1 :
名無しさん必死だな:
成功すれば今後の業界の標準、失敗すれば任天堂は終わり。
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:28:30.67 ID:3x/h3+INP
ションベンくさいスレだな
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:29:15.71 ID:9ov+PU/k0
モバイルでリモートなモニタは必ず成功する。
ただ、それの成功とWiiUの行く末にはあまり関係がない。
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:30:22.19 ID:Lpix+6pI0
成功するかは分からないが、早速大手二社さんがパクリに来ている。
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:30:22.80 ID:t8Gz0UNV0
ソニーがパクッて終了
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:32:54.07 ID:MekQZGmi0
デフォだから成功するもしないもない
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:34:54.80 ID:ofqtEIiG0
ソニーの2倍でパクる法則に照らし合わせるとPS4のタブコン液晶は12.4型
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:42:07.56 ID:j2jkvDxBO
これからタブレットつけない新機種出ないでしょ
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:42:47.22 ID:/GktFCdx0
>>5 MSはすでにパクってるよな
スマートグラスだっけ?
あれ〜、ゴキちゃん。既にPS VITAで実質同じことができるんじゃなかったっけ?
人格者さんがやってたような
12 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:49:10.36 ID:v8tWvCbeO
>>9 VitaとPS3の連動が楽しみw。任天堂ランドの手裏剣くらいはパクりそうw。
PSオールスターランドとかってタイトルでw。PSEyeとMOVEで、ディズニーランドKinectの方をパクるかもしれないがw。
パクりゲーを出せれば、iOS、モバゲーと、手裏剣ゲーの比較が出来ちゃうんだがなぁw
ソフト次第
これ業界の鉄則
大ヒットがすべての問題を解決する
いろいろ面白そうな使い方ができそうだとは思うけど
重くて通常のゲームプレイが困難じゃないかちょっと不安だし
Wiiリモコンほど一般層に受けないだろうなとは思う
16 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:55:49.37 ID:zCJFDR0S0
>>11 やべーなこれ、きっとWiiUにぶつけてくるよやばいよどうすんのニシくん
17 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:57:17.43 ID:KCKjdGwF0
4つの剣とか知ってる人間としては
GC-GBA構想の劣化にしか見えないので、ゲーマーとして期待は全くしてない
任天堂はゲームパッドという操作系が20年以上にわたってメイン張ってきた理由を考えるべき
ただ、任天堂なら何か考えてるんだろうから、ある程度成功するんじゃない?
ただ、その後が続かない一発芸的な話になると思われ
18 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 11:58:32.73 ID:zCJFDR0S0
ぶっちゃけ、この液晶モニタ入ってるゲームパッドってさ
売りにしている時点で、WiiUの性能が360以下の時点でMSやSCEも
同じスタート地点に立とうと思えば、MSはスマグラ、SCEはVITAコン
用意すればいいだけのもの
FFCCのGBAをサブモニタとして使うのは中々に便利だった
家電屋がTVタブレット売りだしてるから
どっちか成功するかもしれないし
どっちも邪魔者扱いかもしれない
ファーストが無能集団のチョニー製品じゃないから失敗とかないよね
チョニーはゲームパッドぱくろうとしてないでMoveをどうにかしてよ・・・・
>>16 ヤバいな…MOVEの惨劇が繰り返されるぞ…((°Д°;))
標準化は無理だな
WiiUの次のハードでまた別のコントローラー出してくるよ
>>17 4つの剣知ってるならむしろ期待するだろ
1つの画面をホストにして個別の画面で操作出来るってのはかなり大きい
>>17 E3でどんな使い方するのか期待してたけど
任天堂もそんな良い考えがあるわけではなさそうな
DSWiiみたいにはいかないだろうな
>>18 標準同梱したりキラーソフト用意しないと広まらないっていい加減学べよ
サテラビューとかVBとか、任天堂も失敗はあるよ
ただ失敗してもそれを次に繋げてくるのはえらい
分かりやすいな。一斉に立て逃げが涌いてる
>>17 本質的にはゲームパッド+αだろ
ゲームパッド以下にはなりようが無い。
>>18 MOVEの件をお忘れか
それとも無かった事にしたか?
ヌンチャクスタイルと違って従来操作は無理なくカバーできるんだから
Wiiほど悲惨なことにはならないとは思う
その分爆発力もないかもしれんが。あとは価格が問題か
>>25 マリパにGM的役割入るだけで遊びの幅広がると思うぞ
MOVEは世界で800万出荷達成とか言ってなかったっけ
>Wiiリモコンほど一般層に受けないだろうなとは思う
>Wiiほど悲惨なことにはならないとは思う
どっちなんだよ
>>24 Wiiuの仕様をろくに知らないってモロバレなレスは逆に困る
最適化されたソフトがどれだけ出るか
Wiiでリモコンが良かったと思ったのはスカハン、エレビッツ、スポーツ、リゾート、レギン、ゼルダくらい
Wiiソフト結構買ったけど、従来の操作をリモコンに無理矢理落とし込んだだけってのが多い
ゾンビUなんかはいい感じだけど、その後にきっちり最適化されたソフトがどれだけ出るかだなぁ
>>33 SCEは、現在開催されているGDC 2012のパネル上で、
PS3用モーションコントローラPlayStation Moveの出荷数が、
現在までで1,050万台に達したことを明らかにしたそうです。
これは同社サポートエンジニアGabe Ahn氏が伝えた情報で、
実売数は公表されなかったものの、
PlayStation Moveはソニーにとって成功であり、モーションコントローラは将来の計画に含まれているのだとか。
http://gs.inside-games.jp/news/323/32319.html
>>35 タブコンは複数使えるようにするって言ってなかったっけ?
Wiiのリモコンみたいにブームを起こすのは不可能だろうね
確実に売れないよ
40 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:17:40.94 ID:aOIQYxaF0
あまりに電池がもたなさすぎるからダメだな
こういうと必ず充電ケーブル繋ぎながらやれ、とかほざくバカが湧くけど
ケーブルが煩わしいから無線コンが主流になってんだろうが
少しは考えろよ
MOVEよりキネクトだろ厄介なのは
任天堂の進化路線を全部潰しきってるようにしかみえん
あの辺と(権利的な意味で)差別化をはかろうと思ったらコスト面無視するか、
タブコンみたいなよくわからないものを出すか位しか出来ない程度に任天堂の立ち位置はキツい
>>38 2台でも本体の処理に負荷がかかってフレームが落ちたり等々問題もあるみたい
ぶっちゃけ本当に限定的な使い方が落としどころになるかもしれない
最初は1台だけで開発を進めるみたいね
4つの剣的な使い方はせいぜい3DS利用くらいじゃね?
>>43 ソースは?
2台だと30fpsに限定されるのは画像通信のためだろうし処理なんて軽くしようと思えばできるだろ。
>>42-43 2つか・・・
4剣みたいな見下ろし2Dタイプでも駄目なんかな?
素直に3DSでやれやとか言われそうだけど
Apple対応表
WiiU本体 AppleTV
WiiUタブコン iPad
Wiiリモコン iPhone
バランスボード+フィットメーター iPod nano
3DS iPod touch
49 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:27:58.59 ID:uJII40qB0
タブレットがリビングの主流になるからって
コンとローラにくっつけちゃだめだろw
所詮おもちゃ屋だった
MSのスマートグラスが一番理にかなってる
>>40 長時間続けて遊びたいだろうが
電池切れるまでやらないで休みながらゲームやれよw
>>45 ソースはE3での岩田さんの発言
てか、普通に考えてWiiUコンを4つ使って遊ぶという発想自体は面白いけど
実際問題の敷居が高いぞ
スペック的な話でなくてそういった遊びの環境を整えられる人達の数的な問題で
>>51 2台に限定されるのは処理能力じゃなくて通信帯域の問題だろ?
53 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:32:19.67 ID:KCKjdGwF0
ってか、値下げ前なら兎も角、15000になった3DSの存在を考えれば
ソレを端末にした方が出来ることが広がると気付くものだが
55 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/07/19(木) 12:35:46.14 ID:Tgl4cWthO
64くらいの成功かな
>>53 オプションを必要とする構想が成功しないことは
4つの剣を体験してるお前が真っ先に言っても良さそうなもんだがw
願望キチガイ多すぎて笑えるw
別に液晶を使った革新的ななんかとかは要らないんだ。
ただ、液晶でゲームできりゃそれでいい。テレビ一つ占領してゲームやれる時間は少ないし、やれてもギャルゲーチックなのは恥ずかしくて出来ないし。
一人の時大画面でやって、家族がリビングに集まる時間には液晶に持って行って、みたいにできりゃそれだけで満足だわ。
>>52 つか、どの道、公式の発言でコントローラー2台対応だとゲーム自体のフレームが下がるって話してんだから仕方ないやん
そんで、当分は1台対応のゲームを中心に開発するって言ってるし
それ以上突っ込まれても任天堂じゃないから答えようがない
過程がどうあれ、現在提示されてる結果が1台メインってのが公式の情報なんだからそれに沿った話を進めたらいいんじゃない?
>>58 内覧会行った人の話だとリモートプレイ対応してるゲームは少なかったそうだけど?
61 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:41:32.91 ID:kqcUDJEi0
任天堂だけがタブレットを外に持って行けない問題があるな。
タブコンなんか止めて、3DSかiPadと組み合わせておけば良かったのに、本当にバカだな。
>>60 マジかぁ……
まあ、その少ないゲームとwiiのゲームでも十分元取れるかな。アークライズ結局途中までしかやってねぇし
今回も一般人を騙すことはできるのだろうか
>>56 そう思うね
FFクロニクルもだけど、携帯機4台とケーブル4本と4人の人ってのが敷居高くて
家族で遊ぶにしてもコントローラーはリモコンより高くなるだろうし、持ち寄るにしてもそういった限定的なプレイ環境をメインにしたゲームは難しいだろうし
夢を語るのも悪くないけど、1台でどう楽しませてくれるかを妄想した方が実際にゲーム出たときに自分の予想と近いのか遠いのかとか楽しめるかもね
>>63 はちまやjinなどのゲハブログを鵜呑みにしてる馬鹿は意外と多いからその心配はしなくて良いと思うw
>>61 VITAに対応したソフトがたくさん出るといいねw
Wii Uは標準同梱だからほぼ全対応だけど
100%失敗する。サードもこんなアホな規格無視する
対応させるだけ無駄
マルチもクラコン必須になるだけ
ソニーもパクろうともしない程の燃えないゴミとなる
>>34 Wiiより従来操作のゲームは集まるだろうなと
WiiUは個人的に手堅い進化って感じだな。SFCや3DSのような。
ネット周りとかNFCとかもうちょい情報出してほしい
>>64 オンライン環境があるだろ、今の時代なら
俺がWiiuに求めてるのは3DSを端末としたターミナルマシン
で、タブコンだと何が困るかってパーティゲームとかでリアル集会だとWiiuは役立たずになる事
>>70 個人の願望ならツイッターにでも書いておけよw
>>70 だなぁ
リアル集会だとタブコンはホスト(人ね)がゲストを楽しませる要素くらいかな?
77 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:53:02.71 ID:KCKjdGwF0
>>71 タブコン持ちをUV様としてパラノイアでもやれって言うなら
Wiiuは完璧で幸福なハードだろうさ
>>76 場をかき回すという意味ではそれもありかもw
何にせよ、任天堂も含め、タブコンを有効利用したWiiUならではのゲームが沢山出てくれるといいな
81 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:55:39.59 ID:aOIQYxaF0
おい
タブコンのリモートプレイってほとんどたいしてねえの?
マジで?
体感ソフトのWiiスポとかは対応いらんけどよ
タブコンってなんのために存在してるんだよ
>>78 ドラクエのボードゲームみたいなのを期待してるんだがな
あれなら2台のタブコンでも充分出来そうだし
500gは女性にはちょっと重いかも。
300gの7インチタブレットがウチにあるがそれでも重いらしい
84 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:57:36.05 ID:FuPz720H0
>>81 常識的に考えれば分かることだけど
二画面を生かしたゲームを作ろうとすればリモートプレイに対応出来ない
リモートプレイに対応しようとすれば二画面を生かしたゲームが作れない
85 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:57:56.81 ID:bwmLlBUf0
ソニーは確実に真似するよ
Wiiのリモコンをパクるのは4年もかかったけど
86 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:58:24.04 ID:aOIQYxaF0
おいマジかよ
お前らあれだけ布団の上で寝転がって据え置きゲームを楽しむとかほざいといて
ウソじゃねえか
87 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:00:01.23 ID:aOIQYxaF0
>>84 いや2画面とか据え置きでそんなん誰も求めてねえだろ
それこそちょっと考えればわかるだろ
88 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:00:22.17 ID:KCKjdGwF0
>>78 そんなリアルファイト勃発ゲームを誰が作るんだ?って話になるけどなw
メトロイドなんかマップが別画面に表示されてたら普通に便利だと思うが
>>87 今までだって誰も求めてないものを売ってきただろ
これまで何を見てきたんだよ
93 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:03:27.75 ID:FuPz720H0
>>87 サードにとってはリモートプレイに対応するより二画面を生かした方が革新的だと思ったんだろ
だからアサクリ3もバットマンも対応してない
テレビの代わりにもなるんだろ、すごいもんだよなぁ
据え置きでテレビすらいらないなんてガキからすれば夢のような話だろ
>>87 二画面だとマップやメニュー出しっぱなしに出来るから快適だぞ
96 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:04:15.86 ID:KCKjdGwF0
で、真面目にパラノイアで考えてみたが、パラノイアはミュータント能力や結社指令等の非公開情報をプレイヤーとGMでやりとりするので
ユーザー全員に画面端末が居るという結論が出た。
ユーザー一人が情報的に優位ななに意味を持たせるって本当に面倒臭いな!w
>>87 自信満々のようだけど、どこかにそれを裏付けるソースでもあるの?
リモートプレイはやる気のないサード向けだしコナミに期待だな!
誰も言及してないのに突然ドヤ顔でTRPG語りだすのって恥ずかしいからやめた方がいいと思うぞ。
>>88 パワプロで殴り合いになったことあるけどなw
>>95 そういうふうにアイデアがないサードでも
ちゃんと活用できるところがタブコンの良いところだと思う。
二画面を全く活用しないなら、リモートプレイで
102 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:08:55.04 ID:KCKjdGwF0
>>99 GMを用意するゲームの筆頭じゃん
そこら辺考えずにタブコンで出来る任天堂ソフトに期待とか言ってもバカみたいだしな
いままでのwii、DS、3DS路線のゲーム獲得は成功するけど
PS3やXbox360路線のゲーム獲得は失敗するかと
>>60 内覧会行った人って、ソースがゲハの書き込みのやつだろ?
ブログで内覧会の感想を上げてる人は、その事を誰も指摘していない。
そもそも内覧会用のデモ版でフル機能試せるわけが無いんだし、
コレに関しては、任天堂かサードの公式発表待ちするしかないだろ。
106 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:11:55.67 ID:aOIQYxaF0
百歩譲ってタブコンを2画面として使えるゲームもあってもいいが、リモートプレイに対応しとけよ
客に選択させろよ
あれだけテレビの寄生虫をやめるとかほざいてたけど口ばっかかよ
107 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:12:21.43 ID:KCKjdGwF0
>>100 パニボンのアイテム操作を人にやらすようなもんだからなぁw
ゲーム位(ある意味)公平な環境で対戦させてやれよって思うw
タブコンがっつーかWiiUが成功するかと同義だろそれ
まずは事実確認からだな
TRPGっぽくするとしてもボードゲーム形式じゃないとキツイな
ツクールみたいにするとやるまでに時間がかかりすぎるし
VCがUパッドでプレイできないとかそういう間抜けな仕様はやめてくれよな…
113 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:15:40.01 ID:FuPz720H0
>>105 しかし実際どうするんだ?
二画面とリモートプレイの両立は?
両立できたら出来たで二画面は大して重要な要素じゃなかったってことになるが
>>106 ああ、それは同意するわ
1画面だけで完結する1人用ゲームのリモートプレイは徹底してほしいな
>>107 桃鉄でいうとこの意志持ったキンボンだとゲームバランスも糞もなくなるからな
TRPGみたいにプレイヤーをパーティにしてそれに対抗するという構図がしっくりくるかも
>>115 俺の中での結論はL4Dなんだが、
パーティゲームとしてアレはな……
デバイスとして考えたらクラコンに液晶つけた感じだし大成功もしないが大失敗もしないと思う
それこそ保守的な感じで
売り上げもGC以上wii未満だと思う
118 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:19:35.41 ID:aOIQYxaF0
>>114 だろ?コンセプトビデオ詐欺になるわけだし
いわっちにはそんなことしてほしくない
>>116 ゾンビUでホストがピクミンばりにゾンビ操ってるパーティゲーム想像したw
120 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:24:04.54 ID:aOIQYxaF0
いま気づいたけどタブコンでかいから置き場所に困るわ
蓋もついてねえから画面が傷つかないように最新の注意を払って保管しなきゃならん
これは大問題
スリープはできるの?
専用ケースかカバーは出すんじゃないの?
>>119 単に敵がプレイヤーなだけなRTSなんですよねー!
仮にWiiUが失敗してもあと3〜4回はハード出せるぞ
携帯機がパネぇからな
Wiiが発表された時はエポックのおもちゃみたいと思ってがっかりしたが今回は期待してる
ただ重そうだしバッテリーが心配
>>113 それはリモコン操作とクラコン操作が切り替えられるタイトルが有るから、
リモコンは重要じゃなかった、と言ってるのと同じだよ。
モード切替で両立して何の問題も無いし、その重要性も変わりはしない。
DSの二画面やWiiのリモコン、360のKinectと同じ事だよ。
>>123 個々ではなく集団だから性質が悪いと思うけどなプレイヤー分断するように敵を進行させたり罠仕掛けて誘導したりとか
こういうのをみるとDCは先取しすぎて自爆したとしか思えんw
先取りとか時代が追いつかなかったとか言うけど、
結局コンセプトを投入するのに技術レベルが追いついてなかった、バランスを見る目が無かったってだけだからな
そういうので礼賛するのって違うと思うわ
131 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:48:02.99 ID:aOIQYxaF0
だな
WiiをSDにしたいわっちの慧眼を見習えよ
132 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:52:44.22 ID:0hC3ro8R0
タブコンなくして、クラコン同梱して2万で売れ
っていうスレが立つ と予想
MSが類似品出しても
批判も起こらんし嫌な気持ちにもならない
なんでだろう?
それなりのソフト出してくるから
fudの有無じゃね
散々棒振り煽っといてムーブ推しとか笑い転げた
>>51 さすがにそれなら3DSでやれって話になるだろ
Wii UでTV画面とサブパネル4枚なきゃできないゲームのアイデア
面白いもんどこも出せないと思うぞ
>>60 たぶん、こなれてくるまで増えないんじゃないかと
もしくは全機種マルチタイトルが出てくるかどうか
サードが独自要素を入れないことで逆に優位性が得られるデバイスだからね
いわゆるサードの有名タイトルばっか買ってる数だけは多い自称コアゲーマー
つまりライトゲーマーにどうアピールできるかは気になる
>>130 コロンブスの卵を鼻で笑う思想だな
時代が来れば誰かがやるだろで誰もしなかったから停滞したんだろうに
>>137 コロンブス的発想でも、コペルニクス的転回でもいいけれど、
アイデアとして存在していたとしても、技術的要件が十分に満たされていない事によって、
そのアイデアそのものの優位性が否定される場合もあるから、そこは難しいんじゃないかなぁ?
実際、任天堂は通信分野での失敗でそっち方面の展開がかなり出遅れた感があるし。
液晶コンのアイデアは面白いけれど、実物が出てないから処理的な問題は兎も角、
現状で発表されているスペックでも重量やバッテリー駆動時間への不安は、払拭されては居ないからねぇ。
そう言う意味で、そのアイデアが生かされるだけの技術的成熟が終わっているのかどうかという意味で、
WiiUに少なからず不安な要素はある気はするよ。
139 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 14:53:00.78 ID:KCKjdGwF0
>>130 タブコンとかまさにそれだよな……
端末のコスト面でも、本体側のスペック面でもコンセプトが全く追い付いてない
タッチ操作ってもう一般に浸透して標準的な入力方法になってるでしょ
これから出る新ハードで採用しないほうがおかしい
>>140 それは言えてる
アイフォンの敷居の低さはタッチ操作ありきだし
まあタッチ操作にしたから必ず低くなるわけではないが
>>138 技術的要件が満たされていた、と判断される頃って言うのは
それを実現した製品がとうに普及して出回った後。
そんなもん不安に思ってたら、あらゆる新ハードが不安要素の塊だよ。
>>133 開発時期からしてパクリでないはずなんだが任天堂側もiPhoneiPadあたりと被ってしまったって認識がある発言あったし基本どこもその手のツールは考えてたんだろう
それをどう落とし込めるかが問題なのであってMSはまだ使い方とか考えてそうだしなぁ
>>133 MSの場合SCEみたいなことはしてないし
具体的には多すぎて言い切れなわけだけど
>>142 俺が言ってるのはセガハードの事だけどねw
>>138 技術的要件が十分に満たされてないなんて分かるのは先駆者が失敗した時くらいだよ
誰もやってないのにそれが分かるなんて稀だし、分かってるならその穴を無くすに決まってるからな
大してノウハウが無けりゃゲームボーイの視野角を想定してないという技術的要件ですらない初歩的なミスだってあるんだぜ
シャープが任天堂の言うとおりに作ってなかったことで回避できたがな
>>133 期待してないか、眼中に無いからかな
とりあえずABが逆にならないと何が出ても遊ぶ気にならない
AppleもiPadの技術的用件が揃うまで寝かせてたしな
とにかく、技術的用件が揃っていないのに世に出して爆死しても賞賛するには値しない。
それは単にタイミングを見誤ったってだけの話だ
アイデアというのは十分な品質を実現してから始めて認められるべき
>>148 十分な品質が無くても成功する時は成功するし、
十分な品質だとしても失敗する時は失敗する
ゲハ板にいるくせにそんなのも知らんのか?
おみそれしました
十分な品質が無くて失敗した時の話をしてるんだが。
そんな「かつひとはかつしまけるひとはまける」みたいな話をされても困る
品質といえば最近劣化気味の十字キーはどうなるんだろう
いまのところ面白そうなのはZombiUのみ
これのために本体買うと思う
ダメな点は
・デカイので取り回しが悪そう
・左と右で分割されてるので、操作性が従来より劣る
(移動しながら右指で武器変更、ボタン押しながら左指で視点移動…とかがやりにくい)
・ZombiU以外、効果的な使い方してるソフトが見当たらない
個人的には一番のネックは本体のスペックに将来性がないことやね
対戦やガチゲーは盛り上がらず、従来のWiiとPS360みたいな住み分けになると予想
タブコン自体は面白いソフトがでれば爆発的に普及するだろね
箱やPSの次世代機がこれから発売される未来を考えたら
性能に重きを置いた汎用コントローラのゲーム機なんてGCの再現でしかない
たとえ液晶コントローラのアイデアを後追いされても
使いこなしたソフトを開発できるのはあいかわらず任天堂でしかない気がする
使いこなすってのがどう言うのを指すか分からんが、
無理なことして遊びにくくするのはやめてほしい
>>143 iPadは2001年から開発してて2003年のiPadプロトタイプが裁判用に公開されたが
業界のトレンドがそっち方向に向かってたからこそ、コストも下がったわけで、
3Dにしてもタブレットにしても被るのは当然のこと。無理に否定する方がおかしい。
500gの重いコントローラーを振り回す(笑)
なんの拷問だよ
子供の体重20kg、コントローラー500g
お前らの体重60kg、コントローラー500g
ガキの体感としては3kgだなぁ
相変わらずペットボトル一本も持てないのか害虫は
>>159 ペットボトル1時間振り回してろよ任豚君
振り回すゲームなんてあったっけ?
またお花畑か?
>>151 十分な品質なんて誰がどの視点で決めるんだよ
ゲームボーイ初期型は電池4本だったがこれって見る奴によっては初期型は十分な品質じゃなかったんじゃないか?
で、これを深く考えていくと何が十分な品質なんて分かったもんじゃないだろ
その時魅力が無かったと違って十分な品質じゃなかったなんて結果から見た後世の後付けにすぎんよ
いやいや十分でしょ
LYNXやゲームギアを知らないのかな
>>161 E3の動画にあったろ
お前が妄想垂れ流しで兎に角擁護擁護したいのはわかったわ
散々擁護してる癖になんでそれすら知らないわけ?
言い方はアレだけど振るのが嫌なのは同意だな
寝転がってプレイしてるとタッチペンすらきつい
>>158 子供にとっては一日1時間程度ではもったいない筋トレ道具だな
ゴキちゃん今日も元気に妄想垂れ流し中
>>163 初代GBが出る前に電池が十分だったかなんて、誰にも判らないって話だろ。
LYNXやGGだって、当時メーカーはそれで十分だと考えて送り出した訳だし。
>>157 Wii初期のスカハンみたいなバカゲーが出たら、
笑いながら1時間でも2時間でも振り回してやんよ。
>>168 実際問題GBは電池が持った。GGは持たなかった。そしてGBが成功した。
そこでなぜ「GBも技術的に不十分だった可能性がある」なんて言い出すのか。理解不能です
セガ噺は他所で
>>169 >>162は「見る奴によっては」と言ってるだろう。
誰も「GBも技術的に不十分だった可能性がある」なんて書いてない。
「GBでも電池容量が不十分だと思ってた奴はいただろう」ってだけ。
メーカーは「これくらいなら十分だろう」と考えてハードを作るけど、
それが本当に十分な品質かどうかは発売しないと判らない。
だからアイデアというのは十分な品質を実現してから〜なんて言うのはナンセンスだろ。
Suicaのリーダーばら撒くみたいなもんだから、
活用法はいろいろあるんじゃないか?
NFC搭載という情報聞いた段階で成功は約束されたようなものだw
玩具やフィギュアやカードにチップ仕込むことが可能だから
バンダイやコナミが飛びつくのは必然
因みに次の仮面ライダーは非接触型チップ読込アイテムを使います、この意味判るよねwww
無線でどこまでとどくのか
>>163 知らないにしとく
で、そんな俺にどうやってゲームボーイ初期型が十分な品質だと思わさせるわけ?
>>175 さっきから誰に対しても屁理屈ばかり言ってるのはお前だけだろ
はいはい
179 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 01:47:46.09 ID:U6qBw4ms0
鉄拳では使いづらいみたい。
まあ正直分からないよね
wiiリモコンもDSも出る前はここまで売れるとは誰も予測してなかった
181 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 12:52:54.90 ID:ky41M/IW0
わからないって言うのはお花畑すぎる
「今の時点の情報では」間違いなく失敗するよ
タブコンって新しいツールを準備してもそれで新しいゲームを見せて無いんだから
イレギュラー要素を期待しろと言われてもE3ですら手札隠された「任天堂だから期待できる!」とか
どこの宗教法人ですかと
要するにもっと情報よこせよって事ですけどね
今の情報だけで「間違いなく」って言えるのはすごいな
183 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 13:01:16.15 ID:ky41M/IW0
>>182 じゃあ、タブコンは何のソフトで成功すると思ってるんだい?
新規アクションでも出してれば印象は違うんだろうが
正直Wiiのゲームと被ってる(=リモコンで十分出来る)作品しか表に出てないだろ
ちなみに、ピクミンはトワプリと同じような扱いで考えてます、はい
今出てる情報でタブコンが成功するかどうかと
今情報が出てるソフトが成功するかどうかは違うだろうに
個人的に一番期待してるのはタブコンのDS系の下画面的な使い方かな
リアル筆で書く習字ソフトとかおもしろそうじゃね
フォーエバーブルーのソナーとかメーター関係を
全部Uコンに集約させて、大画面テレビでは
完全に海の映像だけを描写するとか最高やん
RPGなんかの既存のジャンルでも確実に便利になるだろ
だからMSやソニーも後追いしてるんだよ。分かる?
タブコンってあったら便利ってのは間違いないけど
それで画期的なソフトが出るのかってのが疑問なんじゃないの。売れるかどうかは
DSWiiでは脳トレwiiスポみたいなソフトがあったけど
今の所それほどのソフトは見当たらないしさ
ギミック変わると隆盛を誇っていたジャンルが廃れたり
長い事変化の無かったジャンルが劇的に進化したりするかもよ
ただし、我社の看板ファイナルRPGで二画面をどう使おう?みたいな
カチコチの糞石頭から生まれるアイデアなんて無いだろうけど
191 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 16:49:57.18 ID:ky41M/IW0
>>190 DSの時は脳トレ犬があっただろ
それにDSはどんなにPSPが躍進しても
ポケモンがあるから最終的には勝てるて風潮だったけどなあ
脳トレが異常な戦果を上げただけで、他はそのおまけって感じだな
3DSはその再現を狙ってるんだろうけど、どうだか
>>192 脳トレもnintendogsもDS発売から半年以上後に発売されてるんですが、なんで今からWii Uには何も無いと断言できるんですか?
あとポケモンがあるから勝てるとか全くこの話に関係無いよね?
196 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 17:40:59.91 ID:Jm03HfwQ0
Wiiの時は最初からWiiスポーツのようなリモコンを生かしたタイトルがあったけど今回はそれがないからなあ
任天堂自身も画期的なタブコンの使いかた思いついてないんじゃないんだと思うわ
>>194 今の公開情報のなかではロクなものが無いって自分で言ってるよな、お前
GK乙
ライトなんか発売前に調べやしないから
現時点で出てないからどーだつーんだ
>>194 少なくとも犬はDS発売前のE3では発表されてましたよ
ポケモンは
>>190の返答として当時DSが売れるか売れないかの論調の時に
そういう結論づけられてたという話ですよ。最低限任天堂は負けないと
>>197 >今の所それほどのソフトは見当たらない
という言葉に対する返答なんだけど、もしかして中学生並の読解力も無い?
>>199 E3 2004でのnintendogsは、ゲーム内容不明のデモ映像としての出展。
いわゆる参考出展扱いだよ。ゲームとして発表されてた訳じゃない。
その後、本体の形状変更と同時に追加発表されたラインナップに記載され、
DS発売2ヶ月前のプレス向けイベントで正式発表され、ようやく話題に…と言う流れ。
>>189 システムまわりのメニューをサブ画面に追いやれるってことは
そんだけ美麗グラ()を見せやすくなるとも考えられるw
まぁ追加のソフトは9月を楽しみにしてる
パクるところがあるから直前まで見せてないソフトはあるだろう
本体同梱じゃないと普及しないとか言ってたWiiリモコンだが
結果的にWiiリモコンを必要としない95%以上のゲームを殺したわけだ
本体+通常コントローラー ロンチ任天堂ソフト+タブコン
これでいい
これなら最近の任天堂ソフトにありがちな無駄に
いろいろな機能を使う操作に付き合わなくても済む
マルチがやりたいほとんどのサードは付け足し的な使い方しかしないだろうし
任天堂もネット周りを含めた正攻法で勝負する時期なんじゃないの
>>204 無駄と断定しちゃうあたり
自分が枯れてるって自覚しろよw
新しい体験を拒絶するようになったら終わりだな
ゴキはどうせ買わないのに偉そうだな
据え置きでダブルスクリーンがやりたかったんでしょ
GC時代からGBAを画面付きのコントローラー代わりにしてたソフトはあったわけだし(FFCC、ゼルダ風タクの2コン、4つの剣+、ポケモンとか)
209 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:18:41.77 ID:QodZeM+I0
期待age
リモートが完璧なら爆勝ち。できなきゃ普通に勝ちじゃね?
一回こっきりだと思うけど
IDが魚座ウザでワロタ
213 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:49:04.87 ID:/bk450mr0
どうせスマートグラスの大勝利になって終いだよ
妊娠が「スマートグラスはUpadのパクリ!!」とか主張しそうだなあ・・・
次世代ハードは間違いなく箱が一番なんで。
214 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:55:49.28 ID:qSUX/H3jO
失敗しても3DSの3Dみたいなもんでしょ?
ヌンチャクみたいに何とか出来るでしょうに
視線を手元⇔TV画面と交互に移すのって疲労感半端ないんじゃねえの
やりすぎると目が霞むだろうしさ
DS・3DSは画面の距離が同じに固定されてるから便利なわけでWiiUは大変だろなぁ
まあそれを逆手にとって視力UPトレーニングとかできそうだけどw
あれだけ言われた体感も結局全機種導入したぐらいだし
失敗はないだろ、大成功するかどうかまでは分からん
とりあえず任天堂はどっかの無能集団とは違うだろうから何かしら策は考えてるだろ
このまま無策で発売する!と断言されても困るな
>>213 ゴキちゃん、次世代箱は国内では脅威にならないと思い込んで
次世代箱の威を借りてWii Uを煽るのはどんな気持ち?w
そんなことやってると国内でもPSハードが最下位になるで
219 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 01:16:00.47 ID:TM4FiPe/0
リモコンひとつよりもスマートさで退化してるから失敗確定
海外ではいわゆるCODとかやってるような層
日本で言うところのFF無双ウイイレばっかやってるような層
その辺をリモコンじゃ取り込めなかったからな
世界共通で自称コアゲーマー()様は数だけは多いからな
年末まだー?
ゲーマーと自称できるほどたいそうな人間ではないけど、
振り返ってみるとあのリモコンは最後までWiiを買う動機の妨げになった。
対してWiiUの液晶コンは俺にとって非常に魅力的だ。
ロンチからしばらくソフトが出なかったとしても
VCでレトロゲーを寝転びながらたらふく遊ぶ事が出来る。
それだけで充分元は取れる
Falloutがマルチで発売されたらWiiU版だけが唯一の完全版になるってのだけは今からでも分かるわ
224 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 08:21:07.45 ID:Rzbb+D470
結局棒フリでさえサードは使いこなせなかったし
まず手元をみて、遠くを見るという行為がいかにめんどくさいか
そして人間の目はそういった行為が得意ではない
やばいねえ
メニュー表示させるのも結局ゲームを一時停止させないといけないんだから意味なくね?
>>219 どう見てもゲームパッドのほうがスマートだろ…
>>225 メニューをいじるのに一時停止しなくてもいいからMMOが何本も開発されてんだよ
タブコン使ってアイテムや素材の調合ができるゲームしてみたいな。
手元の画面でツンツンつつきながら素材を調合して、TV画面にポイポイ出てくる感じ。
230 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 05:05:42.96 ID:oQw/5I4W0
いまだかつてないゲームが体験できるのか、大失敗に終わるのか?
>>215 目の焦点を固定してしまう事が、TVが目に悪いと言われてる所以の一つなんだけど。
適度に焦点を動かす方が、目の健康にとっては良いよ。
焦点を固定し続けると、ピントを動かす毛様体筋が凝り固まって疲れ目になる。
232 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 05:25:43.14 ID:UHe9wTl50
手裏剣を見て、任天堂はこのハードを売る気がゼロだと思った。
Zombi Uみたいなのを任天堂自身が3つ、4つ出してきていれば事情は違ったのに。
つーかゴキ君が必死に無い知恵絞って探す欠点なんて
任天堂は企画段階から出すだけだしてるでしょ
234 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 06:28:44.62 ID:CgTi9/nN0
235 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 06:50:07.36 ID:oQw/5I4W0
面白そうじゃんかw
236 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 06:55:46.10 ID:osO9CXxM0
VITAが成功という基準なら大抵のハードは成功だろうね
債務超過しなければ成功なら世の中の大半の企業が成功ということに
つまりソニーやSCEを基準にしたら周りは全部成功ってことだな
237 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 07:20:00.35 ID:Oj7ZM+mb0
>>234 ?新しいアイディアが使われてると思うけど。
面白そうだし。
遅延があるなら失敗する気がしてたが
全く遅延しない様だから成功するだろう
>>229 でもそのせいでCPUのコアを1つ占有してるんだよね
Uコン使う前提だと他機種よりも性能的な面でマルチからパブられるから、やっぱりファースト専用機
せめてプロコン使う場合はCPUを解放してくれるように配慮してくれてればいいけど
240 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 11:27:31.81 ID:EN/9eemT0
任天堂が液晶コントローラーを使用したゲームをヒットさせれば
サードも追随して成功すると思う
Vitaのようにファーストが何もやらないと背面タッチのように
どうやって使えばいいんだ?状態で失敗するとおもう
242 :
名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 11:57:03.22 ID:EN/9eemT0
>>241 結局、任天堂なら何かしてくれるレベルか
二画面+タッチインターフェイスによる利点はもうDSや3DSで証明されてるから
その分だけプラスにはなる
>>234 タワーディフェンスみたいに中毒性有りそう
>>233 そういや去年の今頃
十字キーはスラパの上につけろよって結構言われてたな
その前後どっちか忘れたけど開発者コメでそういったのも実験したけど今のが操作しやすいからこうなったと出てたね
そんでVITA出たら十字キーが上になっててアナログキーが干渉するしないで話題になったりw
まあVITAは完全に間に合わせで作ったの見え見えだったから仕方ないっちゃあないけどな
>>244 というかタワーディフェンスだと思う
しかもルールはすごく単純だから余計に中毒性がますね
WiiUでRTSが流行らねえかなあ
rtsで思い出したが
kuf2はどーなったんだろう…
ピクミンってRTSなんでしょ?
250 :
名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 09:01:24.82 ID:HrYCZgOA0
液コンはソニーにパクられますか?
むしろパクらない理由を30文字位内で述べよ