1 :
名無しさん必死だな:
ドラクエのログインエラーに飽きたらやろう
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 22:11:36.12 ID:mpqPr0L80
ラストストーリーはやらなくていいです
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 22:13:03.20 ID:7E6I/LtX0
( ´_ゝ`)ソッカー
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 22:14:05.29 ID:6xEGE4dB0
神話ゲー
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 22:14:42.25 ID:CZhBCWjZ0
新品が6,300円で売ってた
二年前のゲームなのになんで高いんだよ
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 22:20:00.08 ID:LPkB5o+TO
いつまでゼノブレゼノブレ言ってるんだよ
ステマすんな
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 22:24:02.82 ID:oV7eNutW0
常識だから再確認いらんだろ
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 22:25:09.13 ID:dgHo8ZEy0
WiiUでゼノ新作が出たら買うわ
9 :
鉄平さん必死だな:2012/08/10(金) 22:25:20.89 ID:kq2Dwa7M0
HDでるならWiiU買うんだがなー
オレにはWoW劣化クローンとしか思えんかったわ。
ハードル上がり過ぎてて次回作が不安だ
神ゲーだけど出したハードが悪かったって?w
ラストストーリーは惜しい普通のゲームだった
王道なストーリー展開で嫌いじゃないけど、普通なゲームだった
ゼノブレは、早く3DSに移植してください
3Dであの世界歩いてみたい
主に俺のおかげだな
ゼノブレイドのシナリオをシレン1並に単純化したやつがやりたい
もっと好きなように探索させてくれ
んで亜人の集落みたいなとこや遺跡で外側だけのところとか、中を作ってくれ
17 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 23:57:09.03 ID:5vS8NMhD0
確かにあの規模の作りこみでハクスラやりたいな
いや俺はハクスラがやりたいわけじゃないんだけどね
Xenoblade
並び替えると
deb no aleX
「デブのアレックス」
また記憶が薄れた頃にやろうと思っていてもちょいちょい思い出して忘れることができん
肩マップ追加版はよ
WiiUでHD版マジ出してくれんかのぅ
>>13 ps2レベルで移植は無理だろどう作っても劣化するし
ソーマブリンガー2とかに期待しとけ
WiiUでもオフゲーで頼むぞ
ソマブリ2はマジで期待してる
壁の向こう側はよう
DQXのシステムならラインさんが輝いたのに
27 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 13:20:01.24 ID:E01AuViZ0
WiiUでなに作ってるんだろうな
ゼノブレがいかに面白かったかはやった人なら誰でもわかるから、
思い出話が止まらなくなって絶賛の嵐になる
それがやったことない人にはわからないから尚かわいそう
29 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 13:29:39.91 ID:0ooKXqqR0
弟がきしんへいにコロニー6に連れ去られて
6にいくまでの敵が強すぎて進めなくて半年間積んでる
きしんへいが大量にまちぶせしてる坂みたいなのでどうしても勝てない
>>10 ものすごくwowだったけど、wowをちゃんと真似る事すらできてるゲームが
なかったって事なんだよね。ソロでやっても楽しめるレベルに世界観やお話が
作り込まれてるゲームという意味で。
まあwowも、最近はやる気あんのか?って状態だけど…。
ドラクエXでもちょくちょく話題に出るが皆揃って神ゲーって言ってるな
国内で唯一、スカイリムに対抗できるタイトル
34 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 02:23:57.55 ID:k48Ib6no0
スカイリムとは違う道を進んでいるからな。
俺は、日本文化にどっぷりはまっているから、ゼノブレの方が好きだ。
ゼノはシナリオが中二過ぎる。テイルズのこと笑えんぞ
>>36 そうかも知れないが過度に中二になっていない点が評価できる。
でも、ファンだからひいき目に見ているのかもなw
あれわざとテイルズっぽくしたんじゃないかね
高橋が「こういうシナリオだから受けたのか」とか思わないか心配
これだけ好き勝手に行ったり来たりできる仕様だとギアスみたいなシナリオだとスゴイ違和感が出そうな
なんというか微妙なゆるさ、みたいなのが必要だと思う
次回作もこういうオープンフィールドなら
戦闘とマップが作りこまれてるの以外は褒められる出来ではないと思う
Wii用HDMI変換アダプタでやればゼノブレもHD画質でできるの?
完成したというか、シナリオに目立った不満がなくなったFF12のような感じ
>>40 音楽、ムービーの演出、ストレスを最小限に抑えたシステム、バグの無さ、
この辺は手放しで褒められる出来だろう。
後は何が残るかって言ったら、シナリオ、キャラモデリング、装備や小物デザイン、くらいか。
この辺は、他の要素が凄すぎるから、アンチに叩かれてる材料になってるだけだと思う。
>>36 読み方見て「?」ってなるようなルビの振られた漢字の単語が多数出てくるテイルズが何だって?
ゼノブレのほうはまだ納得できるものばっかだし
>>41 レグザでやるのが一番。綺麗に拡大してくれるよ。
>>45 中古でも5000円ぐらいするし尼の新品とほとんど値段変わらないんだけど、買ってプレイする価値あるかな
47 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:06:49.94 ID:3ezppdJq0
とりあえず来月のWiiU発表会まで待ってもいいかもしれない
モノリス新作もそこで何かあるかも
なければHDエディションとかも当分無いだろうしやってもいいんじゃね
48 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:21:25.79 ID:nEXe7QVt0
メニュー周りがもっさりなのだけは流石に擁護できん
それ以外は神ゲーなのは認める
49 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:22:57.11 ID:IpDiJW6L0
ニンブタってほんとゲハでステマするの好きだよなw
50 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:23:54.26 ID:cFc68Srr0
あの幼稚なストーリーにキモいキャラのどこが神ゲーなのか
神ゲーじゃないけど、
JRPGの可能性を大いに見せてくれた作品
52 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:28:21.08 ID:cFc68Srr0
フィールド、ただだだっ広いだけ
モンスター、小学生の落書きレベルのクソダサいデザイン
装備品、数は多いがその殆どは使い回しの手抜き水増し
キャラクター、みんな浜崎あゆみ
53 :
鉄平さん必死だな:2012/08/12(日) 15:33:46.91 ID:MFIlKtDx0
>>50はまだ理解できるが
>>52はねえわ
フィールドがだだっ広いだけとかもったいない遊び方してんな
54 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:46:37.64 ID:xquA6zpu0
マリギャラ2やスカソすら落ちたニンテンドーチャンネルおすすめのプラチナにいまだに居続けるのがすごい。
俺としては革新性皆無のオーソドックスすぎるJRPGだからここまで評価されてることに違和感があるけど…
いや、いいゲームではあると思うけどさ
他のゲームが革新どころか退化してるからじゃね
街は作れませんとか
>>54 ユーザーの満足度の違いじゃね
理想のRPGに近いからね
マリギャラ2やゼルダSSは合わない人は絶対でるから
俺もこの二つは全然苦手だし
まだこれ超えるRPG出てないの?
そろそろ触発されたのが、せめて発表ぐらいされても良さそうなんだが…
もう「大作RPG」なんて儲からん商材より、アイテム課金で無限搾取RPGに夢中なのかね、クリエイターは
58 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:57:13.42 ID:UHYAqdJK0
俺、一年ぐらい前に、えらい評価高いので買ってやってみたら、
やり方がイマイチ(というか全然)判らなくて
あまりにも時間がかかりすぎたので途中で諦めたなぁ。
ただ、いまだに高評価なので、いつか再プレイしてみようかなとは思ってる
59 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 15:58:30.11 ID:PTDyU+/WO
待たせたな、やっと追いついたぜ!
人の世に!
>>57 触発されて似たようなの作るにしても
任天堂(セカンドだが)以上に作りこめる余裕の有るところが無いからな
>>57 バランスというか総合的な完成度が奇跡的なレベルでまとまってるからね
もちろん次作はWiiUなのでグラフィック的な表現は遥かに良くなるだろうけど
同じスタッフでもハードルは高いよ
BGMについてはACE+が神がかってたしね
62 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 16:02:32.80 ID:xfYsyrpN0
>>57 くりえいたーというより経営的に大型RPGはつらいご時勢だからなあ
モンハン4のフィールドはディテール減らして広さと高低差にリソース割いてて
ゼノブレの影響がちょっとありそうなだと感じた
>>58 そこでしっかり操作法の説明が出ているから、読んで覚えるんだ!
64 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 16:06:45.59 ID:4YLr65EK0
崖から飛び降りようとしたら、崖のふちに見えない壁が合ってそこより先にいかないんだよね。
それどころか街中の小さな段差でも歩いて侵入できない部分はジャンプしても空中に壁がある。
もちろんドラクエ10の事だよ。
65 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 16:08:51.15 ID:3ezppdJq0
戦闘わかんない奴はシュルクとラインはCPUにまかせて回復でもやってれば
中盤以降はずっとメリアしか使わなかった
メリアの火力最高、バカップルやアニキ達はCPUにやらせればいい
まあ、万人に受けるなんて無理だから、好きになれんヤツも当然いるだろう。
だが、これだけ国内外のメディアレビューもユーザレビューも
そろって高評価なのに、自分が特殊例だってことに気づけない
ID:cFc68Srr0みたいなヤツは、自分を客観視できないのかね?
同じPTでも、どのキャラをプレイヤーが操作するかで全く違うのは
いいとこでもあるがわかりにくいとこでもある。
どんなゲームでもそうだけど効率やらコンプやらをいきなり目指そうとすると攻略サイトなどに書かれていることをそのままなぞるだけの作業ゲーになってしまう。
ゼノブレを実際にやって「つまらない」って思う人はそういうプレイの仕方した人なんだろうな。
純粋にその世界を楽しめないというのはかわいそう。
DQXでも同じこといえるけど。
面白いゲームは攻略サイト見ながらやっても面白いけどね
発売日に買ってまだクリアしてない
どんなゲームだって攻略見たら作業ゲーだよ
あれしなきゃいけないこれしなきゃいけないって自分で遊び方制限してるんだから
>>50とか
>>52とかフィールド以外は的外れな意見でもないし実際クソな部分もあるんだけど、
じゃあゼノブレ以上の和製RPGあるか?といわれると…ないんだなあこれが
ゼノブレは実際良いゲームなんだけど、
必要以上に信者が神ゲー連呼し過ぎてるから噛みつきたくなっちゃうんだな
低レベル過ぎる和製RPG群との比較では一歩優れてるだけで、
そこまで持ち上げるほどじゃないだろと
じゃあ、そこまで持ち上げるほどじゃない物が、
どうやってメタスコア90オーバーとか、2年間プラチナとかできるのよ?
75 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 19:06:36.86 ID:aW0ttSPl0
むしろスカイリムの名前出せばいいと思ってるバカが
必死にこっちに噛みついてるように思える
>>73 残念ながら世界中のレビューサイトで極めて高評価なんだな、これが
海外サイトだけにグラフィックに厳しい点付けてる所も有るけど、メタスコアは高い
ゲームとして如何に高評価を受けてるかわかろうと云うもの
全体の評価を自分に合わせなくてもいいじゃない
自分の評価に自信を持って他人の評価と分けて考えないと
>>66 どっちかって言うとこの手のゲームは
どう考えても合わない奴は初めっから手を出さない傾向にあるから
余計に高評価になる
カルネージハートやカルドセプトみたいなのだとより一層その傾向が強くなる
>>77 そういう考え方ができる人は、73みたいな事言わないよ。
こういう輩は、自分の評価を全体に合わせようとしてるだけ。
>>78 仮にユーザーレビューはそうだとして、
メディアの評価が高いのとは関係ないじゃんw
全体の評価を妄信するのもどうかと思うけどね
メタスコアが高かろうがつまらんものはつまらんだろ
娯楽なんだからその辺人それぞれなのは当然
まあ、当然世間とズレた評価は同意を得辛いだろうけどね
82 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 22:35:43.37 ID:xfYsyrpN0
国内外問わずユーザーとメディアの評価が安定して高いから
基本的に普遍性が高めの面白みを実装できてるんだと思うよ
>>73 今までの和製RPGを総合したようなものだから
相対評価だと最近のJRPG以外と比べても上いってる
ただ絶対評価だと雑な部分もあるし、あと和製RPG自体がPS2で止まってるってのはある
キャラと装備品のデザインはモンハン的な感じだからどうも好きになれんな
フィールドが多種多様なのと今世代機のRPGとしては敵の種類が多い方なのはよかった
あとはハスクラのトレハン要素がプラスされれば最強だな
ボ−ダーランズは敵の種類が多いのとトレハン要素が最高だったので(20万くらいある)こちらもよかった
1はそうでもなかったが2はフィールドが多種多様と言われてるのでこちらも楽しみ
http://www.youtube.com/watch?v=VW7qO_wpfvk
85 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 23:33:05.36 ID:QMVa+siS0
>>81 誰も妄信なんてしてないだろ。
その証拠に海外のレビューサイトも、誤解されないように書く書く書きまくる。
どこがどのように優れてるのか、微に入り細にわたりバリバリ書いてる。
ラストリはネット評価以上に面白い
ゼノブレイドはクエストやり込もうとするとクソゲーになる
むしろキズナグラム繋がりまくってやっぱり楽しい
キズナは作業にしか思えなかった
キズナ良かったねぇ
クエストこなす事がちゃんと世界の住人の生活に関わってる感じが出てた
キズナグラムは最初意味わかんなくて、終盤になってわかった。
そこから話しまくって、サブクエやりまくったけど1週目はスカスカの状態だった。
このゲーム、RPGなのにレベル上げ作業みたいなものがほとんど不要なのがよかった。
秘境発見とかで経験値はいりまくるんで普通に進めると大体適正レベルになってるとか。
まぁ、ちょっとサブクエとかこなしちゃうと回りがすべて雑魚になっちゃうのはアレかも知れんけど。
>>54 > 俺としては革新性皆無のオーソドックスすぎるJRPGだからここまで評価されてることに違和感があるけど…
「次世代機でこんなゲームがなぜ出なかったんだよ、俺は未来のゲーム機ではこんなゲームが出るのを夢見ていたんだよ」って需要にピッタリハマっちゃったソフトだからな。
ユーザーが「オーソドックスなJRPG」にどんだけ飢えてたかって事だな。
PS2時代にJRPGは先鋭化しすぎて、オーソドックスから逸脱してしまった。
94 :
名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 17:46:39.29 ID:MQugHpTI0
WiiUでの期待が上がりすぎてるがモノリスは大丈夫だろうか
95 :
名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 17:53:39.11 ID:zliqaes30
>>87 ゼノブレが微妙っていってるやつはそれかもな
ほぼやらんかったがクリアに50時間かかったくらいボリュームあるし
まじめにこなすとはじめの村でるまでに13時間くらいかかるらしいw
クエめぐりはおもしろいとはおもえん
まあ10年はこえるものは出ないな
前情報入れると良くないわ
どこまでいけるのかな、あそこ行ってみよう、こんなのがあったのか、こいつと戦ったらやばいだろうか
見たいな体験を潰しちゃうわ
>>96 逆に一通りプレイした後に動画なり攻略本なりを見ると、
結構知らなかったことがあったりしますね。
99時間59分プレイしていても。
巨人族の話とか戦神信仰の話とかカトールとソルタナの話とか、
もっと詳しく知りたいんですけどあれは時間の都合なんですかね。
大抵のゲームに言える事だけどねー
攻略サイと見ながらやる様な人は、随分と勿体無い事してると思うよ
まあそんな自分もベゼスダゲーだけは見ながらやりますがね
フィールドのレベルデザインが秀逸なんだよな。
あの空気感がすごくて、1日中ぼーっとしていたこともあったわ。
今、ドラクエ10プレイ中だけど、
そこだけは大きく負けとる。
その用法なら『フィールドのデザイン』の方がしっくり来るなw
このゲームについてはだいたい語り尽くされた感があるから、あんまり上がってない点で一つ。
ジャクソンさんは、変にひねらず普通に渋い良キャラのまんまのほうが良かったんじゃないかって思う。
あれだけ長い時間やってて、終盤で正体現されても微妙なんだよね。あんまり気持ちの良いどんでん返しだとは思えなかった。
実体のほうももう一つ深みのない脳筋キャラで、なんかもったいないなあ、ってあとから思った。神ゲーなのは完全同意ね。
>>101 ジャクソン「僕はプロの青空観察者です。」
>>101 むしろ序盤の描写が足らないんだと思う。
「シュルクの親父代わりだった」って点の。
親父を超える息子って、対比がわかる人だけにわかる状態なのが勿体無い。
新品で買ってきたんだけど、メニュー開くたびにカリカリとロードしててウザい
HP高くしてから飛び降りないと
辿り着けないところにある宝箱みたいなのが欲しい
続編では頼む
バベルタワーの悪夢がよみがえる
ノポンタワーのてっぺんからエルト海へ行くとかじゃなくてよかった
108 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 16:52:59.23 ID:31rSZh890
ギアスは自力でクリアしたんだけど
そんなにめんどくさいところがあった記憶が無いわ
巨神に切られた機神の頭がEXダンジョンになって
高LV機神兵うじゃうじゃいればよかったな。
当然要塞型も。
せっかく機神兵専用アーツあっても終盤使い道なさすぎだし。
110 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 21:12:35.55 ID:puVFWS010
2週目やる気起こらない仕様だったのは残念だ
大剣の渓谷とか後で行きたかった
ドラクエすら遠く及ばないフィールドだもんな
113 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 11:08:50.92 ID:6StneTlS0
ドラクエ鯖が安定するまでゼノブレやってたほうがいいな
114 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/08/17(金) 11:09:53.49 ID:UqcHW2dz0
ゼノブレこそ追加マップDLCが欲しい
マジで
115 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 11:16:35.83 ID:tvt59asT0
きしょいキャラとダサいモンスターのデザインを変えるんならプレイしてやってもいい
寒いストーリーには目をつぶろう
>>99 時間経過と自然の変化はゼノが上行ってるよな 飛び降り、泳ぎの自由度の高さも
ドラクエ10街の中ぐらいはゼノのワープ仕様取り入れて欲しい 無駄に広いくせに探索要素少ない
レベル100越えの雑魚がわらわらしてる裏フィールドが欲しかった
ボスは…そうだな、復讐のバーンなんてどうだ
フィールドと戦闘は素晴らしかった
コテコテのJRPGストーリーと隠し性格の取得難度(サブクエの手間)だけ何とかなれば神ゲー
>>118 何をおっしゃるやら
コテコテだから、いいんじゃないですか
隠し性格自体は難しくてもいいんだけど
アレとらないと、後半ポイントが無駄になるのが不満だった
そうそう、既存の性格だけだとポイント余るんだよな
ザコ敵でのレベル上げ、あれは罠だよ
何だかんだ言ってクエストでレベル上げした方が得
そもそもDQ10に負けてる要素が
知名度と売上くらいしかない
対立煽りゴキ様いらっしゃいました
ストーリーは負けてるかな
もしゼノブレ超えてたらいい意味でもっととんでもない騒ぎになるよ
>>122 ゼノブレへのネガキャンには触れないのな
もっと上手くやろうぜクズエニ社員
126 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 13:47:05.80 ID:sDVbmTc20
すべてのFFを完全に超えてるからな
FFもちょっとはみならってまともなマップ作って欲しいわ
街も当然5個以上は居る、ダンジョンは30はいるだろう
127 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 13:50:49.56 ID:pspCypNF0
ラストストーリーはゼノブレイドが殺したと思っている
>>118 コテコテでないとすると、たぶん「厨2病全開の難解で抽象的なストーリー」とかになるだろ。
ゲームにそんなもん期待するのか?
>>127 あんな未完成品はゼノブレなくても叩かれるに決まってる
DQが勝ってる要素は、キャラとか雰囲気とかそういう抽象的な部分
ゼノブレが勝ってる要素は、ほぼ全てのシステム的な部分
ゼノブレは複雑路線、ドラクエはシンプル路線という感じだな
ゲハ民の視点で行けばゼノブレのが評価高いと思われるが
とりあえず言えることはドラクエ10がゼノブレと同時期に発売してたら
俺はラスストを確実にゴミ扱いして叩きまくってたと思う
>>128 個人的には魅力的なストーリーにならないなら、邪魔にならない程度の薄味のストーリーと演出にしてほしい
ドラキュラ刻印・ギャララビ(ドラキュラが復活→倒す)
マリオ(クッパが悪さする→しばく)
FO3(親父を追っかける→水処理施設完成)
みたいに
もうストーリーは世界征服を企む魔王を倒す話でいいよ