1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:41:41.07 ID:0SV8WsYK0
頑張ってるな(あそ棒)
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:43:36.81 ID:4ImhSnND0
このスレは、三日もたない
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:44:53.83 ID:i4KMtwlm0
ドラクエでイライラしてるっぽいな
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:53:40.20 ID:bpuJXSjUO
ステージはマンネリ。理不尽な隠しブロックで裏ゴールやスターコインの難易度を上げているだけ
今回のウリである新モードのコインラッシュも
・すれちがい無しだとハイスコアが1セット(3ステージ)分しか保存できない
・コインが何故か30000枚でカウントストップ。まだまだやり込んで上を目指したいのに
と長く遊べるマリオと謳っていながら、スコアアタックゲーとしてやりこもうにもやりこめない糞システム
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:54:08.92 ID:t5V8sj/d0
任天堂がこんな手抜きすることって今まであまりなかったからな
サードが手抜きするとお前ら怒るだろ?任天堂も同じだよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:56:03.18 ID:KbmTrxptO
このスレタイだと煽り目的だけのゴキが来るので却下
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:57:30.36 ID:ZbZXwKDy0
>>5 >理不尽な隠しブロックで裏ゴールやスターコインの難易度を上げているだけ
今作の隠しルートやスターコインはやや難しい箇所もあるけれど、特に理不尽さも無く
良くできてると思うけどなあ。これはコースデザイン全般に言える事だけど。
さりげないヒントやスターコインの取得順で悩んでちゃんと閃くことができる良い塩梅だ。
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 01:00:01.05 ID:4vtZ9xWd0
Newマリ1よりは面白いけど、ステージ1が地味。ゴールドを出すべき
NewマリWiiには遥かに及ばない。あれはマリオ3と一緒に後世に語り継がれる出来
>>7 煽り目的で立ててるんだよ
イヤならどっか行け
>>10 前スレはファン達の議論スレと化してたのでこのスレタイはどうかなと思ったが
>>8 未だに2-屋敷の裏ゴールはどこにヒントがあったのか分からないし(ただ回数重ねて運良く叩けただけにしか思えない)
1-Aの3枚目のスターコインも相当苦労した(2枚目がかなり後ろに置いてあるからギリギリ許せるかも)
ヒントがちゃんとあるやつがほとんどなのは分かるが
この隠し難易度は9割のプレイヤーが見つけた快感より見つからないイライラが上回るだろうと思った
ワールドマップも微妙に入り組んでて、そもそもどのステージに裏ゴールがあるのかが分かりづらいのもこれに拍車をかけている
NewマリオWiiが最高すぎたから、それより落ちるのはしょうがないかな
でもNewマリオ1よりは難易度上がってていいよ
>>12 > 未だに2-屋敷の裏ゴールはどこにヒントがあったのか分からないし
再プレイしてみた。…ああこれか…たしかこれ、自分はアレの左の壁が割れてるから「もしやここを
すり抜けて!」と突っ込んで、ダメで、ジャンプしたら…って。
でもたしかにこれはほぼノーヒントみたいなんだね。
でもこのステージは脇道や逃げ場が無いから虱潰しし易いしいいんじゃないかなあ。
1-Aはまさに
>>12のヒントで発見した。「ここから…ここまでだよなあ」とウロウロしてて。
> この隠し難易度は9割のプレイヤーが見つけた快感より見つからないイライラが上回るだろうと思った
そうか、自分は1割なのか…しかし発売3日目で見つからないとイライラしちゃうような子は独力で
なんとかできてるだろうし、大抵の人はまだそんな隠しすら気にもしてない頃だと思うんだ。
隠しコイン探しはうんざり
マリオはスターコイン探しがあってから萎える
マリオサンシャインみたいに滑っても新しいことに挑戦してる方がいいな
Newマリオはハード変わってるのにほとんど同じままってのがだめだわ
>>14 意味あり気なコインと杭が何の関係もないところが
嫌らしいなぁとは思う
18 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 06:26:53.70 ID:QHKZzHdoO
マリオはオワコン
こういうネガキャンスレのマンネリ感といったらそりゃーもうね...
そもそも以前誰かが言ってた
「マリオに今更語る事なんてない」というセリフからしてこうして自称ファンが飽きた飽きた連呼してるのはあまりにも怪しい
無双との違いは出す間隔だけ
マリオより面白いvitaのソフトってなんかあんの?
>>22 まあ2Dアクションならレイマンオリジンか?
24 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 08:00:44.00 ID:QHKZzHdoO
PSPにならマリオより面白いアクションなんて沢山あるのにな
ただ、マリオの利点は面白さ以上に入り込みやすさがあるか。
その点はレイマンだと全くかなわない。
評価スレでも書いたが、ゴールドマリオをクリア時に解除しちゃうせいで
実質通しで使える変身がファイア、しっぽ、豆と
過去作で既出の物ばかりになるのが問題なんじゃないかな。
NewマリWiiが良かったのはステージ構成もさる事ながら
アイス、プロペラと新変身が複数あって
しかもどれも一長一短でバランスが非常に良く取れてたのも大きい。
DSでさえ評判悪いが甲羅マリオがあるし、豆も初出だった。
皆勤のファイアはともかくしっぽは既視感しか・・・
というわけでムササビやチビヨッシーがあるマリオUに期待かな。
27 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 08:21:40.40 ID:QHKZzHdoO
もうカービィみたいに敵倒したら能力奪えばいいじゃん
俺はマリオに能力なんて求めてないけどね
ただジャンプ力が高いおっさんくらいにしか思ってない
だから能力なんて必要以上にはいらない
>>27 > 俺はマリオに能力なんて求めてないけどね
マリオはオワコンとか発言した奴の言う台詞か
29 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 08:26:40.70 ID:QHKZzHdoO
そういやそんなレスしたなw
忘れてたわ
>>29 お前の頭の中ではマリオはオワコンなんだろう?
31 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 08:44:02.89 ID:VY51J03/O
オワコンならさっさと見捨てて東京ジャングルでメスとセックスしてりゃいいのに
>>23 残念ながら覚えゲーやらされ感が強すぎるから人選ぶぞ
33 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 08:48:04.98 ID:774SITTk0
手抜き焼き直し感が強くて全く面白くなかった。
任天堂ダメだろ、こんなの売りつけてちゃ。
任天堂は完全に死んだな。
34 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 08:49:57.81 ID:774SITTk0
てか、3Dを全く活かせずただ背景をぼかしてるだけとかアホだな。
これじゃあWiiUのマリオもまたマンネリの糞確定だし買わなくていいわな。
9時にGEO行って買ってきた。
ワールド1の最後だけど、相変わらずのnewマリ独自の糞挙動でストレスがマッハ。
2なんだからもう少し何とかしろよ・・・。
マンネリ感はないが、newマリシリーズだから糞ゲー。
3Dランドは超楽しかったのになぁ・・・。
36 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 09:42:18.29 ID:urFVOkoh0
3から基本なんも変わってないのに今更マンネリとか
>>36 DSのnewは久しぶりだったから新鮮味があった。
GC・GBA・64時代に新作2Dマリオがなかったのは
マイナスだった、3Dにとらわれすぎて方針をミスっててもったいなかったのかもしれないが
そのおかげでNEWDS1が「久しぶり」補正を受けてあれだけ売れたのかもしれない
ゲームの評価自体はそれほど芳しくないのに
39 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 10:16:49.88 ID:QHKZzHdoO
3Dランドが楽しかったっていうけど
ありゃ3Dアクションとしては凡作だぜ?
手抜きの真骨頂が見れたな…
>>39 多分それはnewマリシリーズが糞だからってのがでかい。
>>39 ああいう手軽に遊べる3Dアスレチックアクションで3Dランドより面白いのって何があるよ?
44 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 11:38:17.89 ID:QHKZzHdoO
>>43 お前、手軽なアスレチックアクションが面白いと思ってるの?
3Dランドはゲハで過大評価されすぎだと思うわ
ギャラクシーの出来損ないにしか思えなかった
球体ステージがないところは評価するけど
47 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 11:50:25.21 ID:QHKZzHdoO
48 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 11:51:08.62 ID:0GXNb6mQ0
まあ、ぶっちゃけ3DランドよりPS1のクラッシュバンディクーのが面白かったよな
50 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 11:52:54.82 ID:DSUqI2Q20
う
んこ
51 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 12:02:15.49 ID:hGmBMmn80
FCのマリオ2みたいに新鮮味がないソフトだった
52 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 12:09:19.76 ID:QHKZzHdoO
そりゃ2だし?
新鮮味を期待する方がおかしいんじゃね?
>>47 すまん間違えたw
手軽だと面白く無いと思ってるの?
2こそ、新鮮味が一番必要だろ
ダッシュとかの完全版じゃないのだから
地上はともかく
水中はもうちょっと軽やかにしてくれ
携帯機でボタン連打は辛い
56 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 12:25:23.62 ID:0GXNb6mQ0
だからコインラッシュモードで新鮮味だそうとしたけどそれが失敗に終わったってことだろう
ただスコアアタックモードをつける簡単な仕事なのにここまで無能だとは思わんかった
>>52 新ハード出したのに前世代機のただの続編なのがおかしいんだよ
3DSユーザーはみんな新しいマリオを期待してるよ
今回のコインラッシュは3Dランドのタイムアタックの不備等を見ると不安ではあったが
予想通りというか近年の任天堂作品にしては珍しく痒い所に手が届かない内容ではあったなと
まぁアクションのマリオでまともだったのはヨッシーアイランドの点数システムだけだしね
2だからと言ってもギャラ1→ギャラ2の時だってここまで酷い無変化じゃなかったぞ
>>54 2で新鮮味出して失敗したシリーズは多いけどね
どちらかというと2には正統進化を求めてる人の方が多い
2が出るって時点で1はそれなりに好評だったわけだから
ただNEWマリオ2を2作目と言っていいのか謎だけどw
>>59 流石にマリギャラシリーズよりは変化してる
音楽もステージ構成も変わってないのにそれは無いわ
63 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 13:49:21.26 ID:hGmBMmn80
変えすぎてそっぽ向かれたライバルのソニックの例もあるしマンネリ気味くらいでちょうどいいのかな
64 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 13:53:50.38 ID:i5+yuLAw0
Amazonの7/30,31追加分のレビュー(現時点)
星5 1 4
星4 2 3
星3 5 1
星2 1 1
星1 0 0
いい感じで購入証明付きが増えてきたね。レビュー文見ても
評価見ても、凡作評価におちついて来てるか。
BGMはDS wii 3DSと続いてるからな、流石に飽きてくる
あとwiiはヨッシーやらリモコン使った新しいギミックもあったから
その後に出た今作はもっと新鮮味もボリュームも欲しいところだった
久しぶりの新鮮さが受けたnew
多人数プレイと新アクションでメガヒットしたwii
これらの後で新機種なのに何もないってのはな
コインラッシュはお粗末だし尻尾は最近ランドでタヌキやった上にそもそも新しくない
マリオ1→2くらいの変化しかない上にマリオ2みたいな高難度!って売りもないしな
10年ぶりとかで出る新作ならこれで充分評価されると思うけどね
BGM使い回しが一番ダメだな
ドラクエですら戦闘やフィールドのBGM毎回変えてるのに
68 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 14:20:10.50 ID:i5+yuLAw0
>>66 3Dランドが実質Newマリ2だったからね。進化的にも。なんでここから
スコアアタック中心の2Dに?って感じだったし。
俺も久々にマリオキタ━(゚∀゚)━!って感じで楽しんでる
偉大なるマンネリが欲しいんだろ、2Dマリオは作品の格がそこまで行った
うっかり色気でも出そうもんなら総スカンだからな
サザエさんや水戸黄門と同じレベル
進化したのが欲しけりゃランドやってろってこった
なんというか「3DSを早く普及させたいのでパッと作ってパッと出しました」感が半端無い
>>66 単品で見ればDS版みたいに極端にヌルくもないし、いいゲームなんだけどな
newスーパーマリオシリーズの新作じゃなくてDS版マリオの続編だと思ったらいいのかもね
>>71 3Dランド、Newマリ2、WiiUマリと、期間が短すぎるんだよね。同じような雰囲気の
ゲームなのに。これまでマリオはゲーム性変えたり、期間を長くしたりで大事に
シリーズ展開していた印象なのに。背に腹は代えられない、って感じなのか。
マリオ2→マリオ3(→USA)→ワールド→ヨッシーアイランドとかなり大胆に変えてたんだけどな
グラも音楽もここまで変えない意味あったのかと
「newマリ2の世界観」ってのが成金だけとはね
それも100万枚!とか言えるほどバブリーじゃなくて実際はゴールポールで倍ってのがないと無理ゲーな数字だし
>>67 ドラクエはなんだかんだ毎回新たな挑戦してる気がするけどな
保守よりなの6,7くらいじゃないか?
マンネリ化で本当に死んだパワプロをゴキ達は買い支えてやれよ
マリオがどうのこうのはその後の話だろ、足元見てからこういうのはやろうぜ
>>74 ドラクエも、6は2世界、7はとにかく長大と個性はあるけどね。
>>75 パワプロ的な印象はたしかにあるね。あっちはシステム劣化とか要素削除とか
野球人気低下とかいろいろあるんだけど、定番もので基本的なところ自体は
大きく変わってない。久しぶりにやってみる分には面白い。毎年やっていると
粗も目立つし飽きる。
>>73 3Dランドはギャラクシーと違って「2Dと3Dの融合」みたいな挑戦が見事にハマったけど、
その分2Dに要素がかなり近くて余計にマンネリに感じるよな
久々にやるならnew2もいいと思うんだ
Uにも言えるけどハード普及に使える安パイ臭が酷い
個人的にはマンネリの弾を新ハードの虎の子にってのもどうかと思うんだがな
パートスレになっててわろた
毎回Bボタンおしっぱに意味あるのか
ゴキだのパワプロだのなんか知るか、マリオの話をしてるんだよ
レッテル貼りやら便乗でネガorポジキャンだけしたい奴はいらん
>>76 その2つは他の作品のインパクトと比べた時に弱いって感じるからね
FFも批判こそされるが定番ソフトなのに革新性は凄いと思うし
13はちとあれだったけど
Uが控えてる状態でこれだから不満ってか心配
ぶっちゃけnewにDLCあったらそれで配信できるレベルだからな
>>81 信者にとっては、ゲームは単なる宗教戦争の道具でしか無いんだよな。
話が逸れて不毛になるだけなのに。
デスクリムゾン
>>73 DSの一時的な普及よりも長年かけて築いたマリオブランドの方が腹な気がしなくもない
DLC強化、DL版販売、そしてNewマリ系連発と、なんか最近の任天堂は
マネタイズ重視ばかりしている印象なのが心配だ。
とりあえずDL版買わなくてよかった
何回もやるのはアンバサのマリオで充分事足りるし売れるのはいい
>>87 外れ、と個人的に思ったものを中古に売れるのはパッケージ版のメリットだな。
DQ6と7って批判も多いけど、シリーズ中でも特に挑戦的な作品だろ
どこが保守なんだ
3の職業と4の固有仲間パーティと5のモンスター仲間のいいとこどりをしようとしてまとまっていないから
91 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 17:07:31.95 ID:0GXNb6mQ0
コインラッシュモードがこんな有様だと100万枚は絶対無理だと思える
>>89 2:パーティー制導入
3:転職、キャラメイク、世界2つ
4:オムニバス、AI戦闘
5:仲間モンスター、結婚、年代変化
6:ポイント制転職、2つの世界行き来
7:石板、半3D化
8:完全3D化、スキル制、錬金
9:すれ違い通信、クエスト配信、wi-fi、マルチプレイ、シンボルエンカウント
こうやって新要素並べた時に保守よりなの6,7だと思わんか?
スレチだからこの辺で
>>91 そこは有料DLCで対処するつもりなのかね。
>>93 にしても記録1個じゃなぁ…
コース毎の記録すれ違いだった3Dランドと比較しても劣る
あっちのもそんな褒められたもんでもないのにな
ルーレットブロックで金キノコ出さないと隠し進めないようなのが多くて辟易なんだが
なんかいい目押し方法ないか(水中含む)
本編ならコース単位で最高獲得枚数が記録されるからいいかと思ったけど、
金羽ブロックが出るかどうかで枚数が全然違うから、
どっちにしてもスコアアタックゲーとしては不十分すぎるな
まあぬるくテキトーに遊んで楽しめるって方が、硬派なスコアタゲーよりも大衆向けだから
マリオにそういうスコアタを期待する方が間違ってるんだろう
>>96 ストックと金羽ブロック準備した状態でセーブしとけばまあ許容範囲……かな
金羽は叩かずに放置しとけば別ステージにも持ってけるわけだし
でもどっちにしろ、単ステージ記録は時間制限が長すぎて、コイン全回収が簡単に実現できたり
あるいはマップ移動で敵が復活するから時間の限り敵を狩り続けるだけのステージばっかでスコアタとしてつまらんのよね
同じコイン集めるスコアアタックなら
ワリオの方が面白いかもな
99 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 19:21:56.52 ID:0GXNb6mQ0
>>96 いや社長が聞くを読んでも
対主向けとしてのゲームとともにコアでも楽しめる要素としての
コインラッシュって位置づけは明白だし
スコアアタックゲーとしてやろうとしたが任天堂にそういうノウハウがなくなったのか
経験のない新人にやらせたのか走らんが見事に失敗したってところだろう
101 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 19:29:18.53 ID:Rvw/8RzQO
もうマリオなんかよりヨッシーの新作出してくれ
ヨッシーストーリーの続編でもこれよりまし
マリオは元から真の意味で万人向けで、ライトからコアまで幅広くカバーする代表的ゲームなんだから
どちらかにでも受けないような内容じゃ失敗だろう
私、女子高生なんだけどコイン100万集めたらどうなるのか教えてよ
ねぇ教えてよ
売上スレでちょっと批判しただけでめっさ叩かれた
遊んでないくせに叩くゴキもウザいが、それ以上に遊んでないくせに何でもかんでもゴキのネガキャン扱いしてくる奴がうざい
なんかNewマリ2の問題をNewシリーズと一括りにしてる馬鹿が気になる。
NewマリWiiは2Dトップレベルの傑作なんだが。
今回のマリオはマニアックな方向に振り切り過ぎたな。
DS版→久々の2Dマリオ新作
wii版→マルチプレイ
3DS版→コイン
もうちょいパンチが欲しかったよね
手抜き
wiiUNKOのも期待できんなこれじゃあ
金ないんだろうなあ
110 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 20:26:38.38 ID:RzyPw4mY0
>>108 Wiiの方はそれだけでなく新変身もアイス、プロペラ、ペンギンと豊富で
コクッパ復活もNewでは初だった。
>>109 何でそうなるのか理解に苦しむ。
便乗してマリオ全体をネガキャンしたいゴキ?
自由度が足りないんだよな。
ワールドの頃は特別なことしてないのに本当に自由度高かった。
ワールドはそんな褒められたもんじゃねえからもういいよ。
ただクソなら仕方ないでいいんだけど
このコインラッシュの謎仕様はぜひともどうしてこうなったのか聞いてみたい
コインラッシュモードって今回の目玉みたいな売り方だったじゃん?
それがオマケモード程度のものってどうなのw
115 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 20:49:00.10 ID:0GXNb6mQ0
>>114 制作環境的に重大な欠陥があるんじゃないかってぐらいのクソっぷりだからな
上でニューマリ2の問題をニュマリシリーズ全体のように云々とかで怒ってる人いたけど
正直任天堂全体の今後の作品品質を心配したくなるぐらいだわ
116 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 20:51:03.49 ID:+x7d9Jfo0
海外で3DSが不調だから焦って切り札を出したんだろ
GC時代の納期優先品質軽視路線再び
部位部位とかタヌキとか懐かしい要素を入れるのは良いんだけど、新しい要素がテレドンくらいなのはいかがなものか
土管とかステージをぶっ壊すたびにコインが出まくるゴールド巨大マリオみたいなのがあってもよかったのでは
>>115 これは本当に修正データ配信するなりしないと任天堂の今後に影響すると思うわ
ステージがランダムってことで稼げないステージと稼げるステージの差が問題になるんじゃないかってのは
当初から危惧していた点だったけど
さらにセーブデータが1つとか
発売数日でカンスト余裕とか
80年代のゲームでもここまで酷いスコアタゲーはなかなか無いよね
コインラッシュモードは製作者的には
「ランダム3ステージ残機0&制限時間きつめでクリアを目指せ!
コースが気に入ったらすれちがい通信でコイン記録とセットでデータ交換しよう!」
というコンセプトで作ったのだと思う。
意図的にコース記録1個しか保存できない仕様にしたのだろうがダメ仕様すぎる。
せめて自分のコース記録最大15個保存できて指定した記録をすれ違い交換できたらだいぶ違った。
>>115 だから制作環境の問題だよ。New2はコースだけ途中まで作って
後からカート7の天野をディレクターに立てた変則チームで
コインラッシュやらゴールドマリオやらを作ったんだから。
NewマリUは本家チームで既にE3の時点で
新しい世界観、新しい変身、新しいBGMを見せてんだから。
お前がただの一般人ライトユーザーならNew2でマリオUの心配するなら何も責めんが
ゲハにまで来て講釈たれるには情弱にも程がある。
121 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 21:28:58.45 ID:0GXNb6mQ0
>>120 本来なら
こんなんじゃだめだと延期してでも完成度高めなきゃいけないタイトルだろ
それがこんな状態で発売しちゃったところがどうなのよと
LLの発売とあわせなきゃいけないからっていうのならニューマリUだって同じになっちまうし
一定水準は満たしてるよ
期待を上回るほどではなかったなって言ってるだけで
DLC配信開始するまでにコインラッシュの仕様改善しないとマズいぞ
ベストスコアを保存する=すれちがい通信で配布する
だから、すれちがいで自分のデータをなるべく多くの相手にばらまきたい人にとっては
DLC持ってる人しか受け取れないDLCステージのハイスコアを保存することが出来ない
お前ら3DS持ってないから分からんかもしれんがみんなの声という場所があってだな
スターコインとかいうゴミシステムをどうにかしてほしい。コースクリアするだけで面白かった頃のマリオに戻してほしい。
3Dランドのスターコインは許せた
みんなの声は相当なksgじゃないと大体4評価だしなぁ
ぶっちゃけ参考にならない
129 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 21:48:10.79 ID:0GXNb6mQ0
みんなの声の☆評価は
☆5 面白かった
☆4 ちょっと微妙だったor合わなかった
☆3 かなり微妙だった
☆2 燃えないごみ
☆1 なんで一時間遊んだの?
星別投票数を上記のように見るとけっこう参考になる。
132 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:06:04.87 ID:+x7d9Jfo0
情開は東京やレトロの足元にも及ばないカス集団に成り果てた
>>126 スターコインよりヨッシーアイランドの赤コインの方が好きだったな、俺は
ゴキブリに煽ってもらって次にもっと反省していい物を作ってくれるのが任天堂のいい所だよな
ソニーだと逆切れして作るのやめたりしそうだw
そもそも体験版が配信されてるタイトルで1付ける奴って
どういう心理なんだろって思うがな
体験版で地雷が分からないアホなのかあと
136 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:16:03.49 ID:rEU/Dxy10
>>133あれってヨッシ―アイランドが初出だっけ?普通のコインの中にあるのは確かに良かったね。あそこが横スクピークだったかも。おれの中で
今回のマリオは買わなかったんだけど
結局コイン集める目的って何かあったの?
コンセプトがはっきりしてないからつまらなそうに見える
マップ選択画面にも不満がある。あれ全然楽しそうに見えないww3→ワールドって進化したのに
>>138 すごいわかる。
ストーリー性が皆無だし、ピーチ姫を助けに進んで行ってる感が全然無いんだよね。
Newマリのマップって。
色合いとかは好きなんだけど。
140 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:42:00.66 ID:0GXNb6mQ0
>>134 自分で批判すべきところは批判しろよ・・・
141 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:46:15.69 ID:0GXNb6mQ0
もしコインラッシュモードがしっかりした仕様でスコアアタックを楽しめる出来であるのであれば
スターコインはコインの稼ぎ所の要所とかに置いといて
コインラッシュのルート探しのためのステージ探索の助けみたいな位置づけに出来たかもな
全体が繋がっててエリアごとに個性のあるワールドや
土管・巨大・地獄?とか他にない特色のあった3に比べると
Newの世界観って安牌すぎる感じがあるな
W1が横長の草原マップ→W2が砂漠マップ…っていうのはもう秋田
わかってくれる人いた。ワールドはマップ見てるだけで楽しい。バニラドームとかさ、まさにいい意味で子供のおもちゃだったと思う。
144 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 23:04:17.52 ID:6PRxDWdS0
あんまり変わってないってのを任天堂も自覚しているからこそ「2」を付けたんだろうな。
あくまで「ニューマリ」の「2」って立ち位置でしかないよ、と。そう考えるとまあ妥当な出来かな、とは思うが。
まんこ錬り練り
マリオ、無双、パワプロ、ウイイレ、モンハン、MGS、スパロボ
人気和ゲーは全部マンネリじゃね?
ワロタwww
新しいゲームを作ろうとする気概がないだけ。
>>134 ゴキブリどうこうとかじゃなくて、普通にクラニンのアンケートとか参考にしてるだけだろ
149 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 00:34:08.73 ID:9p5boX/a0
とりあえず俺はNewマリオ2の方がいいや。
LLを買ってきたんで積んでた3Dランドをやってみたが
2-4あたりで30回は死んだ。なんかキラキラの葉っぱブロックが出て、
さらに何回か死んだら羽まで出てきた。これが救済措置ってやつか。
Z軸があるゲームは俺はだめだ。
>>146 無双は割とマジでどれか一つ持ってれば十分。
複数買うにしても戦国と三国とか違うので。
他は知らん。
151 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 00:46:54.90 ID:g1VwWLSZ0
>>149 3Dランドの救済措置って落下以外無敵になるからマジでヌルゲー
ボス戦とかダメージ一切喰らわない仕様だよ、アレはかなりゆとりゲーだわw
みんな結構マリオやってるんだな
Wiiのマリオやってないから2Dマリオ久しぶりで楽しい
153 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 00:57:21.30 ID:1lOmN8wxO
Newマリの駄目なところは安っぽい世界観はともかく動きの遅い拳動ともっさり感だろ
あれのせいで過去作マリオと比べて糞さが半端ない
もうドットの新作で作るかレイマンみたいなトゥーンレンダで作ったほうがましだ
154 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 00:57:27.71 ID:9p5boX/a0
>>151 だから落下すんだよw
きらきら葉っぱの無敵仕様で落下して死んでたら
もう後は羽でゴールするしかないぞw。
ともかく俺は3Dランドがヌルゲーだなんて思わないぞ。
何をしてもジャンプの目測を誤って落ちたり敵にぶつかったり、
3DSのスライドパッドが微妙にヌルヌル動くことも手伝って
落ちて死んでばっかだよ。ゆとりだろうが何だろうが
ワールド1と2を死なずに進めさえするなら
そいつは俺より上手い。誰がゆとりとか偉そうに言えようか。
幸いLLは十字キーの下に空き地があるから
そっちの操作性は完璧だ。
もう俺の3DSはゲーム性が2Dのもの専用だ。
ちょっとVCでマリオ2やってくる。
LLの十字キーは優れものだわ。
マリオ2が平気で出来る。
ワールドのwktk感は半端なかったな
というかNewマリWiiはもっとマシだった記憶があるんだけど、なんでこんな作りになってんだろ
もっさり感はNewマリならしゃーない感じだけど
それよりも問題はスティック操作が相性悪いことかな
まぁLLなら十字キーもいけるから慣れるけど無印はちょっとめんどくさいかも
わかった、お前とは話ができない。
スライドパッドでマリオ2やってくる。
158 :
157:2012/08/01(水) 01:19:38.99 ID:XcsB+JNT0
海外で不調な3DSの梃入れの為だけに品質とか二の次で
急いで作らせたのが丸分かりの手抜きっぷり
納期伸ばしてマリギャラ並にしっかり作り込んでれば絶対こんな粗末な出来にはならなかった
まあ情開のマリオチームが無能だっただけなのかもしれんが
>>153 >モッサリ
DS版はともかく他はそんなことない。
>>151 何がおかしいって何でお前救済措置を難易度に入れてゆとり扱いしてんの?
3Dランドにしろ、これにしろ、wiiの劣化になってるのがなあ
お手軽に遊べるのが売りだから仕方ないのかもしれないが、もう少し何か欲しかった
これ東京開発チームのアイデアなかったら、遠景ぼかしすら無かったってのは3DSゲー
としてどうなんだろうと思った。
全てのゲームが立体視活かす必要もないが、看板タイトルのマリオでノーアイデアって。
おーおー、GK臭いスレだこと
3Dランドは過大評価されすぎ
こっちは余りにもライトによりすぎ
3Dランドは
横スク風のステージで手前や奥に落ちることがよくあるのが
あんまり気持ちよくないな
軸を固定するか幅を広くするか
カメラをもうちょっと足場が見やすい角度にしてくれればいいのに
3Dランドこそ「普通に面白い」だな
過去の3Dマリオほど尖った感じはないけど、ただ携帯機だからこんなもんだろうなと
粗が少なくよくできてるけど優等生すぎるな。累計でマリオ64超えが見えてるってのが高評価にも繋がってるかと
3Dマリオの本命はWiiUだと思うけど、WiiUで3Dランドの延長みたいなのしかでなかったら失望しそうだわ
大丈夫だとは思うが、NewマリオUに目新しさを感じないからちょっと不安
今回もシステムはいつも通りだからそれなりには楽しめたけど満足度はかなり低いわ
コースごとのコイン配置も少ないしたぬきもあんまり活躍しないしファイヤーや巨大化は空気だし
ミヤホンがあんまり関わってないというだけでこの出来栄えではミヤホンが
任天堂引退したらもうマリオもダメかもしれなんな
169 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 17:51:03.84 ID:l1IqT8630
>>142 DSとWiiでは
草原、砂漠、海、森林、氷、岩山、空、地獄だったのが
今回は海と森が一つのワールドに押し込められ、岩山が事実上の消滅したんだよな
代わりに浮いた2ワールド分がどうなるのか楽しみにしていたんだが
世界観も糞もないキノコワールド、フラワーワールドって・・・
こんなの出すなら町とか宇宙とか今までなかったタイプのワールドを入れても良かったのになぁ
あるいは巨大、土管、ドーナツ平野、チョコレー島など懐かしいのを入れるとかさ
4780円の強気価格で売ってたTSUTAYAが4320円に
緊急値下げした
戦車と戦艦、あと貨物列車みたいなステージも欲しかったな
>>171 イマイチ地味だった岩山ワールドに列車やトロッコを入れて
爽快感を持たせるのもアリだったんだがなぁ・・・
173 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 18:42:28.83 ID:0ARzROi50
まず買ってるやつは情弱
3Dランドはほとんどの死因が落下死だからタヌキ以外の変身がほぼ使えないのがちょっと好きじゃなかった
完全に好みの問題なんだけど、やっぱ2Dマリオの方が好きだなとおもた
まあマンネリなのは否定しないけど
いうほどコインがとれるステージないんだよね
コインワールドが無いのが?だった
コインラッシュもあきらかにコインためるのに向いてないステージくるとげんなりするから
1-1なんかいもやるだけになっちゃう
つまらないってことはないんだが、マンネリなのは明らかだよなぁ
3Dランドでしっぽの久しぶり感を消費しちゃったのも何気に大きい
ファイアーマリオの復権して欲しい
なんなのファイアーボールでカロン倒せないけどしっぽで倒せるって
あと妙なタメ撤廃して欲しい
3Dランドの癖で、パックンフラワーを踏んづけてやっつけようとしてしまうw
横スクだとダメなのね。
NewマリオUを2にして、UはUでまったく新しい2Dマリオにした方がどちらのためにもなったと思う
マンネリの2、代わり映えのしないU…
180 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 20:59:31.23 ID:QUlHH8il0
純粋に難易度的にはどうなん?
νマリ1よりムズイのか?
>>179 「U版では背景とBGMが一新されてる!(キリッ」とは言うけど
あれくらいはNEWマリオ2でもやって欲しかったよねぇ・・・
U版の方はぶっちゃけ「NEWマリオ」でない新機軸の2Dマリオでいいじゃん、と
ラスボスと隠しボスは酷すぎ
凡作以下の出来だな
183 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:15:57.09 ID:XPrVOjf+0
もう製作者がこれでいいやろと手抜きで作ったようなのがもろミエミエなのがやばいよね
一応看板タイトルなのに
184 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 21:31:20.36 ID:HTbIsUYOQ
力入れて作ろうが手抜きしようが売れるものは売れるし売れないものは売れないという
ある種の諦観はあるかもね・・・
マリギャラ1、2の方が遥かに力を入れてるし製作費もかかってるのにどっちもミリオン止まりだったし
ゼルダに至ってはもはや死に体だし・・・
スーパーマリオワールドはやっぱ神作だったな
アイデアに溢れていた
2Dマリオだってやろうと思えばいくらでも面白くできるのに
NEWマリがモンスター級に売れたもんだから、安易な道に走ったな
さっさと黒字化して、余裕があった頃の任天堂に戻ってくれ
正当進化て感じだな 据置きの次回作に期待
>>181 > U版の方はぶっちゃけ「NEWマリオ」でない新機軸の2Dマリオ
この言葉がそもそも意味不明。
2はともかくDSとWiiは全然違うし。
>>187 言葉通りの意味だよ
1、2→3→ワールド(4)に見られたような2Dアクションとしての大きな進化だよ
今までのNEWマリオの世界観を一新させるくらいのことはしてほしいわ
>>165 >こっちは余りにもライトによりすぎ
いや逆。今作はあまりにもマニアックな方に寄り過ぎた。
今回仕掛けはかなり新しいんだけど、それはロジック的な新しさで
視覚的にはわかりにくい(このスレでも仕掛け使い回しとか言い出す奴が現れるくらい)。
「難易度が高い!」とかならまだわかりやすいんだが、
難易度自体は普通だから余計にわかりにくい。
ゲーム遊んでて常日頃レベルデザインのことばっか考えてる奴なんて少数派過ぎる。
>>188 う〜ん意味がわからない。
世界観ならUで一新してるし、そもそも「New」という部分で
全部一括りにしてる時点で意味不明だし。う〜ん・・・
>>190 その世界観の一新を今作の時点でやってほしかった
Uはそれだけにとどまらずもっと新しいことをやってほしいけどね
NEWマリオが旧作を意識した内容でウケたもんだから
NEWマリオ2の位置付けってのがちょっと難しい部分はあったかもね
あまり奇抜にしすぎないってのがNEWシリーズのコンセプトなのかもしれないけど
コインラッシュがもうちょっとまともだったら自分は満足だったかな
>>191 うん、だから俺もNew2にはガッカリしてる。
反面UはE3の時点でずっとwktkしてる。
つーかNew2は2D制作未経験の天野に任せたのもまずいと思うんだ。
いきなり大役任されてもそりゃ冒険は出来ないし、無難に行くと思う、
194 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 22:17:18.50 ID:HTbIsUYOQ
・一つ一つのコースの長さを約1.3〜1.5倍にする
・変身アイテムはもう1、2種類用意する
・キノコ、フラワーの位置にはちゃんとした新ワールドを用意する
・スターコイン、隠しルートは全くのノーヒントよりは答えを知った時に納得の行く隠し方をする
・クリア後のスターワールドはもっと鬼畜にする
せめてこれくらいはやってもバチが当たらんだろうに
豆キノコを補充するにはどこのステージがいい?
>>193 無難どころかある意味挑戦的とも言えるくらい何も変わり映えしないがな・・・
198 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 22:38:26.50 ID:yX4bPV1r0
>>196 MAP上に小さい土管2つのステージがいいんじゃね?
探すの面倒だから隠し分岐のあるステージはわかりやすくして欲しかったわ。
>>197 要は俺と言ってる事変わらんのになんでわざわざ
相手の意見否定する風にネチネチ言うの?
>>193 スタッフなんて手塚と宮本くらいしか知らんが、
初でこれだけのものができるならいいんでないか?
マリオはギャラクシー1以来.だ
買った翌日にクッパを倒して、なんか味気ないなと思ってたら
黄金タヌキが無敵だと知らないプレイしてた
黄金タヌキを使わずにやったら、なんか楽しいよ
203 :
名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 03:55:30.37 ID:6f8WkNU2O
こんな内容で更にDLCに期待するやついるの?
クッパ「残機100マリオ相手とか無理ゲー」
1110ですけどなにか
>>46 むしろギャラクシーが過大評価
中盤までのステージが、球体か広いだけで対した仕掛けもない構成でつまらない
挙動もふわふわしてて爽快感ないし、一部のアスレチックステージしか面白くなかった
その点3Dランドは全体的にアスレチック寄りの構成だったから楽しめた
マリオすら作りかけの状態で出すとか、信じたくはないが3DSの赤字は相当深刻みたいだな
もうハード事業は撤退して、PS系高性能ハードでソフトハウスの役割を担うべきかもな
>>206 ただ、これからの3Dマリオがみんな3Dランド路線になったらちょっと味気ないと思うけどね
宇宙に広がる広大な世界を冒険するという楽しみが3Dランドにはなかったから・・・
ギャラクシーの挙動で爽快感ないとか言うやつがよく3Dランドをプレイできるな
>>207 残念だが同意する
昔は任天堂好きだったが、慢心から身を滅ぼしたな
>>189 亀レスだが同意。
俺の言いたいことをほぼ言ってくれた。
今回凄く出来が良いんだが見た目・音楽・ワールドが前作・前々作と
ほぼ同じだから動画評論家だけではなくプレイヤーにも
練り込まれたステージ構成・仕掛けに気が付かれずマンネリ言われてる。
せめて音楽かワールドが一新されてたら評価は大幅に上がってた。本当に勿体ない。
コインラッシュモードも自己記録が複数保存できてたら良モードだったのに。
Newマリ2の制作チームは今後の追加DLC等の展開で頑張って評価上げてほしい。
コインラッシュ今の仕様のままでDLCどうすんだろうな?
DLCの分の記録はそれだけ別に保存できるとかなのかな?
213 :
名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 22:08:42.32 ID:wdgpSRb7O
>>211同意。各ステージの完成度の高さは素晴らしいのだがグラやBGM等で相当に損をしている。手抜きではなく敢えて変えなかったのかもしれないが失敗だな
練りこまれたステージ構成とか言ってる奴はもう少し具体的に言ってくれんかね
どこのどの辺がどう練りこまれてるの
つーか、改めてWiiをプレイしたら一つ一つのコースの充実っぷりに驚いたくらいだ
ミス覚悟で穴に飛び込まなきゃならないとか、ひたすらジャンプさせて隠しツタを探させるとか、
何もないところをしらみつぶしに歩かせて隠しコインを出現させるとか、
そういうのは完成度の高い練り込まれたステージ構成と言えるのか?
愚痴ろうと思ったけどゴキブリ多いからやめた
前にもこんな感じのスレあったな、E3だかWiiUだかで
>>216 Wiiの場合はヒントムービーを見させようって意図もあったからな
確かにそのあたりはWii版の欠点ではある
2でも相変わらずノーヒントが行き過ぎてる隠しルートはあったが
スターコインの隠し方は数少ない長所の一つではあったな
ムーンコインはなんでああなってしまったのか謎だけど・・・
DLCいつからだろ
ギャラクシーはゲーム面はまあまあだったが、
ロゼッタをでしゃばらせた意味不明なストーリーが悪い意味で異質すぎた。
話に深みを持たせるのと意味不明なストーリーは全然違う。
>>220 あの辺り含めて演出としては好きだったけどなぁ・・・
それにストーリーの大半を絵本に隔離したからゲームの邪魔にまではならなかったし
>>213 しっぽ付いてるときにBGM変化したりするし、手抜きってよりはあえてそうしたって感じだな
ただ、失敗してる
俺もギャラクシー1はアクションゲームとしての衝撃だけでなく演出込みですごい好きだった
2はパラレルワールド的な感じだから簡素にしたのはわかるけど
それを除いても作り手側があれは良くなかったみたいに後々否定したのはショックだったなぁ
ピーチがさらわれた、はい助けにいきますみたいなお約束だけでなく
3Dマリオは何かしらひねりなり軸なり欲しいわ
224 :
名無しさん必死だな:2012/08/06(月) 00:26:17.93 ID:vVTJeHM1O
>>216 > ミス覚悟で穴に飛び込まなきゃならないとか、
そんな所ないけど
>>226 勝手に何かあると期待して飛び降り自殺しただけだろうな
土管と土管の間にあるコインは
ちらりと見えるし
飛び込んでも壁キックで戻ってこれるし
砂の中沈んでいくところはヒントあるしな
>>226 2-5スターコインのある流砂の下とか、3-塔の最初のスターコインに通じる穴とか
星-3の最初のスターコインに通じる穴とかあるじゃん
>>228 2-5の流砂の上のスターコインは下に通じるヒントというより、
スターコインをとりにくくするためのトラップに見えるでしょ
いやー
あそこともう1か所のコイン以外は
砂の中には行かなかったな
たぶん作ったスタッフ(社長が訊くに出てた人)は手を抜いたつもりはないんだろうと思う
ただ2Dマリオを開発するには経験不足だったためにこれまでのを参考にしすぎたという感じ
独創性のアルコースがなくコインの数も少ない(従来よりは多いが期待外れ)ってのを見るに
無茶をしないで無難に作ろうとした感じが伺える、スタッフがたぶん経験不足だったんだろうね
>>223 まぁ、あれだけ開発費かけたマリギャラ1が100万程度しか売れなかったのも大きいんだろうけどな
でも、わざわざ宮本自身が表立って1否定することもなかったと思うし
1を否定して作ったマリギャラ2も結局ほとんど売上が変わらなかった
3Dランドは確かに売れたがここまで2Dに近づけると純粋な3Dマリオと言って良いのやら・・・
>>230 水中面も何もない穴の下に隠しがあったり、
逆にコインが並んでいて怪しいところが単なる落下ミスだったりしたな
まあ普通にクリアするだけなら簡単、しらみつぶしに探し物をするのが好きな人もそこそこ楽しめて
そうじゃない人でも攻略サイトでパパッと確認すればスタ&ムンコンプできるくらいの難易度だから、
全体的に見ると通常モードは割と良く出来ているのかもしれんな(クッパ戦は戦ってる感じが薄かったけど)
コインだらけの爽快感あるコースはDLCでリリースされるだろね
本編だけやってると目指せ10万枚くらいでよかったんじゃないかって気がしてくる
いくぜ!100万枚!
>>236 もう一度確認してみたけどヒントらしきものは見当たらなかったな
開始地点の意味深な穴といえば、6-3冒頭の右にも何かあるのかと思って突っ込んだら何もなくて笑えた
スターコインはいい加減辞めてほしい
コイン稼ぐのがテーマの一つのくせに出てくる量がしょぼいのには失笑を禁じえない
こりゃDLCで大盤振る舞いする気だな さすが汚い
失禁にみえた