1 :
名無しさん必死だな:
あれは本当に馬鹿だと思う
自分で何かを封印して適切な難易度になったとしても、それってそんな楽しくないわけよ
だってゲームに対して「手加減」してるわけじゃん?
お前弱すぎるから、片手だけでやってやるわって、「手加減」してるわけじゃん?
そんな状態で苦戦してクリアしても、別に達成感なんてないわけよ
やっぱりゲームなんだから、可能なことは全部やったうえで、ちゃんとしたやりごたえがあるのが理想だろ
だから「このゲーム簡単すぎ!つまんない!」って批判に、「じゃあ縛りプレイすればいい」って擁護する奴はアホだと思うんよ
極端な話さあ、FFで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えたら萎えるだろ?
使わなければいいなんて問題じゃないじゃん、それ
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342576069/
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 03:47:34.52 ID:iEZtvWIE0
Q 縛りプレイの何が悪いんだ?
A このスレは縛りプレイを否定するスレではありません
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 03:48:46.17 ID:dbAF+TkCO
前スレのまとめを出さないとループするだけだな
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 03:49:53.21 ID:L6xQEgYK0
FFでイオナズン連発したところで最序盤くらいしか使い道なくね
中盤の敵で既にHP1000超えとるんやけどー
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 03:50:56.65 ID:4D5A0fK+0
よくわからんけど極論だけで語ってもしょうがねえだろ。
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 03:52:21.12 ID:DzEhfS040
>>1 「このゲーム簡単すぎ!つまんない!」
に対する正しい返答は
「ゲームが上手な○○君には合わないよねー♪(けっ、ゲームしか能のねえカスが。いまだに自分に合ったゲームも選べねえのか)」
だよね
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 03:52:33.47 ID:uApDLBva0
PCが強くなると敵まで強くなるゲームって何処が面白いの?
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 03:54:38.56 ID:7HoDp9S60
PCのほうが能力の伸びしろが高いのでレベルあげれば強さは感じるよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:10:52.98 ID:HM6ixcXj0
>>7 最初はPCもモンスターも単体攻撃でペチペチしか出来なかったのが
こちらも相手も強くなると全体攻撃や補助魔法での攻防の戦略が出てくるよ
敵も状態異常やら取り入れてくるしね
少しずつやれることが増えていき考えられることも増えていくのが面白いと思ってもらえればいいかと
遊びにパテントは無い
とユーザのプレイスタイルを賞した組長の言葉を考えれば答えは見えてくるんだが・・・
固定観念に凝り固まった融通の利かない人には理解は無理だよね。
定まった物差しのない世界だから致し方ない点はある
>>11 自分の定規が完璧で他のは間違ってる・・・ と端から否定してるのは、閉じた世界から抜け出すのが大変なんだよね・・・
次スレ必要あったのか?
>>7 その手のはつまらんね
敵の見た目や行動のバリエーションが少なくて
レベルアップの手応えもなくて
飽き飽きする
15 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:23:47.67 ID:iEZtvWIE0
いい加減イージーノーマルハードくらいは用意して欲しいと、いつも思ってるな
特にゼルダ
ファイさんそんなとこまでヒント出さなくていーっすから
シーカーストーンまで用意してるのに、なんでそんな親切なのん
「困ったら聞く」で良いのに、勝手に喋りだすのは困る
17 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:30:11.81 ID:iEZtvWIE0
こういう「ユーザーの自由にいろいろ遊べるようにすべきだ」という思想は最低最悪の勘違いだと思う
じゃあ風来のシレンはなぜヒットしたんだ
あれは死んだらレベル1になる、アイテムもなくなる
そして強制オートセーブだから、丁度いいところでセーブしておいて何度もやり直す、ということができない
そう、"できない"のだ
何がなんでも、死んだらスタート地点まで戻ってしまうのだ
だからこそ緊張感があった、
>>10みたいなアホはそういう美学が理解できないのだろうな
俺はこんな奴はゲーマーとは認めない、本当に優れたゲームはなんでもかんでもユーザーに選択させたりはしない
美学を押し付けるエゴを持っているゲームだけが名作になれるのだ
18 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:32:03.85 ID:hHblVzVA0
>>17 中村光一「風来のシレンは今まで作ってきたゲームで一番売れなかった」
19 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:33:08.38 ID:iEZtvWIE0
なのにずっとシリーズが続いているのかと
シレンが売れないって言っても
当時ドラクエとか作ってたのと比べてだろ
21 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:36:11.48 ID:E6Y/aB4K0
そう、"できない"のだwwww
極論ばっか振りかざしてもどうしようもねえのに、いつまで語ってんだ
早朝にこのテンションはすごいな
「美学を押しつけるエゴを持っているゲームだけが名作」なんて中々言えんぞ
24 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:36:57.34 ID:iEZtvWIE0
まあそれ以前に遊びにパテントはない発言ってこの話にまったく関係ないしねw
将棋の飛車角落ちみたいなもんだな
それでも楽しめるけど
ずっと飛車角落ちで初心者相手しててもつまらん
また立てたのかよたんぱぅ質
このスレ的に一番最初にゲーム難度を選ぶのはどうなん?
一番簡単なのじゃないとダメなの?
ヌルゲーは最初からヌルいユーザーに向けて作ってるんだから
それを難しくしろと言っても意味ないわなぁ
素直にヌルくないゲーム探して遊んだ方が手っ取り早い気がする
30 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:44:43.44 ID:iEZtvWIE0
>>27 難易度選択性はいいと思うよ
ただゲーム中いつでも難易度が変更できるのは認めない
俺屍みたいなのは最悪
ただテイルズみたいに各ボスをどの難易度で撃破したか記録が残るとかならOK
31 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:44:56.15 ID:iEZtvWIE0
いきなり切れられたwwwwwww
ゲーム中いつでも難易度が変更できる仕組みは下へいく分だけは、あってもいい気がする
簡単には出来るけど、難しくは出来ない感じね
あくまで初心者救済策として
流石ショタフォwwwwwwwww
別にユーザーが好きなように遊べばいいんじゃないの?
難易度弄り倒したいユーザーは好きに弄ればいいだろうし
最高難易度だけで遊んでたいユーザーは、最高難易度だけで遊んでればいい
二周目からじゃないと最高難易度を選べないってのはどうかと思うけど
イージーモードを優しすぎると言う理由で切れるゲーマーなんてのが存在するのかと
イージーモードが難しすぎると叩くヌルゲーマーの方がまだ納得がいく
38 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 04:54:20.79 ID:iEZtvWIE0
>>37 そんなやつはいないだろうな
で、それがどうかしたか?
>>38 お前の頭の中にあるゲーム像が狭すぎると指摘してやってるんだよ
ユーザーは想像以上にいろいろな遊び方をしているぞ
難易度選択はクリエイターの逃げだろ
だってユーザーは自分がどの難易度が自分に合ってるかなんてプレイしなきゃ分からないんだし
すべての難易度を抜かりなく面白く作るなんて無理な話で
結局ゲームごとにどの難易度が一番マシだったというバラつきがでる
難易度クレーマーはただ無い物ねだりで暴れてるだけなんだから
アホどもへのつまらない言い訳のためにリソースを割く必要はない
ショタフォッグが納得するゲームってあるの?
てすと
>>40 まぁ大抵はノーマルを基準にバランスを取っていて
ハード以上は単なる強制縛りプレイだったり数値のインフレだったりだな
物によっては最高難易度から引き算で下の難易度を作ってるソフトもあるけど
ゲーム性ってのは設定・制限・ルールの中に生まれるモノだからな
難易度も含めて「自由なゲーム」ってのは言葉自体矛盾してる気がするわ
45 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 05:10:09.05 ID:iEZtvWIE0
>>39 はあ?お前が何を言いたいのかさっぱりわからない
>>40 理想は調整されたひとつの難易度を提供することだろうな
ヌルゲーだって対象となるユーザー層向けに調整された一つの難易度なんじゃね
例がRPGって時点でもう
RPGなんてレベル上げればどうとでもなるゲームだろうよ
最初の町でレベルマックスまで上げて進むこともできるのにそれをしないのは「手加減」か?
作り手がわざわざ空けておいてくれた穴を「穴見つけましたー」って騒いでるだけ
ま、アクションでもやりなよ
48 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 05:21:04.13 ID:iEZtvWIE0
>>47 あほだろ
レベルを上げまくった結果そうなるならそうだが、そのへんのスライムで経験値10000とかもらえたらヌルゲーと批判していいだろ
あほって極論に走るよね
人の価値観が十人十色なのに万人に合う難易度なんて有るわけがないよw
普通に進んで適正レベルを大幅に上回るRPGってなんかあったっけ
53 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 05:41:38.16 ID:iEZtvWIE0
あのう、ちょっとおたずねしたいのですが
これだけ無数にRPGがあってその程度の調整ミスがない作品がひとつもないと考える馬鹿がいるスレを探しているのですが心当たりはないですか?
スレタイからどこに着地したいのかがよく分からないんだけど
まさか俺の批判を批判するやつはアホって言いたいだけのスレ?
物語冒頭に登場する最弱級のモンスターが、序盤なら一度に10以上レベルが上がりかねない経験値をくれるRPGには心当たりがないな・・・
>>53 架空の例を挙げて架空の主張を叩いてる馬鹿がいるスレなら心当たりがあるが?
俺がRPGツクールで作った奴だと雑魚がとんでもない経験値くれたよ!
59 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 05:56:56.61 ID:iEZtvWIE0
たんぱぅ質
60 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 06:03:55.70 ID:v9bJlhPX0
シレンにはああいうゲームデザインが合ってるってだけだろ。
逆にドラクエに同じシステム導入したら緊張感があっていいなんて絶対ならない。
61 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 06:06:22.79 ID:TlDa/o260
上田文人も難易度については似たようなこと言ってたな
サイレンのディレクター?との対談で「安易に難易度下げないところにシンパシーを感じる」とか言ってた
よくわからんが、マリオなら道中にキノコが多いと不満を漏らすタイプ?
取らなきゃいいだけなんだがな。
63 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 06:09:54.09 ID:v9bJlhPX0
64 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 06:11:20.01 ID:v9bJlhPX0
>>62 取らないのは手加減してることになるからそれでクリアしてもつまらないんだとさ
パルテナの難易度はいいシステムだったと思うな
>>66 自分にあったゲームを作ってくれなきゃヤダーって言ってるゆとり馬鹿
68 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 06:25:15.08 ID:v9bJlhPX0
無敵木の葉とらないってのは縛りじゃないよな?
初心者救済用で普段そこに無いものが出るわけだし
普通のアイテムと違ってどこにあるかわからないものじゃないから簡単に避けられるんだから
>>70 出現させた(同一ステージで5回ミスしたら)「負け」のはず
また賢人が増えたな
もうそろそろ合体してZマスターになれるくらいの数揃ったんだろうか
逆に理不尽なまでの高難度ゲーはどうすればいいのか
縛りプレイでプレイヤーが調整できる分ヌルゲーの方がましだと思うのだが
>>64 でもそれって下手な人の理屈だよね
スーパー状態でキノコ取ってもさらに強化とかはないから
ほとんどダメージ受けない上手い人には大して関係ないし
DSニューマリとかやっててつまんねーけどああゆうの縛りプレイすればいいってレベルか?
STGとかのノーコンテニュークリアは縛りプレイ?
縛ればいいなんてゲームはそもそもヌルすぎて滅茶苦茶制限しないとキリないな
TOだと弓縛れ→石化魔法縛れ→召喚縛れ→顔キャラ縛れ→そもそも補助魔法縛れ→一人旅しろ
なんてとんでもない条件にするしかない
アンリミテッドサガを普通にプレイ出来ないのは縛りプレイ?
縛りプレイなんて名前がついてるけど結局自分が面白いと思うやり方で遊んでるだけなんだよね
ゲームは楽しむための道具なんだから好きなようにやればいいんだよ
>>1は可能なことは全部やる、なんて縛りプレイをしてるからヌルゲーになるんだ
チェンジプルフは縛れとかいう癖にラグズ王族を縛るという発想はないアホとかいるな
>>17 でもファイアー「エンブレム」のステータス吟味はOKなんだ?
まぁ、○○が強すぎてバランスおかしい、って不満言ったら
じゃあ使うなよって反論する奴は確かにどうかと思う
普通にやってたらバランスおかしくね?って問いかけ対して
普通にやらずに条件を付ければ面白い。お前の遊び方が悪い。
って答えられて気分が良い人はいねーだろ…
>>85 その問いかけをした時点で
普通に遊んで楽しんでる人たちが気分が悪くなるとは思えんのか?
お前の遊び方が悪いと頭ごなしに否定されるときは
大抵は問いかけた本人が空気読めてない場合だと思うぞ
ゲームに対する批判は認めない
それに反する奴は空気読めない奴、とか随分と傲慢なもんだなぁ
>>87 批判するんだから批判されても文句は言えないよなってことだろ
ゲームに対する批判に対して、その批判がおかしいと思うならその批判内容に反論すりゃいい
バランスおかしいって意見に対して、お前が自分で調整しろ、では反論になってない
>>89 そもそも何万、何十万人がプレイするゲームで個人個人に最適なバランス調整なんてできるわけねえだろ
ゲームはオーダーメイドじゃないんだぞ
>>85 お前が下手なだけ、慣れれば面白い、すぐなげだすお前がゆとり
難しいゲームの場合でもダメなレスを抽出すればどっちもどっちだな
>>90 万人に最適なバランスなんてありえねーのは当たり前だが
だからバランス調整には文句言うな嫌なら自分でなんとかしろ、ってそれは違うだろ
>>92 メーカーに言えよ
本スレでバランス調整が悪いとか文句言われてもだからどうしろとってレベル
こうして本スレが狂信者に支配されていくのであった
>>93 ゲームに対する不満は認めねーよってことか、まさに信者だな
つーかどうしろとも何も、あのスキル強すぎてヤバくね?次回作ではもっと弱くしろよな、とか
そういう話普通に本スレでしねーのか?
格ゲーとか対戦ゲーくらいだな、そういう事思うの
CPUの敵相手に、しかも自分側が有利で
バランスおかしくね?とか不毛すぎる
このスレで問題になってるのはあのスキル強すぎてヤバくね?次回作ではもっと弱くしろよなじゃなくて
あのスキル強すぎてヤバくね?クソゲーって言うようなやつらだと思うんだが
ゲームが面白くないと批判する
それなりに楽しもうとする
どっちも普通にあること
ただし、普通の批判に対してわざわざ新スレまで立てて擁護をもらおうなんてするのは異常
コミュ障か荒らしか、その両方だ
うーん、なんとなく同意できる俺もキチガイなのかなぁ…orz
意志弱いから救済措置がちらつくとどうしても甘えちゃうんだよね。
そこで大魔界村のようなゲームがクリアできないと何度でも挑戦して今で言うゲームセンターCXみたいな雰囲気が脳内に流れてクリアすればパァァ(*´ω`)ってなる。
これが、1の言うヌルゲーをクリアしても、そういう感動はほとんどなく脳内番組としても成立しない…。
うん、やっぱ俺ヘンだわ…スレ汚しスマソ
>>97 MMOみたいなゲームだと、そういうのは分かる気もするな
半年とかかけて育てて、〇〇は使えない子だからって村八分状態で
不要みたいになって作り直す羽目になった時とか
だいたいAという技が強いなんて情報は知らなきゃわからないしな
入手時点で強くてもすぐ耐性持ちが出てきて調整されるんだろうという
当面の戦略のつもりで使ってたらラスボスまで瞬殺しちゃって
なんだこりゃって感想を書いたら縛ればいいだろと発狂されても
後の祭りだよね
102 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:14:40.42 ID:bdsZkBN60
>>95 正直そういう話は不毛すぎるから俺はスルーするわ
103 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:20:31.73 ID:o4bhEnCSO
ヌルゲーはムズゲーよりマシなんだがな
とりあえず最後まで遊べるわけじゃん
特に最初の内はかなりのヌルゲーにしないと小学生や女が苦労するし
中盤で難しくしすぎるとゲームを続ける意欲をなくす
それでも終盤は難しくして欲しいね。その気持ちは分かる
>>103 前スレ後半はそんな意欲をなくす様なヌルライトゲーマーなんてお前らの脳内にしかいない!
なぜならダクソが30万売れてるからだ!って話だった
弾幕STGも是非投げずに頑張っていただきたい期待のゲーマーだったよ
105 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:44:45.39 ID:o4bhEnCSO
ゲーム買わせるのは広告でやれるけど
ゲーム最後まで楽しく遊ばせるのとは別の話だからね
クソッタレな出来のバランスでゲーム出すと次回作の売り上げに間違いなく響く
発狂のダシに小学生を引き合いに出す奴って本人の頭が小学生以下だって認めてるのと同じだよね
ポケモンやカービィが超鬼畜難易度とかならともかく
すべてのゲームが頭の残念な方のために作られなければならないなんて
誰がそんな事を決めたのかね
107 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:46:03.78 ID:bdsZkBN60
それだとここ10年くらいのFEでは覚醒が一番売れてるからヌルい方が望まれてるってことになるが。
特にわざわざ格ゲーSTGに突撃して
ライトユーザーさまである俺様にご配慮しろって暴れてるやつ
あれは本物のキチガイだよね
リアルで誰も相手にしてもらえないからそういう不毛なライトユーザーごっこで
リア充だと思ってもらいたいんだろうね
かわいそうに
>>107 フリーマップ付のヌルいFEなんて今までも定期的に出てるのに
たまたま売れたゲームがヌルかったおかげというこじつけはさすがだよね
110 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 18:58:23.41 ID:o4bhEnCSO
弾幕STGは難しそうに見えるだけで実際はそんなに難しくないんだけどな
だって当たり判定が小さいんだもん
あれは弾幕STGを遊べる俺スゴい!!って気分を味わせるための物で
難易度的には昔のデカ当たり判定のクラシックSTGと大差ない
ヌルゲーにしろ、ムズゲーにしろ、そろそろ「難易度」についての概念を改めるべきだわ
ユーザーに丸投げがFAとも思わんが、自由にいつでもノーペナで幅のある難易度コンフィグを出来るようにしとくのが現状ベターな気がする。
海外はそれやり始めてる
結局ゲームをどう楽しむのかなんてユーザーの自由でしょ。「コレで楽しめ」ってのはひとつ間違えば傲慢
>>104 最近はCAVEシューもヌルゲー化したモードがあるよ。
問題はゲーマー以外にはヌルゲーと認識されないことだが。
覚醒よりよっぽどヌルいゲームが大量にワゴンに積まれてるのに
気のふれた"自称"ライトユーザー様は結局
有名ゲーが俺様好みにヌルくないとヤダヤダーって暴れてるだけなんだよな
自分が業界を支えてるとか頭のおかしい妄言連呼しながら
やってる事は意欲的な新規作品の目をニッチだマニアだと粘着して
過去のソフト資産を食い潰すだけの業界のシロアリなんだよ
グラVは投げるしかなかった
>>109 ステ上限が実質ない今回が一番ぬるいだろ
フリーマミーで稼げる外伝だってあんなステあがらんよ
>>110 >難易度的には昔のデカ当たり判定のクラシックSTGと大差ない
いや昔のが難しいな、ただし裏ボス当りになると弾幕STGのがきつい
これ言っちゃいけないんだけど
弾幕STGをクラシックSTGの規格で表現すると物凄いヌルゲーになっちゃうんだよね
手元のキー操作が細かいか大きいかの違いでさ
>>116 ヌルいほど売れるなら外伝と聖魔と覚醒がシリーズトップ3を占めてないとおかしいだろ
何十年もシリーズ出してようやっと一つ当たりのヌルゲーが出ただけで
市場がヌルゲーを求めてるとかお花畑が過ぎる
119 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:21:32.96 ID:XUqWgMT40
売り上げランクを見てると見事にシリーズ物ばっかりで
ヌルゲーで新規開拓とか敷居を下げるとかそういうアホの妄言がどれだけキチガイか分かる
120 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:24:26.43 ID:bdsZkBN60
新規作品の芽を潰してるのはマニアだろ。
121 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:25:02.53 ID:o4bhEnCSO
そもそも難易度は二次関数にするべきものだからな
・神ゲー
□□□□□■難
□□□□■■
□□■■■■
■■■■■■易
序盤 終盤
・ヌルゲー
□□□□□□難
□□□□□□
□□□■■■
■■■■■■易
序盤 終盤
・ムズゲー
□□□■■■難
□■■■■■
■■■■■■
■■■■■■易
序盤 終盤
>>121 実際には続編とかシリーズ物とかが加わるから、既存客と新規客の間で
序盤の取り方が変わるというか・・・・・・
ゲーム内チュートリアルとかも、シリーズが続くと常連には酷く煩わしく
思えてくる。
>>120 「ライトユーザーを自称する気のふれたマニア」な
新作でヌルゲーが出ても買わないくせに
ニッチからそれなりに人気の出てきた作品に粘着してメジャーへの道を潰す事に必死
FCのチャレンジャーの難易度トリックにずっと引っかかってました
※ここは持論に酔うスレです
人の意見に耳を貸さずただひたすらに語りましょう
覚醒は暁の女神の最上級クラスやラグズ王族以上のステータスの奴を特に苦労せずに用意できる上にそいつ一人で全部クリアできちゃうのがもう
ルナですらラスボスが面倒なくらいであっさり終わったし
>ニッチからそれなりに人気の出てきた作品に粘着してメジャーへの道を潰す事に必死
お前はなにを言ってるんだ
128 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:33:04.39 ID:o4bhEnCSO
>>122 それはチュートリアルを飛ばせない仕様の問題だな
関数で言うと理想のバランスは二次関数の上がり方
ヌルゲーは難易度が上がりきらない一次関数
ムズゲーは難易度をのっけから上げすぎな対数関数を取ることが多い
他にも途中で上がったり下がったりと、波形を取る場合がある
>>127 所謂「古参」と呼ばれるゲーマー様は意外とこういう妄想を抱えてますw
PCゲーマー様もコンシューマを大変お恨みですが、根は一緒です。
130 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:34:47.28 ID:XUqWgMT40
ワゴンに積まれた無名ヌルゲーに目もくれず
敷居を下げろと発狂する自称ライトユーザーさままじパネえっす
>>128 難易度がフラフラ上がったり下がったりするのは、緩急なのか何も考えてないのかで
悩むことがある。洋ゲーに多い印象があるw
132 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:35:31.51 ID:bdsZkBN60
>>129 妄想っていうのは「難易度を下げれば敷居が下がって間口が広がる」という
現実から目を逸らした自称ライトの発狂の事だろ
134 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 19:38:34.02 ID:+qNDwzJ20
今思えばスタフォ64の難易度バランスは神がかってたな。
初見プレイだと1面でゲームオーバーになって
「こんなのクリアできるか!」ってなるけど
その後もしぶとく遊び続けたら、
いつの間にか中級モードぐらいなら余裕でクリアできるようになってる。
それでも全ステージで勲章をゲットするのは俺の腕前じゃ無理だったけどw
セクターZで挫折しましたw
ヌルくておもしろいゲームが足りない
もっとヌルい横スクアクションとか
ヌルいアクションパズルとか出るべき
たとえばwiiでも難易度を高く調整したドンキーが
カービィよりたくさん売れているというのが現実
敷居が高くてマニア向け!と発狂する仕事の人はどこへ行ったのかな
よくわかんないけどスーパーマリオが日本一難しいアクションゲームって事?
自称ライトユーザーの発狂が正しければ
マリオが日本一簡単なアクションでないと話が通じないよね
自称ライトユーザーの発狂って何?
「敷居を下げる」と「難易度を下げる」は別だよな
操作系などの敷居は下げつつ
難易度には幅を持たせるのが最適じゃないかなと思います
はい
操作の敷居が下がる、すなわち操作が楽になる=簡単になる
結局、難易度がそのままだと難易度が下がったことにならないか
広い層に受けるのは遊びやすいゲームや分かりやすいゲームってヤツだね
けどそれは簡単やヌルゲーって意味じゃないからな
あと良くライトユーザーっていうけど、その存在定義が曖昧過ぎるんだよな
ライト向けとか言われるゲームはよく売れるゲームを指すだけにしかなっていなく、
実際は『分かりやすさから』色んなタイプの人間が食いついているんだからな
そういうライト向けってタイトルを買う不特定の層をライトユーザーって呼んでるだけだし
ゲーセンではへタレほど金を使う仕組み
昔のゲームはクリアできなくて当たり前だった
クリアできて当たり前ってPS1くらいからは確立してたのかな
ゲームって、ある程度上達しないと、探究心がないと
楽しめないものもあると思うんだよね
>>144 昔はみんなクリアできなかったからなぁ
今は長くプレイできる熟練者が増えたから
初心者がプレイできる時間が相対的に減って
新規がなかなか入ってこなくなった
格ゲーとか特に顕著で初心者はマジでプレイできない
練習したくても乱入されて狩られるし
>>145 初プレーですぐに狩られたから、それ以降やってないなー。
つか、横に空き台があるのに、なぜ狩られたのかがわからん。
ゲーマー向けのゲームはいいけど、マリオやカービィなんかのライトや子供にも幅広くやってもらおうってゲームに対しても
ぬるいって出しゃばるユーザーはウザい、それで評価落とそうとか
>>146 対戦したかったんでしょ。
CPU戦やってるよりも対戦のほうが面白いわけだし。
で、まあプレイをよく見ずに入ってきたんじゃない?
学生は態度悪いの多いぞ、いまだに
初心者っぽいのフルボッコして数人で「かわいそーwwww」って盛り上がってんのたまにいるし
ガンダムとかガンダムとかガンダムとか
そういう輩が居るからアーケードの対戦ゲーはやる気しないんだよなぁ
KYかもしれんが
>>1 のFFでイオナズンって例えにツッコミ入れちゃ駄目なのか?
>>151 他にも「FFでメタルキング」とか「ファイアーエンブレム」とか突っ込みどころいっぱいな人だからあまり気にしない方がいいよ
154 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 20:20:06.90 ID:O2IYbSwC0
>>150 乱入禁止の対戦ゲームとかないんかな?
店側で設定するんじゃなくて、対戦台っぽくなっている状態でも
プレイ開始時に乱入有無の選択がユーザー側でできる。
・・・店側にメリットないかな?乱入してもらって、
お金の回転数を上げたほうが良さそうだし店的に。
>>149 またまたー、
わざと初心者ぶって体力僅かって時にはめ技で一気に殺す!
そしてププッwwww
ってやってるんでしょ
高校時代は乱入して欲しかったから初心者の友達にCPUやらせてたわ
157 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 22:24:50.38 ID:VsidiJur0
ガンダムはマジでユーザー層おかしいと思う
つか遊びながら奇声上げてるのってガンダムだけだわ
159 :
名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 00:16:35.80 ID:JYAv7gvZ0
昔の彩京シューみたいに1.2面だけ簡単で
3面から難度が急上昇ってのも勘弁してほしい。
どうでもいいがVCで古いゲームやると難しくてかなわん。
SFC以降ぐらいだと難しいけど便利になって相対的に楽になるんだがな。
ニンジャガってスーパーハードある意味あんの?
昔はアーケードがコンシューマーより上位にあったからなぁ
客に媚びなくても、客の方から遊びに来るから
いかに殺して回転率を上げるかという・・・
ヌルゲーとか言ってるやつってどんなに難しいのやっても
結局物足りなくなって最終的には縛りするんだろ?
ヌルゲーとか言う奴に限って
ちょっと難しいだけで挫折する