1 :
名無しさん必死だな:
156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2012/01/22(日) 01:01:37.41 ID:MytC0mmp0
@ShojiMasuda 桝田省治
企画に参加していたが、諸事情により開発が中断していると聞いていて、
ずっと連絡がないのでてっきりお蔵入りしたと勝手に思っていたタイトルが突然ゲーム誌に発表されていたので、
なんだかモヤモヤした気分の1月22日、52回目の誕生日
天外3のときもそうだったが、「そのタイトルは僕が考えたのだから使うな」なんてセコイことを言うつもりはない。
が、企画中、仮でもタイトルがないと不便なので、その時に読んでいた波多野先生の著書のタイトルを借用していたのだが・・・
そのままみたいだ・・・。大丈夫なんだろうか、知らんよw
Amazonで波多野で検索したら「時と永遠 波多野 精一 (単行本 - 1993/6)」が出てきた。
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:56:57.13 ID:Oocw6Drh0
枡田ももういい歳だな
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:57:16.65 ID:zYl90q6Z0
ヒャッハー!PVでも駄作の臭いしたが更にぷんぷん臭いがするぜぇ!!
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:57:49.71 ID:LTvyrAHrO
黙っとけばいいものを…
5 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/22(日) 22:57:51.09 ID:XP2QoByY0
桝田岩崎広井は老害以外の何物でもなくなったな
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:58:24.31 ID:ZyCsnMMHi
HTN先生とな!?
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:58:40.13 ID:bkwsW09v0
デデドン!(驚愕)
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:58:46.09 ID:eWpFKCIM0
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:58:53.31 ID:dxXV45PV0
みやほんもそろそろ第一線を退くべきだな
10 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:59:09.81 ID:zYl90q6Z0
時と永遠 波多野先生の作品読んだ事ある人あらすじおせーて
11 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:59:37.80 ID:4VDmoOjH0
話題に事欠かないのはいいゲームの証拠だよね!ね!!
12 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:59:41.15 ID:ulDOFgzc0
おいおい、ぶっちゃけ過ぎだろ
13 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:59:49.51 ID:7hxfWap/0
>>1 どうせヒロインの声優を高山みなみにしようとして干されたんだろ?
トキトワって、もしかして単なるパクリ?
これ、タイトルだけじゃないだろ、
内容もパクリ満載じゃないのか?
確かバンナムが商標取ってたはずだから大丈夫じゃね
もうキャラ名に深く関わってるから無理だろ
時と永遠の発表って今年の3月だろ?
1月22日になら発表すらされてないんだから、まったく違うタイトルの話じゃないか
波多野精一は1950年に死去だから
死後50年としても問題ないね
18 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:00:42.32 ID:kjJUN55dP
むしろ関わらなくてよかっただろ
汚名にしかならんぞアレw
19 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:01:00.77 ID:5e8zTutH0
PSWには著作権なんて概念無いからなアイデアだけもらったらサヨナラでウマウマ
天外2は面白かったよね
21 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:01:35.60 ID:ynfIL+TP0
つまり?
■豪華な制作陣がトキトワのために集結!
キャラクター原案:VOFAN(化物語など)、
アニメーション制作:サテライト(マクロスFなど)、
サウンドコンポーズ:古代祐三(「世界樹の迷宮」シリーズなど)、
ゲーム開発:イメージエポック(セブンスドラゴン2020など)
増田なかったことにされてるぞw
24 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:02:07.88 ID:ulDOFgzc0
カッコいいと思ったタイトルは後にも先にもミネルバトンサーガだけだな
またゴキくんたちが突撃しちゃうね
マジかよ。
今からでもやることやった方が良いんじゃなかろうか。
お蔵入りさせるのが惜しいから見栄えを取り繕って売り逃げるって感じか?
タイトルパクリで問題になるなら
罪と罰とかゼノサーガのサブタイトルも問題にならないとおかしい
つまりHTNがTDN DBを誘ってホモビに出演させた…?
30 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:03:32.19 ID:4VDmoOjH0
キャラクター原案が有名人だからって
肝心の動画書く人に技量ないと
原案と差異が出て悲しくなるだけ……
そういやなんでシャフトに頼まなかったんだ
>>1 ゲームの是非はともかくこういうの言っちゃうのはどうなんだろね。守秘義務とかないのかな。
今日の豚の嫉妬スレ
要するにお蔵入りになったボツ企画を、
ガワだけ変えて楽しようとした企画なのね。
PSらしい、なんか納得。
桃太郎伝説2も天外2も衝撃を受けたし面白かった。
枡田さんにはどんどんゲーム作って欲しい。
てか枡田天外3をやりたい。
37 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:06:00.13 ID:ulDOFgzc0
MARSってそのまんまやんけw
トキトワって略す意味あるんかコレ
39 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:06:22.56 ID:UL8B9i500
>28
タイトルだけじゃなくてコンセプトとかそういうのも
ポシャった企画から再利用したっぽい
売り上げ的には、固定ファンのついてるこの人の名前を入れておいたほうが
よかったような気がするんだが。
どっちが悪いとか言う話でもないし、ゲームの内容云々の話でもないが
著作権関係は今からでも対応した方が良いという話。
こうして表に出たからにはタイトル使われた方も黙ってないだろう。
ヤバイなこれw
トキとトワってメインキャラの名前で変えようがない
内容もパクッ♪タイトルもパクッ♪
>>40 それはポシャることになるのか?w
再利用したらプロジェクトとしては引き継ぎだと思うんだが
内部の扱いはよう分からん
46 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:10:10.95 ID:ulDOFgzc0
桝田に金は入るのか、そうでないかが問題だ
超大作ってタイトルにあるのに、さっぱり知らないゲーム。。。
凄くどうでも良い臭が漂ってくる。。。
>>23 こういうゴキが喜びそうな連中で拍付けするんだから、桝田も載せてやりゃいいのにな
金の問題なんだろうが。
造語新語満載なタイトルならともかくよくある単語だから偶然なのかもしれない。
けど桝田の言うとおりなんだべな。失敗したら他人のアイデアのせい、成功したら知らぬ存ぜぬ。
トキとラオウくらいに変えんといかんで
たしかに二重人格ヒロインとか桝田のど真ん中な設定よな
天を見よ、あなたにも見えるはずだ
あの死兆星が!
>>50 こうして表にでた時点で「偶然」では済まないんじゃね?
[PS3]F1216: 「時と永遠〜トキトワ〜」キャラクター紹介や原案の桝田省治氏コメントが
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67393071.html 発表時、どうなっていたのか知らなかったとTweetしていた桝田氏のコメントなどが紹介されています。
―桝田氏コメントより
・企画の立ち上げとシナリオの原案を担当した
・原案ではメインキャラクターの性別や年齢は様々だった
・随分華やかな構成に変わったようだが、間違いなくその方が売れるのでは
本人コメントしてるし当人同士で解決してるのでは?
もしかして俺屍の続編つぶれちゃったの?
タイムギャルよ永遠に
58 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:17:25.66 ID:ulDOFgzc0
>>23 どんだけ豪華な人が集まってもイメエポが作る時点で何もかも駄目だろ
>>55 インタビューなら思うところはあってもそう言うしかあるまいさ
ファミ通ならどうせ添削させてるだろうし
・原案ではメインキャラクターの性別や年齢は様々だった
・随分華やかな構成に変わったようだが、間違いなくその方が売れるのでは
これはあれか三國志が一騎当千になったみたいなものがあったこということか。
>>23 こんな感じかー
>■豪華な制作陣がトキトワのために集結!
>シナリオ・システム監修:桝田省治(俺の屍〜など)
>キャラクター原案:VOFAN(化物語など)、
>アニメーション制作:サテライト(マクロスFなど)、
>サウンドコンポーズ:古代祐三(「世界樹の迷宮」シリーズなど)、
なるほど、あの酷いPVが出る前でコレだけ聞いたら興味もってたかも…でも
>ゲーム開発:イメージエポック(セブンスドラゴン2020など)
ここで冷静になってしまう…そしてその直感が正しいと確信してしまう例のPV…
PSPの幻想水滸伝と同じ臭いがする
スマブラにバンナムみたいなそんな感じかw
PSPの幻想水滸伝は開発が大奥記のところと聞いて妙に納得してしまった
古代買いしようと思ったけどアニメ絵で拒絶反応を起こしてしまう…
キャラ原案はいいのにどうしてこんなアニメ絵を採用した…
67 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:32:04.45 ID:ulDOFgzc0
アニメ会社に丸投げ出来るから
これって敵キャラも全部アニメなんだろうか
敵の種類が少ないとかありそう
結婚式から始まって勇者の死からストーリーが展開する…って
あれか、勇者死すの派生か、っていうか桝田じゃねぇか!
納得いったわー。今じゃもう何してんだこの人、ってレベルになっちゃったな
71 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:39:13.41 ID:cfMb9jid0
タイトルは別に問題ないんじゃね?
End of Eternityだってアイザック・アシモフの小説のタイトルだし
波多野って人には悪いけど、今時この時と永遠ってタイトルからはとても超大作臭がしない
>>64 ちょっと違うな元々スマブラって実働は外部(Xはゲームアーツ、しかもガンホー買収後)
システムが見えているゲームの続編の開発がどこであろうと中心スタッフが
居ませんとかでなければ安心できる実績があるからね…
あれだ↓これだけのスタッフ集めて
>シナリオ:野島一成 『ファイナルファンタジーVII』『キングダムハーツ』
>ディレクター:新納一哉 『世界樹の迷宮』『セブンスドラゴン』
>作曲:下村陽子 『ストリートファイターII』『キングダム ハーツ』
>キャラクタデザイン:吉川達哉 『ブレス オブ ファイア』『デビル メイ クライ4』
開発がイメエポだとラストランカーになってしまうという再現で
ラストランカーの時よりも酷そうだという
PV見たけどこれはヤバいねw
よくわからんけどKOTY候補確実なの?
いい食材集めても味音痴な料理人しかいないから不味い料理になるって感じだな
イメエポはどんどんカウントダウンがはじまってるな
レベルファイブの悲劇もすぐそこ
ラストランカーってこれだけのスタッフ集めてたんだっけ
すっかり忘れてた。
あれも話題性か割と売れたけどその後ろくにゲハでは語られなかったなw
>>30 イラストレーターに動画描いてもらったらどうか
81 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:46:37.93 ID:JzVMEPy40
俺屍は、がっかりだったよね。正直。
格闘ゲーやアクションゲー経験のあるアニメーターでも呼んでくりゃいいわ
いやホント。
83 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:50:19.11 ID:8+2EMXwM0
タイトルセンスが少し古い気がしてたけどそういう事か
全編手描きアニメというこだわりは捨てて、3Dモデルで作り直した方がいいんじゃねこれ
こんな微妙なアニメを見せられちゃ、本来食いついたかもしれないオタ層からもそっぽ向かれるっしょ
85 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:51:39.08 ID:FlOoOBsL0
お前たちは、バトルヒートというゲームを覚えているか?
覚えてはないけど数年前に知ったよ
87 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:54:56.16 ID:q9+ei0c30
これは酷いな・・・
じゃ、レベルアップごとにヒロインの女の子の性格が入れ替わるってのも
桝田発案の可能性もあるってことでいいのか
>>84 RPG捨てちゃった方がリターンがデカいかも?
AVGじゃないけれど、流用できそうな素材がチラホラと
まぁ、シナリオ勝負になるんですけれどねw
91 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:57:15.19 ID:FlOoOBsL0
格ゲーの新しい形を作ろうとして、
大胆にもアニメ格闘というジャンルを切り開こうとした勇者たちがいた。
「時と永遠」が、彼らと同じ過ちを犯し、
彼らと同じ悲劇を生むような気がしてならぬ…
桝田シナリオどころではない悲惨な末路が見える。
誰か、彼らを止めてやってくれ。
>>1 桝田かわいそうに…w
イメエポがあたかも御影が全て考えたかのように語ってるけど、人の企画だったんだな
アニメーターが深く関わったけど失敗した力作といえば惑星強襲オヴァンレイ
面白いしロボオタ感涙の内容だったが大失敗で会社畳んだ
が、俺の記憶には深く刻まれた
トキトワにそういう魅力はあるだろうか
>>23 あんま関係ないけどゲームの絵見るとVOFANもなかったことにしていいレベルよね
いやまあVOFAN絵と化も結構雰囲気違ったりしてるけどさ
RPGって武器とか装備とか重要だと思うんだけど
このゲームずっと同じ装備なわけ?
あとずっと一人なのか?
もうRPGじゃなくてよくね?ww
>>79 >>90 著作権切れてれば青空にあるってもんじゃないけど…あるんだな
ざっと目を通したけど、なるほど厨二文学・ラノベの参考に
桝田が読んでいるというのは納得できるw
現代語訳してしまうと、ただのスピリチュアル自己啓発本になりかねないが
文体が文体だけにすごく厨二スピリッツをくすぐられるw
97 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:16:31.07 ID:yRRikIsC0
>>93 クォヴァディス2でしょ。前作と仕様が違い過ぎた。
そもそも1からして特殊なシステム取ってたのに、
それを好きになって続編購入したらポカーンとなる仕様変更。
確かに名作だけど、ポリゴン性能の高い今では不必要な労力。
PV見たが
とても現代のゲームだと思えないひどさ
現代どころか10年前でもどうかと思うレベル
>>94 マジでVOFAN風のエフェクト再現できる3DCGなんとか作り上げて
ふつーのRPGにした方が良かったんじゃないかと思う。
そんなんあったら再現度次第なら買うレベル。
100 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:21:41.63 ID:jBXxBYGj0
イメエポがタイトル盗作かよwww
この人も面白いもの作れなくなって余計な事ばかり言うようになったな
正に老害。
こいつら本当に薄っぺらいな
JRPG宣言(笑)
104 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:27:05.36 ID:XGLnymw/0
桝田でポシャった企画を
無理やり中の人だけで適当に作ったFlashゲーか
制作経緯からしてどういう日程でどう作ったか....
しかしこれって今後外部の人とやる時に今後いろいろ問題でそう
アイディアだけ盗んでトンズラしたってことでしょ
>>102 良ゲーと期待されているのに水を差すのは「余計な事」だけど
「どうしてこうなった」という今となっては「貴重な証言」になる
この件に関しては後者
106 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:32:54.37 ID:yRRikIsC0
>>102 途中で企画抜けた人が、継続してるプロジェクトの文句言っちゃいかんよね。
最低限のマナーだと思う。
抜けてるのに自分の名前が勝手に使われた時に、
「私は無関係です」
と言うのならいいけど。
確か絵作りの為に2年費やしたとか言ってたな、さすがプロ集団。
スゲノんでもヴァンプリ完成まで3年掛かったもんな。
タイトル盗用っていうかありがちすぎるタイトルなわけで・・・
まぁタイトル付ける時って前例ないか普通調べるよね?
なにしてんの?
まともな関係だったらこんなこと漏らさないだろ
腹にすえかねてるんじゃね
>>106 抜けたんじゃなくて、いなかった事にされたんでしょ。
>>106 途中で抜けたのではなく、何の連絡も無しに勝手に外されていた。でしょ?
仮に端役の人間なら、グダグダ言うなよって話だけど、
>>1を見る限りタイトルもこの人の発案だし、元々名前の売れている人だし、
外れて貰うなら貰うで一言掛けるのが大人としての対応じゃない?
>>106 自らの意思で抜けたとは読み取れないツイートだけどね
本人が嘘をついてないのなら
気がついたら外されてて勝手に企画が進行してたとしか読めない
>>110-112 >33,48からすると
発表時には盛大に暗示しておいて切るときは仁義を尽くさないって感じね
最近他にも聞いたな―と思って調べたら、これもか
桝田省治 ?@ShojiMasuda
部内のちょっとした集まりで俺屍2の進行状況とか3分くらい話してもらえませんかと言われてSCEに行ったら、
なんかいきなりマイクをつけられて放り込まれた部屋には巨大なスクリーンが3つと
300人くらいの「部内」の方がいて少し慌てた。かんべんしてください
115 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:44:53.15 ID:yRRikIsC0
>>109 腹に据えかねてる事があったり、不義理があったのだとしたら、
自分が抜けた事情こそ説明するべきだろう。
桝田は
>>108みたいに勘違いする人が出て来るような書き方してるけど、
タイトルが法的に問題が無いかどうかぐらい調べてるだろ。
途中でケツ割った企画屋が、企画の足引っ張るために
バカ発見器に余計な事を書いたとしか思えないよ。
桝田案のトキトワも見てみたいが、多分色気ゼロのどろどろな内容だったんだろうな。
>>115 いやだから当人には開発中止の通達がいってたんでしょ?
説明してるじゃない
118 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:48:39.60 ID:xBAxGJw9O
罪と罰だってモロパクリじゃん
119 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:49:40.39 ID:btwCRZeg0
偶然じゃなくて、明らかにこの著書から名前取ったって暴露ってるんだから盗用だよね^^;
中止じゃなくて中断か、まあなんにしても酷いね
それまでのギャラはもらえてたのかな
121 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:51:53.54 ID:xh10AbYw0
途中で外した老害が適当に本からパクってつけたタイトルを、
そのまま本採用してしまうアホスタッフ渾身作がこのFlashアニメゲームです。
122 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:53:31.95 ID:jBXxBYGj0
>>115 ちょっとずれてるよ
誰も法的に問題とか言ってるわけじゃなくて、一連の流れが果てしなくださいってことだからねw
>>121 その通り
トキトワの注目度が上昇しているね
これ世間では超大作扱いなの?
大丈夫?イメエポのゲームだよ?
俺屍にも影響出るなこれ
RPGってプロットやシナリオにすげえ時間かけるからな…
青空にあるって書き込みあったから、ipadで青空文庫見ると、本当にあった。
死とか、時間とか、不死性とか、たしかに厨二っぽい内容。
>>116 我が竜の時に萌えを理解できないとか言ってたような気がするな
今だったら案外そのくらいのほうが新鮮でうけるかもしれんけど
桝田(>1)の「大丈夫か」には本人はタイトル盗用ではない(権利は切れている)
と知ってて第三者が誤解を招く内容をツイートしているとしたら
その「大丈夫か」には別の事情があると考えられてくる
プロジェクト「時と永遠」(桝田プロデュース、開発会社A)が中止と知らされていて
そこで使った素材を勝手に流用してプロジェクト「トキトワ」(開発イメージエポック)が
発表されたら開発会社Aが袖にされたと気づかれるのではないかとか
酷い酷いと聞くけど、どうせPS3vs箱○のグラ対決みたいに
正直どっちゃでもいいわってレベルのアラの探しあいかと思ったら
ほんとに酷いなww
PSオールスターズがまかり通る世界では、こんなのパクリのうちにも入らんよ
安心
アニメだったら二の国があったよーな
なかったよーな
>>118 チメイドが高いタイトル+著作権切れだから使うんだよ。問題ない。
ドイルの「ロストワールド」はまだ著作権が切れてないから注意な。
>>128 今のPSWならそっちのほうが目立つよねw
135 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:06:19.90 ID:yRRikIsC0
>「そのタイトルは僕が考えたのだから使うな」なんてセコイことを言うつもりはない。
ここまでセコい台詞、滅多にお目に掛かれるもんじゃないと思うけどな。
1の製品の裏に100や200の企画倒れがある業界で、
企画倒れの一つがなんかの事情で復活したわけでしょ。
そういう、企画の復活は、珍しくもないことだけど、
「実は俺も関わってたんだよね、ここのアイデア俺なんだよね」
みたいな事を言う企画屋が、何人いるかって話だよ。
桝田と飯野ぐらいしか知らないよ。
136 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:07:53.34 ID:yRRikIsC0
>>133 ドイルの著作権が切れてないんじゃなくて、
ジュラシック・パーク2の著作権が切れてないだけだろ。
言わないでいい事言わせちゃう様な関係しか築けない方に問題がないとでも?
138 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:11:41.06 ID:PG2DyAqN0
また老害か
罪と罰はやっぱりグラスソルジャーにすべきだったんだ
>>115 >タイトルが法的に問題が無いかどうかぐらい調べてるだろ。
だから仮タイトルをそのままイメエポが元ネタあると知らないで正式タイトルにしちゃったんだろ
>>138 PSの新作に都合の悪い事は、どれだけPSに貢献した人であっても老害扱いだな。いつもの通りだ
>>136 ドイルの著作権を管理してるやつらが著作権の延長かましたんだよ、だいぶ前に。
実際にはとっくに切れてるはずなんだが。
おかげで「ダストドラゴンなど(ry」の人たちのゲームもタイトル変更を余儀なくされた。
>>129の補足・訂正
開発会社メインはイメエポでAは下請けとか、資金的に有利なパブ変更をした可能性もあるけど
桝田の所に中断としか知らされなかったという事は、桝田参画時に絡んでた利害関係者も知らなかった
…やっぱり心配しているのは自分以外への不義理の露見かな
また激昂したゴキが桝田に突撃か?
145 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:16:53.79 ID:PG2DyAqN0
>>141 いや、桝田も確実に老害だろw
あとPSWに貢献とか気持ち悪い
まあ適当につけた名前なのにそのままってのは
こだわりを感じない適当なものに見えてしまうところがあるなw
企画倒れなんて珍しくない、外された奴は口閉じてろみたいな感覚がまずどうかしてるわな
やべえな
ここまで核地雷臭がすると逆にやってみたくなる
149 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:18:32.81 ID:yRRikIsC0
>>137 同好会でやってるわけじゃないんだから、人間関係がどうとか言うより、
革新的情報に触れる機会のある企画屋の、職業倫理の問題だろ。
不満を理由に企画屋がいちいちオメルタ破ってたら、
ゲーム業界成り立たんだろ。
本格的に桝田干されるかもしれんよ。
というかこの間のツイートといい、少なからず不平不満があって
情勢の変化と併せて距離を置くために暴露してる感が。
ソフト日照りだし元々クリエーターの名前で売りたい思惑のある相手なので
そう簡単に距離をとれるとも思えんが・・・
もう今更だろ
それにメーカーへの捏造ネガキャンするようなブログとつきあってるような
発言に思慮がない会社自体がこんな適当にやっていけてるんだから大丈夫だ
同好会でやってるんじゃないなら尚更しっかり落とし前つけとけよ
>>150 wwwwwww
154 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:21:25.39 ID:yRRikIsC0
>>142 うわー、それは知らなかった。
すまん。
ディズニーだけかと思ってたら、とんでもない遺作権ゴロがいるんだな。
>>150 普通に結婚したいでいいのに、と思ってしまう。
>>135 他人の考えたタイトルやコンセプト引き継いで作るより
一から立ち上げなおした方が引き継いだ人にとってはいいだろうなあ
まあそんなレベルのゲームだよなコレ
157 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:22:45.25 ID:PG2DyAqN0
>>149 革新的!!(ライトニングさんのAA略
結局桝田も、岩崎と同じ穴の狢って事だと思うよ。
このおっさんの場合、売れなかった原因を必ず自分以外に持っていくからねぇ。
ねえ・・・早く・・・シにたいよね?
>>149 倫理なんかゲーム業界に期待できると思ってんの?
まともに残業代払ったら消し飛ぶ会社ばっかなのに
シがカタカナな辺りが厨ニ感たっぷりでなかなかステキだと思います
>>135 企画屋さんは企画が買ってもらえるか
参加できるかがキモなんだから、言っても良いと思うけどなぁ
何とか矛先を桝田個人に変えようと頑張ってるんだろうが
この核地雷の前じゃどう考えても無茶すぎるだろうw
環境悪そうだな
というかどっちかを一方的に叩かないといけない話なのかこれ。
>>162 矛先を変えるも何も、このスレは桝田のおっさんスレじゃね?
>>135 お蔵入りになる企画なんぞ業界問わず星の数だろうけど
何らかのきっかけで日の目を見たら、仕事で関わりがあるなら
当時の関係者にはさして手間にもならんし一報くらいは入れるだろ普通。
メール一通書くとかだけでも心象は全然違うだろうし。
それすらなかったからモヤモヤしてるって話じゃねーの。
>>135 何言ってんだか
MARS Projectとして大々的に発表しておいて、MARSの部分を後からほっぽりだしてどうすんだよ
ここまで大きく取り上げた発表を後から「無かった事」にするのが、100も200もあってたまるか
>>165 このタイトル自体ステマ頑張ってるようだし、何とかネガティブな要素は減らしたいんだろう
しかしまーいかにも今のイメエポのJRPG路線売りのソフトなのに
企画はこの人だったってのは結構意外だよな
企画段階だと今は女キャラなのが男だったりしたんだろうなぁ
>>16 本スレ見てこい
あそこに立ったのが1/18
172 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:30:45.06 ID:yRRikIsC0
例えば、横井軍平は、任天堂で千を越える形にならなかった企画を起こしたと思うけど、
辞めた後になって、
「今作ってるアレな。あれわしのアイデア、
鼻毛抜きながら適当に考えたんだが、本気で商品化する気かね」
とか言ったら、任天堂大打撃だろ。
真偽は別として、強烈なネガキャンだわな。
まあ横井氏は絶対そういう事は言わなかった。
桝田は言う。
電撃のインタビュー捏造とか、PSWじゃ理不尽なことされた場合、
それに文句言った方が悪者だからな
黙って泣き寝入りしろ、つーわけだ
最近はツイッターをはじめ、独自に主張できるようになったが
昔はどうしようもなかったろうな
勿論不適切な発言した時のリスクも大きいが
>>167 そんなことなのに、モヤモヤで済んでないからこその、この発言だと思うのだけどw
報酬貰ってないからぶっちゃけたんだろうな
>>167 実際問題としてタイトルの命名が桝田ならクレジットに載せなきゃいかんだろうねえ
まあ関わってなかったことにされると思うけど
本人もいまさら関わりたくはないだろうが
>>170 PV見た限りあちらを立てればこちらが立たずな感じがするので
ご都合主義大団円とはいかない的なところはリンダキューブとかをちょっと連想した。
イメエポにやらせると重婚とか融合して一人になるとかやりそうだが。
このスレに一人、御影がおる
>>172 横井軍平は任天堂の一社員
桝田省治は独立系の企画屋。OK?
>>172 仮で他の著作物の名前拝借しちゃってたんだけど大丈夫ですか?って
ツイートなのにその例えは全然適切ではないと思うぞ
>>177 イメエポ的なものを想像したらルート的に割と重いバッドな終わりもあったりするのだろうかw
ゲハで例え話する人はなんでいつも例えが下手なのか。
>>174 いやまあモヤモヤってのが本文中にあったのでついね。
業界長いんだし付き合いのある商売相手だったら
一言連絡くらいくれてもいいんじゃないか程度に思っても仕方ないと思うよ。
実際外野からしてみりゃ、5分で済むような事なんだからそんくらいはしてやれよって感じ。
184 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:39:52.16 ID:yRRikIsC0
>>177 PV見た限りだと、
どっちかを選ばなきゃいけない邪悪なドラクエVみたいだけど。
これ、主人公死んだあとで出現した金髪の方選ぶ奴いるの?
まあ花澤>キタエリ だしなあ
てか任天堂だったら企画者とがっちりスクラム組んでやると思うよ。
高山みなみって青山剛昌と結婚したけど桝田の呪いで離婚したんだろ?
セコいw
才能のない人間は才能のある人間にたかるしかないのかw
>>172 同一線上に並べていい人物とは到底思えんというのはさておき。
お蔵入りのはずが表に出た&タイトルが当時読んでたものからの借用だけどいいのかっつー問題と
かつての勤め先の判断ディスるのが、そもそもレベル的に全然違うだろうよ。
まあ鼻毛抜きながらだろうと便所でクソしながらだろうと
最終的に消費者は出てきたもので判断するだけだけどな。
今回は見えてる地雷PVwithイメエポってだけで既にイメージ悪くて
桝田のツイートは添え物みたいなもんだと思うが。
>>185 そーいう感覚が俺にはわからぬよ
トキトワスレとかそういう認識がもしかして当たり前だったりするのかもしかしてw
状況を整理しよう
@初期段階の企画に関わっていた桝田チームへの連絡が全くなかった
A企画自体は桝田企画の同じタイトルのまま動いていた
B絵も出来た段階で発表するまで桝田が気づく事はなかった
…という事は桝田チームに近いスタッフを全部入れ替えたとすれば合点がいく
そうでなければ桝田だけハブったまま進行していることが絶対に伝わってしまうからだ
(スタッフそのままで桝田抜きで進める事を決定した事を全員にかん口令を布いていた
それが社外含めて最後まで達成されたとするなら尚更酷い話だ)
C桝田がスタッフにクレジットされていない=初期段階のスタッフ全員が同じ扱いになった
タイトルそのままで出すのは大丈夫か?というのは…そういう意味じゃないか?
ムカついたけどこんなことで騒ぐのも大人気ない
けどほっとくのもイライラするので感じ悪くない(と思えた)嫌味を言ってみた
という思考回路が透けて見えるのが良い
そして際立つソニーのセコさw
194 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:54:53.58 ID:yRRikIsC0
>>189 守秘義務を放棄して、嫌味を言ってる。
やってる事は一緒だよ。
「タイトル、問題ないの?」
なんて言い草は、程度の低い皮肉だろ。
イメエポやパンナムを軽く馬鹿にしてる。登録商標のチェックは常識だ。
今の段階で俺があんたに
「あんた、横井軍平知ってる?」
と分かり切ってて聞くようなもんだ。
それを失礼だと思わないなら、
あなたのような人ばかりならよろしいのですが、
としか言えない。
195 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 01:54:55.31 ID:jBXxBYGj0
それで御影さんは何ていってるの?
ちょこちょこゲハに書き込むんじゃなくて同じ馬鹿発見器で返答してくださいw
どういう形での参加だったのかは知らないけど
こういうお漏らしが出来る範囲の契約しかしてないんじゃね?
それはバンナムなのかイメエポなのか、桝田と交わした相手の不手際だわな
あるいは自分の考えた設定だの、システムだのが使われてたら
騒ぎにするよっていう牽制なのかもしらん
フリーランスで、自分の才が売り物なんだろうから
それを安く買い叩かれちゃかなわないだろうし
だからあれほど韓国企業のハードに関わるなと言っていたのに、
桝田は何も学習してねぇな
メーカー的にはギャルゲ化しちゃったし桝田呼んで面倒なことになったからスルーしておこう
そんな感じが見て取れる
>>190 声かな ゲームやアニメに興味あると声優で有名な人は声すぐわかっちゃう
ファビョッた関係者がいると聞いて
借用だから桝田が考えたものですらないんで
そこらへんはネーミングした当人からしてみりゃまあ気にはなるだろうなあ。
実際イヤミ込みだとは思うが、別タイトルだったら
そこは大人の対応で口つぐんではくれたんじゃないかなあとは思った。
それ以前にこっそり進めるより、体裁は取り繕っておきゃいいだけとも言うが。
>>201 その辺りが本気で理解出来ないねぇ
桝田に払う金さえ惜しんだって事なのかね
適当に新作RPG(仮)って販売予定表に書いたら「新作RPG(仮)」が発売されそう
>>199 ほーある意味凄いな
俺は若本くらいしかわからんなー
後から山ちゃんって知って驚くくらい
大塚兄弟はどっちがガトーかわからんw
>>182 都合のいい結論を生み出すために例え話なんだろうけど、頭が悪いから、
例えが例えにならない場合が多いのよね
>>203 タイトル「新作RPG」(鼻ほじりながら適当に考えました)
ってゲームが出たら面白いな
いやそんなに面白くないか
タイトルまんま使ってぱっとわかるぐらいの企画流用なのに
連絡は一切しないけど復活とかよくわからんな。
いろいろ変わっちゃって面倒ならタイトルも変えりゃいいのにとか思うんだけど
もやもやますだーずになるのも致し方ねー気もするよ
>>199 いや、そうじゃなくて声優の格付けみたいなヤツがさw
そういうのがキャラの格みたいのになるのだなと
209 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 02:06:10.94 ID:yRRikIsC0
>>198 おそらく、そんなところだろ。
マーケティングはギャルキャラ押し、桝田には桝田の理念があって男を出したかった。
で、大人同士だから取っ組み合いの喧嘩にはならなくとも、物別れ。
しかし、揉めたのは事実なので、
「もうこいつらと今後の取引は無いな」
ということくらい分かったはず。
桝田は薄々連絡は無いだろうと分かってて、連絡を待ってた。
そこへタイトル大々的に発表されて、嫌味の一つもバカ発見器、という流れだろう
>>208 声優の格付けってのは主に仕事量(事務所のコネクション含む)とか
代表作の格(例えば大山のぶ代はドラ声だけで殿堂入り)と連動してくるんじゃないか
211 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 02:10:46.61 ID:XGLnymw/0
つまりイメージエポックは不義理とか多い
ブラック企業ってことだろ
>>208 それほど特異な企画でもタイトルでもないので、御影サイドは
桝田から昔そーいう企画が出されていた事をすっかり忘れてて
(でも頭には残っていて)オリジナルの企画のつもりで進めたん
じゃねーの?素でwww
>>211 イメエポじゃなくバンナムの可能性もあるし
中の人の個人的なコネの可能性もあるから
イメエポに不義理が多いかはなんとも
タイトルはどうでもよかったんじゃ?
プロットが桝田がやってるのと被ってるから愚痴ってるんだろ
>>194 そっちの例えの「誰が考えました」なんてのは守秘義務かすら怪しいがなあ。
本気かどうかなんてのは「○○が問題なんだけど」みたいな前置きがなきゃ単なる一個人の主観に過ぎんし。
まあ当時の経緯を話しちゃうのはちょっとアレだが一応具体的な固有名詞を
出してないのはギリギリラインの対応なんじゃね?
何か元ツイート見当たらんので別のツイートで言ってたかもしれないけど。
個人的には、モノ作りしてる人間にとってのタイトルってのは、多分俺らが思ってる以上に
特別なものだろうから、それを借用のままってのはどーなのよってのもわからなくもない。
別にいい大人なんだし何かあった時に自分に降りかかるの承知で言ってるならいいんじゃね。バカだけど。
最初はきことわをパクったんだなと思ってたけどそっちがパクり元だったか
なんとなくそんな気がしてたんだよね
不義理したのはイメポかバンナムか
>>217 お偉いさんが余計な事を言う共通点があるので
正直別にどっちが不義理していても驚きはしないコンビなのが何とも・・・
間違いなくどっちも
ユーザーに不義理なところあるよな
しかしまー現代に蘇ったPCFXゲーはどうなるのだろうか
>>210 まあそう言われりゃしっくりくるかな
ぱっとそういう返ししてたからちょっとえ、そうなん?wみたいになっちゃった
>>220 纏組やニルゲンツくらいになってればFXでも・・・
なってるとはこれっぽっちも思ってねーけどw
222 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 02:24:11.42 ID:XGLnymw/0
しかし御影も流石にタイトルぐらい変えろよ
幾らなんでもイメエポは不義理過ぎだろ
マナーがない
結婚式の為に頑張るってのが桝田っぽい話ではあるがだったらネクストキングをリメイクしてくれ。
サウンドコンポーズ:古代祐三(「世界樹の迷宮」シリーズなど)、
ゲーム開発:イメージエポック(セブンスドラゴン2020など)
こいつらが関わってる時点で終わってる
古代ってなんかまずいところあったか?
ID:yRRikIsC0 (11回)
清々しいキチガイですね
パッと見は面白そうかと思ったけど
タイトルでループ云々系の匂いがしてなんかやだな
>>227 主人公は結婚式で死亡
トキの別人格トワが覚醒して過去にいく
過去で生きてる主人公がプレイヤー
…この時点でループ臭いがw
これは予想だけど
二人のヒロインどっちとも仲良くなるために周回前提
…となると更にループ臭が強くなるw
230 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 04:55:38.75 ID:lBKVDtkt0
MARS Project 時と永遠(仮)
むしろ古代は売りの一つだと思うが
特におっさんには
むしろ古代はこんなのに関わってほしくなかった
古代の無駄使いだな・・・この作品に関しては
アクトレイザーは凄かったなあ
声優が仕事を選べないのと一緒だろ。
またゲームよりサントラが売れる伝説が産まれる予感…は流石に無い
さすがソニーだな
この人抜きで開発再開するならするで、連絡くらいはちゃんとしようよ
大人の礼儀だろ
大人でも無いか、人としての礼儀か
241 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 06:40:53.62 ID:bWSLc/qx0
ID:yRRikIsC0
ソース無しで桝田叩きに必死な所を見るとガチの工作員かw
242 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 06:42:34.29 ID:MZIEzJjd0
糞ゲームなんだから
無関係の方が良いと思うが‥
世の中にはタイトルかぶった創作物あるっちゃあるけどね
最近だと『プレデターズ』とか
借用か……
ID:yRRikIsC0主張まとめ
・桝田はもう関わってないんだから現在進行形のプロジェクトにケチつけんな(ケチをつけているように見えるらしい)
・タイトルだって当然バンナムが法的に問題ないか調べてるわ(断定)
・マーケティングはギャルキャラ押し、桝田には桝田の理念があって男を出したかったからケンカ別れした(妄想)
つまり、イメエポはこういう方向に持っていきたいのかなぁ
PV評価の件といい、ニコニコの再生数の件といい、何か胡散臭いことしてるのは明らかだし
はいはい桝田はチカニシ
嫉妬乙!!!
>>244 youtubeのPV低評価入れて少ししてから見たらマジで高評価も増えてたのにはビックリしたわ
内容カスになる可能性が極めて高いんで
むしろこれ幸いと黙っといた方が良かったんじゃないだろうか
淫夢厨死ねばいいのに
戦闘シーンのジタバタ感がぱねぇw
もっとスタイリッシュな動きにできなかったのかよ
桝田さん
俺屍2はよ
SCEの企画通ったはずだよね?
桝田って本当になめられてるよな
どう考えてもPSWで囲ってる中では
唯一といっていいほどちゃんとしたゲームつくれるクリエイターなのに
ありえねえわ
これ作画枚数がOVA1本分って話マジなの?
254 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 09:27:55.97 ID:9rjKJilv0
御影あかんやろこれ
ゲーム業界の假屋崎だな
世界初!家庭用ゲーム機で遊ぶハイデフィニションFLASHゲーム♪
>>231-233 ゲハでも古代さん評判いいんだな
誰彼構わず叩いてる板かと思ってたが認識改めるわ
>>251 企画が
>>1みたいな事やってたら、
大概の企画はポシャると思うけどww
せっかく中断した開発をなぜ再開させた・・・
全く同じではないんじゃない?
PSW向けにコテコテにして「これならいける!」みたいになっちゃったんだろう
他人の考えた知的財産で勝手に商売していいのか?
>>256 本当に実力のある人は素直に評価するよ。ゲハはね。
煽り厨とゴキブリはひたすら叩くだけだがw
263 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 10:12:30.36 ID:9rjKJilv0
じゃあ御影叩くなよ
254 名無しさん必死だな 2012/07/23(月) 09:27:55.97 ID:9rjKJilv0
御影あかんやろこれ
ゲーム業界の假屋崎だな
263 名無しさん必死だな 2012/07/23(月) 10:12:30.36 ID:9rjKJilv0
じゃあ御影叩くなよ
ゲーム界の大物のアイデアだけ頂いてポイは許されるのか
ソニーも、成功しそうな企画があったら無能集団が乗っ取って元のスタッフ追い出して発売
成功した企画があったら無能集団が乗っ取って元のスタッフ追い出して続編製作とかあるらしいね
これで成功したら元いたスタッフのおかげでもあるんだから適性な報酬もらえて当然なのに
あとからしゃしゃり出てきた無能集団だけが昇進するっておかしくねぇ?
266 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 10:15:05.00 ID:9rjKJilv0
俺は愛でてるだけ
勘違い恥ずかしいな
>>265 大物とかww俺屍以降ひどいぜ
暴れん坊プリンセス
我が竜を見よ
なりきりダンジョン3
まぼろし姫
パタポン
勇者死す。
ニンジャバトルTV
俺屍2ちゃんと発売出来るのか不安で仕方ない
ソニーがゲームから撤退するまでにはなんとか発売してください
タイトルまでこの人が付けてたように見受けられるが、そうなら中心的な人物として関わっていたんじゃないか?
連絡もなしにハブるのは社会人として非常識に思われるんでないの?
(仮)のままなのかw
>>270 MARSプロジェクトなんて名前付けてるくらいだからねえ
つーか、桝田の名を前面に出したほうが信者にきっちり売れるんじゃねえのw
マニア層にしか売れないかもしれないけど、このご時勢、客をしっかり捕まえとく
タイトルのほうがいいと思うんだが
タイトルは著作権法の保護の対象ではないので
ゲーム分野で商標を取られていなければ法的には問題ない
しかし法的には問題なくても危険臭が尋常でない
頓挫プロジェクトから発売まで漕ぎ着けたゲームの成功例はドラクエ9とクロノトリガーしか知らない
話し合いがついてなかったとしたら、会社がバカだなあと思うし、
話し合いがついていて、わざわざこんなつぶやきならこいつがバカだなあだし。
>>274 別にプロジェクト頓挫してなくて、桝田が外されただけだろ?
盛大にずっこけて欲しい
イメエポやアクワイアは中身クソゲーのくせにセールスはそこそこ成功してるから腹が立つ
桝田は可哀想だけど過去の人
メタルマックス、天外魔境と評価の高い作品を出したが、
最大の商業的成功は「俺屍」これはPS全盛期のSCEの後押しもあった。
以降、好き勝手できる名声を得て世に送り出したのが
>>268の作品群。
279 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 10:59:21.89 ID:9rjKJilv0
いちいち俺の手柄アピールする桝田も小物すぎてキモい
きょうび高山みなみがヒロインのゲームなんて流行らねえんだよ老害
パタポンなめんなハゲ
1と2はやった
PV見たけどこの出来だとこの名は売れてるおっさんに
認められなくて揉めそうだから黙って進めたとかじゃねえの
>>280 桝田は
>>268のパタポン以外は
企画、ゲームデザイン、シナリオという
ゲームの根幹に関わる仕事をしてる。
パタポンだけが監修。要するに看板用の名義貸しだ。
桝田はファンタジスタだと思うがね。
周りがするどいパス受けれてないんじゃね?
んで、あいつ下手糞すぎってチームメンバが囃してる感じ。
>>284 開発ときちんと噛み合えば神がかった事できるんだけど、
失敗事例を見てると「開発にお金かけてない」ケースが大半なんだよなぁ
我が竜はSCE内製みたいで、欠点潰しが出来ずに「製品版が体験版の延長線」みたいな状態で出したからか、それで評価下げてたみたいだし
俺屍リメイクはDLC神様がうざかった
2ではやめろよ
287 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 12:35:09.09 ID:EccpVhjG0
>>284>>285 桝田監督って、自分や自分のかかわった作品の
Wikipediaまで自作してるって噂があったけど
もしかして、ご本人登場?
俺屍Rは神様の成長で
遺伝子バーがグンと伸びるとハズレ成長だとわかった時点で萎えてやめた
289 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 12:44:49.25 ID:u8+34AvE0
イメエポじゃなければ枡田叩きも違和感ないんだけどね
イメエポだからお前が言える立場かって思ってしまう
>287
俺は昼休みちょいゲハするただのゲーム好きだけだ
むしろお前がチームメンバか?
>最大の商業的成功は「俺屍」これはPS全盛期のSCEの後押しもあった。
なこと書いたうえにネガってばかりだし。
>>113 いかにもバンナムらしいじゃないかw
元が糞なら下請けもクソ。
293 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 12:52:23.12 ID:EccpVhjG0
>>290 ああそう、じゃ覚えといて、本当は彼らが作ったものを
自分の手柄にするのが得意なのが桝田だから。
・天外魔境
広井王子
あだちひろし
・メタルマックス
宮岡寛
とみさわ昭仁
山本貴嗣
むしろ天外やメタルマックスを枡田の作品だと思ってる奴がいたのかと
普通にいるだろ。むしろ天外は広井が作ったって方が違和感あるわ。
天外の大まかな世界観は広井の功績で良いと思う
そこかしこに散りばめられた黒さは桝田の仕事
なんで企画立ち上げたやつに連絡の一つも入れないんだよww
298 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 14:12:13.72 ID:biKxskS60
暴れん坊プリンセスはシステムが自分には合わなかったけど面白い部分はあった
我が竜はホント酷かった。雑魚戦が全体攻撃一発で毎回終了するから育成の面白みもなにも無かった
桝田には企画が流れたって説明して裏では進めてたんだろ
桝田が現状老害だろうと桝田を叩いてもこの件を正当化出来ないだろうに
>>300 単純二元論でしか考えられないバカはPSWでは多数派だろ
この流れで桝田を叩くとかさすがPSWだよねw
すごいでしょ、これがPSWなんだよね^^
>>302 はちま刃スレで何故か千代丸叩きが始まるのと同じようなものか
この人なんてPSWでしか仕事してないのにな。
一方御影社長ははちまをリツイートしていた
>>287 ファンではあるがちげーよwww
>>294 天外はREDだしメタルマックスは桝田じゃないしでなぁ
>>305 元々の出自がX68関係と、CDROM2末期>PCFXに行かなかったPCE関係の開発がメインじゃなかったっけ>PS系
去年あたりかな
昼の2時間ドラマ再放送枠で
昔も昔大昔、
天外魔境2の開発が舞台になった殺人事件のドラマがあったわ
作品の中では天外とかじゃなくただのゲームってことで、
でも卍丸とかがしゃべってるところが流れたり、
枡田とかが出てたわwww
>>304 ステ○とアフィブログは切っても切れない縁でしょ
312 :
名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 22:39:54.79 ID:H8DbUzc40
桝田終わったな。
ただでさえ続編しか作らせてもらえん所に
>>1 下手したら俺屍2からも外されるか?
任天堂がサムアップしてる風景が余裕で想像出来ます。
>>312 逆じゃない? 本来オクラな作品が「何故か俺の与り知らない所でここまで・・・」 って言う
俺屍はSCE権利保有状態だろうから、SCEがはさーんになっちゃったら、
マーズ及び桝田さんが権利保有になるだろうから、マルチ化とかの流れにはなるんじゃないかな?
SCEが破産したら、著作権等は破産管財人が管理するでしょ。
商標の売却価格が決まったら、一応、デベロップ関係者に声は掛けるだろうけど、
金銭的に折り合いつかなかったら他へ売り渡すと思うよ。
SCEの商標を任天堂が欲しがるとは考えにくいけど、
日本市場で弱いマイクロソフトなら買うかもしれん。
坂口で懲りてると思うので、桝田に投資して新作つくれとは言わない気がする。
>>315 管財人管理だとしても、「半端に宙ぶらりんな版権」とかがめちゃくちゃ多くなりそうなんだがぬー
売却価格以前のタイトルだったり、「本来出したいのに出せない」的な抱えてるタイトルなんかもあるので・・・
>>314 312は「ぶつくさ余計な事言ってんじゃねえよダボが消すぞ」って言ってるんじゃないのか?
>315
天誅みてたら声なんかかけずに
そのまま高く買ってくれるところに売っちゃうだろってのはわかる
319 :
名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 12:25:37.99 ID:Pm1wUi5f0
ワイルドアームズ、アークザラッド、Xiは実績がいい、
ガンパレはマニアがついてる、俺屍は桝田がいる、
間違いなく揉める。
行き先決まってんのはI.Q.とポポロクロイスぐらいかな。
海外開発のゲームは、十中八九訴訟で有利な海外デベロッパーが獲得する。
ぶっちゃけ桝田切りしたのってJRPG(笑)的にバンナム&イメエポが邪魔と感じたからでしょ?
その切り方に問題あったって話じゃねえの
>>319 ガンパレは芝村所有かベック所有かアルファ所有かで大揉めしそうだからねぇ・・・
ポポロクロイスはそのまま原作者に渡すだけで、割と色々な事がすぐにでも再開できそうな気がするけど
問題は「会社や中核スタッフトバしてんのに権利だけ持ってえばりちらしてる」って実績あるんだよな、
現在のアルヴィオンに元スカイガンナーのスタッフがいるとか言ってる「スカイガンナー」や「チェインダイブ」あたりとかを所有しても、「確実に腐らせる」だけみたいだし
>>316 そんな微妙で対して売れそうにないタイトルに
金出すところなんかないだろ