Fez開発者「箱○独占にお金を払っているのは我々」
1 :
代行ID:m2eHfCCB0 :
2012/07/20(金) 00:07:12.30 ID:SHWrER+j0 http://www.choke-point.com/?p=11833 フレームレートなどの問題点を修正するものとして配信されていたこのパッチは、
配信直後にセーブデータが破損する可能性があるとして配信停止措置が取られていました。
―――――――――――――――――――――
我々は最初の『FEZ』パッチを再び配信する。
パッチにパッチを当てることはしない。
その理由は、パッチを再認証してもらう場合、
MSに何万ドルという金額を支払わなければならないからだ。
MSが提示した選択肢は次の2つ。
金を払って再認証し、新しいパッチを出すか、
最初のパッチを再配信するか。
彼らが調査した結果、バグは極めて稀なものであり、
パッチは「充分な出来」だと判断された。
2 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:07:35.64 ID:J1L0SWDY0
そんなクソゲーどうでもいい
3 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:07:48.94 ID:++Lejsbu0
我々は既に、MSのプラットフォームで配信されるという名誉のために、 彼らに大金を借りている状態だ。 箱○独占のためにMSからお金を貰っていると勘違いをしている人がいるが、 それは真実とは正反対。お金を支払っているのは我々の方なのだ。
4 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:08:34.99 ID:L8zD/Zvf0
5 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:09:24.76 ID:/Q6P97sZ0
その理屈はおかしい
6 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:10:40.59 ID:dvjM9MGo0
独占タイトルは金を払ってでもPSNには配信したくないということでいいのか
7 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:12:03.68 ID:DFBSPmpr0
PSNはUBIに「どうせ売れてないから止まってても問題ない」とまで言われたからな
8 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:12:23.34 ID:arfqiXg/0
ソニーはうちで出させてやるから権利よこそとかいって逃げられたんだよな
9 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:13:50.54 ID:/0IvbTCu0
なんだ、Rezじゃないのか
MSは何回目かのバグ修正パッチからお金が取られるという話。 バージョンアップでは取られない。
これはケチだなMS
縛りがないと中古対策も兼ねて未完成品を出してくるからな あれは本当に酷い
Polytronの言い分も判るが、これはMSのバグに対する姿勢の表れだな ちゃんとデバッグしたものを配信してくれって
MS頭いいな
>11 こうしないとパッチ前提のバグゲーを平然と出してくるアホがいるからでしょ
ちゃんとデバック出来ないあたりはまだまだインディーズレベルって事か
マイクラみたいにバージョンアップをする分には特に縛りはなくて、 バグ修正パッチみたいなのはやりすぎると(○回以上とか?) 罰金払わないといけないってことかね
こんなの5年前にはもう知られてただろ でも追加要素付ければ2回目以降も無料ってのはなくなったんかな
追加要素はないからってことかな なんかちょこちょこ挑戦的な物言いをするデベロッパーだな
このゲーム体験版やったけど頭おかしくなりそうだった アンビエント風の曲もなんかトリップしそうだし
パッチが原因で発生したバグを修正するためのパッチの話だから ユーザー視点ではイマイチ同情できないな
22 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:31:46.69 ID:PkI82sUZ0
ゲイツマネーとはゲイツにマネーを支払うことだったのだ
最近こういうアホなスレを、わざわざ代行使って立てるバカがいるな
MSに大金を「借りてる」のにお金を支払ってる? 訳がおかしいのか脳がおかしいのかどっちだ
このグラというかキャラは洞窟物語インスパイアだよね
>>22 違う、ファンド方式だと思ったらサポートとかが普通に金払う方式だったってだけの話
ファンタジーアースゼロかとおもった
>>24 しっかりと記事を読めばわかるが
・XBLAに出す資金はMSから借りてる
・パッチのペナルティーは自腹
これだけのこと
らんらん♪
31 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:43:51.27 ID:uXOfIZC+0
>>28 そもそもタダで投資してくれるだろうって発想がおかしいよなぁ
PSNならシェルノサージュのようにパッチにパッチを重ねても無料だというのに
>>28 うん、じゃあ開発者がおかしいな
要するに「独占にしてやったのにパッチで金取るのかよ」って不貞腐れてると
ガキかよ
つか、金貸してくれた時点で優遇されてるんじゃないのか
日本のゲームが嫌いな人だっけ
35 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:47:24.48 ID:uXOfIZC+0
>>32 SCEもタダじゃないよおそらく、Vita版FifaはEAが金出し渋ってトロフィーのバグ解決してないって噂だし
>>34 昔の和ゲーが好きな故に今の和ゲーが嫌いな人
>>35 確かパッチに30000$って書いてあったな
懐古厨なんだ
そもそもパッチをあてなきゃならん不具合を何故…
>>35 あったあった、他スレからの転載だが
Glitched trophy in FIFA Soccer (PS Vita), EA does not care.
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=483084 >Does Sony charge companies to add patches like Microsoft? If so, even though EA is a big company I can see them passing on this.
>Yeah Sony does charge...that is why us BackBreaker Football fans never got another patch...i believe I heard it would've cost the BB devs $30,000 to patch something again.
ちょっとしたアイテム追加のバージョンアップのついでにバグ修正ってのはアリなの?
>>38 実際、FEZ自体が和ゲーのオマージュがあるんだよ
宝箱開ける時の演出はモロに64ゼルダ
家庭用だしパッチで完成するような ゲームで溢れかえったらだめでしょ たしか1回までは無料で2回目から有料だったよね
さすがに3万ドルって高いと思うな任天堂になれとはいわんが もうちょいバランスとっていっていいと思うわ。
>>34 「(古きよき時代の)日本のゲームの影響受けてる?」って聞かれて
「(今の)日本のゲームは糞だ」って返した
多分コミュ障なんじゃないかな
46 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:52:34.43 ID:uXOfIZC+0
XBLAの品質維持にはMSは相当厳しいみたいだからね 他ハードでもいいから、ソフトを二本リリースした実績のあるメーカーじゃないとXBLAにリリースさせないとか何とか
>>44 料金じゃなくてペナルティって意味合いなんだと思うよ
最初からバグのないソフト作るように努力しろ、ちゃんとチェックしろと
まあ、多少は融通利かせてもいいとは思うが
49 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 00:55:30.12 ID:lDETjOVl0
Fezつまんなかったわ 久々に金返せレベル アクションゲームと勘違いさせやがって
そもそも自らがバグパッチ出しといて何言ってんだ
自分が頼んでたスレ立ってた… えーと、元記事見てもらうと分るけど PSNどうこうではなくてSteamと比べてるね パッケージタイトルにはパッチのルールというのは絶対必要だと思うのだけれど 配信タイトルに関しては、SteamとXBLAでどっちの方がいいのかって事を聞いてみたかった
53 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:01:02.33 ID:uXOfIZC+0
とりあえずこいつが望んでる形式の開発資金提供はPub fundがあるけど あれ結局PSN注力に耐えきれずに辞めちゃったり コンソールやる気ないPC注力の中小がナマポの如く利用したりで すんごいグッダグダだったりする MarsなんかはPhyreEngineにおけるギアーズになる筈だったのに 結局マルチの上延期に延期を重ねてる(一回中断した)し
気軽にパッチを当てれる場合、バグの修正が容易になる代わりに 利益優先で未完成のまま発売するかもしれないというリスクがあるんだよな この辺は完全にトレードオフだね MSと任天堂は逃げ場をなくしてメーカーに責任感を持たせる方を選んでるようだけど
いやならPS3でもsteamでも行けよ それでも箱にメリットがあると思って自分で選んだんだろアホか
>>51 パッケージタイトルもDLタイトルも、パッチの縛りは絶対必要だと思うぞ
無責任なVerUPや不完全なソフトで溢れたら評判は落ちるだろうからね
Steamとはこりゃまたすごい対象的だなぁ。
>>48 まあ元々CSのことをろくに知らないMSがお勉強して今にいたるのが箱事業だが
WiiUがネットDLソフト強化等でライバルが増えればそのへんのシステムに
バランス調整しながらやってくことになるんじゃねーのとは思う。
でも3万ドルってと日本円に換算して235万だがそうだが
それ考えるとパッチ2回目をわざわざあとからだしたD3Pのカグラとか不思議だ。
修正パッチの連続配信にはペナルティだっけか?
>>56 ただ反面これだと1回目なんかあっても以降やらねーよというメーカーも増えるかもしれんな
Fezの開発者は選択肢をってことはしない選択肢もあるんだろうな。今。
60 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:06:52.22 ID:uXOfIZC+0
>>59 と、思うじゃん?
これここ2〜3年ずっと言われてて最後はXBLA全滅論に向かうんだが
一向にその気配無いのよね
>>59 それはそれで、XBLAの場合はパッチやゲーム自体にMSチェックがあるみたいだしね
そこのテストに合格しないとゲーム自体もパッチもリリース出来ないんだろうと予想できる
それすら無理ならインディーズでどうぞ、って事でしょ
あれですらチェックあるっぽいが
>>56 でも払えないので不完全なパッチを配信する事になったわけですから
そこまで簡単な話じゃないなと感じたんですよね
>>51 Steam式とXBLA式、ユーザ次第と思う
PCゲーに慣れてりゃSteam式でも構わんけど、CSって一昔前までは
不具合出たら交換対応だったからパッチ当てる事になれてない人ばっかだと思う
64 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:08:54.12 ID:uXOfIZC+0
ぶっちゃけCSは固定なのが持ち味だから それ放棄してすちむーみたいにやっちゃうとメリット潰しかねん
>>62 結局この開発者の言いたい事って、弱小メーカーのうちにはパッチを出す金が無いからMS融通効かせろって事なんじゃないかと
66 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:09:54.33 ID:YYbfGXW40
これ結局損するのはユーザーだな
>>63 オンに繋いでいると勝手にパッチ当たって再起動されますからね
どっかでネット繋いでゲームをDLして
家ではオフでやるっていう特殊な状況も考えられるけど…
>>62 何も犠牲にしない完璧な答えなんてありえないわけで
どこを犠牲にして何を得るかの問題
MSは他のハードよりも気軽にソフトを出せる環境だからこそ
パッチは安易に出させないっていうシステムにしてるんだと思うぞ
>>51 MSに金払ってるだのSteamなら無料だのと契約時に分かってる事でグチグチ言うくらいなら
最初からSteamで配信したらいいのにそれをしなかったわけよ。
つまり、この開発者が散々グチってる諸々を甘受してでも受けたくなるような利益が
XBLAにあったってことだろ(じゃなきゃ契約しない)。
それが何なのかは知らんが、そういう事実を隠して「MSはクソ」「MSのせい」みたいな事を
書くのはフェアじゃないというか、醜い言い訳にしか見えない。
>>61 でもMSもチェックしてるパッチにセーブバグってなんだろう。
厳しいのか厳しくないのかっていうかMSのチェックってどんなレベルなのかわからんが。
ただまぁこの言い方だとMSはOKをだしているパッチだしまたそのまま出してもいいよね、って感じかなぁ
あとで回避方法を提示する感じかね
つうか配信日に購入してクリアまでやったけど、 パッチをあてなきゃいけないような深刻なバグなんてあったのか。 視点ぐるぐるでステージ外に落ちるようなバグはあったけど。
73 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:13:52.93 ID:N+iRXbn20
>>71 MSのチェックってレギュレーションから逸脱していないかどうかだけだから
パッチによるゲームのバグまではあずかり知らないはず
>>70 その辺は翻訳のせいもあるかもね
一度原文読んでみた方がいいかもよ
76 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:14:47.81 ID:uXOfIZC+0
そもそもこの人らXNAで出す予定だったんだよね本来は それをXBLAでやらせてくれって言った 5th Cellも「XBLAやPSNレベルでも俺らには敷居が高い」って言ってたし
valveのゲイブ思い出したわ
ゴネれば相手が折れると思ってるんだろうな
>>71 セーブデータ壊れてもMSのせいだから!って言いたいだけでしょ
>>69 初回の審査ってどうなってるんでしょうね
>>70 攻撃的な人だなとは思いますね
簡単に言えば逆キレですから
日本叩いてドヤ顔してた奴か バグなくしてから叩けよw
この開発者、なんか稲舟やかりんとうと被るんだよなー
>>78 審査と言ってもデバッグ作業をMSが肩代わりするような事はないだろうし
細かいバグまではメーカーの自己責任なんじゃね
バグを発見できなかったMSが悪いなんて、そんなの言い訳にもならんでしょ
>>76 そういやXNAもこの方式なんかね?
フォートレスクラフトとか見る限りバージョンアップなら無料なんかな?
83 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:17:35.73 ID:uXOfIZC+0
>>77 ValveはPSNで好き放題やろうとしたらアレが発生して
結局CSそのものに注力しなくなったという…
カウンターストライクの方のCSも結局PSNとPCのクロスプラットフォームなくなったし
>>60 単にパッチ一回ですませばいいっていう方向になってるんじゃねーのって話EAもそのようだし。
変な話バグなんか多少あってもゲームって売れるのは売れるし評価高いのは高いでしょ。
コナミレベルでもなきゃさw
故にあの今金のないD3Pのパッチとか不思議なんだけどな
本当に3万なのか?w
>>73 その後は
>彼らが調査した結果、バグは極めて稀なものであり、
>パッチは「充分な出来」だと判断された。
って流れみたいですね。
その発言大分間違って伝わってるよな そのほうが都合がいいのかね
>>83 幸せ家族崩壊後に慌ててLive持ち上げたけど、MSが取り合わなかったんだよなw
世の中舐めすぎだわ
89 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:20:53.09 ID:uXOfIZC+0
>>84 D3Pは今鵜のハゲがお財布だから300〜500万円ぐらいならワンコイン感覚でしょ
>>81 バグを発見できなかったMSが悪いなんて、自分も逆ギレしてるこの方も言ってないと思いますよ。
>>73 さんが書いてくれていました。
>>87 パッケージの方が、オンライン環境整ってなくてもゲーム手に入れやすいので
より厳しくすべきだと思うのですが。
不具合修正もせずにズルズル引き伸ばして風化するのを待ってるメーカーが多い中 批判覚悟でハッキリこれ以上は無理って言ってるだけマシだな。
そーいやお姉チャンバラカグラのバグは割とすごかったんだよね。
>>92 がまさにあてはまるw
ま、トップの任天堂はこのへんには緩い感じあるし
なかなか対称的な2社だなって思うよ。
ゲームは面白いんだからさー、開発者が口を滑らせて反感買わせるような事やめればいいのに QRコードを使ったり、独自言語を解読したり、平面にみえて三次元ってシステムが良かった
あくまでパッチは保険って感じに考えてゲームを作るって意識が必要か
>>89 XBLAだけ安くしたらしたで、こういうとこが無茶しそうで怖いし、
何かしっくりくる方法というかルールが無いものかと
とはいえ、現在の規定やルールも正確には分らないので話しにくいかな…
fezって扱いも良く、注目度も高かったと思ったけど
結局利益は薄かったのでしょうか
>>61 XBLIGはコミュニティ内で相互にレビューしあうシステムでMSはまったく関知してないよ
>>98 開発のHPのトップに10万売れたよ!ってずっと表示してるくらいだし多少は儲かったんじゃ?
>>95 お姉チャンバラは買ってないので良く分らないのですが
ギルティギア2はよくパッチなのかアップデートなのかあった気がします
あんまり売れてないのに良く頑張るなと思った記憶が
>>100 10万って規模から考えれば大成功ですよね?
なんでこんなに怒ってるんだろ…
元からそういう性格なんだろうけど
10万のアナウンスあったから新規のDLタイトルとしてはまずまずという感じか
>>98 金銭的な利益は薄いかもしれないけど
Polytronという会社とFEZというゲームの宣伝になってる事も考慮しないとね
Steamでの配信も考えてるみたいだし
10万ってのも五月末の話だしね リリースが4/13だったはず
全滅論で思ったが、XBLAが割と厳しいのに盛り上がったままなのは明確な理由があるんだよな
他の2社がこの分野にたいしてあきらかに格下の状態っていう。
任天堂が成功しだした時になおMSが変わらないってんならそれはそれで立派な気もするがな。
>>101 いやあれかなり前だし条件違ったんじゃないか?
箱ってMSがあとから問題を対処するかのように規定をつくってる感じがある。
>>105 TrialsHDみたいなバケモノもいますが、
10万って売れた方ですよね
これで利益薄かったらどこも参入出来ないような。
あれ?XBLAの利益って3割MS 7割メーカーっていう DL同人とかでも見かけるようなのじゃなかったっけ
>>107 なるほど
>Ver 1.46バランス調整パッチのお知らせ
公式見た感じ、これで毎回○万もとられてたら無理ですね
ノーモアヒーローズも酷いバグあってパッチが1回当たったけどそれでも 解消してないんだっけ? でもそれを潰す2回目パッチはやってないような・・・ 有料だからかね?
112 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 01:40:29.12 ID:NYErX0P4O
バグパッチが1回目無料、2回目有料とか見たな。 アップデートなら無料なのかな?
元々MSはソフト支援にしてもそうだが割と甘くやってたと思うのだが 嘗められたり問題が割と出てしまったのでなんとかしようと力強くアメリカンな対処をしている感があるのだが 任天堂はパッチOKにしたけどこれから変わるのかねぇ
>>91 金がかかるから我慢しろ。全部MSが悪いってかなりひどい文章に見えるが。
しょせん素人か。
>>74 「俺ら、パッチにパッチは当てない事にした。何故かって?マイクロソフトの再審査料がアホほど高いからだよ」
「FEZがXBLAじゃなくてSteamで配信されてりゃ、発売2週間でバグフィックスできたし余計な金もかからなかった
仮にそのパッチがバグってても、すぐに次のパッチが出せるんだぜ!」
「このパッチ、MSは”十分な出来だ”と言ってる」
「MSのプラットフォームにゲームを出すという特権の為に、既に奴らから山ほど借金してる」
「独占だからMSに金もらってるとか言われてるけど、ぜんぜんちがうぞ。”俺ら”が”払ってる”んだからな」
「そんなわけで、アップデートはそのまま差し戻すよ。大多数のユーザーにはこれでゲームが改善されるはず」
誤解のしようが無いくらいアレな文章に読めたんだけど、俺の「えいごで旅するリトルチャロ」で
鍛えた英語読解能力がおかしいのかもなw
steamは本当に制限が少なくて付き合いやすいって言うね。 ただ、たまに「steamのプラットフォームにふさわしくない」とか言って蹴られたって話をたまに聞くけど。
>我々は既に、Microsoftのプラットフォームで配信されるという名誉のために、 >彼らに大金を借りている状態だ。Xbox 360独占のためにMicrosoftから >お金を貰っていると勘違いをしている人がいるが、 >それは真実とは正反対。お金を支払っているのは我々の方なのだ。 これは箱Live時限独占契約でMSからお金貰ったけど パッチ当てるのに金を払うんじゃ、MSに借金&返済したのと同じだ って意味なんかな? だとしたら相当甘えたことを言ってるように見えるけど。
日本の小さな同人ゲーやファルコムのゲームがだせてるのに蹴られるってどんなゲームなんだ・・・
>>115 グーグル翻訳に突っ込んだけどほぼ同じなのな
PCゲーはパッチに頼らずともユーザー自身がバグに対処出来る部分もたくさんあるからね パッチ配信はタダとはいえ、ユーザーへ丸投げな部分もある PCゲーとコンシューマで全く同じ方法というわけにはいかない部分もあると思う
MSのこのルールってさ 後で適当にパッチ当てりゃいいやっていう考えはダメだって言う意味で採用してる奴だよね そもそもパッチなんか出さなくてもきちっと完成した製品を出すべきだって言う当たり前の方針
パッチ出さなきゃいけない事態は製作者としては恥ずべきことだと思うけどねえw なんでパッチありきで考えちゃってんだろ?
>>120 それに難癖を付けているのは製作者としてどうなん?って思っちゃうよな
そりゃ全てのバグを潰すなんてほぼ不可能だけどね
でもユーザーからするとバグが無いのは当たり前、って感覚でおかしくないんだし
プログラムにはほぼ必ずバグがあるから理解しろよ、ってのは横暴だと思う
確かにパッチ前提でバグあり売り出すのは恥ずべきことだけど それを防ぐためのルールが結果としてバグあり状態での配信継続を招いたとしたら やっぱどこかいびつで誰も得しないルールのためのルールだなと思う。 特にFEZあたりは独占の上評価も高いんだから、黙って無料ないし格安で通してやりゃよかったんだよ。 「みんなには絶対言うな!ちゃんと金払ったふりをしろ!それに、次はねぇぞ!」とでも言ってさ。
>>121 もっとアレなのかと思った案内普通だなぁ
あそこはあそこなりのスタンスがあるんだろうがうーむ
>>124 契約内容って普通口外しないのに、それを言っちゃってるこの製作者がそんな待遇受けたら絶対口を滑らせるだろうな…
そういう特別待遇って一回やると後がめんどくさいからMSはまずやらないんじゃない?
仮に他のメーカーにバレたら俺も俺もってなるのは目に見えてるし、制度自体形骸化しかねない
結局ルールは守りつつ、変えるなら一気にやるのが一番公平だと思うよ
これMGSの名前使ってたっけ? 使ってるならMSもバグ解消に取り組めよとは思うが
どうなんだろうな 1回目のパッチじゃ直んなかった 2回目は高い金払う事になるしやんねー でも配信は継続するZE! って配信継続する方がおかしいと思うんだが そりゃある程度体力と規模あるとこじゃなくて中小なら 厳しいってのもあるかもしれんけど それにいびつで誰も得をしないって配信してるとこはある意味得だろ パッチ当てる気無いけど配信拒否されない限り売れるかも知れないんだから
>>1 それ誤訳らしいよ
正しくは
開発費の一部をMSが一時的に担保してくれて、売上から担保分引かれて利益になる
よくわからんけどPSアンチは無駄金払うキチってことか
skyrimとか毎回払ってるのかね
単純なパッチは有料 追加要素ありのパッチなら無料とかじゃなかった?
>>129 普通にサードがMSに独占ソフトを出してもらうために金を払うと言うのは
おかしいよね。MSが独占の見返りにサードに有利な条件を提示するなら
話はわかるけどね。
じゃあ追加要素作ればいいんじゃねって気もするんだがなw
パズルゲームで追加要素はバランス調整が難しいだろうな 元々で完成されてるため追加ステージという形も取りづらいだろうし
ユーザー「何でPC、PSは無料でオンできるのに360は金払わなきゃならないんだ…」 MS「ユーザーから金搾り取ってるのでメーカーは体験版PV配信し放題!」 メーカー「なんでパッチ出すたび金払わなきゃならないんだ…」
>>1 追加要素ありのタイトルアップデートで解決だな
結局純粋にパッチを配信するなら2回目からいくらぐらい払うんだろ? 3万$ってのはPSの話だよな
最初からまともなゲーム出せば済むことだと思うんだが
スレタイはイードのゲムスパで 中身がchoke pointってのが笑える
142 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 07:20:50.39 ID:m8Vn4rwi0
怒首領蜂大往生の時にもいわれてたことじゃん 何を今更
143 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 07:38:08.48 ID:wHwuMhXn0
Fez開発者って昔なんか大口叩いた奴だろ?
スレタイが変だな
>>143 和サードのゲームはほとんど屑って言った人だっけか
これ攻略サイトみないで頑張ったけど、解き方分かった瞬間鳥肌立った。 超名作だと思う。
147 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 07:53:48.41 ID:JX7YvDV/0
PS3ではファームウェアアップデートでフリーズするのが当たり前だから、バグに対する考え方がMSとは根底から違う。
148 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 07:59:03.29 ID:EFQDeyQS0
ブレーキ利かなくなる車を後から回収修理で直すから先に発売させてくれ と言ってどこが出すのだ
日本ではジャンラインが余りにも有名である
>>98 元々あのゲーム作ってる会社は
カナダ政府その他もろもろから出資援助うけてるからそんな自腹はいたんでないと思う。
>>145 厳密には最初に「今の」がつく
懐古厨なんだろう
>>49 体験版ちゃんと用意されてたのに
それやらずに買って文句言うのは
流石に馬鹿の所業だろ
バグパッチ作った自分らが一番悪いのに「気軽に修正させないMSが悪い」みたいな言い草はおかしいだろ
154 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 08:17:58.60 ID:m8Vn4rwi0
>>153 その辺は表に出てない発言とかあるんじゃないか?
昔からMSは納期に厳しくてきついってバンシーも言ってたし、少ない人数で遣り繰りしようとするメーカーにはきつい部分は昔からある
155 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 08:18:56.78 ID:EFQDeyQS0
郷に入っては
>>153 正確には『MSが問題無しと判断したから』そのままです、だな
自分の所の商品でもあるんだからMSだけのせいにするのも問題だけど
>>153 そもそもきちんと修正できてれば問題無いんだしそこら理解したうえで参入してるんだし今更感は有るな
ただ審査に時間がかかるってのは前から言われてるからそこは改善してくれればいいと思う
バグだらけのもん出されて一番困るのはユーザーなんだからそこはMSも出す方もきちんとテストしてほしいね
>>2 お前の見識の狭さを自慢してもらってもな、アッソウとしか
>>45 お前が文脈と行間読めないことを俺らに自慢されてもな。
>>57 1回目は無料だし、2回目も品質問題によらないならペナルティーはなかったはずだが
161 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 08:34:09.77 ID:EFQDeyQS0
なんでも緩めればいいもんではなくXBLIGのようにゲームが氾濫して買いたいものすら埋もれてしまう
なんとなくだけど MSがインディーズからXBLAに引き上げたタイトルは 納期が相当長く儲けられてる気がする 何が言いたいかというとDustの配信まだかよ
163 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 08:41:02.23 ID:rcmHLY7r0
PSNのゲームは売上一千万円前後で大歓喜のデベロッパーでも ぽんぽんパッチだしてる(例)俺に働けと言われても だからPSNが新パッチだすごとに300万ドルとってるなんてことはありえ無いだろう かといってそんなに待遇に差があるならそのうちインディー全部PSNに移行するだろうし よくわからん話だな
>>162 Dustはサマーオブアーケードで8月15日に出るぞ
>>163 「俺に働けといわれても」のパッチはver.1.1の一回しか出してないのでポンポンだしてるには全く当てはまらない
だから君はよくわからないんだよ
追加DLCは追加DLC、パッチはパッチと分けて考えるんだ
まぁあちらはコーヒー自分がこぼしても裁判とか マック食い過ぎはマックのせいとか そういう世界だからな。 中身はともかくいいたいことをいうのはいいんじゃないの。
シェルノサージュは何回パッチ出してて、ペナルティーがあったのかどうかが気になるw
>>157 MSがバグチェックまでしたら、デバッグ屋代わりに利用するクズメーカーも出てくるだろうからそれはやらないだろ。
インディーズの点数なんて当てにならないよ ついでに受賞なんかも 全部内輪の馴れ合い
なんかMSが金の亡者みたいないいかただけど 要するにバグに対するペナルティだろ 最初からバグだすな
箱の開発キットでPS3ソフト作るようなクズも既に存在してるしな
日本…いや、朝鮮一ソフトウェアの事ですね
箱のタイトル用の資金援助でPS3版作るカスメーカーがあるらしいしな
しかしこれでぎゃるがんがPS3に行った理由が分かったような気がする。 パンモロモードをバグです、と宣言したんで規約違反とデバグペナルティで 二重に違約金を取られたんだろうな。 ・・・やはりMSに落ち度は無いぞ?パンツモード実装は作り手側が望んだんだろうけど、 レーティング上げてでも嘘をつかず実装する道を選ぶべきだった
175 :
名無しさん必死だな :2012/07/20(金) 19:54:35.93 ID:uXOfIZC+0
>>163 PSNの環境はざっくり言っちゃうとPCの超劣化版
あれ以上レーティング上げたらZ指定になるじゃん それでも今の大衆受けを狙ってるMSがパンもろを許可するとは思えないし 別にあれに関してはMSが悪いとか言う訳ではないが少なくとも自分で数少ない個性を潰しているのは間違いない
エロ方面はDが上限だから無理だな
ちゃんばらカグラはバンナム系らしく有料アンロックDLCが大量に仕込んであって、 DLCを購入したら100%フリーズするバグがあったからね DLCで稼ぐつもりだったんだからパッチは何が何でもやるさ ぎゃるがんは家庭用ゲームでスカートの中を覗く事自体が本来ダメだし、 真下から見れるのはCERO基準に反するのでMSから指摘された。むしろ当たり前 でもPS3ではパンツの種類が増えて見やすくなりました、とウリにしてたがw 今のPSWはエロ放置なのでバグという事にしとくとアトリエみたくエロ需要で売上増加が狙える
まあ、PSNならバグやDLC追加でパンツ見えてもオッケーらしいからなw
セガサターンなみにならないと認めない
>>178 架空キャラのパンツに興奮するとか病気だよな
182 :
名無しさん必死だな :2012/07/21(土) 07:04:08.92 ID:ULrpDINw0
コスト意識は無い、人間性は未熟、だけどいいゲーム作るんだよなこいつ。Fezで名前は売れただろうし理解のあるパトロンと世話役が付けばいいのだけど。
いいゲームを作るねえ…
なんか言いたいんならハッキリ言えよw
>>17 そうだよ。それを利用してギルティギア2では無茶苦茶な回数の修正を含むアップデートパッチを出してたりする
これ一つ作るのに7年かけてる時点で まともなメーカーは手を出さないだろ
アイデアだけは時間かければでてくるもんじゃないからなぁ。
>>101 2回目以降の修正パッチは高くつくけどバージョンアップなら安価で済む、という話は聞いたことがある
ただ同然だからとホイホイバージョンアップやってたのがギルギア2、
修正パッチが有料、かつ使える容量も少なかった頃なので苦労してたのがライデンファイターズACES
後者も最終的にはバージョンアップ扱いになったんだが、それで安価に済んだのだろうか
ライデンはコンフィグに関わった奴が解説サイトで内容説明してたら バグ発覚した途端に「俺のせいじゃない」とかで急に切れてサイトも閉鎖。 ありゃ酷かったなぁ。
切れてたっけ? ガルチのあいつの担当パートだな、はぁもうホント あいつ...みたいなニュアンスだったような。
192 :
名無しさん必死だな :2012/07/21(土) 13:34:33.51 ID:q2AfObtO0
バグまみれのゲーム作る奴が悪いとしか思えないのだが。
悪いとは言わないが クリフみたいに「ビジネス上の理由」を主観で発言しちゃうのは改善したほうがいいね 今後またゲーム作りたいなら 最終的にモノを言うのは対人コミュニケーション力とプロの自覚
クリフみたいにじゃねーや クリフ見習わないとダメって言いたかったんですはい
外国でもこの人が嫌いな人たちいるんだな
そりゃこういうこと言ってるような人を嫌う人は多いだろ
和ゲーをディスったから気に入らないんだろう、と擁護する奴がいるけど コイツが嫌われてるのはそういうことじゃないと
198 :
名無しさん必死だな :2012/07/23(月) 08:11:44.66 ID:23Dy4MgT0
>>91 Error 404 - Not Found
消しやがったwwwww
199 :
名無しさん必死だな :2012/07/23(月) 08:16:42.25 ID:dkv//dbB0
日本のげいむが低品質なのは事実だろ。 ねとうよには堪えがたい事実だが。
Steamとかダウンロードゲーム売ってるサイトは パッチのデータ転送料とかどうやって工面してるんだろうね。
ここにも日本語が怪しいXBLAスレの荒らし来てんのかよ
>>199 は"とか"を使うと一々指摘してくるチョンなので注意な
>>200 360で金かかってるのは転送料ではなくパッチの審査費用だろ
審査する理由は恐らくパッチ充てがハードやLive環境に悪影響を与えないかのチェック
(パッチ性能そのもののチェックまでしてるかどうかはわからん)
パッチ転送なんて微々たるもんは日常的なサーバー管理費の中に折り込み済みだろう
360なら有料会員からもらうだろうし
PS3やsteamは販売時費用に入ってそう
で、今からDLしようとしてる俺には関係のないバグってことでおk?
はい