1 :
名無しさん必死だな:
ロックマンX5みたいなとりあえず殺しやすくしとけばいいだろというものが感じられる
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:42:26.17 ID:9m0IueKP0
難易度高くて投げた
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:42:30.02 ID:OBaO0Wbr0
(・ω・)
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:42:59.15 ID:9AoZJ3cQ0
つーかつくづく思うけど3Dマリオ>>
>>2Dマリオだな
神マリオ3Dランドの後にこんな微妙ゲーやる気ねぇわ・・・
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:43:26.66 ID:XHPe7p/f0
普通に面白くないね
どれも同じに思える
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:43:39.77 ID:CxfsidQG0
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:44:09.70 ID:yBCa/WRc0
X5って糞簡単じゃね?
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:44:55.68 ID:BLfjkg2T0
新しい要素が無いのがちょっと。
コインがっぽりってのは良いんだけど
100万枚目標の割りにストーリーだけだと稼ぎが少ない。
実質コインラッシュモードで稼ぐしか無いんだけど
ポールの頂上に捕まれるかどうかが全てになってしまっている。
コイン集めゲーかと思いきや、最後のポール掴みゲーになってしまっている。
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:46:12.15 ID:aqY9+jYE0
2Dマリオのほうが面白い
1の使い回し再利用ゲー
ここで言ってるマリオ2てのは最近出たのかそれともFCのクソムズい奴なのか海外版のマリオ2(マリオUSA)なのかハッキリしろや
当時ディスクシステムは日本特有の任天堂ハードと化していたことを知らんかったが
もしスーマリ2が世界で発売してたら海外はどう評価したかな。
難しいの好きそうだが
3ヶ月後wiiU版出るのに今3DSで買うのはアホだろ
一応名目は1クリアした人用のゲームだし
>>11 NewついてないんだからFCか3DSのVCに決まってんだろ
海外では2が違うんだよな
今作はなーんとなく作った人間のセンスのなさが感じられるな
そこそこ出來が良い同人マリオな雰囲気。
やっててすげえつまんねえええ、くらいまでの不満はないけど。
>>15 じゃあ元々1よりは確実に腕がある人前提か。
ディスクシステムの大容量を生かした新作じゃないか。
1−1で99まで増やせば運が良い時ならクリアだって出来るぜ!
最初のノコノコで無限アップした残機が残るかどうかの勝負
22 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:50:42.23 ID:DqXJGUz60
毒キノコ死ね
Newがついてないから無印のほうじゃね
>>12 マリコレではどういう評価だったんだろうな。
>>21 俺は8-2まで残り60機のラインを維持できるかどうかを、クリア出来るかどうかの見極めにしてるわw
子供の頃やって投げたわ
「あれ?このキノコ恰好いいな・・・」
↓
死亡
( ゚д゚ )
俺結構好きだったけどなぁ、難しいといってもギミックとして面白かったし。
凝縮された感じは良かったよ
クリアした記憶がイマイチないが
>>24 やっと遊べたから喜んだもののワールドに慣れきった外人クリアできず
とかあったかもしれないから、評価高くなかったりとかあるかもなw
29 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:53:10.26 ID:5CaM9sU50
このまえでたレイマンオリジンとどっちが面白いの?
まだ、1-5 面だけど、感触は良いな
3Dでボケる背景が、オフでくっきりするのが面白い
なんか、実物のおもちゃが手のひらに収まってる感じがして、新鮮だ
これはディスクシステムの方なのか?3DSの方なのか?
当時はどういう評価だったか知らないけどスーマリ2はぶっちゃけ失敗だったと思う
スーマリ3と比べて真新しさが無い
それでも改造マリオを余裕でクリア出切る奴らにはヌルゲーだろ
まるごとセーブのおかげで9面がやりたい放題だな
無限ループとかマゾいよな
ルイージ滑りすぎて使いにくいんだよ、お前
>>19 SFC版だけど副題をちゃんとみればわかるよ
SUPER PLAYERSとかそういうのが付いてるからな
とりあえず1-1で無限やっときゃなんとかなる
あとキャラ性能は緑の人気者のほうがいいですよっと
3Dマリオの方が面白かったな
正直今作微妙。目新しさが全くないな
しかし実際にクリアし易いのはルイージという
ルイージは滑りやすさに慣れればジャンプ力あるから難易度下がるよな
>>1を勘違いしてニューマリ2の文句言ってるやつがいるなw
43 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:57:28.55 ID:RBA6ayafO
>>29 レイマンオリジンは音質悪すぎ、キャラ小さすぎ、待たされる場所多すぎ、初見殺し多すぎの覚えゲー
よってマリオを勧める
>>41 マリオだとノコノコジャンプ必須な所を飛べるしな
1枠に着地しつづけないといけないステージは挙動になれるまで大変だけど
頭1つ分のジャンプ力の差が生死に繋がるからなぁ
まあ緑の方は全力ジャンプで頭突き、そのまま落下死ってのも怖いんだけどw
正直、ブレーキの方はあんま関係無いんだよね
マリオ2はディスク片面だけで遊べるからいいな
2は2D系マリオで一番つまんね
3DS版の2の話とクロスしていてわけわかんねぇな、おまえどう?
昔はジャンプが高いからルイージの方が強いと思ってた…
どう考えてもマリオのほうが使いやすいのに…
俺も裏面壊れて使えなくなって片面だけのマリオ2を書き換えして使ってたわ
粗雑乱発、有料DLCで金儲け
ファミコンに3コン繋ぐと黄色マリオ出たよな
53 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 21:02:51.77 ID:+izLBIT70
大人になった今でもクリア出来る自信が無い
まあこのスレタイにはnewが付いてないからな
これはたしかにそう思う
3DSと同時購入するなら3Dランド勧めるわ
巧妙な釣りスレ
2Dマリオはゲーム性に変化なさすぎて
今回はコインがたくさんある分爽快感があって若干マシだが
そもそもアクション面でマンネリがきてる
加えてニューマリは曲に個性もメリハリもない
まーなんつーのかスーマリ2みたいなバージョンアップ的な内容なのは
当時だからよかったのかなと思う部分もある
今だったらそれこそDLCで済ませておけって言われちゃうかもしれない
まじで任天堂の開発どうなってんの
宮本さんも年だし、これからヤバイんじゃね
キノコリフトのかわいさは異常
コレクションで鉄骨リフトになっていた時は絶望した記憶が
やっぱスルーして良かったかな
まぁwiiU版買うからそっちに期待するわ
62 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 21:19:36.32 ID:HK7U8gqzO
コイン集めってソニックのパクり?
Uの方がメインスタッフで作ってるみたいだしな
ニューマリ2よりも鬼トレのほうがおもしろいわ
風で飛びにくいとかいらなかった
釣られてるのに気づいてないバカが多すぎる
3Dランドと比べると落ちるねぇ
あれ楽しすぎたからなぁ
69 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 21:25:08.05 ID:gcnD180y0
派手な3Dの使い方ではないけど、奥行きのある2Dマリオは新鮮で楽しいよ。
ゲームとしても少なくともDSのニューマリよりは随分よくなってる
ディスクシステムの書き換えのために自転車で離れたゲーム屋まで通った思い出
DQのニューマリはゴミ以下の何かだろ
DSのニューマリはめちゃくちゃ簡単だったからな
今回のは「まあマリオだな」って感じ
3Dランドより面白いと思うけどそれは俺が2Dマリオの方が無条件に好きだから
あれ3DSのVCでいつのまにでてたのか
スーパーマリオ2はディスクシステム
俺はDSのニューマリで100回は死んだから
簡単だともヌルゲーだとも思わんぞ。
X5はボスの体力がおかしいだけでそんなに死ぬポイントなかった気がする
取り敢えず殺しとけはX6だろ
チャンピオンシップロードランナー的な位置づけだと思っている
79 :
転載禁止:2012/07/28(土) 21:38:22.65 ID:9S19XR5o0
>>1 1の時点でクソゲーだと思うぞルート覚えゲーだし
FCのは3からが最高、つーか3が最強
3dsのは買ってないや
80 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 21:38:45.34 ID:D4SJZNsiO
>>1の誤爆野郎はいいとして
ニューマリオ2はかなりのマンネリともっさり感がゲームを駄目にしてる
ステージも焼き直しばかりで目新しさ皆無
コイン集めとかチャリンチャリン言わせるだけで楽しくない
勘違いしてるアホは批判ばっかりだな
82 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 21:42:17.55 ID:dTTMId7J0
26年前のゲームなんて覚えてないな
84 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 21:49:12.22 ID:xyaT74pY0
チャンピオンシップロードランナーとか高難易度版単体で成立してた時代
>>78 パッケに「未経験者お断り」シールが貼ってある、って凄いよな
コレクションだがA〜Dステージが出てきたときは
そこまでするか・・・と思って腰が抜けた
ガチでFC版を通しでクリアできた奴何人いるんだ・・・
3DS版VCではまるごとバックアップがあるから今期があれば全クリは割と近くはなっている
しかし初代FEはまるごとバックアップがあるとまるっきり変わりそうだが…
スーマリはよく語られるけど2に関してはあんま語り合ったおぼえはないな
あの難しさは初心者お断りだし、いろいろ賛否ありそうな気もするが
88 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 21:53:02.44 ID:RBA6ayafO
毒キノコとか死ねや
ファーストのハードモードみたいなもんだからね。
メタルスラッグXみたいなもん
あの時代は
激ムズで当たり前でもあったからなあ
誰でもオールクリアできるゲームなんてほぼなかった
毒キノコしね
ってのが割と多いが、あれ結構ひっかかった人いたのか。
毒キノコは3Dランドだとホーミングしてくるからもっとウザイんだよな
もう一度2並のむずいマリオがやりたい
今なら救済策いくらでもできるだろう
今思うとよくあんなのクリアしたと思うよ
今の自分なら確実に投げてるな
2はどうしてもクリアできなかった
マリオはギリジャンできずに死ぬし、ルイージは滑って死ぬし
後半の風吹くステージとか小学生の俺にはお手上げだった
難しすぎ
俺は1回しかクリアできなかった
97 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 22:13:59.01 ID:vaGdftIt0
俺10分でクリア出来るぞ
2とか存在自体知らなかったわ
あれをリアルタイムでプレイした奴どれくらいいるんだろう
99 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 22:17:52.46 ID:dTol1JTl0
マリオRPGこないのかなー
>>96 どこぞのwiiソフトと違って金がある奴は全員買う権利はある。
101 :
名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 22:23:57.24 ID:q5LC7ZC80
ラー油も微妙と言ってたし今からやるのにちとテンション下がったぜ
コレクションのはセーブがあるからなんとか8面までいけたわ
ディスクシステムとか都市伝説レベルだろ
マリオ2はディスクシステムと同時に買ってもらった思い出のゲームだ
本当はゼルダが欲しかったんだけど売り切れてた
今 きづいた
ここニューマリ2のスレじゃないんだ
ディスクシステムだったしな。
せっかくのスーマリブームに水を指してしまった
あれって書き換えできるから売り切れとか無くね?
スーマリ2は1-1から8-4まで1回で飛ばさずオールクリアしないと
9-1〜9-4遊べないマゾ仕様だった。
7-3スーパージャンプ台だけでクリアは何人マリオが犠牲になった事か
海外にディスクシステムは無かったが、スーマリ2はカセットに移植された海外版が有ったみたいだぞ。
「スーパーマリオブラザーズ:ザ・ロスト・レベルズ」というタイトルだったようだ。
ソースは「ニンテンドー・イン・アメリカ(早川書房)」
四面ぐらいのワープ城で積んじゃったな
>>109 それはマリコレでのタイトルだな。FCでは出てないはず。
間違えた。FCじゃなくてNESな。
>>108 7-3がいいんじゃないか
マリオだとギリギリでキツいのは認める
>>107 ちゃんとしたパッケージ版が欲しかった
昔からくだらないこだわりを持った糞ガキだったのだ
無限増殖して三回位挑戦した
クリアできなかったなぁ
弟も無理なんで書き換えちゃったよ
今になって考えると確かに2はどうかしてたな
格ゲーで数キャラ増やしてバランス調整して完全新作ゲームです
って言い張るのと同レベルだよねあれ
初代スーマリの8-3で3日かかったレベルだから2は序盤で投げた
ロックマンX5自体は悪いゲームじゃないけど
前作の4と比べると豪華さが段違いで下がってるからしょぼく感じた
>>116 当時はアレでも別によかったとは思う
格闘ゲーすらない時代だしな
そのへんは時代によって変わると思うんだよ
>>118 なんでロックマンかよくわからないけどとりあえず完全に同意
121 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 07:20:35.23 ID:vtke4zaV0
>>108 たまに処理落ちのせいなのかジャンプ台がないときがある。
なんだSFCの話か
スーマリ2は今でいうならモンハンGの単独じゃクリアほぼ不可能みたいなもんで
やりこんだ奴向けだろ
スーマリ2は最初で無限増殖出来るのでそれほど絶望的な難易度じゃないよ
それを前提にして作られてる
緑使えばクリアは無理でも結構良いところまでいける
むしろ初代スーマリを無限増殖なしで遊ぶ方がつまんないよ
全滅したらまた最初からだし
2は全滅はしないので結構何度もチャレンジ出来て面白い
>>123 最低限マリオの動きの特性とかを完全に理解してないとダメだね
>>85 有野の挑戦ばりに時間かかったが(`・ω・´)ノシ
コレクションはファイアからミスってもいきなりチビにならないから若干易しくなってるね
X4の持て囃されてる感は異常
130 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 09:18:04.30 ID:LmQfxhso0
2Dマリオに変化を求めるとかゴキブリ脳かww
>>116 ゲームが安かった時代の作品だしね。
書き換えなら500円ってことを考えると、今で言うDLCに近い感覚で、
受け止めても良いんじゃないの?
2は今で言う改造マリオに近い調整だからな
1-1のスタート直後に出るノコノコで無限1UPする奴はニワカ
今だったらクソゲー扱いだろうな
正直難易度、意味不明度全てめちゃくちゃすぎる
ゲッソーが空中飛んでるし
飛ぶゲッソーは1のバグ見つけたプレイヤーへのお礼参り
ワールド9とかあきらかに1のバグ面を意識した構成だったしな
なんで3Dランドの流れを断ち切っちゃったかな
3Dランドの王冠面なんかよりずっと簡単だと思う
マリオ2はマリオ1の高難易度バージョンみたいなもんだからなー
「2」としたのも注目度を集めるやり方の一環なんじゃないの
あまり続編にナンバリングをつけない任天堂だからこその逆転の発想というか
>>109 GBC版マリオの隠しにその名前であったのは知ってる(日本だとローソン書き換え専用品)が、公式では単体は出てないだろ
142 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:17:00.06 ID:OqBY/5w60
>>136 俺はアレのためにテニスを探して中古で買ったんだけど、すごい楽しめるバグだったな。
ゲハだとアレのためにテニス買ったヤツ結構いると思うんだが?w
X5は作り込み甘すぎるが
X6に比べりゃ全然まし
X8やイレハンは面白かったし
単純にあの時期はカプコンがシリーズを
ないがしろにしすぎた
1-1で無限出来るからヌルゲー
マリコレでやったけどC-4が難しかった。
スーマリ2なんてチャンピオンシップロードランナーに比べれば超簡単
147 :
転載禁止:2012/07/29(日) 22:17:13.96 ID:SQITDxf+0
2つーか初代でもうキツいんだが
148 :
名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:18:09.22 ID:cXfNfZR00
嵐がダメだ
>>117 8-3はパワーアップ2個回収してファイアーマリオになるのがキモだな
後半の平地ブロスが楽勝になる
>>146 あれ結構簡単じゃね?
3日くらいで終わった。早解き認定カードももろた。
そういやスーマリ2クリアしてねえな
VC出たしDLするかなあ
そーいやVCのマリオって裏ワザどれも使えるの?
クリアできたのはジミー小林のおかげ
ラストがクッパじゃなかったこととかクッパが双子?だったりとかが微妙だったなw
>>145 あれノーミスでクリアできる奴いるの?
最後のファイアバーがどうしても抜けられない