1 :
名無しさん必死だな :
2012/08/18(土) 13:02:49.42 ID:+SST/veI0
2 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:07:44.21 ID:0BvdFNZ10
どんだけ修羅道なのクラウドゲーミングって
3 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:09:38.94 ID:L9OZ3xPH0
ゴミサービスを高く売りつけることができてよかったな
4 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:11:29.84 ID:07ArJWHA0
クラウドゲーミングなんてモノになるわけがない
クライアントは動画再生機能だけ良いので低コスト化できるが サーバーはリッチコンテンツを扱う為に追加コストが必須だからねぇ しかも電話と同じで 契約者全員が同時に利用しない前提じゃないとサービスが成り立たない 色々と難しいよ
6 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:23:44.47 ID:2rALpTCa0
7 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:32:15.80 ID:3OwTcDJp0
>>1 典型的なアメリカベンチャーのやり方だよ。
技術、発想、話題性などで株価を吊り上げ、評判を釣り上げておいて
大企業に売却して、経営者の一部が大きな利益を得て離脱というスタイル。
GaikaiもOnLiveもいかに早く大きなスポンサー、パトロンを見つけるかが鍵だった。
自社で本格サービスなんてもともとヤル気なかったのさ。
9 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:36:07.25 ID:O3Ex8f390
ソニーは高い買い物をしちゃったかも
10 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:38:28.74 ID:A8zbgipX0
処理をクライアント側で行う今のオンゲでも重いだのラグだの障害だの置きまくってるのに すべての処理をサーバー側で行うなんて夢のまた夢だろうなぁ
MSレベルのサーバー規模・・・いやそれ以上が求められる サーバーって設備以上にソフトウェア技術に人材と、途方もないよな
従業員半分、一時解雇
どこが買ったんだろうな Microsoft、Apple、Googleの連中かそれとも得体の知れないところか
しかし何でソニーは買っちゃったんだろ? 平井が騙されたのかな?
15 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:43:37.54 ID:L9OZ3xPH0
平井も詐欺道をゆく者だからな クラウドゲーミングが使い物にならないことはかくして 大々的にPS4を売り出すつもりなんだろ ストリーミング機能だけあればいいからハードの価格は抑えられるしな
16 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:43:42.24 ID:EFumPKV6O
プレイステーションモバイル(笑)
17 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:44:55.46 ID:hhGtWClx0
OHYAも早々に終わりそう タイムラグ問題はどうやっても解決できない
19 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:48:34.47 ID:DsFLP0Tb0
しかしこんな見える地雷を何百億で売りつけるそのセールス能力は素晴らしい。買う方は馬鹿だが。
21 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:50:44.88 ID:/RwpWYIO0
詳しくないけど新規参入したいって奴が騙されて買っちゃうんだろうね。
クラウドって一定以上のゲームは商売以前に 文字通り物理的な壁があるような状態だからな。研究機関で頑張るレベル
Source: OnLive CEO showed 'no remorse' when announcing layoffs, promised to protect patents | Joystiq
http://www.joystiq.com/2012/08/17/source-onlive-ceo-showed-no-remorse-when-announcing-layoffs/ Despite its claim of two million users, our source says that the average peak amount of concurrent users was around 1,800.
The two million number accounts for anyone who has signed up for the service; actual usage was remarkably lower.
ユーザー数200万というのがOnliveの主張だったけど、実際の同時接続者数のピーク平均は1800人かあ
ソニーやっちまったなw
リアルタイム性があるゲームは一生実現しないよね
大手の通信会社と一緒に始めて、やっとスタートラインに立てる感じだからね。単独でやるとなると、流石に厳しすぎるだろう
>>22 ヒッグス粒子が全て解決してくれる
してくれるとも
28 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 13:57:18.59 ID:L9OZ3xPH0
そもそも、光より速いデータ転送技術が実用化されてから 初めて商売になるかどうかレベルになるものだ
音声、音楽のサービスなら、まま何とかなるレベル
日本が誇るPS3パンツゲー群は、こういうのに向いてそう アトリエとか
本気でやるならLive規模の鯖でももちろん足りないだろうな。SCEは何を思って買ったのか
クラウド音楽サービス Google Music とかAmazonもやるのかな?
>>30 そういうのは今の端末機の処理能力あれば余裕。
あるとしたら容量取る音声データをサーバー側において
ストリーミングで再生。
これは動画再生と同じで有効な使い方だね。
35 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 14:07:43.36 ID:L9OZ3xPH0
パンツゲーは店舗別特典30種類とかやって オタクに同じパッケージを大量に買わせないとダメだから こんなサービスとは一番相性が悪い
クラウドゲーミングって、元手が莫大に掛かるんだよな。 ハードウェア売る会社は「クラウドゲーミングの時代が来ます」っつって自社の商品売り抜けたいんだろうが ぶっちゃけまともに遊べるジャンルが限定されまくりなんで、大した需要は拾えないだろ。 GeforceGRIDの遅延に関する資料も都合のいい部分だけ切り出して「ローカル処理より早い(迫真」とか言ってたが 画面の描画開始以降の話しかしてないんだよな。 そもそも入力を受け取るときも遅延が発生するし、コストの話は「1台のサーバで10〜15人分ぐらい処理できる」って 曖昧な話しかしてねぇし、それがゲームの全処理含めて10〜15人なのか、画面の描画だけの話なのかも はっきりしてねぇし、虚業っぽい感じしかしねぇ。
>>32 vitaに力を入れるみたいなことを業績説明会で言ったのに
買ったのがソニー本体じゃなくてsceなんだよなぁ
クラウドゲーム成功
vitaで使えたとしても本体高いから売上増加に繋がりにくい、もしくは客取られる
クラウドゲーム失敗
sceの負債増加
これじゃサードはvita、クラウドのどちらにもソフトを出しにくいと思うんだが
38 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 14:11:19.01 ID:Zfg9PoxVO
>>31 ランニングコストが月500万ドルてマジか
なんか何が起こってるのかよく分からんな
シンクライアントみたいのはオンで凄い事ができるようになったときにはオフならもっと凄い事が出来るようになってるので 何十年もなかなか進歩しない。
昔は中央コンピューターに端末つないでたのが、個々にパーソナルなコンピューターを 用意して使わせても十分だし安く出来るっていう歴史があったと思うんだけど何で 歴史を逆行するようなシステムがもてはやされてるのか理解できない。
投資してほしいから ポジなイメージとしてクラウドっていう新しい言葉作った。 クライアントーサーバーシステムとかってネガなイメージだからね。
3Gもクラウドもリアルタイムなゲームには向いてない アホな信者どもがいかにゲームを知らんかよくわかるな
屈強なサーバー設備とぶっとい回線が揃って初めて 「端末を選ばない高品質グラのゲーム」が出来るんだから こんなもんが商売として成り立つのはまだまだ先の話としか思えない。
>>38 そりゃ、描画処理も含めて全部ユーザーの数だけ処理するまんまでサーバに集約してもコスト圧縮なんか出来んわな。
ゲームの作り自体を根本からクラウドゲーミングにあわせてCPUが担当する処理をサービス化して常駐させて
何人かのユーザーの入力をまとめて処理するような形にしない限りまともに商売にはならんでしょ。
そしてそこまでクラウドゲーミング専用に作りこんじゃうと他に展開できないから結局その分の開発コストが
クラウドゲーミングのサービス料金に上乗せされちゃって、料金低減が出来ないジレンマ。
クラウドと言うかネットで面白い事するなら、ようつべと配信サイト(ニコ、ust)が合わせ持った、その先を行く、何か新しいサービスの方が 利用者、運営ともに良さそうだ。単純にそれでコンテンツは集まってくるし、利用者も集まってくる。
47 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 14:25:34.26 ID:+SST/veI0
MMORPGもシンクライアントみたいなもんだろう クラウドゲームは描画までサーバで処理させるけどw
48 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 14:28:24.15 ID:Zfg9PoxVO
>>40 懐かしいなw
コンピューターをクライアントに配置する分散処理の自由度のメリットもあるからな
そもそもPCゲーがコンソールに比べて安いのもハードの維持管理費を
ユーザーが分担してるからだしね
>>47 シンクライアントってのは画面だけクライアントに飛ばす方式を言うからMMOはクラサバだね。
サーバ側での処理もあるけど描画は完全にクライアントの担当ってヤツ。
>>48 ただまぁ、運用管理の面で言ったら処理関連が全部サーバに集約されてるのはメリットかなりあるんだよ。
ユーザー環境で問題が起こったら端末取り替えるだけでデータ移行とか必要ないし、
監視システムさえしっかりしてれば問題の対処も楽だしね。
業務目的に限って言えば、の話だけど。
>>40 アップルが、もう一度1984をモチーフにしたCM作ったら面白い事になりそう
P2P方式サービスが良い感じだけど、欠点が大問題になり使い物にならないからな。
海外の記事では、買収したのはMSじゃないかっていう与太話も出始めてるな。 十分なサーバー、回線、資金力、技術力、ノウハウを持ち、 ソニーの対抗企業でもあり、OnLive買収で他社が取得することを阻止できる。 OnLiveがWindowsデスクトップを提供するサービスをやってたことも憶測に拍車をかけている。 明らかにライセンス的な問題が指摘されていたんだが、 MSが買収したら一気にクリアになるからなw
外から自宅のWin操作は今でもできるけど、もっと手軽に一般消費者に分かりやすくする狙いならいいね
>>53 でも、MSって買収するメリットあんまりないんだよな。
Azureでクラウド環境も既に整ってるし。
クラウドゲーミングのノウハウ獲得っつっても二束三文で買えるならまだしも
従業員を可能な限り引き継ぐ的なことOnLiveの重役が言ってるみたいだしなぁ。
一般消費者用にはデータさえクラウドにあれば後は既存のオンラインサービスだけで事足りそうな気もする。 で、Windows8でそれやるんでしょ?SkyDriveとかにデータ自動同期させられるみたいだし。
57 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 15:50:18.82 ID:Zfg9PoxVO
そうそう
>>50 が言ってるのは現行のGoogleなんかがやってるクラウドサービスだしそれで十分だよな
中央鯖に描画以外の一切の処理プロセスを集約するメリットがあるとすればセキュリティ確保だと思う
スクショ以外の一切のデータが中央鯖から出ない環境が作れるからね
58 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 15:52:12.65 ID:xM/3c+Br0
クラウドで出来る事などたかが知れてる 幻想を抱きすぎ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: :::::::::: _∧/| _____ ./__ < | |....____|_ .< |´・ω・|| | |.:::| |:::::::::::::| ┌/::::::: l |__|._.|_|___.l | |:: |:::: | ∠二二l┌━━┷┐
60 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 15:54:38.63 ID:Zfg9PoxVO
倒産したけど既に引き受け先は決まってるてなんかうさん臭いな
>>54 そんな事は思ってないよ。
そう思ってるならクラウドなんて煙に撒くような言葉で誤魔化してない
ソーシャルの意味が日本で歪められてるように
詐欺やるのに都合が良い意味を誤魔化せる言葉として次にクラウドを使うってだけ
62 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 16:09:23.58 ID:qTYDx3l/0
ホラ林が推してたOnliveが死亡か
>9 Sony的なスペック詐欺に、Sonyは騙されたんじゃね?
クラウドサービスを提供する会社は自社のデータをクラウドサービスで保管するんだろうか
ライバルとシレンが並んでて、ラインバレルに見えた
68 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 18:40:03.33 ID:p9+gJYoG0
クラウドでゲームとかマジで糞だろ 遅延にボケボケ画面、しかもPCゲーでも日本語化したり改造したりMOD入れたりできないっしょ?
PSN並みのユーザー数♪
自分を高価値と見せかけて高く身売りしてゴール じゃない?
クラウドのメリットってクソPCでもそれなりのスペック要求するゲームを遊べるくらい?
72 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 19:38:01.73 ID:9edJrXIC0
クラウドはサービス面ではもう躍進してるけどゲーム面では今だ幻想に近いな
74 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 19:44:11.32 ID:biGI3wF/0
>OnLiveは、全従業員を解雇した可能性があり破産申請の準備をしているとの報道が流れた後、 >ほぼ一日中、連絡が取れない状態だった。 おいおい、これまじか?クラウドでばら色の未来的なネタに早くも 暗雲が立ち込めてるぞ。
こっちはもう正式サービスなんだっけ つまり商売にならないってことか そりゃそうだよな
78 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 21:17:36.40 ID:l2dLox+Q0
SCEの悲惨な未来age
NVidiaのデモって鯖との距離10キロ?とか何処かで見たけど 数キロ置きにデータセンター設置するのかな?
80 :
名無しさん必死だな :2012/08/18(土) 21:28:45.91 ID:VRQbebTw0
数キロおきかどうかは知らないけど、こういう系のサービスは ユーザーとの距離が離れすぎると遅延しまくってゲームに支障が出るから あちこちにサーバーを設置するのが基本なのでは。
PSNさえ落とすような会社が その100倍は回線負荷を食うクラウドゲームとかアホすぎ。
無能集団SCEだからクラウド詐欺に騙されるわけですねw
よく吹聴されているようなクラウドゲーミングを実現するには物理法則を無視しなければならない 現代版の永久機関詐欺みたいなもん
技術的に実用レベルになってたとしたらMSがとっくに始めてるわけで
85 :
名無しさん必死だな :2012/08/19(日) 00:31:30.94 ID:BfKF2Yc/0
gaikaiまだ買い切ってないらしいから、これにビビってソニーが買収やめちゃうと つまらんのだけど
技術的進歩っつっても結局ネット回線の品質に大きく左右されるもので、 そこはクラウド提供してる事業者がタッチできない領域。 帯域制限の無い高品質・高速回線が大多数の世帯に導入されるとかでも無いと、ニッチのままでビジネスにならんだろ。
未だにakamaiで糞細い回線使ってるPSNがクラウドゲーミングとか8年早いわ。 LIVEみたいに対戦は月額で課金して時前で強力なサーバ立てまともに運用出来てからにすれば良いのにね。まあ無理だろうが。
そもそも現時点のゲームストーミングは HD解像度(※フルじゃありません)が距離限定のプレミアサービスで 殆どがSD解像度になるんだよね スマホですらSD解像度をとっくに卒業してるから 相当な割り切りが必要なんだよね
89 :
名無しさん必死だな :2012/08/19(日) 01:41:01.02 ID:ldRJctu80
アメリカのネット回線だともっと悲惨だぜ ゲームソフトパッケージが消えない理由でもある
90 :
名無しさん必死だな :2012/08/19(日) 01:51:42.60 ID:XkXLgQpl0
>>32 ソニー馬鹿だし
一発逆転の方法ほかにないし
かけに出たんだろう
かたや600億円で売却。 かたや身売り先が怪しい会社。 GaikaiはスマートTVをネタにうまく売りつけたな。
会社で3D CADのシンクライアント試したけどラックマウントのブレードサーバー一台に対してシンクライアント専用端末一台でいっぱいいっぱいだったわ 一台のサーバーに複数のシンクライアントとか絶対に無理だと思うわ そうしたい場合はある程度の処理はクライアントでやらないと
最終的にはAV中心に動画配信するだけのサービスに落ち着くと思う
結局は両方とも花開くことなく立ち消えそうなのかねえ 実現すればコンシューマーの最終形になれたんだろうけどな・・・ きっと世界最強クラスのMSやグーグルのバックボーンでも賄えないんだよね 力技で物理限界に迫ったとしてもとても商用にならないだろうしなあ
アメリカのベンチャーはそういうのがゴロゴロしてそう。 最後は権利会社が買い取って、20〜30年後に実現してたら特許ゴロで・・・・
新技術のベンチャーが市場支配することはないよ 大体は大会社が手を出してきて負けるもんだが、 売り抜けたってことはベンチャーとしては成功だな 市場として有望かは、買い手がどこなのかだけど Gaikai はSCEだしなー。 まだまだ分からんね。
クラウド詐欺って後々言われるのかな
必要なのはソフト。 クラウドゲームとやらと相性の良いゲームが開発されればいい。 携帯電話の支払いシステムを上手く利用したモバグリみたいに。 今の高品質なグラフィックとか抜かしてるようだと駄目。
PCゲーがロースペPCで出来るのが売りなのに 専用じゃ意味ない 高画質設定で出来ないとな
100 :
名無しさん必死だな :2012/08/19(日) 10:10:32.25 ID:BfKF2Yc/0
通信技術もそうだが鯖に並列処理させるのもかなり無理ゲだよな ハイエンドグラボ付けても画質高設定で何ユーザー面倒見れるんですか、と んで同時接続2000人で鯖何台必要か 到底何十万というユーザーは捌けまい となると必然的にグラフィックに力が入ってるアクションやFPSは無理で 処理の軽いスマホアプリレベルで精一杯となる ならスマホでやらした方がマシだよな、みたいな
SCEがババを引いたって話なのか?
あまり負荷の高くないゲームなら仮想化してある程度は効率的に処理出来るだろうけど 人気ゲーム発売日とそうじゃない日では、数十倍負荷が違うだろうし 負荷の高いグラフィック重視型の3Dゲーだと効率的な処理は望めなから 利益を出す運用を考えたら、同時接続は契約数に対して10%も望めないんじゃ。。 2Dメインの小説ゲーなら、イケそうだけど、テキスト文字しか変化の無い画面全体を リアルタイムにストリーミング映像にエンコードするのも、なんかアホらし。。テキスト情報だけのが軽い。。
負荷の高くないゲームや2Dメインだとノートで動いちゃうから このサービスのユーザは望まない とりあえず低〜中ギリなら動くけど最高は無理 グラボ2枚刺しとかしないと駄目なレベルを求める人が使うサービスだからな
>102 SCEが引いた企業のライバル会社がほぼ倒産って話。 ババを引いたのかジョーカー引いたのかはまだわからん。
106 :
名無しさん必死だな :2012/08/19(日) 15:24:15.76 ID:EdOtCb5m0
数日前に潰れたようだみたいな報道あって公式で噂否定してたけど 結局報道は事実だったのか。ま今の事業で成功するとしても あと何年かかるんだいくら投資すりゃいいんだって感じだしねえ
107 :
名無しさん必死だな :2012/08/19(日) 23:05:39.81 ID:BfKF2Yc/0
多少擁護するなら、Gaikai購入は動画ストリーミングのゲームサービスってだけじゃなくて ネットワーク技術の拡充もあるだろうから サービスがダメだからというだけでダメってわけではないのかもしれない
>>107 株価にどう影響するかね?競合が頓挫してしまうような会社を
大金出して買った訳で。
>>108 まだ支払完了していないんじゃなかったっけ?
破談に出来る段階じゃないかと思うんだが
あるいは買い叩くとか
GaikaiもOnLiveと同じで、高値売り抜けか上場利益が目的で真面目にサービス運営する気はなかったと思う Gaikaiに関してはサムスンTVに搭載されるのが決定してるんで、サムスンがどう使ってくるかだな
112 :
名無しさん必死だな :2012/08/22(水) 01:31:55.05 ID:3sjQd+280
ソニーはいらないもの買ったのか
アメリカのベンチャービジネスでは普通よ 特許と一緒に事業売りつける感じ