日経「好調のDeNA 成長の鍵はファイナルファンタジー」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:41:57.20 ID:3QvtNNta0
FFブリゲイドもほかのタイトルと同様、有料の電子くじ「ガチャ」と類似した
課金システムを採用している。ただ、ガチャとは別に「回復アイテム」と呼ばれる
課金方法を伸ばすことにも成功している点が大きな特徴だ。
ゲームでは利用者同士でチームを結成し、共通のボスを攻撃して制限時間内に
撃破することを目指す。与えたダメージに応じて個人とチームにポイントが付与される。
日替わりで対戦相手のチームが設定され、1日の終わりにポイントの合計が相手を上回れば、
チームの全員が仮想アイテムなどの報酬を入手できる。
攻撃すればするほどチームに貢献し、個人としても希少性の高いアイテムを入手することができる仕組みだ。
ただし1度攻撃すると特定のポイントを消費し、次に攻撃するには回復のため45分間待たねばならない。
「ボスを撃破するための制限時間が迫っている」「ここでやらなければ対戦相手に負けてしまう」。
そんな状況を打開するため、利用者は1個100円の回復アイテムを購入する。
45分間の待ち時間を打ち消し、連続して攻撃することが可能になる。
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:42:55.22 ID:dOPGMkCb0
回復アイテムなんてどのゲームも売ってるだろ
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:42:55.81 ID:kpwwg24C0
攻撃1回100円かよ
ゲーセンだって100円で10回は攻撃させてくれるぞ
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:43:19.89 ID:Z6h0wtlX0
いっつも「デーナ」って読んでしまう
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:43:52.79 ID:3QvtNNta0
FFの日本語訳は「最後の夢」。1987年、経営が楽ではなかった旧スクウェアの開発陣が、
最後の作品という意気込みで生み出した作品とされる。その後の成功は同社の成長の原動力となった。
ただ、今回FFがDeNAが再び飛躍するための原動力になれるかというと、そうとは言い切れない。
「今はカードバトルゲーム全盛の状況だが、利用者もいずれ飽きてくる。
新しいジャンルを生み出さないといけない」(守安社長)。
ソーシャルゲームの開発では、FFを生み出した旧スクウェアの開発陣と共通した姿勢が求められると言える。
(伊原健作)
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:44:12.91 ID:Gzuu/xqtP
まぁ、お金を出したい人は出せば宜しい・・・
と言う気分になってきた今日この頃。
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:45:05.82 ID:mD+E4xO50
ラブリーかっち〜
_,_〈〉_,_
/ 〃 ̄∧ ̄ヾ. \
く ̄ヽ |l || l l || l|
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| | lニニニニニニl / /
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ヽ \| l^ヽ _ノ^l l. / /
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9 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:45:12.65 ID:5MRl4vfn0
前から思ってたんだが自分で頑張らないって意味で某S社とカブって見える
やたらCMやってるやつか
いわゆる疲労度回復の課金アイテムって昔からどこもやってると思ったけど
FFのコピー、みんないるよ、だっけ?
ソーシャルゲームのなんたるかを一言で表したいい言葉だね
ゲームの内容は問わず、周りがやってるからw
12 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:48:30.09 ID:o2Pj3F0A0
モバゲーはFF
グリーはDQ
>>7 そう言う考えで放置してると手遅れになるからな。
自分の家族が巻き込まれる前に手を打って
基本無料は悪質な客引きとして制限をかけるべきなんだよ
麻薬と同じでばら撒いて中毒起こさせてから金を盗る
これが基本無料だ
仕事中、ましてや会議中にもかかわらずゲームで遊ぶ
駄目社会人専用のゲームですよねコレ
つかあのCMってどうなの、俺は見てて不快になるんだけど
>>4 ゲーセンの脱衣麻雀は牌を1個引く事さえ許されなかったぞ
開始即天和
>>14 アイテム課金ゲー遊んでる奴ってもれなく馬鹿=ダメ社会人
合ってる
札束で戦うゲームの一般化はいやどす
CMのウザさは異常
好調ならちっとはベイに資金回していい選手とれやオラァ!
CMみてもゲームの内容自体は全く分からない。
実際はたんなるコンプガチャ・・・。
21 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 20:31:04.08 ID:bPwZlI+LO
コンプガチャ関連の売上げって業界全体の2割ぐらいは占めてたんじゃなかったっけ?
なんで売上げ落ちないのか不思議
>>21 コンプガチャの割合は8割ていわれてる
グリーがコンプ入れた時期から業績爆伸した
>>21 もっとあくどい別の集金方法を考え出してるんじゃね?
24 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 20:36:00.61 ID:tt1w73Rt0
ガチャはコンプガチャだけじゃない
スクエニ「やったぜ。」
>>1 この入力機会の回復っていうのがソーシャルゲーの一番基本的なやり方じゃないの?
4gamerの、怪盗ロワイヤルの元ネタのマフィアウォーズのレビュー記事で
それっぽいこと読んだぞ
あくどくいことばっかやってたから普通のがなんだかんだ人多くなったんじゃね。
アメリカでは基本の搾取方法だな。
あっちはコンプには興味無さげ。勝負に勝つほうが優先だろう。
マジで風営適用したらと思う。
大津イジメの犯人はグリーやってたらしいが
今の20代30代てゲーセン世代だろ、何でハマるのかね
昔の実物ガチャと同じ感覚なのか
ゲームやゲーム・アニメのキャラ的なものが好きだが
まとまった時間がとれずゲームやるヒマがない
しかし金は一応ある
パチンコや基本無料MMOもやったことあって類似的なものに抵抗がない
みたいな層がやってんのかね
ゲーセン世代のゲーセンっていうとリーゼントしたツッパリがカツアゲする危険地帯だろ
そりゃ安全に遊べるモバグリーにハマるわ
成長の鍵が他社のコンテンツって恥ずかしくないのか
この場合はFFブリゲイドがうまくやってるから
同じやり口を使えば今後も伸びるよって意味で鍵って言葉を使ってんだろう
FFのブランド力よりも回復ってやり方に着目してる記事内容だし
これ、相手に負けるとアイテムとか無しなの?
>>34 そんなプレイステーションあるわけ無いだろ!いい加減にしろ!
>>21 コンプガチャ終焉が6-7月にかけて
日本型1Q決算は4-6月だから影響は1か月未満
バンナムがナパーム商法2段ガチャでまた官僚に喧嘩売ってるので
ガチャ自体に確立提示やら諸々規制はいるのは避けられそうにない。
しっかり規制しちゃってください
より多くお金を使った方が勝ち、なゲーム?
結果的にはそうだろうね
しかも、1人プレイなら無課金マイペースでちょっとずつって出来るけど
見知らぬ他人と一定時間組んでやるから、
足を引っ張らないようにしないといけない
という心理的圧力が働くという
最悪なシステムだな。
早く規制しろや。
規制まだかいな
当分規制はないだろう。
ボロ儲けが一段落した頃に規制。
そうしないと株で儲からないからなぁ。