らく音沙汰の無かったヒットマンの新作が
今年満を持して発売されるのは良い事に入る
>>91 経営が傾いて前の社長がFFシフト敷いたんだよね
それで大量の開発者が抜け出して、ブラブラとかモノリスができたのは知っての通り
スクウェアは一時期、任天堂を完全に見下して潰しにかかってたもんなあ
今でも第一は憎んでそう
完全な逆恨みじゃないかw
97 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 22:01:18.69 ID:Zfdprfrq0
ロマサガ作った人も任天堂傘下の会社とかに移籍しないんかな
合併の頃は、チートサード誕生やん・・・(強さ的な意味で)
とか思ってたけどそんなことはなかった
バンダイとナムコが合併すると聞いた時も
「ナムコクオリティのバンダイのキャラゲーができる」ってわくわくしたよなw
>>92 そろそろ和田が責任を取る時期だと思うわw
>>101 でも実際和田じゃないともっと悪いことになってたと思う
福島もFF買ったんじゃなくて和田を買った形になったな
「創業者カリスマ」抜きに大手ゲーム会社の経営ができる日本人って岩田と和田以外にいるかな?
>>102 誰がなっても同じ結果になってたよw
和田が居たからこの程度ってのは、はっきり言って有り得ない。
それいうなら、任天堂に岩田がいたから…て方に使うべき。
違いは知ってさえすれば中身が違い過ぎるの分かるだろ
むしろ、和田がいたからこの惨状と捉えるべき。
本当に立て直したいなら、ゲーム以外から引っ張って来る必要ある。
時代の流れを読み間違えた和田の責任だよ
というか、金融業界のやり方をそのまま適用したのが一番の問題だと思う。
実際に業績は立て直したけど、それと引き替えに失った物があまりにも大きすぎた。
105 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 08:24:28.13 ID:gxTjPguG0
ちゃんとゲームも作れる万能社長じゃないといかんわ
ゲームの中身が判断できないだろ
良い事:
DQとFFを交互に出せるようになって収益が安定した。
特にFF11の継続利益はめちゃくちゃデカかっただろうな。
今後はその役割がDQ10になる。
だが問題は、収益が安定したくせに挑戦的なタイトルを出さなくなったこと。
アストロノーカとかせがれいじりみたいなのやりたいな
>>105 そんな人材滅多にいないよw
どっちかを取るならちゃんと経営できる社長の方がいいのは確か
周りが補わないといけない
109 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 11:03:23.48 ID:gxTjPguG0
110 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 18:19:32.78 ID:fbmAaS+xO
スクエア「ぼくたちおサイフは一緒だよね(^_^)」
エニックス「」
エニックスがDQだけの会社だったと思ってるアフォが多すぎて泣けた・・・。
超絶優良企業だったのに。
下請けメーカーも優秀な所多かったし、できたゲームはどれも佳作〜良作だったよなぁ。
スクエニになって、そういう下請けメーカーの仕事がなくなったんだよね
で、かなりの優良下請けメーカーが縮小したり潰れたりした・・・。
千田さん
113 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 19:51:54.15 ID:bh+dOZnOO
>>111 そろそろ和田が責任を取る時期だと思うわw
シドもじゃ
いたストしか思いつかないな。
それもドラクエマリオになっちまったし…
今考えるとマリオRPGってかなりの偶然で出来た作品だったんだな。
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