1 :
名無しさん必死だな:
DL版の意味ねーじゃんw
お前ら見てーなヒキニートの為にあるんだろ?
配信しシステムは。。。
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:46:55.28 ID:OzbB9l6w0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:47:57.35 ID:lrvw4zBb0
誤字釣りなので以下レスしないように
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:48:05.14 ID:Yw9Dx7h50
わざとらしくてつまらないよ
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:48:07.63 ID:B+xZG7/y0
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:48:14.47 ID:6mpIIjmD0
お前狙い過ぎててつまんの
7 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/07/21(土) 18:48:51.35 ID:tpLr1SO+O
オンラインショップでも販売するから安心だね(ニッコリ)
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:50:32.07 ID:XJs6M0O+0
ダウンドーロって間違いはさすがにねーよ
9 :
転載禁止:2012/07/21(土) 18:51:00.35 ID:bUzUhB720
ソフト入れ換えないのはいいんじゃね?
鬼トレとかサクッとやってさっさとやめちゃうだろうし
狙いすぎてて寒い
たかが数本であろうと、カートリッジ管理がわずらわしい人にとっては劇的な魅力があるよね。
しかもオタやニートじゃなくて物をなくす子供や一般大衆向けだから、ニッチじゃない需要がある
小売でDL権だけ買ってきて家でDLするってシステムがイミフって面は確かにある罠。
13 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:52:06.25 ID:rY/kGShp0
ドーロ
>>12 小売のwifiスポットでDL出来ねえのか?
ドーロンジョ
ダンウロードのがよかったんじゃないか?
ダウン道路
絶妙な寒さ、ある意味才能
ドーロってお前、ダウンロードのロードはrじゃなくてlだぞ。
ダウンドーロ≪「ダウンロード」の誤り≫
ATOKは指摘してくれた
俺のターン!ドーロ!!
>>14 その場合、ケータイのSDスロットにSDカードとか挿してDLするの?
イマイチ全体像が見えんというか思惑が見えんというか・・・・・・
>>12 そんなん言ったら、店で売ってるニンデンドーポイントやゲイツポイントにも同じ事言えね?
せめてダウンロドーにしておけば、、
狙いすぎてつまんね
プリカ購入→番号入力してチャージ→e-shopで購入 ってやってる人間からすると
5000円チャージしなくてすむから無駄に金をチャージする必要がなくなるし、手間も減るし、
店頭値引きもあるならお徳になる
>>23 言える。
実際、プレイヤーサイドから言うとポイントシステムにはまったくメリットがない。
ただただ煩わしいだけ。
100歩譲ってメーカーサイドにメリットがあるとして、それを許容するにしても
コンソールから直でクレカ払いすると、小売で買うより割高になるというシステ
ムにまったく納得がいかない。
メーカーの儲け、小売店への配慮のみで消費者が置いてけ堀状態。
メリットもなく利便性まで損なわれてるシステムを許容なんてできない。
まあ、MSは次世代でMSP捨てるって報道も出てるから期待してるけど・・・・・・
>>28 今回のDL版展開は、ショップなりのお得感がいい感じで演出されてるのは高評価。 うまいことメーカーや小売りが利益増してくれるとありがたい
31 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:01:05.31 ID:hh9cBB2yO
ドーロドーラだッ!
DL版はゴミ
>>32 パッケージのがゴミだろ?しかも物理的なw
平日に出かけたついでにカード買ってきておけば、
土曜にわざわざ外出しなくてすむし、宅配待ちもしなくてすむという
休日引きこもり社会人にも優しいシステム
まあ土曜販売のゲームって任天堂くらいだろうけど
>>29 ジレンマを与える多くの選択肢 ってのはビジネスや競争社会の中で素晴らしい状況だと思います・・・
この手のジレンマを自分で解消できない人は、社会生活大変そうで心配になります・・・
>>29 店に行けば必ず入手できるんだからユーザーにもメリットあるだろ。
eSHOPだと定価みたいだし。価格設定もパケ版より割安にしてくるだろ。
37 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:04:28.24 ID:LKO0pqnU0
>>1 ノはいはいはーい
小売りで買って、地元経済を支える
これって大事な事ですよね
>>12 あまりゲームをやらない人向けと考えるとイミフではないんじゃない?
店で買う安心感と物が増えなくてスッキリ、便利だと思うよ
クレカにもリスクがあるし、年齢制限だってあるからな
使い捨てプリカの方がセキュリティ面で有利
ダウンドーロ
レインボードーロ
マジな話
小売りは結局売り切れがないっていうこと?
システムよくわからんな
>>29 中高生がDLソフト買いたいと思ったらどうすりゃいいの?
自分の視点でしか考えられないんだね
>>36 小売されるポイントカードには製造、流通、小売というコストが掛かってる。
コンソール直で売れるポイントにはクレカの決済手数料くらいしか掛かってない。
なんで直が定価限定なんだよ?そこに消費者のメリットなんかあるか!
45 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:08:54.60 ID:/UeBOFC4O
チャンピオンドーロ
>>42 POSを通す際に仕入れるという形。だから爆死しても不良在庫を持たなくてもいいってことだ。
客寄せでゲーム売りたいけど在庫リスクは嫌だというクソ小売への妥協点でしょ
書籍流通に乗せて再販制度でゲームの価格を一定に保つことも出来そうだな
>>43 それは小売で買えよ。
まあホントはVISAデビくらい誰でも持てるんだから、持てば?とか、銀行も総合口座に
決済カードとしてクレカ(未成年者はVISAデビ)くらい付けろよ!って言いたいが・・・・・・
>>44 そういう方には、いろいろなしがらみが付くかもしれないけど、DLコードがオンライン購入できる方法をオススメ。
たまたま出向いた先でたまたま買いたくなることがあるでしょ
>>44 そりゃ考え方によるだろうね。俺は人気ソフトが発売当日わざわざゲーム屋まで行かなくても
確実に家に居ながら入手できるなら定価でも全然おkだし、そういう人間も結構いると思うが。
交通費や並ぶ時間だってバカにならないだろ。
まあわざわざ出向くんだし特典は欲しいな。
ちゃんとやればメーカー小売りユーザーみんなウインウインなんだししっかりやって欲しい
>>37 うん、その辺も上手いと思う
小売を味方につけて売り場の活気をなくさないようにすればさ
店でも大いにプッシュしてもらえるってわけさ
やっぱり祭は必要さね、ワイワイ人がいるゲーム売り場はやっぱり楽しいじゃん
>>22 3DS用のWiFiスポットがあるんだよ
マック以外のニンテンドーゾーン対応店ではeSHOPに繋がる
今のところ、都内限定ではあるものの、セブンも対応してる
>>53 客から注文があったらその都度レジで商品を発注する感じだね
お年玉の現金もってゲーム屋に駆け込んだり
親といっしょにおもちゃ屋行って誕生日のプレゼント買ってもらったり
ラッピングした思わぬクリスマスプレゼント。いい思い出
そういう需要って任天堂には大きいでしょ
>>50 宣伝効果とか期待してるんだろうけど、そんな効果ホントにあるか?
店頭で何となく見て歩いてゲームを買うって時代じゃなくね?
今時の客は店に行く時点で既に何を買うか決めてる気がするが・・・・・・
もう小売に宣伝効果なんてないんだよ。
小売に掛けてたコストを全部なしにして、それと同じだけを宣伝費に
振り替える方が俺は正解だと思うけどな。
ソーシャルとか小売持たないけどコンシューマより元気じゃん?
もう新しい時代に入ってるってことの表れの一端だと俺は思うわ。
俺はクレカ持たないと決めてるから
小売で直接買えるのは素直に嬉しい
>>57 それだと小売の在庫も儲けのうちってビジネスモデルは成立しないよね?
そうまでして小売を大事にしてやる必要あるの?
小売なんてもう要らねーじゃん?無駄コストだよ('A`)
62 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:19:24.62 ID:OH4Gm3eu0
4亀の集計はDLもカウントされるのか?
Wiiウェアなんかは頑なに数字開示を拒否ってたけど・・・
>>59 ソーシャルは元手ゼロでギャンブルさせてるだけじゃん
パチ屋が元気になっても日本のためにならないのと同じ
海外では小売の店頭の棚確保に金積むんだけどゲハにいて知らない人いないよね?
金積むほど重要な場所ってこと
>>61 PSPgo や Vita ですらまだ、9割が小売りで買っているらしいのに・・・。 売り上げ激減するぞ・・・
PS系で無くす気配すらないのはそのせい
>>14 やれるだろうけど光回線でも500MBくらいのソフトで1時間はかかるから
店にとっちゃ迷惑この上ないわな
>>62 メーカーには(有料で)公開してんじゃね?
詳細データってそれ自体に金を払うだけの価値がある。
何でも無料でググれば出てくると思う方がどうかしてて
本当に大事なデータって大概は有料で売られてる。
DL版とか売れてないし、未だに実店舗は大事でしょ
今慌ててやめてしまうメリットはない
>>61 アマゾンがあるからコンビニもスーパーも本屋も服屋も必要ないよね、みたいな意見だね
>>61 小売に大きな宣伝効果があるから、そこが大きい
小売の販売スペースに活気がなけりゃ興味失せるだろ?
>>66 迷惑・・・?
秋ヨドの初期ルイーダ(おもちゃ売り場)は迷惑だったろうけど、購入してくれるかもしれない客が陳列眺めつつ長時間いるのはむしろ歓迎かと・・・
>>61 君がそう考えるのは自由だけど、任天堂の考えは違うってことだろ。
小売を大事にってのはボランティアやノスタルジーでやるわけではなく
ビジネス上重要な拠点だと見做しているんだよ。草の根のベースはやっぱり必要だと思うよ。
まあ、出掛けてまで買いたくねえよっていう人はさ
オンラインショップ(多分、通販)で買えばいいじゃん
尼が20%引きでDLコード販売し出したら小売全滅論もありえる
>>74 DL版の卸値が、大量に売れるほど上っていくという不思議なモデルだと多くの小売りにとって嬉しいビジネスになるんだけどね。 そういう市場作って欲しいな
>>74 てか、MSPとかは尼で買うとコードだけメールで送ってくれるサービスがほしい。
eBay(出品者から)米MSP買うとそういう方式になってるんだよな。超便利!
ゴミも出ないしw
>>66 1時間もかかんねえよw PSPじゃあるまいし
>>75 下がらないと嬉しくないだろw
実際売れようが売れまいが実売価格は下がっていくものだし中古販売が優勢になることもあるから
適宣仕入価格の改訂は入るだろ。
なんでもないようなことが、しあわせだったと思う
全部DLにすりゃあいいってのは
ハードもDL版だというPSWからのみ出てくる発想だな
ちゃんとどこでも売ってもらえるもしもしとは違って
ゲーム専門機はゲーム屋で売ってもらわないと厳しい
ダウンドーロ……
そうか、地下通路の事か
>>77 試しに3DS持ってニンテンドースポットがある店でMGS3Dの体験版(約128MB)でもDLしてくりゃわかる
大体20分前後かかる
>>83 家なら、だろ?
俺が言ってるのは店頭でDLする場合の話
そんな長々と買い物終わった店に居座る度胸があるかということだよ
これなら売上出せるな
そう、メディクリその他の販売データには普通に乗ってくるだろうね。
定価で買う人間はそう多くないだろうから任天堂ソフトのDL販売の大半はこれになると思う。
今落としてみたが、大体3分ぐらいだな>メタルギア
余程混み合った状況でなければ、30分もあれば落とせるね
容量の大きいものでも1時間はかからないだろう
でもまあ、無線環境あるなら家で落としたほうがいいね
まぁこれでPSPのダウンロード版は売れてないはずだから考慮するなっていちいち言わなくて済むな
店でカード買って本体開いてQRコードで登録して後からダウンロードにしてスリープにしておくと、
家まで帰るまでにいつの間に通信でどれくらいDLされるもんなんだろう
wifiポイントの普及とコード入力までの煩わしさが解消されればな
>>89 とりあえずQRコード+本体のカメラで読み込みはいいな。
うん、凄くいい。
クソ長いコードをスティックとボタンで入力させられるよりは凄くいい。
誰だこれ考えた奴、死ねばいいのに('A`)
ダウン道路…
下り最速ですか?
>>61 今までのパッケージ版は在庫リスク込みの卸値に対して
DL版はその辺を考慮した卸値になるからそこまで小売に甘くない
>>59 最近グリーのプリペイドカードが小売で販売されるようになったの知らないのか?
>>93 知らなかったorz
買う奴いるのかな?ケータイ料金一括決済の枠を使い切った人用?
任天堂が定価で売るのは別にいいが
卸値まで高くしてユーザーに高く買わせてるのがな〜
コストを削減したからって
その全てを値段に反映させなきゃいけないわけでも無いって事だろ
実際小売の役割はパケと比べて少ないし、
パケ在庫も抱えた小売がリスクがない分安くするとも限らない
DLが普及するほど>>61で言ってる儲けも減る
とは言え、安いほうが普及しやすい事は確かだから
正直どう転ぶのかわからんけどね
>>95 そうなの?
DL版って販売手数料が販売価格に応じて小売に入る仕組みじゃないの?
俺が何か見落としてるのかもしれないけど、A3とその回答読む限り、
・卸値は変わらない
・小売はパッケージよりも安く売る事を強いられるリスクがある(小売のマージンが減る)
・販売価格を下げる事でマージンが減るリスクは、在庫リスクが無い事とトレードオフ
としか読み取れなかった
違うとに卸値が上がるって書いてあるのかな?
うーん、
メーカーに落ちる金は変わらないけど、小売の利益はダウンロード版だと下がるかもしれない
って言ってるだけじゃね?
(客がダウンロード版は安くあるべきだと考えた時のリスク)
ここで言われるマージンってのは要するに粗利のことでしょ。
在庫リスクを見越して卸値と希望小売価格との差分を多めに設定している(でないと小売がやってけない)
からパケ版より卸値を上げると解釈したけど。もしそうだとすると小売はパケ版を
捌かなきゃいけないからDL版のほうが高くなるという現象はあるかも知れない。
任天堂も小売りも、まだパケ版をメインでやっていきたいんだよ。
現状のビジネスモデルがそれで着てるから、急にDL版を普及させると小売りが潰れかねん
>>101 これ読む限り、卸値と小売価格の差の事をマージンと言ってるでしょ。
希望小売価格じゃなくて、実際の小売価格。
引用
小売店は物理的なパッケージソフトより、デジタル販売されるパッケージソフトを安く売らなければならなくなるリスクもあると思う。
卸値は同じで小売価格を下げるなら、その分、小売店のマージンが下がるという理解でよいか。
>>103 そこの任天堂の見解が以下の内容を踏まえて考える必要がある。
まず、「デジタル販売されるパッケージソフトは既存の物理的なパッケージソフトよりも価値が低い」ということが、本当に正しいかどうか私は疑問に思っています。
岩田さんはパケ版とDL版は等価みたいに言ってるけど、中古販売で現金化できる
「資産」としての価値が全く無くなってしまうデータ販売はユーザの立場からすると
相対的に価値が低いと言わざるをえない。当面DL版は売り切れ時の保険的なポジションに
甘んじることになるだろうね。
任天堂からしたら価値が変わらないと明言してるんだから
パッケージ版もダウンロード版も卸値とメーカー希望小売価格は買えない
小売が安く売る事で利益が減るのは、在庫リスクを回避する事のトレードオフ
って書いてあるだけかと
ロム代が掛からないのに卸値が変わらないのは、実質卸値の値上げだ、と言うならまあそうなんだろうけど
>>106 価格が変わらない としてるのは 「エンドユーザが購入する希望小売価格は同額」 という部分。
これは他のメーカーの声や事例もあげて説明してる。
それが基本にあって
リスクを回避できるのでマージンは少なくなる = 最大利益となる定価 - 卸価格 が減る という意味で、卸価格は上昇が正しい
どうせ10万本以上売れる任天堂ソフトに限って言えばロム代パッケ代なんてあってないようなものでは?
>>108 だから、その解釈が変なんだってば
質問読んでよ
それに対する答えなんだから
最大の利益がどうこうで、希望小売価格との差のことを言ってる、なんて解釈要らないからさ
111 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:30:37.92 ID:yQPSi/vN0
>>105 >岩田さんはパケ版とDL版は等価みたいに言ってるけど、中古販売で現金化できる
>「資産」としての価値が全く無くなってしまうデータ販売はユーザの立場からすると
>相対的に価値が低いと言わざるをえない。
うーん、個人的な印象なんだけど、任天堂ハードのユーザーって中古市場から縁遠いイメージがあるんだよなあ
「発売日に買って3日でクリアして、即売って儲けたwww」みたいな購買層じゃないでしょ…
出荷が多すぎて値崩れするソフトはあっても、常に中古品が新品価格にプレッシャーかけてるようなプレステ市場とは区別すべきじゃないかな
まあいろんな意見はあると思うけど、「中古で売れないから」という理由でDL版を忌避する人は少ないと思うよ。
>>110 最初に質問の内容については最初にばっさり否定してる。
「卸値は同じで小売価格を下げるなら」 が質問者のそもそもの勘違い。
質問者の主張は
・ダウンロード版は物理的な価値が下がる
・安く売る事で卸値と小売価格との差分(マージン)が下がるリスクがある
いわっちの回答は
・価値が下がるとは思わない
・安く売る事でマージンが下がるのは違うリスクとのトレードオフ
って言ってるだけ
希望小売価格と卸値とのマージンが減るのは仕方が無い、なんて岩田は回答していない
>110
で価値については購入者に対する話。だから「任天堂は「同じ価格を基本にご提案したい」
掛け率どうこうを具体的には出しませんが、を前置きして、リスク分マージンを減らす。
と言ってる部分については小売りの話だから、卸値を上げる 以外の解釈がないっしょ?
116 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:35:58.75 ID:2/5028As0
誤字釣りになってないなー
この質問者はユーザーがDL版の価値が低いと見做しているから、小売が販売価格を
下げざるを得ないという懸念があるみたいな考えみたいだけど、それは違う。
在庫を取らない以上小売がダンピングしてまで無理にDL版を売る必要は無い。
小売の心理としては帳簿上も物理的にも在庫リスクになるパッケージを優先的に売りたいはずだから
実売価格はパッケージが低くなると予想してる。「同じ価格を」というのはエンドユーザーに対してで
あって卸値に差をつけるのは不当なことではないと思う。
中古で売って儲けたwwwwは確かに多くはないと思うんだけど、
前に一般人が「任天堂ソフト(マリオを指差して)はソフトが高くて嫌だ」
と、中古がいつまでたっても値下がりしないことに不満を述べてたから、
たぶんゲハ的な理屈の通った意見じゃ大衆には敵わない。
ダウン道路
120 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:37:35.50 ID:yQPSi/vN0
>>113 …あの、自分で言ってることが前半と後半で破綻してるんだけど…
もう少し深呼吸して落ち着いた方がいいのでは
任天堂は 「パッケージもDL版も希望小売価格は変えない」 と以前から言ってる前提はOK?
質問者の「卸値は同じで小売価格を下げるなら」 は 「デジタル販売されるパッケージソフトを安く売らなければならなくなるリスクもあると思う」 から来た想像の産物
122 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:45:04.73 ID:yQPSi/vN0
>>118 >たぶんゲハ的な理屈の通った意見じゃ大衆には敵わない。
うーん日本のゲーム市場で最も認知度の高いマリオが大衆の需要にマッチしてない、というのか…
「中古が高いからマリオは買わない!!」って層が、新品で買う500万人前後の層に匹敵するレベルなら
任天堂も考慮しないといけないかもしれないね。そんなバカらしいことする必要ないと思うけどw
DL版は安く売らなければならないリスクがある
卸値が変わらない
ってのは質問者の仮定
前半はいろんな考えあるけど任天堂はDLとパケを同価値に見てるという話
→DL版が安く売らなければならないリスクを任天堂は否定する考えだと伝える
後半は小売との取引条件は話せないという前置きで負って頂くリスクの分のマージンの話
→卸値が変わらないという仮定を否定する
確かにこの読みだと質問の中のマージンと答えの中のマージンが
別物になって分かりづらい答え方だけど
流石に「在庫リスクがない分値段を下げるのがフェアで小売のマージンも変わるよね」だと
てめーe-shopで定価売りしてんじゃねーかってなるべ
あっどっちにしろ同じ小売の利益か
>>111 自分自身はゲームソフトを売る習慣がなく買ったら買いっぱなしだからDL販売は積極的に活用するつもり。
数多くのソフトを買う人は中古販売を次の新作購入の原資にしてるケースが多い。
任天堂がとかソニーがとかはあまり関係ないと。あくまで一般論としてね。
>>98では岩田さんは具体的に語っているわけじゃないからここで議論してもしょうがないと思うが
ユーザーにとっての価値と小売にとってのそれは違う。小売はデジタル版が売れなくても
何も困らないし、売れた分は純粋なプラスになるわけだからどう転んでも悪くない話。
卸す側からすれば小売がノーリスクで同等の粗利を取るのはフェアじゃないだろということになるな。
DL版(任天堂直販、オンラインDLコード販売、小売りのDLコード販売)の収益構造について、
多分任天堂信者ですら擁護できない「ぼったくり」な実体が前々から出てるのに、それをネタにした
ネガキャンスレが立たないのは、多分ぼったくり構造になってることすら理解してないんだろうな・・・
さっぶ
いきなり雑になったな。定時か?
130 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 01:14:29.47 ID:yQPSi/vN0
>>127 社会経験のないPSW民がネガキャン出来ないのはともかく、
今の段階でボッタクリ確定とか意味不明だわw
新しい流通システムのローンチの時点で何を以って評価してるわけ?
こんなの3年はやってみないと何も評価できないでしょ
新規事業なんて最短でも半年は様子見だよ?
スタートして、これから自社内外で話し合いが始まるんだから
価格に納得して購入して、しかも大多数が商品に満足しているならボッタクリじゃないんじゃないの?
マジレスするのもなんだけど。正当な対価はキッチリ頂かないと任天堂だって債務超過になるかも。
>>130 いや従来のパッケージの利益構造と比べたら、一般常識的に異常な状況ばっかりなんだよ。
・オンライン版がパッケージ版と定価が同じ (ゲハで大好きな製造原価ベースでの批判)
・小売りへの卸値は上がる (つまり任天堂&メーカーの取り分は増える)
という、業界的には画期的で革命的な市場だけど、消費者(どちらかというと自称情報強者が正しいかな?)から見たら
既存のサービス形態やDL版の反対を行ってるだけにね
DL版が欲しいのってどうぶつの森とか毎日起動したり
マリカ、MHのような集まって遊ぶタイトルくらいだわ
134 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 01:27:39.71 ID:yQPSi/vN0
>>132 いやあのね('A`)、今回のDL版価格が未来永劫変わらない固定相場なら
キミのシャウトも分からないでもないよ?
でも市場のバランス見て、柔軟な価格改定もあるだろうって、なぜ思わないの?
DL版の卸値が上がる理由がわからん
>>134 時間の経過による値下げは普通にあると思うが、今回の話題(小売りのマージンやぼったくり構造)とは関係ない内容だよね?
頻繁に価格改訂されたら中古殺しになるかもね。
もしかしたらそれも狙いの一つなのかな?
最近Vitaのソフトは当たり多くて豊作だな
やっぱサードが頑張らないとダメだよな。今までのVitaはすべてサードに足ひっぱられて感じだったから、今月になってやっとハードにサードが追いついてきた気がするわ
脊髄反射でスレ立てすんなよ能無し
スレタイの間違いほど恥ずかしい物はない
ドーロ・オブ・ザ・リング
>>135 実際上がるのかどうかは知らないけどさ、卸価格は一般に製造原価だけで決まっているわけじゃなくて
むしろメーカーと小売の利益の配分をどうするかって交渉の(妥協)産物なんだ。
メーカーとしては小売が死なない範囲で最大限利益を引き出そうとするし、小売は抵抗する。
在庫リスクもあるから、一定の取り分をキープしないと死ぬかもしれない。だからメーカーが
取引停止をチラつかせてもギリギリの交渉をするしかない。でも今回の提案は小売りにとって
全くのノーリスクな「おいしい話」なわけ。だから粗利については一歩引くしかない。
>>132 DL販売するから原価が下げられるか
というと必ずしもそうではない
確かにプレスのコストがかからないのだが...
サーバーやシステムの維持費がコストとしてのし掛かる
>>142 ソフト1本あたり数円くらいだがな・・・
それでもなんだかんだ安く作れそうな気がする
勝手な想像だけど
その上で、コスト削減できるんだろ?
その分安くしろよケチーって気持ちはわからないでもない
でも卸値?安くしたところで小売に超有利なだけで終わるかもしれない
実際、価格同じでもDL版の需要もありそうだし
そんときゃ小売にケチーって言いたくなるけど
ちょっと前に電子書籍の話題で今回と同じ様な感じで、本屋でDLさせるよってのがあった時は
既得権益守るのに必死だなとか、日本は海外に比べて遅れてるとか好意的な意見はほぼなかったように記憶してるけど
ゲーム打とこんなにも反応が違うもんなんだな
ビックリだわ
まぁユーザーは選択肢が増えていいんじゃないの
個人的に尼とかがDLコード売るなら歓迎だが
>>143 1本辺り数円程度っていうけどさ...どういう条件なの?
俺にとってはその1本辺りのコストをどうやって導いたのか
不思議でたまらないんだけれど
>>145 ゲーム業界では先陣を切って失敗したところがあってな
その失敗を踏まえたうえで任天堂はDL版始めてるから...
149 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 07:24:48.23 ID:p54pFLOw0
ドーロ第一章
>>145 それはゲームと本の違いをあなたが理解してないからでは
>>1 ニヤニヤしながら誤字スレ建ててんのかな・・・気持ち悪いわー
ゲハも小学生多くなったな
任天堂はDL販売でも、
ハードメーカー − ソフトメーカー − (問屋) − 小売 − 消費者
この関係者間の価格決定権をそのまま維持して緊張感のある資本主義経済たろうとしている
ソフトメーカーがバランス考えて尼だけ卸値高く設定してようがソフトメーカーの自由
「小売りま」っていうAV女優いそう。
>>145 本はどこで買っても値段変わらないからな
ゲームを売る慣習・ノウハウがないプレイヤーってのがいるんだよ
オタクが服を売るノウハウがないのと同じように
百貨店とか家電屋とかで買って、売ることを考えない層
ゲームを買い取ってくれる場所がある、ってのを知らない人はいないでしょ。
>>151 それでもこんだけ書き込んじゃうやつがいんだからゲハも安泰だよ。悪い意味で
痛いとこ突かれた任豚が大挙してくるからな
159 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 10:58:44.57 ID:2yn3fw/G0
暴論だが
これっ行く行くは完全にソフト定価販売に移行するフラグじゃね?
昔ソニーがやってズッコケたけど・・・
小売に裁量権あるってもどうせ定価ギリが損益点に設定されている筈だし
山田の様な体力ある大手だと集客の為にゲームで足が出るような価格にして他の家電で
ボッタくる・・・もといトントンになる様にするけど(今もそうだがw)
ゲーム専門の小売りは厳しいんじゃね?
一見小売目線に見えてショボイ零細を切り捨てる
選択と集中に見えなくもないけどなw
6.6%なんで大したことはないが最初からセブンイレブンでは値引き販売だよ
あんま詳しい数字はいえないけど、店からするとDL版売った方が儲けが大きかったw
>>142 その理屈で言うなら
無料ないし1ドル販売レベルのアプリが60万本も登録され300億DLとかされてる
AppStoreの管理&維持コストはもっと大変なことになるはずなんで、
イヤホンジャックにでもぶっ差す感じの物理的なソフト売り出さないとヤバイなw
163 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 12:20:03.41 ID:MtGk1rAo0
林檎屋は安いクラウド使ってると聞くが
マーセナリーズ3Dとかラブプラスとかのちょろっとやるタイプのゲームは配信してほしいな。
ドンキーコング オリジナル・エディション
DL販売はこういう特典つけてくる戦略か
あ、はい
ダンドロ?
168 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 13:05:53.30 ID:1V7sUQMc0
PSNの情報漏洩事件で懲りた人はクレジットカードでオンライン購入は様子見るだろうな
あれはSONYの問題だがそれと同じレベルで任天堂が見られてしまうのは残念だよな
パッケ版と変わらんなら15%くらい引いてくれんの?
171 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 13:23:56.32 ID:ZM1/Q4qK0
>>1 SDカードに複数のタイトルが収まるというメリットがあるだろう。
小売りまで出向いてダウンドーロ版?
お前ら(店員)がダウンドーロして、
店に来るクレジットカードを持たない子供に
売りつけるんだべ?
小売で買うときっとポイントがつくよな!それで炊飯ジャーとか買おうぜ
塩一択
175 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 13:56:39.12 ID:ZM1/Q4qK0
パケと同じ価格かちょっぴり安いくらいじゃないのかな
わからんけど、このスレ色んな意見が出てて面白いわ
ドーロが滑った事以外良スレだな
DL版も中古に売れるようにすればDL版買うわ
問題はサードが積極的にDL版を出すかどうかだな
ニンテンドーパワーなんてものもありましたねそういえば……今回はローソンじゃなくてセブンなのか。
>>162 林檎はアプリの容量含め制限が結構きついよ
動画や音楽に関しては結構いい料金取ってる
てか、林檎はコスト管理ギチギチの代表格じゃねえか
卸値は同じじゃないって明言してるやん
182 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:03:56.33 ID:tGAWoyUA0
>>182 無かったから追加されたんだろうね。
(最終更新日:2012年7月23日)って書いてあるし。
うわ
ごめん 更新ってとこ見てなかった
TSUTAYAめ・・・
TSUTAYAでDSとかやってるし
そのうち置きそうではある