1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:48:31.36 ID:yI0Bp32z0
オフゲなのにβテストを続けてるゲームだしね
印象はあまり良くなくなるけどこういう手法もありなのか?
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:49:05.30 ID:GqFZ+aRU0
まぁPXZと被ってるし延期もアリかな。
この期間で修正点つぶすには大変そうだし
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:49:17.76 ID:jbtCPM590
年末商戦突入だが大丈夫か
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:49:42.94 ID:APPdWALJ0
修正に時間かけてくれるならそれはそれでいいかな
何よりPXZもあるし……
とはいえ12月により強い対抗馬が生まれないとも考えられない
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:49:42.98 ID:FSynr50v0
うむ、仕方がないかも
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:49:59.09 ID:J9FSOy9UP
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:50:00.45 ID:u+a+XZiV0
まあ問題点解消してくれるんならむしろ遅らせた方がいい
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:50:47.48 ID:i/1XIyK30
先輩リストの追加されなきゃいいが
これまだ発売してないのにダレてる感じがすんのは気のせいかね
もっと早く出せてればDSのFF3とまでは言わんがRPG需要上手く取れてたろうに
11 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:51:06.63 ID:yUs9R5nQ0
PXZと同日発売はさすがに馬鹿だとしか思えない
そして、PXZが発売延期ならふざけんな!糞が!
と文句いうが
BDFFなら、うんそれでよし、発売日周辺に目玉なしなら購入する!
と言ってる時点で、BDFFの立場がしれる
>>11 明らかにBDFFのが格上だろ、ナムカプ・ムゲフロは10万クラスだし
なんか、グダグダ感があるんだよね
開発側が遊びの提案をしてるというスタイルじゃないから
ユーザーの要望にあわせて修正ってのは、手法としては悪くないけど、
変わり映えのしないものななっちゃいそうな予感
ユーザー密着で常に作り直すとこは好感持てるけど、
体験版2つ目3つ目あたりで
「おまえわざと不便なつくりにしてるだろ?」とユーザー視点に立ってないミスも少なくない。
今のスクエニに優秀なスタッフっていないんだなぁとわかってしまう諸刃行為でもあるな。
>>13 RPGは斬新さより快適性の方が大事なのでRPGに限ったらアリかな。
>>7 正直新規タイトルだから何かでかいタイトル来たら吹き飛びそう
>>11-12 お前らのいう格って何よ
17 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:55:23.40 ID:KhckSyRIO
まじ?
プクゾーと発売日離れるのは嬉しい
体験版も面白いかったが要調整だろうしな
体験版だしてユーザ−にこれどうよって聞く前に
そっちで先に気づけよってのが多すぎ
体験版→修正の無限ループ入ったか
年末商戦はライバル多そうだから大変そうだが
改善の為の延期なら仕方ないな
22 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:56:34.60 ID:i/1XIyK30
イオンちゃん商法にした方がいいんじゃないか
トリコ先輩とかヴェルサス先輩とかの留年組だよ
というか、このゲーム
スクエニ内部で立ち位置の変更あった?
初報の頃は、光4レベルのパッと付くってパッと出そうって感じに思えたが
その後、度重なる体験版配信と、意見のフィードバック
ボリュームも初報の頃より増えてる?と思えるし
俺は逆にボリュームがまるで見えてこないように思うのだが・・・
どうぶつの森の発売日にもよるが
まあこの選択はありだったかも
27 :
!ninja:2012/08/02(木) 10:58:46.38 ID:Fi+YcruKO
10万行くか行かないかクラスじゃん>BDFF
陛下のアルバムが遅れなければどうでもいい
真面目に作り込む気があるなら結構だけど
もう少ししっかりしてほしいよね
豪華版パックの3DSカバーは3DSLLカバーに作り直しだな…
年末、WiiUやらぶつ森やら出てくるぞ。
32 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:00:32.83 ID:33gWMMMo0
DQ10ユーザーとバッティングを避けたなw
初動立ち上がりで猛ダッシュを掛ける様だなDQ10
多分ツタヤ側のミスだろうけど、正直延期した方がいいように思う
>>12 格上とかそういう話じゃなく、
>>11がどっちに期待してるかっていう個人的な話だろ
俺もPXZが延期になったら絶望する
35 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:03:02.13 ID:33gWMMMo0
以前もなんかのソフトで
ツタヤソースで延期リーク当てたろ?
流通に内示させないといろいろ面倒だからね
36 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:04:58.27 ID:gtdy+jZY0
まあガッチリ買う層は決まってるんだから好きなだけ延期したらいい。
体験版が不評でその翌日に延期決定
そして小売にも連絡
って可能なのか?
PXZはモノリス製で安心感があるならな
BDFFも期待はしてるけど色々と不安要素が多過ぎるw
早送りでかなり快適になったけど、ブレイブとデフォルトのボタン割り振りは欲しい
ブレイブとデフォルトを何とかしてくれれば良作になれると思う
ボス戦限定とかでいいんじゃないかなあれ
41 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:06:22.06 ID:33gWMMMo0
昨日の改善版?体験版4段も
本スレでフルボッコだったからねぇ
抜本的にシステム面見直しじゃね?
ナムカプもムゲフロも…そもそもモノリス自体見えてる地雷って言われてたのによく挽回したな
えっ
早くやりたいのにな…
改善するならするでいいけど、延期してまでの問題にも思えなかったけどね…
延期が本当なら歓迎する
クロスゾーンと被るとかないわ
クロスゾーンなんかも無視できない存在だろうし、発売日ずらすと同時に改善もする
って感じじゃないかね
てかほんとに延期かは知らんがw
PXZってそんなに期待値高い?
完全スルーしてたんだけど、ここでは随分持ち上げられてる印象
>>46 一時を思えば随分減ってしまった3DSサードで期待出来そうなタイトルの一つだしな
>>46 むしろかなり温度低いだろゲハでは。スレ立っても全然伸びないし
>>16 売上
4戦士は20万弱くらい売れてたしね
売上ねぇ・・・
PXZって夢のコラボ!というわりに
なんか予算かけてない安い作りっぽいんだよな
特にフィールド画面
ルイージと対決か
相手にとって不足はないな
延期はいいけど昨日の体験版、酷かったの?
>>50 逆に売上以外でどうやってジャンルの違うソフトを比較するんだ
>>51 そう!まさに
>>51の言うように感じる
キャラだけたくさんいるファイナルファイトみたいな印象
56 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:19:09.59 ID:y2OkqViL0
PXZはセガ信者の煽りがデカイだけ
BDFF本スレでもたまに沸いてるが・・・
>>53 本格的にシステムが分かってきて反応は概ね良い
あのレベルのゲームをドヤ顔で出すこと自体
スクエニのレベルの低さがうかがえる
正直どっちも10万程度の売上げだろうな
ここでプクゾーの内容うんぬん言ってるやつはなんなの?
>>55 どこからファイナルファイトが出てきたのかわからんが
一番分かりやすい例えはキャラ使ったスパロボ
そのかわり戦闘はスパロボよりアクション寄りで楽しい。タイミングが大事
>>57 改良はされてるんだな
体験版はやらないけど製品は買うわ
63 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:22:14.04 ID:y2OkqViL0
バンナムセガの宣伝マンだろw
64 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:24:05.80 ID:J4hB+NuL0
格闘ゲームのブレイブルーと名前がまぎらわしい
>>63 スクエニ「月額1000円というのは決して安くはない」のスレでもバンナムのタイトル出てたぞww
>>53 アビリティが集まってくると楽しい
戦闘に早送りが追加されてちょっと快適
最新の体験版は結構良かった
正直、今の状態じゃ塵以下だからしょうがない
WiiUとぶつかるけど、まあ向こうで大作RPGでも発表にならなきゃマイナスにはならんだろ
戦闘早送りは英断だな
あれが無かったら間違いなく購入予定から外す奴が続出だと思う
昨日の体験版は体験版のくせにレベルアップで能力が揃ってくる喜びを体験できるっつーかなりいい内容だったよ
中ボス3体で手ごたえも程よく感じられてバランスよかった
まあメーカー側の思惑はともかく、個人的に嫌なバッティングだったんで延期なら逆に嬉しい
戦闘が退屈な俺にはこのまま発売したら厳しいな
戦闘システムこそ王道にすればいいのにアホみたいなシステム乗っけてきたので不買
73 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:27:22.01 ID:JBQI3XlhO
ロンチに出しといてようやく良ゲー扱いぐらい
全てが遅すぎた
>>46 ニコ市の予約状況が今の段階で983人
無論それが全てって訳じゃないが、期待値は高いと思うよ
ブレイブ&デフォルトのシステムのよさが
今のとこよくわからんが
ブレイブ1回だけする状況とかってあんのかな
だいたい3回やっちまいそうだが
ジョブとアビリティはいいけど、BDシステムはいらない
アホみたいに体験版ばっかり
結局光の4戦士みたいな期待外れの糞ゲーだろ
BP消費しての戦闘システム、わりと面白いと思うけどな
79 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:29:35.96 ID:y2OkqViL0
ブレイブ入力の煩わしさは
とてもじゃないが今時のゲームとは思えん出来だしな
コマンド入力が多すぎて疲れる
>>75 敵のマイナスターンと調整する時に普通に使うと思う
ブレイブとかはやりかた次第で面白くなりそうだけど
現状微妙だからなんとかしてほしいな
雑魚戦は開幕ブレイブ全開1ターンキルで最後まで行けちゃうようなバランスなんだろうか・・・
ジャンル的には、SRPGぽい
>>83 相手にデフォルトされたらフルボッコな訳だが…
>>54 個人の期待度程度だろ 比較するのがナンセンス
ブレイブの借金は次の戦闘には持ち越さないんだな
無駄行動が次の戦闘にひびく光の4戦士はきつかったからな
雑魚戦は何も考えずにブレイブ連打の方がいいのかな
ブレイブ3回、たたかう4回、それを4人分で最大28回選択させられるからな
いちいち一回ずつ殴るんじゃなくて
連続攻撃みたいにすればカッコイイのにな
とは思ったが
雑魚戦がタルいのなんとかして欲しいな
今のところデフォルトしまくって連続ブレイブが強すぎる気がするから、貯まったブレイブ破壊&その分だけ大ダメージみたいな攻撃でも無いと案外温いかも。
デフォルトに防御効果が有るのが有利に働き過ぎてる。
「本当なら延期して治してくれるなら別にいいや」的なニュアンスのレスが多い・・・
>>92 キモのシステムな筈なのに発想が安易過ぎる上に全く練り込まれてないのがね
だってやりたいゲームは発売日分散してくれた方が嬉しいだろ
積みゲー地獄的に考えて
先に動いた方が負けって書くと何かカッコイイよな
LLでやったら凄い良かった^^
>>92 逆に敵がそのパターンを使ってくるとすごく大変になるんだろうなあとは思う
亀のボスはそれに近かった
>>96 6,7月がぎゅうぎゅう詰めだったからなおさらそう感じるな
PXZとどっち買おうか迷ってたからマジでうれしい
これで両方買えるわ 戦闘のテンポだけはなんとかせぇよ
雑魚は楽勝、ボスで苦戦というのが良いよね
これソース大丈夫かよ
どこぞのツタヤの画像1枚なんだが
そんな事よりRUINはよ
ニコ市予約
ブレイブリーデフォルト 53人
プロジェクトクロスゾーン 983人
よっしゃ、これで世界樹、ルンファクの余裕ができたぜ。
ぶっちゃけ全然足りないが!
面白いゲーム出過ぎだよ、本当
亀相手に味方2人が3連続ブリザラで攻撃したら、リフレクで全部自分に返ってきた
108 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:50:07.44 ID:qwdn89jG0
まぁ和田的には
・DQ10に一人でも多くのユーザー持って行く為に類似ジャンルのゲームは避けた
・体験版のクレームが予想外だった為UIの抜本的見直し
・年末任天堂無双(WiiUマリオ等)の相乗効果を期待
だろうね
シュタゲのライターらしいけどロボノが洒落にならんほどの糞シナリオだったから
これも外部からシナリオ補正の人雇ったほうがいいいやマジで
自由にやらせたらダメなタイプのライターだったようだ
>>105 和田「キャ、キャンセル分が数字に表れてねーから(震え声)」
12月なんてWiiUに全部掻っ攫われると思うけど
10月はなんもないからBBFFは嬉しいけど12月はCCさくらBDやWiiUももちろんあるから財布と時間が逝ってしまう
これさ、左右で決定とキャンセルになるの何とかならない?
アナコン操作で微妙に左右入って、ストレスが半端ないんだが
>>112 せめてオプションで切れるようには要望出そうと思う
114 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:59:35.77 ID:qwdn89jG0
左手(片手で)プレイさせろと
本スレの気違い共が扇動した結果だw
開いているボタンあるのにwww
マジでカメラどうにかしてくれ
まあどうせ直しても売れないんだ、PXZから逃がすのはどっちでもいいような気もする。年末効果期待で利益UPか、開発費が上がって支出が増えるかは知らんが
PXZとどっちも買う予定ではあるけど、
正直そこまで意識しなくてもいいとは思うけどなw
118 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 12:04:10.11 ID:qwdn89jG0
PXZ逃げネタだろw
10月に穴開けるって
ドラクエ10の無料期間が終わって最初の課金も終わる時期だろ
ぜってードラクエユーザー対策だわw
1回目課金払うのと2回目以降払うのでは体感的に全然違うからな
和田せこすぎwww
119 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 12:04:59.21 ID:aF7C8TTR0
俺達が育てた
つーか昨日の体験版でもまだ文句たれてるヤツいるのね。
どんだけ高速な戦闘やりたいんだよ。
シェイハシェイハ!シェイシェイシェイハ!シェイハシェイハーシェイ!!のリズム?
延期も何も最初いつのつもりだったのか
>>112 FFの感覚でケアルラ全体化にしたいと思って右→単体でした→スピンアタック
という流れを2回しちゃった
ここらはコンフィグで変更可能でお願いしたい。
>>121 開発が感想集めてるせいか文句言いたがる人が多いよな
体験版は雑魚戦が妙にだるかったな
ボス戦はやり応えがあって面白かったんだが
じっくり楽しめる手応えは感じたんで
もうただの体験はいいや
引継ぎ体験版カモン
BDFFとPXZならPXZ買うよねサクラ大戦的に考えて
意見を文句と受け取ってたら改善できねえよ
■eにそういうアホな発想するひとおらんで良かったわ
>>124 その意図で体験版ちょこちょこ出してるだろうし、客がわがままなのはしょうがないべ
意見を全部拾う必要はないし、言うだけ言って後は開発側の裁量にまかせるだけ
相変わらずレスポンスが微妙。これだけ入力回数が多いと気になる。
「ブレイブでパワーアップ」じゃなくて「複数回コマンドが入力が可能」なのに雑魚戦ではほとんど同じ行動で勝てる。
「雑魚戦だからたたかうのみでサクッと終わるよう調整しました」ってんなら、コマンド入力回数が多くて煩わしい。
ブレイブなんて使わずに終わるバランスにするか、エンカウント率を更に減らしてシステムを使いこなさないと勝てないバランスにするか。
いや後者はダメだな。
開発が意見集めるって言ってなかったら黙って購入見送ってるぐらいの出来ではあったな
>>130 その分文句が目立つのは良くないと思うけどね
2chにいるようなのは特に上から目線でダメ出ししたがるし
ブレイブ&デフォルト自体は4戦士の戦闘システムの再設計に近くて
行動力を貯めて大技を撃てるという根元は共通してるんだよな
4戦士の時の問題は、MPと行動力を統一してしまったことだった
毎ターン自然回復する行動力1で白魔が延々ケアル使える永久機関ができて
道中でMPやアイテムを減らすという緊張感がない作業ゲーになってた
でもボス戦になると一転して凶悪パターンで殺されるんだ
マトリックスに開発させる限りこうなるんだろうかと頭を抱えたものだったが
やっぱ開発会社が変わるとまともなバランスになるんだな…
よし!じゃあ「ご意見を言ったユーザーは同じだけ褒めるというガイドラインを作ろうか!
世界樹の体験版は文句なんか出ていなかったんだから
単にBDFFの体験版が糞だったから文句言われただけ
タダだから文句言うなって人には何言っても通じないだろうが
複数行動は従来のゲームなら必殺技扱い
クイックとかオーヴァドライブとか
ブレイブの前借りっていらなかったんじゃね?
ちょっと違うけど例えるならドラクエでいきなりテンションMAXの攻撃ができるようなもんだろ?
>>136 世界樹のは立体視関係とか文句出てたと思うが
戦闘編の体験版の出来で
どやっ!って出してくるようなとこには
ガンガン文句言わんと不安でしょうがない
最新体験版どんだけ酷いのかと思ったらそこそこいいやん
>>131 俺は思いきって後者でも良いと思う
BDシステムを本気で活かしたいと思うならね
>>136 あっちはナンバリングを重ねた積み重ねもあるからw
良くも悪くも発表して客の意見を聞いて初めて分かる部分もあるだろうから、
体験版で様子を伺うのは悪い選択じゃないわな
クロスゾと被るので本当に延期してほしいが
ブレイブとデフォルトが別に面白くないのが一番の問題だなw
>>121 演出よりコマンド選択が微妙
押しっぱなしでも一瞬引っ掛かるし、あれだけの入力回数だとその一瞬の間がかなり気になってくる
選択肢も多いし、タッチでも入力可能にするべきだとも思う
>>143 世界樹も初期は不満点多かったからな
wikiに次回作への要望が並べられてるレベルだww
>>138 テリワンはテンション溜まる条件が多彩でちゃんと戦略になってたな
ドラゴンバーンがお気に入りだ
149 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 15:11:35.35 ID:JXxqK4tF0
てす
>>114 見抜きしていいですか?
(今日覚え立ての単語を使ってみた。)
なーんだ
個人的には昨日出た体験版で十分許容範囲になってきたので買おうかなあと思ってるけど
2ヶ月伸ばしてもう少し良くなるならそれでもいい(クロスゾーンもやらにゃならんし)
年末商戦に出しても出来とCM次第では売れる雰囲気を持ったタイトルなんじゃないの
そりゃいい、延期してくれ
何度となく入力させまくるゲーム性で、操作系がそれに堪え得る形に出来上がってないのはまずい
時間かければよくなるかというとそうでもない
最後の調整に欠けるなら完成度は上がるけど
大きくいじり倒してそれに時間がかかるゲームはたいてい失敗作
不満が残ったまま発売されて、一部のバカが過剰に持ち上げまくる未来が見える
大人しくファイナルファンタジーの名前使ってりゃ売上も違うだろうに
目玉?のシステムが一番おわっとる
>>156 何回も体験版出してその不満を残したまま出して叩かれるとかアホすぎ
結局10/11だった訳だけど
160 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 17:32:54.35 ID:kkpLnkSX0
DQ10のインタビューで堀井が、
最初は少なく階層低い方が
最初が多くて階層浅いのよりライト向けって言ってたな。
まあ、メタルマックス3や2Rみたいにコンフィグで設定は駄目なのかって思ったけど。
キーコンフィグで行動のショートカットは欲しいな
例えば、左キーにデフォルト、右キーにブレイブ、Yに通常攻撃、Xによく使うスキルを設定して
雑魚戦の時はそれ使ってサクサク進める
それにそのショートカットの置き方なら新手やボス戦の時にもコマンド選択に使うのは上下キーとA、Bキーだから困らん
L,Rキーにも何か設定すれば逃走とかも一々コマンド選択の必要がなくなって楽だろうし
今のままだと確実にだれる
>>157 PS教のせいでFFを名乗れないんだよ
別ゲーになったPSのFFをナンバリングを継ぐべき正当進化だとするには
「昔のFFは未熟な商品だったから」という暴論を吐くしかないからな
「昔の未熟なFFもどきをそれでも再生産したいのなら
それは新規タイトルでやれば?」みたいな人間が権力握ってんだよ
163 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 19:36:49.97 ID:FARIj4HZ0
>>53 キチガイがネガキャン
というかPXZはBDと全然別なゲームなのにユーザーが被るとかそもそもおかしいんだよな
164 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 19:40:26.97 ID:FARIj4HZ0
>>92 ナイトのコマンドアビにそういうのあったな
キーコンフィグは欲しいな今からでも載せられないかな
空いてるキーにブレイブ/デフォルトを割り当てるだけでも欲しい
ミスティッククエスト3DSなら誰も不幸にならなかった
どうせ片手で遊べるようにするなら十字キーだけでできるようにするんじゃなくて
ペンだけでできるようにしろよ
169 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 19:59:56.07 ID:bDhTWFo/0
コマンド選択からターゲット選択までの妙な間が気になる
これは絶対直せ
体験版で意見を聞いて〜って一見よさそうに見えるけど
あんな出す前にデバッカーに言われてそうなレベルでアレな部分があってもそのまま出してきてるあたり
本当に感覚がある奴いないんだなと思うわ。
スクエニだからいいんだろうけど、他社で、さらに中小とかだったらと思うとね・・・スクエニは恵まれてるね。
ていうかなんで自社内でできあがったゲームの感想言ってもらって改善するシステムが無いの
できあがったものに上から目線で言うだけになりそうだから嫌なのか
首切りすぎて評価できる人間もいなくなっちゃったんだろ
個人的には今の右キーで決定、左キーでキャンセルっての地味に便利なんだけどな
それよりも決定キー押しっぱにした時に決定される間隔が地味に長くて、そこにイラッとしてしまう
押しっぱ判定に移るまでが結構長めなんだから、押しっぱ判定に移ったらもっとポンポンポンって感じになってほしい
今の状態でも問題ないけどね
オプションでその辺りを変えられるようにして欲しいけど、普通のRPGじゃ無いの当たり前だから
それは流石に過ぎた要望かなと思ってしまって結局出してないや
あ、でも戦闘終了後のリザルト画面でボタン連打しなきゃいけない部分に関しては書いた
あれは今回の体験版やってて一番気になったストレス要因だった
>>171 苦肉の策だろうな。
そのせいでドヤ顔で意見を並べる奴が増えてウザイが。
結構楽しいじゃないか
敵のブレイブタイミングとこっちのデフォルトずれると結構殺られるしw
アビリティのコンボ考えるのもFF5ちっくで好きだ
スラパのステータス画面事故は3DSぶっ壊れたと思って冷汗出たわ
十字キーでやるとフィールド移動がぎこちないし
もうちょっとテストしてから体験版出そうぜ
>>168 ペン操作両用できるゲームって、なんのかんので便利だったんだなって認識させられた
ブレブリのUI担当とgo出したディレクターのセンスは色々と足りない
雑魚戦が完全にブレイブしまくるだけの作業じゃねーか
演出の速度は改善されたけどキーレスポンスは悪いな
雑魚戦でよく使ったブレイブ3→踏み込み4とかやると物凄くもっさり
ジョブ&アビリティは両手持ち魔法剣踏み込みの脳筋プレイだったからわからん
なかなかいいね。
雑魚戦時、無理にBDシステム使わず気が向いたらって感じでサクサク、
ボス戦はじっくりって感じで使い分けたらいい。
ちょっと売りのシステム否定気味なやり方だけどw
左右で決定、キャンセルも最初戸惑うけど慣れたら快適になってきた。
後はジョブシステムもやりこみ甲斐がありそうだ。
戦闘が雑魚でも時間かかるのがマジで糞だと思う
一回の戦闘で何分かかるんだよ
今のままだと本当に微妙な出来にしかなんねえぞ
雑魚は上手くやれば開幕ブレイブで瞬殺できる
そういや敵を選択する時、下画面に名前ズラッと出るから
思わずタッチパネル触ってしまったな、反応しなかったけど
いちいち上下キー押すの面倒だからそれで選択できたら便利なのにな
>>181 雑魚戦はかなりサクサクじゃないか?
弱点解ってたらブレイブ使いまくって毎回1ターンキル余裕だし
たとえば魔法剣だとブリザラ剣→攻撃→攻撃→攻撃って感じで殲滅出来る
ゾンビならケアルラ連打ですぐ死ぬし
世界樹とかもそうだけど、こういう弱点攻撃が有効なバトルシステムは好きだ
あと武器ごとに得意不得手あるのもいいなって思うけど
あれって攻撃力に影響あるだけなんかな?
たとえば氷のロッドとかの属性強化値にも影響があったら嬉しいけどどうなんだろ
炎のロッドと氷のロッド手に入ってたから確かめればよかったな
クリアしちゃった
186 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 23:40:53.97 ID:FARIj4HZ0
>>168 言えてる
左右でキャンセル決定とか誤爆の原因にしかならねえ糞UIなのにな
サンホラーな俺はどんな出来でも買うけどな
まだ体験版4やってないが不満点解消してくれる延期なら大歓迎だぞ
どうせPXZ先にやるからしばらく積む予定だったし
戦闘UIはもっと良くして欲しいよな
選択肢が縦一列配置とかないわw
189 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 00:03:05.97 ID:CGM2CeLe0
悪いところばっかり挙げるのもアレなんで
戦闘中以外のUIのレスポンスは非常に良い
いやもっと早くだしなよ
ドラクエ10とか興味ない層はこういう一人で遊ぶRPGやりてーと思うし
DQ10はキャラレンタルで一人でもできちゃうし、テリーポケモン世界樹ルンファクあたりのプレイ100時間越えるRPGが続々出て積んじゃってる人も居るから
今出すのは得策ではないと思う
10月がいいのかっていうとそれはそれでわからんけどw
とりあえず戦闘のカメラ位置と整列棒立ちなんとかしろw
一世代前のハードのDSでもDQ9の戦闘はランダムでカメラ位置変わったり、4人PTのキャラが生き生きと動き回っていたと言うのに。
>>190 テンプレだが世界樹かルンファク買え!ってことで
というかポケもテリーもいるんだからBD無くても大抵のRPG好きならどれか1つくらい趣味に合うだろ
ゆとり的発想かも知れんが下に地図写すなら、タッチしたらそこまで自動移動してくれればいいのにとか思った
>>194 それはプログラム的に相当難易度高いんじゃ…
>>192 (´・ω・`) これはあるね
(´・ω・`) 直して欲しい
>>195 経路探索なぞゲームプログラミングの本買ったら普通に載ってるレベルの知識だと思うが
覚醒でそんな感じのがあったな
>>192 せめてサガフロ並の演出に期待したいが
後半には出てくるかもしれんが、その辺の情報は出てこないねw
201 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 10:22:34.01 ID:MjiF+9jf0
片手でゲームさせろと本スレのゴミ共が散々浅野ツイッターに凸してるからね
仕方なく無理矢理片手ゲー出来るレイアウトにしたら
今のボタンポジションにwww
ほんと本スレはゲーマーを装ったクレーマーしかいないのなw
202 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 10:28:55.26 ID:xxa2OXAfO
>>192 それだよソレ なんか戦闘に違和感を感じてたんだよ
十字キー決定馬鹿にしてスマン
最初の選択肢、特にブレイブ連打する時とか十字キー楽だわ
敵の選択時に関してはまだ反対派だが
>>198 擁護するなら
・トラップやギミックの処理が面倒
・通路の書き間違え無視して最適ルートを行ってしまう
がやっかいそうかな。
いくらでも回避策思いつくから力入れる所じゃないって判断だろうけど・・・スレチ終わり
12月なら…
やっぱいらねえな
なんか面白そうじゃないんだよなあ
これまだ確定じゃないんだろ
>>192 え?あの配置は昔のFFっぽくてイイと思うんだが。
延期の話ならもう昨日のうちに否定されてるけど
208 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 11:10:49.64 ID:MjiF+9jf0
所でCEROがCランクなのは何が原因だ?
FF7の様な人体実験グロムービーでもあるのか?
BじゃなくてCだからなぁ
FFベアラはBランクで人間MOBが真っ赤に石化するグロシーンがあった
Cランクだとそれ以上のグロって事だろ?
209 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 11:14:21.87 ID:9IWy8G0/0
初回特典とかつかないならプロジェクトクロスゾーンだけ買うわ
クリアするころには値崩れてるだろうし
体験版ダウンロードするときの警告画面を見たか
211 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 12:01:36.24 ID:rvheTiA+O
修正点改善してくれるんなら良いんじゃないの。まあ12月は避けた方が良いとは思うが
PXZに格下扱いで比べられてるが、どう見てもBDFFの方が売れそうなんだがw
言うほど差はないような印象
スクエニRPGってことで
それなりに売れそうな弾っぽいんだが
どうも盛り上がってる空気が感じられない
もう諦めて出しちゃえよ
いくら引っ張っても凡作で終わるよ
サントラは初回特典じゃなくて初回限定版のセットだろ
別に売る奴を付けるだけ
光4よりだいぶシリアスになってる感じだな
容姿は近いのに光4アホキャラ枠のブランドとBDFFのティズの対比がすごい
光4は旅先でギャーギャー喧嘩別れするような子供がクリスタルに導かれて
自分の欠点を見つめ直せた頃に世界が闇に覆われる話だったけど
BDFFは最初から暗くて、重い宿命や悲劇に飲み込まれた側が立ち上がる話かな
導入部分はAR第一弾のあれじゃないんかな
221 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 19:07:14.55 ID:Ttxm/cgF0
ユーザーを利用するのはいい
良いゲームを作るためであればどんどん利用しろ
変なプライドでクソゲー作られるより遥かにマシ
だが、あのもっさり戦闘を体験版4でも直す気ねぇのには見損なったわ
もうスクエニは無理だわ
ドラクエ10も転け、FFも終わり、ステマに手を汚すしか能のなくなったスクエニは死ぬしかない
222 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 19:18:45.32 ID:/H9hOxs2O
プクゾーは15万、ブレブリは8万ってとこだな
223 :
名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 19:22:30.30 ID:XG+RKuwR0
PXZはハーフ狙えるだろw
ねーわww
累計で最終20万行けば御の字って感じだろ>PXZ
それでも森住ゲーとしては最高の売り上げになるだろうし
まぁ十分良くはなったし、デバッグに不安が出るくらいなら仕上げに入っていいと思うよ
228 :
名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 08:15:23.86 ID:OEr8Y3Tr0
>>171 FF10を制作するときには、目安箱を設置したみたいだぜ。
>>228 BDFF2じゃなくて、浅野が次回ゲームを作る時の参考にするってことだろ。
倍速スキップ入れてきたのは評価したい。
スクは最近のゲーム見てると本当に、社内にまともにゲームデザインできるやついないんだと思う。
グラだけ偏重で見えないところの技術おなざりにしてきたツケだね。アクションとかは昔から地雷だったが
おとくいのJRPGすらもうまともなもん作れてないじゃん。