1 :
名無しさん必死だな:
MMOとしてはこれが普通かもしれないが
ドラクエとしては苦痛だよね〜
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:27:14.71 ID:97Bfu3Oh0
相当短いけど
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:28:17.17 ID:HAmNJ4VMO
月額型でこのスピードは不味いレベルの早さ
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:28:48.79 ID:g1nndmUV0
ドラクエ1とだいたい同じくらいかな
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:28:50.44 ID:tzwVMQk40
むしろ早すぎてダメなレベルだが
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:29:18.78 ID:kbE0dst0i
レベル40あたりからは苦痛
40が条件のクエストはあるがそれ以上はないし
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:29:19.30 ID:2+RVCfTs0
MMOとして早すぎだけど
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:30:30.26 ID:MDuhGH7Q0
他のMMOもDQ10ぐらい快適だったらなぁ
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:32:48.55 ID:+NOs8knS0
レベル上げは別にいいけどクエストが少なすぎる
MMOとして短い
長いと思ってたのは上手い狩場が知れ渡ってない頃の話だな
MMOとしてはそうとう早いだろう
他はやったことないのか
ペルソナの格ゲーでもやってろよwww
ps3大勝利!!www
まだレベル7だけど別に遅くない
因みに二時間ちょいでこれなんだから遅くないだろ
まぁ普通のドラクエから見たら遅いねっていう程度
DQ10はご新規さんも相手にしてるんだから「他のMMOよりマシ」とか言われてもね
皆がおまえらみたいな廃人じゃねぇんだよ屑どもwww
MMOとしてはむしろこれ以上に早いのあるのかってレベル
1が泣いてるじゃないか
単品少ないだけで
必要経験値はいつものドラクエと変わらん気がする
今までのメタルキング探して殺してるのと何ら変わらん
>>15 無能な部下を持つとフォローに苦労するよね、ゴキさん
ボッチプレイしてるからだろ
配信見る限りクソゲーとわかるw
23 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 09:58:05.00 ID:TAGK9pncO
元気玉使えば半分
24 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:00:47.72 ID:JnUjrc6LO
課程が面白ければ苦行にはならないはず
元気玉と酒場で楽々
>配信見る限りクソゲーとわかるw
公式がチートアイテム「元気玉」無料でばら蒔くほうが問題
地道にレベル上げしてる人を愚弄する行為
そりゃMMoでしかも月額だから今までのDQと一緒だと思ってたらいかん
サポートも雇えるし空いてる時間に狩場で稼げるのがいい
空いてる時間にレベリングしたい→でも空いてる時間はプレイヤーも居ない→ソロでチマチマやるしかない
って事がないから助かる
メタルの狩り場が無いドラクエと考えれば今までと変わらんがな。
>>28 だからといって、MMOというジャンルを言い訳にして
いままでのDQより楽しくなかったらマズイよね
テンポとかも含めてね
33 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:09:24.57 ID:TnozaLVG0
>>27 あんなの一時間分のレベルあげが三十分で済むってだけだろ
地道にやってりゃなんでもねーよ
>>32 今までのドラクエより面白いから困る
でも課金で稼げるかはわからんな
なんだかんだで50時間突破してたけど
本当に元気玉ってプレイ時間短い人の救済になるのか?
レベル上限が決まってる(恐らく)ネトゲなんて、上限に持って行ってからが本番だろ
ドロップ率アップの方が良いんじゃないのか
36 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:20:28.32 ID:bVLOeKwb0
つまらない戦闘を延々と繰り返す苦痛
>>35 元気玉使って適製LVの狩場でやれば30分に1LVは上がる(Gの2倍だから金も貯まるバザーもあるしね)。
後このゲームは基本材料はフィールド採取で的ドロップはおまけ程度だから今はいらんよ(今後はいらんけど)
事経験値とG稼ぎに至っては7や8より快適だよ。
多分最終的にはみんな同じレベルとスキルとるようになるだろうな
結局アイテムで勝負みたいな話になりそうだな
39 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:22:14.36 ID:1YolJI/g0
まだ始まったばかりだし、
数年間のMMORPGのプレイ全体から見れば序盤もいいところ、
廃人じゃなくても「楽しめて当たり前」の時期なんじゃないかと。
×ドラクエ10の
○ドラクエの
つーか普通のドラクエよりはもちろんマゾイけども、
MMOとしてみたら、相当上げるのは簡単だよ
ドラクエがダメでペルソナはセーフなのか
43 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:24:28.62 ID:Da/Knzul0
レベル999を最大にすれば良いんじゃないの?
100時間−レベル30
1000時間−レベル200
5000時間−レベル500
10000時間−レベル700
このくらいにしてさ
ほかMMOやってる身としてはレベル上がりやすいんだけどなあ
廃人なら無料期間中にカンストしちゃうんじゃねって感じ
>>41 同意
ソロでもドグマ方式でPT作ってレベラゲできるしな
他MMO経験者からすれば、これはありがたい機能だと思う
>>46 最初は金払って雇うの躊躇うんだけど48時間いてくれるし効率考えたらかなり得するんだよね。
あれはありがたいわ。
無知でスマンけどWiiU版DQXに併せて大幅うpデート
Lv上限開放、高Lv帯の敵フィールド配置とか無いのかね
あと自分が使ってもらえたりしてると地味に嬉しいwww
50 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:31:35.72 ID:bgpKLt6h0
苦痛に感じるなら放置して元気玉何個かGETで使ったら放置でいいじゃん
後は酒場使えばいい。
25くらいまで上がれば一気に出来ることが増えるんだけど
駅の街に着くのがレベル10くらいだからそこから異様に長く感じる
あれは満遍なくキーエンブレムのクエストを進めろということなんだろうか
全盛期のリネージュなんて1時間おもいっきり狩りして0.3%とかだったからな
しかもデスペナが経験マイナス10%だぞ、ボスなんて怖くて叩けねーよ
>>49 ドグマの時は自キャラが高評価で帰ってきたら嬉しかったな。
DQ10にも欲しかったがそれは贅沢というものかね・・・・・・・。
54 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:33:32.87 ID:S4+QltRPi
>>7 はやいなら当然二つくらいの職はかんすとしてるよね
うぷしてよ
>>52 便箋クエスト、マドハンドこまいぬクエストやりつつ、コンコルジュ解放。
それら終われば転職クエスト。
気がつけば20とかすぐ行くぞ。
あとは快適な移動のために25まで上げればキーストーン集めにも入れるし。
>>49 いいシステムだよな
いいキャラにしたいって思うわwwwww
リネマゾすぎw
↓
このMMOぬるいww
↓
DQ10ぬるすぎwww
もう他のはやる気しないです
60 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:42:20.97 ID:zZ8eOVqO0
MMO初心者はレベルキャップ解放されたら本格的に置いてけぼり喰らうだろうね
フレや周りのプレイヤーとのレベル差が開けば開くほど一緒に遊ぶのも難しくなる
効率重視にしたとして延々と同じモンスターを狩り続けた先にまたレベルキャップ解放されたら
そりゃあ精も魂も尽き果てるってもよ
ほんとヌルイよ
絡まれてもまず死なないからなwww
これだけはどうかと思う
スケニからすれば廃人に去ってほしいかもな
63 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:47:45.75 ID:zd2pFmX60
これが普通なのかもよ
個人的には こんなのは甘い
>>62 完全にFF11は廃人天国になって事実上新規受付不可になってしまったからなぁ・・・・。
廃人がいてもいいことなんてないからね。
アイテム課金ゲーの方はメーカからして廃人様大歓迎状態だがw
自分で効率良い戦い方を模索しながらやるのがおもしろいんだろ
動画見て真似した気分になってる評論家連中にはわからんか
MMOとしては驚きの短さかと
先行廃人だと飽きたからバージョンアップまでオフゲしとくわ
みたいな事すらできる
そして社会人にとってはこれくらいのヌルさが非常にありがたい
初期のff11に比べれば、大分上がりやすいけどな。
デスペナがゴールドだけだから、
低レベルでも、高レベル帯のフィールドに、
ガンガン行けるし。
そこで、さっきぬっころされたがw
68 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:52:33.13 ID:zZ8eOVqO0
その作業部分を楽しめるかは意見が分かれるところだろうな
だが大半のプレイヤーは苦痛に感じてると思うぞ
作業部分を楽しめる奴は残って課金も続けるだろうし苦痛だと感じた奴は止めていく
>>65 適当なPT組んだときでも
苦戦する相手を機転を効かせて切り抜ける楽しさも今作は相当楽しい
FF11の呪縛から解き放たれた気がした
70 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:53:51.41 ID:A1lVesX00
自給が0.xxx%なゲームだとまったりしようかって気になるけど
ヘタに1週間くらいでカンストできちゃうとカンストしなきゃって気になって逆にだれる
バランスって難しいね
まあ50キャップ外れて、上級職でどうなるかだな
上級職の必要経験値も下級と同じだったら廃れるの超早いと思うわ
10年見越してるならレベル255で3次職まで必要
1次職でラスボス倒して一般人は終わり、それ以上はパッケで廃人仕様
これでいいと思うわ
昔FF11でジュノで2〜3時間誘い待った挙句、ログアウトとかいい思い出だわw
探索という面に関しては個人的にはヌル過ぎると思う。
デフォで地図付き、
絡まれてもミミック以外は余裕で逃げれる
ただMAPは相当広いなこれ
前やってたやつだと経験値2倍の課金アイテム使って10% / 1時間ぐらいだったな
ドラクエ10のレベル上げは極楽過ぎる
74 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:57:08.91 ID:rsl8HbO40
多分やめる人は、ネットの中ですら人見知りな人からだな・・・
>>70 そうか?前者は、諦め→疎遠のバッドコンボだが、
後者はぶっちゃけ突っ走りすぎてバテたかと思うわ
どっちにしてもフレやコミュ相手がいるかで大きく楽しさが変わるかね
移動と戦闘の速さを倍にしてくれ
1つのエリアに低レベルと高レベルの敵が
配置されてるからPCのレベルが上がっても
捨てられるエリアが無いのが上手いなと思った。
77 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 10:59:27.26 ID:+45LsZIH0
戦闘がつまらないから尚更レベル上げが長く感じるんだよな
リネ2で開始から6年やってたけど高レベル付近で一時間1%より上がるならやろうかと思うけどそれより緩いですかね?
ストーリだけすすめてぇのに
レベル上げ苦痛すぎ
作業ゲーすぎんだよ
しかも同じ敵とばっかりでつまらない
他人とパーティ組むよりソロのが経験値うまいから
一人でやる
余計につまらないw
>>77 ぼっちか?
人とパーティ組んで強敵と戦う時の面白さは半端じゃないぞ
>>75 乗り物はいずれ出るんじゃないかなぁ
なんと言ってもドラクエだし、船 → じゅうたん(みたいなの) → ラーミア
みたいに順番に出てくる方が自然だと思う
最初から入れとけよって話なら同意見だけどw
まずサポ4人で狩るより、ホイミタンクつかってソロのがうまいってのを
なんとかしろ
パーティして単純に4分割じゃわりにあわねーんだよ
この辺のバランスが糞
>>77 色んな大陸で違う敵でレベル上げというのも乙ですよ
ウェディで始めた人は結構レベル上げで苦痛なスタートを切っているな
他の大陸行ったらなんじゃこりゃーーーーな感じだ
>>78 現時点50カンスト基準だけど一時間1%どころか適当にやっても25%は固い
>>79 飽きて来たらあちこちを回ってみるのもいいよ。
>>78 レベル46だけど、一時間効率よくやれば10%軽く超える。
>>82 >パーティして単純に4分割
え?本当にドラクエXやってるのかお前?
その発言で何も知らない事がバレたぞ
元気玉つかうなら20%超えるね
>>82 一応四分割じゃなくて四人でやった場合の総取得経験値は1.6倍になってる。
それぞれに入る経験値はレベル差とかで微妙に変わる。
>>80 さっきからを単発が現れては同じセリフを吐いてることから業者か速報民臭い。
相手にすんな。
アンカつけてレスとかもってのほかだぞ。
ソロでやるほうがうまいことにかわりねーだろうがww
聞きかじりの動画評論家さんはすぐボロを出すなぁ
ウェディの鉄道でいける街、
北行っても東行っても敵が強くてびっくりだ
エルフだから横道入らなきゃ道なりで強くなっていったから余計に
職ごとのレベルだし、転職自由だからやり込もうとすればかなり長いんじゃね?
あと、別の種族もやってみたいしサブキャラを考えたら廃人でもやり尽くすのは相当先になりそうな気がする
>>82 ホイミタンクはなんとかやめさせてほしいもんだね
かわいそうだ
まあ手間がかかるし、一部の廃人だけだろうけども
今までのドラクエと比べるとレベルは上がりにくいね
MMOにしては上がりやすい方
LV99の経験値テーブルはまだ不明
死んでも経験値は減らないから、最終的にもぬるい部類だと思うけど
>>91 楽しさを取ってちょっと効率落とす か、詰まらないの我慢して効率良い方取る か
自己判断でバランス取れてるんじゃないのか
正直MMOとしては破格の成長速度だとは思うが
PTでの経験値はもっと美味しい方が良いと思う。
ソロを不味くすると下方修正嫌う人が多いからな・・・
転職してサポートNにPLしてもらってるから今週知人以外と組んでないぜ。
>>83 20付近までリリパットさんだったわ
乗り越えたらヒトデカニ豚でうまうまだった
>>91 職と敵にもよるんじゃない?
俺はソロでやった法が断然美味いw
僧侶とか旅芸人とか魔法使いとかならPTでやった方がうまいんじゃねーかな。
ほとんどパーティ募集みかけなくなったな
どいつもこいつもサポートつかってPLとかホイミタンクしてるわ
>>100 苦難のウェディですか
他大陸の敵の弱さと経験値の多さにそのうち泣く予感
サポと狩りまくった方が楽だしドロップアイテムで稼げるからソロとかしばらくやってないわ
一人でブラブラする事もあるけど
サポートキャラクターが優秀すぎるから、肉入りパーティ募集するメリットが薄いのは事実だよね
同じレベルで職業をバランスよく4人集めるのは苦労しそうだ
野良パーティとか地雷がはいってくるから
まずくなるのはあたりまえ
経験値泥棒の雑魚しかいない
まだ酒場で優良サポートつかまえて狩りに行く方がましなれべる
人間サポート入れた場合、経験値分割なしで100パーセント取得くらいにしないと
無理に組む必要はなくなる
リリパットってwww
メイジドラキー狩れよww
どころでなんで青猫ってあんなに人気あるの?
ドロップが旨いわけでもないし、すごく弱いわけでもない。
なんか青猫青猫って募集が多いから一度PT集めていったけど時給12kぐらいがやっとだった。
平均レベル34ぐらいだったけどレベルが足りないのかな。
ドワーフで始めてガタラまでにプテラとカンガルーに襲われる恐怖を味わうといい。
あとガタラ周辺でピッキー狩りをしている最中に不意に出てくるカンガルーの恐怖も。
>>105 サポートは行動遅いのがな
同じPTなら、肉入りPTのが圧倒的に効率いい
とはいえ毎度PT探すの面倒だし、ホントゲーム内掲示板作って欲しいよん
111 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:18:56.69 ID:4BcqDPHH0
課金までしてこんな糞レベル上げ作業続ける価値を全く見い出せ無い
リモヌンならPCやりながら片手でLV上げできるから楽だ
結構仲間をさがすですぐに集まるけどな。
>>108 プリズニャンて俺が盗賊26〜7あたりに狩りに行った敵ではないか
平均34だったら戦略にもよるけれどももっと美味い敵いるだろう
115 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:20:56.09 ID:RqdipiSr0
wiiはろくなソフト出てないから、こんなゴミゲーでも任豚は喜んでプレイしてそうw
>>109 ドワーフだけど、ガタラのバランスおかしすぎでしょw
プクとか、ウェディなんかは周りも経験値稼ぐのがバランスすごくいいし、入口2箇所だし
ほかも、スカルがルーみたいなのがあんな近距離にいることはない。
明らかに手抜き感が・・w
苦痛なレベル上げ作業しなくちゃいけないのかよ
ゲームバランスわりぃな
他のRPGでもレベル上げもドロップアイテム集めとか敵が仲間になるとかの要素があれば
楽しみながらやれるんだけど
ゴミげーじゃない普通におもしろいけど
任豚とかあほか
全ハードもってるはビンボーのカス野郎がwww
>>105 肉入りPTは僧侶か短剣持ち盗賊or旅芸人が2名いたら
コマンドスピードと機転で圧倒的にサポPTより狩りが早い
特に複数敵がでてきたときのスリープダガーは素晴らしい
単発湧いてきたwwww
MMOでLV上げが作業じゃない奴を上げてくれ
>>121 MMOもMOも、LV上げ自体作業にしか思えないわ
124 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:23:58.69 ID:znoV0k8k0
そのための転職自由だろ
レベルあがるの早いから色んな職やってねってのが堀井の意思
ただ逆にいろんな職やってることが今後実装される上級職の条件にもなるから
一概に早いとも言えない
なんで、単発で、わたしはバカなゴキブリですって自己紹介でしかないレス書くのかな。
やることなくて構って欲しいだけなんだろうな。
126 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:24:15.35 ID:DYuuaFGD0
※単発IDは速報民か業者の可能性が高いため(禿げ輝の可能性もあり)相手にしないようにしよう。
ロンダルキア並のダンジョンを配信しろ
>>113 確かにすぐに集まるな。
自分で集めれば大概5分もかからない。
最初は叫んで集めるモノだと思ってたけどなかまをさがすで勧誘飛ばして
入ってきたときに説明すれば何も問題ない。
だからみんなPT組みたいときは仲間募集中のアイコンと目的はキチンと設定してくれ。
>>119 短剣MP吸収さえとれば、芸人はけっこう化けるよな
逆にあれ以外きびしいともいえるが
>>122 あれは転職した後とりあえずこいつたたいてくださいねという
運営の配慮に見えるんだが
>>124 本当の意味での上級職はまだ出ないと思われ
まずは複合職的や斜め上的な位置づけの職が出てから
完全上位互換職などがでてくるかと思われ
転職自体は自由かつ気軽に出来るんだが
倉庫拡張か家が来ないと装備品が持てないw
10月が待ち遠しいけど倉庫拡張クエストは無いものか。
>>129 知らない人が多いんだと思うな。
ほかのMMOだとあまりない便利機能だから。
最近は、レベル上げそっちのけで、
生産ばっかやっとるな。
おかげで、3マソほどたまった。
>>133 それで家があるのか。
今の状態だと、職人やってて装備品ふえても捌けてもらわないと困るから安値で赤字放出でデフレ加速させてるからな・・・
>>131 ガタラまでの道のり険しすぎてねぇ
スカルガルーやガチャコッコ、プテラから逃げ回って見えたときはホッとしたよ
あと新バージョン来てるからアップしとき
>>114 26〜7だとめっちゃターン数かからん?
あと青猫ってのはプリズにゃんじゃなくてベンガルクーンのことらしい。
俺もそう思うんだけどウェナ諸島だとLv41、青猫狩りPT入れてくれとか
叫んでる人が結構居るから。美味しいのかなーと思って
今週頭でメイン40↑になったから転職していろいろ上げてるわ
SP稼いでパッシブ確保しときゃ間違いないだろうし
>>138 ベンガルクーンとキャットフライも狩ったよ
上で書いたように26〜7でも盗賊or旅芸人短剣のスリープダガーで
片方を眠らせると僧侶のストレスが減って安全度と狩りスピードが
圧倒的に早くなるんだ
>>139 先に立地条件の良い土地の取り合いがあるけどなw
>>135 生産>バザー>チリンチリンの快感がすばらしい
値段設定1つで、売れ行きも全然違うのが腕の見せどころだね
仕入れも大陸で相場が全然違うんで、みんな違うルートで仕入れてるし
おっと失礼
ベンガルクーンとキャットフライは2匹(キャットは仲間呼びで3匹以上)で出てくる事が多い前提
145 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:33:47.01 ID:rsl8HbO40
>>142 そこは人が増えたらマイホームショートカットが実装されてどうでも良くなる予感
>>141 俺も短剣芸人だが敵が複数でるととりあえず片方眠らせにかかるな
MP回復とってるからスリープダガーオンリーなら結構MP持つし
147 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:35:12.34 ID:zd2pFmX60
>>110 サポートは行動遅いのがな
たしかに遅いけど 本当に遅いんだろうか
実際の行動と表示のズレの可能性もあるような
>>146 敵が全然眠らないで敵ネームの色が変わった時の、焦りもよいスパイスw
マイホームはモンハン3みたいな仕様じゃないのかな
>>148 そんときゃ大抵怒りが自分に向いてるからもういいやって殴りだしたりしてるな・・・w
>>147 明らかに倍程度(武闘家、盗賊だと場合によっては肉入りの倍以上)遅いのが気になる…
遅くても僧侶だと回復のタイミングがバッチリな事が多いから全然いいんだけど
前衛の遅さは異常、お陰で盾役として武闘家が不憫すぎる事と、
盗賊や旅芸人の素早さが全く生かされていない
>>1 は?他のMMOと比べて格段にレベルが上がりやすいんだが(´・ω・)
あまり調子に乗るなよ(´・ω・)
>>150 あるある…スリープダガーが通常攻撃よりダメージ大目なのは、ちょっとした救済
すばやさってこのゲームほとんど反映されてないよな
盗賊はサポートとして、盗み役としてまだ活躍の場があるが、武闘家はけっこうきびしいようにみえる
>>146 効かなかった場合何回位チャレンジする?
3〜4回やって効かないか味方が攻撃中ターゲットが怒り出したら
諦めて攻撃に参加してるんだけど・・・
>>147 遅くね?おれは武道家だから他職より多少早いくらいだろうけど
サポが1回目攻撃で自分2回目の行動コマンドきてるよ
サポ僧侶の回復は文句なしだから、効率考えなけりゃまあ何も問題ないけど
>>154 結構コマンド表示タイミングがはやくなるよ。
練金で鍛えた装備を装備してみるとよく分かる。
158 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:43:39.42 ID:rsl8HbO40
>>155 一応は俺も3〜4回は最低試すかな
ダメージが12を超える(吸うMPが2)な事も考慮しつつ
後は、残りMPと相談して続けるかやめるかはその時次第で変わる
小瓶が多い時はガンガン撃ち続けるときもあったりw
短剣芸人2人ほど居て感動した。
バージョンアップキタ――(゚∀゚)――!!
>>158 なるほど・・・
あまり効かないと周りの視線が冷たい気がしてね
今度やり続けたりしてみるかな〜
163 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:48:23.03 ID:zd2pFmX60
>>156 自分のはコマンド入力してから表示する
サポは行動が終わってから表示する
何となくそんな気がするだけ・・・
ん?もうメンテおわった?
DQ3のリムルダール付近ではぐれメタルを必死で倒していた思い出
>>154 すばやさ150超盗賊だが
かなりの確率で先制してるぞ
体感5割
167 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:51:04.15 ID:zd2pFmX60
>>164 バージョンアップのダウンロードはできるけど ログインできない
ドワーフは苦痛と言って許される唯一の種族
修羅の国だぜあそこは
まだログインはできないな
170 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:52:58.33 ID:VkllnmHc0
>>154 コマンドの入力タイミングは若干速くなるけど、手数が増えるまでの差にはならないからな…
しかしLV35で購入できるあるアクセ(きようさが30位あがった)を武道家で身につけたら、会心はあきらかに増えた
これくらい会心がでれば普通に納得できるかなってレベル
真のゲーマーこそ盗賊ドワーフが相応しい
・道が長い
・ザコ敵が強い
・キーエンブレムボスが強い
・職業クエストボスが強い
>>162 通常ダメージが多いから睡眠失敗しても無駄じゃあない
>>166 NPCならかなり先制はやいよね
人とのパーティだとなんか思ったより大差ないかなーと思うんだが
戦士との差を武闘家がうめるには少し厳しいきがするね。肉壁にもなんないし
会心アップして一発にかけるしかないかも・・
175 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 11:57:56.59 ID:iwz1RljQO
すばやさ結構かわる気がするけどなあ
各種+10とかつけてみての感想なんだろうか
素早さは正直100の差があっても大差無いレベル
他のネトゲに比べりゃ段違いにレベリング速度速いけど
やってる事も段違いに単調
スキル選んだり立ち回り気にしたりする必要が全く無く、殆どの職はAボタン押すだけwwww
強いところより弱いところでテンポよくずっと倒しまくってたほうがレベル上がるの早い。
盗賊で素早さ早いと、戦士の斧が1回攻撃してる間に2回くらいコマンド選べるけどね
スカルガルーはこんな敵をこんなところに置くなよと最初思ったが
スキル目当ての転職でLv上げる時には使えるやつだ
バージョンアップの内容なんだろうなあ
>>179 早く感じるんじゃなくて周りが遅く感じるんだよね
>>108 情報操作による狩場逸らしだろ
本当に旨いのはラーディスの方のペンギンなんだが
流言で青猫が旨いと言う事になってる
>>183 実際にPT組んでレベル上げてるけどそんな感じ。
周りの人が選ぶの遅いだけなのかもしれないけど。
ペンギンは数が少ないのに人が多すぎで、過疎ってるチャンスを見つけない限り不味いけどね。
メンテ終わった?
ピンモー狩りに行くぞ!
狩場はネットで情報が流れるとすぐに人が多すぎ状態になるからなあ
レベル上げだと戦闘が単調なのが苦痛
単調すぎて寝落ちしますね
Wiiメニューまで戻されることがあるから、おとなしく30分まで待つ。
>>189 最大効率を求めると単調にならざる得ないな。
自分はPTしてみたり元気玉でメリハリつけながらやってる。
経験値はそこまで美味しくないけどドロップが良いものの敵とか。
MMOのレベル上げは基本作業だからね。
面白い戦略的な戦闘であっても数をこなしている内に面倒になる。
単調が良い訳でもないけど複雑なのが良いとは限らない。
一人でやると眠くなるが、他人とPTでやると目が冴えるぞ。
30分だけとかメリハリ付けてやるといいよ。
やっぱキーボード必須。
戦闘中も移動中も会話しやすいし会話弾むと楽しいよな
移動中の事故エンカウントもご愛敬
こういうやつってもし一般RPGレベルのレベルアップ速度だったら
一瞬で飽きられるドラクエって煽るんだろうな。
迷惑すぎるwww
197 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 12:21:11.49 ID:iwz1RljQO
倍とは言わんけどやっぱ140くらいと50くらいを比べると早いぜ
もちろん肉入り同士で
サポート見てて思ったけどすぐ反応できるようにコマンド1回分ストックするから動き出しが遅いんだね
残り経験値が1万切るとあと少し!ってなる
コマンド1回分ストックは後衛では必須テクだね。殴られるリスク回避とか、
一気に決めることもできるし
ショートカットキーがありゃよかったんだよ
せめて武器装備の並び替え
201 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 12:28:17.25 ID:zZ8eOVqO0
そこはUOみたいにレベル依存にしなければいいだけ
最近のMMOはやれレベルだやれクエストだって安易過ぎる
まあドラクエ]は生産系やハウジングもあるし頑張ってる方だけどね
とりあえず倉庫のソート機能は絶対欲しい
そろそろ12:30ですね
>>197 スキルのために盗賊育てたんだけど、
盗賊メインの友達が素早さ172で俺69くらいだったけど、何も変わらなかったぞ。
倉庫もカバンもぱんぱんだよ
せめてリザードマン倒せるようになりたい
>>204 倍早くなるとかまさか思ってるんじゃないだろうな
倉庫は少なすぎる。装備を保管するとほとんど埋まっちゃうね
メンテ延長はじまった
超整理術はいつ教えてくれるんだ
>>205 レベル26の盗賊2名に武闘家 僧侶というPTでもなんとかなるぜ
クモノ連発したけど・・・
>>206 そんなことは思ってないけど、全然かわらんなあとは思った。
一呼吸でも早くなってるならいいけど、ならないでしょ?
辛いと感じるのはレベル40過ぎてから
それまでは特に感じなかった
213 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 12:35:14.07 ID:dXJrUgTY0
β参加してたからすげーマゾく感じるわ…
武闘家ですが何か?
レベル50までに必要な経験値が80万ぐらいでレベル42までに必要な経験値が40万ぐらいなんだっけ
42でやっと半分か。
リザードマン単体なら何とかなるんだけどたいてい2体出てくるんだよなぁ
216 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 12:37:51.70 ID:iwz1RljQO
>>211 サポート仲間で比べたらいいかも
高いのと低いの両方雇ってさ
武闘家やってから戦士やるとすっげー楽に感じる
最初に斧戦士出始めたのは失敗だったか
常時能力+スキルある職は後々転職しても活かせるからいいよね
>>215 レベル26程度で、リザードバイキルトで怒ったら、大概即死するしな
そういう聞きかじったステマはすぐばれる
武道家は雑魚戦では最も強い
それこそ格下を延々狩るレベル上げでは最速であり効率も最強だ
ボス戦が辛い
盾としても火力としても半端者になるため居場所が無い
格下にしか強くないって事じゃんw
経験値狩り専用w
いちいちMPを補充しに行かなければいけない魔法使いが
狩場への移動と言うロスが重なりに重なって一番効率が悪いだろう
最大効率は求めるなら、例の天地僧侶は別格として魔魔魔魔か魔魔魔僧だからなー。
なので装備整えてる魔法使いはサポート経験値5000きったことないとおもうぜー。
ドラクエでもマナバーンPTは有効すぎるので
あのゆとり掲示板でそのうち文句出てくるかもw
LV35過ぎた辺りでフィールドにいる大型モンスターバカスカ狩れるからなぁ。
爪なんかは、格下相手にはズバズバいけるんだが
格上相手には通らなくなってくるよな・・・(´・ω・`)きびしい
戦士ほど防御もなく魔法使いほど攻撃力もなく旅芸人や盗賊のようなサポート呪文もない
それが武闘家。ただバランスは良いよね。あとテンション上げての一撃必殺がある。
ただテンション上げての攻撃はツメと相性悪いよな。
>>224 魔法使い並にMP消耗するしかないからな。
>>221 その通り
格下に超強い
よって作業的なレベル上げがもっとも効率よく進む
これで辛いとか言ってたら他はもっと辛い
武道家が辛いはボス戦の事
かいしんとか出なくなって殴られると痛いわでオーマイガッになる
228 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 12:55:26.52 ID:iwz1RljQO
>>222 そのうえ魔法さんのAIは敵に近寄られると逃げ回るからなw
バターになるレベル
爪の攻撃下方修正
ステupがツリー後半
ためるの成功率減
武は良いところ無いわな
僧侶ソロおらんのかー
今32だけど、苦痛にも何もなってないな
未踏の地を歩いて、こいつはどうなんだ?と敵を探すのが面白い
まあ、グールをぶっ叩いて逆に返り討ちにあったのもそのうち思い出に変わりそうだw
ためるが連続失敗するのはびっくりした。
武闘家クエとか酷かった。
未踏の地を行って何かあるんなら良いけど無いってわかりきってるからね
この先には進めないとか壁があったり
アホみたいにLVの高いMOBが配置されてて全滅帰還がオチ
いいアイテムや装備が落ちてたとか無いんだよな MMOだから
そんなもんは道にもダンジョンにも落ちてない
>>233 とりあえず黒箱開けられるようになろうか。
たあ効率を求めるだけのプレイなら他のゲームでも出来る事だからな
せっかく馴染みのある物なら、○○がすげーつえええとか味わうのもまた一興だろ
>>234 LV40まで苦痛で精神力もたないからこんなスレができる訳だ
ウロウロしてて青宝箱見つけたらかなり嬉しいけどなぁ
でも人食い箱で全滅…次は盗賊上げるか
綺麗な場所に青箱あって
駆けつけたらミミックに噛み殺されたなw
>>236 自分の丈にあったプレイをすればいいのに、レベルだのなんだの、
まあオフゲの遊び方を引きずるとそう思うのも仕方ないんかな
冒険者の広場の投稿欄もオフゲ視点の不満が大目だしな…
240 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 13:30:24.47 ID:iwz1RljQO
>>238 逃げれない!が肝だよね
最初引っかかったときふいたわ
>>38 > 多分最終的にはみんな同じレベルとスキルとるようになるだろうな
つまりドラクエXはバランス調整に失敗したクソゲーってことかな
242 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 13:35:14.82 ID:MQTWDtQi0
豚「楽しすぎるというのに!
楽しすぎるというのに!
楽しすぎるというのに!」
俺「そうでっか・・・そりゃよかったでんなあ」
豚「ブヒー!」
ステやスキルで煽ろうとか
これまでのドラクエをやった事がないのなら無理をしなくてもいいのに
初代やってみろって
同じ感じでずっとレベル上げしなきゃならんゲームだからw
一日に4回ミミックに殺されたことがある俺が通りますよっと
他のMMOと比べたら速すぎて今後が心配になるレベル
苦痛ならやめろ
それはゲームじゃない
現時点で、オーガは両手斧一択だし、「槍僧侶は地雷」なんて言われてるからな
バランス調整に失敗したクソゲーは明らかな事実だし
まあ事実つかれてよっぽど悔しいから、顔真っ赤で反応してんだろうけど
レベル30になるのに40時間ほどかかった
ちびくろサンボなつかしいな
レベルを上げるために他MMOは経験値が多く入るデイリークエとかがあるがこれはMOB狩りしかない
>>254 多く入るかどうか知らんが、
デイリーだと1日1回で終わりじゃんw
>>250 顔真っ赤にして見当はずれな事書いて何言ってるんだw
>>255 大抵のMMOのデイリークエは複数あるから1日1回でもかなりの経験値が入る
え、ひたすらMOB狩?!
ウヒャー
ソロでやってる人って小まめにやくそう使ってるの?
僧侶のサポなしとか俺には考えられないんだけど・・・ついでにタンクも
レベル低い時は薬草大量に買い込んで狩ってたよ
薬草1つでどんだけ稼げるかが目安
レベル30後半からレベル上げキツくなってくるな
最初はフレイムをひたすら狩ってたがいちいちパーティー組むのも面倒になって、今は別の場所でソロでホイミタンク使ってレベル上げてるわ
約一時間で1レベル上がるからフレイム狩るのがバカバカしくなる
>>241 つまらないのがクソゲーであって、
バランス悪いからクソゲーってのは間違いだろ
でもつまらなくても売れれば正義って言うんですよね?わかります
>>1 正直にソニーハードで出てないから駄目って言っちゃえよw
265 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 19:00:29.41 ID:lFdVyWZT0
誰か教えてください。
もうすぐ人間に戻れるのですが、人間はモンスターと比較して取得経験値が少ないという話をききました。真偽をご存知の方教えてください。
聞いたならいいじゃん
音楽をどうにかしたほうがいいね
くそすぎ
>>264 wiiで出たのとオンラインなのが駄目
3dsで出せば良かったんだよ
別にsonyハードでもいいが
この音楽じゃねえとドラクエじゃねえよ
絵が鳥山以外のものになるのと同じで全然別のゲームになっちまうよ
ドラクエだとかはどうでもいいんだよ
しょっぼいBGM聴くの嫌だから環境音だけでやってる
今のところ8で99にした時よりは苦痛じゃない
むしろレベル上がるの早すぎて不安になる
マジレスすると7よりマシ
7なんて時間かかるうえにフリーズで今までの努力が無にされるんだぜ・・・
オートアタックがドラクエっぽくないなら
ソフト側でA自動連射搭載してくれ
ゴキブリって「一人」と書いて「みんな」って読むの?
キャラ名どころかIDも丸見えの掲示板でようやるわw
>>281 1人で「みんな」を演じてるゴキブリらしい考え方だよなw
>>59 は今のリネ1やったらヌルゲー過ぎて
できなそうだな
286 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 08:52:27.06 ID:J0wwHy/nO
やっぱりみんな最初は酔うよな?アバに会うまでに気持ち悪くてダウンした;
リモコン使えよ
日本人やチョンはレベル制MMOが好きだよな
プレイ時間に対してある程度の強さの保証があるとか
低レベルには越えられない壁があるのが安心するのかな
289 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/16(木) 09:30:04.92 ID:FLwBXoB/P
>>280 怒りの矛先が分からんなコイツ
クレーマーってのがこんなに説明下手だったら大変だな
>>288 コツコツな民族だからね
良い悪いは別として
>>288 農耕民族は作業ゲーが好きらしい
同じことを延々とする事をDNAレベルで刷り込まれてるのかもしれん
まーたはじまった
日本は農耕始めたの5000年は遅れてるんだが
自然を徘徊してコツコツ採集なんてくだらない事やりたくなくなったから
システム化した農耕が始まったのに
農耕も十分コツコツyan
博打派なら移動して食糧多いとこ探す
そんな未開のパラダイスなんてないよ
だから農耕民族になった次は戦闘民族にならないといけない
いい農地は武力での取り合いになる 農地を拡大=武力を拡大
それができない逃げてくやつらが隅っこに細々と住むことになる
誰かが育てきったところで、それを奪うのが一番効率的だということだな
寝ても覚めても戦争戦争 戦争の事ばかり考えてる
子供のころから銃器に慣れ親しませ射撃をたしなみとする
20になってからサッカー始めましたーみたいな奴が子供からやってる奴に
かなわないのと一緒で銃も同じ。
戦闘民族もコツコツ
軍備は一日にしてならない
強い軍隊を得るにはまず国力が富まないといけない
その為には農業が発展し工業が発展し商業が発展し科学が発展し
それを支える資源を確保しと全て達成しないといけない
農業だけ 工業だけ 商業だけ
こういった一部だけならば比較的真似る事ができるが
全ての力を集めた頂点となる総合軍事力はなかなか真似る事が出来ない
戦えば自国には何がないかすぐ影響し響いてくる
何のスレだよ
まーた始まった(笑)
何と比べて5000年やねん。きもいのう
でも戦闘民族って死にかけから回復したら戦闘力が大きく上がるだろ
軍隊なんていらね〜んだよばかか
金色になればすべて解決!わかったのかな?加藤人間よ
お前ら修行してる暇があったら自殺しろよと
制作関連がEQ2の簡易版みたいな感じで面白いな
初期の頃のEQ2のクラフトは素材集めるだけで大変(頭がこんがらがる)だったが
その辺簡素にしつつスキル使うってのがいい
それ漫画の話
現実では敗戦国は数百年単位で属国扱い
MMOも死にかけから復活ってあるのかね
漫画ってありえない事が起きるから面白いんだろうけど
ドラクエの話しろこの陰嚢ヘッドが
>>239 自分の身の丈に合ったプレイは大事だよな。
それができないとMMOは苦痛になってくる。
ネトゲで苦痛なのはレベル上げよりも装備集めじゃね
金策で苦しんでる人のがおおいんだが
儲かる人ってほんの一握りだしな 現実でもそう
バザー使いまくればそこまで困らないけどな
店売りと同レベル程度の装備なら捨て値で売られてたりするし
313 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 11:07:47.29 ID:HX+5kQzWP
ここ見てるとDQX買いたくなる
でも風の噂でDQXは微妙とかいう話聞くしうーむ
誰か今のDQXの特にいいとこと特に悪いとこの3つずつ挙げてくり
NEXT経験値が30000越えた辺りから
どうすべーってなるな。
>>313 尼のレビューを購入者マーク付のものだけに絞ると
★★★★★ 31/101(30.7%)
★★★★☆ 23/105(21.9%)
★★★☆☆ 11/71(14.5%)
★★☆☆☆ 7/61(11.5%)
★☆☆☆☆ 21/303(6.9%)
レベル上げに飽きたら強めの敵と戦ったり
強敵エリアを無駄にうろついてみたりする
急いでレベル上げる必要もないしな
>>316 というかそれが本来の楽しみ方だと思う
効率ばっかり追求するから退屈になるだけで
オンライン仕様だから仕方ない
これがオフ基準のオンラインゲームならオンラインにする必要性が皆無
レベル上げより敵から装備取れるのかが心配だ 合成でしかレア装備用意出来ないと糞ゲーだと思う
319 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 11:56:48.29 ID:lgkSr7M/O
>>318 廃人「簡単に手に入ったら面白くないだろう」
レベル上がったあとは次までの必要経験値多くてだりぃと思うけど、
クエスト消化したり新しいとこいったり素材集めたりしてると、適当に経験値溜まっていくよな
もうちょい戦闘をアクティブにしてほしいな
雑魚戦に爽快感ないし
>>313 迷ってるなら買わないほうがよい
人増えてメンテ増えるのもイヤw
323 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 14:34:05.37 ID:HX+5kQzWP
>>321 ツヨポンが絶賛してたアクションRPGの幻DQ9みたいな感じか
爽快感ってドラクエに求めるもんでもないような
てか、もうすでにカンストがいて、別職上げてるやつもいるのに
長すぎてって・・・
>>1が一切DQ10に手をつけてない証拠ですねぇ
amazon工作もこういう馬鹿ばっかなんだろうな
>>325 カンストしてないけどメインが32で別職がオール25だべ
社会人でもここまでやれるMMOは驚きだ
MMOにしてはぬるいがレベル上げが目的の時点で所詮MMO
オフとは違う オフは楽しむのが目的
コンテンツを楽しむ > レベル上げに費やす労力
MMOは所詮この記号が逆
328 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/18(土) 12:40:32.72 ID:z4WobPEFP
>>313 いいところ
人が多い
悪いところ
戦闘がつまんない
歩くのが遅い
最初の街が過疎
面白くないから無料期間でとりあえず終わる
今後のアップデートに期待
ドラクエ7の職業上げの戦闘回数が一番糞だった
332 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 18:53:30.43 ID:KFcy4RZ90
チカニシそろそろ心が折れそう?w
単調作業だしなあ
はあー無料のバトオペしてて本当によかった
ゲームも面白いし
煽るなら金の貯まらなさの方がいいと思うけどなぁ
序盤は8Gのやくそうつかうのを躊躇うレベル
このゲームは僧侶で始めて
スティックでMP回復させつつホイミで回復
宿屋に泊まる必要ないから少しはお金たまる
転職できるようになって好きな職で遊ぶ
お金はねえ
しびれダンビラとか倒せるようになると楽だけどね
それで3匹20G以下だけども
今、LV38だけど、2時間もやるとレベル上がるぞ?
FF11の場合、同じレベル帯だったら
レベル一つ上げるのに1週間近くかかる。
いつものドラクエで2時間もやってたらレベル5は上がる
人生捨てる事前提の廃人ゲーと比べられても
MMOでモンスターから得られる金が多いと職人システムが成り立たないからな
>>337 知らなそうだから教えてやるけど、
いつものドラクエはオンラインゲームじゎないんだぜ・・・。
今回の10は、いつものドラクエじゃなくてMMOな。
まず、ここを理解しよう。
がんばれ!
FF11は連携だのなんなんので疲れる
ドラクエは楽だが眠くなる
眠いぐらいがちょうどいいよ、つまんねぇけど
>>339 MMOだからなに?
昔RPGってのはパソコンが主流だった
そのRPGのルールをDQ1に当てはめるくらい滑稽な意見だな
RPGってゲームは本来こうなんだ!
いや もうRPGといったら家庭用ドラクエ風ゲームのこと
既存のルールなんてクソくらえだから
もし既存にありがちなただのMMOになるなら
RPGを変えたドラクエとしての使命を果たしていないクソゲー
昔DQ1にパソコンのRPGのような物など求めていなかった
同様にDQ10にもただの既存MMOのような物など誰も求めていない
なぜならそんなの他にも沢山ある それこそPCでやった方がいい
本格MMOはPCにある
>>341 MMOでテリーみたいに、2時間でレベル99に出来たら
商売成り立つと思うか?
もう少し頭使って発言した方が良いぞ。
何でユーザーが会社の都合を考える必要があるの?
面白くなくなったクソゲー買ってくれってのは
クソハードのVITA買ってくださいってのと同じで無理な話
つまらなくなったら離れる
当たり前のこと
MMOにして面白くなくなったけど会社都合だから買えよ
ソニー赤字なんだから会社都合でクソハードにしたけど買えよ
まったく同じ論理
いい商品を出す事を忘れたね
合わなかったのなら課金せずに済むんだからよかったんじゃないか?
今後も遊びたい人間だけ遊べばいいんだ
>>345 いや、買わなくて良いよ。
はい、終了。
はいでた スクエニ得意の殿様対応
嫌なら辞めろ
FFはそうやって一足先にブランド崩壊したが
とうとうドラクエもこの社風の餌食になった成果が10なわけだ
俺はいつからスクエニの社員になったんだw
いや、普通に嫌ならやらなきゃいいだけじゃね?
俺だって白騎士だFF13だラスリベだって合わんと思ったらからやらずに積んでるぞ
350 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 20:02:55.44 ID:+uYRiA900
指数関数じゃないだけまし
ユーザーの意見無視の殿様対応
客の目線を無くしたらそりゃ落ちて当然
そうだよ 客は嫌なら決してやらないんだよ
凄く正直にね
352 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/18(土) 20:13:00.04 ID:z4WobPEFP
やってないお馬鹿さんか(笑)
オマエみたいなゴキブリがいなくて快適です
ドラクエ7よりレベルあがるんじゃね?
354 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 20:15:50.17 ID:IM3+VI2gO
>>348 そろそろ和田が責任を取る時期が来たと思うわw
それでもヴェルサスは違うとか思ってるんだろw
何回だまされるつもりだよw
堀井のワガママのせいで皆が悲しい顔をしている
やってないのはまだいい それは保留でもある
しかしやって苦情が出るのは相当に危ない状態にある
信者ほど強力なアンチになる ご存知だろう
ドラクエとして楽しめないただのMMO
この客のガッカリは相当の物だ
こんざつ具合は相変わらずだがメンテのおかげか少し軽くなってる
嫌ならやめりゃいい
中古に売れないのは大打撃だがな
なぜ様子見しなかったのか自分を恨むんだな
「ドラクエだから大丈夫」
「堀井だからそんな欠陥品にはしない」
「任天堂が許すはずがない」
とは発売前の擁護でよくあったがこの人達今息してるのかな
つーかこの経験値云々は9のまさゆき(だっけ?)の地図が影響でかい気がする
全然別物だとはわかってるんだが、まさゆきの地図のメタキン部屋やDQMの光あふれる地
つかレアドロップ狙ってるうちにレベル上がってくだろ
362 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 20:28:37.09 ID:Yosph5fz0
元気玉使った状態で一人でメタルスライム倒せば経験値6000位入る…爪使いならメタルスライム逃がすことがまずない
メタスラ系が(ほぼ)いないドラクエってこんなもんってのがよくわかるんじゃね
旧ドラクエ1,2みたいなもんだな
仕事の合間はサポート仲間で経験値を稼いでもらって、
帰ってから元気玉で短期集中経験値稼ぎ。
これでけっこういけるもんだな。
狙ってメタル狩りできないんだからこんなもんだろ。
ま、リメ3とか最後はメタル狩るよりラスダンで鉄球振り回した方が早かったりするがな。
メタルスライム1回だけエンカウントしたけど速攻逃げられたなー
最近のドラクエはメタル系の大安売りだったからあれくらいレアでいいよ
対メタルスキルもいらん
とりあえずレベル上げ今までで一番楽だと思うけど
レベルの上限が決まってるのか・・・ ウルティマみたいなタイプ?
369 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 21:06:36.08 ID:2dSF+93W0
>>351 買う、買わないの判断はお前が出来るだろ?
拳銃頭に突きつけられて買えって脅迫でもされてるの?
俺は糞だと思ったり、気に入らなければ
「自分で考えて、自分の判断で」
買わないよ。
VITAにしろ、FF13にしろ、FF13-2にしらろ、
TOXにしろ、白騎士2にしろ、PSPGOにしろ
糞と判断して買わなかった。
そして、全てが正解だった。
この程度の判断もできない奴がMMOやろうなんて、
そもそも、それが間違い。
お前にはMMOは無理だよ。
FC版のドラクエ2とかよりレベル上げ楽な気がするんだが気のせい?
文句言ってるやつはドラクエ2やってないから
>>370 俺、途中で復活の呪文写し間違えてて、
最初からやり直す事になって、
勇者もょもとでクリアしたんだ・・・。
バランス無調整が周知の2なんかと比べてどうする
正直、ドラクエ3とあたりとも変わらんような
メタル狩りが出来なかったらマジでこんなもんだと思う
ゲーム全体でFC版の頃の手応え感じる難易度
>>372 なんで一つ前の復活の呪文を捨てるのか理解できない
376 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 21:57:08.84 ID:Yosph5fz0
>>370 そんな気もする
FCドラクエ2は落とし穴見えなかったり…ザラキで全滅とか色々厳しかったね
5:LV上げよりきつい1/256仲間orプチコロ集め
6:熟練度上げ
7:熟練度上げ&心集め
FC版1と2もそうだが、上記のもやってりゃ気になるレベルじゃない。
ドラクエ2とか、あれくらいの難易度のドラクエがやりたい。
シリーズ重ねるごとに簡単になりすぎてしまった。
ドワーフ魔法使いのソロで最初のボスに挑戦してみるといい
ファミコンのドラクエ2のロンダルキアとか出してくるけど
あんなんガキでも4-5時間で解決する低難易度なんだが
RPG自体がほぼ初体験の思い出補正で凄く難しく記憶に残ってるんだろうけどさ
>>380 あれを低難易度なんて言ってたら、
最近のRPGのダンジョンなんて目をつぶっててもクリアできるレベルでしょ。
一歩間違えたら落とし穴、更に地下から戻ってきても穴は消えてる。
正解ルート見つけるまで試行錯誤、
ロンダルキア抜けたらギカンテスの痛恨の一撃と、シルバーデビルのザラキの洗礼。
下手したら、もう一度ロンダルキアやり直し。
少なくとも、絶対に「低」難易度と呼べる代物ではない。
382 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 00:51:51.30 ID:KzNbqxL20
実際子供の方がゲームは早く解く
383 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 00:54:19.30 ID:lmUrKbmO0
ロンダルキアは碌にテストプレイしてなくて
あんな結果になったらしい
攻略本見てゼルダなんて簡単っていうやつとそっくり
>>381 シルバーデビルじゃなくてブリザードじゃね
>>385 ブリザードのザラキすら忘れてるような奴が
思い出補正で難しい難しい言ってるだけというのがよくわかる
簡単とまでは言わないけどしっかりレベルを上げてればそんなに難しくないよ
メイン職は楽しいんだがスキル取りに別職上げてるときはつらいねえ
サポートが殴っているの後ろから見てるだけだもんな
サポートの反応が鈍いのがまたつらいさっさと殴れ
レベル上げが長いって言うか、次にすることが分からなくてモチベーション保てないんじゃね?
とりあえず序盤はこんな流れで
(Lv10〜)預り所クエ、酒場クエ(Lv15〜)コンシェルジュクエ、小さなメダルクエ
(Lv20〜)エルトナキークエ、転職クエ(Lv22〜)オーグリードキークエ
(Lv25〜)プクランドキークエ、ドワチャッカキークエ、ルーラストーンクエ
(Lv26〜)カバンクエ(Lv28〜)ウェナキークエ(Lv30〜)各職業クエ
こうやって見ると、2レベルくらい上がったら次行ける感じ
キーエンブレムは某攻略サイトの目標レベルだけど、各大陸のボスは明確に強さが違うから
ある程度は順番に倒す事を想定してると思うんだよね
>>381 ロンダルキアは適正LV帯がいきなり跳ね上がるから
難しく感じるだけで実際はゲームもろくに知らないガキが
5時間前後頑張れば解決する程度 あなたもクリアしたでしょ
ブリザードのザラキ?ギガンテスの痛恨
こんなもんぬるいよ ぬるすぎ
これだったらDQ10の方が難しいよ 特に時間の確保がね
時間の確保も難易度に含まれる
時間が確保できてもFF11やFF14なんかはわかりやすいが
時間だけでも解決しない部分が多い
ゲーム歴10年以上のゲーム慣れした人間ですら突破不可能な場所がいくつも存在する
ゴブリンなんていう雑魚のただの一撃で即死は当たり前
ボスも何十ものスキルやコマンドを駆使して即死しないように薄氷を踏むように戦う
それに比べたらロンダルキアなんてガキでもクリアできる低難易度
これを難しいなど思い出補正でしかないよ 今でも数時間あればクリアできる
数百(千)時間の事前準備
かつ複雑な攻略法を熟知した上での訓練された特殊部隊のような動き
その状態で即死か生還かのデッドオアアライブ
これがMMOの世界
ドラクエはこの世界に足を踏み入れたんだ
数時間で解決するロンダルキアが難易度高いとかDQ10やってる人間の台詞じゃない
ロンダルキアを高難易度とか言ってる奴
そんなん程度じゃネルゲルなんか絶対無理だから
DQ10も先に進んでMMOの片鱗を見せ始めたあたりで本当の難易度の壁を
感じてくるだろう。
その時いかに低難易度かわかるよ ロンダルキアなんて
たった数時間で解決する問題でしかない
うわー発狂しちゃってるよw
物事を正確に説明すると発狂ね
そこまでしてロンダルキアは高難易度だったという
間違った認識を力説したい訳?
ロンダルキアが高難易度ならDQ10はなに?
ウルトラスーパー超高難易度か?
50時間もかけたら馬鹿でもシドー倒せるDQ2にたいしてDQ10は
更に数倍の時間かけた上で誰でもネルゲル倒すとはいかないね
おお、馬鹿が暴れてるw
あぼーんだらけだw
もともとDQはロンダルキアが難しいなんて感じる層向けに
作ってあることは認める
ヤムチャにとってサイバイマンは強い
立場がヤムチャなら相対的にはそうだろう
ヤムチャ「サイバイマン まじつえー」
これはヤムチャにとっては真実だ
だがこれはヤムチャから見た事情であって絶対評価ではない
RPGの世界においてロンダルキアなど簡単である 超低難易度だ
重要なのはDQとはロンダルキアを難しいと感じる層向けに
作らなければいけないのにDQ10では大きく逸脱してしまった事
MMO化したことで本格RPGの難易度にかなり近づいてしまった
その一つがこのレベル上げ時間がかかり過ぎて苦痛と言う悲鳴
だがその次もある
レベルでは解決しないという別の壁を更に叩きつけられ
今までのドラクエでは無いという事を知る
ドラクエが守り続けてきた
1 時間のかからないレベル上げ
2 レベルさえ上げればほぼ99%解決する仕様
それによる低難易度RPGという物が崩れ去った世界が
大多数の人にわかってしまった時
その時ドラクエブランドと言うものは保てるのだろうか
1を守れと提起しているこのスレは貴重である
当然1を守ったら2も必要になる
>>399 そこまで面倒ならチート使えばいいんちゃう
レベルなんてすぐ99でパラメーターも999、ボスだって一撃で倒せるぞ
アイテムコンプも簡単
RPGを極めるとチートに手を出すのは必然
ドラクエユーザーはチートしないで楽しむんですよ
ドラクエは普通にやると面白いように出来ていて
その他の雑魚RPGみたいにチートした方が面白いなんて事にはなってない。
チートしたほうが面白いなんてのはバランスがクソなんです
ドラクエが王者なのはコンテンツを消火していけば自然とレベルが上がって
楽しめるからです チートしない方が面白いと言わせる唯一のゲーム
その点、DQ10はチートしたくなる出来ですね
レベル上げが苦痛すぎますから
おもしろくない!と感じてくる瞬間です
しかし通常のドラクエならこの苦痛が「物凄い気配り」で取り除かれてるんです
この丁寧な気配りがドラクエの肝でしょう
ロンダルキアが失敗だったと言うのはこれが出来なかったから
でもDQ10はほとんど出来てません LV25以降はオール苦痛です
ロンダルキアは高難易度ではなく
気配りに欠けて不親切だったと言う事ですよ
今までとんとんと来てたのにいきなり足止め数時間くらった
そのギャップがナニコレと思わせた
でも難易度自体は数時間で解決する程度
態度の豹変にびっくりはするが解決する労力や時間などはかなり簡単な部類です
404 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 10:27:09.67 ID:q7P+QgGH0
>>397 とりあえす、ロンダルキアがRPG史上最も簡単なダンジョンだというお前さんに
FF13のダンジョン?の難易度を語ってみて欲しい。
あれ、オート戦闘と一本道だから
目が見えない人でもスティック上押してればクリアできる難易度なんだが、
あれはどうなるんだ?
ゲームにすらなってないという認識で良い?
405 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 10:34:41.44 ID:OjOji7VL0
次回作もこんな作りならスマフォで十分だな
グラも通信もWiiよりはマシだしどこでも出来るからやりやすい
貴重な日曜日の朝から何言ってんだこいつは(´_ゝ`)
同LVのモンスターの出す経験値が少なすぎる
以前のオフの100回戦えばLV上がるバランスがよかったのに
ほんと糞ゲーだよ
元気玉使用しても10時間、20時間と同じ相手と戦闘して、気違いじみたLV上げ作業しないと先に進めないから
オンラインだからとかMMOだからとか言い訳にならないよ
ロンダルキアの洞窟抜けてドキドキしてるとこをブリザードでザラキで
全滅させられたりとか今考えると割と理不尽なんだけど楽しかったわ
3のネクロゴンドの洞窟も、似たようなドキドキ感あって好きだったわ
SFC版は難易度下方修正されてて、イマイチそのドキドキ感無かったけど
ゴキブリが物凄い勢いでブーメラン量産してるけどPS3版FF14はもう出ないと思ってるんだろうか
>>409 もう出ないよ、あれは。
出ても100%コケるの目に見えてるし
ゴキブリも誰一人期待してない。
PSO2もVITAに殺されたしな・・・。
VITA擁護するわけでは無いけど、PSO2は自爆だよ・・・アレは
スペック的なVITAが足を引っ張るとかβ前の発表で叩かれまくってのは確かだけど
実際の滅んだ理由は、後から発表された極悪課金システムと、コンテンツの圧倒的少なさ
どの職種を選んでも、あんま攻略変わらん単調さとかだと、正直思う
412 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 10:50:02.47 ID:18b/sxF90
もっと低LVにクエ用意して、報酬に経験値入るようにしてくれたらよかったのに
LV25からLV35まで青豚、LV35からピンクモーモンだわ
サポ連れてないと敵早く倒せないわ
戦闘開始時にモンスターの並び見せられるわ、カットできるようにしろよ
ゼノブレイドは神ゲーだったなぁ
ドラクエがこんな糞ゲーになるとは
日本語が少し変だったわ・・・スペック的な理由でVITAが、ね
ゴキちゃんソニーのヘッドマウントなんたら買ったげなよぉ
寝ながらプレイならお爺ちゃんでも苦痛じゃない
まあ豚狩りしてる最中に寝落ちしたことはあるw
周りにモンスターだらけ人だらけだったのに誰もいなくなっていてキーボード不使用で妙な文字をひたすら打っていたのが怖かった。周りに迷惑かけていなければいいが
それにしてもそんな状況でもちゃんと問題なく戦い続けていたAIは優秀だ
ゲーム歴10年以上・・浅くね?
10年ってPS2が出て2年ちょいってとこか
ゲーム歴10年とかガキだろ
ファミコンでた時からやってるぞ
ドラクエは一昨目リアルタイムにやってるわ
>>412 サポ連れてLv25くらいからピンクモーモンとたわむれてるけど30分で1Lv上がるな
一人で戦うのにこだわりすぎじゃね?
サポいた方がサクサク稼げる場面は多いよ
>>403 そりゃあそこまでで開発期間足りなくなってDQ2はロンダルキア以降はゲームバランスの調整を一切してないからな
ドラクエ世代にならわりと知られてる事だけど
>ピンクモーモン
ってどこにいるの?
まだ22だけどいけるとこかな?
>>421 いや、さすがにキツイんじゃないかなw
Lv25くらいでもたまに死にかけたよw
あ、エルフの首都の辺りにいる
まだやめた方がいいと思うけど
今日はエルトナに行ってみようと思ってたから
ちょっと挑戦してみよう
ぎんのむねあてはバザーでしか買えない?
425 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 17:19:22.50 ID:V70E0mym0
wiiuでたら買うつもりだったけど配信見てるとレベル上げマゾすぎ
MMOの中ではぬるいほうと言われてもオフゲーの人間にはキツイわ
そもそもゲームなんか時間の無駄と言われるかもしれんが
MMOってすごく時間がもったいない気がする。
フレイム、ピンクモーモン・トンブレラの経験値は大幅減でいいよ。
低レベル向けクエスト3倍くらい増やすべきだろ、廃人向クエストいらない。
寧ろ廃人をさっさと追い出しておくべき
廃人向けは後でいいから低レベルクエ優先して拡充してやれとは思うな
ピンクモーモン狩りやっていけなくはないけど
僧侶のMPの消耗が激しいね
MP足らなくなるような狩り場って効率悪いだろうね
多少獲得経験落ちても回転率いい場合あるね
>>425 MMOは他人との協力プレイも同時に楽しむものだしな。
キャラクターになり切って。
友達との電話とか、くだらない話でも30分とかするだろ?
あれをゲームやりつつしてるイメージ。
もしくは、チャットでも良い。
チャットだけを永遠と数時間やってる奴も
いるわけで他人の関わりを楽しむのもMMOの醍醐味なのよ。
別にレベル上げだけがMMOじゃない。
レベル上げやりたいだけなら、おとなしくオフゲーやってるのが正解。
経験値的にはケセランパセランの方がいいけど
滅多に見かけないのはなぜだろう
まだ1匹しか倒してないから
効率がわからん
このレベル上げに慣れるとドラクエ11が出た時
かなりヌルく感じると思うわ
>>431 見かけたら幸せになると図鑑に書いてたから
あまり湧いてこないんじゃないだろうか。
ピンクモーモンは情弱しかやらない
>>434 ライバル多すぎて逆に効率悪いよなw
何で誰も気づかないのかと。
取り合いする位なら、多少強めの所行けば良いのに。
盗賊やってるとフィールドで狩るしかない人たちがちょっとかわいそうに思うときもある
酒場で盗賊の良さ気なの何人かみつくろえば
結構、飽きずに狩りが出来るな
なんか盗むの期待して小瓶落とすのがいるとこでやれば
継戦も悪くないし
カニに飽きたからグレン西でソロでイオしてたら27から28になるのに1時間ちょっとかかりました
ソロする意味ないわこれ
440 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 00:10:56.15 ID:Z17eZ8cp0
いつものドラクエってアピールしすぎたのは失敗だな
MMOなんて金策とレベル上げがプレイ時間の殆どだし良いフレンドがいないと即飽きる
別にレベル上げも上がるごとに相手変われば全然良いよ
弱いヤツで数こなした方が早いからこんな事になる訳で
>>440 いつものドラクエ、って謳ってる広告を持ってきてくれないと
お前の脳内としか思えない。
スクエニの公式HPかCMでそういう謳い文句があるの?
MMOのくせに装備強化がないのが終わってるんだよね
一部の職でしか強化できないってまじでクソゲー
金集めてコツコツ愛着ある装備を強化していくのがMMOの醍醐味でもある
そういう楽しみがないと狩りに飽きてくる
>>443 それ、本当にどんな一般ユーザーの目にも触れてるの?
流石にそれは無理がありすぎると思うけど・・・。
>>444 装備強化あるのって中華ゲーだけだよな。
日本で一番人気のあったFF11や
和製のクロスゲートにはなかったハズ。
>>444 ランプorツボギルド周辺で頼めばいい。
もしくは別キャラ育ててそいつをランプorツボ職人にすれば問題ない。
俺はそうやってる。
>>448 だから、そのページを一般人が読むの?
俺ですら読まないし、お前ですら探さないと見つからないって程なのに?
>>449 一般人にはアピールされてないね
オンラインだってことすらアピールされてないくらいだし
ゲハでの擁護で有名なだけだったよ悪かったね
いつものドラクエステマは巨大なブーメランになったな
ソニーと同じ過ちを犯してた
なぜ 真実を言った方が最も利益になるってわからないかな
MMOです レベリングと金策が9割を占めるゲームです
いつものドラクエではありません わかる人だけついてきてください
嘘と言う歪みは必ず後で解決不能な問題を引き起こすんだよ
なんだこれ いつものドラクエ言ってたろ! 騙されたわ
ドラクエに騙された もうドラクエも信用できない
さっさといつものドラクエに戻せや!
いつものドラクエをアピールしてしまった所為で
必ずこういった意見が出てくる
しかも大多数にね
ソニーがそうだったようにステマという嘘はオワコンへの近道
453 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 08:29:40.06 ID:WWYhM1I50
レベル上げは苦痛って事にしておいて
楽々パックみたいな課金をやる前フリなんだよ、きっとw
回転効率求めるから苦行になるだけだろ
俺なんてこの数日戦闘しないで商売だけしてたのに寝てる間に傭兵やって勝手に2レベル上がってるし
何だって極端に効率化すればおもしろくなくなって当然だ
455 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 12:41:40.09 ID:QBli/jB60
あちこち放浪して
最高効率の刈り場を見つけたりすると
うれしいよなw
その過程でレベルがごっそり上がったがw
人が多い時間は放浪しつつ新しい敵みかけたらアタック
次のレベルまで一万位になったら早起きして元気だま
そんな感じでやってる
いつものドラクエと同じ感じで遊べてるぞ。レベルの上がりやすさなんて、
シリーズでもばらつきはあるし。
むしろ、現時点でレベルカンストゴロゴロいるから、
上がりやすい方じゃね?
蟹4000匹でレベル1上がるとかヌルゲー
素材集めで各地フラフラしてるだけでレベル上がる
遊んでない時間がゆるやかに成長につながっているこの微妙なところが良いね
初代ドラクエと同じく国産コンシューマーMMOの見本になれるゲームだわ
461 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 13:41:23.56 ID:bh+dOZnOO
>>451 そろそろ和田が責任を取る時期だと思うわw
過去のドラクエと大差ないだろ、長いと感じるのは1人だけだから
今まではパーティ全員が時間差でレベル上がるから、どんどん上がっていると錯覚してる。
過去のドラクエと大差ないって擁護は間違ってる
MMOで見事にドラクエを再現しているし個人的にストーリーも歴代に劣らない
けどやっぱりMMOだし過去のドラクエとは違う
レベルの話じゃね
>>444 装備強化って数値のインフレを起こす要因になるからあんまり好きじゃないわ
スクエニの目的は儲けるために、いかに長くゲームをやらせるかだからね。
だから明白なショートカットもないし、みんながみんな地道に苦労するシステムになってる。
堕落されるゲームと言っても過言じゃない。
レベル上げて、お金貯めて、良いアイテム取って…、それで?ってことだ。
初心者にでかい顔はできても所詮はゲーム。
いずれはみんな同じようなステータスになり煮詰まる結果は見えてる。
>>464 MMOの]で過去のドラクエと大差なくLvあげるなら直に過疎る
ただMMOとしてはかなりLvを上げやすいから耐えられる人は多いと思う
とりあえず、プレイすらしてないのに経験値増えてゲームロードしたらいきなりレベル上がるドラクエは過去なかったなw
>>468 友達に1000円でレベル99まで上げさせたことはある
470 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 17:16:02.08 ID:RfAYH+qdP
直で上がるんじゃなくて
貸し出し先で上がっても自分プレイ時はレベル据え置きで
その貸し出し先で上がったレベルまで必要な経験値が少なくなるとかで良かったんだがね
例えば貸し出し前レベル10として
貸し出し先でレベル11なら11になるまでの経験値が本来必要な値のnextの50%に
貸し出し先でレベル13なら11までが12.5%12までが25%13までが50%みたいなね
自分で育ててる感残しつつも恩恵があっていいじゃない
対プレイ時間のレベルは7の半分くらいになんのかな
まあ7は最後のほうでメタルフィールドがあってそこでがんばれば99は遠くないんだが
>>466 廃人はイラネだし堀井の方針が。
一般人は10週に1回の大型バージョンアップ+週末プレイで十分楽しめるってイメージかと。
今さらだろうけど・・
序盤は仲間一人NPCで用意した方が良かったな
ちゃんとしたキャラクターの奴
いまから最初の街を一人で突破するのは実にさみしいわ
他の職上げながら終わる時はメインに戻して酒場に登録
これしてるだけで毎日3,000〜4,000の経験値ですよw
1週間もしたら勝手にレベル上がっちゃうぜ?