1 :
名無しさん必死だな:
GC 12: SCE吉田氏が『人喰いの大鷲トリコ』の近況や延期の経緯を説明
http://gs.inside-games.jp/news/353/35307.html SCEワールドワイドスタジオ(SCE WWS)のプレシデント吉田修平氏が、Eurogamerによる
gamescomのインタビューで、今回展示のなかったPS3『人喰いの大鷲トリコ(The Last Guardian)』に
関して、現在の開発状況やこれまでの延期した経緯を説明したそうです。伝えられる内容を以下にまとめました。
■ 開発チームは現在も全力で取り組んでいる
■ いくつかの技術的問題が発生しこれまでその改善に当たっていた
■ 外部からは何も進展がなかったように見えるが実は制作において多くの努力が費やされている
■ ゲームはある段階でプレイアブル状態まで仕上がっていた
■ その際に、ある程度の時間をつぎ込めば製品化できると感じ、時期尚早に発売時期について話してしまった
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:44:17.77 ID:vOquZKkh0
■ ところが技術的問題の解決が思ったよりも困難を極めた
■ そこで技術チームが既に出来上がっていたいくつかの部分を作り直すことになった
■ 次世代機(PS4)での発売に変更されたという一部指摘があったが、ゲームは現在もPS3向けに開発中
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:45:03.01 ID:+05qQSlnP
うるせぇ死ね糞無能
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:45:14.60 ID:nOcj47470
さすが低性能機PS3
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:45:18.04 ID:d4Q0c8rO0
上田さん可哀想に
才能あるのに何年も制作歴に空白ができてしまった…
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:46:32.01 ID:EReSRNay0
技術的問題の解決をしていた事を、普通世間的には進展が無かったと言います
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:47:02.20 ID:L1cvGEmz0
↑いつもの任天堂キッズたちの連携芸
↓ゴキさんのひとこと
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:47:09.44 ID:GBESuscH0
発売できても中途半端になるの確定やな・・・わりと楽しみだったのに
まぁもう作ってねぇか
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:47:37.55 ID:gg/GS0fm0
>>1 言い訳ばかりだな
ホントに発売する気なの?
そういったことをあのおっさんが言ってるのかと思うとなおさら説得力ないな
東京ジャングルみたいに2Dアクションになるんじゃね?
時期尚早にって・・・何年掛けてんだとw
吉田、冴えてないわw
何年遊んでるんだ・・・
プレイアブルまでいったのに3年もかかる技術的な問題ってのが何か聞きたいわ
PGがソースコード全部持って逃げ出して3年経った今でも逃走中とか?
■jin生放送面白かったよ!
■jin冴えてる!
■ノリでやってのでは
何が技術的な問題が発生しただよ早くVITA値下げしろよ無能が
そんな事つぶやいてる暇があるなら VITAどうしようとかまともに考えろよ。
無能集団SCEの社員は全員トリコ禁止にして VITAどうするかまともに話あえ。
トリコなんてやってる暇ねぇくらい追い込まれてるんだよ無能共
上田が説明するならまだわかるが
既に退社(追い出)していないんで吉田が説明するというwwwwww
なんつーかマジ無能集団だなwwwwwww
もう開発が凍結して発売中止になっても驚かない
発売した方が驚くw
つかなんていうのかなー。
ここまで時間かけるようなタイトルなのかなー。
ICOやワンダは雰囲気ゲー好きな特定の層に受ける理由のわかるゲームだが
トリコって正直その辺も弱いと思うんだよなあ・・・。
何年ぐらい開発に費やしてるんだこれ
要するに開発の難しいPS3だから色々問題が出て解消の目処も立たないとw
さっさと360ベースで開発してコンバートすれば?
>外部からは何も進展がなかったように見えるが実は制作において多くの努力が費やされている
おい
こういうのなんて言うか知ってる?
無駄な努力っつーんだよ
納期決めずにやってる仕事にかけてる努力とかたかが知れてるけどな
DQXに嵌ってる事が技術的な原因ではなかろうかw
未だに何するゲームか全くわからない
26 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:52:22.10 ID:Fb+J7HjUO
東京ジャングル20万本級ソフトか
結局、ムービー + 2Dゲーのエルシャダイの悪夢の再来?
もしかして?
東京密林とたいして変わんないのだろ、システム面でコケてるんだろう
>>18 上田の前に外注の開発を束ねていたプロデューサーもいなくなってるからなあ
チームICOってのは多くの外注を含むチームだったけど
それで統制が取れなくなって、何社か外注先も降りた
技術的な問題=社内政治の高度な技術的駆け引き
そんなことより
来年の言い訳を想像しようぜ!!
自分らが無能であることを宣伝するのが本当好きだね
どうせ開発費に使ったと見せて工作費に使った分をあててるんだろ
もうオメーの椅子ねーからwwww
そりゃあホイホイ追い出してりゃねぇ(´・ω・`)
まあSCEだったのが運のつきかね
もう発売できそうにないタイトルは
さっさと中止って発表すりゃいいのになぁ
予定表ごっそり削れるだろうがそうすべきだろ
うまくいってない時ほど努力をアピールする
批判をかわすためにはそうやって誤魔化すしかないから
無能集団ではよくあること
欺術的な問題ですね
納得しました
一番気になるのはこれを作りたいって人がいるのかってこと
コジマもいい加減クズだと思ったが
ダメなら見切ってプラチナに丸投げするだけマシだったんだなぁ
PS4に進学、なるほどそういうのもあるのか
最短で来年の年末くらいかな
いまだにプレイアブルまで仕上がっていない
ということは去年の3DSカンファ時点のMH4より出来ていない
早くとも2年以上先になりそう
もう発売できたらいいね程度にしか期待してないです
46 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:57:28.42 ID:HVQ7LiDQO
もうトリコはいいからRAINは何年くらいで出来上がりそうか教えてくれ
へーよかったじゃん
技術的な問題=技術者の流出
トリコが初お披露目されたのっていつだっけ
50 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:59:25.89 ID:Fb+J7HjUO
>>18 退社してる奴が説明w
稲船とロックマンDASH3かよw
51 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:00:18.68 ID:m6VHyLAb0
一応大作扱いされてるのに東京ジャングルと同じ人数で作ってるんじゃね?
とか疑うレベル
実は制作において多くの努力が費やされたが
技術的な問題の解決が困難で改善に長い時間が必要
これを一般的には進展がないと言います
PS3が低性能だってわかってたくせに
>■ そこで技術チームが既に出来上がっていたいくつかの部分を作り直すことになった
この理由一覧が本当なら一番の原因はこれだよな
岩田の名言じゃないけど初期スタッフが抜けて引き付いだ奴が部分的に作り直して
ますますこんがらがっていくパターンだろう
当時の小学生たちですらもう大学生なんやで
もうミニゲームかアプリにしてVITAで出せばいいじゃない
実質HDの実質神ゲーとして好評につきシリーズ終了でいいじゃない
PS3のクッタリに騙されたんだな。
まああんなインチキに騙される時点で能力に疑問あるが。
58 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:02:43.58 ID:iE+LkOSE0
>>32 その人はかなり偉い人なんで、あんまり関係無い
むしろ、ムービーの時点でプロデューサーだったはずのアメリカの大学出の英語屋さんが
その後はVITAでゲーミフィケーション(ゲハ的に判りやすく言えばノンゲームやソーシャル)とか担当で
全く矢面にも出ず、何故か吉田の発言しか無いのとか不自然でしょ
>>28 海道の事を言ってるなら確かにそうだが、外注が降りたというより
ムービー発注時にワンダで頼んだ1つが既にムービー作れなくなってた
そこがそうなった原因の1つはSCEにもあるし、そのせいでモーションすらまともに作れなくなってた
majinのようなものを作るのに何年かけてるんだ?
60 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:02:58.72 ID:V0sbW3Xl0
たぶん、ゲーム的にはどーーーーでもいい単なる「こだわり」の部分の表現とかの技術なんだろうなぁ…
そういう細かいこだわりも大事なのはわかるけど…
61 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:03:31.77 ID:mbyDOdG00
ステマがバレて欺術的な問題が発生した
クッタリの被害者
・小島監督
・元SCE上田
こだわりの社内政治
コメントいたしません
発表から何年よ、これ?
外部からは何も進展がなかったように見えるがホントに進展なかったんだな
社内政治的な問題が発生して開発が進まないと言われた方が、まだ期待できた。
もし本当に技術的問題が発生して開発が進んでないんだったら、マジ終わっトルネ。
ロンチちゃうんやで!まだ開発技術追いつかないとか、何してたんや!
頼むからはよ
もう岡ちゃんに丸投げしろよ
>>65 2009年のE3で発表だから、ちょうど3年くらい
まぁ技術ないもんなwやっと認めたか
技術者をどんどん流出させてれば、そりゃ技術的な問題も発生するってもんだわ
トリコってPS3のロンチタイトルに(仮)付きで載ってなかったっけ?
2009年の1年前から開発がスタートしたとしても、もう4年になる
75 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:17:41.88 ID:wtyv8+Q/0
またGPLパクったんだろ
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトルは揃わない
2006年の頃のコピペには既に数に入ってたな
技術のソニーとは何だったのか
元から無かったかw
78 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:20:33.47 ID:B8dv4DUu0
技術力無さすぎ
わりとマジで
技術ってのは目的をどう計画してどう到達するかの力なんだよ
79 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:20:40.26 ID:wtyv8+Q/0
うそこけwww
もうずっと作ってねーんだろ
言い訳ばっかりw
もう殆どの人が存在忘れてるから止めちゃってもいいよ
ずっと作っててこの状態なんだったら本当に無能集団なんだな
これ、状況があれに似てるよね
PCエンジンのモンスターメーカー
84 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:27:44.48 ID:Fb+J7HjUO
>>69 もうGENJI無双でもやらせとくしかない・・・
いまトリコっつったら少年ジャンプのトリコのほうが圧倒的に知名度があがってしまったな・・・
トリコ関連ゲームも既に数作品出てるし
86 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:28:01.47 ID:DwtqmgI40
新しいスクショの一枚も出せないのか
>>76 ・FF13 ・
・ ・
・ ・
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・
・ ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・ ・バーチャファイター5
・ ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・ ・
・ ・Eye of Judgement
・アフリカ ・
・ ・TOX
・ ・
えらいスカスカになったな
>>87 アクアノートHD出してきたらPS3買ってもいいわ
>>70 さすがソニーのE3だな…
本年度中に発売出来る見込みの無いタイトルは発表不可にした方がいいんじゃね
技術力というかプログラマー引き抜かれて何も出来なくなったとかだろ
うー
2009年時点であるていどプレイアブルだったところから3年か
部分を作り直しじゃなくて、1から作り直せば完成してたかもね
2006年発表のヴェルサスに比べればだいぶマシだというのに
ベルサスはいつになったら本物の実機映像出すんだろうな
アレだって無印みたいにPV詐欺だろうし
トリコ?グルメバトルのアレか
>>89 言われてみればその通りだな
2012年バージョン↓
・ ・
・ ・
・ ・
・ ・
・ ・
・ ・リッジレーサー7
・白騎士物語 ・
・ ・
・ ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・ ・
・侍道4 ・グランツーリスモ5
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ3 -北国編- 小さなボクの大草原
・ ・
・ ・
・ ・THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION 〜機神の叛乱〜
・アフリカ ・
・ ・
・ ・
・
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトルは揃わない
>>87 おーい、CODED ARMS ASSAULTは発売中止だぞw
>>87 第二次スパロボOGは11/29に決まったから入れても良いぞ
侍道4も微妙だったしなぁ
ゆうなまもor2まで
本当にPSに出すとこって維持ヘタね
102 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:49:57.62 ID:wKI3xf/a0
トリコって引っ張っても売れるようなゲームじゃないのにアホだねぇ
ワンダHDとかのショボい売り上げ見てたら出すのはためらうのは分かるけれどもww
タイシャタイシャ続きで技術的問題か
大昔のトリコの読み切り見てメジャーになるのを予測できなかった奴はセンスゼロ
あれ面白かったからね
ゲームの方のトリコ関係者はクリエイターとして先見性がない
ゲーム画面の一つもないのに
なにを作ってたってんだ
言ってる間にハードは次の世代だよ
てめぇらのとこは次無いがな
106 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:53:39.34 ID:OslkT5F50
技術的な問題て…
あんたらファーストだろうに
GT5の時にも思ったけどファーストですら扱えないハードとか馬鹿かと
どんだけ糞ハードなんだと
久夛良木はマジで史上最悪のチンカス野郎だわ
107 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:54:53.66 ID:y4XpKVE90
言い訳いいから何処まで作ってるか見せろよ無能集団が
108 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:56:15.66 ID:/hp3W1dh0
1stでも作りづらいPSハードか…
109 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:56:34.79 ID:tSybxDJA0
>>101 いいゲーム名挙げてくるなあ
その2つのゲームを作っているところも、チームICOに噛んでるよ
PS1とかPS2の時もサードに開発ライブラリーとか頼ってなかったか?
>>109 そうなのか
よく知らないけど
どっちもアクワイアだっけ?
113 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 02:01:03.21 ID:z8YbN11c0
×「トリコに技術的な問題が発生した」
○「PS3には技術的な欠陥がある」
>>108 技術屋が「ゲームハードはこう」という固定観念の元、技術自慢で作ってるハードだからな
実際にはそこまでの技術がないんで数字でハッタリかましてるだけだが
ソフト屋が作りたいゲームソフトのためにハードを作ってるのとはいろんな意味で対極にある
どっかのピチTみたいになってきたな
116 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 02:09:56.41 ID:gmgL8uGdO
技術的問題?
嘘ばっかw
順調にいってて
2017年発売って聞いたぞw
早く出せよ!待ってんだぞ!
発表から何年経ったと思ってんだ
未だに技術ガーと買ってる時点で別の問題だよ
無能集団の管理能力の欠落だ
>>110 サードというか他社だな
しかしPS1は弱点も多かったがバランスの取れた良いマシンだったのに
PS2で産廃になってからはホントに失われた10年だわ
クタは国内全サードから吊るされてしかるべき
ゲーム業界の納期って間に合わなかったら発売日延期すりゃ問題ないって考えなのかな?
>116
その情報は僥倖。
俺の予想より5年早い。
122 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 02:20:43.04 ID:X6uIVBESO
嘘のにおいがプンプンするよね
今まで息を吐くように嘘をついてきたから…発言の信頼性が低すぎ
sceに金銭的な問題が発生したと言った方がみんなも納得してくれたろうに
下手な嘘はつくもんじゃあないな
延期に延期を重ねた作品って必ず期待を下回ってくる
>>120 ゲームはゲームでも
エロゲ業界だなそりゃ
>>1-2 誰も聞いてないのに見苦しい言い訳を連ねる
なに勝手に追い込まれてるんだよコイツ
もうどうやっても元が取れないだろ
利益を出すためには分割販売商法しかない
前・中・後編のフルプライス3本くらいか
128 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 02:38:56.23 ID:FrIy5Hb/0
>>114 どうせハッタリかますにしても
エイリアンウェアみたいに宇宙最強のゲームPC!!みたいに笑える方向で言って欲しかったな
おせええええええ
もうPS3がBD再生専用機です
進展ないならコメントしないほうがマシだ
今の会社の状況でソフト開発の費用でないだろ
131 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 02:43:11.57 ID:4zRh/h1o0
>いくつかの技術的問題が発生しこれまでその改善に当たっていた
>外部からは何も進展がなかったように見えるが実は制作において多くの努力が費やされている
マイナスをゼロに戻すために努力したことを誇られても・・・
132 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 02:44:05.90 ID:Act4EjGI0
こんなに時間かかったら
採算ラインってどんぐらいだろ?
トリコにじゃなくてPS3にだろ?
無能
>>132 上田一人と安い外注にムービーとSSだけ作らせてりゃ大した金はかからない
最後の砦の仁王先輩がいる限りトリコちゃんは大丈夫
開発資金を抑えられたんだろ?
139 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 03:22:09.72 ID:FO0ZVVEi0
PS3に欠陥があるとか
発売前からゲハ民&クリエイターなら誰でも知ってる事。
ステマ監督ですら匙を投げた産廃。
唯一の解決策はPSPレベルの糞グラのまま発売し、2次エロとパンツで売り逃げる事。
>>136 どっちが先にでるんだろうな。どちらも開発してるっていってるからずっと待つよ俺
何を言ったところで商標忘れるくらいの扱いである事実は変わらない
142 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 03:26:59.88 ID:DW+FN26f0
まさかまだトリコがちゃんと発売されると思ってる馬鹿はいないよな?
>>142 一応は待ってるが期待などこれっぽっちもしてない
全力を出したが進展なし
技術的、というより人的な気もする
この人の発言って何ひとつ信用できないんだが
問題なのは技術力が無いことじゃない
任天堂のようなメーカーでも技術的に諦めたソフトは多くあるだろうし
問題は技術的に見通しの立っていないものをPV詐欺で延期しまくったこと
PS3劣化は使いこなせないメーカーが無能なだけ!
って人たち沸かないの?
149 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 05:45:41.40 ID:1KZ35pLG0
単に期待通りのクオリティになる見通しがないってことじゃね?
いくら凄腕プログラマー雇っても結局は性能が低いとどこまでも開発者泣かせなんだな
次世代機も普通に箱が勝ちそう
360だとあっさり動くけど
PS3では動かないというオチだろ
PS3の性能がもうちょっとあればもっと沢山ソフト出てたんだろなあ
152 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 06:30:18.97 ID:crr8xkhN0
Vitaで出してやれよ
もうPS3でだしてもSCE的にはおいしくないだろ
ネームバリューだけはあるんだしPS4のロンチのほうがいい
人喰いの大鷲 捕獲レベル:計測不能
PS4が本当に出るならそうするんじゃないか
156 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 06:37:48.40 ID:crr8xkhN0
PS3がこんな惨状でPS4とか本気で出すのかね
悪いけどVitaより悲惨な事になるよ
理由は現状PS3に独占キラータイトルが皆無だから
157 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 06:38:54.69 ID:/o5+plSt0
SCE吉田「宿題やったんですけど…机の上に置いてきました」
×技術的な問題
○欺術的な問題
ステマがバレて売りづらくなった!
こうですか?
■ 外部からは何も進展がなかったように見えるが実は制作において多くの努力が費やされている
で、進展はあったの?
160 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 06:40:06.75 ID:Z8zcCMjq0
釘パンチの連撃数が停滞したのか
161 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 06:42:03.57 ID:PTH7TC8hO
トリ、トリ、トリ、トリックォ!
なんかジャンプ漫画の「第一部 完」と同じニオイが…
VITA値下げは時期尚早、製品化出来るかどうかの判断も時期尚早。
勃起吉田から早漏吉田へジョブチェンジだな。
もうテキストアドベンチャーかQTEムービーゲーにして出せば?
仁王・・・2014年発売
トリコ・・・2015年発売
ヴェルサス・・・2016年発売
マジでこのくらいになりそうだな
166 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 06:49:00.21 ID:fIMhzk0+0
ID:9HIyZZRiP
きめえな知ったか知恵遅れ末尾P
ほとんどPS4に回されそうだな
PS4はすべてAMD採用してくるっていうし
AMDAPUのUMA構成みたいになりそうだな
それか補助的なSidePortメモリみたいなのつけてくるとか
168 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 07:18:09.39 ID:RSRkNxwV0
ソニーに技術なんぞ無かったってことだ
■ 開発チームは現在も全力で取り組んでいる
チームが1人なのか2人なのかは申し上げられない
■ いくつかの技術的問題が発生しこれまでその改善に当たっていた
全く進展はしていない
■ 外部からは何も進展がなかったように見えるが実は制作において多くの努力が費やされている
内部から見ても努力はしているが進展は…
■ ゲームはある段階でプレイアブル状態まで仕上がっていた
現在はプレイアブル状態にはない
■ その際に、ある程度の時間をつぎ込めば製品化できると感じ、時期尚早に発売時期について話してしまった
現在は発売時期など予測できる状態ではないほど後退した
170 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 07:35:40.93 ID:W7O0HC9JO
肩書きが河野より偉そうだな
171 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 07:51:02.38 ID:q75k2+rV0
そうだ、モバゲーで出そう(提案)
ファーストが長期間解決できない技術的問題って・・・
どんだけ凄いゲーム作ってんのかねー
すごい時代になったでしょ?でもこれがプレイステーション3なんだよね
やりたかった事 見せたかった事を今ある素材でムービー作って繋げて
映像作品にして出した方がいいんじゃねーの PS発の芸術的な香りのする奴好きでしょPSW
上田の新作がいつか出るよ!って信者に買わせようするからこうなる
発表時期考えろや
>>165 The gateway3先輩やeyedentify先輩
MARS先輩やwardevil先輩よりはマシだろう・・
これ次世代機作ってますアピールがメインなんじゃ
ほんとに作ってるかはさておき
こういうのを見ると、FF13をリリースさせるために、あそこまで仕様を下げさせた最終的なプロデューサーなのかPMなのかは、
作品は糞だが偉大な人材なんだと思わざるを得ない。
SCEに叩かれるの覚悟でそういう製品化のための切り捨て行えるのは居るのだろうか…
まあ上がコレだから、納期という観点自体存在しない会社かもしれないけど。
>>60 ホントにそんなこだわりがあるなら良かったけどな。
散々ふかしてたGT5は、出て来たのは完全に時代遅れ、言ってた仕様もサッパリ未実装。
アフリカも東京ジャングルも。みんゴルもか。
ファースト自ら信用ならねーのを実証してきたからな。
こだわりのあるソフト作る会社なら、ゲーム好きの多いゲハでここまで嫌われてねーよ。
ICOはホント好きだったんだがなぁ。
181 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 08:15:56.64 ID:OqnRgLVL0
吉田が仕事してる!
結局は
>>18だろうからダメダメなんだが
>>178 まともにソフトもハードも作れない、やるのは他社の足引っ張るくらいのSCEはマジ鬱陶しいんで
是非PS4作って欲しいな。
PS3のままグダグダ延命してキチガイが引き続き喚き続けるのは鬱陶しい。
183 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 08:29:02.64 ID:klf+wUg10
大先輩
184 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 08:31:57.05 ID:Yi/Yaa4/0
無能集団の無脳も技術的な問題ならよかったのにね
185 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 08:33:41.96 ID:lniDrkWcO
ナスネと流れが同じ気がするのは俺だけか?
187 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 08:40:47.80 ID:w1qm61lx0
出たら起こしてくれzzzz
技術的って畑の違う人間を騙す為の言い訳なんだがな
FF12みたいにコレジャナイのが出るかもな
次世代ハードの発表で
とりあえずトレイラーだけ作って、
ソフトを作らないでおくのはどうだろう?
俺みたいな馬鹿はトリコとか中身のないもんやりたさでハード買うから
マーク サーニーが上田は実現不可能なものを作っていると呆れるほどのタイトルだからなw
おれは期待してるから上田気張ってはよ作れw
技術的な実現性やコスト気にしないで作ろうとする古いタイプのクリエイターか、上田は。
HD機でそれでは駄目だろ。
技術的・ハードの性能的に出来ると言われて進めたら
劣化本体で出来ませんでした〜
SCEでは良くある事
>>177 MARS先輩は出るらしいと昨夜寝る前にどこかで見た気が
PS3、PC、360のマルチで
トリコの凄いとこってなんだ?
でてる情報では取り立てて苦労する部分ってないだろ。
物体を物理シミュレーションしてゲーム性に反映させるとかか?
たとえばトリコを誘導させて建物を崩して道を作るんだけど、
決まった箇所じゃなくてすべて物理シミュされててクリア方法が
何通りもあるとかか?
開発資金がないんでしょ?
自分等は技術あるけど金が無いって言った方が後の為になると思う
わざと開発しにくいハードを作った人が悪いんじゃないの
200 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 09:35:46.61 ID:AIRIE1q40
God of Warのチームが助けてるって話はどうなったの?
201 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 09:41:41.10 ID:hQSef42KO
心臓の動きとか、意味の無いところに手間と金と技術注ぎ込んでないでとっとと出せばいいのに
無駄なんだよ無駄
馬鹿じゃないの?
小学生の「宿題はやったんですけど学校に持ってくるのを忘れました」レベルの言い訳
なんかこういうの去年だか何年か前に言ってたような・・・今年の記事だとは
204 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/08/16(木) 09:55:53.71 ID:I3CiQsnr0
6年かかっても技術的な問題が発生してるって
こいつら技術力無いんじゃないの?^^
205 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 10:00:47.36 ID:Ke1igcNQO
>>197 > トリコの凄いとこってなんだ?
> でてる情報では取り立てて苦労する部分ってないだろ。
> 物体を物理シミュレーションしてゲーム性に反映させるとかか?
とりあえず羽がフサフサなだけでもどうなってんのこれ?って感じはするが。
毛が1本そよぐだけでも面白い
と珍言残した人がSCEにいた事がありまして
>>200 なんたらスワンとか言うインディーススタジオのタイトルなら手伝ってるけど・・
208 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 10:23:10.77 ID:lniDrkWcO
そのくせ、外に対してはこんなことを要求すると。
ゴキブリ並みのダブルスタンダードですね
http://forzaxbox.net/blog-entry-4574.html 2011年初めの時点でソニーの未発表の独占タイトルは50本以上用意されていた。
ゲームの品質は当時の標準レベルすら保っておらず、またその内容は古臭いものばかりだった。
正式採用に際し、ソニーはクリエーター達にたった1年間で完成させることを要求した。
それ以上は開発経費を払えないと宣言したのだ。
> ■ 外部からは何も進展がなかったように見えるが実は制作において多くの努力が費やされている
知 ら ん が な
>>205 どうなってるか分からないのが技術的な問題だったとか
小島のほうがコジプロは糞だと宣言して
コジプロノータッチでプラチナに丸投げした分リーダーとして優れているのな
>■ ゲームはある段階でプレイアブル状態まで仕上がっていた
まじかよw
イメージボードを先行したはいいがどんなゲームにするかちゃんとまとめ切れてないもんだと思ってたわw
というか、このゲームリアルすぎて逆に気持ち悪いって印象しかない
グラフィックの品質落とせば「PS3のメモリー」という問題は解決できるだろw
デバッグビルドでは動くのにリリースビルドじゃ
動かない。
215 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 10:36:57.48 ID:zKdzEyol0
>心臓の動きとか、意味の無いところに手間と金と技術注ぎ込んでないでとっとと出せばいいのに
ハリウッド映画ですらマット画で済まされそうな
「はるか彼方の雲に物理演算を使う」とか言ってて
未だにプレイアブル版を提供できないゲームがありましたな。
結果出せなきゃ世間では何もしてなかったのと同じなの、わかる?
>>15 3年もあったら全てを破棄して企画からやり直しても完成してるね
技術的な問題ってのは技術者(プログラマー)の首を切ったことで
努力が続けられていたってのは求人で
プレイアブルってのは再生(プレイ)可能なムービーは出来ていた
ってあたりか?
吉田はもうしゃべるなよw
>>212 ムービーを制作する時に作られたオブジェクトはコントローラーなどで動かせた
それをある素人が見てプレイ出来る状態と勘違いしてマスコミに漏らした
という夢を見た方のタレコミが先日ありましたよ
夢にしては妙にリアルでしたがw
>>218 プレイヤブルは撮影用のオブジェクトをコントローラーで動かせた という話がw
まぁ夢だそうですが
その夢ではチームの主力がどんどん辞めさせられて残ったスタッフでとりあえずショー向けのムービーを作らされて残ったスタッフのモジベーションもむしり取られて今や燃えかすしか残ってないとかなんとか
広報が無理やり情報ひねり出してる感じがあるな。
年間何本記事になってるか、その記事のPV数で評価されたりするんだろうな。
だからキャッチーなネタが多いと。
週刊トロステーション第1回がこのゲームの特集だったくせに
まだ出てないんだなw
技術(的な問題)のソニー
ゲーム作り舐めてたってこったわなあ
音楽だったらテンプレとアレンジでいくらでも作れたんだろうけど
227 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 11:26:09.74 ID:vMGKrKHf0
>>205 伊藤氏は続けて「恐らくこれはPS3の問題だろうね。PS3は“透過テクスチャ”を使用する際にウィークポイントがあるんだ」と指摘。
あのフサフサは見た目以上に重いんじゃね?
228 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 11:28:40.72 ID:nZ97zTNj0
先輩wwwwwwwwwww
229 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 11:30:21.03 ID:zKdzEyol0
>>227 ☆ 。 ・ o
。 ☆彡
・ ☆
・ ,∧,,,,,∧ ・
o ミ,,。・∀・彡 かんせいしないなとりこわ ふさふさだからね
。 ,ミ゙ ミ
・ ,ミ づ づ ミ 。 ☆
☆ ミ ミ
。 ミ ミ
ミ づ づミ o ☆
・ o 彡ミ彡,,,,,,,,,,,,,,,ミミ
"""""" ・
ゲームに向かないPS3www
231 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 11:35:59.41 ID:lniDrkWcO
■ 就職活動は現在も全力で取り組んでいる
■ いくつかの心情的問題が発生しこれまでその改善に当たっていた
■ 外部からは引きこもっているだけに見えるが実は就職に向けて多くの努力が費やされている
■ 面接準備はある段階で即本番が出来るまで仕上がっていた
■ その際に、ある程度の時間をつぎ込めば就職できると感じ、時期尚早に就職時期について話してしまった
■ ところが心情的問題の解決が思ったよりも困難を極めた
■ そこで既に出来上がっていたいくつかの部分を考え直すことになった
■ 別企業への就職希望に変更されたという一部指摘があったが、就職活動は現在もソニー向けに継続中
これをずっと待ってるんだけ
社内政治だの技術的問題だのどっちにしろ早くどうにかしてくれよ
グダグダ過ぎるだろw 完成した時には妥協の塊になってそう。
少なくとも当初のイメージとは別物なんだろうなぁ
235 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 15:29:55.96 ID:gg/GS0fm0
御託はいいから
早く完成発売しろ
ICO、ワンダの売上見る限りトリコは大赤字だろうな
プログラミングミスってなおんねえwwww?
一言で表現するんであれば「メモリ不足」で終わるようなネタな気がするw
239 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 15:37:32.86 ID:lMPjNKUP0
プレイアブルまでいき、発売時期も明確にまりそうになったゲームが技術的問題発生で、
何年間も発売できなくなる!?
作り直しに陥るほどにしろ、どんなゲームになるかいまだに具体的なアナウンスもなし。
もうちょっと、ましな言い訳しようぜ。
もうさ、出ないなら出ないでいいから、はっきり言った方がいいのでは?
流石のチョニーも小売りに捩込む技術は限界に来てる気もする。
CM流す金も金策する技術も失われた感じ。
債務超過にする技術とかサムチョンに土下座する技術は依然世界一。
なんだと小僧
242 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 15:50:46.25 ID:BlxtWRYB0
ワロタ
こう言っといて最終的には開発中止にするんだろw
243 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 15:52:10.29 ID:crr8xkhN0
開発中止って言えばいいじゃん
そもそもPS3自体に開発し難い上に下手にOSやファームウェアを頻繁に大幅更新するから
なかなかメモリ周りの最適化が難しいんじゃねえの?
もちろん開発者自体もそういったPS3の特性をよくわかってない
無能集団なのかもしれないが
中止はしないよ。ただ音沙汰無しの状態がずっと続くだけだよ
246 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 15:55:51.67 ID:gmgL8uGdO
そこが問題なんじゃねぇからw
上田がコロコロ適当なこと言って
作っては壊しを繰り返し続けてるのが
問題なだけ。
247 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 15:56:48.33 ID:crr8xkhN0
まぁ、ヘタなもんつくってクソゲのレッテル貼られると致命的ですからね
ちょっと前に海外では商標放棄したってスレも立ってたな
しかしなんでこうも頑なに開発中止って言わないんだ?
まだなんか社内政治的なもんがあって中止とも言えないのか?
>>248 第二次大戦中もあったんだよ
敵の偵察機に見せつけるため
駐車場に丸太とかガラクタを集めてシートをかけて
戦車や戦闘機に見せかける作戦が
250 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 16:13:28.72 ID:oMOZfzUSO
開発してませんでした
言い訳ばかり考えてました
制作スタッフはいません
でも「開発中止」とは言いません
ヘタなもんつくるとそれこそブランド崩壊になるからな
GTみたいにww
あきらめたらそこで試合終了だよ
253 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 16:49:51.88 ID:lniDrkWcO
ラスレム「中止なら中止って言えよな」
FF14 「男らしくないよな」
これとスーパーファミコンの「ああっ女神さま」のどっちが先に出るか勝負だな
次世代機のロンチでも良いと思うけどな
上田文人は性能とか考えなしに先にこういうゲームを作る、って決めて
何で無理なの?やってよ出来るはずPS3だよ!出来るはず!って感じで進めてくタイプだから色々限界が来たんだろうな
PS2時点で適当に打った矢が全て地面に消えずに残ってるとかあの辺りの物理演算は海外でもオーパーツって言われてる技術だしな
256 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 16:53:42.55 ID:Zwf9KFZ90
もう作ってないって
言えば楽になるのにね・・
257 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 17:00:59.84 ID:OXH4sZzv0
作ってないってぶっちゃけちゃう方がいろいろと辛い状況なんじゃ
ただでさえ何も無いんだし・・・
トリコの技術的な問題は時間と金で解決できるかもしれないが
SCEの抱える本質的問題はもう取り返しが付かないだろうな
言い訳が夏休みの宿題をやってこなかった小学生レベルだなw
もうこれ出ないだろ
本当は作ってなかったんじゃないの
>>253 このゲームも箱やWindowsなら技術的問題とやらも解決して
すでに発売されてたのかな・・・
>>261 イメージ映像みたいなのは作ってたろ
あそこまでは頑張ったんだよ
もうこれ作ってないだろ・・・
そもそも原作がワンピナルトブリーチの全盛期に比べると
それほど人気じゃないし売れねーよ・・・。
てかある程度まで出来てたってのが丸っきり嘘でしょ
開発チーム5人くらいしかいないんだろ?
こういう出す出す詐欺するからソニーは最悪だわ
トリコのためにPS3買った奴に保証すんのかよ?あ?
河野の「VITAには凄い新作があるがまだ言えない」ってのも当然…
ICOもワンダも好きでHD版も買ったんだ
本当だよ、コルゴン・・・
プロトタイプを延々作ってるんだろう。
まさかカクカクの画面を出すわけにもいかんし。
あー、上田って、チョニー在籍時代にHalo Reach買って、ライバル会社の売り上げに貢献してたあの上田ね。
>>272 上田ちゃうで吉田やで
ステマの元締めのほう
まぁそれだけソフトウェアの開発って言うのは難しいんだろうね
どっかで見た事のあるソフトを作るならそうでもないだろうけど
新しい仕組みをたくさん盛り込んでいるのかもしれないけど、頑張って欲しいね
問題は、これまでどれだけ金を注ぎ込んできていて、あとどれだけ金をつぎ込めるのかだな
今のソニーにそこまでフォローしきれるものなんだろうか?
275 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 12:22:38.69 ID:eeZQUeHyO
誰も見たことの無い、てのは考え付くけど無意味だからやらなかったことにほぼニアリーイコール
お前らの全力はその程度なのかと。
・できることとできないことの区別がつかない。
・そもそも動作するイメージがあやふや
・基本システムの目処がつく前にイメージムービー
・1ステージも出来てないのにイメージムービー
・完成の目処もないのに発売日
ワンダの時点で、技術力問題あっただろ。
初期ソフトならともかく、後期であんな低フレームレートのゲーム良く出したなって感じだよ。
そもそもワンダは、あの情緒や演出力とかが抜きん出て素晴らしかったのが評価されてたんであって
ゲーム内容なんてゼルダ時岡のよくあるフォロワーのひとつでしかないだろ。
松明を順番につけて〜とか、一部やりすぎな感さえあるが、それを無視できるくらい
美術表現の巧みさがあったから責められないんであって。
あれのゲーム部分を評価するなんて、サルゲッチュでアクションゲームの評価するよーなもんだ
(※初代サルゲッチュはスーパーマリオ64の起動計算や操作系統を丸パクリしている)