1 :
名無しさん必死だな:
マリオ作れる人材を増やしたい目的があるんだろうが
経験つませる為とはいえ本編NEWマリオ2で新人研修レベルから脱出出来ない焼き直しマンネリゲー出したのは
後々ブランドに響くだろうな
イメージ的に本家スタッフが作った半年後に出るWiiU版にマイナスに響く
看板タイトルくらいは無闇に乱発せずに本家スタッフが一つ一つ丁寧に作るべきだった
本編は必ず制作に御三家が関わってくるドラクエのように
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:27:57.28 ID:1t1Jg1nF0
(^o^≡^o^)ぴゃおおおおおおおおおおおおお
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:28:10.09 ID:jOAF6tXo0
必死すぎワロタ
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:29:19.29 ID:26FOG/JU0
乱発気味ってとこだけ同意
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:29:33.14 ID:yb33OhPI0
手塚関わってるから大丈夫だと思うが
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:29:58.65 ID:JHRj2z+c0
入れないといけないワード詰め込んだだけの業者にしか見えない
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:34:07.84 ID:P/Gs2iVo0
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:37:33.99 ID:9jswYXor0
>>4 ワンハード一本のNewマリオシリーズを乱発と言うのは無理があるんじゃねーの
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:44:12.74 ID:26FOG/JU0
>>8 まあそうなんだけどランド3D、Newマリ3DS・WiiUと時期的に密集してるもんでそう感じたんだ
「ワンハード1本」を逃げ道にするなら「これが他のどのハードでもない、3DSのNewマリだ!」って
100人中100人が納得するレベルの進化を遂げないとダメだと思うなあ
11 :
忍法帖【Lv=31,xxxPT】 :2012/07/29(日) 13:48:20.67 ID:mq1MTLen0
>>10 すれ違いでコインラッシュ、DLCでコース追加、立体視と3DSで初めてやったことばかりですけど
12 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:49:56.62 ID:rMWf/QI80
>>10 2Dアクションでどうやってやるの?
マリオワールドでさえマンネリと言われたのに、誰がやってくれるんだろうな?
時期的に固まりすぎてるのはどうかと思うけど
マリオをハードの初期段階に出しとくのは正しいと思う
手塚が確認してるから大丈夫だろ
16 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 13:56:26.49 ID:Lv8xYRyg0
腹立つけどほぼ同意
訊かれてた能無し2人は反省しとけ
地味に立体視機能使った視覚演出が凄いな。
背景が遠景のようにぼやけたりするのは面白い。
ゲーム性はマリオあんまりしないので久し振りの
2Dマリオだなーとしか思わないが。
>>13 2Dアクションでも独創的なゲームはあるよ
まぁ、マリオには合わないだろうけど
>本編は必ず制作に御三家が関わってくるドラクエのように
マンネリターン制のJRPGに例に出しても説得力もない
進化もないから日本でしか売れてねーのに
>>13 システムはマンネリでもいいけど見た目、音楽とかを
大きくかえてほしい。
今のだとパーツを配置しなおした位にしか見えない。
まぁBGMぐらいは一新して欲しいよな
マリオ3みたいに新曲ぶち込みまくって
22 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 14:11:02.94 ID:8OhcBotF0
このスレ乱立任天堂狂信者が思うようなゲームが出ることは
この先まずないから
他のハードを買った方がいいよ
>>20 そもそも変わらないことに安心する層に向けて作ってるんだから
完全に的はずれな批判だよ
キモヲタゲーマーははじめから相手にしてないんだから
23 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 14:12:24.09 ID:WdUkvTHeO
>>10 ん?
ワンハード一本を乱発と言うのかって話だったはずだよな
乱発って短期間に何本も出す声を言うんじゃないの
内容の進化云々が「乱発」と言うかどうかに関係あるの?
いつも通りの「よし、もう一回」と思わせるデザインだし、これでいいんでないの
長ーく売れるソフトだし、出す時期とかはあまり関係ないと思う
25 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 14:13:32.92 ID:8OhcBotF0
>>21 多分マリオに向いてないと思う
表面上の進化とか変化とか簡単に言っちゃうヲタが
なぜマリオにまだ執着しているのか疑問
他のゲームをやったほうがいいと思う
そういうキモヲタ層に向けて作ったら売れなくなるから
この先満足するようなゲームは出ないだろうから
26 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 14:15:26.62 ID:jVZ+P+Pj0
それより社長が訊く読んで開発期間が短すぎだと思った
3Dランドが終わってから大幅に進んだようなこと言ってるし
急いで作ってしかも乱発て最悪じゃないか・・・
正直ワリオでよかったろって気はしないでもない
売上のケタが違ってきそうだが
ワリオさんは何でもありだからな
開発期間が短い≠クソ
開発期間が長い≠良作
3DSでしかできないってマリオは3Dランドに出したんだしこれは懐ゲー扱いじゃない?
>>19 知った風にこういう事言う奴に限って、大して洋ゲーを知らないんだよなあ
どうせ現世代機で初体験したんだろ?
進化がないから海外で売れない?
海外では日本と違って、あまり内容を進化させないゲームは売れないんすか?
マリオやDQのように基本システムはほとんど変えずに
人気を維持してきたシリーズならあっちにもあるけどなあ
洋ゲーに詳しいはずの人がなんでそんな事も知らないんだろうな
そもそも進化がないからって理由なら、だんだん売り上げが落ちてなければおかしい
DQは逆に最近海外での売り上げが伸びてきてるんだけど?
2Dマリオも海外でいまだに売れまくってるけど、これも矛盾してるね
>>26 そこらへん気になったな
WiiUが本命でこっちは片手間ってイメージを自分は持ってしまったよ
まだ買ってないんだが実際どうなんだろ
面白いのは確実なんだろうがマリオとして2Dマリオという金看板として相応しいのかどうか
>>18 横スクロールのアクションでマリオがマンネリだから“このゲーム”って言えるゲームなんてあるんだ?
2Dマリオは保守的過ぎる、という理由から「100人中100人が納得するレベルの進化」を遂げた“マリオ以外の2Dアクションゲーム”が。
マリオ自体でさえ2Dはマンネリだから3Dマリオになったのに、そこまで劇的なゲーム性の変化を遂げたゲームがあるなら是非やってみたいよ。
newマリができたのはゲーマー層も一周したからだろうが、それに向けてつくったゲーム性がマンネリだからって何が悪いんだか。
内容はともかく、マリオ乱発しすぎってのは同意かなあ
3Dランド売れてるんだしWiiUのも出るんだからNew2は来年でよかったのにと思うわ
DSもロンチに64、2年目にnewマリと出している。
GBAも2年目にはマリオアドバンス3まで出ている。
>>32 今作、シリーズ中で一番ステージデザイン凝ってると思うんだ。勿論絵面的な意味ではなくて。
かといって複雑なそれではなくて、ホント良くできてるよ。
>>37 出来いいのかありがとん
体験版やってみて微妙だったから躊躇してる
ジャンプとか操作感に気持ちよさがないんだよね
3Dランドの1−1は本当に楽しかったけど2Dマリオはフ〜ンって感じだった
ちなみにマリオは3DランドがSFCのワールド以来久々にやったからインパクトあったんだよね
今回のは普通に昔と変わらないマリオ・・・いやちょっと操作感が違うかなんか気持ちよくなかった
>>38 W1の中盤までは顔見せ程度なのか自分も「おおなんか普通だ…コイン多いくらいか」と思ってたけど、
W2辺りから構成の妙が見えてきてプレイしてて気持ちいい。
ジャンプなどの感覚が違うのは表示域の違いなどから逆算した結果なんだと思う。
これもプレイしてる内に慣れると言うか、こういうもんなんだと落ち着くと思う。
# 自分も最初はなんだこりゃと思った。
>>39 とんとん
杞憂に終わりそうでなによりだ
安心して買えます
>>33 100人中100人が納得したかは知らないけど、BRAIDは革新的だったよ
3Dランドの操作の気持ちよさはボタンを押したときのジャンプの感じとかの操作の感じではなくて
綺麗なグラフィックやら歩くたびに足音が場所によってうんぬんとかそういう雰囲気面が大だったように思う
3Dランドの1-1と2Dマリオの1-1ってのも単純に2Dと3Dでの物量面があるからなあ
その分Newマリオ2のがステージ的には断然多いわけだけど
ただ今回のステージは全体的に結構面白い
DLCでは新曲ぶち込んどいて欲しい
それかせめて過去作アレンジぐらいは
>>41 あのシステムはわりと古くからあるもので…
Braidさんの良い所は丁寧な造りとBGMにあると思うのだす。
>>44 えっ、そうなの?
ごめん、知らんかった
でも、演出とかも凄いから未プレイの人には是非やって欲しいな
マリオはミヤホンが作れ
>>45 > 演出とかも凄いから未プレイの人には是非やって欲しいな
うん、非常に完成度の高いゲームなのでまだの人には是非プレイして欲しい。
>>19 マンネリターン制のJRPGねぇ
例に出したドラクエなら新しい魔法の追加、敵の行動パターン、職業とスキルとかで毎作バランスを変えてる
バイキルトの追加は良くも悪くも大きな変更だったかも
3は攻略自由度高かったり4はタイムアタック出来たりとかあるわけで
ドラクエが進化無いマンネリって言うならFPSや格ゲーはドラクエ以上に進化してない事になっちまう
ポリゴンの表示数やテクスチャの書き込みが進化だっていう考え方なら仕方ないが
新人が作るなら、
あたらしいものなんじゃないの?
2Dマリオはグラフィックすらほとんど変化しないしな
最近のマリオは、「取りのがしたスターコイン」っていう概念があって、
気持ちよく遊べないのがいや。
そういうのは64とかサンシャインみたいに、好きな時に好きなところに行ける
デザインのゲームでやって欲しい。
>>51 「取りのがしたスターコイン」っていう概念がなくなれば、一度クリアした面を遊ばなくなるプレイヤーが増え、
プレイしたときの満足感が減少する可能性を考慮すらしないの?
何度も遊べるステージ構成を捨て、製作コストを増やしてコースを増やし、物量で勝負する
そうやってアクションゲームが持つジレンマを解決できるのなら、マリオ並に売れるアクションゲームがいくらでもないとおかしい
だいたい、「取りのがしたスターコイン」っていう概念がない横スクロールアクションなんて腐るほどあるだろ
そういった比較対象が腐るほどある中で、マリオが「気持ちよく遊べない」と思っているような構成のゲームだとは全く思えない
ゲハって個人の趣味嗜好を製作側の意図でねじ伏せようとする人が多いよね
そら、広報資料にも明記されてる点について文句言われたらなあ。
分かってて買ったんと違うんですか? と問いたくもなる。