今の時点でドラクエ10爆死って言ってるけどさぁ

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1名無しさん必死だな
本当に恐ろしい程の爆死が見れるのは、
月額課金が始まってからだよ
2名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:30:09.62 ID:CclLkF7h0
つまりFF11はFQ10より爆死だったと
3名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:31:55.37 ID:KJ5VUdiC0
FF11は海外メインだろ
4名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:32:19.81 ID:qodGsbOyO
で、DQ10が爆死だったとしてどうなんの?
5名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:33:00.25 ID:r+pCWNL10
爆死って言いたいだけすぎる
6名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:36:36.28 ID:gA8CWKOCi
利益があるかどうかは会社にしかわからないのに爆死煽りほど意味のないものはないな
7名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:41:26.13 ID:/e6BYsfP0
外野が爆死とか失敗だとか言うべきじゃ無いよな

任天堂「ファイナルファンタジー11は失敗だった」と発表

「FF11は時期尚早」 任天堂・岩田社長が批判

★任天堂の岩田聡社長は6日、就任後初の経営説明会で「ファイナルファンタジー(FF)11は時期尚早」
とオンラインゲームの展開を批判。同席した山内溥(ひろし)前社長(現・相談役)も「FF11は失敗だった」と持論を展開した。

 オンライン化で話題になったFF11について「FFシリーズは200万本以上売れるのに、
オンラインになって、目標の会員数(20万人)の半分も売れなかったことからも明らかだ」とした。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/06/06-3.html



8名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:42:39.10 ID:fUaXuXaF0
>>6
wwwwwwwww
9名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:46:16.67 ID:PSTmMwLQ0
本当に恐ろしいのは明らかにDQ10より金のかかってる新生14が爆死した時
10名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:47:44.86 ID:8TSup7aF0
>オンラインになって、目標の会員数(20万人)の半分も売れなかったことから
>も明らかだ」とした。

ゴキの爆死煽りと全く同じではないのな、一応。ドラクエ10の目標会員数は何万人なんだ
ろう?そこがわからないうちは過去の岩田の言動を引き合いに出して叩くのは
無理があるだろうよ。
11名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:48:47.05 ID:81xTmmBq0
気になるのは鯖の維持費がどれくらい掛かってるかって事かな・・・
FF14の鯖より予想収容人数みると良さげな物に感じる
12名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:51:21.38 ID:gA8CWKOCi
http://www.i mezzo.net/log/2012/06/26150928.html
結局はこれだったしな
オンゲて次々潰れてるからあんまり儲かるイメージなかったけどわかんないもんだなあ
13名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:52:45.65 ID:qodGsbOyO
時期尚早自体は間違っちゃいないしね。

DQXは逆に遅すぎたかも知れないけど。
14名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 12:24:11.31 ID:cQRCzPM/P
>>7
それ、岩田はむしろ「まだ早い」って言ってるだけで、だから今やった、っていう
別におかしいことや矛盾したことはしてないような気がするんだけど…

組長節はいつものことだが
15名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:31:19.78 ID:mgIdOblI0
FF11はスクエニの屋台骨になるぐらいの成功だったわけだから
結果的には外野(この場合任天堂)が言ったように時期尚早ではなかった
16名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:36:08.07 ID:dIxpKbD40
>>1月額課金する人いませんでしたで終わりだろww
誰がこんなクソゲー如きに課金までしなけりゃなんねーんだよww
無料期間体験して終わりじゃねーか、買った奴糞ざまぁだなww
買った奴の金返ってこねーんだぞこのクソゲーww
17名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:39:36.21 ID:O0tpsdlY0
絶対にアンチ涙目の展開になるよw
18名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:50:09.11 ID:JDfIs0lcQ
ID dIxpKbD40 は8月位は様子見だというならあと一月くらいでてくるな
19名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:50:27.69 ID:uq5zRksv0
そもそも任天堂がなぜそんなコメントしてるのかだよ
20名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:56:48.81 ID:SRwhWS3J0
>>19
ゲームのオンライン化の波に対してのけん制じゃない?
「オンラインにしたら未来が開ける!」みたいな幻想のあった時代だし。
21名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:57:11.73 ID:sHo51g4i0
>>16
買った人の金返ってくる良ゲーってあんの?
22名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:57:43.07 ID:i1BE0GPi0
ネトゲは長く月額課金で稼げるから、とは言うが
前作が400万本売れたものが初週売上40万本ってのは普通失敗だわな
長く売れるタイプのゲームならともかく、ドラクエって初動型だろ?
23名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:59:48.00 ID:84UEa3Rb0
今時の廃人なら無料期間中にカンスト、コンテンツ食いつくして次に移住する、居着かないから半年もつかなあ。
ちなみに一般人はだいたい半年で飽きて去ってゆくし。
24名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:00:13.84 ID:dwtoEYNq0
9は結構長いことジワ売れしていたような。
Xは中古で出回らないし、初期出荷抑えているから
初動型にはなり得ないんじゃ。
25名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:00:36.55 ID:uq5zRksv0
>>20
つまりネガキャン
26名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:03:53.07 ID:rAPWkugx0
爆死なのか?
かなり売れたと思う
27名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:07:04.83 ID:thL05uAZ0
>>20
まぁ結局メイプルストーリーから始まる
基本無料アイテム課金制の量産型MMOが大量に出て
勝手に客離れ起こして、勝手に収束したよな
一部が儲かってるのを見て、どいつもこいつもそれに乗っかろうとして沈没したイメージ
28名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:07:15.61 ID:ss2zeytH0
>>22
1行目にネトゲは〜って言ってるのに
ネトゲの10を従来型のドラクエに当てはめるの?
29名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:14:15.81 ID:/R4LJvcB0
スクエニの想定してた鯖の数が全てを物語ってる

スクエニ「マジかよw予想以上売れた、鯖が全然足りない飯ウマww」
30名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:22:38.27 ID:UH15YvWlP
>>22FF程の初動型でもなく、しばらくスクエニの収益を支えたFF11以上に売れてる。
どこをどう取れば失敗なのかな?
31名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:23:28.50 ID:dwtoEYNq0
接続数は出荷数で大体掴めるという
当たり前の事実を鑑みるに、鯖処理能力が
当初の設定じゃ足りなかっただけだろう。
ただ、直ぐに鯖追加措置が取れたのは
予想の範囲内には収まっていたから。

32名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:24:06.73 ID:i1BE0GPi0
始めからこの程度で十分成功、と言うなら外野がわいわい言うことでもない

要はオフゲで400万本から
オンゲで40万(もっと増えるとは思うけど)に切り替えたわけか

まあたしかにそのほうが儲かるとは思うけど・・・
33名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:25:00.57 ID:rjclL2r50
ID:i1BE0GPi0
いまいちゲハに慣れてないお客さんぽいな
34名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:25:48.80 ID:hnWhICrz0
半年、いやいや年末までもたないヨ

LV上げが唯一のコンテンツで
肝心の戦闘が致命的につまらないから
35名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:26:24.42 ID:dwtoEYNq0
どちらがより儲かるかどうかというか、
単純に堀井の夢のひとつを
試してみただけだと思うよ。

まあ、少なくとも大失敗ではなさそうという時点で
最低限の目標はクリアした段階だな。
36名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:28:00.83 ID:UH15YvWlP
>>32
頭悪そうだな、おまえ
37名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:28:46.30 ID:vhxlAXIk0
少なくともFF14よりは成果は出るだろうね

まぁFF14は論外なんですが
38名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:29:32.20 ID:thL05uAZ0
この波に乗ってスク側も
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルオンラインとか出してくれないかなーチラッチラッ
39名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:31:28.68 ID:J4xAEt+z0
ハウジングでどうなるかだなぁ
初MMOの人が長く継続するかどうかは
慣れてないような人からも、DQだからクリアはしたいっていう熱はものすごく感じるから年内はまあ大丈夫だろうけど
40名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:31:43.32 ID:/R4LJvcB0
>>32
400万ってのは初週じゃ無く累計だろ
そもそもこれはwiiu版も出る事忘れるなよ
41名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:32:06.65 ID:UH15YvWlP
>>38
FF14クオリティでお送りします(キリッ
42名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:32:46.03 ID:CB8ENX2T0
どうする?来週も10万くらい売れてたら
43名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:34:27.70 ID:ZKq+Wf4+0
まーある意味無力なニシ層の隔離場所として機能してくれれば
それはそれでも良いんだけどね成りすまし減るだろうし
44名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:35:43.37 ID:8SYLCUlS0
>>7
wwwwwwwww
45ステマはやめなよ:2012/08/12(日) 14:41:17.13 ID:OoWJ1KuQ0
何かもう色々無視して前作の累計と今作の初動の数字だけしか見てない奴が多いなぁ
ヤフーニュースでも↑しか言ってない記事があったが、頭悪すぎだろ…
46名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:41:53.50 ID:/R4LJvcB0
>>43
そう思うならクレクレするなよ^^
無力じゃ無いお前なら何とかできるべ?
47名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:44:54.70 ID:FAcdoW1F0
課金前にクリア出来る神バランス
48名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:45:48.97 ID:HL2sxq8Y0
>>7
どこの社長だか知らんがオンゲの収益構造について無知すぎ
49名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:53:20.61 ID:cFc68Srr0
まず既に飽きてきてる人たちもいる
初心者でソロ専の人たちはモンスターの強さやレベル上げに困惑してるみたい
さらにレベルキャップ解放したら間違いなくライト層や初心者はついてこれなくなるだろう
ストーリーは気になれどそれを見るまでの苦痛過ぎるレベル上げで挫折していくはず
50名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:56:03.08 ID:KOd6JFfJ0
ニシ豚大発狂じゃんw
51名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:57:04.27 ID:kTXuMJ4m0
20日後どのくらい減るか楽しみですね^^
52名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:57:32.78 ID:iEs7yD+i0
普通のRPGとして遊びたい人はいくらソロ専でも挫折するだろうな
基本9割が戦闘に費やすわけだし
53名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:57:43.24 ID:q5LMGr0M0
一番バカなのはなんで全員が一斉にオンにつないだ前提なんだよ。
54名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:03:04.13 ID:ZhCDLZSu0
>>39
先行廃人や勝ち組錬金やらで、現時点での貧富の差が凄いからな
ハウジングやカジノなんかを延命や廃人からの集金目当ての廃仕様にしたら、ライトは離れると思う
55名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:27:32.65 ID:thL05uAZ0
>>54
むしろハウジングやカジノみたいなおまけ要素は徹底的に金がかかる使用の方がいいぞ
でないと、ゲーム内通貨が増えすぎてデフレが起こる
デフレが起こると金持ってる廃人ばっかりが有利になる
新規はどれ売っても安くて、金策ができない>装備が買えない>狩りが非効率の負の連鎖
56名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:50:03.72 ID:oZRGX1KD0
MMOにすれば売上が落ちるのも、無料期間が終われば接続会員数が減るのも想定内だろ。
それでも堀井はこの形で出したかったんだろ。
57名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:52:21.88 ID:J4xAEt+z0
>>54
先行してる側から言わせてもらうと、MMOとしては今回先行のメリット薄い方なんだけどね
DQはクリアがゴールっていう感覚の人が多い中、素直にゴールも用意しちゃってるからね、一応のさ
堀井は遊園地にしたいって言ってるけどそうなるとハウジングは重要だわな
58名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 16:03:21.34 ID:FZWqlZpSO
オンラインとかいらない、一人でさっさとクリアするって豪語してた友人が普通に知らない人とPT組んで楽しんでる
そういう食わず嫌いの人のきっかけになれるのはやっぱりDQだからなんだろうな
59名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 16:09:01.14 ID:iEs7yD+i0
DQ10はDQだから出来るんだろうな
これ無名のゲームでやったとしたら速攻過疎ってサービス終了だよ
DQだからこそマニア向けのMMOを初心者向けに作れる
60名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 17:49:08.12 ID:E4aASLmY0
>>7
記事が確認できない。ノットファウンドなんだが。
61名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 17:52:37.72 ID:/b3ebx+N0
どうも宣伝の仕方が悪いよな
「知らない人とPT組んで気を使わなくてはいけない」が先行しちゃって
サポート仲間を雇ってソロプレイ?ができる (一切 気を使うことはない)のが
宣伝不足のような気がする
課金は別問題だけど・・・
62名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 18:04:40.22 ID:dMU1LNuj0
コンシューマーのネトゲと考えれば初動は十分成功だろ
課金開始後にどれだけ課金ユーザーが残って長期間サービスが続くかはまた別に評価すべき事だろうし
63名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 18:11:22.69 ID:4Xc8nEjw0
ぶっちゃけスクエニとしてはサーバー維持のため初回に売れすぎても困る
だから今までのシリーズと比べて宣伝も控えめ
42万はスクエニからしたら想定以上の売上じゃないかな
64名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 18:16:49.71 ID:HYvl9bcp0
オフラインモードも中々面白いね
何時間遊べるか知らんけど、オンラインモードが
拡張されていけば、それに対応してオフラインモードも
世界が広がれば良いな。
それにしてもオフラインモード姉にして良かったぜw
65名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 18:23:50.09 ID:tydnyKjBO
だからこそ未実装の要素にキレてんだよな
66名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 18:24:49.77 ID:tydnyKjBO
ゴキの話ね
67名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 18:27:04.33 ID:tydnyKjBO
>>61
レンタルをフレンドのみが始まったら
ソロはサブキャラ作ったりして更に嵌まりそうだわ
68名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 19:26:21.90 ID:fUaXuXaF0

大好評のドラクエ10、日曜夕方というゴールデンタイムに「こんでる」サーバーは3つのみ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1344761158/
69名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 19:56:30.74 ID:xy4z+OMZ0
よくドラクエMMO化は堀井さんの構想だと言われてるけどスクエニが堀井さんを無理に引き込んだ感はあるよね
まあ堀井さんの長年の夢とスクエニのドラクエをFF11化して儲けたいという利害関係が一致したってのもあるんだろうけどさ
つかそもそも堀井さんにそこまで特権とかあるのか謎だがwほとんどシンボル化してるよな
70名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 20:17:22.23 ID:CopgcPaNO
ヤフーニューストップに記事載ってるね

任天堂「V字回復」への試練 「ドラクエX」はインパクト不足か
産経新聞 [8/12 12:05]

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120812-00000522-san-bus_all.html
>ただ、最新作はインターネットに接続して遊ぶオンラインゲームで、購入後も毎月利用料がかかる。抵抗感を持つ人も多いとみられ、「100万本いくかどうか」(業界関係者)との冷めた見方も少なくない。

MMOが100万本とかならスクエニ凄い利益出そうだな。まぁ任天堂からしたらオンよりもオフのドラクエを出して欲しかっただろうな。ハードの牽引力も全然違うだろうし。
71名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 09:27:52.10 ID:cZFszW9NP
>>70
あらら。。。
72名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 09:30:23.83 ID:PZwfzk2f0
任天堂信者そっ閉じスレ
73名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 11:10:30.04 ID:y+qt2+4/0
>>68
ゴールデンだかなんだか知らんが日曜日でも夜10時頃で1〜19鯖は「こんでる」だったぞ。他の鯖も「すいてる」が無くてイライラした。
74名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:05:46.28 ID:RGQNc4s/0
>>70
毎回思うが産経は任天堂叩きの記事作るの大好きだねえ
産経が任天堂を持ち上げる記事描いたの見たことない
75名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 17:40:08.64 ID:cZFszW9NP
>>74
持ち上げてる新聞社教えてくださいw
76名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 17:41:54.98 ID:xUGJgx5c0
>>75
やめとけ
77名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 22:51:50.72 ID:m2C3ygyU0
>>55
通貨供給量が増えたら、普通はインフレにならないか?
78名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 15:13:23.72 ID:F697GR4T0
>>77
現時点では感覚的にデフレになってる気がする
貧乏なプレイヤー率とか生産の制限とかでまだ高い物はほとんど売れない
79転載禁止:2012/08/14(火) 20:15:54.26 ID:rg3hMiba0
バザー出品時のマージンで結構システムに吸い上げられてるのよな
80 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/14(火) 20:24:46.09 ID:8UismGs/Q
これってサードの作品だけど任天堂が技術提供してるてマジ?。
なら今後任天堂ソフトもオンライン力入れて欲しいわぁ
81名無しさん必死だな
現状高級品はあんま売れないなー
生産側がまだ高レベル少ないからだろうけど、レベル下の素材より安く出されてたりするしなー