覚醒よりよっぽどヌルいゲームが大量にワゴンに積まれてるのに
気のふれた"自称"ライトユーザー様は結局
有名ゲーが俺様好みにヌルくないとヤダヤダーって暴れてるだけなんだよな
自分が業界を支えてるとか頭のおかしい妄言連呼しながら
やってる事は意欲的な新規作品の目をニッチだマニアだと粘着して
過去のソフト資産を食い潰すだけの業界のシロアリなんだよ
グラVは投げるしかなかった
>>109 ステ上限が実質ない今回が一番ぬるいだろ
フリーマミーで稼げる外伝だってあんなステあがらんよ
>>110 >難易度的には昔のデカ当たり判定のクラシックSTGと大差ない
いや昔のが難しいな、ただし裏ボス当りになると弾幕STGのがきつい
これ言っちゃいけないんだけど
弾幕STGをクラシックSTGの規格で表現すると物凄いヌルゲーになっちゃうんだよね
手元のキー操作が細かいか大きいかの違いでさ
>>116 ヌルいほど売れるなら外伝と聖魔と覚醒がシリーズトップ3を占めてないとおかしいだろ
何十年もシリーズ出してようやっと一つ当たりのヌルゲーが出ただけで
市場がヌルゲーを求めてるとかお花畑が過ぎる
119 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:21:32.96 ID:XUqWgMT40
売り上げランクを見てると見事にシリーズ物ばっかりで
ヌルゲーで新規開拓とか敷居を下げるとかそういうアホの妄言がどれだけキチガイか分かる
120 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:24:26.43 ID:bdsZkBN60
新規作品の芽を潰してるのはマニアだろ。
121 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:25:02.53 ID:o4bhEnCSO
そもそも難易度は二次関数にするべきものだからな
・神ゲー
□□□□□■難
□□□□■■
□□■■■■
■■■■■■易
序盤 終盤
・ヌルゲー
□□□□□□難
□□□□□□
□□□■■■
■■■■■■易
序盤 終盤
・ムズゲー
□□□■■■難
□■■■■■
■■■■■■
■■■■■■易
序盤 終盤
>>121 実際には続編とかシリーズ物とかが加わるから、既存客と新規客の間で
序盤の取り方が変わるというか・・・・・・
ゲーム内チュートリアルとかも、シリーズが続くと常連には酷く煩わしく
思えてくる。
>>120 「ライトユーザーを自称する気のふれたマニア」な
新作でヌルゲーが出ても買わないくせに
ニッチからそれなりに人気の出てきた作品に粘着してメジャーへの道を潰す事に必死
FCのチャレンジャーの難易度トリックにずっと引っかかってました
※ここは持論に酔うスレです
人の意見に耳を貸さずただひたすらに語りましょう
覚醒は暁の女神の最上級クラスやラグズ王族以上のステータスの奴を特に苦労せずに用意できる上にそいつ一人で全部クリアできちゃうのがもう
ルナですらラスボスが面倒なくらいであっさり終わったし
>ニッチからそれなりに人気の出てきた作品に粘着してメジャーへの道を潰す事に必死
お前はなにを言ってるんだ
128 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:33:04.39 ID:o4bhEnCSO
>>122 それはチュートリアルを飛ばせない仕様の問題だな
関数で言うと理想のバランスは二次関数の上がり方
ヌルゲーは難易度が上がりきらない一次関数
ムズゲーは難易度をのっけから上げすぎな対数関数を取ることが多い
他にも途中で上がったり下がったりと、波形を取る場合がある
>>127 所謂「古参」と呼ばれるゲーマー様は意外とこういう妄想を抱えてますw
PCゲーマー様もコンシューマを大変お恨みですが、根は一緒です。
130 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:34:47.28 ID:XUqWgMT40
ワゴンに積まれた無名ヌルゲーに目もくれず
敷居を下げろと発狂する自称ライトユーザーさままじパネえっす
>>128 難易度がフラフラ上がったり下がったりするのは、緩急なのか何も考えてないのかで
悩むことがある。洋ゲーに多い印象があるw
132 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:35:31.51 ID:bdsZkBN60
>>129 妄想っていうのは「難易度を下げれば敷居が下がって間口が広がる」という
現実から目を逸らした自称ライトの発狂の事だろ
134 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:38:34.02 ID:+qNDwzJ20
今思えばスタフォ64の難易度バランスは神がかってたな。
初見プレイだと1面でゲームオーバーになって
「こんなのクリアできるか!」ってなるけど
その後もしぶとく遊び続けたら、
いつの間にか中級モードぐらいなら余裕でクリアできるようになってる。
それでも全ステージで勲章をゲットするのは俺の腕前じゃ無理だったけどw
セクターZで挫折しましたw
ヌルくておもしろいゲームが足りない
もっとヌルい横スクアクションとか
ヌルいアクションパズルとか出るべき
たとえばwiiでも難易度を高く調整したドンキーが
カービィよりたくさん売れているというのが現実
敷居が高くてマニア向け!と発狂する仕事の人はどこへ行ったのかな
よくわかんないけどスーパーマリオが日本一難しいアクションゲームって事?
自称ライトユーザーの発狂が正しければ
マリオが日本一簡単なアクションでないと話が通じないよね
自称ライトユーザーの発狂って何?
「敷居を下げる」と「難易度を下げる」は別だよな
操作系などの敷居は下げつつ
難易度には幅を持たせるのが最適じゃないかなと思います
はい
操作の敷居が下がる、すなわち操作が楽になる=簡単になる
結局、難易度がそのままだと難易度が下がったことにならないか
広い層に受けるのは遊びやすいゲームや分かりやすいゲームってヤツだね
けどそれは簡単やヌルゲーって意味じゃないからな
あと良くライトユーザーっていうけど、その存在定義が曖昧過ぎるんだよな
ライト向けとか言われるゲームはよく売れるゲームを指すだけにしかなっていなく、
実際は『分かりやすさから』色んなタイプの人間が食いついているんだからな
そういうライト向けってタイトルを買う不特定の層をライトユーザーって呼んでるだけだし
ゲーセンではへタレほど金を使う仕組み
昔のゲームはクリアできなくて当たり前だった
クリアできて当たり前ってPS1くらいからは確立してたのかな
ゲームって、ある程度上達しないと、探究心がないと
楽しめないものもあると思うんだよね
>>144 昔はみんなクリアできなかったからなぁ
今は長くプレイできる熟練者が増えたから
初心者がプレイできる時間が相対的に減って
新規がなかなか入ってこなくなった
格ゲーとか特に顕著で初心者はマジでプレイできない
練習したくても乱入されて狩られるし
>>145 初プレーですぐに狩られたから、それ以降やってないなー。
つか、横に空き台があるのに、なぜ狩られたのかがわからん。
ゲーマー向けのゲームはいいけど、マリオやカービィなんかのライトや子供にも幅広くやってもらおうってゲームに対しても
ぬるいって出しゃばるユーザーはウザい、それで評価落とそうとか
>>146 対戦したかったんでしょ。
CPU戦やってるよりも対戦のほうが面白いわけだし。
で、まあプレイをよく見ずに入ってきたんじゃない?
学生は態度悪いの多いぞ、いまだに
初心者っぽいのフルボッコして数人で「かわいそーwwww」って盛り上がってんのたまにいるし
ガンダムとかガンダムとかガンダムとか
そういう輩が居るからアーケードの対戦ゲーはやる気しないんだよなぁ
KYかもしれんが
>>1 のFFでイオナズンって例えにツッコミ入れちゃ駄目なのか?
>>151 他にも「FFでメタルキング」とか「ファイアーエンブレム」とか突っ込みどころいっぱいな人だからあまり気にしない方がいいよ
154 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 20:20:06.90 ID:O2IYbSwC0
>>150 乱入禁止の対戦ゲームとかないんかな?
店側で設定するんじゃなくて、対戦台っぽくなっている状態でも
プレイ開始時に乱入有無の選択がユーザー側でできる。
・・・店側にメリットないかな?乱入してもらって、
お金の回転数を上げたほうが良さそうだし店的に。
>>149 またまたー、
わざと初心者ぶって体力僅かって時にはめ技で一気に殺す!
そしてププッwwww
ってやってるんでしょ
高校時代は乱入して欲しかったから初心者の友達にCPUやらせてたわ
157 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 22:24:50.38 ID:VsidiJur0
ガンダムはマジでユーザー層おかしいと思う
つか遊びながら奇声上げてるのってガンダムだけだわ
159 :
名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 00:16:35.80 ID:JYAv7gvZ0
昔の彩京シューみたいに1.2面だけ簡単で
3面から難度が急上昇ってのも勘弁してほしい。
どうでもいいがVCで古いゲームやると難しくてかなわん。
SFC以降ぐらいだと難しいけど便利になって相対的に楽になるんだがな。
ニンジャガってスーパーハードある意味あんの?
昔はアーケードがコンシューマーより上位にあったからなぁ
客に媚びなくても、客の方から遊びに来るから
いかに殺して回転率を上げるかという・・・
ヌルゲーとか言ってるやつってどんなに難しいのやっても
結局物足りなくなって最終的には縛りするんだろ?
ヌルゲーとか言う奴に限って
ちょっと難しいだけで挫折する