FinalFantasyXV 伊藤裕之が現行機で開発中らしい
1 :
代行ID:vj9/HwAfO:
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:47:29.01 ID:hXTRM0kf0
誰が買うんだ
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:47:36.65 ID:PtItGUJL0
せいぜいガンバレ…
4 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/21(土) 17:47:47.65 ID:rbBgNAey0
今のスクエニには無理
あきらめろ
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:48:06.79 ID:fomEcZDhO
早くね?
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:48:11.47 ID:W6MlGba90
クズRPG
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:48:32.27 ID:kWcfKj8S0
12の進化系なら買うぞー
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:49:02.37 ID:ylTtY7id0
これがヴェルサス?
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:49:07.97 ID:W6MlGba90
DLCまみれのゴミクズRPG
10 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:49:08.91 ID:narMGOvE0
伊藤がいじったFF12インターナショナルは面白かったかな
ニート時代、俺のアマゾンデビューの一本て事で思い出深いものになってる
11 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:49:22.13 ID:ENRPJ/5+0
FFは全機種マルチじゃないの
高級うんこ
これがマジなら期待できそうだな
14 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/21(土) 17:49:48.27 ID:rbBgNAey0
モノリスのWiiU新作に期待するほうが現実的よね
FF()
頼むからいい加減ゼノブレイドを超える奴を出してくれよ。
またガンビット屋があるの?
本当なら後発マルチに期待
え、ヴェルサスは?
どこまでやるんだ
TES好きじゃねーけどMOD入れたほうが早いんじゃね?w
スクエニはまともなゲームデザインができるのかどうか怪しい
伊藤って誰?
22 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:51:55.89 ID:qidfvyvm0
スカイリムは確かにただっ広いけど戦闘は糞なのでそこは真似すんなよ
モノリスのWiiU新作と同じ開発期間だな
発売日かぶったら面白い
>>21 ATB作ったひと
FF4・5・8・Tのバトルデザイン、FF6・9・12のディレクター
スクエニのRPGはもれなく糞だからなw
26 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:53:05.70 ID:q2AfObtO0
>>1 どうせPS装甲材で出来たマップに壊れる壷や箱が置かれてるっていう
前時代的なショボゲーなんだろ?w
スカイリムっぽくするのか
XVとか…もう眠らせてやれよ…
29 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:53:55.29 ID:IP9Yijxl0
ドラクエよりマシだから買っちゃう
30 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:53:56.77 ID:OWr3O1NtO
これ現行機じゃ無理だろ…
しょぼグラにでもするのか?
まあとりあえず、売上と出来ともどもFF-13は超えて、例の3人組を封印して欲しい
>・ゲーム設計とバトルシステムはFFXIIの進化型。・オープンワールドでアサクリのような群衆に満ちた都市。
>・バトルはベイグラのような敵の部位をターゲットにできる。
>・スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリューム
これがマジならやりたいけど
伊藤・・・だと?
そうか・・・FF15ってXVになるのか・・・
内容はともかくここまでシリーズが続いてるのもすごいな・・・
/|
|ヽ∧_ /| / |
ゝ __\ やめなよ /|/ |/ |/|
⊂||´・ω・`| > / |_
〈 ⌒ | _______ / /
(_)ノJ=| |─── / /______/
 ̄ ̄ ̄ ̄
で、発売日はあと5年くらい先かなw
10年間に1本か2本出るだけかと思うとちと
JRPGはオープンフィールドより
何種類かのバリエーション豊富なエリア制にしたほうが
いいと思うんだよね。
雪に覆われた大陸、砂漠、大都市、田舎町、和風都市とかいろいろ
39 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:55:54.96 ID:O5CBcUl30
崎元と吉田もセットで
言うだけならタダだな
他所から良いとこ取りしようとして全てにおいて名前だけのゴミが生まれるわけね
スカイリムを凌ぐ=フラグ
12の進化系なら買うぞ
求められないは関わらせるなよ
マトゥムに期待してる
違う意味でw
またガンビットで遊びたいわー
たたかう連打とか、今更やっとられんわ
地味に12好きなやつ多いよな
47 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 17:58:40.32 ID:IP9Yijxl0
っつーかそびえ立つクソのスカイリムを目標にすんなよ
オープンワールドは嫌いでは無いけど、大抵は戦闘が楽しくない
ベイグラやった事ないから分からないけど、戦闘が楽しくなるといいな
14ちゃんのUIデザインとかまるで期待できんな
ゼノブレをプレイしてしまった今となっては・・・ねぇ
ヴェルサスどうすんだ
本当なら俺はやりたいね
ただライトユーザーはどうだろうか?
まあワゴンで買うけどね
出すのが遅すぎ
オブリとかスカイリムとかベゼスタゲーってバグは放置だし
処理落ちしまくりだしモーションのつなぎ目たまに不自然になるし
なんであれがGOTYなの?
ヴェルサス未だ完成しないとかどんだけ脳無し集団なんだよ
それをいつまでも待ち続ける信者もある意味すげーわw
FF13-3やら、ヴェルサスやら出た後なんだろ?
2013あたりには出したい所やね
しかしこれが15って事はヴェルサスちゃんは
タイトル変更せずに出すのか…
鳥山外したら考えるぞ
それが最低ライン
XVとかダイラガー以外で初めて見るかも
ヴェルサスも14PS3も13-3も出てないのに15とか・・・
他はどうでもいいんではやく出してください!
12の方向性での進化がやっときたか
13とか逆行させてる場合じゃなかったのよ
スカイリムを凌ぐ内容の世界観
→ストーリーTips読まないとわからない説明不足のストーリー
スカイリムを凌ぐボリューム
→ムービー長時間垂れ流し
いつものFFじゃねーか
はい解散
>アサクリのような
>ベイグラのような
>スカイリムをしのぶ
プライドもなにもあったもんじゃないな
64 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:03:57.83 ID:Riqiewfs0
FF12でどこ行っていいか分からんお子様の苦情で
13で一本糞にしたのにさ
15で又オープンにすんの?苦情出るよ
つーかもうHD据置現行機にお子様はいないか
65 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/21(土) 18:04:07.71 ID:rbBgNAey0
つか、いまだにFFに期待してる奴ってなんなの
脳弱なの?
グラ・ゲーム性・ストーリーの三拍子が全てそろったアサクリを超えることは無理だろう
こんなにも期待できないシリーズになってたか。
まずFFXHDとPS3のラスレムとか予定表を消化してください
松野は?
変に洋RPGを意識しない方が良いと思うな
ゼノブレの高橋みたいに日本の古きよきRPGを進化させる事を考えた方が良い
72 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:05:51.44 ID:/3wgZV/L0
>>31 その三馬鹿どもがFFブランドを完膚無きまでに叩き潰したので不可能です^^
74 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/21(土) 18:06:41.20 ID:rbBgNAey0
>>71 ゼノブレは相当洋RPGの影響を受けてるけどね
12とベイグラとか俺得
>>63 結局スクエニっていつも「○○みたいな」ゲームを作ろうとしてるだけなんだよな
自分達で表現したいことなんて何も無くて
だから絶対に新しい物なんて出てこない
77 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:06:47.95 ID:lGopHDRh0
鳥山、北瀬、野村がいないなら希望は持てる
戦闘とフィールドはシームレスにしてくれ
戦闘は棒立ちなんて勘弁してくれよ
ゼノブレって正直そこまで…
しかし今や本家スクより派生のモノリスのが断然期待値高いってのが悲しいな
頑張れスク
81 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:09:22.48 ID:/3wgZV/L0
>>76 いやあるさ
厨ニキモオタ脳丸出しオナニー
出るの何年先の話だよ・・・早くて再来年だな
Aちゃんさ…FF15って言いにくいよね
ですね
>>81 あ、ああ
僕の考えた最強の〇〇みたいのは、伝統芸だな・・・
85 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:10:57.48 ID:Riqiewfs0
けど後4、5年掛かるんだろ?
14ですら据えで見えてないのにさ
頓挫修復で内容カットのFF12みたいにならん事を
坂口呼べばいいのにw
糞化に拍車がかかって笑えそうwww
取り敢えずヴェルサスさっさと出せぃ
どうせすぐ出ないんだから完成させてから発表しろよ
89 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:11:49.40 ID:OrsEBZJu0
まずストーリーの問題
90 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:11:51.04 ID:O5CBcUl30
>>75 これもイヴァリース作品なのかもな
松野はもう居ないけど…
優秀な人間はほとんどスクエニを辞めちゃってるからね
FF12の進化系を作れば
おのずとフィールドは広くなるし
群衆に満ちた都市になるだろう
PS2でダルマスカ作ったやつらなんだから
というかFFは良くも悪くも髭のゲーム。
今は名前にFFが付いてるってだけ。
スクエニは発売日決まってから発表してくれ
アサクリもスカイリムもそんなに面白くは無いからなぁ
目の付けどころ微妙だな
流行りモノのケツを追いかけるだけじゃ底が知れてる
FF15のプログラムはPS3専用って言ってゴキちゃん安心させてあげて
97 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:14:23.20 ID:VQHYGtHo0
いい加減FFって名付けなくてもいいだろ
新しいタイトルでやってくれ
ストーリーとかもう
悪い奴にクリスタルが奪われました
そいつ倒して世界は平和になりました、めでたしめでたし
みたいなんでええねん
99 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:14:44.28 ID:O8KM3QDpO
>>79 それを言うと信者さんがじゃあお前がぜのぶれを超えるうんぬん言い出しちゃう
Will release on all major current gen platforms.
全現行世代機に出す予定
FFってまだ続いてたんだ(´・ω・`)
15はそろそろ味方の中に1人巨乳がいるという王道に帰ってほしい
>ゲーム設計とバトルシステムはFFXIIの進化型
これが本当ならマジで嬉しいんだけど
つーかヴェルサスさんはどうなってるの?
本当に言ってるようなもの出してくるんだよな
期待はずれだったら叩きまくるぞ
105 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:19:11.35 ID:narMGOvE0
イヴァリースってゼデネキア程ドロドロしてないし松野抜きでもいいんじゃね
スクエニはPS3独占にしろよ
今時FFを名前買いする馬鹿はPSユーザーぐらいだぞ
そいつらも減りまくってるが、まだマシだろ
うーーん、ノムちゃんさあ……
>・プラットホームは現行機予定
終了
ゼテギネアや!
ヴェルサスってどうなったの
112 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:21:48.52 ID:narMGOvE0
開発中止
113 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:22:43.91 ID:RRfu0kWY0
これソース元がはちまと見たが
115 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:23:14.87 ID:T2+EC8hT0
吉田絵なら買うが、ノムリッシュならスルー。
まず鳥山を外すことが超重要
117 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:23:59.53 ID:kouLmI1z0
クズエニはもういいよ
FF12系なら買うよ
声優には気をつけてくれ
14は?
>>119 そういえばPS3版はまだだったな・・・
どうなるんだろ
14はもう無かった事リスト入りでいいじゃないか
FF12時は第1が松野らに嫌がらせしたって噂聞いたけど
今は第1の地位が失墜したし、ディレクターが伊藤じゃ嫌がらせは不可能だなw
まじかんばれ
14なんて無くても困らないだろ
PS3のスカイリムなら超えられるんじゃないの?
っFF14みたいなの作らない限りは
>>113 Wii Uが6年遅れの現行機ってことだろ言わせんな恥ずかしい///
全マルチってことは最低性能のPS3が枷になるじゃん
早くも上限が見えてるな
13・14の後じゃ、どんなの作っても売り上げ減でしょ。
8の後の9、10の後の12を見りゃ分かるじゃん。
このまま野村に作らせて、シリーズに終止符を打たせるべき。
129 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:33:10.29 ID:/3wgZV/L0
伊藤の広げた風呂敷をどう畳むか、誰が畳むかがポイント
畳まないとFFTの惨状になる
まだFF=神ゲーって思ってる奴ゴロゴロいるだろ
現行据え置きで新作出せばそこそこ売れると思うぞ
>>118 声と字幕は、いい加減切り替えできるようにしてほしいな
インター版商法はやめろ
>>130 いや広げてたのは松野で伊藤は畳む側だが
スカイリムを凌ぐとかまた大風呂敷広げちゃって・・
とりあえずドグマでも目標にしとけよ
声付けるなら普通に声優なり俳優なり
演技の達者な人間をキャスティングすりゃいいだけなのに
12は一体何がどうしてああなった
136 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:39:17.54 ID:Riqiewfs0
イカレたマント付けた学生や警備員じゃなければ何でもいいわ
それより14が出なきゃ15も出せん
ウェミダー!!
ハチキロー!
140 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:42:17.20 ID:O9FUywX20
野村は口出してくんなよ
141 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:42:27.55 ID:O5CBcUl30
>>136 FF14ってもう正式サービス開始してんじゃないの?
143 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:43:00.35 ID:hziPVb1f0
期待しすぎ
>>141 してるけど、PS3に出すって公言してて
PS3版のクライアントパッケージがまだなんだよね・・・
初期というかインゲームデモですら無いし
12好きだからな〜。ガンビット最高 アレを使わないのは勿体無いわ
148 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:45:26.47 ID:PnS24S1y0
ま〜た自称「スカイリムを越えたゲーム」か
12の続編の噂とか
15の噂が12の進化系とか言われたり
海外発の噂って12系が多いよね
日本からじゃまず12に関する噂なんて出てこないのに
150 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:46:55.61 ID:ccAbVaW20
また開発に数十年かける気?
次世代機出ちゃうんじゃないの
開発2年
震えろ・・・スカイリムキラーッ!!
ガンビットも、開発中にかなり変遷してるんだよなー、製品版のあのシステムに収束するまで
体験版なんかかなり大雑把な指定だった感じで
いつでるんだ
主人公がおっさんもしくは15才以下の少年なら多少期待できるかな。
>>144 まぁこれゲーム画面風プリレンダムービーだったからなぁ・・・
rumor
160 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:12:28.68 ID:cLGMlCvE0
>>24 >FF12のディレクター
ああ、あの途中でオウガバトルシリーズ・タクティクスオウガ・
ファイナルファンタジータクティクスの松野泰己神が降ろされて
こいつがディレクターの席を寝取って後半グダグタ
中途半端な竜頭蛇尾になった残念作品かwいらねーな
同じ伊藤でもすげー嫌われてるFF11の伊藤とは大違いだなw
>>154 発表会のときには既にシステム面はほぼ出来てたって言ってたよ
体験版はガンビットの詳細伏せられててまだ弄れなかった
松野の後釜は河津だろ・・・
164 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:14:28.80 ID:/AJCITPj0
マジなら嬉しいけど
アブノーマルオナニスト鳥山求められないさんは関わらないでくださいね
そもそも松野がグダグダだったから降ろされたんじゃ
そんなやっすい酢飯にマジレスせんでも
現行機なら来年の今頃には発売してないとまずいな
PSPの衰退速度見ただろ
松野は逃走したんじゃなかったっけ
逃げた奴に仕事オファーしたり、新作ゲーム送ったりしてんの?
スクエニすげーなw
171 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:33:57.56 ID:4TqNVrkx0
>>1 >スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリューム
絶対無理www断言できるwww今のスクエニにそんな人材いない。
14みろよwwwwあんなMMO出しやがってwww世界中の笑いものだったんだぞwww
デウスエクスで成功したんだからEidosにFF作らせてみたら面白いのに
キャラだけ日本人が担当すれば良い
173 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:35:35.34 ID:nu/ZthzI0
この糞みたいな集団でFF零式とかKH3Dくらいの作品を量産してたら
会社として儲かってたのにな。このチームとヴェルサスチームは
何年間金をドブに捨ててるんだよw
オブリビオンに変わる世界的RPGを思い出したんだぜ
175 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:38:50.35 ID:c/4LWXnt0
FFは5毎のいいのでてるからな
5,10はいい出来だつまり15は・・・
176 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:39:18.06 ID:Fchbh1Nl0
世界観はルーカスに作って貰え
まー出ると仮定して
12系なら買う
ついでにモーグリも12系でよろしく
構想だけはすごいのが最近のFF
FF13の発売前のビッグマウスは忘れておらんよ
179 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:40:33.91 ID:MreT+NpZ0
FF13のビックマウスってなんだ
ヴェルサスは壮大な構想だったが
>・スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームを持つこと、売上はFFVIIを凌ぐことを和田社長が望んでいる。
へー
FF12みたいなやつなら期待したい
ヴェルサスはもうやめとけ
あのPVの戦闘でおもしろくなるとは思えん
15に全力を注ぐべき
ヴェルサスって実は第一にFF15を開発させないための罠じゃねーのw
やべー伊藤さんのファンだからめっちゃ嬉しい、もう干されてんのかと思ってたよw
ゲーム関連のニュースでこんなに嬉しいの久しぶりだな
伊藤さんが関わったFFしか興味ねーし
>>184 正式な情報じゃなくてあくまで海外の噂話だぞ
こりゃ3dsだわ
FFはもうブレイブリーでいいよ
まだどんな出来になるかわからんけど雰囲気はいいからそっちで仕切り直してくれ
凌がれる側から凌ぐ側になってしまったか
ベイグラを超える
アサクリを超える
FF7/12を超える
スカイリムを超える
そんなFF15を開発中です
いつ公式発表するんだ?
世代交代一発目まで我慢しないとダメじゃね
現行機捨てろどーせFF13のおかげで売れないんだし
現行機捨てたら採算とれないだろうな
ただでさえJRPGは斜陽ジャンルだからな
FFはパターン的に世代交代一発目のほうが売れる印象がある
正直、漫画の世界で主人公の強さを表現するために有名どころの武術を比較に出すのと
一緒じゃないか?
スカイリム、アサクリと言ったゲームをたとえに出したという事はこのレベルのゲームを
自分達では作れませんと言っているように聞こえるんだけど。
>・皆川はFFXIVのUIデザイナー兼務。
不安しかないんだが
世代交代一発目は野村
世代最後は伊藤
そんな感じ
>>196 前のUIがダメだって新生で新たに呼ばれたのが皆川だからな
現行FF14のUI作ったやつじゃねーぞ
199 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 20:57:18.86 ID:nu/ZthzI0
最近のスクエニって、面白い作品を作れないのを通り越して、
作れないようになってきたな・・・w
なんだろう、この盛り上がらない感じ
色々言われるが12の強化版なら俺の食指は動く
203 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 20:59:59.40 ID:nu/ZthzI0
俺は良かったころのスクエニ、ハードの進化に合わせて成長していった
黄金期を知ってるから「駄目になった」と思うけど、いまの若い子って
「駄目な会社」と思ってそうだな。ただの駄目な会社。つまんない
ゲームを遅く作る変な所って。スクウェアを好きになれるようなゲーム
なんて、もう長いあいだ発売されてないでしょ。
>>160 FFTのディレクターは伊藤で松野はシナリオだけという事も知らんアホ
出来がどうこう以前にタイムリーに出せないメーカーはダメだ。
これUK版ぼくのかんがえたさいきょうのFFってだけだろ
というか開発は3年以内にまとめてほしいね・・・
それ以上のびると、グラフィック的にも鮮度的にも誰得なかんじだわ
望むことは自由だ
でも無理
スカイリム以上の世界観であってワールドマップサイズじゃないのね
鳥山は手を出すなよ!絶対に手を出すなよ!
てかFFに洋ゲーっぽい進化なんてそんなにいらん。
当時13がダメダメだったと海外雑誌に出た時だって、望まれたのは日本のRPG然とした自由度だったし。
それすらできなかったから13はダメだったんだよ・・・
>>160 キャリア的には松野より伊藤の方が上なような
>>204 FFTのディレクターは松野
伊藤はゲームデザインだぞ
214 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/07/21(土) 21:11:58.44 ID:dQPZESyEO
とりあえずプレイアブルなもんバシッと出さない限りはもうリカバリー不可能だろう
14でやらかしたから酷い事になるだろうな
マルチにしても多分それ程売れない
間違えた13だ
それほど間違えてもいないようなw
もちろん『勝ちハード』であるWiiで出ますよねえ?w豚ちゃん?ww
FF13はPS3が勝ちハードになると思った馬鹿なスクエニが暴走した結果なんだからさwwwwwwwwww
ジャギボケ糞グラのSDFFとか楽しみ(*^o^*)
どっちでもやらかしちゃったしなw
李さんにSD/HDの見分けが付かないのは今まで散々証明されちゃってるよね
metacriticスコア
Final Fantasy XIII-2 79
Final Fantasy XIII 83
ダークソ 89
デモンズ 89
白騎士 64
白騎士2 60
ゼノブレイド 92
へぇ〜
百聞は一見にしかずというか、
グダグダ語らずに実機動画をバーンと見せてほしい
実際は作れもしない妄想ムービーだったらもう要らんというか詐欺とかなんか犯罪でいいよもう。
>>224 どうせ実機で動くプリレンダムービーなんだろ?
どうせジャンプ動作できなくてフィールドの変な段差につっかかって
こっから先に進みたきゃフラグたてて下さいね^^
みてーな悪しきJRPGだろ?w
建物を壊したりできるとかレベル上がって強くなったらフィールド動作も強くなって
走るのがクソ速くなるとかやってみろっての
14やったことないけど昔画像で見たのネネッコっていうキャラは最高に愛くるしい
ネトゲやりたくないからララフェルだけのスピンオフ出せや
どちらにせよ、13シリーズはもう切り捨てるべきだよ
フェぶラなんとかとか寝言言ってるけど、最初の13が微妙な評価って時点でもう終わってる
230 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:52:32.21 ID:vj9/HwAfO
>>160 伊藤は最初から最後までFF12ディレクター。
松野はプロデューサーだったが途中で降板して河津が尻拭いした
231 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:54:03.15 ID:tTZ53qvr0
これはノムリッシュではないってこと?
>>182 ヴェルサスは企画屋や、まとめ役がクソらしくて、開発ストップしてるらしいぞ
アサクリのような
ベイグラのような
スカイリムを凌ぐ
あかん・・・これはあかんでー
234 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:59:30.68 ID:vj9/HwAfO
>>232 確かヴェルサスの人材募集要項が
意味不明な上司の指示を忖度して形に出来る人
みたいなクソミソな条件だったよなw
>>230 降板するまでは松野がディレクター、プロデューサーとシナリオも兼任してた
降板後にエグゼクティブプロデューサーになった河津はケツ持ち役ってだけで何もしとらん
236 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:01:08.17 ID:vj9/HwAfO
>>231 そういや最近野村がインタビューで坂口の後継者は北瀬だと思ってる
って持ち上げてたけどもしかして伊藤への当て付けだったのかなぁ
FFに必死な奴がオールもしもしなのは何故なんだぜ
238 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:05:44.33 ID:vheX0Bpe0
・スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームを持つこと、売上はFFVIIを凌ぐことを
239 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:07:16.11 ID:vj9/HwAfO
>>235 河津はFF12自体は何もしてないが
イヴァリースアライアンスって企画を立ち上げて
相乗効果で作品を売ろうとした。
まあ成功したかは分からんが少なくともファブラなんちゃらよりは結果出してる。
だがそのアトが良くネェ・・
Wiiでだした、ベアラーがな・・・
CS帰ってくる日を皆待っているであろう一人だな
241 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:25:31.60 ID:YRAyoOHz0
箱版ディスク分割するのはいいけどSO4やMEみたいな糞仕様は止めてくれ
スカイリムの世界ぐらいボリュームでラストレムナントを作ってくれると
うれしい。
無理。
開発期間長くなって上手くいった例を見た事ない。
リストラで手足失ってるんだからソーシャルでかせいどけ
244 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:57:53.45 ID:vj9/HwAfO
そんな言う程長いか?
まだ実質二年半だぜ?
来年出るとしたら三年〜三年半だから通常の大作作品レベルだろ。
これが出る頃にはElder ScrollシリーズのMMOが出てて、
下手するとskyrimの次作と同時期になるな
周回遅れで勝てるわけねーだろwww
246 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:17:09.15 ID:x3jAwXcK0
さすがにこれはネタだろ
ただでさえ14に人員割きまくってる上にヴェルサスもあるしドラクエ10も今回内製だから
そっちでも相当人数いってるだろうから、そこから更にFF15みたいなデカいタイトルも同時進行で作れる程
人いるとはとても思えない
>>1 TESシリーズの世界観って設定が膨大すぎてベセスダでさえ全て把握しきれてないのに
それを一作で越える?寝言は寝て言えや
『青写真だけは大声で』
最近Vitaのソフトは当たり多くて豊作だな
やっぱサードが頑張らないとダメだよな。今までのVitaはすべてサードに足ひっぱられて感じだったから、今月になってやっとハードにサードが追いついてきた気がするわ
>>247 1人が2つのプロジェクトに参加したら生産はそれぞれ0.5人分だよ
現実はそんな綺麗じゃないけど、開発が本格化したタイトルで掛け持ちとかなかなかハード
>>1が本当なら年内に出さなきゃベセスダに追いつくどころか差つけられて出す前からオワコン化しそう
年内て14が来年なのに無茶言うな
だが一つ問題なのは・・・
これが出る頃にはスカイリムの後継作が出ているということだw
>>248 >>TESシリーズの世界観って設定が膨大すぎてベセスダでさえ
>>全て把握しきれてないのに
意味がわからない。「スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリューム」と
何の関係があるの?
ここでいっている世界観はユーザーが感じる事の世界の事でしょう。それは
街や村であったり、鍛冶や魔法などであったり、NPCが織りなす生活であったり
と言うことだろう。別にTESの世界観を越えるモノを作ろうとは解釈出来ない
だろう。
ってか噂話でしょ
言った言わないとか以前の問題でしょ、これ
当分PS3だけ持ってたら十分みたいだな
特に日本では
WiiUがいくら売れてもどうせマルチになるし
>>256 1には
・スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームを持つこと、売上はFFVIIを凌ぐことを和田社長が望んでいる。
とあるのに
あなたはFF15がTESの世界観を越えるモノを作ろうしていないと解釈したの?
>>258 マルチならモノリス新作が確実に遊べる
WiiUもあった方が良いだろ
RPG好きでゼノブレを生み出したモノリス新作遊べるハード外すとかあり得ないから。
FFはもうゴミでしかない。FFにかける金を分散して20タイトルぐらい作った方が良い
262 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 03:27:17.72 ID:4XFvTyiP0
今更ゲーマー向けのFFなんて作らんだろ
外人の願望入りのデマだな
本当にちゃんと12の進化系が作れるなら買うぞ
264 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 03:30:44.76 ID:2esZOJA70
オワコン
画像も出る前から否定するのはよそう
現行機でFF12の進化型なら喜んで買うわ。
12の進化系ならゲハでも拍手喝采だろーな
野村と鳥山クビにしないとFFが終わるのは間違いない
終わったのは実働部隊をリストラしたからなんだけどね。
12は12でもジョブはいらんからな
13の時に時間も金も足りないから一本道ぐらいのボリュームしか作れないとか言い訳してたのに
開発4年でどうしろと?
スカイリムを一本道にしたってことか
処刑場〜リバーウッドを壮大にした感じかな?
>>259 >>あなたはFF15がTESの世界観を越えるモノを作ろうしていないと解釈したの?
しっこいね。スカイリムの世界観と言っているだろう(^^
開発者がスカイリムを越えるモノを作ろうとしている。結構な事じゃないの?
出来る?出来ない?私は開発に関しては無知なので、出来ないと断言できる
ほどの知識を持っているのは凄いと思うよ。
個人的にはFF15がスカイリムみたいな広い世界でFF12見たいな事をやって
くれる事を望んでいる。当然スカイリムを越えるという意気込みにエールは
贈っても、それが出来ないと否定する気は端っからない。
275 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 06:49:01.32 ID:degOzMke0
>>22 スカイリムの戦闘はFFよりはずっとずーっとおもしろいよ^^
スカイリムじゃなくてドラゴンズドグマが出来上がるだけだろ
またWiiUハブられるのか
また現行機で出してどうするの。
せめて次世代機+現行機で出せよ。
次世代で出してもロンチ近くは大目に見てくれる。
次世代一発目→7、10、13
ハード末期→6、9、12
現行でよかった
12はクソゲだと思うが、短所がハッキリしてるんで化ける可能性はある
281 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 08:44:56.04 ID:degOzMke0
化けたFFがこの世に存在しない
はい解散
3DSか
まあ当然だよね
ゴキブリFF買わないんだもんマルチにするしかない
最初は独占で出してくれたFFを買わなかったのはPSユーザー自身じゃないっすかwww
んでいつ鳥山求められないが合流するの?
286 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 10:55:15.16 ID:KqF9Qq2k0
フォールアウト4もでてそうだなw
12の系列だとジョブとかもあるんかな。
12は武器や防具も、昔みたいにセット数も装備の自由度もあって良かったわ。
これがホントなら旧第一の三馬鹿共じゃないっぽい&12の発展系ってとこで「おっ」とはなるんだがなぁ・・・
いかんせんFF自体に良いイメージが無くなって久しいから期待薄って感じか
ガンビットあれ一発で終わらせるのは勿体無いと思ってたから
マジネタであってほしい
FF13よりはよほど期待できるわ
仮に神ゲーになったとしても
今さらFF7の売り上げを超えるのは無料じゃないですかね・・・
ナンバリング新作はミリオンも行ってないし、無印13でも200万割ってるからな
離れていったユーザーは、今さらいいもの出しても簡単には戻ってこないと思う
10と13がノムリッシュ
11と14がオンライン
12と15がそれ以外
ラストストーリーやロストオデッセイ、クリムゾンシュラウドを遊んで、FFが好きなんじゃなくて、FFに関わったある人の作品が好きなんだなと実感した。
>>1を読む限りはwktkだが
これの最後に「シナリオは鳥山」が加わると
一気に興味がなくなるなw
295 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 16:09:56.30 ID:zZfS19mV0
3馬鹿はヴェルサスに隔離しといてくれ
296 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 16:24:33.66 ID:MZ/iViD50
>>291 それで15の次を第一が作って売上がまた伸びてドヤ顔するシナリオですね
PS3とのマルチだったらまたFF13みたいなクソゲーだな
10と13というきつい作品に挟まれてるから、
なおさら12の良さが引き立つし見直されるんだよね
299 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 16:41:52.74 ID:aPW6HktWO
>>297 低容量の糞箱とマルチになったからクソゲーになったの。おわかり?
大容量のゲームを高めるプリ連w
おかわり?
PS3で先行して作る!!
Xbox360に関してはその後!!
なかったことになったもんなwwww
そういやGTA4も独占のはずだったな
303 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 16:50:51.30 ID:62IIB3QZO
現行機=PS3だよな
ちょっと残念だけどブランドが少しでも回復すると良いね
今現行機の定義は難しいよ
据え置きなら日本はPS3だけど、海外なら360だし
単純に売り上げトップならWiiになる
携帯機も含めたら一番勢いあるのは3DSになるし
12やろうやろうと思っていたがまだやってない
いいかげん糞安くなってるんだから買うべきか…
PS3、360、WiiU全部で出すんでしょ
鳥山求がシナリオを書きたそうにこっちの方を見ている
>>306 おう、やっとけやっとけ
従来のFF信者にはあまりウケなかった12だけど
何故かゲハ内人気は高いんだよ
ネ実でも12の評価は高いな
12やるならインタのほうがよさげ
FF10のリマスターはどうしたんだよ・・・・・
8や10が嫌いだと12が好きだったりする
>>299 1年早く遊べたからよかったじゃない(棒
314 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 19:33:52.44 ID:COQntJuCO
日本で箱○版とWiiU版出すかなぁ?
FF13で懲りたんじゃないか?
海外は分からん。
315 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 19:40:25.23 ID:4Ny1R4t50
懲りたのは事前にPS系独占で発表することだろ
ヴェルサスを15にすることにしたのか
317 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 20:38:03.78 ID:COQntJuCO
>>315 同時発売を事前に発表したとしても日本の箱○で売れるとは思えんなぁ。
WiiUもそうだと思う。
そもそも客層が違うハードに出しても売れない見本みたいなもんじゃないか?
イラネ。
もうこれいじょうFFが落ちぶれるのを見たくない
この伊藤って人キャリア長い割に空気だったけど、
そういう人が表に出てこなきゃいけない程人材不足なのか、
あるいは妙な野村一派みたいなのを排除してこういう人選になったのか…
ムービーをなくしていこう
まずはそこからだろ
321 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 21:05:52.27 ID:EQow/cct0
ベイグラ40点満点
FF12 40点満点
FF15 40点満点確定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ベイグラントストーリーHD版まだかいな
PS3独占とか馬鹿なことするくらいなら
wiiU独占にしたほうが1000倍は未来ある
>>319 FF6・9・12のDやってるんだし
人選としては規定路線じゃないのか?
>スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームを持つこと
はいハードル高くしすぎて中途半端なまま終了ー
クリムゾンシュラウドをベイグラ風で遊びたい
327 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 21:30:05.50 ID:qnhHTXym0
本気で世界観とやらを構築したいなら河津を連れてこないと無理だな
328 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 21:30:45.75 ID:OP3sBfg70
キャラデザは誰?
野村がしゃしゃり出てきそうなんだがwww
吉田だろ
天野、吉田、野村、オグロ…誰になるやら
FFCCの人なんだっけ名前忘れた
板鼻だっけ?
>スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームを持つこと
無理して中身スッカスカになりそうだ(´・ω・`)
12なんて糞すぎて思い出したくもない…
でも四骸以外のFFナンバリングというだけで期待してみたくもある
>>291 確かに。
蓄積されたブランドってのは出来がいい1作程度で
取り戻せるようなものではないな
池田奈緒って人は辞めたんだっけな
世界観の作り込みというよりは、世界観の見せ方に問題あるんだよFFは。
自分たちの作った世界観を全部見せたくて、結果わけのわからんオナニーになり果ててる。
世界観ってのは、表に見せない部分が重要なんだよ。
作ったもん全部見せると貧乏臭くしかならない。
指輪物語でもスターウォーズでもDiabloでもTESでも何でもいいが、世界観設定の巧みな作品は、
皆視聴者に提示する部分を絞ってる。
そういう、「作りこまれた世界観から表出する設定」が圧倒的に足りてない。
つまりセンスが絶無。
5と7と9の世界観は好きだったな
8の時間圧縮とGFはいい題材だと思ったけど、シナリオがそれを制御できてなかった感がある
12の世界観は結構作りこまれてたよ
読み物もボリュームあったし
>>337 サガはその点センスがいいよな
たぶん5割くらいは単純に作りかけ放置で
意図的にそうしてるわけではないような気がするけどもw
FF14が頓挫しそうだから
もう勢いからしても最悪の状態だよな
いいから発表したのまず出し切れよ
ネタかよ
初代の作りかけ感からくる粗さと見せる光ってる部分は
ある意味神がかってるなw
伊藤さんはFF以外だとクロノトリガーで結構メイン貼ってたような
そういやクロノであったATB2って、前のとどういう違いがあったのん?
345 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:00:19.50 ID:HGH2q6uc0
FF13のオランダ人形みたいなキャラやめて
FF8,FF10のリアル志向でキャラデザしないと
すでに色物すぎるが2010年から作ってるようじゃ
そんなの期待できないだろうな
>>340 サガはもうちょい見せてくれてもいいんだがw
世界観の引き算の上手さは、GBでRPG作ってた経験がでかいのかもしれないな。
FFは大衆向けソフトだったくせに、主流から外れたPSに注力しすぎてブランドが微妙な事になったよなぁ…
>>345 FF8・10もマネキンみたいで嫌だな、ちびキャラに戻してほしいかせめてドグマぐらいでいいからキャラクリを充実させて欲しいな。
>>344 クロノトリガーでの伊藤さんはバトルじゃなくてイベントのスタッフだね。
バトルは今FF11やFF14をやってる松井さん。
350 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:10:31.45 ID:HGH2q6uc0
今ならBeyond: Two SoulsとかThe Last of Usみたいなことできるんだから
ソニー独占タイトルでFF8,FF10みたいに実在するアイドルをモデルにしてゲームつくるのが
世間の注目も一番引きやすいだろう
なぜかローグギャラクシーを思い出したよ
群衆増えても、棒立ちウンコバトルなんだな
よそのヒットゲームの名前を出して失敗したドラゴンズドグマを彷彿とさせるなw
353 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:17:33.97 ID:Pq+oywwI0
>>350 FFに求められる売り上げはそれら2作より遥かに大きいだろうし、
しかも日本と海外の双方でのヒットも同時に求められる。
AKBをモデルにして海外での売り上げにつながるかね?
FF13-3、ヴェルサス13等のファブラ・ノヴァ・クリスタリスシリーズ→ノムリッシュ組
FF15→伊藤組
これで住み分けできるじゃん、何も問題はないな
355 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:19:00.29 ID:yQBmm69J0
マジで河津にやらせろよ
ベアラー以降見ないが何してんだ
時空を超えて色んなFF世界を旅するゲームでも作っとけ
設定作り直す必要無いし懐古が買うだろ
358 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 22:20:27.89 ID:qnhHTXym0
>>355 ベアラーと時空の覇者がコケてソーシャルに飛ばされた
クズエニは終わってる
>>356 一昨日くらいにFF25周年サイトでガーネットの没絵公開してたな
>>353 AKBはやめてほしいが
整ってる顔立ちと作り物の何人かもわからないような整形臭い顔立ちってまた違うだろ
ゼロから妄想でつくり上げるんでなく実在の人物をモデルにする
FF10なら滝沢秀明、仲根かすみ、広末涼子ってわかりやすいモデルがいたし
その程度の整ってる顔立ち採用するだけでリアルにならんかい?
坂口、天野、植松連れてこい
そいつらモデルにしたわけじゃないだろ、FF10
広末は知らないが
滝沢はFF10のTVCMに使ってたし
仲根かすみは週刊アスキーの表紙でユウナのコスプレしてるから
スクエニの内部的にそうなってたんじゃないかね
広末はセルフィだろ
え、和田の嫁さんそんなことしてたんだw
366 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:50:49.23 ID:COQntJuCO
>>358 ソーシャルはスクエニの中でも結構な重要課題だから
別に飛ばされたわけじゃないんじゃね?
それに昔WSソフトの責任者だったこともあるし。
伊藤なら検討するわ
何年後になるかしらんけど
>>366 まあこっちはソーシャル=堕落・落ち目みたいな扱いになること多いけど
スクエニ自身からすると割と重要っちゃ重要なんだな。
ただでさえ金かかるゲームとか利益が安定してるのが少ない状況だしw
でもリークが事実なら
伊藤もディレクターは初めてじゃね?
3馬鹿の馬鹿さ加減にめげず
評価されるシステムを作ってきた職人という印象
プロジェクトの頭を張るとなると別だからなあ
>>366 以前スクエニで働いていたけどソーシャルはタイトーのお下がり部門でタイトーのゲーム開発部門の隅っこで細々とやってた。
開発予算も凄く少ないし、はっきりいってそこへ異動になったら飛ばされたと判断していい。
371 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 23:58:34.88 ID:COQntJuCO
>371
それは後からとか共同とかでしょ
373 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:04:19.88 ID:COQntJuCO
>>372 それを言うなら共同ディレクターとか肩書が違うだけで実質ディレクターとかいっぱいいるからな。
実質的なトップって意味なら9と12がそうだっただろう。
後からかどうかはあんまり関係ないんじゃないか?
河津神はこっそりWiiU向けでFFCCを開発していると信じてます…
板鼻もなんちゃらミリオンアーサーの絵一枚描く以外にも仕事してると思うし…
板鼻はFF13-2のコスチュームデザインやってたんだよな・・・
あー、それはまずいな…
いやまてよ、今のスクエニなら他のゲームを掛け持ちするディレクターとか当たり前だからまだ期待は出来るはず…
377 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 14:19:00.46 ID:+JujJSZR0
FF15て…
ゲームのナンバリング作品で一番デカい数字じゃね
どうせ貧弱なホストが大剣振り回すんだろ
買わねーよ
これがまじなら期待
12のシステム好きだったしな。
意欲的な内容なら評価する
ゼノブレイドみてFFXIVの構想を練るなら和ゲーとしては期待できる
381 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:05:12.22 ID:PQImgFMH0
wiiの場合
女「あ〜wiiだ〜対戦しようよ〜*^^*」
男「おーしやろっか^^」
PS3場合
女「あ〜これプレステ?映画が綺麗なんでしょ〜?*^^*」
男「そうそう一緒に見よっか^^」
XBOX360の場合
女「なにそれ?」
男「GK乙!!!」
箱○「ブオオオオオーーン!!!!!!!!」
女「ヒィィィィィィーーーッ!!!!!」
下の住人「夜中に掃除機かけんなゃゴラァッ!!!」
男「床ドン!!」
女「ヒィィィィィィーーーッ!!!!!」
男「オラァ!!!パンパンァパン!」
女「イグゥゥゥーーーッ!!!レッドリング点滅して子宮妊娠シヂャウーーーッ!!!」
スカイリムを凌ぐ内容の世界観とか軽く言っちゃってるけど
あれって膨大な設定を持つTESの上に成り立ってるんでしょ
ホスト連中が東京っぽい街中で空中コンボ決めるゲームのどこに世界観とやらがあるのか
>>382 シーッ
カプコンの小林と同じ馬鹿を晒すか見たいのに!!・・・
どうせ作れないだろ
海外メーカーに委託しろ
386 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:22:26.99 ID:ZCmzZK9C0
出来ればイヴァリースにしてほしいけど、松野いないからそれはないか
387 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:27:24.32 ID:Tf7Z80qU0
>>1 FF13出さないで、これ作ってれば良かったのに。
確実にFF13のせいで売り上げの足引っ張られるぞ。
完成度関係なしに。
388 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:27:51.03 ID:bDpuQ6i70
エセSFはもううんざりです
389 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:36:02.78 ID:6fWOKzQwO
FF12の進化と聞いてガクっ…。
FF9の進化でいいのに。
懐古にそんな進化はいらん…。
懐古はレジェンズでもやってろよ
2Dありジョブチェンジありだぞ
懐古がいらんよ
12ですらもうじゅうぶん、懐古だけど
PSWはなんでもっと大喜びしないの?
噂で喜べるかい
モンハンVITAくる!?でずっと騒いでるじゃないですかー
あとPS3で完全版とかなw
12のHD化を希望。あの都市や町を高解像で見てみたい。
>>396 PCSX2 と FF12でググれば幸せになれる
9もつまんねえ
8の進化系がやりたい
399 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:08:18.37 ID:6fWOKzQwO
懐古だが携帯の低グラはイヤ。
システムは古くさい方がいいって。
ってか、懐古が買わないと売れないこの時代に
無駄に変な進化に挑戦する事は
ニーズにあってないって気づかないのかなぁ。
400 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:17:34.28 ID:1XrMo4yf0
懐古はレジェンズやれ!ってよく言われるが、
懐古ってすでにオッサン世代だぞ。
なにが悲しくてスマホや携帯ゲーム機でゲームせなならんのだ。
据え置きで存分に予算を掛けたHDタイトルを作れとは言わんが
せめてXBLAやPSNの配信ソフト規模でいいから据え置きで出してくれ。
学園サークルみたいなノリは止めてな
・開発は構想期間を含んで4年以上。
・2010年1月(FFXIIIが日本でリリースされた1ヵ月後に)から本格的に開発開始。200人以上の開発チーム。
こんな会社の内情を語られてもな、、、ユーザとしてはどうでもいいんだが。。。
200人以上で4人で作ったクソゲーと、一人一ヶ月で作った良作だったら後者の方がいいです。スミマセン。
一番最初のコピーで大作自慢するようになったらシリーズ終わりだよな
よく記事見ろよ
別に語ってないから
404 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 21:23:07.79 ID:93RbFf1J0
グラを進化させるのは悪くない。
ただシステムをガラ変わりさせると、もうそれはFFではない。
FFはファミコンの2以降毎回システムを刷新して出してきたというのに
今さら何を言っているのか
406 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 21:57:41.13 ID:93RbFf1J0
>>405 今のFFは戦闘終了後に全快してる意味不明ゲームになってるんだぞ。
で、この伊藤って奴は鳥山よりマシなの?
408 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 22:04:30.96 ID:bExZJe8Y0
戦闘終了後に回復そのものは別に悪ではないんじゃないかな
XV←この読み方に一瞬戸惑うほどのとこまで来たな
>470
その次なんかXVIだぜ
拡張子かよ
>>406 ゼノブレイドも戦闘終了後回復してないかな?
まだ序盤はじめたてなんで間違ってたらすまんけど
ファイナルファンタジー.aac
>>407 伊藤はシステム設計や戦闘設計の人で
シナリオやイベントはやらないので比較できねえ
だから鳥山がねじ込まれる可能性もあるわけ
というか今シナリオ出来る人って鳥山と零式の人以外誰がいるの
>>407 ATBやジョブシステム発案した人間に向かって何だその言い草は。
>>415 13-2の渡辺、14の佐藤、ベアラーの河津くらい?
なんだかんだでスクエアのシステムデザイナーって優秀な人多かったよね
13−2って鳥山じゃなかったのか
でもあの評価見てる限り鳥山よりちょい上程度くさいな
河津が良さそうだけど使おうって流れにならないのが今のスクエニだろうなぁ・・・
420 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 23:11:29.82 ID:93RbFf1J0
ユ・リ・パ!
421 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 23:13:35.92 ID:7hQEPEoeO
>>421 FF11プロマシアや旧FF14のディレクターのあいつ
坂口博信 エグゼクティブプロデューサー
福嶋康博 ゼネラルプロデューサー
北瀬佳範 プロデューサー
鳥山求 ディレクター
松枝賀子 音楽
江口貴勅 音楽
野村哲也 キャラクターデザイン
野島一成 シナリオ
渡辺大祐 シナリオ
天野喜孝 イメージイラストレーション/タイトルロゴデザイン
高井慎太郎 アートディレクター
これが10−2の主要メンバーだそうだが
これだと野島とかもシナリオだめかね・・・
>>421 零式やってこい
ファルシがルシでパージ以上にワケ分かんねーから
なんか中小のいかにも漫画アニメっぽいストーリーとか言われるようなのよりアレだな
KHもそうだったようだけど、まずわかりやすい普通のストーリー描けるヤツいないの
まずは普通に日本語を書ける人をお願いしたい
427 :
名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 02:40:02.85 ID:ywyYhQmG0
松野はLV5に移籍した後もツイッターでFF14の話題をしてたね
皆川や吉田と話し合って15で関わる可能性も否定できないか
とりあえず主題歌の作詞は伊藤で頼む
>>427 それはないだろ・・また何でも一人でやろうとして病気→リタイアになるぞ
少人数精鋭のプロジェクトの方が向いてると思うわ
430 :
名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 21:04:34.96 ID:ywyYhQmG0
松野は細かい部分が気になってしまう性格らしいから
大人数より目の届きやすい少数のチームでやる方が向いてるんだろうな
でもストーリーだけに関わる程度なら問題ないんじゃないか
マッドワールドみたいに
>スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームを持つこと
ベセスダ厨が発作起こすぞwwwFFDQ板が荒されるなwww
そんなもんが作れたら発作起こすんじゃね?作れるまでは発狂されて迷惑って感じだろう
433 :
名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 23:12:52.28 ID:EzmKKuux0
フツーのコマンドバトルでいいんだよ…。
スリリングな戦闘なんていらないって…。
どんどん売上げは落ちる一方…。
これが本当なら期待できる
>>1 ベセスダ厨が、スクエニはスカイリムに喧嘩売ったと怒りだすぞwww
RPG板で5年も和ゲー叩きやってきた、ベセスダ厨をなめたらいけない
彼らは本気だ
436 :
名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 05:53:31.06 ID:yg4kfD6Y0
和メーカーがスカイリム名指しで超えると言ったソフトだろ、カプコンのドグマに続いて
まあ、はっきり現在の開発の実力がわかるんじゃね
WDはスカイリムプレイしてたみたいだけど、3バカはどうだか…
437 :
名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 09:31:13.26 ID:CVaTsy1e0
ここの板のユーザーの意見を聞くのは間違いだな。
偏りすぎてライトがついてこない。
もうギリシャ数字はわかりにくいからやめろ
スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームとか無理だろ
あれを凌ぐ世界観とか一見さん1ミリも理解できないままゲーム終わるぞ
>>439 >>スカイリムを凌ぐ内容の世界観とボリュームとか無理だろ
ボリューム関しては良くDVD1枚でまだ大分余っていると言うのが信じ
られないけどね。とりあえずFF12を上回るボリュームで・・・・。
世界観に関してはFFとTESでは基本的に世界観と言う以前に主人公の役割が
異なるからね。洋ゲーみたいな主人公のゲームはすでにFFじゃない。
14が大コケして修復作業中なのに15ですか
>>442 >>14が大コケして修復作業中なのに15ですか
よもや200人体勢でFF14の修復作業をやっている訳でもないだろう。
444 :
名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 21:56:45.26 ID:mJm2TatPO
他社のソフトと比べてウチは○○とか
比較すると、もうFFらしさなんて微塵もないな
445 :
名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 23:37:41.25 ID:wf4Uv5ah0
FF9の3頭身ぐらいで、HDに見合った画質でシンプルなシステムでいいよ。
FF11をオフラインにするだけでいいのに
とりあえず鳥山はいらない
本当に才能ないから
448 :
名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 04:19:14.79 ID:LJ8hiovpO
14を11にするのは大変そうだ
鳥山のらしい功績ってヨヨさんが有名になったゲームしか思いつかん
何一つわかってない感
鳥山さえ入らなければ期待できそうだな
452 :
名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 04:51:18.19 ID:xZi8uW740
14のサブタイトルが〜伊藤裕之〜ってこと?
453 :
名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 05:21:38.89 ID:12Uju5Vw0
また恒例のビッグマウスだから話の内容の-120%くらい斜め下に見てればいいんじゃないかな?
アサクリのあれは、ゲームのシステムとマッチしてたからいいんであって
普通のRPGであんな街作ってもうざいだけだと思うんだがなぁ
なんにでも合う合わないはあるわけで、正直FFだったら適度な広さの街と世界があれば十分でしょ
一本道にせずワールドマップ用意するだけでいいじゃないか
>>441 ボリュームって容量って意味ならムービー入れまくれば超えるが
そういう意味でのボリュームじゃないんじゃ
そんなにリアルな街ならおまけでレーシングラグーンモードってのはどうかな
鳥山も隔離できるし
457 :
名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 21:07:15.25 ID:qDj8wUlo0
FFはオワコン。
458 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/07/26(木) 21:43:01.91 ID:AfESC+X00
冗談抜きで、坂口博信がスクエニに帰ってきて
野村哲也、北瀬や鳥山求を制御して欲しい
そしてFF15を作って欲しい
坂口とそいつらを足して割って、ちょうど良くなるんだろうな
どっちか片方だけだと安定しないのだろう
本当に12系進化で上手くしてくれれば最高だけどな
一応期待して待っておくよ
461 :
名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 07:34:24.25 ID:jc7uHiU80
12の進化で糞決定だな。
462 :
名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 07:55:38.08 ID:X4r47MXv0
12はいいんだけどさ
12の何がツマラナイって常時上から視点だった事
PTやマップ、敵とのリンクを考えて上空視点がベストだったんだが
戦闘も移動もそうなんだから3Dつーより2Dゲーのような感覚だったな
なら視点変えろよって言われるんだろうが、何かFF11とは違うんだよ
現行機ってことはPS3と360のマルチでWiiUでは後で発売はあっても同時発売はないってことか
>>462 え?普通に後ろからの視点だったろ
おまえが上空にカメラをあげてるだけで
ACはフリーランとソーシャルステルス、このシステムを最大限に活かすためのものだ
街が作り込まれて、市民が群がってるってのはもちろん凄いことだけど、ACの街が良いのはそれだけじゃないわけで
分かってなさそうだから困る
FFみたいなゲームでアサクリ規模の街とか絶対めんどくさいだけだろ・・・
>>463 数年後にはもう360売ってないと思うんだけど?
PS3はまだ現役なんてこともあるかも?だけど
逆にSCEごと引退してる可能性もあるw
裕之生きとったんかい
>>469 数年後くらいならPS3やVITAのサポート窓口として、名前だけは残ってるだろ
472 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/07/30(月) 04:53:51.41 ID:ndUDd5pk0
みんな、FF15発売日に買う?
12つまらんってシナリオの事だよな?
システムは神だったろ
FF13なんて両方ゴミな作品の系譜じゃなくてよかった
シナリオは途中で松野がリタイアしたせいで変になったんだっけ
14すっとばすのかよ
もう既にあるじゃないですか
FF14は絶賛正式サービス中!
>>151 360は多分次世代機に互換が付くから大丈夫かと。
PS3はそもそも次世代機が……
360やPS3向けってことはwiiじゃなくてwiiU向けに開発してそうだし。
15はなんとか成功して16出してくれ
FFXVI(エクシヴィ)って呼ばせてくれればもうどんなクソゲーでもいいから
とりあえず植松氏本気出してください