1 :
名無しさん必死だな:
ウィキペディアによるとバーチャルボーイは1995/7/21発売らしいです
ちなみに3ds発売から511日
というわけで、17歳の誕生日を残り2時間祝ってあげよう
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:08:47.91 ID:ZEPFC9cE0
任天堂の黒歴史www
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:09:31.39 ID:+RPG33Tf0
あの日の怨念が勝ちハードになって結実する日が来るとは
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:09:51.75 ID:OpbhM+GN0
0721
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:10:02.99 ID:pKwKnVT4P
おめでと
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:10:15.89 ID:ylTtY7id0
祝って欲しくば3DSでVBVCを出すんだな
出して下さいお願い致します
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:10:20.21 ID:s+3SOBnTO
任天堂の3Dへの探求はここから始まった
そんな歴史的なハードと言えよう
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:11:44.89 ID:5B2Tkq3uO
バーチャルボーイの3Dシューティングが200円で投げ売られてたのを最近見たが
引き取り手はいないんだろうなぁ…
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:11:49.99 ID:ylTtY7id0
実機持ってるぜー、LLも赤黒予約したった
スレ立てた俺が言ってなかった
おめでとう!
マリオテニスオープンを買うとバーチャルボーイ版バーチャルコンソールが
もらえるようにして欲しい
13 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:14:08.40 ID:Qspi3WthO
正直、立体感や飛び出てくる感じはVBの方があった。
ゲハ民よりは年下なんだろうな。
バーチャルボーイは任天堂のオナニー!
とでも言いたいのか?
今日はバーチャルボーイが誕生した日なんですよ(暗黒微笑)
誰だってボーイを捨てる日が
実質3DSの始まりみたいなもんだからなあ・・・まあ厳密には違うけど
そう考えると凄い事だ(´・ω・`)
おめでとう
レッドアラーム
音楽良かった
Vテトリスはテトリスで1位
VBも何気に黒字だったりする
ご冥福をお祈りします
カービィコレクションにもサテラビューと一緒にちゃんと載ってたぞ
今では積みゲーマーだが、当時はゲームに一途だった…。
マリオクラッシュも100面制覇した。
>>19 懐かしい
当時金田一も犯人名がレッドラムだったからごっちゃによくなってた
27 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:36:13.94 ID:iOxeSKQc0
おめでとうございます(^-^)/
28 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:39:22.35 ID:FfWXLJJz0
テレロボクサーはやってみたかった
MS的には
VB=Visual Basic
VC=Visual C++
いや、ちょっと言ってみたかっただけなんだ
30 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:42:49.13 ID:Gy3Kbb+pO
あのコントローラはゲーム史上最強だと思う。
コントローラーに電源ポタン付けたのってこいつが初めて?
おめでとう!
マジレスすると、学生時代良く買いに行くゲーム店のおばちゃんに
発売前に店頭に到着したばかりのVBを触らせてもらったな。
確かソフトはテレボクサーだったような気がする。
周りは触りもしないで馬鹿にはしてたけど、個人的には浮いて見える画面は
凄く新鮮に感じたのは覚えてる。
これが、カラーだったらなと悔やむところではあるけど、アイデアとしては
本当にすばらしいハードだと思うし、あの時代に、こういったハードを世に出そうと
した心意気には横井氏に感銘する。
多分押し入れのどっかにある
ハードと戦略が悪かっただけで実は良作多いんだよな
また具体的タイトルを挙げると上から目線の批評家がだんまりするハードのスレが立ったか
HMDがもっと進化して3Dゲームももっと増えたら
それは実質バーチャルボーイ
なんて時代を先取りしてたんだと思うね
39 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:55:07.00 ID:FxFzV2H40
>>7 確かファミコンにも3Dのやつあったんだろ?
3DSの社長が訊くでこの存在を知ったけど
いわっちも宮本も糸井重里も黒歴史扱いしててワロタ
黒歴史化するより
今こそ3DSで出してはどうだろうか?
>>36 うーん良作多いのか?
10本くらいのソフトとセットでハードオフで買ったけど微妙なのばっかりだった
43 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:57:14.12 ID:FxFzV2H40
>>21 それってVB出してる時でも任天堂自体は黒字だったって話で
VB自体は赤字って聞いたぞ
持ってる奴だけレスしろよ
俺は持ってる
VBやサテラビューでこけたとき任天堂オワタと思っていた
後に横井氏は
「会社が宣伝費をあと20億出してくれてたら軌道に乗せられた」
と言っていたそうな
47 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:00:07.30 ID:ZFtrMepxO
>>40 あれは吹いたw
任天堂公認黒歴史ハードw
メイドインワリオにVBネタがあったらしいね
詳しくは知らないけど
VCだと右の十字キーの問題があるから、フルカラーで3DSに移植してほしい
マリオクラッシュとワリオランド希望
VBの3D感は3DSの比では無いからな
>>50 その為に犠牲になった物が多すぎたのがな・・・
3D機能に話題が行くが、あの音源もかなりすごいと思う。
画面を覗くその両脇にスピーカーが付いていて、耳のすぐそばから音が聴こえるから没入感が半端じゃない。
音もピコピコ音なんだけど、表現豊かな音に感じた。ギャラクティックピンボールとかすごいよ。
うわじゃねーよw
55 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:07:27.76 ID:+VenoNAm0
>>48 初代メイドインワリオのミニゲームのマリオクラッシュかな?
全ソフト詰め合わせの
バーチャルボーイミュージアム3DS
な、頼むよ!
実家の押し入れに眠ってるわ
今日で何歳だ?
マリオクラブのポイントの景品として、3DS版出たりして…。
あのスピルバーグ監督も絶賛だとさ
そういう意味じゃないだろ
そんな馬鹿いるのか
VBVCが出たら興味本位で買っちゃいそうだな
ワリオやってみたかった
あれでもトータルで少しだけ黒字だったそうだからな
>>66 3DSがどれだけ無理してるかってことだな
ピンボールとマリテニ?を店頭で死ぬほどやった気がする
71 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:52:05.26 ID:qSUX/H3jO
72 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 01:10:58.18 ID:egy4niOY0
アイマックスの「インスマウスの館」ってゲームが個人的には好きだった。
ダンジョン探索ACTで、操作性はとにかく悪く、敵キャラもペナペナの一枚
絵だったけど、VBのパーソナルな空間で遊ぶと異様な迫力と怖さがあった
んだよね。
ちなみにバックアップは4文字パスワードだったが、おどろおどろしい単語
を入れるとかなり進行したデータで遊ぶことの出来る仕様だったw
>>72 強い上に、赤と黒の二色であの絵ですからね
でも、VBの感覚は3DSでは無理ですね
ヘッドマウントディスプレイがむしろ近い
a
75 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 03:37:23.95 ID:YXScJLcC0
3DSLLの赤に執念を感じる
何か胸が熱くなるな、10数年ぶりのリベンジというかなんというか
ヒリヒリやで
78 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 03:52:00.19 ID:4cFl+vSE0
もしやと思ったがPSPGOのページは公式から抹消されてるな
近所で箱付中古が\2,980であるので買おうか迷っている
>>2 バーチャルボーイに限らず、長くやってる会社だから黒歴史いっぱいあるよ?
俺発売日にゲーム屋いったら
ほんとうに山のように本体が積んであったぞ
誰も買ってる形跡無かったな
店頭でテニスを少しプレーしたが、画面が遠くの方にうつってて
あんまり立体に見えなかった
非常にしょぼくてこれは駄目だと思ったな
当時山内元社長がインタビューにこたえてたけど、
バーチャルボーイは発売前から社内ではコレは駄目だ、失敗するとほとんどの
人がいってたらしいよ
でもある1人の人物(おそらく横井)が絶対成功すると譲らず、山内も一度やるだけやってみようということになって発売決定したらしい
そのインタビューでの山内の言い方では、バーチャルボーイの失敗の責任を
すべて横井に押しつけるような言い方しててちょっと酷いと思ったな
最終的に発売決定したお前にも責任あるだろと思った
そしたらその後横井が任天堂退社してこの責任とったのかなと勘ぐったりもしたな
まあ横井は50才になったら最初から辞めるつもりだったとかいってるけど
俺はこの失敗も理由の一つだったような気がする
>>86 横井は退社前にゲームボーイポケットで一山当ててるんだけど?
>>87 それは最後の任天堂への奉公だといってたよ
そのころはすでに退社は決断してる
いや、辻褄があってないだろ・・・。
バーチャルボーイの失敗→ゲームボーイポケットの成功→責任をとって退社って。
>>89、
すでにゲームボーイポケットを「開発中」に退社を決断してたんだよ
もう任天堂を辞めるつもりだった
どうでもいいからソース出せよ。
Web上なんかには無いよ
当時の雑誌からだから
いや、ゲームボーイポケットを開発中に退社を決断していたってソースは?
>>93 退社を決断というかゲームボーイポケットが任天堂への最後の奉公だったと
本人が語っていた
退社を決断した正確な時期なんて俺は知らんよ
でもゲームボーイポケットが成功しようがしまいが任天堂を辞めるつもりだったことは
本人が雑誌な何かで語っていたのを俺は読んだことがある
もちろんバーチャルボーイの責任をとって辞めたとかそんなのは俺の憶測に過ぎないよ
本人の本心なんて誰も分からないんだから
でももしバーチャルボーイが大ヒットしてたら本当に横井は任天堂を辞めたのか、
または辞めることが出来たのかということを考えてみたら、この時期の退社というのはちょっとタイミングが一致し過ぎてるんだよね
ちなみにその時横井だけが任天堂を辞めてるんじゃ無いんだよ
横井と一緒に仕事してきた親しい人も数人一緒に辞めてる
横井さんが辞めるなら俺も辞めるみたいな形で
そしてその後彼らとコトという会社を作って後にワンダースワンをバンダイと共同開発することになる
すでにゲームボーイポケットを「開発中」に退社を決断してたんだよ→
ソースは?→正確な時期なんて知らんよ
すげえな。
>>96 だからゲームボーイポケットを「開発中」には任天堂を辞めるつもりだった
辞めるつもりで開発していた
だから最後の奉公なんだよ
ゲームボーイポケット開発後に任天堂を辞めようと決めた時期は本人しか
分からないだろ
それじゃこけた場合最後の奉公にならないんだけど?
任天堂で最後の仕事することが奉公になるだろ
つーかおまえ酔っ払ってんのか?支離滅裂だぞ。
横井退社の本当の理由は本人しか分からないだろう
ただ宮本は横井さんはただ1人の師匠と呼べる人だったといってるし、
実際横井は任天堂にゲームウォッチやGBの開発とかでものすごく貢献してる
そういう人が今までの任天堂社内にいる仲間を捨てて自分の都合で辞めますとかいって辞めるだろうか?または辞めれるだろうか?
例えば今宮本が任天堂を辞めると突然言い出すと思うか?
MSに50億で引き抜きにあったとき、宮本は任天堂には仲間がいるからといって断ってる
普通辞めるなんて言えないんだよ
それなのに横井は任天堂を辞めた
バーチャルボーイ失敗直後に
>>101 まあ組長の一声だろ・・・『で・・・ダレがこの(VB失敗の)落とし前をつけるんや?』
当時は一悶着なかったわけじゃないだろうが、
DSにしても3DSにしても横井さんの遊び心…
というか枯れた技術の水平思考が活きてるんだから、
それが世間に認められてることが一つの供養になると思うんだけどな
脳内妄想が激しい人がいるねw
軍平の思想は神格化されてるけど、実際今まで生きてたとして有能と言われてたかは疑問だな
黒歴史いわれてもしょうがないだろうよ
実際VBから任天堂の凋落が始まって
復権はDSまで待たなきゃいけなかったわけだし
にゃるみ
109 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 21:32:43.22 ID:GvpkE4Zt0
一応、横井軍平ゲーム館には、もともと退社する予定が
VBがコケてしまったので、会社(任天堂)に失敗の埋め合わせを
するための最後の奉公としてゲームボーイポケットを開発したって書いてあるよ。
当時はすげー未来って感じがして欲しかったなあ
結局一回も遊べなかったけど
黒歴史言われてもバーチャルボーイとかDCとかは結構自虐で済んだりするよ。
本当に黒歴史だとどっかの会社みたいになかったことリストするから
ID:rDCQNIcV0の言っていることは、VB失敗確定後のゲハ黎明期にも書き込まれてたけどなあ
今の若いのは妄想と捉えちゃうんだねえ
>>40 そうか、17年前発売だと知らない奴が相当増えてるのか
当時から妄想だろ
まぁ衝撃はあったと思うwあの赤い画面は忘れる事はないだろうね
116 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:51:58.51 ID:GvpkE4Zt0
117 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:13:13.21 ID:0qXY6WDd0
横井さん退職の件に関しては、「文芸春秋」誌で「なぜ私は任天堂を辞めた
のか」ってな見出しでご本人が原稿を寄せていたね。当時読んだ記憶はある
のだが、残念ながら中身をまるで思い出せない・・・。ネットで調べれば出て
きそうだけど、近々国会図書館に行く予定があるので、原本を当たってみ
ようかな。
発売日に買ったなぁ
自転車に乗せて帰ってきたいい思い出
>>117 是非お願いします。
といっても、双方に都合の良い美談になってる可能性もあるけどね。
任天堂って今もこの人のポリシーを受け継いでいるんだよねぇ・・・。
友達の家で一回やらせてもらったな
ゲームギアとか持ってる金持ちだったなあ
正直あれだけヒット作を出し続けていた横井さんを
一回失敗したからと言ってやめさせるとは思えんのだけどなあ。
>>46 事業に失敗した人の典型的な言い訳に聞こえる
AIJの人も似たこと言っていた気がする
それよりベクトルスキャン風のゲームをメインにすれば良かったのでは?