1 :
名無しさん必死だな:
オンゲー要素もあるといっても
オフゲーモードもしっかりあるのに
何故!?
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:40:15.93 ID:ru3QaITUP
それより四捨五入の勉強してろゴキブリ
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:40:36.45 ID:VJbOfl5k0
ユーザーの反対を押しきってWiiとかいうゴミハードで出して、ゲーム自体もクソだから
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:41:12.26 ID:g4Rbc4Mk0
MMOとしてみれば成功wwwww
こればっかりだよなニシ君たちって
400万人減ったという現実から目を背けて成功成功って文盲かよ
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:41:31.66 ID:cpfBK8X+0
ネトゲだから。
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:42:02.84 ID:JksO17wN0
どこの世界のドラクエが初動で400万も売れたんだろうな
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:43:30.62 ID:IUPq7h0CO
ゴミはPSハードの事やろ
オワコンWiiに惨敗しやがって恥ずかしいったらありゃしない
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:44:15.34 ID:huSA8BXV0
>>1 MMOだからオフゲーモードなんて関係ない
DQ10購入する際にまず月額金やらネット環境必須の事を説明されるから
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:45:35.73 ID:q0sSq2Ho0
FFも11で減って12で戻ったろ
これで普通なんだよ
つかゴキには関係ないことだから黙ってろよwww
10 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:47:23.16 ID:P3ahFJTV0
11 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:47:42.92 ID:agQ036Ha0
>>8 MMO要素もあるけど
オフゲーRPGもちゃんとあるじゃん
FF10 170万
FF11 7万
今よりもゲームが売れてた時代でこれ
ゴキが工作で選ぶ戦術って絶対先に塞がってるよね
14 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:49:09.14 ID:g4Rbc4Mk0
>>12 ネット環境が格段に違う昔と比べられても
後出しジャンケンで勝ったとこで何もすごくないけど?
15 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:49:21.64 ID:E7XzguWU0
オフゲー部分は導入みたいな物でオンゲー部分も遊ばないと損した気分になるから
FF11持ってこられるだけだから皆触れない様にしているのに馬鹿じゃねーの
さらにはFF14で特大ブーメラン待ってるだけじゃねーか
発売前の予想より売れてるってこと完全無視だから会話にならんだろこいつらw
18 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:50:08.93 ID:agQ036Ha0
>>15 導入だけじゃないよ
導入終わると従来どおりのオフゲーRPGとMMOどちらもプレイできるようになるから
言ってみればMGS4とかみたいにオンライン要素もあるよ、みたいなもんでしょ
19 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:50:12.58 ID:E7XzguWU0
>>11 タイトルにオンラインて名前付けてオン専用ですよって売ってたろ
オフ要素は公式でもはじめの数時間としか書いてなかったし
2chでもスレ立ってたし、ゲハブログがネガキャンのつもりで拡散してた
そんな状況でオフ要素で過去作並みのボリューム期待して購入する人が沢山いると思うか?
21 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:51:16.70 ID:agQ036Ha0
>>16 FF11は当時のネット環境とか購入に必要な物とかあまりにも違いすぎな上に完全MMOで
オフゲーでは全く無いのにそれと比べるってのはさすがに・・・
>>1 じゃあお前は9と同じぐらい売れると思ってたんだな?w
23 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:51:21.79 ID:dJGzOVB00
FFガーって言ってるやつなんなの?
これドラクエなんですけどーw
24 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:52:01.33 ID:agQ036Ha0
>>22 6分の1はビックリしたよ
いくらMMO要素が強くても
オフゲー要素もあるんだし半分は売れるだろって思った
25 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:52:05.37 ID:VJbOfl5k0
>>12 あれ、FF10ってFF13より売れてないの?
11は今よりネットが普及してないことを考慮したら妥当。だいたいドラクエがFFと比較されるほどまで落ちたことにビックリだわ
ほんと9で一気にドラクエブランド崩壊したんだな
>>21 Wiiは壮絶負けハードじゃなかったんですか?
27 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:52:24.97 ID:E7XzguWU0
>>18 いや、導入終わった後のオフゲー部分全部が
オンゲー部分のための導入みたいな物だって言いたかった
オンゲー部分じゃないとできない事たくさん有るでしょ?
糞ニー信者は、PS3版のFF14出た時なんて言い訳するんだ?
FF11の初動には絶対に触れないゴキブリ
31 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:53:08.95 ID:agQ036Ha0
ネット環境が違う昔とは比べられなくて、
ネット環境が不要な前作とは比べられるのか
難しいな…
33 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:53:39.59 ID:E7XzguWU0
>>23 二つとも国産RPGの金字塔で二つともオンゲー版が存在
これほど適した比較対象は無いんじゃないか
35 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:54:04.26 ID:FBbr+GI90
>>28 FF14の前作はあの歴史的台爆死を遂げたFF13-2ってことにするんじゃね・・・?
そりゃあサード殺しに定評のあるWiiですしね
とにかく初動初動言うのはもはや初動厨と呼んでも差し支えないだろうか
38 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:54:46.45 ID:agQ036Ha0
FF11は完全MMOゲーでオフゲー要素一切無いけど
ドラクエ10はオフゲー要素普通にあるし
トップ画面でオフゲーで遊ぶかオンゲーで遊ぶか毎回選択肢迫れるほど
オフゲーRPGとしての要素ががっつりあるゲームだよ
だからドラクエ9と形式は近い
なのに何故か初動売上6分の1
何故!?
>>21 ネット接続率は今と劇的に違うほどじゃないし(FF11が出た前年ぐらいが大きく伸びた年)
PS2の頃の方が必要なもの多いといっても
wiiはPS2より持ってる人少ないから本体買いが結構多かったし、言う程大差ないだろ
41 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:55:28.61 ID:VJbOfl5k0
>>26 勝ちハードにしたり負けハードにしたり忙しいなニンブタは
まあwiiがサード撲殺ハードには変わりないんだがなw
42 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:55:37.12 ID:E7XzguWU0
43 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:55:48.17 ID:g4Rbc4Mk0
>>19 DQは一番普及してるハードで出すことは毎度ながら
今作はMMOとしてFF11が数年前に挑戦したことを今頃になってパクってるだけ
いつも成功してるものに乗っかって売れたとか寒気がするわ
44 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:56:23.20 ID:agQ036Ha0
>>40 だいぶ違ったでしょ10年前と今じゃw
FF11は1万5000円もする変な機械かってなおかつめんどくさい手続きして
登録しないといけなかったんだよw
46 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:56:45.59 ID:agQ036Ha0
>>42 本質はオンゲーとか曖昧なこと言っても
オフゲーオンゲーをトップ画面で毎回選ぶぐらい
オフゲーでもあるんだよ
>>24 MMORPGが200万本ぐらい売れると思ってた訳だな?
お前はもうちょっとゲームの事勉強してこいw
49 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:57:58.68 ID:ctABwtUK0
「MMOとしては大成功」って
今飛ぶ鳥を落とす勢いのAKBを村の公民館に連れてきて
満員だから大成功って言ってるようなもの
せっかく、DQXの煽りを販売本数に統一したんだから
スレも乱立させないで統一した方が良いんじゃない?
51 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:59:04.60 ID:PzIUUCGB0
52 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:59:08.80 ID:E7XzguWU0
>>46 オンゲーを前提とした物で有る事は発売前から周知されてるでしょ
それにオフゲー要素が有るって言われても
オンゲー部分を遊ばないとそのゲームを楽しみきれないのは明らかじゃん
オフゲー部分も有るからオフゲーオンリーユーザーでも買うってのは有りえん
53 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 16:59:47.83 ID:g4Rbc4Mk0
>>45 FFはいい意味でも悪い意味でも常に革新的な挑戦してるじゃん
FF11のようにネット環境が整ってないような時代から新しい試みをしようと頑張ってた
それから10年経った今頃ネット対応で進化とか言われても失笑だわ
FF11よりも売れたとか比べてるやつって愚かだよね
54 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:00:29.21 ID:VJbOfl5k0
55 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:00:33.68 ID:E7XzguWU0
>>49 パッケージコスト無し、小売に支払う利益無しの
月額1000円が毎月入って来るんだぜ?
MMOとしての成功とパッケージ製品の成功はラインが違って当たり前
今始めようと思ったらメンテ・・・・
コシューマオンリーの有料パッケージで月額MMOの初週数値としちゃ破格なんだろうな。鯖を一週間たたずに倍増するくらいだし。
前作とはハードも違うから、前作ユーザーの敷居も高かったろうに。けれどもこの売上。
8月中だけでもどんだけ伸びるか読めんわな。
60 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:03:06.64 ID:agQ036Ha0
>>47 だから完全MMOじゃないじゃん
オフゲーとオンゲーを毎回選ぶRPGじゃん
何か毎日この手のスレが数個建つな
同じこと言われても言われても学習能力無いのなw
MMOだからって売上げ下がるのは駄目だっていうのがゴキの意見らしいから
FF13とFF14の売上げはきっと同じくらいになるんだろうなー
63 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:03:42.20 ID:ctABwtUK0
>>53 誰もDQ10がFF11より売れたって意味で例に出してないと思うがw
オンゲーになると例え200万本売っているシリーズでも激減するもんだって話なんだけどな
その事実から全く何も参考にしない訳?
1年後、2年後、3年後にどれだけ残ってるかが大切
FFに飛び火しないようにDQにだけ粘着しないといけないからな
ゴキちゃんも大変だ
ゴキ「オフでも遊べるからオフゲーだよね!」
>>60 タイトルに「オンライン」って書いてあるの読めないのか?
>>58 そういう時の為のオフラインストーリーだぜ
70 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:07:42.36 ID:ctABwtUK0
>>65 残んねえだろw
2年後には追加ディスク出さなきゃ維持できないMMOをベースに作られてるし
71 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:11:34.44 ID:dJGzOVB00
オンラインゲームとしては成功ドラクエとしては失敗
なぜ外伝的な感じでドラクエオンラインでださなかったのか理解に苦しむね
ドラクエブランドの価値なくして金儲けに走ったら後続かないよ
FF11は前作10と同ハードで出たから既存ファンのネット拒否反応がはっきり表れたんだよね。
14も大した売れなかったし、DQファンよりFFファンのほうがネトゲに抵抗あるんだろうな。
ゴキブリ涙拭けよ
74 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:12:59.35 ID:E7XzguWU0
>>60 つまり完全オフゲーでもない
やっぱりオフゲーとの比較はおかしいよね
>>60 そもそも本数が下がって当たり前の諸条件が厳然と存在するのに
それを全く無視してオフモードもあるんだから200万売れなきゃおかしい!
って事を必死に主張してそれでどうしたいの?
>>71 初週で100万売れても破綻するだろうしこんなもんじゃないのかね
Wiiだから売り上げ減って言いたいなら
PS3でDQオンラインが出た時に比較すればいいじゃないですか^^
導入終わって、「オンで遊ぶか?オフ遊ぶか?が選べるようになる」ってのは分かったんだけど、
オフの方はどういうゲーム内容なの?
まぁFF11は10、12よりも確実に面白かったけどな
13はやったことないけど、比べるまでもないよな
ゴキブリ「Wiiのドラクエ10が40万しか売れない爆死」
ゲハ民「フルプラMMOで40万は凄いだろ、トータルの営業利益はコンシューマで数百万売るより多いのに」
ゴキブリ「は?何言ってる豚ども前作より減ってるだろ爆死爆死」
〜FF14発売後の未来〜
ゲハ民「PS3のFF14が○万しか売れない爆死」
ゴキブリ「バカ売れだな。MMOとしては成功」
ゲハ民「ドラクエ10のとき爆死言ってたじゃねーか?前作より減ってるぞ」
ゴキブリ「うるさいうるさい成功成功 チカニシガー・・・」
ゲハ民「・・・・・・・・・」
FF14と比べろってことか
82 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:15:34.47 ID:agQ036Ha0
>>75 200万売れなきゃおかしいなんていってないだろ
オフモードもあるんだから100万は売れなきゃおかしいとは思うけど
>>1 オフゲーモードあるの知らない奴多いしなぁ
つか、ゴキブリ、工作するならそれ禁句じゃない?w
他所でオンゲーのドラクエに文句言ってる奴はみんなオフゲーモードあるの知らない奴ばっかだよ。
むしろオフゲーモードある事実を知られるのがゴキブリに取って一番の痛手だろうにw
84 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:17:02.75 ID:Om77VEt+0
発売前は初期投資5万とか煽ってたのに
いつのまにかFF11より遥かに敷居が低い事になってるのが笑える
85 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:17:46.99 ID:agQ036Ha0
>>84 俺は一度もそんな事言ってないし
普通にFF11より遥かに遥かに敷居低いじゃん
そういう事実すらもゲハの任天堂信者って捏造しようとするような集団なわけ?
86 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:18:15.00 ID:E7XzguWU0
>>82 オンとオフが両方有るからオフユーザーでも半分は離れないに違いないって?
短絡思考すぎるだろw
>>82 よし、お前のDQ10の本数予想は初動100万本だった訳だな。
はい、ハズレ〜!残念だったね。
オンラインってだけでこれぐらい落ちるもんだったんだな。
でも逆にサーバー増強してるぐらいだからメーカーの予想は上回ってるみたいだよ。
>>81 出せるのかねえ
PS3でFF14が動かせるなら、ラスレム発売出来るだろ
>>1 オンゲーだから、そして据え置き機な上に、
WiiUでの発売まで決まってるから。
これが、PS3だったら1万も売れてないよ。
>>71 それはわかるよFFにも同じ疑問を感じるし。なんでわざわざナンバリングを続けてきた人を振り分けるんだってね
でもそれはシリーズ全体の展望としてどうなの?っていう話であって
現実にオンラインとオフラインっていう全く違うゲームとして出てきたんだから
この作品単体として見る場合オフラインベースで評価することに意味は無いんだよ
PSW以外から出るハードのゲームド=100万本でも爆死
PSWから出るハードのゲーム=4桁でも測定不能でもバカ売れ大成功
利益を取るか、人気商売に拘るかだよな。
ナンバリングをネトゲとして発売っていうのは。
錬金してボス倒すだけで6時間くらいしかボリュームがないのをしっかりあるとは言わんだろう
単純にオンラインゲームだから
初週63,958 累計150,079 ファイナルファンタジーXI PS2 2002/05/16
初週82,490 累計123,192 モンスターハンター フロンティア オンライン Xbox360 2010/06/24
>>92 いや、ドラクエに限ってはHoly雄二が何をしたいかが全て
わりとマジ
>>85 オイ、つまんねー所に反応すんじゃねー。
お前はDQ10の本数が減った理由が知りたいんだろ?
答えは
お前が思ってるよりオンラインの敷居はまだ高いって事だ。
理解した?
96 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:23:51.59 ID:C8TR087T0
ナンバリングでオンの何が悪いのかよくわからない
義務じゃないんだからスルーすればいいだけでわ
とりあえず勝ちハードPS3版FF14の爆死ラインはドラクエ初動以下でいいのかしら
>>94 前作の300万人のユーザーを切り捨てたんだから凄いよな。
99 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:25:35.38 ID:C8TR087T0
オンになったから次回作がオフで出てももうやらねえ、なんてのは実際どれほど居るのやら
本数の評価に関しては1ヶ月後くらいにしたら?
初動型なのかも分からないうちに評価を下すのは早い気がするけど
とりあえず
>>1が出てこなくなったって事は
>>1は間違いを認めたって事で良いのかな
102 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:28:37.08 ID:61vUteN10
>>97 これだけ爆死だ爆死だ言うからDQ以下なんてありえないでしょw
ミリオンはいくんじゃね?w
103 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:28:54.11 ID:C8TR087T0
>>100 FFと違ってドラクエだからジワ売れなんじゃないのかな
それに買取不可だから中古を買うわけにもいかないし
何より評判いいっぽいしね
wiiUでのリロンチも控えてるし
>>99 でもDQ11って2015年くらいに出るんだろ?
ナンバリングをネトゲにするなんて凄いよ。
ID:agQ036Ha0の言うFF11の敷居って
FF11は1万5000円もする変な機械かってなおかつめんどくさい手続きして
登録しないといけなかったんだよw
たったのこの程度なんだけどなwww
ファンボーイがMMOに全く興味がない事だけはよくわかった
107 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:30:28.97 ID:61vUteN10
DQ11は3dsで多少オンを絡める物だと思うよ
>>93 これ見て爆死言えるのはゴキだけだよな。
コノ2本はこれしか売れてないのにその後利益がコンシューマソフトより多かったと発表してる
>>104 でもこれがナンバリングじゃなくて
ドラクエオンラインとして発売されてたとしても
結局は次のナンバリングがいつ出るかは変わらない訳だし
だったら素直にDQ10と表記して少しでも次のドラクエのための開発費を稼いだ方が
ユーザーにも良い事じゃないのか
111 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:32:49.06 ID:Yauk0rIW0
そういやWiiで普及してるっても国内900万台くらいだもんな
だから据え置きゲーム市場自体が国内で詰んでたのも大きいのかなって
気もするな
>>99 FFは10と12でほとんど変わらなかったしな
面白くなかったら減る、それだけのこと
>>109 そもそも次のドラクエ出るのかな?
堀井は良いアイディアやシナリオ思いついたら、DQ10にどんどん反映して行きそうだけど。
DQ11のために、ネタを温存できるんだろうかw
そう考えると最後のドラクエかも知れんね、10は。
115 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:35:22.66 ID:Yauk0rIW0
>>113 Wiiのハードとしてのポテンシャルを考慮に入れてもせいぜい900万台なにかなっとざっとな
押入れ需要入れたマックスだとそれくらいなのかな
オフゲのDQ11が3DSで出るのはほぼ確実だっていうのに・・・
頼む!ドラクエ11でないでくれー!
まで読んだ
>>108 箱MHFユーザーは課金コンテンツにガンガン金出してくれるみたいなことをギウラスが言ってた記憶
>>106 ファンボーイは知恵も金もないからな。
MMOなんてそんなのもったいない
121 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:37:45.13 ID:ctABwtUK0
3DSだとオフゲってのも悲しいなw
何故ってわからないとか池沼かよ
123 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:38:20.19 ID:agQ036Ha0
>>87 オンライン専用じゃないんだよ
毎回オフラインで遊ぶかオンラインで遊ぶかわざわざ選択するんだよ
>>114 オフゲーでできてオンゲーじゃできない事ってのも結構有るからな
オンゲー作りながらオフゲーでしかできない要素や
アップデートの関係でDQ10には組み込みづらい
新しいシステムのアイデアなんかを溜めるんじゃないの
>>116 まぁ、11がでるなら確実に3DSだけどさ。
というか、他に選択肢無い。
WiiUはどれだけ普及するか未知数だし、
PS3・PSP・VITAは三機種合わせても
3DS単体の販売台数に一桁差をつけられて惨敗してるし。
むしろドラクエ10をPS3で出して売れない言い訳聞きたいけどね。あいつらほんと課金ゲー嫌いだから
クレクレ言ってるのに売上出たとたん言い訳始めるぞw
>>121 FF13なんてハードが進歩してるのにオフゲだったよ
129 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:41:19.10 ID:HD2T1TdB0
「FF14がミリオン行かなかったのはなぜ?」ってスレを立てるべき
>>128 ハードが進化したのに
グラ以外の全てが退化した一本糞だったしなw
>>126 まあどっちみちwiiuで行けるか、て判断できる時期まで11はだせないでしょ
9 10が人とのつながりを重視した方向で、10はそれをオンラインという形で一旦完成した訳だし、個人的にはここで一旦据え置きでシンプルな作品が来るんじゃないかと思ってる
132 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:47:34.38 ID:ctABwtUK0
>>132 オンゲーを2連続で出すのはデメリットだらけだからオフゲーになるだけだろ
FF11はFF10の何分の1位だったのっと
136 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:56:27.68 ID:ctABwtUK0
>>136 馬鹿って大変だな。
やってもないゲームに大して矛盾抱えながら意味のないレスをし続けるって
138 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 17:59:59.78 ID:ctABwtUK0
>>137 煽るばかりのお前様ほどでもありませんw
いいよ〜ゴキちゃん。
その調子でFF14のときのネタじゃんじゃん出しといて。
今から楽しみたぜえ
まあオレも9のガングロ妖精はクソだと思うけどあれでドラクエ死んだとは到底思えんわ
>>138 いや、今メンテでさ。ちょっと暇つぶしなんだよ。
6時過ぎたから繋がるぞ。
あー、FF14PS3版で壮大にブーメラン食らうのかw
課金、中古不可、他の商材とのタイアップを考えるとウハウハじゃないかスクエニ。
煽りのほとんどは14ちゃんにもクリーンヒットするからねぇ
過去の自分のレスと戦うお仕事が始まるお
しかし、手を替え品を替えで煽るせいで、いろいろ苦しくなってるな、アンチは。
オン専用はけしからんといってみたり、オフあるのに売れてないと
言ってみたり。
146 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 18:11:05.69 ID:ctABwtUK0
つかオフが続くとデメリットだらけって
オンラインにしたのをなにげに全否定しててワロタ
次回作は普通にオン要素もなんらか入れてくるだろw
10だけ外伝あつかいなんてしてないっての
堀井の発言ちょっとは読めよ
「ネトゲだから」って言うやついるけど
それなら
「DQだから」って言い訳も通用するんだが?
>>147 じゃあFFだからFF11は200万本近く売れないとおかしいって理由も作れるわけだが。
149 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 18:17:53.72 ID:C8TR087T0
>>147 言うのは自由だけど
馬鹿だからって言い訳は通用しないからな?
>>147 だから「ネトゲだから」も通用するんですよね?
>>147 FF10が最終230万でFF11が最終15万について一言
そのFF11がスクエニを10年支えた事にも一言お願いします
おい、FFとかどうでもええわw
ネトゲダカラーネトゲダカラーとかキチガイみたいに言ってるのどうにかしろ
FFはジョガイ頂きました
154 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 18:21:52.67 ID:wDIbAMiqO
ゴキちゃんたちは、とにかく「失敗」という結論だけは絶対に変えられないから
言ってることが矛盾だらけの支離滅裂、主張が分刻みでぶれまくってる。
ゴキ「ジョガイジョガイ」
そもそもオフ部分はオンのチュートリアルも兼ねてるだろjk
何がなんでもゴキ扱いしたいらしいカワイソス
FF11もDQ10もゴミクズだろ
>>152 え?そういう問題じゃ無くて過去の事例としてFF11ほど路線が被ってる例は無いでしょ
ミリオンブランドのナンバリングがMMOとして登場。成功した場合FF11、失敗した場合FF14
どういう結果になるのか既に実例として存在するんだからさ
ゴキってPSWにドラクエ来なかったのに
なんでそんなにドラクエを神聖視してるんだろ?
ドラクエだから!ドラクエは特別!ドラクエなのに!
やらないのか、宗教上の理由で「やれない」のかは知らないけど
どっちみち関係ないんだから黙ってればいいじゃない?www
MMOとしては成功、DQとしては失敗でいいじゃん
ネトゲだから、売れないとかじゃなく、
ネトゲだから従来と比べてジワ売れ型の販売戦略をとっているんだろう。
初回出荷50万弱なら実負荷を見ながら鯖能力を整える
必要があるネトゲとしてはこれでも大博打だよ。
>>157 FF11が映画でヤバかったスクエニ(スクウェア)救ったんだが
それに向かってゴミクズとか酷いなw
>>160 もしそうだとFF11は失敗どころかゴミ以下になるね
それもPS2だからそういうことになったってことになるが
165 :
名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 18:29:45.91 ID:agQ036Ha0
>>163 そうだねFFもドラクエも大失敗した
そういうことだね
どうしてスクエニは二つの大人気ブランドをどっちも死亡させてしまったのか
DQに興味があるがネトゲだから買わないという
層へのアピールはこれからやるんじゃね。
ネトゲでも様子見もせず買う層だけでも50万居たってことは
ネトゲの敷居が下がっている事を、アピールすれば
最大200万くらいは釣れる可能性が大いにある。
まあ、DQ買う奴らなんてTVで芸能人に楽しそうに
話をさせればかなり釣れるよ。
ドラクエ10を失敗にする為にはFF11さえ失敗認定するというわけね
FF史上最大の収益だろうに、それを失敗というのならそういう人の意見に企業であるスクエニが同意するわけないね
>>1は
オフゲー部分があるんだからもっと売れないとおかしい!
とかいう意味不明かつ的外れな事を叫んでるが
オンゲーだからこのぐらいの売り上げでいいって言葉の意味を一切考えずに反論したらこんな意味の分からない事になるのか?w
他を貶めるためには自分たちのことさえ貶めるのがゴキ
>>161 最初の20基がパンク寸前&チャットシステムが破綻、だからな。出荷は50万だが、控えめに見積もったために20基でしばらくは大丈夫と踏んだんだろうな。
結果、予測を上回る反応だった。
今日もドラクエ]で抽出したツイッターに「買った」「始めた」「ポチった」な呟きが上がる。それも多数だ。
>>168 ちゅうか、オレβやってるとき、オフライン編に続きがあるなんて聞いてなかったんだが、前以て告知してたっけ?
>>171 たぶんしてない
だからフラゲ組から報告があるまで
オフゲー部分は1時間とかいうネガキャンしてた馬鹿がいた
>>123 お前話通じないヤツだな〜…
だからそんな細かい部分、大多数には関係ないって事じゃん
それぐらいオンの敷居は高いんだって何回同じ事言わせんだよ
>>165 お前なんで理解しようとしねーんだよw
FF11もDQ10も、発売してからメーカーが「あちゃー売れね〜っ」って思ってると思うか?
今回DQ10のサーバーを急遽2倍に増やした事についてお前はどう思うんだよ?
聞かせてくれ。
FFも失敗だったってパターンか?一回失敗してるとしたら同じ事をドラクエでやるわけないだろ
つまりFFもドラクエも成功してるってこと
次は普及の高いスマホでプレイさせるんじゃね?
お前それSEGA本社前でも同じこと言えんの?
MMOにしてはよく売れた
MMOにしては大成功
CS専用でPCに出さない、しかも300万本売れて当たり前の、国民的ゲームのドラクエ
FFと違ってMMOを全面に押し出さず、他人とプレイできるけどいつものドラクエという感じで猛烈なプロモーション
これで初週36万で成功っていうのはさすがに信者と呼ばれてもしょうがない
まだ成功でも失敗でも無いよ
MMOの勝負はこれからなんだから
まぁオフライン基準の判定なんて何の意味も無いことだけは間違いないけど
果たして有料DLCすらほとんど経験してないwiiユーザーのうちどれくらいが課金するんだって話だな
MH3で課金してたけどな
無料期間終わってごっそり人いなくなったけどな
DQ10はどうなるやら
キッズタイムがどの程度影響するんだろうな。
確かにMH3は無料期間終わった途端に人減りまくったが
MOとMMOを一律に考えるのもどうかと思うな
>>181 成功はしてないよな。
正確にいえば「初週としては成功」だ。
なんせ初っ端から鯖をぶっ飛ばすという、スクエニの予想を
超えてログインされた(≠売れた)んだからな。
成功か失敗か、総合的に語れるのは何年先の事やら・・・。
PSW=初動命
任天堂=口コミ命
MSKK=働かず食うアイスうめ〜〜〜
>>53 >
>>45 > FFはいい意味でも悪い意味でも常に革新的な挑戦してるじゃん
> FF11のようにネット環境が整ってないような時代から新しい試みをしようと頑張ってた
> それから10年経った今頃ネット対応で進化とか言われても失笑だわ
> FF11よりも売れたとか比べてるやつって愚かだよね
意訳:FF11に触れられると不利なので勘弁してください!
今まで→Wiiはオワコンwwwタンスの肥やしwww
今現在→Wiiは普及してるだろ、ネット環境も整って有利だろ
なんやねんこれ
失敗例(14)だけと比べても仕方ないので成功例(11)も持ち出してるのに
>>186 ほとんどいみないな
今じゃあPTくんで狩りまで30ぷんはかかるし
>>193 チーム入ればすぐ組めるよ
サポートならさらにはやく組める
FF12って爆死したんだっけか
196 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 10:21:48.92 ID:mpmQxnAV0
一番よくないのはこれまでドラクエだからシリーズ買い続けてた何十万人の意地を切ってしまったことだな
11は9よりも確実に売れないよ
197 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 10:24:45.38 ID:+9G984/V0
>>196 FF10からFF12になって売上本数全く減ってないのを知っておきながら、
そういうレス付ける意図って何?
>>196 DQ11はあなたの望むハードじゃでないから関係ないんじゃない?
グレンにルーラで飛ぶと着地した瞬間に勧誘されます
1/6 が MMO に着いてきたって多くね?
100%がMMOについてくるべきって考えてたのは世界中でゴキさんだけなんだよね
ニコニコがマジで同じレベルの記事をかいて
激減って煽ってるな、まあそこはいつも任天堂に対してもそういうスタンス
>>200 結局本当に好きな人は付いてきただろうな
DQXのオフゲー部分クリアしたが、1日でクリアできるレベルのボリュームだしなぁ…。
それを「オフもある」って言うのはどうか?
(しかも随所で「オンの世界に行こう!」って宣伝される)
クリアしてもエンディングとか無くて継続するから、DLCクエストとか配信されるのかな?
205 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 10:39:07.71 ID:mpmQxnAV0
>>196 別にそんなことない。
FF 11の後に出た10-2も12も平常通りの売れ行きだぞ
>>200 MMOだけどドラクエって冠のせて大量に引っ張ってくるつもりが、結局殆どついて来なかってオチだろ?
>>204 クリアしたんならわかると思うけど、オフラインモードにまだ続きあるのわかんなかったのか?
そっから物語はオンラインと二つに別れるんだけど
それにしてもFF11の時こんなネガられた記憶が無いんだけど、こんなんだったっけ?
遊びたいけどオンだからハードル高くて出来ないと愚痴ってた人はたくさん見かけたけど
売り上げ落ちたから爆死だの次は売れないとか言われてたかな
FFに比べて「こんなのドラクエじゃない(怒)」みたいなこと言う奴が多いもんで
ドラクエに対してこんな規模の批判が噴出したのは
ドラクエ9から
実際遊んでる人とレビューのスタンスの違いが
大きくなったのもこの頃
ドラクエ8の頃はずいぶん平和だったかと
FF11と違う点っていえば、
FFは11が出る遥か昔から「こんなのFFじゃない(怒)」になってたとこかw
>>208 その「分かれた方」のオフをクリアしたって話なんだが…。
>>202 あっちの反応は記事内にFF11の累計売上が書いてることもあって「記事書いた奴がバカ」って
反応がそれなりにあるな。
思考停止してる奴は最初は結構居たけど新しい方は気付いてる奴が多い。
>>212 FF11はFFDQ板を追い出されたが、
DQ10は受け入れられているようだ
216 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:09:40.76 ID:8IEPmSI/0
>>215 受け入れられてるというか
ネ実の盛り上がりに比べたらドラクエ10って全然盛り上がってなくね
2chだと
FF11は板一つあれだけ盛り上げる力があったんだぞ
FF11のスレ事情は知らんが、
DQ9出たときの盛り上がりに比べたら確かにあんまり盛り上がってないな
DQ9 234万本
DQ10 42万本
だが
ここでPSW算、据置値を使用する(携帯機は数値を1/4とする)
DQ9 58万本
DQ10 42万本
ありがとうPSW!君たちのおかげで差がほとんどなくなった!
※数字はゲー博ベース
据置値使えば大丈夫
ちょっと待てFF11が失敗はねえだろwそこまでして叩きたいのかよ
221 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:23:36.88 ID:mpmQxnAV0
総括するとドラクエってけっこうこれだけ毎回買ってるってライト多いのよ
そういう層が「もうドラクエもいいかな」ってなったと思うよ
FFと比べてかなりライトよりだからね
222 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:30:28.27 ID:fc7i63z50
一言で言うと、オンラインだからです ずっと前から「ほぼ完全オンライン」と言及しているので、オフライン部分を期待して買う人はほぼいません それだけ。
223 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:34:06.74 ID:lfhpYHy9O
ドラクエ11はよ
ゴキ「任天堂を批判するためならPSソフトをディスることさえいとわない」
>>215 検索してみたけどDQ10スレが乱立しすぎ
本スレと葬式(アンチ)スレだけ残して
職スレとかはまとめてしたらばなどの外部掲示板に移動しないとアカンわ
226 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:39:00.62 ID:XkrCY8S80
絶好調のDSと絶不調のWIi
ハードの状況も全く違うね
227 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:39:56.37 ID:Cn8DyOah0
何が決定的に違うかってオンだから
オフとオンは何が違うかって1人で遊べるか遊べないかが違う
DQXはソロ可能とは言うけど、全てのストーリーやイベントをこなせるとは思えない
多人数で遊ぶが前提仕様がオンの魅力でもあり欠点でもある
229 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:51:16.44 ID:mpmQxnAV0
9でオンラインあきらめたのにいきなりMMOってのもやり過ぎだったな
白木氏(笑くらいのMOでまずならすべきだった
230 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:53:27.96 ID:XkrCY8S80
ナンバリングは従来通りオフ
オンラインは別の軸として立ち上げればファンも文句は言わなかっただろう
231 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:55:08.02 ID:v13qeEO8O
>>227 堀井さんがソロでクリアしてるんじゃなかったっけ?
232 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 12:01:12.03 ID:8IEPmSI/0
>>230 FF11にもいえたけどさ
なんでドラクエオンライン、FFオンライン
じゃいかんのだろうね
それで売上がそこまで変化するとも思えんし
そっちのが絶対ナンバリングブランド力は保てるのに
>>232 DQFFの購買層ってナンバリングしか買わないイメージがあるな。
まあ、DQMとか売れてるみたいだから考えも変わってきたけど。
別にFF11を挟んでもブランド力は落ちてなかったということが数字で証明されてる訳で
FF14ってFF13の何分の1だったの?
参考までに聞きたい
別にネガキャン関係なく急にオンゲーになったら不満を垂れる人は続出するよ
ネガキャンも多いだろうけど切実な批判も多いだろう
>>238 オンゲが故に成長が遅いとか金が溜まらない(従来のDQ的な遊び方では)って点で不満が出てる気はするね。
でもそれがオンゲっつーもんでもあるし、難しいね。
240 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 12:44:22.84 ID:8IEPmSI/0
>>234 FF12の売上を言ってるとは思うけど
でもFF10発売時のPS2普及台数とFF12発売時のPS2普及台数ってかなり違ったような
241 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 12:53:02.82 ID:m1zpCopZ0
みんなが伝説の勇者って面白いの?
>>236 FF13(PS3)が出荷185万
FF14(Win)が出荷19万
243 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 12:55:05.23 ID:8IEPmSI/0
Windowsの完全MMOで19万って
それこそ凄くね
>>243 それだけ期待されてたんだよ、みんな高スペックのPC組んでさ
さらに北米が21万、欧州が23万であわせて63万だから
FF11も超えてるしマトモに作ってればなあ
アホだよなあ、スクエニ
14はホントにもったいない。
ちなみに国内19万ってのは出荷な
実際売れたのは10万ちょいで
残りは小売に押し付けてウマーしただけ
>>243 俺は凄いと思ってる
でも、42万で爆死とか言われちゃうから、しょぼく見えてきちまうわ
248 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 17:17:12.71 ID:fc7i63z50
よく「勇者多すぎて嫌」とかいう訳分からん批判があるけど、別に操作してるの勇者じゃないからね?ただの「目覚めし種族」だから、勘違いしないように。
出る前までオン要素にさんざ文句ばっか言ってた俺が寝る時間潰して連日ぶっ通しでやってるんだから成功だよ
250 :
名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 17:33:16.61 ID:8IEPmSI/0
>>249 MMOやったことなかっただけでしょそれ
そしてMMO地獄に・・
ネトゲなんて100%やらないって決めてる層からすれば無価値なんだよなドラクエナンバリングなのに
ただでさえ開発期間が長いのにネトゲをやらないファンをさらに待たせることになる
許されるには年内にオフ専のDQ11を出さないと
252 :
名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 14:59:14.58 ID:vG7bkKRq0
11なんて5年後でも出せるかどうか
ドラゴンクエストIX 09/07/11
ドラゴンクエストX 12/08/02
3年で出るわ
まぁドラクエは堀井ありきだからコレもナンバリングとしないと間隔空き過ぎちゃうってのはあるかもしれん
でもFFは誰でもいいんだからオンラインをナンバリングにしなくてもオフはオフで作れるだろと
食わず嫌い
256 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:10:33.82 ID:vsO2lBQZ0
オフのDQも同時進行で作っとけ
257 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:19:30.27 ID:SRwhWS3J0
>>251 そのやらないって決めてる層を少しでも切り崩したいから投入したわけで。
258 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:42:09.54 ID:5CsTI8H9O
まず日本で初動400万のソフトが存在しないだろ?
FF14はビデオカードが辛いけど、DQ10ならオンボードで十分プレイ可能なのに
早くPC版出せば良いのに
別鯖にするとかいくらでもやりようはあるだろ
261 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:53:14.65 ID:rAPWkugx0
>>246 FF14てどんだけ売れてなかったのよ…悲惨だな、これで大赤字作っちゃって
PS3版なんて馬鹿な考えは捨てるべきだ、もう悪いところ世界中に知れてるし
マジで売れないから
262 :
名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 14:59:42.70 ID:ZKq+Wf4+0
岩田は当時FF11を売り上げダダ下がりで失敗と断定、発表していたようだが
だがまだあの頃はFFがぽんぽん出てた頃でサイクル的にはありだったPC版も
あったし、それがドラクエ10となると、もう既にDQ9から携帯機の
ショホ゛画面だわ開発期間ダダ長だわで、既に不満は最高潮だったわけだ
底へきて堀井の次はMMOしかもWiiで、それがWii終了間際の発売となる時点で諦めた小売り以下ドラクエスイーツ
の数の多さはこのDQ10の荒れようでも想像にすら難くないだろう
子供はDQ10特設コーナーを素早く素通りしていったわ
子供は全然興味ないみたい
変なオッサンに見つめられて怖くて逃げてったんだよ
265 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 16:46:58.95 ID:Nlr7HdZi0
せっかくのキッズタイムが
これのオフゲー恐ろしくぬるいよ
267 :
名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 16:49:34.40 ID:glso4G1BO
>>263 よっちゃんが凄い形相で立ちつくしてたからだよ
>>261 新生の出来次第ではPS3版が成功する可能性は残ってると思うがな
PS3は課金する人間が多いからね。FF14以下のゴミにでも金落とす人がわんさか居る
>>232 動かせる金が違うんじゃね?
FF11も坂口がやりたくてやった企画だったよねたしか
で、どうせやるならしっかり作りこみたい、作りこむなら外伝だと開発費がしょぼくなるとか
そういうのと予想
272 :
名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 16:02:30.06 ID:PKG11ebw0
初動で煽る安心の業者スレw
9の時はセーブデータ1つだったけど、今回は3つあるからなんとも言えないんだよな
夜似に混雑するから比較的年齢高い人が買ってるのは間違いないけど
275 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 16:40:20.47 ID:Dqv2GBF40
276 :
名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 16:49:41.82 ID:Nvwak6yRO
初動だけで煽るなよ、じわ売れで伸びるんだよー
1週目36万2週目4万3週目1万5千4週目8千5週目圏外
DQ10もPS3なら月額料金無しと煽っていたのは無かったことに?
ところで、ガチャゲーが話題になって以来、金を払う側が課金すると言うようになって大変に座りが悪い
279 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 15:12:30.37 ID:IU2b+iR80
MMOだから
282 :
名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 15:22:38.00 ID:jjulkTZsQ
仕事のゴキブリ相手にマジになっても仕方ないと最近思うようになってきた
だったら黙ってろよ、豚
9の1/6も売れたのか
もっと少ないもんだと思ってたのに
9はポケモンみたいにセーブが1つだから、1家庭で複数買いとかあってだいぶ売れたはずなのに
40万はたしかに凄い
鯖を倍増しても接続障害だしw
人増え過ぎ なんとかせえよw
俺の予想15万を大きく超えたわ
想像を絶する大ヒットレベル
自分も30万位かなーとか思ってて、
50万越えたらいいなとか思ってたけど余裕でクリアしそうで笑った
流石ドラクエなだけの事はある
288 :
名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 15:58:39.98 ID:uZTfdpEF0
今までDQ買ってたファンはどこへ・・・
289 :
名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 14:39:27.75 ID:qn9Q7jJd0
MMOへの拒否反応
>284
業務でやっているステマであることを何気に白状してるけどいいのか。
291 :
名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 14:41:09.43 ID:ElpK6QwW0
プレイヤーのマナーが悪い
292 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 08:49:50.25 ID:NvXNrbhG0
>>287 勝手にハードル下げまくって
それ超えて凄いとかw
DQ10を批判してる奴が持ち上げているDQが賛否両論8という
特にバカッターのアニメアイコンに多いよね
294 :
名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 12:14:07.54 ID:NvXNrbhG0
まぁでもドラクエ8のが10より何倍も売れたのは事実だからな
295 :
名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 16:07:39.29 ID:05RQ7kdr0
9も売れたよ
FF11の時も10より売り上げが〜とか話題になってたっけ?
297 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 22:18:58.19 ID:aU/xP47Q0
3週目で5万切ったか
ミリオンは厳しくなったな
298 :
名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 22:27:04.78 ID:WxmQCWMT0
むしろネトゲでハーフ突破した時点で
大成功って現実を見てwゴキブリーナw
300 :
名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 13:07:46.75 ID:ygSmSs6M0
残り300万のDQ9のユーザーはどこに行ったんでしょ
ゲハブログとかアマゾンのネガキャンで様子見してるんじゃないかな。
ほんと営業妨害だよね。
302 :
名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 14:47:50.85 ID:b2R20kOU0
ネトゲに興味無いだけでしょ
淡路さんもそのひとり
ゴキブ李<アワジ、アワジ
関係ない老女をダシにするのはやめろや
>>38 オフゲ部分なんて導入部2時間、
兄弟部6時間のおまけ程度しか無いぞ?
つか「オフモードも有ります!」と謳えるほど
内容あったらメンテオンラインがあれほど
阿鼻叫喚になんねぇよ
>>302 別に人と遊ばなくても何とかなるんだけど、この辺りやっぱり伝わりきって無いんだなあと実感した
オンラインってだけで人と遊ばないといけないってイメージは何とかしないとな
306 :
名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 14:07:46.57 ID:jnmtGLXG0
触れてやるなよ
307 :
名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 23:48:59.86 ID:IQPDdPdc0
人外クエストだから
ゴキのちょっとした一言を持ち上げるやり方は
アークの糞箱発言から何も変わってないんだよな
他人の言葉を借りて語ってる時点で負けてんだよw
309 :
名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 02:00:05.25 ID:qImUs3C40
ネトゲのわりに値段高すぎ
この
>>1数日前に言い負かしてやった奴っぽいなw
あの時はFF11擁護しすぎて自爆してたけど
今回はどっちも糞で締めて逃げたかw
311 :
名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 03:22:16.43 ID:vhx7UlhZO
5,980円の9と10じゃなぁ・・・まぁミリオンいけばいいし
>>300 FF13(600万)→FF14(60万)
残り500万のFFユーザーはどこに行ったんだろう・・・w
減数を減らしてあげてもよくてよ
FF13(200万)→FF14(19万)
ゴキちゃん……
>>312 14の60万は全世界での出荷数だよね。
FF14付きビデオカードが通常版より4000円安く売られる異常事態だったからなあ
319 :
名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 13:38:56.03 ID:kkIChFOd0
ドラクエはニシくんの聖域みたいなとこがあったからな
320 :
名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 13:39:22.55 ID:pOpg2PXE0
とんだゴミハードだったなWiiは
据え置き値がなんたらかんたらじゃなかったんけ?
322 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :
FF14のハードル上げして大丈夫か? ゴキブリ