1 :
名無しさん必死だな:
昔はやり手のイメージだったのに
どうしてこうなった
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:51:51.27 ID:7cAwKgCj0
日野さんはシナリオさえ担当しなければ優秀だから(震える声)
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:52:38.67 ID:kyLDO81B0
二の国でケチついて
ガンダムでトドメ
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:53:25.01 ID:xc3/ZdGs0
元々レベル5のゲームで、ゲームとしては面白くないものが目立ってたからなあ
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:54:11.54 ID:POJ+yJ5s0
キチっとヲチしてた訳じゃないけど
ダンボール戦機くらいから落ち目?のイメージ
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:54:41.68 ID:7YqrYMkF0
プロデュースに専念してれば良かったのにシナリオやりたがってけち付いちゃったな
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:54:44.91 ID:gChq1ZhI0
ガンダムAGEは酷かった
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:54:47.10 ID:mk14qoTz0
AGEのせい
イナイレの立ち位置がわからんけど
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:55:16.45 ID:Z2D2h7ry0
中身の伴っていないただのイメージ戦略はいつか立ち行かなくなる
SCEと同じ轍を踏んだわけだな
すごい急にダメになったな
DSだとほとんど当ててるイメージだったが
11 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:55:48.43 ID:sj7/bdk0O
一方任天堂は何もかも終わっていた
ニュースサイトが真っ当な意見として任天堂を批判
↓
嫌儲など一般の方々はこれを支持、任天堂に鋭い指摘が相次ぐ
↓
ぶちぎれた信者(工作員?)が突撃、何故か関係ないソニーを中傷
↓
耐えかねたサイト側、中傷を真っ当にサイトに掲載
12 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:55:56.02 ID:sd6aKlAd0
段ボール生活者を鼻で笑うようなゲームを作った罰だ
営業能力だけはあるって言うけど
馬鹿の一つ覚えのコロコロアニメタイアップ以外でゲーム成功させた事もなし
言うほど才能ないでしょ日野さん
ドラクエの下請けから切られたらオワコン化する法則
ここしかりチュンソフトしかり
15 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:56:16.86 ID:mx/vZ9kp0
日野がDをやったオーバーブラッド2の酷さを知っていればL5が一流企業になるなんて夢のまた夢だと気づくはず
16 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:56:35.95 ID:rmnTx61Y0
いきなりオワコンになったよな
むしろ潰れてくれた方が助かる
微妙ゲーをアニメ化して売る商法しかしてない会社
グギャーで既に開発力が低いことがバレてたけど背伸びしてPS3で開発しちゃったのが致命傷だったな
やっぱりガンダムかなあ
ゲーム作りの地力自体はローグギャラクシーで底が知れてたからなあ・・・
流行りのシステムで駄目だったんだから、どっかのゲームのシステムを借りたようなので面白いのが作れるわけが・・・
ゴキブリがヨイショするのやめたからでしょ
グギャー作った所だろ
ずっと駄目じゃないか
23 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:58:43.76 ID:VyD1nQPN0
AGE発表したあたりまではイケイケだったのに
まぁ元々たいしたもんじゃないのを騙して売ってたようなもんだからな、悪い言い方だけども
いずれこうなるだろうがガンダムとか大きいものに手を出さず細々やってればまだいけた
グギャーってドラクエ8で堀井から没くらった要素詰め込みまくったものなんだっけ?
二の国も酷かったよな
ジブリの名前借りておいてあんなにつまんないシナリオやめてあげてって思ったわ
ゲーム界の恥だよ
27 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:01:41.16 ID:a6EU25LX0
最近はうる気あんの?ってゲーム目立つよなぁ
ギルドとかタイムトラベラーズとか・・・
ファンタジーライフは買うけどな
ソフト会社としての任天堂のスリップストリームで伸びてた印象だから
任天堂がハード目線で方針転換した途端駄目になったんだろうか
地力自体が無かったのは前提として
30 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:03:54.80 ID:cZhC1VZt0
ガンダムに手を出してからロクな事がない気がする
ゲームファン以外にも敵作ったし
守銭奴が落ち目になっただけ
32 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:05:10.24 ID:nFX+VEIO0
レイトンも代を重ねるごとにつまんなくなっていったよな
いらない要素どんどん増えて
うわっこのソフト面白そう!買いたい!って思わせる営業戦略は凄いと思うんだよ
問題はコイツのシナリオがことごとく糞ってことで
あーでもダンボールとかゲームも微妙に面白くないんだよな。何かが足りない感じ
でもストーリーの糞さはそれをも上回る
グギャーのせいで受けたダメージをイナイレとレイトンで癒したと言うのに
また据え置きで白騎士なんて作るから
その傷をまたイナイレとレイトンで癒したのに今度はガンダムに手を出すから
実は当たったのってイナイレとレイトンの二発屋だったって事か
グギャーで叩かれた段階でオタ向けマニア向けは死亡フラグって事に気が付かなかったのが運の尽き
ガノタなんていつもゲハード以上の聖戦をやってる連中だぞあいつらは
つーかガノタが叩くのすらめんどくさがり始めたって異常事態だぞ
糞ニーに関わったせいで潰された有名人の1人だな
二の国なんてあんなに持ち上げといて完全版合わせても全世界で10万も行かないとかマジで悲惨すぎる
マーケティングだけやってりゃ良いのに、下手に脚本とか手を出すから…
タイムトラベラーもとんでもない糞だった
会社大きくし過ぎて、下手したら消滅するぞ
38 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:09:24.10 ID:K1nZ3eYn0
まあガンダムAGEとか白き死、ローグギャラクシーとか見る限り
脚本家としての才能は絶望的に見えるよなこの人
なんでこんなとこが求人倍率高いのが不思議
ダンボとか、もう少し段階踏んで世界に出て行けばいいのに
なんか街でミニ四駆走らせてる小僧が過程すっ飛ばしていきなり世界大会に出るようなストーリーだったよな
これでまだ糞ニーにゲーム出すようならもう2度と他機種でソフト出しても買わねぇわ
タイムトラベラーズが糞だったのは100%日野さんのせいだから
無実のイシイジロウを巻き込むのだけは絶対許さないよ
>>36 ていうか脚本やりたくて会社立ち上げたらしいしな。才能ないの自覚して欲しい
>>38 ダンボールもイナズマも相当酷いぞ
ダンボールはアニメの製作会社が精一杯フォローしてるがそれでもきつい
ダンボールW PSP版の買うよ
トライエースらしいからなw
まずシナリオから日野を外す
ヤツの作るシナリオは震えるほどに凄い
まあ生き急ぎすぎたな
もう衰退するだけ
下請けに戻って出直せ
元々SCEの下請けとして出来た会社だろ
こんなもんだろ
ダンボールもイナイレもここの作品は軽いんだよ
豪華な演出の必殺技とか撃つけど全然凄く見えない
滅茶苦茶面白いってゲームは作れん会社だよね
パブリッシュだけやればいいんじゃね
52 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:25:25.58 ID:WIR0koUI0
もはやレベル5製品ってだけで買うの躊躇うレベル
ダンボールもイナイレもガンダムとついてないから許容されてるだけで結構酷いわな
日野アニメで育った子供たちとか可哀想だわ
日野さん鳥山求説
・会社がでかい
韓国に関わると失敗する。その結果ソニーは
ソニーに関わると失敗すると言われるようになった。その結果バンナムは
バンナムに関わると失敗すると言われるようになった
レベル5は災いの連鎖に飲み込まれてしまった
この連鎖に任天堂もスマブラで関わったからやばいよ
日野シナリオってどんだけ酷いのよwwwww
ダンボールの超必はVSシリーズの覚醒技かクロスオーバー的な感じかと思ったら演出→バシーン!だけで唖然とした
JETストライカーとか変形してSLCかますもんだとばっかり・・・
ダンボールやってないから知らないけどつまらんの?
カスタムロボ的な感じかと思っていたが
59 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:37:49.04 ID:WIR0koUI0
60 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:39:06.12 ID:MUXg6nvF0
五つ星じゃないほうのレベル5
なんという高レベルに失敬なスレだ
>>58 つまんない。基本ごり押しでどうにかなっちゃうし
コンボ派生もろくにないから極めるとかそういう次元の話ではない
カスタムロボのボムやポッドみたいなものがないから戦略的に戦えもしないし
何より必殺技演出がウザくてクドい。この手のアクションゲーでカットインちんたら挿入とかアホかと
レベル5はドリフ化するかもな
プラチナの結構やばいよなピエロっぽっくなってきた
業界内では評判いいんだろうけど
レベル5の何が悪いって短絡的だったり浅はかな事
>>56 ある意味言われてるほどひどくは無い
良くも悪くも社長やPがノリで書いたシナリオレベル、別に日野以外もやっては居る事
ただ日野シナリオの場合高予算タイトルほど無理やり大作感を出そうとしてPV詐欺になり叩かれる度合いが増す
それをアニメでもやっちゃったのが運の尽き
糞化した3DS版の前に作ってたレイトンのDS版を出すべき
67 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 01:04:40.58 ID:+YhQ208f0
age3オービタルという産廃ガンダム
ロクに活躍せずにわずか3話でオワタw
旧DS市場(3dsではなく)の切り捨てが早すぎたと思う。
3ds発売&互換性ありのため旧DS市場が沈むのは目に見えてたが
言い方は悪いけどもうちょい売り抜けれたと思う。DSが完全に沈むまで売りにいてから他ハードの商売考えてよかったと思う。
3dsにレイトン出したかと思いきやダンボール戦記PSPだしたりとこの辺から瞑想してたかな。
ダンボールとレイトンは売上そこまで悪くないんだが、レイトンは前作比較、ダンボールはその後の完全版見てるとな。
>>63 今もTVでてるほうのドリフみたいだったらいいのにな
DSオンリーだった頃は好調だったのにPSWで出してから不調になったな
3DSのみでやってたら成功できてたんじゃないの?
決定的に何かがダメっていうよりは細かく沢山外してダメになった感じだなぁ
あそこでああしてればって思い付くのが多すぎ
あー、でもそういうの読めなかったのが決定的だったのかも
72 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 01:12:42.29 ID:C+aA294r0
age録ってるけどみてねえわ
そういやそろそろおわりか
この人は根っからのPS大好きな感じがするんだよね
DSで好調だった時も、心の底で本当はPSでヒットしたい
ってずっと思ってたんじゃないかな
お金出来て念願のPS市場でやり直しを始めた辺りから
没落が始まった気がするんだよね
今後のレベル5
レイトン新作
レイトン×逆転裁判
ダンボールW
ファンタジーライフ
(AGEボソッ)
サードの中では十分な存在感だな
>>67 オービタルは5話も登場してるけど
ノーマルは4話、フォートレスは3話な
二の国PS3版がなければ、こんなことにはなってなかっただろうね
PSでドラクエ8みたいな成功したいってのはありそう。
ぐギャーがまずそういうのだし
ただこの予想に限界があるのは目にみえている
そもそも日野さんが選べる据え置きハードに箱は存在しないから。
HD機でやりたかったんだね、みたいなのがあったのかわからないっていうw
二ノ国PS3版からだったな
レベル5の没落は
やっぱりPSWと関わると碌なことにならない
あの国の法則みたいなもんだな
そもそも会社を起こす時にソニーの支援を受けたんじゃなかったか
心情としてはPSに勝たせたいと思うのも分からなくはない
PS3のニノ国はほんと意味不明だったな。
なんであのハードで売れると思ったんだか。
あれはちょうどあの時ブルーレイ出そうとしてたジブリとの連動
結果的には日野さんが一方的に損した形になったな
>>75 あながちそこまで見当違いな見方でもない気もするな
PSW的というか、イナイレとかレイトンみたいなライト路線よりも
この人にとって本当にずっとやりたかったのは大予算投入するような重厚本格派の大作であり
そういう感じのストーリーを手掛けることだってのは多分間違ってないと思う
>>82 あ、そういうことなのか。
つーかジブリを見てる層なんて、DVDで満足してんじゃないの?
ガンダムがトドメになったのは間違いないけど、
肝心のゲームの方も、完全版出すわいつまで経っても発売しないわで酷い有様だったからな
ダンボールから狂った気がする
ジブリって絵も評価されてるけど、今のジブリってBDでも買うぜぐらいの熱狂的ファンって
いるんかねぇ。
たいして解像度の意味がない予算のない深夜アニメよりはBDで見る価値ありそうだけど
そういうのって物の怪姫と千と千尋あたりまでだったイメージ
たとえ割合が低くても、ジブリのファンは母数が圧倒的だから
結果的にはBDでも何でも余裕で黒字出せる程度には売れるんじゃないの
毎年地上波で放送してるような物にも関わらず、DVDの売れ方も凄まじいし
89 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 02:25:01.79 ID:WIR0koUI0
ジブリファンってDVDでよさそうだよな
会社大きくなっても、完成度上げようとかそういう方向行かないもんねぇ
マルチマルチ 完全版完全版ばっかりでさ
>>88 ジブリのBDが赤とか黒とかはどうでもいいんだけどなw
母数に対してあまり多くないであろうBD需要に乗っかった二の国があれでしたねって話。
ジブリなんてDVDどころか未だにビデオテープ版まで出してるしな
>>92 じじばばの家に行くとビデオデッキしかないとかザラだしな。
>>75 グギャー見た限り
PSW的な大作に対するあこがれのようなものは持ってた気がする
本当はイナイレやレイトンみたいなライトゲーよりも
何というか評価されたい願望みたいなのを感じる
グギャーであれだけ叩かれても懲りずに白騎士二の国AGEと来ちゃったんだから
95 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 02:35:57.03 ID:WIR0koUI0
でも正直イナイレから白騎士まで総じて日野シナリオは糞やで?
>>95 シナリオ以外の部分もほどほどにクソだけどな。
面白いという理由で売れたゲームが一つもない不思議な会社
二ノ国なんて宮崎のジブリ絵には到底みえん
アリエッティすらジブリというのは微妙なんだし
ガノタを怒らせた
これが一番の原因だろう
>>97 レイトンは面白いぞ。正確には多胡輝の本が面白いんだが。
ムービーの作画をジブリが担当しただけなのに
世界観までジブリが作ったと勘違いした消費者が悪いよねー
つくづく会社を急成長によってでかくするのが怖いかよくわかる話だ
103 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 02:45:32.44 ID:WIR0koUI0
日野さんを止める人が誰もいないからな
つか日野さん曰く騙してでも売る(キリッ
みたいな事実践してりゃそりゃこうなるだろw
バブルで日野さんすげーすげー言われてた頃はそれで巧く行ってたんだろうけど
化けの皮剥がれた後は、騙された客は去ってくだけだし、落ち目になれば新規は評判を聞いて牽制する
まぁガンダムに手を出さなきゃもう少し長持ちしたんじゃね?
あれで一気に日野さんの悪評広まった感じだし
マルチ戦略に移行するのが早すぎた気もする
カプコンくらい上手く立ち回れれば良かったんだが
ニノ国はDS版やって絵以外もジブリっぽくないなのがばれて
PS3版なんて買うファンいなくなった
日野さんと言えば、TFLOでMSを怒らせたイメージしかない。
108 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 05:17:33.55 ID:1W/PmBga0
つーか最近出すゲーム全部こけてるよな
レイトンが当たって勘違いし始めた馬鹿
AGEは方向性は間違ってなかったけどね。
高齢の口だけでかいうぜーガノタばかりになって、子供からの知名度はなくなってきてるし。
その時点で、当時の日野に頼った判断は間違ってたとはいえないな。結果はこの様だけど。
元々しょーもないゲームをガキ騙して売ってたけど
それに気づかれてメッキ剥がれただけだろ
そもそもなんで凄い人扱いされてたのかすらわからない。
最初からゲーム製作、特にストーリーテリング的には無能な人でしょ。
リバーヒルで散々ダメだしされて、それでも自分に才能が無いのを認められなくてというか
自分には才能があるのに周りが理解しないと頑なに思い込んでて、自分で会社興して、
まぁそういう行動力的には有能な人だろうけど。
ドラクエ下請けでもやっぱり散々ダメだしされたのに、それでもまだ理解できなくて、
そのアイデア詰め込んだゲーム完成させてやっぱりクソゲー。
いろんなクリエイターがL5と組んだのも、なぜなのかホントわからない。
>>111 ガキ向けと馬鹿にするけど、ガキに売るのは大変だぜ。
日野には残念ながら才能はある。
本人の求めてるものじゃなかったけどな。
微妙にホされてる人をくすぐるんだろ
自分が言われてキモチいい事言うんだよ
ついてったヤツも終わってるってこった
>>110 つーかバンナムの方針はどちらかと言えばキモオタ狙いなのに
日野を起用する時点でおかしいんだよ。
スカッどハンマーみたいな動かすSD路線をゲームにしつつ少年誌で漫画化しながら
じっくり知ってもらう所をポンと日野を使えば何とかなるだろうとか。
キモオタは騙しは時間をかけず一発で出来るけど
子供騙しは時間をかけて長期でやるものだ
キモオタを相手にしてると嗅覚が鈍るぞ
狭い方へ狭い方へのキモオタスパイラルに嵌るし
好きなものには金を惜しまないけど、そうじゃないものにはビタ一文出さないからな、オタはw
>>115 今思えばボンボンがなくなったからなぁ……。
>>111 こう言う馬鹿なオタ相手に4万ぐらい売るのが一番楽だな。
子供を馬鹿にしてるオタほど騙しやすい存在は無い
大人向け(笑)を演出して煽ってやれば買うし
>>112 堀江だって凄い人扱いされてただろ。転落するまでは
背後の力をもたずに成功する人が余りでない時代に成功するってのはそれだけで凄いんだよ。
行動力や声をかけて人を集めると言う社長としての才能は有った訳だし
急激な拡大で落ち着いて物を見直す余裕がないのが悪化の原因だろうな。
日野は少しだけ立ち止まって自分が出した物をプレイしてみれば良い
ダンボールやってその後にダンボール完全版をやれば自分の失敗も多分理解できる
日野に物を作る才能は無いよ
今まで出したゲームは総じて糞だし
ただ、プロモーションの才能だけはあった
というか、DSブームやコロコロの人気に乗っかっただけとも言う
ダンボール戦機はプラモで戦うという子供心をくすぐりそうな題材が揃ってるのに調理をことごとく失敗したイメージ
シナリオ残念 バトルシステムRPG要素残念
ゴリ押し戦略性皆無と思いきや クリア後はゴリ押され全回復されゲーのランバトとわざと負けてカード集めカードバトルというやりこませ要素
アニメは頑張ってるけどやはりシナリオ残念 父親が犯罪者でカズがマッチョで女の子勢は可愛いから許す
おまえらクソクソ言い過ぎ
ダンボもプラモは売れてるんだから
子供だましは難しいと言う人もいるが
簡単に騙されたという事だな
123 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 06:47:40.72 ID:+YhQ208f0
日野はイマズマにしてもAGEにしても子供向けのつもりだろうが実際は子供騙し
見てる子供はちゃんとそれをわかってる
イナズマは初期はマシだったが、今はただの必殺技の出し合い
あんなのサッカーじゃないし子供も真似できない
AGEはもうなにがしたいのか全然わからん
だって任天堂くらいしか子供を相手にしてないもの
相手にしてくれるなら飛びつくだろ
でおもんねーわこれってなったんだろ
126 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 07:01:07.26 ID:LkL4IZM40
クソワロタ
デス種の福田負債竹田森田下村を処断するスレ301
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1345037929/ 306:通常の名無しさんの3倍 :2012/08/18(土) 05:57:12.39 ID:YvIZZJSY
>>302 L5関係は詳しくないが、その発想で自分脚本の
作品をヒットさせたんなら、結果として見ると
才能があったことになるんじゃね?
それとも、L5作品で日野が脚本やった作品は
ことごとく失敗したってことなの?
309:通常の名無しさんの3倍 :2012/08/18(土) 06:40:39.43 ID:jEvw+xPa
>>306 ローグギャラクシーや白騎士は確かにアレな出来だったがアンチは叩く時何故かそれしか挙げないんだよねw
310:通常の名無しさんの3倍 :2012/08/18(土) 06:49:39.45 ID:YvIZZJSY
要するに、才能無いって言う件の証拠は無いのね。
スレタイの連中なら「才能の無さ」に対する具体例が
腐るほどあるのに、それを言えないって事だから。
子供向けと子供だましを同じと思ってるやつがいるな。
>>126 どっちがひどかったなんて明らかなのにw
こいつに力があったわけじゃなくDSの爆発的ブームにうまく乗っかれただけ
DS以外じゃ微妙な結果ばっかりじゃん
子供版少林寺サッカーなイナイレや
脳トレを落とし込んだレイトン
発想は悪くない…ただ、その後がね。
ちょっと前までは第二の任天堂とか言われてようやく世界に通用するメーカーが生まれてきた的扱いだったのに…
"自分のシナリオ褒められたい病"が治らないとこのままジリ貧かもな
現場に口出さなきゃ優秀扱いされるだろうに
133 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 09:45:31.43 ID:+YhQ208f0
自己顕示欲が強いんだろう
age終わったらいろいろ喋り出すだろう
もう出る精子もないのに高速でオナニーし続ける人
自分でシナリオ書くのやめたらいいのに
日野はコンテンツじゃないだろ、オワコンって
日野が終わってるかもしれないことには異論はない
って言うかオタ向けと呼ばれる部類と言うか
対象年齢12歳以下のゲーム以外のシナリオをやめるだけでいい
ほぼ叩かれたのはそのあたりのグループ
AGEの3話まで見てから非難しろとはなんだったのか
タイトラってアニメか紙芝居でよかったんじゃないの?
携帯機のグラじゃあ女性はかわいく見えないし
>>126 ガノタにゃ負債の事親の仇かって位憎んでる基地外がいるからなw
種負債が最底辺でなければならないので、日野さんやAGEは無理矢理にでも擁護するというw
いずれ東区あたりに移りそうだな
>>11 日本のマスコミとニュースサイトは底辺
と言う部分まで目を通しました。
2011年のオワコンタイトル
ダンボール戦機開始イナズマ世代交代ガンダムAGE開始
ブランドと主要スタッフだけ任天堂が頂けば日野さん意外のみんなが幸せになる
147 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:54:56.10 ID:Quqcvzfb0
もしL5が盛り返したらオワコン言ってる連中どうすんの
無かったことにするの?
ここ1、2年だけ見ての結果論じゃん
3年先を予測してみなよ
148 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 15:56:44.03 ID:9fB5X69E0
下請けする力とオリジナルを作る力は違うからな
新規タイトルちゃんとだしてるしそんな悪いメーカーだとは思わない
ダンボールと二の国をPSに出しちゃったから叩かれてるけど
シナリオ書く才能が絶望的に無いのに、色々出しゃばるからコケる。
こいつは、どんでん返しやサプライズを仕掛ける事が良い事だと思ってる。
普通はそこに至る伏線やシナリオの積み重ねがあった上で、「そう来たか」と思わせるような意表を突く。
こいつはそれが無い。だから登場人物が何故そんな行動を取ったのか理解出来ないし、当然共感も出来ない。
理由が後付けだから、陳腐で設定が破綻している。
アホはシナリオ書くな。
シナリオだけでなく商才も消えかけてねえ?
>>149 PSで出したから叩かれたっつーか、なんでPS?って感じだったよ。
子供にもそこそこ売れてたPSP出たダンボールはともかく、二ノ国はマジで誰得だった。
>>152 二の国DS売れなかったのって携帯機全否定した分厚い説明書だよな
154 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 17:06:35.71 ID:FPWfdW6e0
>>153 二の国はハーフ売れてたろ確か
あんなクソゲーがハーフって快挙だよ
宮本松本の対談の子供を舐めたらいけないって言ってたが日野そのものだな
DQ8なんてワールドマップが良かっただけで平凡以下のRPGだったし
レイトンがウケただけじゃん
巨人
158 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 17:23:30.26 ID:4J5R+v9O0
子供だましと子供向けは違うんだよな
159 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 17:26:26.23 ID:qiEPOeY20
週に1時間半もソフトの宣伝流すのやめてくれ
>>140 よくはないな
あれは選択肢に意味があるんじゃなくて選択するという行為自体が話に結びついてるから
それが面白いかどうかは別の話だけど
宮部みゆきに怒られたから終わり。
それでも俺は「ガンダムゲー作ってよ」と言われて「ならガンダムアニメも一緒に作らせて」と言っちゃえるハッタリの才能はすごいと思う。
もう一花咲かせるやもね。ただ、踏み台にするはずのガンダムが今後は足かせになるだろう、ってのが重いけど。
レイトンとイナイレってマグレが二回続いたのがまずかった
完全に勘違いしちゃった
コロコロタイアップ作品で安定して稼げてるけどイナイレはそろそろ寿命かもな
>>163 その2作が売れたのはマグレじゃなくて狙い通りでしょ
後ろ盾無しの状態からあれだけの売る仕掛けを作ったから当時の日野さんは評価された
>>41 「暗躍する悪の軍団」が「たった一人の復讐者で悪の軍団とかそう言うのがなかったことに」レベルは正直どうかと思った
それやりたいなら復讐者側がどれほど強い力持ってるとかそう言うの描けないままラスボスに置いちゃうのがピノンのダメダメな所なんだと思う
>>48 「リバーヒルソフトからの独立組のひとつ」で、タイミング的にSCE下請けの仕事があった、ってだけだと思う
PS2初期はシュガロケ無くなったりもそうだけど、Zoomにセカンド仕事やらせたりとかとかちょろちょろあったし。
ただ、TFLOの技術流用でDQ作るのは正直どうかと思うけど
167 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 18:53:22.72 ID:qiEPOeY20
ウンコ臭にみえた
>>50 「ちょっとマシなトーセ」レベルじゃない?
>>62 もう少しコンボとかあっても面白かったと思うんだけどね、空中はキックだけってのもアレ>ダンボール
あと、ロケラン系が射程の割に誘導甘いとかで、完全に死に武器化してるのがね・・・
個人的にはプラモのグレードは「パーツグレードアップがグレード変更」、「グレードアップでスキルの上限値上昇や上位スキル化」とかにすべきだったと思う
せめてパーツの色変更くらいは自分でやらせてくれてもいいと思うんだけどね・・・ 何で色変更をパーツグレードに配分したんだろって言うレベル。
>>150 AGEの話だけどもぶっちゃけ老年フリットがヴェイガン殲滅に異様なまでに執着してて
それでいて他のキャラより圧倒的に輝いて見えるのって今までの積み重ねあってのものだよね
その時点でAGEは三代物当初のコンセプトを完成させてしまったわけだけども
>>168 色がグレードってのはゲーム的にはすごく分かりやすいのよね
任天堂だって色でグレード付けてるゲームはあるわけだ(メトロイドとか)
だけども、そういった制約を取り払うシステムをあってもよかったよね
スプレーかけて色を変えたりできたりしてもよかった
171 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 19:19:36.49 ID:qiEPOeY20
日野さんから漂うウンコ臭にみえた
>>170 わかりやすいんだけど・・・って感じかな
あと「統一モデルじゃないとスキル発動しねえ」とかなぁ、当たり前ちゃー当たり前なんだが
カスタマイズ要素が死んでるよね、意味が無いとも言うか
その辺は元ネタの一つだろうメダロットの変形もだしなぁ
そーいやぁさ、有名なTFLOの件だけど
会社でかくなって海外にもいくぜ、って流れなのにMSと関係を修復しようとはしなかったのかな。
だってファーストでもなきゃ大手で完全に箱スルーしてるメーカーなんてほぼないだろ
携帯機だけでやってる分には関係無いから
日野信者は盲目
日野信者っていんのか?
>>154 あの本が無くてその分安ければもっと売れたと思うわ
いつのまにかニノクニそのものの評価低くなってんだけど。
なんまDS版発売当時は本が割りとおもしろいとか言われてたような・・・w
本とゲームの評価は関係ないよ
本はよく出来てた
>>179 あの本はかなり良くできてた。ゲームよりあの本読んでる方が有意義なくらい。
言われたら当事あくまで本がゲームブックを思い出して面白い
ギミックが割りといいかもとか言ってたが
本編の部分にはたいして評価でてなかったな…
>>174 努力はしたけど結果が出せずにMSから見切りつけられて
腹いせで白騎士として出したんじゃないの?
あくまで想像だけどw
マルチ始めてから迷走が目立つ
開発のキャパ超えてんじゃないの
185 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 23:02:25.99 ID:+YhQ208f0
日野騙しマジックもネタ切れさ
ミリオン目指すとか言ってたのタイトラだっけか
レベル5に何が起きてるんだ
>>186 鵜の禿のミリオン病が感染したんだろ。
数字で結果が出にくくなって、事業拡大と相まって懐さびしいのもあって
日野自身がいつものビッグマウス以外にも自己暗示みたいに言ってるところもあるだろうし。
出たがりで名誉よくも強いから、そんなとこだと思う。
188 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 03:22:03.57 ID:/XizxWlp0
>>179 二の国はとにかくシナリオが酷い
驚くほど酷い
これはDS当時から言われてたと思うが
ダンボール売れてるっていうけどライディングなんとかいうやつ
アホみたいに出荷したけど全然売れなくて小売り殺したっていうじゃない
>>183 むしろ時期的にはDQ8素材流用やレンダリング技術簒奪とかが近いんじゃなかろうかと>TFLO
技術パクるだけパクってオクラにしました>DQ8発表、発売とかなぁ・・・
>>189 あれはバンダイの初期出荷極小っぷりがヤバかった、
売り切れっぷり見て増産かけた小売もアレって事なんだと思うぜ?
191 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 06:26:30.34 ID:4spFlL+Z0
おわってるよな
192 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 06:48:13.24 ID:Qvunmmby0
一番盛り上がりそうなところで冷水ぶっかけるワンパターンな展開と
無駄に詰め込みすぎててやっててストレス溜まるようなシステム多くても
売上しか見ない奴には持ち上げられてたけど
最近は売上ミリオン行かなくなったの?
ミリオンどころかハーフも行かなくなった
194 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 08:45:45.03 ID:j+P4SHmo0
ageガンダムも残り話数少ないのに
どうでも良い新キャラに2話無駄に消費
あとどうやって話纏めるか‥
ギルドみたいなのは個人的ツボだからどんどんやって欲しい
ミリオン病はダンボールの時からこじらせてたよな
イナイレは2作目で売り上げアップしたけど
Wはどうなっかな
>>196 誰が見に来るんだよ…
早朝へ回されたXより視聴率低いのに
199 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 15:36:29.73 ID:HculRXft0
日野さんのファンが見るだろ?
ダンボールとイナイレもクロスオーバー映画とかめちゃくちゃなことになってるからなぁ
タイムトラベラーズも一動作一動作がいちいち長くてテンポ悪かったな
白騎士は仲間AIがバカで役立たず
マップが広いのはいい事だが
広いマップの端から端まで何度も長距離マラソン強要される糞内容でストレスマッハ
その事はさんざん叩かれたのに、白騎士のフレの話では
二の国でも相変わらずらしい
ほんとゲーム作りの才能が無い
長距離マラソンの中身が楽しかったり、Marathon中に別のイベントに出くわしてそっちやっちゃったりするような内容だとよかったんだがなあ
日本はオープンフィールド物駄目だな
>>203 ビジネスのやりかた的にも脚本の作り方的にも
おそらくだけどこの人過程に意味をほとんど感じてないんじゃないかなあという印象。
上辺だけ取り繕っておけばよくて、何故そうなのかを考えてなさそう。
ある種結果オーライで済ませてきた部分が
ここ最近結果が出なくなって一気に瓦解してる感じ。
レイトンVS逆転裁判が何で今だに出ないんだろうとずっと思ってたけど
他人のツッコミ無視してどんどん突っ走りたい日野と
畑違いの人間の意見も必ず聞いてシナリオに反映するタクシューの意見が衝突して
未だにシナリオすら完成してない可能性が微レ存・・・?
レントンvs逆裁 は、ホント無かったことにして、
タクシューを逆転裁判5に集中させて欲しいわ。
レントンて。エウレカになってしまった(´・ω・`)
208 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 20:58:17.71 ID:kqpHDN6P0
どれも魅力がないんだよなあここのソフト
2000〜:ダーククラウド・ダーククロニクルにて多少のファンが居た
↓
2004〜:DQ8の開発に入り弾みがつく、レイトン・イナイレ等の開始。ローグギャもここ。
↓
2009〜:DQ9開発で更に調子づく、イナイレがミリオン、白騎士ニノ国。全盛期。
↓
2011前半:ダンボール戦機開始、「3DSに全力」宣言
↓(震災・3DS低迷)
2011後半:完全版商法の迷走開始。ガンダムAGE開始。
↓
2012:ソーシャル参入
2011年あたりに何かあったとしか思えない落ちぶれっぷり。
「凄いマーケティング力」を武器に大活躍してたのに
ここに来てクソマーケティングになってるんだよな…。
3DSが最初にコケたせい、なのかもしれない。
舵取りしなきゃで迷走しだしたような…
金ねー って焦りをひしひしと感じるんだよな2011年後半から。
>>209 確かに3ds失敗が響いてるな
でも3dsがこけ始めた時任天堂とちゃんとコミュニケーション取ったら良かったのにな
モンハンが控えてる事知ってたらこんな右往左往しなかったろ
まぁ危機に際して落ち着いて状況を把握できなかった訳だから名将の器じゃなかったって事だ
まあちょっと同情的な見方するならゲーム業界以外にもたくさんいた
間接的に震災の影響が仕事にきてしまった人ともいえるかもしれない。
震災のおかげで無能の露呈が加速したのか
責任転嫁にもほどがある
白騎士二ノ国をちゃんと作ってない時点で馬脚を晒してるだろ
箱ユーザーからすればTFLOを散々延期した挙げ句に途中放棄した時点で糞会社
社長業こなした上でイナイレ、ダン戦、AGEのシナリオ書いてたらそりゃ誰でもテンパるだろw
せっかくFFTのシナリオライターが舎弟にいるんだからAGEは発案だけして脚本は丸投げで良かったろ
AGEは種死をも上回る爆死ぶりだわイナイレはテンポ悪すぎて視聴率ガタ落ちだわ
今の状況はまさに最悪
217 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 11:44:00.25 ID:/v53Sjfw0
>>209 イナズマ3で1のラスボスを後付け設定で在日に
ダンボールにも韓国人ぽいキャラ出してたりで法則発動しちゃったか?ww
>>216 自分でシナリオ書きたくて会社作ったんだし丸投げなんて考えられないだろう
叩かれるのもわかるけど過剰に叩かれすぎてる気はする
ただダメになっただけならまだしも、日野は所々クズいからな
AGEじゃ擁護不可だろ
>>217 やっぱ無理なのかな・・・
個人的に日野はシナリオ構成力が玉に致命傷なだけで才能はある人だと思ってるから
色々と惜しいわ
>>221 原案や企画の段階で留まれば良いんですがね
現に日野様が執筆していないAGE小説版はアニメがよろしくない反動も手伝って評価が高いようですから。
小説版AGEはアニメとワンセットかなー
小説単体で読むとプロット自体は甘いからその他大勢に中に埋もれてしまう
しかしアニメを視聴後小説版を読むと目から鱗が大量に落ち聳え立つ鱗の塔が出来る
あのアニメ版よ良くぞここまで昇華したという謎の感動
実は優秀なブレインが去ったとかじゃないの?
ダンボールW延期きたな
DSPSPみたいに1000万台以上普及して市場が出来上がったのを見てから作るべき
ニノ国PS3は後戻りできないぐらい開発進めてしまってたんだろう
妖怪ウォッチも二の舞になりそう
>>217 電通のゴリ押しでイケメンの在日キャラを出すよう命令されたんだろうが、
>>167 くせぇぞ日野
ってゲハで言われる日が来てしまいそうな勢い
230 :
名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 21:56:10.69 ID:LGzRNYNe0
>>227 他にもゲーム内のスカウトキャラで在日っぽいのいるし
あげの予告ツイートで韓国ドラマみたいな内容とか書いたり
芸人の韓国語に聴こえるネタでバカ受けしてたり
日野自身が韓国好きっぽい
韓国韓国言う人のほうが韓国好きそうに見える
232 :
名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 00:54:17.28 ID:dbijiBQzP
>>217 イナイレってそんな事になってるのかw
電通怖いわぁ
電通の顔色窺わないとゲームのシナリオも作れないのか
TFLO待ってるんやけどー?
>>233 公式BBSで社員降臨しまくりでめっちゃ期待煽りまくってたよなぁ
「パッチで新大陸追加は技術的に可能」
「あとから参戦した人でも遊べるようにレベル制ではなくスキル制」
ベータテスト発表までしたのに実は作ってなくてトンズラとか
なんでMSがこいつら許したのか不思議でしょうがない
初代箱のキラータイトルだったんだぜ?
日野も全然反省してない感丸出しだしなw
ヴェイガンの捕虜は全員処刑にしろ!!
>>232 230でも言われてるけど日野自身が韓国好きっぽい
というか福岡出身だからもしや・・・って噂もある
まあただ単に流行り物を上っ面でしか見て無い感じにも思える
韓国版のイナズマイレブンでは
主人公チームが韓国のチームになってるのはともかくとして、
日本版で韓国チームだったのが北朝鮮チームになってるせいで
向こう版の日本チームはアジア予選すら出れてない、存在すらあやふやとか訳の分からない事になってるしな
238 :
名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 01:39:02.21 ID:IW2SiN2F0
そろそろここに来るな
確かDQ8のスカウトモンスターでビッグ3と自分を同格においていたっけか
240 :
名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 01:59:30.03 ID:KRZn0qrI0
話がワンパターンすぎ
いい加減茶髪ショタに尊敬される天才クソ爺って関係見飽きたわ
>>239 ダンボール戦機なんかゲーム内世界ランクNo.1が日野本人だぞ
明日野といい本当に自己顕示欲の塊みたいな人だなw
正直、明日野はアンチのゴリ押しだと思う。マジで。
批判するなら正確に汚点をピンポイントで突いてほしいところ。
日野
「俺を見てくれ!俺の作ったシナリオスッゲーだろ?!
ここの展開なんて、もう鳥肌物だろ?!感動だろ!?
俺の考えたゲームって、面白すぎるよな?!最高だよな!?
ここなんて最高だろ?!超カッコイイだろ!俺を見てくれ!
俺を見てくれ!!!!!!」
まぁ、こんな印象。
245 :
名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 05:33:05.63 ID:G5ESWYZeO
ガンダムAGE、イナズマが待っているというのに・・・
246 :
名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 05:58:08.97 ID:CJw19LS/0
正直、PS系で出し始めた時からだよね。この転落。
やっぱ、そういうのあるんだろうね。
PS3の二ノ国あたりから動きがおかしかったからね
あのタイミングからこっち
まともな結果は3DSでだした完全版の完全版の数字が良かったことぐらい
イナイレ、ダンボールもそのうちモバかグリーに出すんだろう
もう終わったよ、ここ
日野脚本AGEのときは説明くさくて何も面白くないんだが、、、
何でこういた人間がかかわってるのかよくわからんね
250 :
名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 06:51:10.52 ID:4cysp1hR0
お前らが何と言おうとAGE馬鹿売れすっから、まぁ見てなって
253 :
名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 11:13:33.20 ID:KRZn0qrI0
会社はイエスマンばかり集めたんだろうかw
>>253 SCEから離れてからよくなったんじゃなかったっけ?
◆レベル5(日野)シナリオ作品でほぼ必ずやる展開◆
・身内の大人は無能だらけで、主人公をひたすら持ち上げる
・争ってるように見えるけど実は■の自作自演でした(※)
・○縛りの設定 →実は関係なかったぜ
・鉄骨落とし
・作品を通して話・設定の整合性があまりない
・強敵がドーピング強化人間
・やたら謎で引っ張る →種明かししたらしょうもない内容
・ライバルが途中から改心して共闘(※)
・実は身内がラスボスでした(※)
・前後の流れを無視した唐突なイベントがよく発生する
・日野脚本回 → 放送後 → ネット炎上
・日野のドヤ顔インタビュー → ネット炎上
・(※)は他作品でもよくあるパターンだが恐ろしいほど何故か盛り上がらない
>>256 ・妹(もしくは兄)の治療のためにスパイ行為
が抜けてるぞ
イナイレ無印→ダンボール→イナイレGO→AGEのコンボには爆笑したわ
>>256-257 プロ扱いされる人間ですら難しい事を素人がすべきではないという良い見本ですね。
>>257 病気の妹多すぎるから怪我でリハビリしてる兄さんにしたが
最近はやっぱり病気の妹に戻した
同じ作品で病気の妹が2回出てくることもよくある
>>259 ああ、AGEがそうでしたねえ。
シャナルア様の方は娘か弟にでもしておけばよろしかったでしょうにね。
それにしてもスタッフの方々も指摘して差し上げないなんて、冷たい方々ですねえ。
3世代分50話で濃縮されてるはずなのに無駄な話が多い感じが消えない
OVAで120分程度で影で展開してればまだ良かったのに
でもあれを金出して見る気にはならないか・・・
>>260 グギャーの時点で宮部みゆき様直々にシナリオの穴を指摘されたのに
何年たっても成長する気配のない奴だからなw
わざわざ指摘して人間関係に波風たてるより表向きはおだてておいて
裏ではテキトーな仕事したあげくいざとなったら日野を弾よけに利用してるんだろ?w
>アニメスタッフ
>>262 ユリン髪下ろしシーン以外は「明らかに現場にしゃしゃり出てきた日野の所業に振り回され過ぎてる」なんて考察がTwitterであった記憶
AGE初期には「俺の完璧な脚本 一字一句変えることはゆるさん」とか亡君してたらしいが
VITA並の歴史的大コケした現在はもう・・・
まーこんだけ叩かれてそもそも最初から脚本スキルないだろ扱いされてたんだし
そろそろ反省モードいくんじゃねーの。
ニュー日野さんになる可能性が微レ存・・・?
ひねくれて星を睨むのが関の山
どうだろうな
既に上の方でも脚本の問題を指摘されてるにも関わらず、アニメの脚本にまで手を出した訳だし
ただ喧嘩売ったのが攻撃的なガノタで、今まで以上に叩かれたからこれで直せなかったら
もう諦めた方がいいかもな
>>265 ないない
どうせ、現場に責任押し付けるだけだよ
>>265-266 御大みたいにメンタル病み切るまで本当にボッコボコにされないとダメだと思う
>>266 まず虎の穴(PSW)から抜けられないだろ日野さんの場合
グギャーとかの頃からビッグマウスだったからなぁ
272 :
名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 20:00:47.35 ID:zCKRKaaR0
プレイヤーの神経を逆撫でするような発言と
ただ面倒くさいだけのシステムを思いつくことにかけては天下一品
てか今って通常営業なんじゃ。
イナイレイトンの時だけ持ち上げられすぎたってことで収まる気がする
>>269 メンタルもあるけど、インプット量が御大違うもの
御大いっぱい本読んで貯金凄いよ
>>274 ガンダム関連のお仕事でそんな貰ってないんだっけっか、それでも貯金物凄いてのが気になるな・・・
あとは編集関連でも天部の才が凄い話あったな、感覚でフレームカット箇所指示してそのとおりに切ったら躍動感が凄い事にとかとか
個人的には「もしドラ」ん時にやってた短時間インタビューの「ドラッガーは経済書ではなくて思想書などとして読め」
が御大の凄さだと思った、アニメも原作もとにかくShitレベルだが、特集だけは見ておいてよかったレベル
>>275 素直に取りすぎだろw
貯金=貯蓄量←インプット量
素直な意味での貯金なら多分いうほどないよ
お金たいしてもらえなかったみたいだからね・・・
>>276 ああすまなんだw
日野さんはホントインプットないってレベルじゃないと思うんだわ・・・
ほぼ毎回病気の妹出してるからなw
一応イナズマイレブンGOでは怪我の兄貴だったが
280 :
名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 07:46:08.11 ID:X5gYquZYi
エグザDBとシド決着した筈が‥
まだラスボスまで引っ張るんかい
AGEはキャラ描写からセリフから全部薄っぺらいから、全然印象に残るシーンがないんだよなぁ
設定されたイベントを淡々と消化してる感じ
妖怪ウォッチもアニメからしてこけそう
最近TVで心霊現象特集もしてないから
幽霊ネタが受けるかどうか・・・
>>282 音沙汰ないしボツにするんじゃねーかなw?
L5て発表会で発表したやつをボツにする事よくあるんだぜ?
出版部門とかアーケード機とか
(アーケード機は去年の12月に稼働してるはずだったんだけど中止の発表まだ無いですね^^;)
開発力低すぎ
このご時世に自社の目玉タイトルを延期連発とかありえない
PSPでつくってたRPG「うしろ」は音沙汰なくなったな
スクショまで公開してたのに
>>279 誰か日野様に指摘して差し上げればよろしいでしょうに、冷たい方々ばかりなのですね。
287 :
名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 22:53:38.05 ID:+KN4ZpCC0
>>286 ワンマンだし自分に逆らうタイプはクビにするからイエスマンしか残らんと聞いた
今年自社カンファ開くの?
>>287 消費者が直接、日野様に真実を伝えるべきなのでしょうか。
急に発表しまくったよね
明らかにリソース不足なのに
よほど苦しいのか、カスメーカーに丸投げでもL5ブランドで売れると思ってるのか
たくさん発表ならいつものことじゃないか
で、発売までが長すぎて忘れ去られるんですね
293 :
名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 14:50:52.22 ID:mg3N9Besi
もうファルコム化してね?
295 :
名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 07:03:46.06 ID:Tv905drp0
>>164 > コロコロタイアップ作品で安定して稼げてるけどイナイレはそろそろ寿命かもな
イナイレは自爆しすぎだ
クロスを着だすわ、未来から来た敵とか無印映画と被る設定だわ
歴史上の人物のいる世界にタイムワープするわ、試合途中に不思議な銃でパワーアップとか
もう腐や子供でさえ着いて行けなくなってきてる
296 :
名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 07:07:26.98 ID:6ULwJO/u0
ものすごい早さで転がり落ちた人だね
>>265 >>265 反省なんて無理だろ。
こいつは出たがり・やりたがりなんだから。
出来もしないのにシナリオ書いたり、仕切りもロクに出来ないのにイベントや番組司会やりたがったり…
治らんよ。もう。
>>288 去年は10月くらいだっけ?
バブリーだったよねぇ
>>295 化身アームドのダサさは逆に凄いよな
そもそも化身からしてデザインがロマサガの敵キャラみたいで怖かったけど
300 :
名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 12:41:58.64 ID:6xbpWUO30
MSの次世代機について熱く語ってもいいんだよ
日野さんはサウザーにたいするラオウのごとくMSを倒せるものがくるまで
目の前にでる気ないよきっと
>>295 >>299 化身やアームドの難点は見てくれ以前に、テンポを悪化させるうえに見ていて面白いシーンという訳でもないガン細胞だと私は思うわけですよ。
ミキシマックスは使用後のギャップで楽しめていますが、あれは化身やアームド以上にインチキ臭いですね。
何だかんだでイナイレもレイトンもダンボールも、
過去に流行った物のパクリで成り立ってる作品だからね
今の子供達が元ネタを知らないから新鮮に感じてるってだけ
パクリしか出来ないから、キャプ翼にスタンドやクロスを混ぜるような真似しか出来ない
てかさ、ただDS向け3DS向けゲー以外のにも手をつけるんだったら
MSとも仲良くしておくべきだったね。
逆裁を華麗にスルーして超文明Aの遺産
>>305 むしろタクシューが日野のシナリオライターとしての残念さに愕然として逃げたんじゃ・・・
>>304 TFLOでMSに喧嘩売ったのは日野さんだろw
さすがにこたえてるのか、ダイレクトで目がうつろだったな。日野。
単にカンペ読んでただけかもしらんが。
ニコ生の反応が微妙過ぎてワロタw
出て来た瞬間から白けた空気が漂いまくってたからなぁ
任天堂機から出してるのに
ゴキブリからも任豚からも叩かれる可哀想な存在
ガキんちょ向けのままなら特に叩かれる事も無かっただろうが
老若男女すげー広いガノタ層を一気に敵に回したのが大きすぎる
312 :
名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 16:26:21.11 ID:q4OVPztk0
遂に発売ですね
>>313 完全版連発だし自転車操業なんだろうなぁ
二の国は明らかに赤字だし
イナイレも全盛期に比べると落ち目だし
ダンボールはプラモが売れてもライセンス料しか入らんし
>>311 ガノタは数年くらいでは恨みを忘れてくれないからなあ
これから長い間日野は叩かれ続ける事になる
しかも今までついてたアンチなんて裸足で逃げ出すレベルで粗を探してひたすら叩く連中にだ
これから出る作品全てぶっ叩かれるだろうし、もう終わったようなもんだと思う
318 :
名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 22:03:52.74 ID:mgkG2KNa0
完全版が許されるのは神ゲーだけ
子供メインの癖にハード変えて短期間に完全版二回も出すとかテイルズより糞
319 :
名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 22:11:33.44 ID:GR7sHsABO
イナイレで女みたいな奴仲間にしたら男だったときの切なさ
320 :
名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 22:12:38.81 ID:9EYdkkLf0
オワコン
最近の迷走っぷりを見てると「黄名子ちゃんは実は女装男子でした(^^)」とか言い出しそうで怖い
まあ洋ゲーみたいな売り方してたからな、宣伝費もすごかったろうし
割と体力があるほうでもなかったと思う
>>307 会社デカくしてーEAみたいになりてーとかあとから言ってたのに
あんな喧嘩別れみたいにな方法とったのなんでだろうなって思うわ
>>313 正直言って、「二ノ国」が重たすぎたんじゃないかなと
その後の作品もどうも空振りぽい上に、ダンボールはW延期で1ヶ月分どうにかせにゃならんって言う
>>316 AGEはもうアカンと思う、再評価気運があれば、全体で見直しがあるから
「∀面白かったね」とか「X良かったじゃん」、「SEEDはこう言う見方すればまだ面白い」とかになるけど、
AGEに関しては1話目からのつかみから美学無いハズしっぷりだったから、もうこのままスベるしかねえのかなと
>>322 DQの仕事欲しいが為に蹴ったんじゃねーかな?
>>324 ああ・・・なんかそういうのがありそうな線だな
日野さん以後の他のソフトでも途中でやっぱやめたとか仕様変更とかバンバンしてるしなw
ファンタジーライフってビックリするくらい大コケしそう
>>323 Xや∀は元々おもしろけど見てない連中が騒いで評価が低かった作品だし、種だってキャラだけに限ってみればあれはあれで魅力的な作品
でもAGEはにはそういう評価点が無いからな
というかガノタには「自己顕示欲でガンダムの胸に自分の名前を貼り付けようとした」ってバレてるから完全にアウトだと思う
種の福田が長く叩かれてる理由の一つにガンダムを私物化しようとしたというのがあるんだが、それと同じ事を日野はやっちゃった
多分日野が連中から許される日は来ないと思う
328 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 10:55:12.82 ID:qCpqDiJl0
先週のアニメの後からの展開簡易ネタバレ
ザナルドがゼハートへの嫉妬から裏切り ファントム3のリーダーが再登場し、戦闘後アビス隊長にやられる
でも隊長の機体も動けなくなり、隊長がディーヴァの射線上にいて邪魔 ディーヴァが撃たないとやばい戦況だったので、
隊長に諭された艦長が発射命令→隊長死亡 キオVSディーンはディーンはキオに説得されるけど、ザナルドに落とされディーン死亡
キオぶち切れでFXのバーストモード発動 ゼハートはプロジェクト・エデン達成のため、仲間の犠牲を覚悟の上で、ディグマゼノン砲を再発射する
ディーヴァは撃沈されるが、フリット達は攻撃を予測し、ディーヴァクルーとガンダムを救う この時にフラム・オブライト・ザナルド・ジョナサン死亡(描写はなかったけど、たぶん死んでる)
329 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:02:22.99 ID:rS8MXzOqO
てか、ダイレクトの映像は演出がダメすぎる。
日野さんのかっこよさとかが全然出てない。
レベルファイブのマガマガしい社長室からじゃないにしても
立って喋っちゃダメでしょ。
あんな照明で立って喋っちゃったら深夜の音楽番組でCDデビューしましたっていう宣伝コーナーみたいになっちゃう。
やすっぽい日野さんなんて絶対ダメ。
なんかこいつはできそう。凄そうって思わさないと。
いやー日野さんは大抵の場合すごい、隈のすごい人だろw
>>321 今週、はっきりと女と断言していましたから
もしするなら、本来の時間軸では男の子として産まれる筈でしたにするでしょう。
332 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:03:20.50 ID:aNajkxNR0
>>110 その肝心の子供にそっぽ向かれてるのが最大の失敗じゃん
別に子供向けのガンダムを作りたければ作ればいいんだよ
ただ、絵柄だけを子供っぽくして中途半端に従来のガノタを取り込もうとしたのが
二兎追うもの一兎も得ずという最悪の結果になってしまった
子供にとっては絵柄以外は「いつもの小難しいガンダム」
ガノタから見れば絵柄だけで「今回は俺らはお呼びじゃないんだな」と離れてしまった
文句言いながらも毎回見てる連中はまだかわいいもんだけど
子供とライトガノタは最初から興味すら示さなかったから途中から何をやってももはや遅い
小難しいんじゃなくて話が破綻してるんだよw
子供にロボアニメとプラモ売りたいなら、ダンボールで事足りてたような気がするが
どうしてガンダムもそうしようと思ったんだろうな
まぁ、結果として子供はガンダムガン無視だったんで影響はないと言えるだろうが
ガノタ「ガンダムに必要なのはリアルな戦場(笑)とボーイ・ミーツ・ガール(笑)」
336 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 13:05:55.60 ID:aNajkxNR0
>>333 もちろん良い意味での「小難しさ」とかそういうのではなく
あくまで路線、雰囲気的なものね
UE(ヴェイガン)が本当に宇宙人で派手な必殺で超人バトルをやりあうとかならまだしも
結局「人と人との戦い」とかいつものガンダムっぽい要素を混ぜ合わせたから
そういうのを小難しいと感じる子供層にはそっぽ向かれたんじゃね?
>>2 もう最近は経営手腕もまぐれだったとバレてきた
完全にブランド殺しのオワコン
338 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/08/31(金) 13:11:00.42 ID:2lDlSGc30
ジブリ側もL5と組んで失敗だったと思ってるだろうな
あんだけつまらんとジブリ側もイメージダウンだわ
ジブリが映画版つくるかと思ったら
んな事なかった
子供にガンダム売りたいならSDGF手直しすりゃいい
というかあれが評価されないのは残念すぎる
SDガンダムを同時展開するべきだったな
日野さん次はどこの大手に寄生するのかな
ファンタジーライフもどうぶつの森の一ヵ月後に発売とか爆死する未来しか見えない
>>332 素直に設定破綻すら感じさせないほど勢いのある話を書けばよかったんだよな
一応Gガンという前例があるからガノタも煩いこと言わないだろうし
>>329 明らかにダウナー系のクサ食ってキメながら喋ってるような酷い印象だった
>>332 「1話目から惹きつけられない」時点でアウトなんだと思う>AGE
>>334 子供向けガンダムは定期的にやらんとタマにならんとかもある、
実際一度BB戦士路線切っちゃって以降、困ったのがバンダイ側だったって話あったしな
三国伝は都市圏以外では20代くらいしか買わねえとか、SDガンダム文化無いユーザーが増えすぎたのもあるとかないとか
346 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 04:05:25.08 ID:9aXOIvIW0
せやな
イナイレ、円堂編の時は子供用のユニホームをスーパーでも売ってたんだけどな。
今はまったく見ない。
>>344 Gガンは破綻してるように見えて設定の煮詰め方はガンダム内でも上位に位置してたりする
外連味に騙されがちだが実は色々な面で完成度が非常に高い作品
>>345 サンライズの前社長が死ぬほどSD嫌いだったのも不幸だった
この社長の影響力がどれくらい有ったかと言うと、こいつが退陣した途端SDGFが即ソフト化決まるくらい個人的な理由でSDを冷遇してた
つーかSDガンダムの完全新作新シリーズはよ
350 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 14:10:38.55 ID:5iRNRxzC0
GジェネPV最後の締はooだったな
351 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 15:02:11.99 ID:Jcrgr/Nh0
>>348 サンライズ前社長というと個人的コネで福田っていうスクエニ第一レベルの害悪を21世紀のファーストたる種ガンダムに起用し続け
結局企画そのものを腐らせて実権のない会長職にとばされたあの吉井かw
>>348 Gガンのシリーズ構成はベテランの五武冬史だし
そこへ今川の外連味演出が上手いこと融合してたわな
353 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 15:36:26.21 ID:ToAG93gg0
ライトニングリターンズも今流行りのオープンワールドだった訳だが日野さんも早く着手しないとな
オープンワールドブームに乗り遅れるぞ!
大口スポンサー確保しないと無理だよ
もう日野に騙されるメーカーなんて大して残ってないぞ
口だけ番長として同類の岡ちゃんも今は行方不明だしな