安藤ひろゆき「日本のCG下請けはもってあと2〜3年」
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120730059/ >単純なところでいうと,下請け同士という基準でグラフィックスリソースを考えた場合,
>当たり前のように海外のほうが安いし,レベルも高いですよね。中国やベトナムにしても,
>基礎能力という意味では,実は圧倒的に日本より上ですから。これは,
>日本だとゲーム業界に入ってくるのが専門学校の卒業生や絵が好きな人が多く
>美大生のように基礎を学んだ人達が流れて来づらいから,という理由もあるのかもしれませんが。
>グラフィックスリソースの発注先という意味でいえば,国内の受託会社が戦える環境は,
>もって2〜3年くらいじゃないですかね。例えば「アンチャーテッド」なんかのスタッフロールには,
中国やインドのスタッフであろう名前がたくさん出てくる。ゲーム業界以外に目を向ければ,
あのハリウッドでさえ,中国のスタジオを取り合ってる状況じゃないですか。
>グラフィックスリソースの発注先という意味でいえば,国内の受託会社が戦える環境は,
>もって2〜3年くらいじゃないですかね。
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:29:42.85 ID:WfLQ+zDj0
こいつなんか前科なかったっけ
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:29:57.17 ID:JfVP+d680
TERAを見たときに、もう駄目だと思った
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:30:12.62 ID:api0uqUp0
日本の基礎能力が向上しない事が前提か
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:31:04.08 ID:5PlvOTom0
ゼノブレイドに対して嫉妬心丸出しの安藤さんですか
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:31:33.70 ID:9hCrh9Ra0
ああ、「未プレイの客観的レビュー」
「シェルノのは数万で元が取れたから」の人か
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:34:22.49 ID:oGzlpJqt0
ゲーム右翼の安藤さんか
この人はゲームサヨクか?
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:35:36.44 ID:BLGLum8O0
シェルノでうんこみたいなモデリングした言い訳というか敗北宣言?
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:36:09.34 ID:5PlvOTom0
誰かイオンちゃんの首ポッキリ画像持ってきてー
10 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:39:23.42 ID:RXRqAPQH0
世界で戦う事を諦め日本国内に引きこもる前提なら
クソグラでもパンツ見せときゃ売れるから大丈夫
11 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:39:34.61 ID:JUWJ277V0
まあでも
専門出身は単なるゲームおたくで使えない
ってところはいいんじゃないの
そういう奴がゲーム作ってもいいこと無いよ
結局は同人レベルになる
シェルノの酷さは原案に押し付けられないレベルだろう
13 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:42:22.77 ID:aycHRZiN0
松本氏:
だけど,逆にそこがチャンスでもあると思って。
資金繰りも含めて,ガストさんと「どうすれば作れるか」を一緒に考えさせて頂いたんです。
端的に言うと,「PS3なんだけど,まずはPS2の単価でやる。それでどこまで作れるか」という挑戦でした。
そうやってなんとか完成したのが,ロロナだったんです。それがうまくいって……後はもう,トントン拍子でしたね。
4Gamer:
え,だけど,結局「PS3なんだけど,まずはPS2の単価でやる」という部分は,
かなりの無茶であることに変りはないじゃないですか。そこの帳尻はどう合わせたんですか?
松本氏:
正直な話,今だから笑って言えますけど,当時のウチとガストさんの取引って,
実はウチは結構な赤字だったりするんですよ。
それこそ,あまり大きな声では言えないくらいの規模の赤字で……。
ほんと,会社が潰れるかと(苦笑)。
赤字で仕事してくれるらしいぞ
テクスチャ貼り付けただけのお面モデル見て駄目だこりゃと思いました
シェルノサージュのネットワーク周りの講演がCEDECでやるんだが、
あれから何を学べばいいんだよ。。。
むしろまだ2〜3年下請け生きていけそうなのか。
インドや中国でフライトユニットやアイマスみたいな高クオリティのモデリングが出来るとはとうてい思えない
チカニシは国内産ゲーからハブられているからってなんでもカイガイカイガイだなwwww
コイツの言ってる「絵」と、アンチャの「絵」は違うだろと。
ハイレベルな仕事は、中国やインドでもそんなに安くはない。
ガスト黒字で好調かと思ったら
下請けは赤字かよw
足元みすぎだろ
シェルノみたいなクソみたいな仕事してたらそりゃ二年後どうなるかわからんわな
グラフィックのアウトソーシングなんて珍しくない。
映画とかのクレジットを見ろよ。
中華圏の名前でいっぱいだ。
レベルは大した違いが無い
要するに人件費が安いとこに流れるだけ
昔は韓国が安かったけど、今は中国、インド辺りにシフト
まあだけど、今回の件に限って言えば正しい。
アニメ好き専門学校生の、年収100万円1日12時間労働に頼りきってたんだから。
24 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:53:01.48 ID:P1fp4pMn0
松本氏じゃない
アリスインナイトメアは見事に中国人だらけだったなぁ。
でもまあ、個人的には満足しているからいいけど。
どうでもいい
安い所にシフトなんて当たり前の事じゃん
専門も基礎は学んでると思うが。
赤字ななわけねーだろ
それだったら安藤が自殺してなきゃおかしい
もっと低品質な作業をPS1レベルで提供したってとこだろう
32 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:57:02.72 ID:Of8Q8ODo0
安ってことは在日だな
海外の萌えキャラって、なんかグッとこないんだよね
こだわりがないっていうか…
海外産のゲームなんてキモいキャラばかりだし血みどろゲーしか無いじゃん
そのうち規制されて一本もなくなるわ
会社潰れそうなレベルの赤字でも構わないとか
どこまで信仰心に溢れてるんだよこのゴキども
国内でデベロッパーがガンガン縮小してるのに
下請けもいらんやろうな
37 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:59:25.30 ID:sjk20FJZ0
税務署はこの人の会社を調べた方がいいのではないかな
ゼノブレよりもエロゲの方が大好きな安堂さん
引用するならここだろ
>松本氏:
>実際,フライトユニットが軌道にのる前なんか,自分の家の家賃が払えなくなってしまって,
>3年間くらい会社の事務所に住んでいましたからね。タライを風呂代わりにしていたのは,想い出深いです。
>だからまぁ,前向きに取り組んでさえいれば,なんとかなりますって。
そういえば東京ジャングルの人も家賃を払えなかったといってたが、
その後大ヒットしているので成功する秘訣はこれだな!
>>39 海外の血飛沫ホラーと違って、
日本のホラーは精神的にくるよな
あと2、3年後にはこいつは消えてるのか
43 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 22:02:08.06 ID:JUWJ277V0
専門学校生には絵心教室クリアさせておけばいいんじゃないの
東アジア以外にほぼ需要の無い萌えポリとかやってるような人達限定の話でしょ
45 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 22:02:23.19 ID:Yby7BOxO0
何年も2chに張りついて新清士を名無しでネチネチと叩いてた安堂ひろゆきこと松本ひろゆきが何だって?
こいつの会社ももって2〜3年かねw
47 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 22:06:16.60 ID:NZhiStpD0
昔の友人アニメーターは月給4万でコキ使わされて、嫌になってゲーム屋に転職
薔薇色の人生になったって聞いたけど、今は海外に職取られてんだな
今頃どうしてんだろうな〜
>>40 たちの悪い学生みたいなノリだな。。。
社会人としてはよろしくないがな
まあ事実。
美大の入試を知ったら専門学生()ってなるよ
大事なのは国産コンテンツを生み出す事
この人だれ?
ゲーム専門学校の教師なの?
日本のアニメや映画産業が3DCGに極めて消極的だからな
フル3DCGアニメ映画は北米で最も売れるジャンルの一つになった
アニメ映画がこれほど次々にヒット作を出すなんて、少し前までは考えられなかった
3DCG技術を生かしたハリウッド実写映画は言うまでもない
手描きから抜け出そうとしない日本のアニメ産業はすでに死んでいる
ゲームも死んでアニメも死んだ
大東亜戦争と同じだ
54 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 22:09:52.93 ID:YXYVxkbJO
北朝鮮の欧州CGアニメ下請け技術もバカには出来ん時代がががが・・・
>>48 日本のアニメやゲームなんて、超大手以外はそんなもんなんじゃない?
エビス丸のモデルのおっちゃんは「サークル活動の延長でした。」って言ってたし、初期スクウェアもただのオタサークルにみえる。
国内下請けは仕事の質が変わることを求められるようになる。
構造として、
・メーカーが直接アジアに発注
・メーカーが国内CG下請けを介して発注
のどちらかになる。
細かい修正とか発注指示を下請けにやらせたいなら後者、自分らでやるなら前者。
一応、キャラクタの造形に関しては日本はトップクラスだよ。
>>19 ガストが下請けに金払い悪いのは有名だろ
新人絵描きを使うのも発注コストを下げる為だし
だから有名になって単価が上がると
特別な事情が無い限りメルみたいにもう使わない
またまたご冗談をw
>>52 シェルノサージュとかアトリエシリーズの3Dキャラ作成を下請けしてるオッサン
Vitaの状況が厳しいって記事を新清士が書いた時にやたら噛み付いたり、
ゼノブレを動画見ただけで批判してた事で何度か悪い意味で話題になった業界人
こいつモデリングに関して何か言える立場でも無いと思うが…
ローポリモデルに二次絵テクスチャ貼りつけただけだろ
ただ一部美大出を使ってるが圧倒的にアニメ専門とかの方が小さな仕事あるな。
まあ海外から仕事貰ってこれる会社もあるが極少数。
シェルノは他の人。
この人はアトリエだ。
アトリエのモデリング自体は悪くは無いんだけど、リソースを大量に割いて力押しで作っているんだよね。
なんで、非常に上手いかというと微妙な線ではある。
>>22 中国はもう駄目だ
高い上に政府が不満そらしに企業への暴動を煽ってるから
ハイエンドなデータが作れそうにない下請けが未来を語っちゃって大丈夫なんですかね。
100%自社PRの記事を真に受けてもね
>>64 バブル崩壊に向かうか向かわないかどころか、下の民衆がいろいろな事実知り始めたら、民族の底が抜けるんじゃないかと思う
国際企業なんかはノーブランド化かなんかで逃げられるんだろうが、下がヤバそうだけどな
ひろゆきって名前のやつは信用に値しない
>NGPは多くの開発者に意見を聞いて回って出来たハードなんだなって感じが凄くする。
誰の意見聞いたらあんな糞が生まれるんだろうかね
>>71 いろんな意見聞いちゃったからバランスが取れてないハードになったんじゃないの
MHを3DSで開発中のメーカーに、意見を聞いたと思うと・・・
ゲームウヨク先生
>>71 聞いたのが本当だとしても活かせるとも限らないし、活かそうとして失敗とか別に不思議じゃない
ユーザーの希望を聞き入れた続編がクソゲーになるゲームもあるしな
結局情報の活かし方は作り手次第
日本の大作も結構下請けに出してるんじゃね
台湾のCG会社に務めてるゲーム友達いるが
前にFF13-2のムービーの仕事が一部入ったと言ってたし
開発者の意見だけ聞いて、あとは自分たちの付けたいものだけを
付けてたら、意味無いわなー
80 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 23:30:57.42 ID:P1fp4pMn0
インタビュー受けてるのは
>>67の人じゃないから
原文ぐらい読んでくれよ
>>1 フライトユニット自体がどういうレベルのCG下請けしてるんだ?
FF最新作レベルのCGを下請けするレベルの会社が発言してるなら危機感を覚えるんだが・・・
ロロナのグラはまさにPS1LVだった
>>63 イリュージョンというエロゲーメーカーのやり方に似てる気がしますな。
>>71 広井「とにかく最初にブチアゲておけば誰かが何とかしてくれるよ」
芝村「大風呂敷を広げておけば畳まなくても期待はさせられる」
飯野「とりあえず言いたいこと言っとくと結果はどうあれ気分は良いぜ」
>>82 そういう膨大な労力がかかることこそインドとか使うべきなんじゃないの?
それとも安かろう悪かろうなのかな
風呂敷広げてもオタクが勝手に畳んでくれるってのをエヴァがやってくれたからな
3Dアクションバリバリの洋ゲーよりイリュージョンのエロゲーのが動作重い
2Dセルアニメのような映像を表現するためのモデリングって、
メッシュを細かくするなどの理由で、リアリティ重視のモデリングより
ゲーム動作に負担がかかるのか、単に技術が足りないだけか
イリュのエロゲーってあれでも前より軽くなったけどなんであんなに重いんだろな
89 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 02:52:01.52 ID:ViFv3otC0
>>71 たぶんWiiUとNGPの単語取り違えたんだよ
アトリエのモデリングを見るに、こいつは本来ゲーム業界にいられるレベルじゃない。
こいつが曲がりなりにも食えてることが、ゲーム業界がまだ他の業種に比べやっていけてたことの証明。
テ○ル○CG班「いやそんなことないんじゃない?」
CG=モデリングって思考がキモイ
93 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 03:07:20.99 ID:2maup8Me0
>>15 聞くも地獄、語るも地獄だろ
CEDECで講演ってどんな罰ゲームだよwwww
モデリングの最高は龍が如く、次がメタルギア
FFは表情や口元見るとアニメーション向きじゃないモデリングだなって思う
まあこういう程度の低いところは潰れても困らない
>>30 まあ比率の問題だろ
専門は実用ツールの使い方中心だしな
>>15 『俺が反面教師だ! 〜ネットワークゲーム開発現場の呆れた実態〜』
みたいな感じで、いかにしてプロジェクトが破綻していったかを詳細に語れば良いのではないだろうか。
まぁ、能力のある人間が目指す業界じゃないよな
作りたいゲームが作れない時代だから、夢もないし
>>98 どのみち割にあわないならインディーでやるのも手だしね
100 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 10:42:51.13 ID:V1pIma2d0
つかアンチャなんて日本側はローカライズ程度しか関わってないんじゃないの
いわゆる「PSW向け」ゲームのモデリングで稼いでるんだな。
社員16人にちゃんとした給料払ってれば、しばらくは安泰か。
で、この松本さん
なんで安藤なんて名乗ってんの?
104 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:04:41.36 ID:55CbzGJb0
ネット時代になったらこれはもう仕方ない、単なる世の中の流れだからな
創造性に関わらない部分で、(人件費が安く)他に任せれるところは任せないと
CG下請けのように特別なんしか企業秘密的な特殊技術なんか必要ないようなもんなんて尚更だ
今の世で日本でCG下請けとかをビジネスにしようなんてアホもいいとこ
頭のいいやつはゲーム業界の下請けなんかに入らないしな
>>104 CG下請けなんて本当になんの技術も要らないもんね
ぶっちゃけどこに任せても完成形は同じ
なら安い国に頼むわな
107 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 11:21:07.99 ID:V1pIma2d0
・【未プレイのあくまで客観的】『ゼノブレイド』レビュー
・任天堂はガラパゴス
・ゲームサヨク発言
凄いね
好きこそ物の上手なれ
学歴出身校だけで全部決まるなら
どーしてにほんはこーなったレベルの話になるよ
アホらしい
>>87 大前提として技術力があまりにも違う。
最近のゲームのモデルは、法線マップなどを駆使して、それっぽく見せることを重視している。
なので、実際のデータ量自体はさほど大きくはない。
特に頂点数などは控えめになる。
エロゲは技術力皆無だし、モデルもデータ量を無視したごり押しで作るから重い。
安藤まさひろの発言だと思ってスゲー焦った。紛らわしいんだよボケ
>>88 それ言ったららぶデスは死ぬほど重たかった記憶がw
>>94 背広のテクスチャ、破綻しかけてなかったか?>龍が如く
114 :
名無しさん必死だな:2012/08/07(火) 02:43:26.51 ID:C8rNFvIe0
オワリ
チョンゲーの10頭身くらいあるCGがマジでキモイ
整形志向が行きすぎてるわ連中
116 :
名無しさん必死だな:2012/08/07(火) 07:46:39.63 ID:e76c3MOI0
こういう未来予測の発言は外れたら大恥かくんだよね
2〜3年後に実際はどうなっているか?
お前らは3年後まで保守して予言が当たるかどうか見極めろよ
119 :
名無しさん必死だな:2012/08/07(火) 10:55:36.12 ID:7q/etcOI0
美大出とか上司が専門卒の場合は、現場でハブられる事があるよ
日本のゲーム業界って、そんな所
シンガポールやそこらのアジア下請けでいいからなぁ
台湾とかアジア圏がわざわざ日本に留学しに来て勉強してるしな
122 :
名無しさん必死だな:2012/08/07(火) 12:08:38.15 ID:MGgyyTmRO
出来の悪いマネキンに萌え絵を貼り付けただけでドヤ顔してた人か
本も出してるんだっけ?
未プレイ批評家ですよね?
>>115 日本は、ロリ志向で6等身ぐらいだしな
ぐらまーとおっさんは10等身以上だが