1 :
名無しさん必死だな:
ゲハ民に敢えて問う
ハード開発力 従来とは違った遊びを提供できるハードを開発します
ソフト開発力 ファースト、セカンドともに充実のラインナップを用意します
企画力 任天堂ダイレクトで直接ユーザーに情報を提供します
広報力 多彩な芸能人を起用し、等身大ユーザーとしての宣伝を行ないます
資金力 未だに無借金、数千億の内部留保を保有しています
人材力 岩田社長、宮本氏、セカンドの桜井氏など、著名クリエータ多数
それでもなお、任天堂に足りないものは何だろうか?
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:18:25.37 ID:wU0v3z3w0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:19:09.37 ID:8jXIDLO20
足りないものがあるのは構わない。
寧ろ何を切り落とすべきか。
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:19:23.06 ID:RWhWOQAJ0
メタルスレイダーグローリーのリメイク
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:19:44.77 ID:vw0EFWB10
メトロイド
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:19:46.83 ID:OeIDgb1L0
詐欺力じゃね?
はったりスペックには、はったりスペックで対抗しないと。
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:20:50.82 ID:g4pvHrJN0
ソフト開発力はスマブラをバンナムなんぞに頼まないといけない時点で
足りてないな
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:21:45.47 ID:JycvOdn70
アニメゲー
声優ゲー
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:22:32.35 ID:hicMFsYy0
ステマ力とかいらないんでw
セカンド強化してくれればいいよ
あ、和サードどうでもいいんで
勘違いするなよ
次にセカンドパーティにするソフトハウスの話?
誤解を解く能力とか?
>ハード開発力 従来とは違った遊びを提供できるハードを開発します
これなんか無理に新しい遊びを強要されてるような印象がメーカーにもユーザーにもあるんじゃね
別に新しい機能は使っても良いし、無視して従来ゲー出しても良い
実際そういうゲームも揃ってますよってのがあんまり認知されてない気がする
オタ要素
オタとかどうでもいいよ
国内でしか通じないニッチじゃん
16 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:27:37.52 ID:di22+FL30
技術力だな
技術力と財力がないのを誤魔化すために低性能ハードを持ち上げてる
おそらくWiiUも次世代最低性能だろうけど
自分の会社はお金ないです!って言ってるようなもん
>>1 可愛い少年(人間)主人公のシリーズ
可愛い少女(人間)主人公のシリーズ
渋い30男(人間)主人公のシリーズ
知的でミステリアスな20代半ばの(人間)美女がヒロインに居るシリーズ
でしょうか。
>>1 ソニー 技術力 ソフト ハード
MS ネット 広告費
任天堂 ソフト 宣伝力
19 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:28:15.54 ID:1LjlUCl60
>>13 鋭い意見
任天堂は常に、ユーザーに対して遊びを『提案』することで、
新しさを前面に押し出してきた印象があるけど、
下位互換もできる、昔の遊びもできると言うことは、積極的に押し出していない印象
Wii用の合体パーツ
>>3 切り落とすべきものですか。
京極あや、増田順一、杉森健、松宮としのぶ、大村(ゲームフリーク)でしょうか。
手加減が足りない
23 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:31:36.21 ID:di22+FL30
>>19 タブコン使わない方法でWiiUの性能をフルに活用できるとかその最たるものだと思うけど
そんな中途半端ハード意味ないでしょ。それならPS4と箱にだすからな。
岩田自身もタブコンによる他社ハードとの差別化はかりたいだろうし
日本を捨てる勇気
世界で一番任天堂を評価してない国、それが日本
手加減してる余裕なんてないだろw
任天堂だってまだまだ苦しい。
26 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:33:34.34 ID:XWL039vP0
厨二。いや割りとマジで
厨二モノを作れて尚且つ自身がでしゃばろうとしない謙虚さを持つ人を獲得すれば敵無しだと思う
まあ厨二モノが得意な人って大抵自信過剰でメディアに露出したがるでしゃばりだからそんな人材自分達で育成するしかないんだが
27 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:33:36.38 ID:a3l18sTS0
容赦
>>20 あー、そういえばWiiってGCまでにはついてた謎の拡張端子すらなかったもんな。
セガくらいやれとはいわんけど、合体パワーアップにはちょっと浪漫を感じないこともないw
マニアの「知る人ぞ知る」的な虚栄心を満たすマイナー性
「誰も知らない事を知っている」事こそが
マニアたる自分のポテンシャルである以上
メジャーすぎる任天堂は
自分のポリシーとして叩かざるを得ないと言う幼稚思考
メジャーもマイナーも飲み込んでこそだというのに
30 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:34:02.59 ID:di22+FL30
>任天堂だってまだまだ苦しい
今の情況なんてまだ序の口でしょ。
ソーシャルに喰われて日本市場捨てざるを得なくなるのは時間の問題だおるね
任天堂自体もソーシャルに喰われてきてるからな
ソフトの売上げが軒並み落ちてるし
サード誘致力
任天堂にはなんというか一つだけでいいからすごく浪漫を感じられるものが必要なんじゃないのかな?ハードのグラとかそんなんじゃないんだけど。
今イメージできるのがマリオとかのキャラクターが主だから鉄と油の臭がするようなものもいいんじゃないかな? (アーマードコア)
34 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:35:07.24 ID:1LjlUCl60
>>23 WiiUに関しては、タブコンなしのフル活用なんて、確かに意味は無いと思う
一方で、3DSに関しては下位互換できる、3D表示は自分で調節できるなど、
そういうことはあんまり広報していないように感じるかな
技術力だろ
ゲームオブザイヤー
マリギャラしかないのは寂しいね
>>30 技術もアイデアも無いソニーは真っ先に死ぬだろうが
ソニーが死ねばソーシャルが取る分と変わらん位のパイが流れ込むでしょ
39 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:37:34.28 ID:di22+FL30
革新的なものを推し進めてるのにもかかわらず無難に済ませてる矛盾を抱えてるんだよ任天堂は。
LLの詰め込み具合とVITAの解像度と性能バランスの悪さ見るに
技術力はとっくに任天堂の方が高いかと
マザー4だな。2のリメイクでも良いが。
>>36 任天堂ハードは常に一つ前の機種の互換性確保しとるよ
メトロイドだな
いわゆる海外向けになりえるコンテンツだからWiiUで万人受けする秀作作ってほしい
セカンドの強化&本格大作RPGを増やす
これからは独占が重要になるしモノリスだけじゃ少ないしもっと増やせばいいんじゃないか
ライバルが足らないです
>>46 大作もいいけど
他陣営からの強奪はよくないな
巨人みたいで印象悪いし
ハード開発能力なら元から高いだろ
PS?パクリだぞ、あんなもん
今のムービーゲーの凋落も予見してたしな
任天堂内製のゲームはオタク心というか
一般向けをメインに出しすぎて個人的にぴったりはまるゲームがない
どこか丸っこくなるんだよね
セカンドのゲームは面白いけどね
ゲーム機はスペックが大事だと言うなら
Wiiリモコンの直感入力や
タブコンの分離2画面も、ゲームに関わるスペックの一つであるはずなのに
なぜかゲーマーを自称する人間の言うスペックは
解像度やCPUの数字にしか目にいっていないでござる
>>49 海外ではムービーゲー全盛だがな
PSは時代の先を行ってたということだよ
>>46 RPGオタクはうぬぼれんな
必要なのは対戦、アクション、FPSな
バイオレンス
とりあえずエフゼロとメトロイドの新作下さい
>>40 あの差は技術力とか以前にセンスとか顧客をちゃんと見て開発してるのかとかそういう抜本的な部分の差な気が。
>>51 技術の無いソニーが性能アピールできるのはそう言う物だけだからね
F-ZEROの替わりはWipeoutがあるし
メトロイドの替わりなんて洋ゲーに腐るほどアルからいらんわ
>>52 ムービーしか能のない糞ゲーはPSでしか通じなかったな
結局ブームが終わってPSブームも終焉
崖っぷちを先行してたってかw
>>53 対戦なら任天堂タイトルにたくさんある
アクションはマリオとかカービィとかゴリラとか
FPSは…メトロイドしかないから少しは増やした方がいいかもね
あとはブラックジョーク
63 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:43:59.27 ID:di22+FL30
まあ自社製の有力FPS作れない時点で任天堂の限界は見えてるけどね
PS・箱にはCOD・BFとかあるし
多分あれだ、オンライン回りのノウハウ
>>60 2Dだけじゃ足りねーよ
JRPGかき集めたって国内のオタクしか得しねーじゃん
それでハードが軌道に乗るわけも無いわ
67 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:44:49.03 ID:XWL039vP0
>>21 増田のアホは音楽はピカ一だから許してやってくれ
>>61 だな
その国内サードの最新作がやれるってところぐらいしかメリットのないPSが落ちぶれていったのも納得だろう
元々は花札やトランプ作ってた会社と大手家電メーカー
機械作らせればそりゃ差は出る
>>48 他陣営から強奪って実際は無理でしょ
それこそ、ソニーやMSを丸ごと買う事になるから
>>60 FPSはポケモンスナップがあるじゃない
そもそも任天堂は新規開拓が主軸なんだから
既存の場所には突っ込まないだろ
サードのソフト
CODとBFはサードだからおいといても
Haloに対抗できる自社FPSはほしいな
まぁそんな激戦区に飛び込むようなことはわざわざやらないだろけど
メトハンを育てる気はないのかな
77 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:48:06.25 ID:di22+FL30
売上的に見ればCODとBFは実質ファーストなんだよ。
HAlOの売上見てもらえばわかるけど実際はFPSが強いところが勝つから
任天という名前の割に天の時を捕まえられない。
多分に腰が重い、慎重というのもあるのだろうけど。
一気にきたHDTVの流れに乗れずWii衰退。3Dブーム終焉時に3D参入、
マルチに懐疑的になりつつある時代に、マルチ万歳のWiiU、ネットゲーや
ソーシャルゲーが問題視され始めた時代にドラクエオンラインとWiiUでの
ソーシャル押し。
多少真面目に返答するなら
何も全てを任天堂が賄う必要は無いということ
任天堂には任天堂にしか出せないゲームが有り
だからこそ任天堂には望みにくいゲームも有る
必要なのは、任天堂では賄えない部分をガッチリ補填してくれる
心強いパートナーだろう
後はオンライン周りの信用かな
80 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:50:18.83 ID:di22+FL30
任豚はソーシャル市場をパチンコ市場以上に嫌って非難ごうごうしてるけど
実際ソーシャルなんて次から次へと儲かる手を繰り出せるんだからどうしようもねーんだよ。
勝つためには自社製有力FPS作るしかない。
長年積み上げた任天ブランドを潰すことになるがな
松宮としのぶって何やった人なん
>>77 低性能のPS3がマルチでダブルスコアつけられてるからな
実質ファーストか、なるほど
>>80 なんでも良いけど全角アルファベットはやめようぜ
それと初代3DSは、持ってるけどハードの詰めが甘かった。
小さすぎる画面に電源ボタン位置とペン収納は発表時から疑問だった。
3DSLLで改善されたのは納得だけどLiteやiで改善してたんだから退化
からもどっただけ。最初からそうするべきだった。
任天堂には世界最強のレースゲーとアクションがあるからなぁ
FPSは他のとこに任せとこう
でもメトハン新作をWiiUでやりてえっす
全角は漏れ無く池沼というのがまた証明されてしまった
勝かどうかはともかく
haloと同じくらい面白くて同じくらい売れるFPS
マリオと同じくらい面白くて同じくらい売れる2D横スクアクション
なんでお互いに作れないんだろうね
後発はパチモン臭が出て不利だから敢えて避けてるんだろうか
セカンド強化して世界で評価されるタイトルをもっと出さないと駄目だな
メタスコアで90以上貰えるぐらいのソフト
90 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:53:52.18 ID:SJCJGlxS0
マジレス
ファーストとしての意識
CS機って共通性がウリというか武器なんだから、あんまり突拍子もないツールを積まれても困る
ソレよりもオンライン構想とかその辺の時代についていく努力をしてほし
贅沢を言えば、1ハードに自社シリーズ1作みたいな回転の悪さもどうにかしてほしいが、
上記の点をしっかり改善してサードを呼び込めば気にしなくて良い問題と言える
91 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:54:02.21 ID:di22+FL30
全角アルファベット見やすくていいじゃん
任豚の半角へのこだわりのほうが異常だろ
ソーシャルゲーに喰われてんのってPSなんだよね
Pブームも終焉
VITAも爆死してるから、オタ層もモバグリの絵集めに吸われてんだろうな
77 名前:名無しさん必死だな [] 投稿日:2012/08/17(金) 16:48:06.25 ID:di22+FL30
売上的に見ればCODとBFは実質ファーストなんだよ。
HAlOの売上見てもらえばわかるけど実際はFPSが強いところが勝つから
91 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/17(金) 16:54:02.21 ID:di22+FL30
全角アルファベット見やすくていいじゃん
任豚の半角へのこだわりのほうが異常だろ
>HAlO
レジーはバイオショックのようなゲームは我々には作れないって言ったじゃん?
NOAもそこからスタジオ新設して増強の姿勢ないから、このままがベストアンサーなんだよね
レース、スポーツ、STG、RPG、ADV、ACT、サンドボックス全ジャンルでフォトリアルには抵抗あるのを歴史が証明した
客が望んでないからゲームデザインも万人向けでいい
任天堂はファーストはおまけで根本はゲーム会社だからね。
ファースト意識が希薄なのは任天堂の魅力と表裏一体。
サードゲーとニンテンドーゲーを天秤にかけたら、どうしたって
ニンテンドーゲーをとりたい。
>>94 レジーのその発言だけ見て
バイオショックを爆死させたPSファンボーイが歓喜してて笑ったなw
PS3版バイオショックは売上1000本www
97 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:58:26.04 ID:Cv+8JBlq0
マジレスすると
ワンピ無双
98 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:58:27.79 ID:di22+FL30
宮本のせいでFPS作るのが怖くなってるんだろうね任天堂はw
99 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 16:58:35.15 ID:VOmPQfif0
暴力的な表現弱いよな
その手のゲームが海外の主流だし
新しいブランドを生み出す天才
>>95 それならそれで今みたいな年末特化の方針をやめて、定期的なソフト供給を頑張れよ
という話になるんだよな。その点ではセガはしっかりしてた
メトロイド作ってないのかな
その任天堂がすでにマンネリ化してるからな
もうずっとマリオ頼み
>>96 俺に言われてもな・・ケインに凸ってきなよ
インフィニに全力でお願いって
ケイン引き込まないのが現にNOAの選択じゃん
それに文句は無いでしょ?
105 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:01:11.60 ID:di22+FL30
>>103 GK乙!!これが真のマリオワールドだというのに!!ぶひい!
任天堂の雰囲気ゲーやりたい
107 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:02:30.16 ID:SJCJGlxS0
>>100 んなもんは正直要らん
ただ、シリーズとして続けれるのか微妙すぎるタイトルが多すぎとは思う
メトロイドはフュージョンを黒歴史にしないと時系列的な続編作れそうにないし、
スターフォックスやエフゼロに至ってはその気があるのかすらわからない
任天堂ゲーはサザエさんみたいなもんだからな
もう規制でがんじがらめ
109 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:02:40.23 ID:lgkSr7M/O
>>86 世界一売れてるから最強って単純すぎやしないかい(´・ω・`)
ハンバーガーとコーラが世界一美味い物と言ってるのと同じ
マリオが最強のアクションとか失笑でしかないんだが
全年齢というか、全人類に受け入れられるゲームをつくりたい任天堂は暴力ゲーとか
作らないだろうね。シニカルや隠れたブラックが精一杯。これも任天堂の魅力と表裏一体。
ただしアンモラルを歓迎する土壌もある。アンモラルなゲームを出す別会社で作ればいいのに
とも思う。
>>105 ゴキブリ乙!!これが真のマリオワールドだというのに!!ぶひい!
の方がいいぞ。
自分でGKって呼ぶのはゴキだけだし。
>>104 そのときの感想をいっただけだぞ?
いきなり凸しろとか頭大丈夫か?
ついでにいうけど客が求めてない云々なら
国内のPSユーザーはつまらない和ゲーしか求めてないよw
3DSも続編地獄だが、WiiUも続編地獄になりそうな予感がしてる
新しいものを生み出せない会社になってしまった
カプコンの方が遥かにソフト会社として挑戦してるな
114 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:04:02.71 ID:oAKmcbh90
KND
Willvii
イード
>>88 露骨なパチモノは今時のファーストには出来ないよな
どっかのファーストだけは除く
たしかに任天堂は3DSになってから続編地獄
もう新しいモノ作り出すこと出来ないんだろうな
117 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:05:08.59 ID:di22+FL30
>>111 ゴキブリっていうのは任豚だけだよね。
しかも見事にブヒってるねw
>>67 今の増田は作曲など殆どしていませんからねえ。
もう枯れてると、専らの評判ですし、私はゲーム業界から消え失せて頂きたいです。
>>112 俺はNOAのマーケティングを誉めてたつもりなんだが、国内PSユーザーとか、NOAのマーケティング是非に必要?
>>3 個人的には、任天堂は切り落とし過ぎだと思う
もっと無駄があってもいいんじゃないか
借金を覚悟して、事業を拡大する方向性の方が、
社会に貢献出来るんじゃないか、よりゲーム業界が面白くなるんじゃないか
とか最近は思う
任天堂には
Naughty Bear Panic in Paradise
みたいな感じのゲームが足りない
>>90 そこのところは俺は同意できないな
新規ハードはどうあれ変化を求められる物だし
入力操作のすそ野を広げる事で、既存ゲームに飽きを抱いた層にも
新しい刺激を提供し、ゲーム人口の拡大を目指す考えは、理解できる物だった
PS3が、国内ゲーム業界の規模縮小について
今までどのような提案をしてきたというのかを考えると
よっぽど真面目にゲーム業界を考えていると、俺は思うんだけどな
124 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:07:34.55 ID:gRJ2XYx+0
ハード開発能力
ソフト開発能力
ゲームエンジン構築能力
プロデュース能力
老害を切り捨てる決断力
新技術への投資
低性能Wii、3DSの切り捨て
HDグラフィック開発能力
マーケティング能力
ユーザーの意見を取り入れる能力
エタダ見たいなグロくて面白いやつをまた作ってよ
>>120 ゲハで「実質○○」と言う言葉を使う奴はだいたいアレ。
ハードという面では任天堂に技術力なんてないぞ
技術力のあるメーカーをどう囲い込むか
これがポイント
SONYは競合する分野があるけど
任天堂はありえないから
売上考えると協力してくれるメーカーが多い
>>124 少なくとも貴方様の意見など任天堂様には何の役にも立たないでしょう。
コアなゲーム?
>>120 そっちの反論のベクトルが違うと言えば池沼認定とか
興味ないならスルーしてくださいよ
フォトリアルは必要ないって論調に対しての君の反論が見えてこないんだけど?
ハード開発力 はったりで嵐のCMで情弱に売り抜け、モープラ(笑)
ソフト開発力 セカンドに頼りっきりでファーストはスイーツ向けのおもしろくもない話題だけのゲーム開発
人材力 詐欺師オワタ社長、老害宮本氏、スマブラXを糞ゲーにした桜井氏など糞の山
>>123 より正しく言うなら、ファーストというより、プラットフォーマーとしての意識だろうね。
任天堂のハードはあくまでも任天堂ゲームのためのハード。そこのスタンスは崩れない。
多少サードの要望を聞いたりはしてもね。
任天堂に求めすぎだろ
リソース。
手が足りなさ過ぎる
>>130 ベクトルどころかお前のその返しが明らかに明後日の方向じゃん
久々にこういうのに触っちまったなぁと思った
ゴキブリがイチャモンつけるだけのスレになっとる
>>116 WiiUもな。ゲーム業界を縮小させてるのはその任天堂の守りの姿勢かもしれない。
赤字のせいだろうけど。
>>135 また具体性のないレスじゃんw
とりあえず君のスタンスもまだ分からないんだが?
ゴキブリの言いがかりを全て達成した
任天堂はあらゆるジャンルでトップになってサードは死滅する
旧日本軍コピペ並みにインフレしていくな
>>121 無駄な事はかなりしてると思うぞ
脳トレやトモコレやキキトリックみたいなのは任天堂以外じゃ
挑戦出来なかったジャンルだと思うわ
新規作出してると旧作の続編出せと言われ
続編出せば新規作品出せと言われる
そこはまあバランスなんだろうが
作品をプロデュース出来る人も足りて無いんだろうなあ
142 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:17:19.68 ID:lgkSr7M/O
>>116 大人にはマンネリだろうが過去作プレイしてない小さな子には新しいものだ。
大人を楽しませるために作ってるわけじゃない。
大体、普通は大人になったら任天堂ゲーム卒業するだろ。
143 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:18:40.71 ID:gRJ2XYx+0
ネットワークへの投資、運営能力
HDへの技術移行、投資能力
ソフト開発力
>>142 任天堂ゲーム卒業!なんて粋がってやってるのは日本の中高生だけだぞ
145 :
名無し:2012/08/17(金) 17:18:55.84 ID:MjPGmXVU0
逆にソニーに足りないものは俺的にテレビゲームのオフライン複数プレイ
売り上げとかは知らんがな
今更PS3でFPSデビューしてCoDマンセーしてる連中こそ
初めてコーラを飲んで高級なものと勘違いしてる馬鹿みたいに思うが
147 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:19:27.47 ID:1LjlUCl60
>>134 リソース不足は確かに感じる
ただ、3DSの販売不振⇒ソフトの大量投入の流れと、
WiiU開発及びロンチタイトル開発と重なってしまっているのだから、
リソースが足りるはずもない
多分 3DSでまったく新しい物が出てないのは、温故知新ということだと思う。
GBのVCにしろ3DSリメイクにしろ、ゲームの面白さの根本を確認しようとしている
気がする。多分美麗な絵や豪華な音楽を得て、じゃあそれにたよらないゲームの
面白さの根幹てなんだったんだろう?って追求している印象を受ける。
業界支配率80%になるぐらいソフトメーカー抱えればいい
サード殲滅への意気込み
150 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:20:06.51 ID:Nxm9ek/M0
>大人にはマンネリだろうが過去作プレイしてない小さな子には新しいものだ。
なら昔のゲームやらせればいいだけじゃね
>>113 DLソフトにはあるんだけど、パッケージは確かに少ないな
wiiの時はちょくちょく出てたんだが
ハード開発能力
任天堂>>>>>>>>>>>>>SCE(最新機見る限り自作初心者レベル)
ソフト開発能力
任天堂>>>>>>>>>>>>SCE(パクリ命)
ゲームエンジン構築能力
任天堂>>>>>>>>>>>SCE(任天堂から盗んだ物がベース、どんどん劣化)
プロデュース能力
任天堂>>>>>>>>>>>>>SCE(
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1345045436)
新技術への投資
SCE(SONYのお下がり)>>>任天堂
HDグラフィック開発能力
基本人海戦術でしかない
マーケティング能力
任天堂(明らかに任天堂の方が売れてる)>>>SCE
ステマに限ればSCE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>任天堂
ユーザーの意見を取り入れる能力
任天堂>>>>>>>>>>>>>SCE(ティーダさんマジ切れ)
>>133 ファーストなんだからサードやユーザーから様々求められて当然のこと
要求に答えられないということは任天堂はもはやハード事業に携わる資格が無い
任天堂はサードになるべき
>>149 ゴキブリのいうことをやるとそうなる
もはやサード自体がいらん
>>21 まじで京極あやいらんわ
とび森にも関わってるからうぜえ
トロとクロ
>>148 実際は、赤字だから売れる見込みのある続編しか出せないのが現実だろ
でも、それじゃブームになった前世代機を超えることなんてできん
市場は縮小し続けてるんだから、新規のヒットタイトルを生み出さないことにはな
多分任天堂は近いうちにゲーム開発をかなり拡大しようとしているんじゃないかな?
足元を見失って拡大すると倒れるから、拡大する前に今の任天堂内部と親しい
セカンドで、ゲームの面白さの共通認識を徹底させようとしている、そんな印象を受ける。
俺は別に続編も新作も関係ないと思うな
無双みたいに1年に何作も出すほどの乱発は論外だが
続編でも面白いならみんな満足するし
新作でもゴミなら誰も欲しがらない
161 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:24:43.70 ID:gRJ2XYx+0
町工場的な職人意識を捨て、
大企業としての志や責任を自覚すること
これが、今後MSやアップルと戦っていく上で任天堂に求められることだな
花札屋の延長では限界が見えている
任天堂は明らかに時代に取り残されている
アンチが凄く任天堂が化け物になることを望んでるなw
信者ですらそこまでは思ってないだろうに
PSW無き後、新世界の神の誕生か
胸熱
足りないものはライバルじゃね
164 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:25:28.87 ID:qboxZZPR0
洋ゲーメーカーで評価されてるムービーゲームっていくら売れててもメーカー的にはどこも大赤字なんだよな。
ペイラインが数百万本とか、マルチ前提で出せるサードしか無理。
そうだねパンツが足りないね
166 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:28:09.35 ID:EPyAZoj/0
ICOやワンダみたいなマニア受けする雰囲気ゲーかな
ゼノブレイドで独占大作JRPGがでたから足りないものと言ったらそれくらい
167 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:28:19.90 ID:gRJ2XYx+0
WiiDS絶頂期にちゃんと次世代への投資、研究をやらなかったせいで
今の惨状がある
WiiDS絶頂期に慢心し、胡座をかいてきたキリギリスの任天堂は
時代に取り残され、このまま萎縮していき未来はない
ゴキブリに対する愛が足りない
>>162 MSと全面対決することになるというのに
危機感が全くないんだな、任豚は
それともチカくんはお友達で競争相手じゃないってか
>>166 それって霧とか雨とか影があればいいだけだよなw
そういうゲームが出るとすぐにICOICO言いだす馬鹿を見る限り
どうせ続編作るならマザー4作れ
ただ、ストーリーは単純明快にしてな
意味不明のどんでん返し( ゚д゚)ポカーンはイラン
そんな改行しなきゃならないほど都合悪いんならお得意のスクリプト爆撃でもすれば?
マジレスするとネット周りの技術、これはまだまだ
あとド派手なエフェクト、マリカにボム兵バトル復活はよ
任天堂がFPS、というかシューターにチャレンジするなら
スタフォアサルトの四人対戦をベースにすればいけると思う
当時は猿みたいにやりまくってたわ
マリオもさすがに乱発しすぎ、Newマリ2の売上低下がマンネリを物語ってる
WiiUロンチのマリオにも多少影響を及ぼすだろうな
ネット周りの技術っていうか、なんていうんだ
e-shopとかの使いにくいわけじゃないけど絶対使い易くはない感じ
ああいうのを最初からある程度の物に仕上げてくるセンスと言うかなんというか
>>140 俺の言う無駄というのはそういうんじゃなくて
例えば任天堂ランドを作ったり、スポーツクラブを経営したり、
インスタントライスを開発したり、しいたけを栽培したりっていう話なんだが
140の言うことももっともで
そういうことをせずに、無借金で安全にやってたからこそ
よしおみたいな変人を飼ったり、落ち目のモノリスを拾ったり出来たわけで
これで借金を抱えるような経営方針に変わったら、短絡的な結果を求める企業体質になってしまうのかもしれんけど
ちんまりと閉じこもって、金をため込む姿を褒め称えすぎるのはどうなんだろうな
と、思うこともある
178 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:36:02.11 ID:gRJ2XYx+0
ネット周りの拡充
10兆投資して構築したXBOXLIVEに
花札屋がどうやって対抗するのか見ものである
マリオ依存
マンネリ化で売上が右肩下がり
安易にマリオで金を稼げば飽きられ未来がない
>>177 >例えば任天堂ランドを作ったり、スポーツクラブを経営したり、
>インスタントライスを開発したり、しいたけを栽培したりっていう話なんだが
組長の目が黒いうちはそれは不可能w
>>174 乱発ならDSWii絶頂期の時の方が顕著だったかと。
>>177 任天堂ランド、ついに作ったじゃないか。とても楽しみにしてる。
182 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:38:47.73 ID:Cv+8JBlq0
>>178 どっかのフが頭につくRPGやポが頭につくモンスターゲーみたいな「先人が思い付いたが敢えてやらなかった」愚かな行為をマリオにされても困るんですよ。
技術力の糞さをアイデアでカバーした任天堂と
技術力の高さをアイデアで台無しにしたソニー
>>177 >例えば任天堂ランドを作ったり、スポーツクラブを経営したり、
>インスタントライスを開発したり、しいたけを栽培したりっていう話なんだが
それ任天堂的に死亡フラグだろw
186 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:40:57.84 ID:T7p0RXdQ0
個人的には歴史SLG作ってコーエーを叩き潰して欲しい
>>177 蓄えが潤沢である事が
任天堂の品質維持に一役買っているからな
大きすぎる博打を打って、ソフトの品質がズタズタになった任天堂は
あまり見たくは無いかな
>>179 いんや、組長は、少なくとも口では
「後のことは次の社長に任せる
それで株が屑になってもいいんです」的な発言をしてるようだぞ
まあ、拡大路線を取らないから、岩田を選んだという説もあるらしいが
(むろんソースは無い。何かのうろ覚え)
>>181 まあその、
そういえば発売予定ですね
じゃあ『ニンテンドースタジオジャパン』に言い替える
任天堂ランド自体は悪くないんだが、もうちょっとグラ頑張れよ(´・ω・`)
せめてXBOX360のディズニーランドくらいはやるべきだ。
パンツ
>>188 岩田を社長に任命する直前、一対一で3時間みっちりと経営哲学を語り、
この際に「異業種には絶対手を出すな」と言い残したから、まず無理
>>184 ソニーの軽量薄型実装の技術はすごいと思う。でもガジェットとしては魅力的だけど、
ゲーム機としてはどうなのと思う面もある。てかゲーム機って実用性という意味じゃ
子どもにとってシロモノと同じじゃね。
193 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:44:19.67 ID:Nxm9ek/M0
宮本の魅力的なキャラクターが作れれば一生安泰という安易な考えが今のマリオ依存の失敗
194 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:46:16.58 ID:gRJ2XYx+0
ガキを騙して売りつけるという発想有りきのゲーム
キャラクター頼り
重厚なゲーム制作能力が皆無
WiiUは年末発売とはいえ3DSも購入対象の強烈なライバルになるし
出足かなり苦戦しそうだわ、コアゲーマーはPS3で十分と思ってるしな
>>188 任天堂は独裁から合議制に移る。そのまとめ役が岩田といった
話はどっかで読んだ。
合議制は安定の時代向け、急激な成長や方向転換には向かない。
という割にDS、Wiiの流れはとんでもない舵取りだと思うし、去年の値下げ
で上場以来の赤字に自ら突っ込むなんて、とても安定志向とは思えない。
フロントミッションやACみたいなリアルロボットゲーが足りない
>>194 どこかのソが頭に付く日本の恥さらし企業にこそ当てはまりますね。
>>195 コアゲーマー(笑)
やる気のある国内サードはなるべく拾い上げてやってほしい
モノリスみたいにブランド増やす方向で
>>195 3DSは春発売で、ゆるやかな立ち上げを狙っていたフシがある。状況が許さなかったが。
WiiUは年末発売だから、最初から全力で来ると思う。ならば最初にかなりまとまって売れる
と思う。
>>196 役員にも組長の薫陶が行き渡ってるんだろうな
岩田みたいにどっかのアホと比べて持ち上げられてるようなアホ社長じゃなくて
ガチで有能な社長
ハード制作力はゴミカスだろ
リモコンとか電池だわボタン押しにくいわ横持ちやりづらすぎるからクラコンかってね(笑)だわ
任天堂アンチになるには充分だったわ
信者ごと死滅しろよ
204 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:52:40.66 ID:fvBedTaP0
>>195 ○○で十分って意見は、ライト層の意見かと思ってたんだが、今はそうじゃないのか?
>>191 そういえばそんな話あったな
ラブホやタクシーで実際死にかけた男の話だけに、重みもあったに違いない
>>196 DSやWiiの構想自体は、大胆なかじ取りだったと思うけど
やっぱり、舵取りの根底には、強固なセーフティネットの存在があると思うのよ
つまりはマリオやゼルダやポケモンだわな
このセーフティネットが機能しているうちは、任天堂はやっぱり安泰だと思うよ
で、個人的には、もっと冒険も出来るんじゃないかなあと、素人ですが、思うわけですよ
重厚なゲーム(失笑)とかいらないです
新規IP
>コアゲーマーはPS3で十分と思ってるしな
何これ、笑うところ?
レア社
バンカズ
バンカズ
バンカズ
任天堂は滅茶苦茶新規ip出してると思うが
>>195 むしろコアゲーマーは色々手を出すから
〜で十分があるとすればそれはライト層
213 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 17:59:35.44 ID:XWL039vP0
>>183 ポは逆だ。『先人が思い付いてたがやらなかったこと』じゃなくて『先人がやりまくりすぎて飽きられた&呆れられてたこと』をやっちゃったから批判されてるだけだろ
そうじゃなきゃ厨二かぶれの典型的JRPGなんて批判されてねーよ
中二性
オサレ感
コアゲーマーがいまのps3でなにやってんの
今年に入ってからバンダイのキャラゲー地獄なんですけど
216 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:03:00.01 ID:1LjlUCl60
コアなゲーマーはPC一択ではないかな?
ただ、コアゲーマーという定義そのものがイマイチピンと来ないけど
Z指定のゲーム出してくれ
学園物要素が不足している。ラノベ要素も不足している。
とりあえずファミ探出して補給しようぜ。
>>216 さすがにPCゲーだけだとジャンルが偏りすぎるだろ
ハードの性能?っていうのかな、そのへんを誤解されないこと・・・かな。
今はどうか知らんが3DS発売して数ヶ月たったときでも
「3DSってDSのゲームが3D(立体視)で見えるようになるだけでしょ?」って言ってる奴が結構いた、
(ソースは俺の周りの人間になるけどw)
WiiUが「WiiUってWiiにタッチパネル式のコントローラーがついただけでしょ?」って言われないことを祈る。
222 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:09:12.89 ID:XWL039vP0
油断したら新勢力に殺されかけた経験があるから手加減は絶対にしないだろw
立ち上げに手間取った64然り安易に性能上昇だけのGCしかり
ゴキ、中立になりすましとか卑怯なことすんなよ
>>221 そういうグラでアンチを黙らせるソフトも出して欲しいな
サードにそういうソフトを任せるんじゃなく
ここまでできるんですよとファーストが見せつける必要がある
何もリアル志向じゃなくてもいいんだからさ
225 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:12:09.81 ID:1LjlUCl60
>>220 まぁ、確かにその通り
コアゲーマーという定義そのものが解りづらいのだろうと思う
多分、
ゲームプレイ時間の多い人=コアなゲームファン
ゲームプレイ時間の少ない人=ライトなゲームファン
って事か
226 :
世間感覚を喪失してしまった任天堂:2012/08/17(金) 18:13:18.06 ID:sj7/bdk0O
赤字になったゲーム界の覇者・任天堂
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1345192293/ 6:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
任天堂は大勢の人にTVゲームよりも健康器具と頭の体操の方が面白いと気付かせてくれた
ありがとう任天堂
8:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
悪いが最近の任天堂はやってることが他の周回遅ればっかりでな
ソニーの復権ありえるんじゃね?って錯覚するくらい酷い
9:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
老害の宮本もそろそろ退社だろ。
任天堂に見切りをつけるいい節目だな
世界中のコアゲーマーから嫌われてるのが現状の任天堂ハード
メタスコア90以上クラスの1000万本級タイトルがマルチ化しても
PSハードや箱でやってるコアゲーマーは移動してこないし、売れないぞ
マルチ頼りじゃなくて独占権獲得するか自社開発してユーザを獲得するか
それとも縮小を続ける任天堂ハードのユーザとともに沈んでいくか
まあサードはやる気なさそうだし独占増やすのが一番いいよ
>>227 コアゲーマーって何人ぐらいいるの?
世界で1000万クラスのタイトルゲームって
もう普通に世界ではライト層も楽しめるゲームなのでは?
230 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:19:09.13 ID:1LjlUCl60
>>229 同意
コア層よりライト層のほうが断然パイが大きいと思う
が、ライト層がゲーム業界の隆盛に貢献してくれるかは疑問
>>227 毎日ゲームやって
ゲームの事を考えない日は無いというのに
俺はコアゲーマーじゃなかったのか
実際、WiiUにサードタイトルがマルチ化されたときによくわかると思うぞ
売れなくてあっというまにマルチ除外もありえる
ってかマルチで出したらたぶん売れない
マルチは嫌われてるから
1200人部隊かな?
そうかなグラが上なら売れそうな気がする
いつも劣化ばっかだからな
>>232 それマルチに凄いコストかかるって前提じゃなきゃ成立しねーよ
任天堂ハードにとってマルチとは他社のパイを奪うためじゃなく任天堂ハード主流ユーザーが仕方なく他ハードを買うってのを封じる意味が強いんだよ
任天堂がプラスになるわけじゃなく他ハードがマイナスになる戦略
マルチ化された時ていうか既にあるわなマルチタイトル
乳ゲーはあるからあとはおパンツゲー
>>233 嫌ってんのはハード信者くらい
ユーザーは別ハード買わなくて済むから得なんだよ
241 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:34:19.14 ID:eK/0AxeN0
可愛い少年(人間)主人公のシリーズ…ゼルダの伝説、ファイアーエムブレムほか多数
可愛い少女(人間)主人公のシリーズ…零、アナザーコード
渋い30男(人間)主人公のシリーズ…ウィッシュルーム
知的でミステリアスな20代半ばの(人間)美女がヒロインに居るシリーズ…メトロイド
お前が知らないだけでずいぶん存在するぞ。
もちろん全部シリーズ化されてる。
242 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:34:59.32 ID:eK/0AxeN0
マルチを嫌うというか
購入優先度がガッツリ下がるだけって感じだなぁ
244 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:36:34.32 ID:xFRTLJN60
完璧だから
245 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:37:37.06 ID:swJXYQUsO
ガンダムのゲームソフト
246 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:38:10.33 ID:eK/0AxeN0
>>26 ソーマブリンガーやゼノブレイドがあるのに何かご不満でも。
>>62 キャプテンレインボー、スーペーマリオ、チンクルなど。
ブラックジョークの宝庫やで。
>>241 ゼルダの伝説→記憶があやふやですが人型なだけで種族は人間では無いでしょう。
ファイアーエムブレム→私の中では13過ぎは可愛い少年では有りませんし、12以下の少年主人公は居なかったかと。
零→興味の対象外です
アナザーコード→続編が出る見込みがないでしょう?
ウィッシュルーム→続編が出る見込みがないでしょう?
メトロイド→私から見たら知的でミステリアスな感じではないのですが…(特にアザーMでの言動)
>>241 未だにウィッシュルーム、ラストウィンドウの新作を待っている
CINGが潰れているのは知っているが
249 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 18:49:11.02 ID:eK/0AxeN0
>>219 学園もの…ポケモンレンジャーバトナージ
>>239 ラストストーリー、と書こうとしたが、最初から下着が丸出しなのは嫌なんだよな、お前ら。
難しいな。
宮本がFPS作ってみたいって言ってなかったっけ
子供向けなの作ってみたらどうだろ
井出やストリンガー、清水鉄平や刃のような卑劣なクズと
クタタンのような基地外
平井のような無能
>>247 ゼルダの伝説における「リンク」は概ね別人なんだが
全部人間だぞ
みんな突っ込むだろうけど
第一、亜人種か人間かなんて、大した問題じゃないと思うぞ
アナザーコードもウィッシュルームも続編出たし
今後も見込みゼロとは言えない
仕様を融通利くものにして、ある程度ユーザーの自由にカスタマイズできるシステム作り
(意図的な制限の緩和)
大は小を兼ねるという思想
>>252 デタラメしか言わない人にマジレスを返しても…
>>254 えっ、何?
みんなマイクソってだけでガン無視なの?
今はそういう時代なの?
クゥークックッ……
かっこよさ
>>252 人間でしたか?
耳の形からしてエルフ系統かと勝手に決めつけていましたが…
マジレスすると、横や下からの突き上げ。
いわゆるライバルが粉飾まみれの糞ニーとか任天堂の糞歴史にしかならない
>>255 真面目な発言に対しては皆様、返答してくださいますよ。
最も、私は常に真剣に発言しているつもりなのですが…
XBLAみたいなネットワーク
思春期の中高生がハート鷲掴みにされる厨二要素
雑草根性
デジモノオタ、ガジェオタをある程度満足させる設計
>>260 > 思春期の中高生がハート鷲掴みにされる厨二要素
レギンやったか?
ゼノブレやったか?
パンドラやったか?
今まさにその辺りを強化している最中だと思われ。
マイクロマニアってマイクロソフトのマニアって名前なのに
任天堂のスレばっかりで見る気がする
>>1 黒さ
いろんな意味で
265 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 19:18:13.18 ID:QKbBYe9e0
マジレスすっと人員の絶対数じゃないの?
任天堂一社で3ハード分のソフト開発をしないといけないのが現状だろ。
Wiiが最後に失速したのは任天堂がWiiUに注力したことにより
ソフトが手薄になったからだろ。
>>262 厨二要素だけじゃだめなのはWiiで実証済みなので
高性能+クラコンが必要だな
この辺は今の任天堂が真っ先に切り捨てるところだから本当に強化されるかは疑問だが・・・
レギンゼノブレパンドラは投入があまりにも遅すぎたわ
国内ゲー期待してwiiじゃなくPS3買っちゃった層は
ホントはああいうの求めてたろうに
借金かな。いらないけど。
269 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 19:22:19.13 ID:V8HFEVHaO
ディザスターみたいなのの新作はよ
>>267 ああいうのを求めてPS3を買って失望した人ほど、ゼノブレを絶賛しているような気がする。
要するに、あれは「ユーザー側が想像した、次世代機で出るはずだった(或いは求められていた)ゲームソフト」と言い切っちゃってもいい。
(前にどこかのスレで「ゼノブレ=俺達が欲しかった究極のFFの姿、だから昔のFFが好きな人からは特に受けが良い」とか書いていた人も居たし)
フレンド、コミュニティ関係
まあネット周り全般だな
拡充すると出会いの温床になるから、メイン購買層である保護者からの信用を失いかねない!
とかいう気合の入った擁護を見た時は流石に失笑
277 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 19:35:07.09 ID:zrGTiclq0
ルイージが足りない
ルイマンは待ってるけどね
279 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 19:48:29.65 ID:bNPO0WNOO
>>1 まずハードを開発する技術力かな
高性能でまともなハードを作らないとこの先厳しい
あと、ソフト開発の技術力もないとな、FPSも作る技術ないのに偉そうぶる余裕はないよ
あとは利益力だね
>高性能でまともなハード
これを自力では一度も作れたことの無いメーカーに雇われて言ってるんだから恐れ入る
>まともなハード
どうせ「性能と容量だけを強化した"ウルトラスーパーグレートファミコン"とでもいうべきものを作れ」ってことなんだろ?
画面が綺麗になりました。
高性能になりました。
音が豪華になりました。
これじゃ普通の人は興味を示さないことをGCで学んでるんだよ。
282 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 20:03:38.71 ID:DeRrG1jY0
晒し
コーエーとバンナムを切り捨てる覚悟が足りない
これを好きなの俺くらいだろうなぁ〜って感じの
胡散臭さ爆発のゲーム
>>284 チンクル
キャプテンレインボー
安藤ケンサク
キキトリック
上納金と工作費だな
そのせいで一向に屑共のネガキャンがなくならない
ランブルローズXXXを出させてくれる懐の深さ
>>6 詐欺みたいなCMでダイエットやら脳トレやらしてた記憶があるんだが
289 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 20:34:33.45 ID:DeRrG1jY0
じゃその詐欺CMの動画でもどうぞ
>>287 任天堂は規制緩いから、出すと言ったら別に止めなさそうな気がするが
FitのCMは今貼ってもやっぱりただの宣伝にしかならんな
どこか突き抜けた面白さのあるソフトかなぁ
面白いソフト多いし、ゼルダSSやらスポーツ・リゾートみたいなリモコンを活かしたゲームもあるんだけど突き抜けた面白さがあまりない
マリギャラ2とかなら変態的にやりこみたくなるけど、そういったソフトは稀だしな
てか、Wiiでは革新的なリモコンを取り入れた割りに、対応しきれない面もあってどこか行き詰まり感を感じた
中期から後期にかけてはクラコンとのマルチ対応とかも増えて、特化しきれないゲームも多く感じたし
浮かばん
信者の異常性が足りん
SONY,Appleを見てみぃ
面倒くささに関してはぶっちぎりトップだからとんとん>信者
それはない
豚がしっかりWiiUの魅力をアピールすればいい
エロに無茶苦茶厳しい任天堂
子供達はエロを望んでいる
男の子なら分かるだろ?ん?
ラブクエストも知らないのか
ラブクエストなんて誰も覚えてねえだろ。
レゲー板の住人なら名前は知ってるとは思うが。
ネット関連かな
スマブラXとか酷かった
パンツは足らないと思う
304 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:34:23.75 ID:PfudU5gi0
>>301 今の現状でか?w
と思ったが今PSW溢れているのは『スケベ』か
SF物の続編
紙の説明書を復活させてくれればそれでいい
今のところそれ以外に文句はない
>>1 任天堂は凄いと思うけど
笑いの好みが自分とあまり合わない、クスッっと笑ったことはあるけど爆笑した事がない
旧セガやナムコやカプコンはそうでもないんだ
308 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:45:33.80 ID:LTrMn5pv0
F-ZEROを出す勇気
頭身、最近は高くなってきたが、基本二頭身
子供受けがいいしFCSFC時代のキャラが多いから当然と言えば当然
,-‐――、
/ ┃┃ ヽ-、
し '' ∇ '' |‐'
ヽ___ _ノ、
'ー-' ̄ `ー-'
↑こいつとか
>>267 このあたりを支持しそうな層が今世代では3機種に分かれてしまった印象
レギン支持層は箱にも居そう、あっちはEDF出たし
完全に今世代のバランスが固まったのが2009年、そこで出しても遅すぎたなゼノブレは
2007年末までに出せてればとは思う
DSは少人数で行けたからファースト、サード共に玉石混合で大量に出せたけど
据え置きはそうもいかんからなぁ
310 :
【東電 67.9 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/18(土) 00:06:38.60 ID:9c6IMqJx0
パンツとおっぱいとオタクアニメ
高い金払ってまでほしいと思われる魅力的なハードを作れないことだよ。
流行りを追いかけないのは良いけれど、デファクトスタンダードになったものには素早く対応してほしい
単純に使いにくかったり快適じゃなかったりするからな
すぐバレるステマ工作部隊
黒字のサポートセンター
無能集団
316 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:39:38.65 ID:KTFjnSpZ0
足りないのはとんがった厨二成分かな。
デザインとか、インターフェイス周りは格好良さとかより直感的な使いやすさに重点を置いてそう
色んな人が使う事を考慮してる所は優良企業って感じがして好きだな
とにかく万人に受けるようなものにシフトしすぎてる節はある
後コア層に受けそうなものをもうちょっと宣伝してほしい
318 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 00:41:27.24 ID:DJFCeRXz0
ライバル
スレ並びのせいで任天堂に足りないのは日野さん
に見えた
誠実さ
ごはん
マジレスするとオンライン
ネット周り
最近の任天堂はユーザの財布や時間に対する配慮が足りない
それはマジで思った
六月後半から七月にかけてボリューム多めのマイナーゲーム配置しすぎ
絶対食い合ってるだろ。もっと分散させるべきだった
リアル等身のキャラが出てくる作品が少ないな
メトロイドくらいっしょ
SF
ハード作りの異常なセンスの無さ
クラコンもヌンチャクもリモコンに接続とかありえん
有線LANついてないし
その分値段の安さでカバーしてるんだろうが
ネットまわりが弱い
はいはいよかったね
ソニーに足りないものなら星の数ほどあるがな・・・
334 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 09:20:37.39 ID:RWTihS5O0
FF本編
335 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/08/18(土) 09:44:14.89 ID:RGeLElV80
コメントいたしません
>>330 それに負けた他ハードは一体どんなレベルのセンスなんだよw
あと、クラコンはともかくヌンチャクを無線にする理由は無いよな
ハード作りのセンスが悪かったらあれ程売れないだろう
センスというか、ターゲットがゲーム上級者じゃないだけ
ゲーム上級者っつか、変化を嫌う連中がいるってことでしょ
実際のところ、リモヌンなんか通常コントローラを左右に分割してポインティング等を足したようなもの
ボタンが足りないというならまだわからないでもないが、リモヌンだからダメだという奴はものの本質を捉えられない低能
RPGが欲しいれす
魅力的なハードとOSとオープンな開発環境
ぶっちゃけリモコンで普通のゲームはやり難かったぞ
2本腕で1コントローラーじゃないとやり難い
普通ゲーはGCコン対応なのかと思ってGCコンフルで揃えたら
クラコンが出てきちゃって
結局スマブラピクミン専用コントローラーに
今世代の据置はサードが立ち回りづらい
世代だったと思うよ、特に国内は
当初はPS3が看板タイトルを軒並み抑えてて
だけどPS3は6万2千円で安すぎたかもとか言ってて
蓋を開けてみたらWiiで直感入力ブームが起こってしまって
だけどWiiはSD機だったから、贅沢画質の味を知ってしまったユーザーは
Wiiを正面から評価する気になれなくて
だけど本体普及はWiiが一番で、箱はJRPGラッシュとか始めちゃって
シューティングは何故か箱に一直線に進んじゃって
ユーザーはもう、どのハード買えば良いのかわかんなくなっちゃって
サードはもう、あっちこっち転々としちゃって
みたいな
WiiUの登場で、その辺がもうちょっと
国内ユーザーにわかりやすくなってくれないかと思ってんだけどね
DS、3DSはいいけどwiiはあまり好きじゃない
GCは好き
任天堂に足りないものか・・・
俺だろ、俺が足りない
俺を雇ってくれ・・・
345 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 01:34:00.93 ID:Mft4N6z20
専用周辺機器の寿命が短いのはどうにかして欲しいかな
GCのタルコンガとかWiiザッパーとか
>>341 俺は、困った記憶が無いので、普通のゲームって何を遊んだ時の話か聞きたい
格ゲーあたりかな?
一度任天堂が本気出して作ったギャルゲーやりたい
現代より数世紀先の未来を舞台設定にして
超高速の機体を操り多人数のレースを行う
本格派のレーシングスポーツゲームかなぁ
バカっぽさ。
なんか、まじめすぎるんだよね…
良くも悪くも。
350 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 11:33:30.75 ID:NOTB40/5O
最近続編ばかりだから新規のゲーム開発する力
ミニゲームでも非ゲームでもないやつ
ミニゲームや非ゲームって何?
寄せ集めのギルドとか一本道進んでムービー繰り返しのFF13が思い浮かぶけど
本物志向のゲームだね
メルヘンチックなゲームは多いけど
SCEやカプコンみたいな若者向けのゲームが全然足りてない
知的なユーザー
グラフィックの凄いフォトリアル志向FPSブランド
変態さ。ムービにせよハードにせよソフトにせよ。一つでいいからいろんな意味で変態なものを作って欲しい
応援団みたいに馬鹿っぽいネタ満載のゲームも出してるからなぁ
訴訟力とかかな?
モバグリとかパクりだしてるところとかデマ流してるところとか
少しは訴訟してもいいだろ。
>>358 最強の法務部がどうたらこうたらじゃないの?
海外のソフト開発拠点かな
殺虫力