1 :
名無しさん必死だな:
明らかにPS〜PS2での和サードの間違いを繰り返している
何故やるのか、マジで不思議なんだが
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:23:00.54 ID:S9BYzRdi0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:23:05.60 ID:wRg3XZZ20
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:23:23.86 ID:YfetKOVc0
以下Minecraftスレ
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:24:57.00 ID:eVs8M63R0
海外デベロッパーの中でグラフィックに注力しているところが出てきたのはここ最近のことではないだろ
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:25:23.69 ID:fR3SQPQb0
注力ってか7,8割で作ってもコンソールの限界超えちゃうんだから仕方が無いかと
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:30:14.04 ID:qdz46zDg0
技術の進歩を誇示したいだけの馬鹿はどの世界にもいるもんだ
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:30:53.62 ID:HUeL6yeC0
画像に力を入れるのはPCで出てるようなソフトが多いんじゃない
反対に、アイデア勝負のグーの惑星やスクリブルノーツのようなソフトも作れる
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:37:42.26 ID:JeWJXMJv0
言葉が足りなかった
要するにグラの注力で開発費を高騰させてしまって、結果として
利益を減らしてドンドン会社が潰れるということを何故やってしまったのか
明らかにPS時代の和サードと一緒じゃないか。和サードよりひどい結果になっているけど
10 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:39:42.59 ID:eKrq1Uj80
海外は30年くらい前からグラ厨
いいじゃん、日本と違って売れるんだから
12 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:41:13.33 ID:JeWJXMJv0
>>12 GoWとかHALOとかむっちゃ利益出てるよ!
しかも前者は日本の自称大作ゲームよりよっぽど効率的に資金抑えてるし
現行初期に注力しすぎて脱線しかけたけど 今は単にグラの平均が上がってる状態でしょう
デベロッパーが潰れたりするのは開発費高騰より単純にゲームが売れなかったりからというのが殆ど
それにグラフィックによってだけ開発費が高騰してるわけじゃないし
開発費高騰というのは問題の一つではあるけど、今海外のゲーム産業が抱えている最大の問題ではない
アメリカのサードの抱えてる問題の本質は急速に商業主義化が進み過ぎてコントロール不能になってる事
もう勝手に自分達だけで潰し合いして破滅してろって感じ
>>13 それ、どっちともMSじゃないか
・・・やはり、予算管理次第か。任天堂と一緒で
面白さに注力するよりは確実なんだよ
海外は昔からで日本が現行機でグラフィック諦めた格好だな。
どこ見てもFPSばっかりなのは正直かなり怖い
そのうち弾けるんじゃねーか?
21 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:46:37.31 ID:skhziV0l0
海外じゃ映画的でリアルなグラフィックのゲームが人気だから
そりゃまぁ作ってる奴はより良いものにするため日夜血を吐くような努力をするよ。
それは見返りとか賞賛とかが欲しいわけじゃなく業みたいなもんだ。
開発費より、宣伝広告費の方が馬鹿にならんとか聞いたが?
24 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:47:05.34 ID:8OhcBotF0
海外の主流派iOSとかスマフォ・ソーシャルゲームとF2PのMMOなど
据置ゲーム機むけの、そのタイプのゲームは完全に終わってる
開発会社もごく一部を除いて潰れまくってるし
外国というかアメリカはエンターテイメントにかける金の規模がデカ過ぎる気がする
ドラマとかも毎回映画みたいなクォリティで作って少しでも視聴率落ちたら即打ち切りみたいな感じらしいしゲームも似たようなものぢゃね
PS3が出た時、
MGS4とかFF13みたいな気合入ったゲーム(グラフィック的に)
が出まくるんだろうなーと期待していた
結局、初期に出たその二本が天井で、
まさかその先が下り坂だとは思いもしなかったよ・・・
>>20 もう弾けてるだろうよ
今年のアメリカのコンシューマ市場は去年から20%以上減少するのが避けられない状態
1本こけたら死ぬ状況だからな…
MSはそうでもないが海外サードもやばいだろうに
ソーシャルもZyngaのバブルが崩壊したし、これから本格的に激動期になると思うよ
デベロッパーもパブリッシャーもガンガン潰れるだろうし、ビデオゲーム産業は随分形やあり方が変わると思う
洋ゲーはグラ重視から方向転換できないのがこれから辛くなってきそう
間違いじゃないでしょ
他がついてこられないようにチキンレースしてるんだよ
他全部潰せば勝ちよ
32 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:53:51.84 ID:skhziV0l0
海外はFezみたいなゲームも売れてる分バランスが取れてると思うけどなw
日本のほうがクソグラゲーばっかでグラになんて全く拘ってないだろw
Haloが〜ギアーズが〜って一握りの成功者に富が集中して、それで全体が成功してるように見せてるけど
大多数は生活するのにも困窮してるっていう構図は今のアメリカ国家そのものだよね
Crytekみたいに、AAAタイトルからF2Pメーカーに転向してハイスペック路線からリタイアする所も多いし
34 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:55:36.71 ID:dvdecY080
それ考えたらマイクラは神棚
バランス考えろって言いたくなるわな
F2Pだからと言ってグラフィックに注力しないなんてことはないけどな
Hawkenは12人で作ってるF2Pタイトルだけどグラフィックにも力入れてるし
単にビジネスモデルを変えるというだけじゃないの
「高性能PCに合わせて作る。それより性能が低いコンシューマー機ではFPSを30にして出す」
みたいなのは勘弁してほしい。解像度やシェーダは落ちてもいいから、FPSだけは60のままにしてくれ
>>27 まあ、360はもうすぐ7年経つしな
サイクル的には萎むのは当然だわ。現行機引っ張りすぎやねん
それが資本主義ってもんだろ
まあそもそも日本はグラに注力すらせずに低性能なPS2に引きこもってただけ。
結局その路線の延長だよ。PCなり旧箱に注力してたら違ってただろうが
日本の殆どの客が性能やらグラフィックを求めてないからしょうがない。
41 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:01:07.33 ID:0JkQWZ2W0
グラに注力してるところってほとんど成功してるじゃん
EpicとかCrutekとか
42 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:02:31.56 ID:JeWJXMJv0
>>34 阿呆が成功者になろうとして物凄い失敗をしているという面も大きくね?
Halo並に売れるソフトを持っている海外サードはいくつかあるんだし
組長が「娯楽には天国と地獄しかない」と言っていたが、それがぴったり当てはまる感じ
>>41 上のレス読んでないのか?
Crytekは高グラフィック路線から撤退済み
次回からは完全なF2Pメーカーになって、ミドルスペックのPCで動かせるゲーム専門になる
いずれ頓挫するだろうよ
そもそもCrytekってエンジン売ってる会社だろ
46 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:05:42.95 ID:0JkQWZ2W0
今の時代ハイスペックでしか動きませんなんてゲームは流行らないんだよ
みんな貧乏だからな
エンジンも売ってるしゲームも作ってるよw
グラと言っても、ムービーとかキャプチャした時の画質ばかり拘ってるとこ多くね?
リッジレーサーも最近は30FPSばかりになってしまった
50 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:07:19.46 ID:0JkQWZ2W0
325 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 23:11:09.38 ID:ajTFoyrX0
今月のゲームラボより 関係者から聞いた開発費一覧
Diablo III 50億
ドラゴンズドグマ 30億
BioShock Infinite 30億
Mass Effect 3 35億
Ninja Gaiden 3 15億
Grand Theft Auto V 50億
ファイナルファンタジーXIII-2 15億
バットマン:アーカム・シティ 20億
和ゲーも資金力だけなら海外の一流スタジオと比べても変わらんのね
開発費は変わらんのに制作期間とクオリティに差が出るのはなんでかね
Crytekがハイスペから撤退したと言えるのはCrysis 2とCry Engine 3のときでしょ
F2Pにいくのはさっきも言ったけどビジネスモデルの転換なだけだと思うけど
今はグラだけじゃなくて「グラ+物理演算」の時代だからな。
でもその代わり何でもかんでもムービー、という時代が終わって良かった。
まぁ一部まだまだムービー脳から脱却出来ていないクリエイターもいるけれども。
あとこれからはAIも追加されるだろ
海外が今の流れから一回座礁なり急カーブを曲がるハメになるだろうが
そこからの復活は楽しみ
PS2移行日本も復活しようとしたけど和サード見てる限りこっちはまあ微妙だな
55 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:09:11.37 ID:EuFI7mGfO
なんでもかんでもQTEはムービーよりたちが悪いだろ
海外に関してはユーザーにグラが求められてるから間違いじゃないしやらざるをえないんじゃないか
日本人はデフォルメ好きだけど
なんでもリアルタイムならいいとか思ってるほうがおかしくね
どうせ動かせないならプリレンダだろうがリアルタイムだろうが一緒だっての
>>50 歩んできた歴史の差じゃね。
向こうもビジネスとしてはかなりギャンブルだけど、PS2時代のグラだけゲーが
和ゲーに増える中グラもゲームも両立しないと売れねーよって感じでがんばってた。
あと制作方法に関してもっと楽できないかって考えるのがでかかったろ
日本人の給料が高いんだろ
60 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:12:20.91 ID:JeWJXMJv0
>>54 復活はこれからだと思うが
その復活のカギを握るのは3DSになりそうだけど
WiiUも和サード復活の要因になればいいが
>>57 CoDとかでよくある「リアルタイムムービー垂れ流し」は
向こうでも製作者にもユーザーにも叩かれてるな
「結局何も干渉出来ないのならプリレンダと変わらない、プリレンダを批判したいだけの自己満足」って
NPCの会話垂れ流し中にも操作できる!(ただしNPCに干渉はできない)とかやるくらいならムービーでスキップできる方がマシ
別にグラだけじゃなかったでしょ
PS否定するためだけにグラだけグラだけ連呼してたらそれが現実だと思い込んじゃったの?
元々アメリカはハードの性能おかまいなしに、リアルなグラフィックを出そうとしてきたよ。
PS1やSSどころか、SFCの頃でもグラフィックで無茶をやってた。
本当に無茶だったから、ゲームの出来も見た目もお粗末すぎた。
今はようやく、やろうとしていたことが何とか出来るようになっただけ。
ムービースキップにロード挿むゲームってなんなの?
PS2のリッジは今までムービーだったOPシーンをリアルタイム描画にしたり、
物理計算にも拘ったり(物理エンジンは現実の車の動きをある程度再現し、それをリッジらしく直してデフォルメした)
敵のAIも進化してドライバーごとに個性が強くなってたりしてたけど、
当時の和サードの中では結構マシな感じだったんだなと今更ながら思った
それより後の作品は残念ながらそういった拘りが無くなってたが・・・
足りなきゃ知恵しぼらなきゃならんのだがね
失敗しづらく堅実に進化させやすいのがグラ部分なんだろう
それが、ゲームそのものの進化に貢献するかは疑問だが
68 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:18:06.22 ID:0JkQWZ2W0
つか、実際グラフィックに注力して売れたしな
CODとかPS2時代は大したタイトルじゃなかったけど今世代になって2000万売れるタイトルになったし
GoWとかムービーの時裏でロードしてると聞いてる。
ってか洋ゲーでも一切ムービーありません、ってあんま聞かないななにかしら演出であるような
>>60 復活する前にゲーム業界そんなに関わらないのも増えるんじゃないか?
コナミみたいにさ、会社としてみたら一部門程度だったらやめるかって選択肢も普通だしね。
さらば小島
>>63 誰がグラだけグラだけ連呼してるの?
連呼してる奴のID教えてよ
問題はアッチはソーシャルも死んだし、携帯機向けの物も作れないし
行き詰まりが誰に目にも明らかなのに逃げ場が無いって事
豚は本当にきもいね
興味ないなら買わなきゃいいだけなのに
任天堂にソフトださないなら潰れろだもんな
任天堂が作った物だけがゲームで他は全部グラだけのゴミ
ただし任天堂ハードに出たものは除くってちゃんと言えよ
アメリカもイギリスもすっかり市場崩壊してるし、ソーシャルも死んだし、
堅実なだけのグラ偏重の大手メーカーの本格的な淘汰が進むのはこれからだと思う
>>72 いきなり発狂すんなよ
誰がグラだけグラだけ連呼してるの?
連呼してる奴のID教えてよ
75 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:23:10.80 ID:3VNhVOpG0
なんだかんだでスクエニも生き残りそうだし
グラ偏重なところは良くも悪くも時流に乗った経営ができるのかもしれん
豚って日本語理解できないんだねw
スクエニってグラ偏重とはいうがあそこってキレイにグラがんばるのは
FFばっかってイメージもあるな
一流メーカーがグラ「も」作れるのは当たり前だろ
豚にいわせりゃグラがいいだけで糞ゲーらしいけどなw
出すゲームに全部FFって付けてるんだからしょうがない
>>61 プリレンダ用のモデリング作るアホ臭さよりはいいんじゃないの?
リアルタイムならムービーもインゲームも基本はクオリティ一緒だし
プリレンダだとインゲームがクソ貧相に見えてしまう
>>79 誰がグラだけグラだけ連呼してるの?
答えられないのか?
>>64 宮本茂が松本人志と対談した時に似たような事言ってたね。
海外はグラフィック重視の詰め込み主義で大雑把だったのがこなれてきて細かいとこもしっかりしだして、
日本は限られた制限の中で綺麗に収めるのが上手かったのに海外のパワーゲームに付き合いだしてうんたらかんたらだったかな。
84 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:26:34.36 ID:bHjRw8hzO
>>77 お前は豚としゃべってんの?
病院行くことをおすすめするわ(^o^;)
なんど同じ話題を繰り返すんだよ…
「グラのレベルは本編と変わらないが、リアルタイムじゃ処理できない」って感じのムービーなんかはいいかもしれない
例えば、兵士数百人が行進したり、戦っているシーンとか、津波や無数の砂が街を飲み込むシーンとか
そもそもグラフィックもCrysisから劇的に変化してるとはおもえない
最近じゃ洋ゲもグラフィック以前に、ゲームバランス糞だったりバグだらけだったりするゲームばっかだよ
唯一グラもゲームも良かったのは、最近じゃSkyrimくらいかな
RTSとかクォータービューのゲームはプリレンダとの相性いいんだよな
Halo WarsとかStarcraft 2とか良かったよ
AOEとかもよかったなあのチマチマしたジオラマ感
>>83 一部のサードみてると任天堂のそんなゲームすら
グラとゲームが両立してるようにすら見えるのが悲しいな。
バンナムおまえだよ
90 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:52:00.54 ID:blK7Fm8/0
ここ数年グラに注力しすぎてゲーム内容手抜きのレールプレイングシューターのオンパレードになってるな
洋ゲーが凄かった時代はもう終わった
だからといって和ゲーが良い訳じゃないから今はゲーム冬の時代
技術的に置いてけぼり食らって本来余裕で出来るはずのことも出来ないのが国産
海外研修とかしないのかね 観光的な意味でなく
92 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:55:47.48 ID:0JkQWZ2W0
>>91 スクエニは結構そういうのしてる、idosと技術交流してるし
93 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:56:30.39 ID:dvdecY080
>>50 FF13-2って15億もかかってたのかよ・・・
間違いなく赤字だろコレ
一方カプンコ稲船時代により続いてる海外外注で安くHDゲーを作らせていた。
コレに関しちゃスクエニが勝ってるな。
動画に注力するのと、グラフィックエンジンの開発に注力するのとは
話が違うだろ。。。
diablo3、あんなんで50億もかかってんのかよ・・・
97 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:05:42.16 ID:dvdecY080
年季がかかってるからじゃね?
FF13がいくらだったか気になる
やっぱさ、AIの進化ってのはグラフィックを向上させるより難しいんかな?
どんなにグラ良くてもバカAIで台無しになる。
99 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:06:16.02 ID:0JkQWZ2W0
開発者から聞いたって、どうせ推測だろ。
開発費って基本的に数字の大小だけ見てもアテにならない感じだよなぁ
無駄に開発難航しても同じように開発費増大してるし
102 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:08:40.03 ID:hshXItut0
日本人は開発はできるけどマネジメントができないんだとおもう
もっといえばマネジメント層が冒険してくれない、リスクをとらずにリターンを得たい人ばっかりなんだとおもう
海外はPC ユーザー多いから正解だと思うよ
アイディア勝負なインディーズゲームが盛り上がってるんじゃないの
グラの進化は当然でしょ・・・?
昔の映像のままでゲームしてたらいつまでたっても変わり映えしないのが浮彫で、
ぶっちゃけゲーム離れがいっきに進行しそうだ。
特に今のTVの解像度がよくなればなるほど、
昔の貧弱な映像をくっきりはっきりで見せられたら、
とてもじゃないが顔のUPとか耐えらない。
ユーザーはかならず変化を求めるんだよ。
決してメーカー「だけ」が望んだ進化じゃないと思う。
106 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:10:05.11 ID:dvdecY080
>>99 やっぱ相当額かかってるな
売り上げ的には黒なのかね
日本以上に「PS3に注力」だろ
360の利益だけじゃ支えきれず大赤字
13−2なんでそんなかかってんの
>>50 しかし、ソースがゲームラボとか全然、信用に値しない情報だなw
グラの進化でしか変化望めないジャンルというのも悲しいな
>>110 現世代機が長いこと残るっぽいせいで
グラ重視系のゲームの変化のなさがヤバイ
異様にナンバリングのカウントが早くなってるし
ディアブロ3は別にグラ偏重じゃないけど、制作するまでにいろいろ難航してたみたいだからな。
>>105 ユーザーは確かに変化を望んでるだろうけど進化なんて望んでるのかな?
グラフィックが進化した結果開発に金がかかるようになってかえってグラフィックの
変化がなくなってしまったと思う
いまのゲームグラフィックって似たようなのばっかり
現世代機の洋ゲのナンバリングカウントの多さは危険信号だよなぁ
次世代機移行する場合、「散々やったからもういいや」という奴が続出するぞ、PS2のときの和ゲのように
かといって新規IPは500万見込めないと企画が立ち上がらないというし、どうするんだろうね
115 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:16:52.57 ID:0JkQWZ2W0
>>113 そりゃ同じハードが7年も続けば同じようなグラフィックばっかになるだろ
洋ゲ限界か?
まぁソーシャルゲームレベルじゃなくてスペックそこそこのマシンでグラにも金使うような
ソフト会社が全て日本からなくなったら取り残されそうではある
ハリウッド映画とかトイストーリーみたいなCG部門では太刀打ちできないし
118 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:19:31.16 ID:Gn5/oSv50
ゲームジャンルが偏りすぎて似たようなインターフェースと画面になってるんだよ。
現状より先のグラの変化は確かに難しくなってくると思う。
ただ、今までの進化というのは、
FCから始まりSFCで色が増え、SS&PSで3Dグラフィックに移り変わり、
PS2時代でその強化が図られてきた、流れがある。
いずれこの流れは鈍化していくものだけど、
グラの進化はある意味正当な流れでもあると思うんだよね。
今の進化があるおかげで、
ポップからリアル路線まではば広く表現できるようになったし、
それによってゲームの表現も変わってきたのも確かだと思う。
アンケートとかネットの評価で、グラの進化ばかり持て囃されるから。
客の言うことばかり聞いてるとどこもこうなる。
まぁ海外はいけるとこまで行ってもらおう
シンジゲートって洋ゲー、面白い上にグラフィックも綺麗なのに世界で10万本だっけ?
CoDは1000万本売れるのにな。
安定して売れるシリーズ物は良いけど、新規タイトルにはリスクが高いよな。
それでもグラフィックは最低限綺麗にしないと見向きもされないし。
>>120 それを言うなら、ファミコンは1000万ぐらいかかると聞いたことがあるぞ
単なる噂レベルだけどな
つーか、500万で「そんなにかかるの?」と思うのは社会に出ていない奴の考えだぞ
単純計算でもスタッフ10人、一人の月給20万と仮定すると製作期間3ヶ月以上で
開発費が500万を超える
海外はこれから日本がこけたことをより派手にやらかしそうな気はするな・・・
大作以外は相手にもされない、シリーズ続編しか売れない、それ以外は発売すら困難
まんまPS2時代じゃんって思うわな
しかもアメリカのサードの場合は、中小メーカー潰しや小売店潰しを通して
そう言う状況になるように自分達が仕向けてきた結果が今の状態なんだから
多様性やリスク分散を軽視するどころか自分達で潰してきた
海外は飽きにくいという民族性が救いだな
服や車や食べ物にも流行り廃れが無いし、文化が長いこと変わらないというか
なんだかんだでブランドやメーカーが潰れても、ゲーマーは残ったものやってると思うわ
日本は逆に戻れずに、卒業しちゃう奴が多いかもな
ルンファク4やってると
美麗グラの据え置きゲーとかどうでもよくなってくるわ
130 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:48:03.12 ID:EuFI7mGfO
卒業とか言ってるが、飽きたらやらないのはいたって普通の行動だろ
そもそも日本人が飽きやすいならDQもマリオも廃れてるわ
131 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:49:23.91 ID:0JkQWZ2W0
>>129 俺もルンファク4やってるけど据置ゲーは普通に美麗グラのほうがいいわ
>>131 グラにしたってルンファクで美麗グラなんてヤラれても微妙だが
和ゲー全体としてリアルグラよりデフォルメに力入れるべきだと思うが
そうすると洋ゲーがやってる素材の使い回しとかしにくいんだけど
133 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:54:17.84 ID:0JkQWZ2W0
>>132 デフォルメって何?トゥーンシェーダーのことか?
いずれにしても性能はあったほうがいいが
>>124 シンジケートも一応おもしろいCOOP可能な前作があるが
間が空きすぎた・・・・・・
135 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:56:17.80 ID:KOJoW5H10
>>128 いやもう完全に飽きられてる
米国…8か月連続で前年比30%以上減少
英国…5月前年比38%減。6月前年比32%減。
仏国…上半期前年比29%減
ただ単に絵柄のデフォルメじゃなくて、スモールビジネスに落とし込めるかどうかって話でしょ
こういうスレだと海外サードはスモールビジネスを「しない」だけだって言う奴いるけど
どう見ても「できない・技術がない」んだよ
誰が好き好んで大作1個コケたら倒産する経営なんてやりたがるんだよ
137 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 20:58:39.98 ID:uGld/PHO0
海外の「ぼくのかんがえたりそうのゲーム」は美麗グラなので
ただそれを愚直なまでに再現しようとしているだけ、と聞いた
ルンファクとかはそんなんハナっから目指してないだろうしな…
139 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:01:22.25 ID:dvdecY080
ウイイレもFIFAもバグゲー化で客離れ
代わり映えの無いドンパチゲー乱造
外人好きなゲームが酷い有様だしな
海外は携帯機が売れないから据え置きでやらざるを得ないんだろうが
今の金をかけてグラフィックを綺麗にしたゲーム以外ももっと注目されるような市場に変えないと
そのうち破綻するわ
>>125 てか前聞いた業界人の話だと3ヶ月もかけないめちゃくちゃなレベルのが割とごろごろっぽいけどな。
あんま酷いのだしたら逆に叩かれるから出さないとは思うが
そりゃ大本が潤うわ
ゲーム性が落ちなければグラ上げるのはいいんだけど
大抵が落ちるし昨今だと見た目の変化つけるのは大変なコストがかかるんで
ぶっちゃけ現状のHDくらいで十分
洋ゲーは昔から絵のセンスがないな
そーいやちょっと気になるのが和ゲーの金をあまりかけないゲームにたいして
XBLAとかでみる中規模小規模ゲームのがグラが割といいってのなんなんだろな。
>>136 大作を成功させた方が大きな成功になるから大手パブリッシャーはそちらにいくんだろ
海外デベロッパーで小規模タイトルを作っているデベロッパーなど腐るほどいるし、インディーズの隆盛とか見ていないのか
グラフィックが悪い訳じゃないよ
グラフィックに金を掛けない事が良い訳じゃないよ
一番大事な物が無いのに下らない事に予算を掛けているから
駄目なんだろう
>>140 今年Trials: EvolutionやJourneyより注目されたゲームはそう多くはないし
コンソールでももう十分にデジタル販売オンリーの所謂AAAタイトルではないものが成功してきているよ
XBLAのMinecraftに至っては300万以上のセールスを記録している程だ
>>145 インディーズじゃなくて、大手メーカーがそういうのをやるということじゃないか?
グラなんてモンハン3Gぐらいでもう十分
それよか動きや微妙な操作だろ
アルバトリオンの動画で英語で「おいスカイリム、これがドラゴンじゃ」っての見たときはワロタw
>>138 ルンファクってそんなグラ酷いのか?
今回だってせっかく3DSデビューしたのに。
>>98リッジレーサー3Dは酷いAIのせいでつまらんゲームになってたな
同じリッジでもPS2版はいい感じのAIだったんだけどね
152 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:21:53.19 ID:uGld/PHO0
>>149 俺はグラは頑張って欲しいし、進化はして欲しいと思うが
その前に精算が合うのかどうかきちんと考えてからやって欲しい
凄いと評価されても会社が潰れたら意味が無いだろうに
153 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:23:02.58 ID:2zJmiwYa0
日本はグラじゃなくて画質だけだろ
154 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:23:45.44 ID:0JkQWZ2W0
>>150 ルンファク3とほとんど変わらないレベル
アイデアを絞り出すより技術の向上のほうが容易だから
グラだけに関して言えば
箱のRPGラッシュ見てた時はグラがあれが標準になるんだ!とか思ってた。
思ってた。
今じゃもうショパンレベルでサードが出すだけですげーって言われそう。
グラフィックはハード性能を使えば豪華にできるから楽だろ
ゲーム性はアイデア勝負だから困難だわ
日本は技術力もある程度ついていけないと将来厳しいだろうから
色々なアイデアでがんばって欲しいけどどうなることやら
日本はこれからは完全に携帯機特化だろ
据え置きは一部の大企業しか出せないよ
3DSのグラフィック見てると、携帯機でも十分な感じになってきたと思うが
161 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:45:22.16 ID:EuFI7mGfO
その割りには海外メーカーの景気の良い話は聞かないな
収穫期らしいのに
162 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:45:49.88 ID:51UbGhQA0
ショパンのグラフィックは今見たってすごいだろ
和サードはもう3DSだけしかヤリませんってのはまあでるかもしれん。
グラ注力で開発費が上がるのはそこまで経営圧迫して無いだろ
宣伝費が問題なんだろ
165 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:48:34.27 ID:FvuqpnrjO
>>1 和サードってムービーに注力はするが…グラには注力してないと思う
褒め称えられてた綺麗なグラもあっという間に客に飽きられたな。
グラの次に金を使う所が宣伝つーのが終わってんなw
バンナムなんかは据え置き中心に行くんじゃないかなぁ
元来アーケード中心だったから、据え置きでもネジコンや太鼓、釣りコン
等の専用コントローラーで遊ぶような、ギミックに凝った操作性のゲームが多い
168 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:57:25.84 ID:EuFI7mGfO
>>165 和サードがムービーに注力してるって良く聞くんだけど
FF以外に金かけてムービー作ってるゲームあるか?
この手の話題でゲハで一番ズレてるなぁ、と思うのは
>>135みたいな状態には現地のメーカーもゲーマーもメディアも懸念を表明していて
誰もが楽観視出来る状態じゃないって事を覚悟してるのに、
ゲハで「欧米は儲かってるはず」って結論ありきの奴は本人たちの都合を無視して楽観論展開するって所
海外のサイトで毎月今月のゲーム市場の統計が報じられてるけど、
「インディーズが〜DLゲーが〜CoDが〜」なんて言ってる奴なんて誰もいないよ
カグラに注力に見えるな
>>169 9割潰れても最後残ってりゃ市場はそいつのもんだ
マイクロソフトが倒産とかしたら終わるだろうけど
低予算でも3Dってだけでビックリされるから、3DSはやりやすいと思うんだがな
当然こういうのは時がたてば時がたつほど風化するし
>>167 まああそこはグラはいざとなったらとことん手を抜くし
BDとかアニメ需要ある限りはPS3もやるだろうしな
据置コンテンツ自体は割とあるかも
3DSは、金かけてないとこは大抵立体視微妙であまり意味ない
ただ、固定シェーダのおかげか、どのゲームも一定以上の質のグラフィックや
光の影響がテカってたり影になってたりとリアルタイムで変化がある
リアルタイムでグラフィックが変化するというのは
今までのテクスチャでゴリ押ししてた携帯機ではかなり衝撃だった
>>172 それ、カグラがやっていないか?
立体視で見えるおっぱいのどこがいいのか非常に気になるところだ
開発者も馬鹿じゃないから限界まできたらやり方変えてくよ
カグラの立体視おっぱいは
どき魔女の女の子タッチほどのロマンと衝撃はなかった
>>171 ゲームは生活必需品じゃないんだから最後に残った奴がクソゲー出したorマンネリで飽きられたら
アタリショックみたいに市場そのものが無くなるだろアホか
そういやアイマスってポリゴンなのにすげーアニメっぽくて、それがぬるぬる動いて歌って踊るってのが評価されてたけど、
今人気なのってモバゲーとかのキャラがただの1枚絵になってるやつなんだっけ・・・
>>169 和ゲーや日本市場が何の問題もないというつもりは毛頭ないけど、洋ゲーというか海外市場は美化されすぎなところがある気がする。
>>178 それはゲームと言う娯楽自体限界があるんだから仕方ない
飽きられたら全てのゲームが終わる
まぁ据置の行き着く先なんてPCゲー市場みたいなもんだろ
Valveみたいな狡賢い奴が全部持ってくんじゃね
182 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:11:51.85 ID:EuFI7mGfO
そういや今年のE3はドンパチグロゲーばっかって向こうの連中が言ってたな
あっちも飽きてるんだろ
>>178 市場そのものが変質することはあっても全部消えるのは逆に難しいと思うよ俺は。
>>169 パッケージ主流でやってきて既存のコンソールビジネスはもう終了だよ
そのことには何の異論もない
けど別に海外のビデオゲームが終了するわけではないだろ
ゲームコンソールのパッケージ販売のデータだけ見て海外ゲーム市場を語るような人こそズレているように見える
今年の5月だったかにアメリカ市場が史上最悪の落ち込み方をした時に
海外のニュースサイトで物凄いキツい事書かれてたのを見たなぁ
記事のタイトルからしてズバリ「致命的な市場崩壊」とかで
ゲハでやたら海外美化してる奴が思ってるような気楽な状態ではまずない
187 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:15:56.39 ID:EuFI7mGfO
>>171 そんな残りカスな市場獲得の為にMSは大金突っ込んでるのか?
>>180 その手の話しようとすると和ゲ和ゲ言い出す奴あらわれて話がそれるからな
海外売上スレとかでは比較的平和に話してたけど
まあ、向こうが潰れそうな潰れそうならでろくに成果をあげられなかった
和ゲー軍団ががんばってパイを奪うぞ、ぐらいであってほしいんだがなw
>>171 まぁそうなんじゃないの?
金賭ける価値があると判断してるんだろう
ただの金持ちの道楽だったらウケるがw
開発ではなく経営している人からすれば、次世代機なんて迷惑極まりないだろうね
もともとMSのゲーム事業は道楽って言われてたくらいだしな。
それが今では何故か利益出てるっていう状態。
テレビと同じでどんどん進むしかないんだろうねぇ
和ゲーも洋ゲーも「コンシューマ」が衰退してるだけであって
モバゲやネトゲやDLゲー含めた全体的な「ゲーム市場」で見れば別に変わってないんでねーの
そうだなゲーム人口だけでみたらかなり増えてるよ。
次が最期の据置かもなぁ
>>195 それじゃやっぱ大金かけてグラに注力したのは間違いだったってことか
199 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:26:40.75 ID:0JkQWZ2W0
>>192 んなわけねーだろ
サードは次世代機の投入を望んでいる
>>190 MSはゲーム足掛けにエンターテイメント全体を取り扱うプラットフォームを作ろうとしているんだろう
>>192 現在のゲームコンソール市場が崩壊しているのに、今後も新しいコンソールを望まないなんて意味わからないな
いずれコンソールはなくなるだろうがもうしばらくは役目があるだろう
とは言え次世代ゲームコンソールは今まで以上のゲームの為だけのものではないだろうが
202 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:28:00.72 ID:EuFI7mGfO
>>190 んな訳ねーだろ。MSは参入時の市場価値と将来性を見据えて参入したんだよ
道楽とか言ってるのは小学生か?
そのあたりショックなんだが、そもそも実際あったのかどうか懐疑的な話も割と根強くなかったか?
しかしそれ毎度みてもよくわからんゲームだな。酷いw
>>198 ありえない話だが皆がすげーギリギリのところのグラでゲーム性だけで勝負して
それぞれ静かに儲けられてたとしても一人ががんばったらそこに需要奪われてバランス崩れるだろうし
ユーザーがゲームを体験する媒体の多様性のについてはグラだけの話じゃすまない要素が多いよ。
204 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:35:29.64 ID:EuFI7mGfO
>>199 現行機でたいして儲かってないのにもう次世代か
収穫期(笑)
205 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:36:19.33 ID:0JkQWZ2W0
>>204 俺に言うなよ
次世代機を望んでるのはサードなんだから
206 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:36:27.06 ID:uGld/PHO0
そもそも、MSはPCゲームの大御所的存在。それが家庭用ゲーム機に手を出しただけ
きっと、箱を出す時点でPCゲームの限界とPCゲームをコンシューマに
出しやすくすることの利点を見出したんだろうな
MSがPCゲー出さなくなったのは皮肉な話だな
208 :
転載禁止:2012/07/29(日) 22:38:26.05 ID:SQITDxf+0
>>1 ぶっちゃけ向こうは技術力の高さも売りの一つなんだからいいだろ
日本は開発力も技術もないからなんとか変化球投げるしかないんだよ
なのにグラに金かけるってアホだろ?って話
勝てない分野で勝負すんなよ
ブランドタイトルしか売れない上にHDソフト開発は自転車操業だからとてもじゃないけど自社のブランドタイトルで冒険するリスクは背負えないんだろう
開発費の都合上短いスパンで出さないといけないしユーザーが飽きるのが早まるとしても止まったらそこで死ぬ
これは国内外サードに共通して言える事で新作はボチボチ意欲的なソフトも出てるんだけどね
>>203 アタリショックないよ説は「ソフトは死んだがハードは売れてた」とか「いきなり売れなくなったわけではない」とかだと思うが
結果としてアタリ含めて関連市場が消え去ったことには変わりがないと思う
定義の問題だからまあ細かいところはなんともいえないけど
実際このETクリスマスに喜び勇んで買っちゃったらショックで寝込むw
自分はアンサガですら寝込みかけた。マップで移動すらできねぇんだもん
特に2006年は聖剣4やファントムブラッドを連続でひいてしばらくゲームしなくなったw
>>208 勝てない勝負を挑み続けた結果、本来なら得意だっただろう2D系の横スクロールゲームとかも
完全に海外の物になっちゃったよね。
212 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:48:01.61 ID:uGld/PHO0
>>203 少なくとも、ゲームが急激に売れなくなって潰れる会社が続出したのは確か
ただ、売れなくなったのはアタリVCSのゲームだけじゃなくて、他の
ゲーム機のゲームも全く売れなくなった
さらに原因がよくわかっていない。ファミコン作っていた時の任天堂は
「ソフトの粗製濫造が全ての原因」と結論づけたようだけどね
>>205 後、岩田社長も現行機の最近の売上から次世代機が望まれていると言っていた
ソースは株主総会の社長説明。何時の奴かは忘れたが
>>212 そういうふうに書かれると一種のミステリーですらありえるな。
>>210 ま、あんなん出されたらなぁ
日本の場合はバンダイのキャラゲーがうんこ連発→キャラゲー=クソゲー
という認識ができるような感じの構図があるなw
214 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:51:02.93 ID:uGld/PHO0
>>208 凄い物を作れますが利益が出ませんというのを技術として誇れるのか?
というか、そもそもそれって技術なのか?単なる人海戦術だろ
凄いじゃなくて面白いものがやりたい
216 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 23:00:21.15 ID:uGld/PHO0
>>213 ソースとして当てになるかどうかは分からないが、wikipediaと
ニコニコ大百科に詳しい話が載っている
それを見る限り、一概にゲームの粗製濫造が原因とは言えないらしい
まぁ、経済の事象というのは原因が一つだけというのがないからな
アタリショックもきっと同じ事なんだろう
>>213 バンナムのキャラゲーは近いねw
新規で構成される単発の漫画系はともかく、古参の積み重ねのキャラゲーはしぼんで行きそう
しかし悲しいのがアンサガも聖剣4もファントムブラッドも
救いようがないほどどうしようもないゲームって訳でもないんだよなぁ(それこそETに比べりゃ神ゲー)
実際、聖剣4はアクションステージ進行と同時にストーリーも進行していくタイプで
最近だとパルテナなんかと似た感覚はあったし、それは当時もいいなと思ってた
でも決定的に何かが足りない
218 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 23:07:43.45 ID:qXb9njvd0
任豚はグラが良いと他が糞扱いしかできない。
豚信者だけHDレベルのゲームやった事無いから理解出来ないんだろうな。
>>217 まあなんだかんだ昔より全体的な底上げはされてるよ。
すげークソゲーとかゴミゲーとかそんなのはほぼなくなったと思う。
ただまぁ、客はいちいちそうやって評価したりはしないからなミクロな話だとキャラゲーの
海賊無双とか最初売れたけどあとから評価も中古も溢れて・・・とか結果的に客を減らす流れもできてるといえるわな。
>>216 また機会あったら見てみるかな。
確かに経済事象は運悪く重なりあって相互作用によっておきる巨大イベントみたいなもんだよな
>>214 >凄い物を作れますが利益が出ませんというのを技術として誇れるのか?
技術自体は誇れる。誇れないのは経営とかだろそれ
すげープログラマが集まった会社がソフト作ったとして
それが爆死しようがしまいが彼らがすごいプログラマであることには
変わりはなく、それ自体は誇れるだろ。誇れないのはそれ以外の要素
技術があるなしと売上は全く直結しねーし、いくら技術があっても
多くの労力を費やさないと出来ないことをすればリスクは増加する
なんで利益と技術結びつけてんの
ミヤホンの技術は怪しいを思い出した
アピールするには一番だから
無駄にコストがかかる技術なんて自己満足にすぎない
というかあちらさんは広告費で火の車らしいけど
224 :
名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 00:23:45.83 ID:1/VpV3uuO
海外製はまだ説得力ある進化だと思うがな
>>1はあまりプレイせずに語ってる印象
アイデアや企画力で差別化できない連中がグラに逃げたんだな
そりゃグラ否定なんて妊娠しかいないんだから、
どうせ海外ゲーなんてプレイしたことも無く語ってるんだろ
ここの話はグラが良ければ面白いか面白くないかではなく、
どんだけ売れても赤字になるっていう経済的問題だろ。
広告費がかかるって言ってるのに
グラガグラガ
のグラが悪い厨
229 :
名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 01:00:03.11 ID:+DP/1Cb60
まあ
>>1はよくいる何も洋ゲープレイせずに否定しちゃってる任天堂ファンボーイの一人だろ
レス見ても何も理解せずに適当言ってる感じだし
マインクラフトは正しく自由度の高いゲームだった
あれもある意味グラフィック面に注力してたね
FF13-2が制作費減らされたせいでムービーの質が明らかにFF13より落ちてたが
グラは結局のところクオリティアップ=物量なんだよな
風ノ旅人みたいにセンスで勝負する方向性もあるが、作家性が必要とされると今度は
クオリティコントロールができるスタッフが限られちゃうから大作は作れないし
おかげでトリコも延びまくってる
馬鹿でも素人でも思いつくパワーアップ案だからな
しかし馬鹿や素人では出来ないことでもある
海外は昔からグラに力入れてただろ
求めるレベルにハードが追いついて来ただけだ
日本みたいにムービーシーンとしてのCGへ力を入れてきたわけじゃないからなあ。
元々の意味でのRPGを追求していく過程で、最近はFPSという形態のゲームが流行ってるだけで。
fpsブームが長続きするとは思えんね
一人プレイが酷いレールプレイングのが増えてる
237 :
名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 02:00:40.82 ID:+DP/1Cb60
FPSが消えることは無いだろうよ
ネットの発達と共に売れたジャンルなんだから
今の海外のグラに注力って金かかるんだよな。
プレレンダじゃないから。
wiiU時代はもう和サード壊滅してそうだし
流石に洋ゲーにお世話になると思う
一部のハイエンドユーザーしかプレイできない推奨スペックのゲームなんか作ってもたくさん売れるわけない
とりあえずバカでかいグラボぶっささないとまともに動かない時点で一般的じゃない
グラボなんか刺す余地のないノートや一体型PCが普通なのに
まず環境から考えてゲームデザインすべき
242 :
名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 02:32:28.07 ID:+DP/1Cb60
壊滅は無いにしても据置に力を入れる和サードはいないだろうね
ほとんどソーシャルと3DSだろうし
技術者育成の観点から一定の先行投資は必要
後に会社の利益となって返ってくるなら悪ではない
今世代でグラ以外の部分で進歩した和ゲーを遊びたいんだけどなんかある?
ゼノブレイド、レギンレイヴは遊んだ
Wiiスポーツ
ルーンファクトリーは1、2はバグゲーだったのに
3から急によくなって
4で全体のテンポが3DSゲーの中でも圧倒的に良くなり、戦闘も歯ごたえあって
農業や探索や本来オマケのはずのストーリー等の要素が
全て1つあればゲーム1本出来るんじゃないかというぐらい充実してて
何がどうしてこうなった状態
グラフィックは相変わらずだが
これは既存のゲーム性をうまく改良すれば、どんなゲームでも神ゲーになれるということを示したわけで
周りにちょっとシステムとっつけてるだけで、根幹のシステムはずっと使いまわしてる和ゲーに見習って欲しい部分だ
>>195 散々大作FPS乱発みたいな恐竜的進化が正しい事のように言ってたのに、
最終的にユーザーを他のゲームに取られてメーカーも儲からずに終了って
それってつまりそのやり方が最初から間違ってたってだけの話じゃないの
今までゴリ押ししてきた方向性の将来性の無さとコンシューマ衰退が明確になったからDLガーDLガーって言い出しただけにしか見えん
DLタイトルのセールスをアピールしている人間と以前大作FPSをアピールしていた人間が一緒と考える辺り実にゲハらしい
そもそも大作FPS乱発が正しいと言っていた人間などそう多くはなかっただろう
またコンソールのパッケージ販売が衰退する今、そのパッケージ販売を支えているのもまたその大作FPSである以上
大作FPSが果たして失敗だったと言えるのだろうか
250 :
名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 08:13:50.57 ID:DlAA4ORN0
FPSが一番売れてるってだけでほかのジャンルも売れてるのあるだろ
アサクリとかマスエフェとかGTAとか
フォルツァとか凄いと思うがな
グラに注力しないでWiiDSに注力してた所が正解だったと言えるのか
>>281 慣れちゃったから余りすごいと思わない
画面にエフェクトが乗ればまた違うんだろうけど
今はくっきりしてるのが目立つ
何をもって正解と言うのかは難しい
WiiやDSに注力したことが正解だったデベロッパーやパブリッシャーもいれば
PC/PS3/360に注力したことが正しかったパブリッシャー、デベロッパーもいるだろう
また勿論注力先を誤ったデベロッパーやパブリッシャーもいるだろう
255 :
名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 08:23:47.51 ID:DlAA4ORN0
単にリアルな街を歩きたい、リアルな戦場で戦いたいってのをより追求してっただけでほっといてもグラのレベルは上がっていっただろ
むしろ現行機が長く居座ったおかげで余計な手間が増えてただけだろ
5年以上かけて一本グソだの発売未定だのやってるのは間違いなく間違いだろうな
>>244 完成度云々でなく天井を見たい、というならインアンラスレムはやっとけ
まだ真正面から次世代らしい大作RPG作ろうとしていた時期のゲームだから、基礎部分ははっきり次世代とは何ぞや?への回答になってる
分業が進んだ結果、技術研鑽の見せ所がグラに偏ったのだろう
グラ班はそこを突き詰める事しかできないし
我々はそれがゲームにどう面白く作用するかを考えるセクションではないと
言いきる風土ができちゃたんだろ
個人の技術研鑽の結果に自信があるなら、ゲーム部分がお粗末な所には
いつまでも所属せず他所に移籍しますからみたいなドライな部分もあるだろうし
小島ステ夫みたいに映画の世界で監督がしたいなぁ〜なんてのも夢に終わらすことなく
グラ班の方が映画のCG技術者として転職する道もあるだろうし
売り込むのに他に見繕える要素無いからだよ
FPSってグラフィックの代表格と言ってもいいと思うんだけど、絵と違ってゲームはぜんぜんリアルじゃねーんだよなw
実際の戦争では5.56mm10000発(桁間違ってないぞ)撃ってやっと一人倒せるか、ぐらいだからな
映像見ても時たまマズルフラッシュがわかるぐらいで何が起こってるかもさっぱり分からん
一方でグラはちびキャラのカルチョビットはどこからどうみても立派なサッカーの試合をしていたw
ドット絵とか適度にデフォルメされてるグラのほうが
プレイヤー側の脳内補完が効くからリアルに感じることは多いよ
見栄えが大事なんだろう
グリにも注目しろってことだな
グラだけじゃバランス悪いしね
< ̄`ー_、ノヽ -、_,、=ヽ
`、(´O)\|<フ ⊂>ヒ_(O`)|
ヽフ ̄ c.`ヽ,二 / .っ  ̄ヽ|- 、
⊂ノ__ 、__ノ ( ´ ‐二二コ二
ヲ――'´__ノ  ̄`―<_ <
/ヽヽ `l、 ,、‐|`l . |l
/ /l `l |、 | |\ / /|l |、 ノ|\
| / ,|―'  ̄´ .|ヽ`l / / |-'  ̄´ |\ヽ
./ | | | ヽヽ―' |―|_ . | ヽ`l
_|_ >-`,、 ノ //⌒二=―ヽ`ヲ ノ ´'´
ノノヽ `l´―'´ ̄´__ ―' ̄ノ l ノ
=´´ /\ ヒ三 ̄二三 / `lノ
>‐、|―丁`ヽ、三 ――ヲ >、 /|
/ノ´ `l | ` ̄ヲ / /`´ `l|
< ヽ ―--`+ト―'´ ̄ ´ / ( `、`l-,
 ̄ `-´ `- ゝ `v´
この先、グラフィックではなく、AIで競い合うようになるってUbiのアレックスが言ってたじゃん
>>246 モンハンもそうだけど、国内市場だとグラはそこそこでいいから
その分の労力をボリュームに突っ込んだほうがユーザーからの評価が高い気がするわ
さっくり軽めに遊べるゲームは低価格DLゲーやスマホアプリなんかが反乱してるから
フルプライスのゲームには1本で長時間遊べるボリュームが求められてる感じ
グラフィックで抜いた手間を内容にさくなんてするわけねえじゃん
あったとしてもレアケースだよ
今じゃHDの据え置きゲーより携帯機の方がボリュームがあるという
見た目のクオリティだけじゃ客はついてこねーよ
270 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 12:27:31.75 ID:aVb0rud0O
物凄い勢いで市場縮小が止まらない、不景気で生活がヤバい
ソーシャル死亡
携帯機で作るノウハウ無い
苦し紛れのナンバリング乱発
広告費合戦の潰し合い
そろそろ限界だなこりゃ
そりゃ新しいゲームルールで当てる方が難しいから。
新作の都度、何でも喜べた時代は終わったのだよ。
今年の市場縮小が凄いって、そりゃ3機種全部末期の死に体ハードなんだから当然でしょ
ソフトメーカーの方だってそんな時期にわざわざ積極的に新規IPなんか投入しないし
携帯機はもはや海外じゃ論外なのはUBIの決算からも明らかだし
274 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 14:50:16.69 ID:aVb0rud0O
>>273 少なくとも今のアメリカやイギリスは次世代機が出たからって
急速に回復して全盛期の水準に戻るなんて絶対に有り得ないくらいの落ち込み方だから
「ハード末期だから〜」とか言い訳ばっかりしてる奴は現実見ろと言いたいわ
最早そんな周期的な落ち込みによるものだけではないのは明らか
普通末期ってそこそこ遊べるのが出るはずなんだけどね。
まぁそこら辺は実際出てみないと分からんけどね
あと海外市場の全盛期の数字って、任天堂系カジュアル路線の絶頂期でもあるからね
海外市場全体の数字の落ち込みは、この任天堂ハード・ソフトの落ち込み分もかなり大きい訳で
PS360に絞れば壊滅的と言えるほど落ちてる訳じゃない
今の時勢ではユーザーがそれを望んでいるとしか
中身良ゲーだけどグラがショボくて見向きもされないソフトと
グラだけ凄くて中身が荒削りでボリューム少ないゲームだと、後者が売れる
ドグマとか見ろ、"次作に期待"してる人がどんだけいるか
中身より"大作感"
そういう論調だからますます売れない。
ユーザーは望んでないですよ。
中身に期待して買うが、失望して脱ゲー
PS〜PS2に注力してた時点で日本のサードはグラフィックに注力なんかしてないと思うんだが
俺がズレてるのか?
グロに注力するとかなり話題になるよな(Nitro+のカオスヘッド等)
>>279 だからこそ立派に注力してたじゃないか。
美麗なプリレンダムービーに。
プリレンダも立派と言えるのはスクエニのVWくらいな気がする
283 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 21:57:20.27 ID:ol1V4DJb0
グラに注力してないソフトの売上見れば、一々語るまでも無いだろこんなん
朧村正なんてSD機のソフトだからって理由で棚に並ばなかったんだぞ
宣伝もゲーム内容も金を掛けて、注目を浴びた所が勝つ
日本のゲーマーは携帯機レベルでも満足するが、向こうはそうじゃないしね
別に携帯機のゲームが悪いという事じゃないが、日本のユーザーはHDのCGモデルよりアニメ絵の方が食い付き良いし
カグラとか世界樹4とかそんな感じ
向こうでもコアなユーザーの中には携帯機使う人いるよ
ただ向こうは据置の敷居が日本より低いのや、携帯機需要をタブレットやスマフォが食っちゃってるからな
世界樹って食いつきがいい
という程売れて無いだろ
西洋絵画と浮世絵みたいなもんだな
常識が違う
まあ和ゲーが海外に大きな影響を与えたかは微妙だが
俺は携帯機じゃ満足できないタイプだな。
据置の方が操作性が良かったり、振動があったり、色んなコントローラーが使えたりするし。
レースゲームに関しては断然据え置きとかアーケードだね。
まぁ俺も格ゲーとかアケゲー好きだから据置きは手放せないな
たまにこれ据置きで出せよと愚痴りたくなる事も
289 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:30:21.53 ID:L+FwoJFe0
>>273 このスレでもたまにこう言う奴いるけど、
「今の時期の欧米は次世代機が発売する前だからメーカーがソフトを出してない、意図的に力を抑えてる」
とか言う奴を見るけど、それは完全な間違いだよ
去年や今年はメーカーもハード末期を収穫期と捉えて色んなソフトを投入し続ける
けどそれが全く功を奏さずに失敗しまくってるから表面上は静かに見えるだけ
その失敗がそのまま市場縮小に響いてるだけのこと
意図的に力をセーブしてるだけだなんてのは、そう思いたい奴の妄想でしかない
「過去最大のビッグタイトルが出揃った」と評されていた去年の年末商戦もダメダメだったし
去年は年末商戦だけはそれなりの規模だったよ
それに今年の上半期はとてもじゃないが様々なタイトルが投入されたとは言えないものだったし
下半期も例年に比べればスカスカ
今年のE3のメーカーとユーザーの温度差が空気が全てを物語ってるわな
「今年も去年に続いてナンバリング続編が出します!今回はこんなにトドメシーンをグロくしました!」
ばっかりで、現地のユーザーが一番ウンザリしてんじゃん
ユーザー無視して市場縮小しない方がおかしい
>>286 マリオ64と時オカは3Dアクション、アドベンチャーの教科書として向こうのクリエイターにリスペクトされてるらしい
あとクロノトリガーに衝撃を受けてDAIKATANAとか作った人もいたな
GTAもシェンムーからヒント得たんじゃなかったっけ
WiiDSが落ちたぶんをカバーできてないってことじゃないか
>>296 大手に関してはWiiDSの落ち込み分以上に、PS360の売上は伸びてるんだけどね
>>298 百分率のデータで見てれば伸びてるように見えるだけだろう