1 :
名無しさん必死だな:
もうマンネリでしょ?
リメイクとかでお茶濁し?
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:40:33.52 ID:Drwz6uFd0
この路線で安定した作品であれば良いんじゃね
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:41:43.48 ID:/Q4ceO5h0
だんだん金かけてるようになってきたけど売上は伸びてないんだよな
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:42:31.71 ID:jnfCd1rm0
次回作はマンネリだろとか言う人って
自分は発想力が無いですって言ってるようなもんだろ
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:43:34.33 ID:2FnR/m780
世界樹の迷宮ツクールのサンプルにVのI層が入ってる
2ヶ月ごとにI層ずつDLC
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:45:00.10 ID:c32JZLfd0
リメイクか
快適になった1はやってみたいな
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:47:24.64 ID:0LCipqgH0
Vitaで出して背面タッチで地図を描く
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:53:16.83 ID:kaByEMr70
またステマトラスか
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:54:27.57 ID:8LMesu6/0
基本が3Dダンジョンでマッピングがメインのゲームだから、あんまり奇抜なゲームデザインできないよね。
職業変えたり、海や空といった要素も入れてるけど、マンネリ化してるのは確かだと思う。
>>7 うわあ、嫌だなあ、と思わずくすっと笑ってしまった。
戦闘方法変えちゃうとかプレイヤーがダンジョンにギミックをもたせられるとか
内容変えるとあっさりクソゲーになりそうな気がして
wizなんだし、ワードナの逆襲してみたら?
1以来やってなくて最新作の4で久々に手を出したけど
音楽が良すぎてびびったw
ボリューム増
ネタが無いならリメイクすればいいじゃないというかして欲しい
UIなんかの快適度は順当に進化してるから
>>10 海→空って来たら次は大地だな!そんで呪われし姫君
3をリメイクする時は、ぺどむかいさんに血を吐きながら水着立ち絵を追加してもらわないとだな
>>9 DS 世界樹の迷宮 アトラス 2007/01/18 12万2461本
DS 世界樹の迷宮U 諸王の聖杯 アトラス 2008/02/21 14万5421本
DS 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス 2010/04/01 13万9576本
3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 アトラス 2012/07/05 11万7102本
4はさすがにヌルすぎたろ
アルルーナを筆頭にいろんな可愛いモンスター娘が出るRPGにシフトチェンジ
あのねシーン追加
4から入った俺としては1・2をリメイクしてくれると間違い無く買うんだが
俺みたいなユーザーは希少だろうな
裏までクリアするとホントやる事ないんだよな
スルメ的要素が欲しいわ
だからキャラクターエディット・交換機能をですね
26 :
【東電 64.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/12(日) 01:13:50.29 ID:V+h0CYbG0
ダンジョンマスタータイプの3DダンジョンRPGに生まれ変わります。
生まれ変わってください。っていうかダンジョンマスター3DS作ってください!
好きなシリーズだから続いて欲しいが
ペルソナみたいにさらにオタに媚びたほうが良いんだろうな
FEやルンファクみたいに結婚か
フルボイスは世界樹の良さである想像を欠いてしまうからやめとけ
28 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:15:33.60 ID:Drwz6uFd0
>>24 Wizもクリア後はボッタクリ商店のリスト埋めとLv上げくらいしかないんで、
こういうゲームは自分の満足いくところまで突き詰めて次回に引き継ぎが限界かもな。
ゲームマスター(制作側)のシナリオの引き出しが枯渇したらおしまいだろうな。
それ以外の面は中々変えにくいし、作品を出すペースを考えないと一気に売り上げ落としそうだね。
よし日野さんがごとく123全部入りを出してくれ
無双シリーズに代表される「マンネリだからこそ売れる」系のゲームな気がする
基本システム大改革とかやったら一気に切られそう
31 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:17:21.58 ID:ygOe8f8s0
1・2をセットにして3DSでリメイクすりゃいいじゃないか。
新作として宇宙を舞台にしても良い、次の敵は宇宙人。
真メガテンと統合していくとか
>>28 トレハン要素とか面白そうじゃね?
武器防具道具に能力ランダム付与するだけで猿の様にダンジョン潜るぞ俺ならw
34 :
【東電 64.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/12(日) 01:18:54.42 ID:V+h0CYbG0
>>31 そういうのはレベル5とかそういうのに任せておけばいい。
日野なんとかがそういうの大好きだろう。子供たちもさすがについていけないらしい。
>>31 スペースアレクサンドロス大王「コスモマケドニア軍の出番と聞いて」
不満点を上げるなら、毎回選べるグラフィックが少ないところだな
さらに書き下ろせとは言わないから、過去のグラフィックも使用できるようにしてほしい
>>31 その次の敵は巨大コンピュータ
その次の次の次は敵と見せかけてダンジョンの中の連中はいい人か
もっとスレ違いを利用した遊び方がないかなあ
基本システムはそのままで、ちょっとした追加要素を足していくだけでよかろ。
マリカーとか無双とか、そんな系統と同じで、ユーザーが画期的な進歩を
求めたりしないタイプのシリーズだろう。
>>31 ウィザードリィもマイトアンドマジックもラストや続編ではSFになる不思議。
次回作は職業の前に種族を選べるようにして、ローカルやすれ違いで他人のPTと対戦ができるようにry
床の色もっと増やしてほしい
1〜4の全職業選べるようにすればいいよ
WiiU
嘘です
難易度をもうちょっと上げてくれませんか
それとも「もうちょっと」だと間口を拡げるという口実で上げないのであれば
殺す気でかかってこいとでも言えば上げてくださるんでしょうか
ついに戦闘中までキャラ絵が自己主張しだしたし、
次はキャラボイスでも搭載するんじゃねーの?
なんだかんだで結構喜ぶ層も多いと思う。
オフに出来れば今までのファンもそこまで拒絶はせんでしょ。
>>44 アトラスにそんなリソースもないだろうな、残念だが
Uで何かあるならカドゥケウス頼みたい
ガチガチのリモヌンアクションで
タブコンも診察やらに使えそうだし
カドゥケウス×WiiUの相性は他に無いくらい良いと思う
>>47 タブコンがピンチ操作できるならぜひカドゥケウス産婦人科編をですね
>>33 装備が素材で完成システムだから、まずそこから弄ることになるからなぁ。
クリア後のクリア後(全アイテム登録後)にランダム生成ダンジョン解放で
そこから完成品の装備がポロポロ出るとかなら行けるかもしれん。
ランダム生成ダンジョンは主倒すまではダンジョン固定で、すれ違いで地図も配布できて、
更に拾った装備は合成までできる!!とかな。
不満点らしい不満点は強いて言うならレベルばかりでもうほとんど完成してるんだよね。
上手にシリーズ回して、定番RPGの地位についてほしいわ。
あ、でも毎度毎度おこるスキル関連バグだけはきちんと処理してくれや、マジで。
キャラの絵柄を…
禁句か
>>31 >>37 宇宙人とかコンピュータは出ない方が不思議な状況だけどな、このシリーズ。
そういえば宇宙船っぽいものは2で出てたな
このスレでもちょくちょく見るしテリーの時も思ったが
新作よりリメイクのほうが喜ばれる、望まれてるってのは終わってるわ
これが時代ってやつか
世界樹の迷宮ゼロとかいって現代日本でやったら…別に面白く無いか。
というかコンピュータ的なものは3で出ただろうが
敵は3Dモデリングじゃなくてもいい
GBのサガみたいに塔でも登ってラスボスに神様でも出すか?
59 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:43:09.35 ID:79VDc68t0
3やってるけどヌルすぎだな
印象残ってるのがB2の鳥だけ
5出るなら、1〜4クリア者の1割程度しかクリアできないレベルの難易度にしろ
アイテム増やしまくってハクスラにすりゃいいじゃん
裏ボスも倒せば倒すほど強くなるみたいにして
シリーズを成長させるのは1割に媚びることじゃないがな
動機はどうでもいいから手にとってもらわんとな
地図を書いてキャラを育成するゲームだから
その部分を如何に拡張するかだろうね
ダンジョンRPGは細々でも
頑張って欲しい
5出るなら、1〜4クリア者の1割程度しかクリアできないレベルの難易度にしろ(キリッ
そうやって先鋭化していった結果廃れた格ゲーや2DSTGw
4は難易度は程々だけど、地図を描くのが楽しかったなあ。
MAPデザインのせいなんだろう。あの自然なループは良いアイデア。
しかし3の6層がヌル過ぎるという
>>59は楽しめるRPGは殆ど無いんじゃなかろうか。
6層ボスはかなり手を焼くと思うんだが…
性格相性とか潜在能力とか、もっとBUSHINの要素を盛り込んでくれ
あれに比べるとだいぶ遊びの幅が狭い
>>58 2のラストが、割とそれに近いかな。
自分の目的のために利用しまくった系。
6層はレベル上げてゴリ押しする派なので、最も苦労したのは2
あのレベルキャップ解放は鬼すぎる
あまり難易度を高くしすぎると普通程度に遊ぶ人らがついてこれないで
結局衰退っていうのがあるし、難易度はこんなもんじゃないかね。
Wiz→星魚製ウィズwの難易度ダウンはさすがに酷いと思ったが
(呪文までにゅーくりあぶらすとw化しやがって)、Wiz→外伝シリーズくらいなら許容範囲かな。
新規増やす方法は、、、任天堂にでも教わってくれとしか言えんな。
wikiや2ちゃんで情報ちゃんと入れてればそりゃヌルくもなるわなw
戦闘に変化持たせるかね?あんまり複雑にすると面倒だよな…
まあ、このゲームでうれしいのはなんだかんだと警告とかのアナウンスが入ってくれる事だな。
>>69 それはちょっと勿体ない楽しみ方かもしれない。
あと水着と言うが、3の連中は泳ぐとき全裸の文化圏だぞ。
難易度は、2周目を用意しておけばいいよ。
敵の能力がえらいことになってて、
「理論上クリアできなくはないよ、でもクリアしても何の意味もないよ
ゲームプレイだけに快感を覚える人向けだよ。」
でさ。
あんまりキツくしても面白くないだけだから、今くらいが良いよ。
2のラスボスは巨大コンピュータで
3の裏ボスは宇宙人じゃん
(ある意味)
難易度を欲しがるのは育成ゲームだからだね
育てたキャラを活かせる場がないのが寂しいわけだよ
>>75 うん。4程度の難易度で、所謂6層がもう少しだけ長ければベストかなあ。
>>76 2は一応人間だべ。
メタルマックス2の親戚縁者。
80 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:55:52.13 ID:Drwz6uFd0
>>77 ならあれだ、Wiz外伝3にあったPvP。
すれ違った相手と闘技場でバトれます、勝ったら身ぐるみ剥げます。
>>77 脳内で活躍させるとか…薄い本を描いてみるとか…
3DSになったんだから、QRコードだけじゃなくてWifiでなんかできるといいな。
>>81 今後のゲームの方向性を話ているのに
薄い本や脳内補完という選択肢がなぜ出てきたw
薄い本なら前からあるだろ
>>50 1が出る前からずっと上がってる文句なのに
全く変わる気配がないのはそういうことだろ。
そんなにイヤなら、自慢の屁理屈で開発者を
やりこめてこい。
86 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/08/12(日) 02:02:09.93 ID:/eGJLTv10
申し訳ないが全年齢板であのねの話はNG
キャラ絵はよく言われるけど、このまま通すほうが良いんじゃないかなぁ。
キャラ絵とテキストの書き方が一番の古参プレイヤーへの配慮になるんじゃね。
どうしても気になるなら、これもよく言われてるけどキャラ絵onoff機能を付けてもらうしかない。
絵柄についてはルンファク4みたいにキャラグラオフか、
黒塗りのシルエットにする機能でも付ければ解決。
正直ゲーム内容についてはWiz系って時点でこれ以上の発展性はほとんど無いと思う。
あんまSFにするとメガテンと被るんだよ
90 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 02:08:22.23 ID:79VDc68t0
あのねえ…
世界樹は脳トレやるようなアホ向けゲームじゃないの
一部ニッチ向けゲームだから、超絶難易度にして、ラスボスクリアするだけですげえって言われ、
裏ボス倒したらyahooとかのニュースに上がるくらいじゃないと駄目なの
わかる?
あのね厨キモすぎさっさと死ねや
キャラ絵抜いたら売上落ちて終わりだろ。
なんなの。
わからん
>>90 こういうバカの声にメーカーが耳を傾けすぎていくつのゲームが潰された事か・・・
>>83 ゲーム内でフォローできる部分は有限なので、最後はそうなっちゃうというお話で…
QRクエストのような何か配信するような形でも限界があるし。
>>84 あれは自分のキャラにそっくりな別の誰かのお話じゃないですかーやだー
>>90 ぜんぜんわかんない。
そんなもの求めてる人は今のプレイヤーの中にも極々希だと思う。
そもそも大幅な改編なんて必要あるのかな?
4をベースにもちろん世界観を変えつつ
細かい追加や削除や修正を施していけばそれでユーザーは満足すると思うが。
相手にかかっている補助魔法等の残りターン数を確認できるようにしろよ
100 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 02:20:45.27 ID:79VDc68t0
せめて、B1の敵でも気を抜いたらレベル20くらいあっても全滅するくらいが理想
レベル1なら、B1の敵相手で30回に1回くらいの勝率にしてほしい
>>97 話のつながりが全く見えんのだがw
なんでそこからいきなり薄い本や脳内補完に飛ぶんだ?
難易度は活躍する場を求めるがゆえに求められているのであれば
最低限その声に答えてやらねばならんはずだ
ユーザーに丸投げして放棄しようって話なの?
マンネリというか、逆に4で更なる発展の下地が整ったように見えるが
インデックスの状況はひとまず無視するとして、4からはどうとでも伸ばせる良い形を作った
カジュアル、ノーマルに追加で鬼畜難度のモードを2週目以降追加にすりゃいい
ノーマルは4みたいな程度でそれでもヌルかった人向け
最初から状態異常・縛り・即死・パラ下げ攻撃をガンガン使う雑魚が出てきて一戦一戦が重い
縛り等に対する耐性も高く、逃走成功率も低いので全滅必至の難易度
難易度カッチカチにしたら、廃人しかできなくなっちゃうだろ
105 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 02:25:29.45 ID:79VDc68t0
メガテンSJも、最初のダンジョンから即死魔法使う敵いたじゃん
世界樹も、最低限その程度は見習ってほしいな
ヌルいヌルい言ってるやつを信じちゃいけない
こんなキツいRPGは無い
4で嫌になるほどキツい
107 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 02:26:59.19 ID:79VDc68t0
>>103 かなりいいね
もっと言えば、真3マニアクスみたいに敵が1体でも動ける状態なら逃走成功率0%にしたほうがいい
Wiz6的な方向性のWizクローンってなんでないの。
>>104 選択肢を与えずデフォで難易度激ハードにしろとか言ってるアホはさておき
歯応えのある難易度を用意するのは良いと思う
ただ、最初から用意しておくんじゃなくてあくまでクリア後の特典として
そうすれば難易度によって話が食い違ったりすることもないから初心者も安心して出来るだろうし
>>105 メガテンと違って対抗手段が乏しいんだよ
死ぬ、死なんの比較だったら、メガテンの方が普通に対策すれば全然死なない。
世界樹は対策打ってもLv足りん内はそれを潜り抜けてダメージ喰らう。
ザコからしてTP無制限で強力スキルをガンガン打ってくる
>>106 単なる構ってちゃんのバカだから構うなってw
4面白かったしBGMもサントラ欲しくなるぐらいよかったのにあんまり売れてないのね
難易度をカッチカチにするのも一つの道だし
対人戦が育成キャラの活躍の場として機能するだろうから
>>80が言ってるような方向性も難易度に対する答えとしていいだろうな
いやぁ、世界樹潰したくて仕方ないゴキブリID:79VDc68t0ががんばってますなぁwww
プロデューサーが1作ったあと会社辞めてるんだよね
ぶっちゃけ絵師頼みのゲームだよねこれ
畸形の体型のエロキャラやロリキャラ推しのキモゲー
>>112 なんでそういう判断になるんだ?
世界樹は初動だけじゃないぞ。PSWに毒されすぎ
117 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 02:33:24.65 ID:xlGrd4YcO
育成に関して提案がある
赤ちゃんを産ませよう(真剣)
まだ4プレイ中だが食事とかボス戦参加NPC等を縛れば結構な難易度になる様に設計されてると思う
流石に初回プレイじゃドMでもない限りやらないだろうから
あんまり意味ない気もするがw
個人的な要望としては「外はメインに組み込まないで」だな
3のスルーしてもクリアは出来る程度の要素が好き
初代メガテンの様にダンジョンから次のダンジョンに踏み込みたいのよー
>>115 世界樹がキャラ推し?????
むしろ世界観と合ってないんじゃないかとずっと物議を醸してるんだが…
絵はライト層を少しでも取り込む為の苦肉の策だしな。
そもそも絵自体そこまで比重の高い作品でもないし。
個人的には特典CDのおまけマンガみたいなちょっぴりダークテイストの世界樹とかやりたいがw
冒険者を孕ませる事が出来れば
スキル等を引き継がせるなどのシステムを構築する事ができ
育成の手間が省けて良い結果をもたらす筈
>>13 地下6階から出れなくなるゲームはお断りします
>>119 見た目でしかゲームを判断出来ないアホでしょ
絵師とか言っちゃってるし、こういうアホはギャルゲーでもやってりゃいいのにね
>>113 例えばすれ違い相手PTの能力をトレースしたモンスターが出る特殊クエストが受けられるようになるとか
報酬は金、倒した時のドロップは全素材からランダムで5素材って感じにして
相手PTの方がレベルが高いとその分レベル差が大きい程レア素材が出やすいようにすればモチベーションも上がる
あくまで戦いの相手は冒険者じゃなくモンスターだから世界観も守れていいんじゃなかろうか
>>123 だよね
本当に見た目でゲームを判断する奴が多すぎる
重要なのは中身だろうと
世界樹の王さんが復讐のために
召喚陣でモンスター召喚しながら最上階から地上に下るシナリオをだな
>>125 キモオタ向けパンツエロゲーばっかり出ているハードがあるからなあ・・・
そこの住人でしょw
世界樹4をヌルゲーと言うんなら、ヌルゲーじゃないRPGを教えて欲しいもんだ
>>121 で、廃人ロード予定地は何処ですか?(自転車に乗りつつ)
…あとはわかるな? や め と け w
18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/12(日) 01:03:31.83 ID:SzYBOxb00
3をリメイクする時は、ぺどむかいさんに血を吐きながら水着立ち絵を追加してもらわないとだな
21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/12(日) 01:06:44.62 ID:aPcszDmEO
アルルーナを筆頭にいろんな可愛いモンスター娘が出るRPGにシフトチェンジ
たしかに物議を醸し出してるねw
ルンファクといいカグラといい任天堂信者はムッツリスケベさんだねw
>>125 そうは言うがな、
「ぶるマンにゃんはシューティングゲームとして良ゲーだぜ」って言われたらちょっとは躊躇するだろ?
急いでキモいレス探してきてやんのw
そりゃおめえFE覚醒が50万売れる市場だぜ。
本音ではエロが欲しい。でも表立っては主張しない。それだけの慎みを持っているのさ。
完全エロオープンのPSユーザーには理解出来ないだろうがなw
>>131 そもそも「ぶるマンにゃん」と言われて、
「ああ、あのゲームね」と反応出来る奴がどれだけいるのかと
>>130 プレイした後に妄想して楽しんでるのと、プレイする前からあざといエロで吊るしあげる
PSWに代表するゲームを一緒にしないほうがいいな^^
水着は良いアイディアだと思うよ
基本的に育成要素が楽しいゲームだから
キャラクターのカスタマイズ性や拡張性が増すのは良い事だ
見た目の変化も大事
FE覚醒買ってないけど花嫁エイリークとかファンは喜んでるの?
世界樹よりBUSINの続編にマッピング付けた方が面白そう
3Dダンジョンはやっぱり湿っぽい方が味があるよね
>>134 世界樹も知名度的にはそのなんだだし、見た目のインパクトの話でいいだろう
141 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/08/12(日) 02:56:56.06 ID:/eGJLTv10
4は正直もうちょいザコが強くて良かったと思う
>>137 ぶっちゃけ賛否両論。
喜ぶやつも要るけど値段的に高いと批判するやつもいる。
まあ支援会話フルコンプに100時間は余裕でかかるときめきエムブレムだからね。
>>137 シリーズファンの俺からしたらあのDLCイラスト共はシリーズ愚弄以外の何でもない。
覚醒のキャラデザのコザキには文句はない。
結局のところ、遊んだゲームのイラストのイメージってのは大切なんだよ。
あんなシリーズイラストとかけ離れたデザインされたらふざけんなって気分になる。
似たような件で言えばナナドラはモタ絵のイメージで遊んでいたのにPSPで出たやつは
キャラデザ変えたので遊ばなかったってのがあるかな。
水着入れるんならパラはこうだな
防御力+1 LUC×8
これでいこう
火炎耐性か氷結耐性もいいかと思ったけどやっぱり殆ど素肌なんだから火にも寒さにも弱いもんな
布切れなので防御も皆無、但し水着で開放的になるからLUCは上がる感じ
BGMはやっぱFM音源(疑似)+PCMリズム音に戻すべき
この音じゃない世界樹なんて、何の特徴も無い
ただそこら変にある普通のダンジョンRPGに過ぎないぜ
男枠を無くして各職女の子四人で
>>146 そういや今作の男枠で1・2の赤ソド男や3の赤ウォリ男みたいな主人公っぽいデザインあまりなかったな
そのまんまゲームブックな感じに
選択肢数個程度のミニシティアドベンチャーとか入ってたら面白いかもw
>>19 思ったより売れてるな、しかし萌え絵を抜いたらどれだけ残るか・・・
この手のゲームはコア層が多いだろうからツクール路線の方がMMOライクなゲーム性に合ってると思わなくもない
ステマをやめよう
キャラのカラーが2種類しかないからもっと増やしてほしいわ
カラーエディットとかできればいいのになー
>>145 別に問題ないでしょ
そう言うのは一部のユーザしか気にしないんじゃないか
>>149 中身が大事とか言うやつ毎回いるけど
絵変わったら多分落ちるよね
正直、キャラ絵もそんなに気にならない。
イベントでベラベラしゃべったりしないからかな?
今回のレベルキャップはいらんだろ
つけるにしてもスキル毎ならまだいいけどまぁそんな細かな調整アトラスにできるわけないしな
>>141 むしろザコ手応えあったとおもったんだが
回避高いホロウに3層のカエルや貫通持ち狒々、あと6層のザコ全般
むしろ手応えあるボスが少なかったイメージ
157 :
◆hmRzZ/FQ2Kq0 :2012/08/12(日) 04:38:59.59 ID:jMstabZ70
VITAでだs(ry (´∀` ;)…
今作のボスが弱く感じるのはボスの弱体化・味方パーティの強化手段が豊富だかだらな
3・6層は弱体化がかけれるし、1層もザコFOEをすり抜けられる
何より3竜含めて初回は6人パーティーで挑めるのはでかい
難易度ノーマル、NPC無し、弱体化なしで正面から挑めば結構な手応えを感じられる
低予算丸出しだよな
ダンジョンは3倍、キャラ絵は10倍、職は2倍、町は10倍ぐらいにしないと
まぁ、モンハンもステージ10倍ぐらい作れって思うけど
キャラバリ増やしたり
着せ替え差分を
ジト目ちゃん続投希望
162 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 05:59:40.32 ID:diF7vPCI0
4はかなりの完成度だったから5は難しそうだな
まあ似たようなのでも買うけど
>>116 1以外は初動型でしょ。3は確か初動9万累計13万だったし、4も急速に売上げ落ちてあっという間に圏外に落ちた
髪型や顔、衣装、色のカスタマイズが細かく決められるようにするか
自前で用意した画像をキャラクター絵に使えるようにしてほしい
なんだろうね。ゼルダみたいに謎解きでもいれてみたら
石を動かすパズルゲームとか
ゲームブック風にしちゃうとか
同人の人たちがmodで作れるような拡張性とか
今回ダンジョンが多い代わりに階層が浅いのがあまり気に食わんかった
中身を見ろとか無理のこのパッケージじゃもう売上増はのぞめねーよ
ほぼ一貫して女キャラを商売の全面推しにしとるし(今回もソードマン子ちゃんだのなんだの)
絵を描いてる奴自身は男を描きたくないいうとるしな
今回のクオリティ自体は過去最高なんでそれを維持しつつ固定客に売るしかねーだろ
ステマのインデックスが残ってればなw
今回可愛かったのは工房の女の子
DSのリメイクなんて・・・はやすぎる
デビサバ1はリメイクしたじゃん
おぁ、ID被り
4面白いか?
俺は第三大地で何故か嫌になって1に戻ってしまった
キャラデザが気に入らんだけかもしれないが
海とか空は正直いらない
その容量でクラス増やしてほしい
>>173 ダンジョン増えてやること多くて十分楽しいが?
いまさらバグだらけの1やるとか無理
モンスただの絵だし
>>174 海はイラねえけど
空は別に苦痛じゃない
エンカウントないし金かからんし
会社の規模からしてあまり大きなことできないだろ
せいぜいペルソナみたい人形劇追加ぐらいじゃないの
>>175 やること多いか?
メインダンジョンぶつ切りにして小迷宮と大地つけただけだろ
しかも大地は移動制限もエンカウントもないし
俺には探索以外の手間が増えたとしか思えん
探索だけをストイックにやりたいって人には3からのダンジョン以外の要素って邪魔かもね
俺はいい気分転換だと思ったが、逆に気分転換の小迷宮と大地があるんだから
メインの迷宮はもっと深くてもよかったなぁ
1の4基準移植はやりたいな。ブシとカスをもう少し早い段階で使えるようになればなおよいが。
>>158 ウチは3人パーティなんで、弱体化無しはゴキャンベン願いたい。
状態異常持ち相手だと、ダンサーが常に強化枠3つ取ってるから、防御陣形付けられなくて、
弱体化に頼るしかないんだよ。
6人パーティなんて、3のアンドロシノビさんが増殖した時しか見た事無い。 夢のまた夢。
エルミナージュが完全に死んだのは非常に残念だ
今回のウディコンはwizライクで面白そうなやつあったのかな
4の大地システムは
RPGとしてのメリハリをつけるのは大成功だけど
マゾい奴にはストイックさの欠如になるから
気持ちはわかる
30階に戻せ
大航海はイライラパズルゲーだから駄目だ
わしがやりとうのはこんなゲームやないんや
4のは特にストレスたまらないし、適度にFOEがうろついてるからいいと思う
大空を悠然と竜が飛んでるのも視覚的にいいしな
186 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 10:19:21.94 ID:u059XTAS0
世界樹の信者って気難しいやつ多いから変に変えると反発が凄そうだな
基本的にキャラは見た目で選んでるんでせめて職業と絵は別に選べる方がいいなあ
4は結果的にバランスよくなったからよかったけど123ではバランス悪くてキツかった
よっし、次はフルボイスにしてもらおうぜ!
ボイスは絶対いらんわ
キャラボイスはドラマCDだけで十分だ
あ、ウーファンさんは小林沙苗でオナシャス
正直キャラボイスなんかより身長体重などのプロフィール設定とか出来る方がファンは喜ぶと思うぞw
次はFOEだけでなく全モンスター/NPCも視覚的にフィールドをうろついているリアルタイムなダンジョンかなあ。
世界樹をシンボルエンカウント100%にしたらたぶんつまらなくなる
どう頑張っても1キャラで1つの職業のスキルを全部マスター出来ない仕様が始めは嫌だったけど
プレイしていくうちにそういうゲームなんだって納得させられたな
じゃあもう自動生成ダンジョンにしちまおうぜ
マッピング意味なし
マッピングのない世界樹とか世界樹という名前を剥奪するレベル
4はヌルすぎたよなぁ・・・・・・
3竜でさえレベル60くらいのスナ5人でガン攻めしてるだけで終わるし
>>54 そう見えるだけだよ
ユーザーが想像出来る範囲のものになるとリメイク中心になるのは当たり前
ユーザーが想像できないものを出してこその新作なんだから
属性アクセ付けたくらいで悠々と防げる三竜ブレスとか酷かった
弱体強化フルに盛って防御してやっとギリギリ耐えられるのが三竜のブレスだろふざけんな
属性アクセ以前に 飯食うだけで防げるっつーね
緊張感も何もあったもんじゃなかった
>>164 お前なあ、ミリオンソフト群と較べてるだろ
10〜20万クラスのソフトはランキング外のリピートの粘りが大切なの
>>65 アトラスが2DSTGも格闘ゲームも出していたのを知ってて(ry
>>201 だからその粘りが無いんだろ世界樹は。あったら3は売上げ13万で止まったりしてない
そういう粘りがあるって言えるソフトはゴーバケやスラもりでしょ
とりあえず3DSのスラもりは絶対リピート無いと思うが
205 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 16:00:32.92 ID:79VDc68t0
累計でいえば1も2も3も4もかわらんだろ
発売時期の問題で1/2のが数万差リードしてるかもしれんが誤差の範囲
世界樹の売上は良くも悪くも横這い
P4Gを初動型とか煽ってたら世界樹が全然ジワ売れしなかったね
カジュアル実装以上の新規ユーザーゲットの手段が思いつかんw
多分テコ入れするならデカくテコ入れしないといけないし、かなりリスキーだよな
世界樹=ストイック は崩せないし・・・
モンスを新調すりゃいいと思う。
モンスはずっと使い回しだし、旧作やった人ならモンスの外見みただけでおおよその対処法おもいついちゃうしその辺りもヌルく感じる原因じゃないかな。
カボチャとか鰐とかが引退するのは寂しい気がするが。
ダンジョンRPGってジャンルの限界かねえ
もともと人を選ぶジャンルだし
モンスを新調すりゃいいと思う。
モンスはずっと使い回しだし、旧作やった人ならモンスの外見みただけでおおよその対処法おもいついちゃうしその辺りもヌルく感じる原因じゃないかな。
カボチャとか鰐とかが引退するのは寂しい気がするが。
モンス新調しても喜ぶのは旧客だけだし
旧客はそんな頑張らなくとも釣れるんだよな
そんなとこにリソース割く意味があるとはおもえん
方向性自体はいくらでもあるけど、それよりどこぞの
クソメーカーがグダグダにしたWizardryOnlineをキチンとした形で実現してほしいわ。
戦闘は今回随分変わったよね
ムーブし放題に最強リンクパーティー
三色ガード撤廃にサブは半分まで
こんだけ大胆に変えてくれるんだから
次回作も面白い戦闘が出来ると期待してる
ID:79VDc68t0 はヌルイから難しくしろといってるのか、高難易度モードをつけろといってるのかはっきりしてくれ
似ているようでぜんぜん違う意味の主張だから
4で一番めんどくさいシステム周りの一新を済ませられたから
次はブラッシュアップしつつモンスターや迷宮増やすなりして
ボリュームを増やすだけでもそれなりになるんじゃね
ハードモードはあったほうが良かったね
発売前はカジュアルつけたからノーマルを難しく出来る!とか言ってたのに
ホスピタルの時も同じようなことあったなあ
十分難しくなってたと思うけどな、特に後半は
6層は毎回やらん人間だけど
世界樹ハードか
PTがそろそろ50Lvだが一回引退させて底上げをするべきか頑張って70まで上げるべきか
ttp://yusb.net/man/701.html これを世界樹プレイヤーに当てはめると、
A「俺頭いいから世界樹なんて余裕だし」→「なにこれ俺が予想してた世界樹と違うここが駄目あそこが駄目ちゃんと調整してないくどくどくど……」
B「うっへwまたhageたww次は対策してこうしてみようwww」→「勝てたwwww嬉しいwwwwwもっとやりたいwwwww」
こんな感じか
高難易度対応は、縛りプレイを助けるシステムがありゃ
良いんじゃないかなぁ。
最初に縛りを選ぶと基礎スコアが決まって、プレイ内容で
増減、クリアでネットランキング登録。とか。
一斉救護(笑)より介護陣形をくれ!
せっかく作ったポリゴンデータがもったいないから次回作では真面目に立体視に挑戦して欲しいw
本作は立体視を切ってやってたけど
後は理不尽なマップもあったらいいな
DLCでもいいから
立体やらんでも良いから敵のグラ増やして欲しいわ
色かえたりちょっと細部を変更した程度の使い回しが多すぎるせいか、
1匹出てくるとそのほかも予想できちゃうからな
世界樹って絵柄がああいう風だからのほほんとした世界観を創造してしまうけど
結構NPCとか死にまくるな
今回初世界樹だが6層B2・B3はかなり理不尽に感じる
全体石化とか一発瀕死の全体属性攻撃とか
LV70台だけど一戦一戦が死闘だわ
過去作はどんだけひどかったんだ?
一作目は1階からいきなり毒アゲハ、2層で花と初見殺しが半端無かったわ
今じゃ良い思い出だけど
花系が全体に対して何かやってくるのは2層とかからお馴染みだったし
アナライズのおかげで初見でも何となくやってくる事や対策すべき事が見えるから
親切とは言わんが理不尽てほどでもないと思う
起きた赤獅子の火力は予想以上だったけど
対策っつってもなあ、石化耐性リング装備したメディックが一発石化した時は何事かと思ったが
縛りがサブミスの陣しかないから不安定この上ないし
ブーストゲージが3以上ないと探索できんわ
未然に防ぐのが無理そうなら、食らってから回復すればいいじゃない
具体的にはリフレッシュダンス持ちを前列後列に1人ずつ
メディックもいると一層安心
より一層多くの回顧を釣り上げる意図でキャラデザを九月姫に
オンライン
>>230 雑魚相手にパーティー編成変えるほどの対策が必要ってのは普通に理不尽レベルじゃないのか
ちょっと麻痺してないか
別に編成変えなくても、普通にテリアカやらネクタルやら持ち込めばいいのよ?
>>233 ボスより雑魚が厄介なんて
(良作とされる他のRPGでも)普通に見られる状況のような
ゲームデザインから話が逸れるけれども、世界樹は発売スパンを長く取ったほうが良いと思う
ゲームプレイに費やす労力が結構大きいから、1作プレイするともうおなかいっぱい
でもさぁ、
赤獅子・ホロウ・ライデンジュウ
花・ホロウ・カニ・ライデンジュウ
探索中の花×5はやりすぎだと思うんだ
まぁ俺は「始まったよww」としか思わなかったけどw
まぁ6層が全力で殺しにくる事を変えなきゃいいと思うよ、その前が多少ヌルくてもな
3のライギョとか強すぎるわw
>>23 本当は1は是非プレイしてほしいけど、
4を遊んだ後に1じゃ洗練されてなさに
ストレスがマッハなのは想像に難くない
4ベースの1・2リメイクは必須だろう
>>55 それ世界樹ちゃう、セブンスドラゴンや
先手ゲー
図鑑埋めまで進めたけど、先手は数える程しか取ってないなあ。
たしかに先手取れると有利になるけど、とれない・とらないでもやりようはいくらでも。
これも色んな戦い方ができるこのゲームの良さの1つなんだと思う。
…敵の先制は潰すけどな!
絵師を変える
世界樹の次回作は絵師を替えるべき
もう世界樹じゃなくてこれを基礎にしたTRPG臭するシリーズでも作ろうよー
自分の作ったキャラで諸国漫遊出来るとか考えただけで面白いぞ
雑魚敵の存在感、破壊力が大きいシリーズだしがモンスター仲間にできたら面白いと思う
ただ仲間に入れるだけじゃなくて、モンスター同士をかけあわせて繁殖、育成要素とかもアリかも
>>243 自分で用意した画像取り込める奴はPSPに無かったっけ?
シナリオをアガン王に書いてもらう
VITAに展開すればいい
新しい市場拡大に繋がるしセブドラ2020の売上見てもそっちのがユーザー獲得できそうだし
限定版は絵師のイラストが入った方眼紙付き
>>247 俺も思った
世界樹とかルンファクは正直PSで展開した方がもうかるきg・・・げふんげふん
250 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 14:12:44.62 ID:r4eD5vo/0
クレクレが激しいな
251 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 14:14:32.51 ID:XScCRu44O
どうもこうも、
設定として世界樹は7本あるんだから、
あと3作はこんな感じだよ
ヒマができたら旧作を方眼紙手書きプレイで挑戦してみるか、、
世界樹7本もあるのかw4から始めたからそんな設定初めて知ったわ
世界樹ってかアトラス系の高難度は単なる覚えゲーになるからあんま楽しくない
キャラにしてもモンスターにしても、絵描きを変更するのは反対だなあ。
>>254 多分
>>251はちょいと勘違いをしてると思う。
次回作以降もこんな感じだろう、というのには同意だけど。
男PCを無しに(もしくは全員男の娘に)
PC、NPC問わずロリ増量
モンスターは触手系を増量
あのねっぽい台詞の増量
キャラ絵差分の用意
258 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 15:42:09.56 ID:lGnK8Tmz0
>>255 つーか運と作業
4しかやってないけど仕掛けがワンパなんだよ
ボタン押すとドアが開いたり岩が転がってくるくらいはしていいんじゃないの?
4に関してはグラとかもすこし作りこんでもいいとは思った
ほとんど使い回しだし
4ってまたセーブ1個なの?
SDカードにバックアップ取れるならまだいいけど
バックアップも1個しか取れないんじゃ意味ないよな・・・
悩み考え選ぶのが楽しいゲームなので最強武器一択は止めてほしい
261 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 15:52:52.10 ID:lGnK8Tmz0
気球とFOEはいらない
あとスキルポイントの所得上限縛りもいらない
これでかなり良ゲーになる
根本的な所でぶっちゃけ手書きマップもダレてきた
オートマッピングモードつけてもいいんじゃねえかな
264 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 16:03:16.93 ID:r4eD5vo/0
>>261 4しかやった事ない奴は4だけ語れ
シリーズごと語るなunk
髪と目と肌の色だけカラーエディット可能にしてくれ
どう改良しようがどうせ固定組しか買わないからどうでもいいだろ
268 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 16:16:01.74 ID:l1Zuoztt0
>>263 手書きマッピング以外の売りがいまいち弱いからな
オートマッピングつけると目が覚めてしまうプレイヤーが出てきそう
Vitaで世界樹出るとしたら
絵師交代
敵も味方も全員「妹」でフルボイス
パンツ
完全オートマッピング(△ボタンでマップ表示)
背面タッチで背後攻撃
さらなる没入感を高めるため、余計な情報を排除し
ワイヤーフレーム3dダンジョンとなる。
DLCは、小迷宮を1ダンジョンにつき300円でご提供
ダンジョン奥のボスが落とすレアカードを収集する。
ハズレの場合は、再度、300円を払いダンジョンを再ダウンロードする。
270 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 16:21:44.99 ID:kWNZ+NsG0
迷宮DLCなら喜んで買う人間がここにいます
小迷宮300円でも許せる!3Fぎっしり詰まった迷宮なら1500出してもいい!
まあやっぱ最低でも25Fはほしいね
無理に新職業や海や空みたいな要素入れなくてもいいからまた出してほしい
2の時点でマンネリだったのに誰も聞いてくれなかった
タッチパネルで地図が書ける!ってだけの一発ネタをよくここまで引っ張ったもんだ
萌え絵が付いてりゃなんでも売れるいい例だよ
>>265 それは是非欲しい
何体もキャラが作れるのに絵がかぶるのはいつも残念に思ってるから
あー、カラーエディットもそうだけど、武器も別個にして欲しい。
4はあまり気にならないけど、それまではキャラ絵と実際の装備が違うって多かったからなあ。
さぼりむかいさんが死んでしまうで!!
グラ数は今まで通りでいいよ。別にMMOするわけでもないのに。
次は2つの世界樹を登るwiz#3式で。
アライメント採用してくれ。
>>271 敵の女の子を倒したあとにいいことをすると一定回数敵のスキルが使えるようになるんだな
メーカーはアスキーに変更
■
■ ■ ■
■ ■ ■
■
■
281 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 17:37:08.13 ID:o0sdAlUY0
バフ(笑)デバフ(笑)バステ(笑)縛り(笑)君は○○してもいいししなくてもいい(笑)世界樹の迷宮へようこそ(笑)
ツルツル(笑)フロなんとかさん(笑)オリンピア(笑)ピラフ(笑)ししょー(笑)痛々しい(笑)ずうずうしい(笑)私のフィギュアで3倍売れる(笑)アガタェ(笑)カナエェ(笑)
FOE(笑)花畑(笑)バックアタック(笑)鹿(笑)カメェェェェ!(笑)\アリだーーー!!/(笑)スキュレー(笑)花びらマジ危険超危険(笑)!!ああっと!!(笑)
三竜(笑)逆鱗マラソン(笑)引退(笑)カースメーカータソとチュッチュしたい(笑)ひむかいさんだからしかたがない(笑)
>>264 サーセン
でもこれが今までのシリーズの進化系なんだろ?まだ進化できるだろ
というか進化より退化させたほうがいいかもしれん
カオスエンジェルズなんて、それこそ自分でマップ書くのが面白いゲームじゃないか
悪い方向への進化→町まで3D化
世界樹の数は1の時点で判明してるんだから、最後まで残りを小出しにすんのかね。
どうせなら同時に2本とかだしてツインタワーとかにしてもいいと思うんだがw
もしくは海>空ときたから次は宇宙とか。
>>286 昔108人の部下が救世主の元に集う話を1部下1ゲームでシリーズ化しようとしたゲームがありましてね
本編はとうぶん封印しといて、メガテンみたいに
リメイクと派生作に走るのがベストな気がする。
291 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 18:44:44.13 ID:qqfOS65o0
本編が大作じゃないから、派生は難しいと思うんだ。
大作じゃないって悪い意味じゃないよ。
本編ガンガン出してもらったほうがいい。
4もそんなにマンネリ感じなかったし。
>>290 3で複数名登場して部下同士が殺し合うようになったり
4で更に多数登場するようになって、5で救世主登場させて残りの部下全部だして完結した
VITAに欲しいっていうけどととものとかエルミがあるじゃん?
どちらも萌仕様だし(エルミは手を加えるけどさ)
俺は世界樹あの絵じゃなくても買ってた。絵はどうでもいいもん 遊んでるうちに。
お店などの人は必要だけど。
4から初めてこのシリーズやったけど
色変えたバッタとか猿みたいな色変えたモンスターが多かったのが気になったな
他のもこうだったの?
295 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 19:17:00.52 ID:qqfOS65o0
絵は何とかして欲しいと思った。
子供顔と大人のセリフのギャップが気持ち悪い。
今更絵師を変えるのも違うと思うので、
今の絵師でもうちょっとなんとかしてくれ。
>>294 「古典的なゲーム」を目指してるのと、
「モンスターの種類ごとに対処法があるので、外見で察しが付くようにしてある」のと
「↑とは逆に、見た目だけで判断すると、っていう初見殺し」等の理由。
マンネリ防止で次回は寺田克也で頼むわ
寺田はオワコンだけど今の名前すら知らん萌え絵師よりマシ
298 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 19:32:54.69 ID:glso4G1BO
サルが出てくると腕を縛ればいいのかな?って思うもんね。
ストーリーに関係ない、ただひたすら潜っていくようなダンジョンが欲しいかも。
単にダレるだけかな?
色を変えたっていうパターンは、無いRPGが珍しいのでは?
あるのかな? 出てくるモンス一個も色違いのダブりなしっていうRPG。
正直いつかロリ指定になるのではないかとひやひやしてる(゚◇゚;)
PSPのロリきゅーぶとかやったことも無いけどスクショだけでやばすぎるもん
ロリ絵が受け入れられるのならBUSINのおねーさんのほうが個人的には好きだ
300 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 19:38:41.51 ID:glso4G1BO
>>299 サマナー以降のメガテンくらいかな、色違いの敵が出てこないのは。
色違いが出てくるタイミングで印象が変わりそう。次のダンジョンでいきなり色違いが出てくると多く感じるんじゃない?
じゃあ次回作の絵師はトニーたけざきで。
世界樹スレ、発売前はキャラグラの話が90%だったのに
体験版出た途端スキル振りや戦術の話ばかりになって
それが243スレ目まで続いてるのが凄い
ヨクサルでお願いします
>>300 あるのか、教えてくれてありがとう
でも色によって全体の今どの辺か大体分かるよね
紫とか緑とかありえない色が出てきたらラストダンジョンも近いというのが日本の
RPGには多くてそれを目安にしていた。
???「次作はイクサビトの職業を増大・・・ いや、いっそイクサビトだけでパーティ構成するなんてどうかな?」
プレイヤーを屋久島に連れて行ってリアル樹海体験をさせる
>>306 諸星大二郎にシナリオ書かせて富士の樹海で高木の神を探すほうがよくね
310 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 20:18:58.55 ID:glso4G1BO
>>304 やけくそみたいな色の組み合わせの敵いるよねw
311 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 20:26:24.22 ID:qqfOS65o0
しりあがり寿のが見てみたい
>>302 世界樹の肝はそっちだしな
絵なんて飾りにすぎん
313 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 20:49:28.16 ID:u7BjdYT/0
カプコンはもう許してあげてもいいよね?
旧作は状態異常ばらまくやつが、結構な頻度で先制やらかしてくれたからな
しかし1のバードは、今からみると性能がおかしすぎる
315 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 20:59:14.85 ID:RWtwrYOM0
日向絵が好きなわけでもないけど、絵師チェンジはなんかやだなー。
もう世界樹はこの人!って感じでイメージ付いちゃったし。
まあ絵師変えがあったとしても普通に買うと思うけどね。
>>297 じゃあプロデューサーはスパロボの寺田で
音楽もつんく(本名:寺田)にすれば
寺田コラボで話題性が出るかもな
>>315 ドラクエもそうだけど、毎回絵柄違うから正直どうでもいい。
ただ、今回は男キャラも気合入ってる感じで好きだ。
世界樹は何でもかんでもランダム要素に分投げるWiz系よりも物事の因果が明確になってるのが良いんだから
ハクスラでアイテム掘りとかやられたら最悪だと思う
個性は大事に、世界樹らしくやって行って欲しい
今回金田だから守りに入るのはしゃーないやろ
次はいつもの布陣で冒険してくれるはず
上で語られてたけど「世界樹の数は七本」ってあんまり知られてないのか
まあ最初期の設定だし、新しい八本目の世界樹が生えてたとか色々抜け道はあるが
それは1の世界樹と同質の(同プロジェクトの)樹が7本ってだけで
性質の違う(別プロジェクトの)樹は何本あるかわかりゃしねえ
3の樹なんてプロジェクトによるものですらなさそうだし
323 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 21:13:52.22 ID:mZ837L1A0
パンツ推しにしてPSVITAとPSPマルチでいいよ。
マンネリの古臭いゲームなんて3DSでは売れないし
日本に7本だったのかもしれないし、時間的な繋がりもよくわからないからなあ。
>>324 個人的にだけど、男キャラはバラけすぎだったと思うんだよね。
少年、青年、中年、壮年って。
今回は青年辺りでまとまってて良いと思う。
Wizardry#5か#6で、マサムネ並みの火力無しだと倒せないボスが居て、火力上げる武器がドロップ率0.1%があった
そこからしたら、世界樹かなり楽だけど
アトラスに「難しい」ゲームを作らせると即死攻撃連発や硬いだけのボスや広いだけのダンジョンが出てくるだけのクソゲーになるぞ
潜るのと登るのを同時に出来たら面白いかなと思った
世界樹の根本に拠点があって地下と樹上にダンジョンが広がってて自由に攻略可能って感じで
イベントのフラグ管理で確実にバグ出そうな気がするけど
>>326 女キャラはロリかムチムチかの二択で
ムチムチもロリに乳を足しただけに見えるのは
気のせいだろうか
>>330 リアルな絵に変わったらエルミナージュと区別つかない罠
見た目はかわいく、中身は鬼畜
これ
4を気に入った連中が今後は買い支えればいいだろ
俺は1~3でいいや
335 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 22:40:49.45 ID:Bt0yoPDS0
今回のはディレクターの金田大輔が諸悪の根源、全ての元凶。
岩っちもまさか心臓の手術に詳しくなりましたとか、そんなネタ位しか使いどころのないインタビューになるとは思わなかったはず。
こいつが消えれば次回作は多少はよくなんじゃね?
まぁ、世界樹4の出来が悪くてGKたちは大喜びなんじゃねぇの?
ほんとパッとしねぇ。
反省会スレの内容がほんとにガチだからなぁ。
好き嫌いはあっても出来が悪いと思ってる人はそんなに多くないと思うけど。
世界樹4の出来が悪いとか初めて聞いたわ
まあGKとか言ってる時点でお察しか
むしろシリーズ最高の出来だと思うんだがなあ
3竜弱体化は賛否あるのはわかるけど
ヌルゲーマーの自分は今までが理不尽すぎて三竜戦楽しめなかったんで
程よい強さになった今回は普通に面白かったな
自分もシリーズで一番好きだ。
過去作のキャラに好きすぎるのが居たので相対的減点があるのと、6層はもう少しあっても良かったかな
くらいで。
…あと、個人的に街のNPCのデザイン(絵とかキャラ設定とか喋りとか)がもう1つだった。
辺境伯はいいんだけどね。
基本の難易度はこのままのほうがいいな
やりこみゲーマー向けには2週目から鬼難易度を用意すればいい
即死攻撃してくるターンメモするだけの作業で
hageたhageたとはしゃいでる連中の思考が全く理解できん
ああいうのは難易度が高いとは言わないし、面白くも無い
迷宮と階層は2までの方がいいな
3階で一つの階層じゃ少ない
サブクラスとかスキルは3があれだったせいか今回はいい感じ
本音を言えばサブクラス自体いらないけど
サブクラスは悪くないと思うけど、付けなかった時のメリットも欲しかったかな。
ベースのスキルに更に1つレベルが上げられるとかさ。
>>342 こういう奴に限って即死攻撃がランダム化
もしくはボスの攻撃に常時即死判定付与(成否はランダム)になったら文句言うんだろうなぁw
そもそも即死攻撃に難がある
4はレベルが上がりやすいから難易度も低めに感じる
希少種倒すだけで勝手にレベルが上がるし
350 :
名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 00:09:06.34 ID:5WoSgCVf0
世界樹4はシリーズの中でも一番の出来だと思うわ。
まあ難易度に関しては個人の好みもあるだろうけど、ぶっ壊れスキルとかないし、サブクラスも抑え目に設定してるから本職を超えたりしないし、
職業ごとのバランスはかなり良い感じ。
あと今までのシリーズでも探索でマンネリ感があったのがかなり解消されてて良かった。
世界樹4はかなり新規を意識した作りになってるからシリーズユーザーには少し物足りない面もあるんじゃないかな
体験版しか触ってないが、すごく入りやすく感じたよ
別に物足りないとは思わなかったな
UOみたいになっちゃうかもだけど、ギルドハウスとかほしい
>>352 終わってみて物足りないとは思わんかったが
周回プレイ前提なら辺境伯につくのか帝国につくのか
ウロビトにつくのかケモナーに目覚めるのか
みたいなルート分岐があるのかと思ってた
周回要素は前作で大批判食らったからな
ルート分岐自体はいいとしても
図鑑コンプのためには3周必要ってのはキツかったからな
357 :
名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 01:28:47.11 ID:oIT8vgDm0
もともと開発規模が小さいゲームだったし
色違いの多さにたいしてかなり理解できるんだが、販売側目線にたちすぎかw
世界樹発売後ゲハでも「このキモい絵さえなければ」とか言ってた奴いたけどまだいるんだなw
シリーズやりながらだらだら遊びながら絵を変えろっていってんのまだ
野郎どもの手抜き絵はどうにかしていただきたかったが
わかった!!!!!
オートマップにすればいくね!?
あれ?
色違いキャラをわざわざ書くよりもカラーエディットって実装に手間がかかるんだろうか
小物変更とかならまだ分かるんだが
今作そんな即死攻撃あったっけ。って一撃死する攻撃の事か。
今作は3以前に比べてかなり対策しやすいから、死んでメモを繰り返すような相手って殆ど
居ないような気が。
>>361 キャラ絵のバリエーションに関しては今くらいが程良い制約だと思う。
ただ、手に持ってる獲物のタイプは変更可能にできれば良いかもね。せめて得意武器くらいは。
攻略本買わないと受けれないミッションがあるとかどうなの
まあ発売前から、変なアクセサリ買わないと受けられないクエスト有る銭ゲバゲーなのは判ってた事で
QRコードでクエストやアイテム入手ってシステムは面白いんだけどね。
>>350 抑制ブーストとスコールショットが壊れてないように見えるのか
抑制ブーストなんかぼす相手にぜんぜんかからんぞ
壊れスキルなら解魔の札と黒霧の方が……
ましてやスコールショットなんて足縛ってても
ランダムすぎてルーンマスターの魔法に比べて期待値もかなり劣るしな
試しに3竜相手したら平均2ターンで即死か石化したけど
スコールショットもサブソドにして必中ゴーグルつけて3竜2,3ターンで倒せたよ
ルーンは使ったこと無いからわかんないけどこの辺が最速で強いんじゃないの
準備要らないし
引退レベル99まで行って壊れスキルも糞もないだろ
ロマン火力なスキルが十分実用レベルなのはいいな
3だと消費がでかすぎてロマンでしかなかったからな
絵を変えたら売れないよ
ターゲットが「RPG通ぶりたい萌えオタキモオタ」なんだから
だけど絵を変えろって人が湧くんだよな
wizは瀕死状態だし、エルミは死んだし、気持ちは分かる
死んだ奴の後追いしろとか要求されてもなぁ
お前の好きなソフトが軒並み死んだのは、みんな求めて無いからなーだって判れと
別にこの絵に拘る必要もないけどな
萌え絵師は他にもいるし
絵より中身
wizも続編でる度色々やってたけど結局は・・・
絵が変わったらそれはもう別物
>>379 絵が萌えオタ向けだから中身を見るんだよ
萌えオタ向けでなきゃそもそも中身なんか見ない
前提が萌え絵
売り方もオタ向け
それらの条件をクリアして初めて中身が吟味される
この絵でこのシステム=世界樹ってブランドなんだから
絵変えたら一定の客は離れるだろ・・・
言い方悪いけど、Wiz臭さを除くための萌え絵はマーケティング的には外せないよ
萌え絵にするのは構わないが、男キャラもきちんと力入れて描いてほしい
4は男キャラが微妙なのばかりで残念だった
だんだん若いイケメンが減っていってるな
今回はナイトシーカーとダンサーくらいしかいない
女もロリしかいない職とかあるしちょっと偏り気味な感がある
このゲーム手書きマッピング取ったらあと何も残らんな
萌え絵ファンのキモヲタが残るかもしれんがそれじゃゴキブリゲーみたいだし
>>382 wiz臭さはどうでもいいだろ
問題は萌えか否かでしかない
と言うことにしたい!
萌えがあるからゲーム性が評価される
Wizがどうこうはそこの判断基準にない
そもそも世界樹がwizとかはぁ?な事言われてもなぁ
あの絵面で萌えで食いつく奴が10万も居てたまるか
アトラスブランドで萌え絵のRPGってんならまぁ10万は行くだろ
イメエポの「ギャルゲジャンルじゃないギャルゲJRPG]が概ねその少し下のラインだし
イベントCGの一つでも用意したら30万は行きそうなっすねw
ギャルゲ風にすれば伸びるのはペルソナが実証してるからな
所詮まず萌えありき
ノーラがディスられてるな
3Dダンジョンでマッピングさせてくれればなんでもいいやと思ってDSのwiz買った時のショックは酷かった
宝箱タッチ解除とかなんなんだよ、宝箱と言えば盗賊にカーソル合わせてA連打に決まってるだろうがよ
そんなわけで変にいじらないでいただきたい
俺を含めて15万位のファンで細々やって行こうぜ
下らんマーケティング方法に手ェ出すくらいなら、な
…カボチャに勝てねぇw
TELEPORYER
*おおっと!*
しかし魔法は補完してくれるのに
なんでトラップはいちいち全部打たなきゃないないんだ。
× 打たなきゃないないんだ。
○ 打たなきゃいけないんだ。
>>395 アスタリスクか
マップも
┣ ┃
┃ ┫
┣ ┃
こんな感じの雑な水増しだらけで序盤で投げたなぁ
GBAのサマナーの方がよほど出来が良かった
世界樹=環境浄化装置って設定は守らない方が面白くなると思う
3みたいに宇宙から飛んで来たとか環境浄化と全然関係ない物でいいよ
環境汚染で文明が滅びた後って設定を順守するだけなら、
実は世界樹は過去に戻って環境汚染を食い止めるために作られたタイムマシンでしたー!
とか環境浄化装置じゃない物として扱うんでも話は作れるじゃないですか
3やってりゃ判るが別に守られてない
Vitaで出せばミリオン狙えるで
世界樹は萌絵じゃなくてデフォルメ絵なんだと思うの
CLANNADは人生とオタが語るのと同程度に
ひむかい絵はデフォルメ
デフォルメ絵じゃない萌え絵なんて殆どないけどなww
ぐぐったらデフォルメの一形態が萌絵だった件 俺超恥ずかしい
>>400 いや、4は1の焼き直しみたいな話だったからさ
キバガミは萌え絵
まちがいない
手書きマップが最大クラスのおすすめポイントだってのがな
結局退屈な単純作業だから延々とやり続けたいってのはそうそういない
もはや新鮮でもないし
もうちょいロリペド推しすればいい
てか新鮮なネタが有ったら別シリーズ立ち上げるもんじゃねーの?
新鮮でないと駄目なんていったら、大概のシリーズ物が駄目な筈だが実際は違うし
変に捻っても仕方ないだろ
4はバトル中に全身絵表示してたし、次は状況に応じて全身絵が変わるようにしようぜ
赤HPになったら身体に傷が出来て服がボロボロになるとか、毒になったら顔が真っ青になって苦しそうな表示になるとか
うまい事言って手書きマップをオミットさせる方向に誘導できれば、
2画面の優位性がなくなって「これならVITAに出せる」みたいな話に持っていけるから
手書きマップ自体は楽しいけど、4はマップがつまんないわ、もっとややこしくしてもいいと思う
3DSであと2本程出るとしても変革は全く望まないな
数年毎に新作が出てそのたびに50時間くらい遊べたら満足だ
その間は他のゲーム遊ぶし
>>414 二年後にインデックスがあるだろうか(反語)
確実に10万売れるコンテンツを他社がむざむざ見逃すだろうか
>>411 バーストスキルを使うと服が破れていくわけだな(女性キャラ限定)
なんだ結局あのね厨はただの世界樹アンチだったか
369 友達の友達の名無しさん sage 2012/08/15(水) 18:00:20.08 ID:ML5CLdFF0
だがしかし。
結局は売れればいいのよ、メーカーとしてはねw
あのねがあったからあれだけ有名になったんだし
もし無ければ在庫の山のオワコンだっただろ?
>>368は感謝が足らんよ。感謝がw
391 友達の友達の名無しさん sage 2012/08/16(木) 19:37:40.92 ID:umnLfmR30
>>386はアンチとかいってるが、信者()も普通のものから見ればかなり痛いぞw
「あのね」出しただけでこの入れ食い状態だから程度がわかるものww
>>416 確実に10万売れるコンテンツのために200億は出せないね。
倒産後ならIPと人員が伴うことはありえないので、ハゲタカがソーシャル用にIPだけ買って終わりやね。
下手にイメージ変えると、ととモノになるからなぁ
それだけは勘弁
じゃぁ、上手にイメージ変えてソラトロボにしようず
全然上手じゃないじゃないですか、てか駄目じゃないですか >ソラトロボ
流れみてると絵師の力で売れてるゲームだなこれ
絵師変えろって話になるとギャルゲの如く反発が来るしww
慣れ親しんだ絵が変わるのが嫌なのはそんなにおかしな反応じゃないだろ
例えばDQが鳥山の絵じゃなくなるとしたらどうなんだって話だ
絵師に限らず、「変えろ」といわれた部分にことごとく反発が発生してるだけ
絵師は誰でもいいけど、世界樹終わったとたんに猟奇グロ漫画描き始めるようなのはNGでお願いします
絵が嫌だから買わないなんて言う奴は
本当に変わってもなんだかんだ言い訳して結局買わないのが世の常
「買わない理由探し」だからね
>>423 アトリエなんかと同じで
まずオタ絵があってその上で中身が語られるからな
ブヒれなきゃそれ以前の問題
ゴキ豚はやっぱりそうなんだ
町とかダンジョンとかフィールドとかもっと増やして擬似的なオープンワールドみたいな感じにしてほしい
せっかくの自分だけのキャラなんだからもっと色んなところへ冒険したい
だから、今作では増えたじゃないですか。
いろいろ増えたけど結局一本道感強かったのがなぁ
北に行けば世界樹だけど東西南にも寄り道出来るとか頼むわ
次回作は北に行くと世界樹が
東に行くと怒り顔で張り手を構えた栃錦が
西に行くと芥川龍之介の幽霊が立っている
栃錦を攻撃するときのカーソルが、右手と左手と回しなんですが、どうしたらいいですか?
(匿名希望 ソードマン♀(16))
回しを縛ってもらえ
先に縛るのは髷だろ。
エンカウント式のターン制RPGとか実に古臭い。ジョブ名もどこかダサい
だがそれがいい。次回以降もこのままの路線で頼む
>>431 オープンワールド?
アホか、洋ゲーやってろ
>>431 キバガミが攻撃されると全裸(無修正)になる
まで読んだ
441 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 20:43:44.95 ID:5y/97w0+0
キバガミさんは胸毛や腕毛が赤くてモサモサしているのが美しい
ヴァンパイア倒して何故か宇宙に行って墜落したらいい
>>431 Might and Magic 1 ,2, 3,というのがあってだな・・・・
Book1とBook2はプレイしたな
Book1は火球の巻物が最強アイテム
Book2はアイテムを+63まで強化して複製するのと
255匹の雑魚をFrenzyで一掃するのが基本のゲームだった記憶が
4のカジュアルモードはいいアイデア。これで積む人も減ったろう。
ただどうせなら逆にハードモードも付けても良いんじゃ無いか。
歴戦の勇者だとノーマルでもぬるく感じる奴は多いだろう。
食材は基本たいした値段で売れなくして収入源を減らし、
稼ぎに利用できる稀少個体のボーナスも無くする。
敵の強さも3割増しくらいに。
それだとノーマルがどっちつかずの半端者になってしまうな
TO系のニュートラルだ
ヌルいなんて言うのは通常裏ボスを自力で
倒してからにしなさいよね!
アトラスの過去作のハードモードは難しいじゃなくて面倒臭いばっかだからイラネ
>445とか見ると、3つ中2つがその「めんどくさくするだけ」だし
もしかしたらそういう需要は有るんじゃねーの?
俺はお断りだけど
ハードモードはときどきMAPが消滅するくらいでいいんじゃね?
らめぇぇぇ
マップをかっさらっていくリスが…
「めんどくさい」のと「難しい」のを履き違えちゃ駄目だよ
キャラデザ変えろという意見にも、変えたらダメだろという意見にも応えるサムライ&ドラゴンズ方式にしよう
すなわち、まずクラスを「基本職」と「上級職」に分ける
で、その片方をこれまで通り日向氏に担当させる
で、もう片方を他の絵師に担当させるわけだ
具体的にはヨクサル
それはそれで、揉めるなw
シャイニング・フォース3で上級職へいくたびに
顔グラが残念なことになるキャラが多いってことを思い出した
複数原画って嫌いだ
統一感が薄れるし、これが○○だってイメージも定まらなくなる
じゃあヨクサルに統一だな
なんでや!ヨクサル関係ないやろ!
絵師変更なり追加なりあるなら七瀬葵がいいなぁとか流れを見ずにマジレスしてみる
じゃあ、ぼくはきゆづきさとこ!!
七瀬とか武器のデザインできないだろ…w
武器がダメでも白赤か白紫の服で黒髪ロングストレートでタカか犬を連れてるビーストマスター描かせたら一流だろ
白衣で眼鏡で青髪でリボンなメディックでもいいが
めるへんめーかーで。
まだ生きてるの?
キャッスルになってしまう