1 :
名無しさん必死だな:
グラフィックが綺麗なほうがワクワクして楽しいじゃん
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:25:35.90 ID:ZDY5OQZF0
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:26:28.98 ID:LQ/SS+Dk0
馬鹿が馬場に見えた
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:26:51.15 ID:7QzGH21LP
でも売れないよね
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:26:57.03 ID:OnbKB9Vw0
グラに注力したクソゲーが多すぎて、
グラがいいって聞くと逆にわくわくしなくなるのはおれだけじゃないはず
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:27:04.61 ID:8/cxoNGb0
スレタイによればゲームグラフィックじゃないんだろ?
綺麗なグラフィックにワクワクしても、
ゲームグラフィックじゃないんだろ?
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:27:24.31 ID:FoIL3JfS0
実写か?
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:27:57.34 ID:kPGPPcvb0
予算という枠がある中でグラフィック部分にリソース取られるとその他の部分が疎かになる
これを地で行ったのがFF13だよ。FF13製作者はその事を反省もしている。
一定以上のグラで十分なんだよね。
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:28:26.18 ID:ktP9JgTU0
どのスレが都合悪いんですか?
10 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:28:39.66 ID:yIlhSqu/0
だが、軽視していい要素ではない・・・もちろん無価値ではない
PS3持ち上げてる奴がグラグラ言ってる笑えるなw
一番売れたゲームは糞グラのP4Gです
13 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:29:12.57 ID:RVrXnfSH0
グラがよくて内容もともなってるゲームなら
洋ゲーお勧め
14 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:29:28.05 ID:678x0XQ5O
スレ立てるヤツは最低でも「てにをは」くらい身につけろ
レトロゲームのしょぼいグラの方が楽しい事もあるから
いちがいにグラがいい方がいいとは言えんな
>>1 それはそれで短絡的
グラは要素の1つだから
>>1を極論すれば実写に勝るものなしってことになる
大切な要素ではあるけれどそれが全てはない
17 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:31:03.06 ID:yIlhSqu/0
グラを軽視してるアホもいるってことだろ
俺は最重要ではないが、もはや不可欠だとは思ってる
ゲームグラフィックじゃないって、実写か何か?
>>1 他人を馬鹿呼ばわりする前に
スレタイぐらい脱字なしでかけるぐらい賢くなれよ
20 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/07/18(水) 09:33:05.73 ID:jQ1GEv2M0
ジャンルによるよね。
ゲームの要素の一つではあるから
評価軸とは言えるが
GoWとアンチャのSS比較でどっちが良いゲームか
とかやってた連中は間違いなく阿呆
ゲームグラフィックじゃない…
ということは実写? アニメ?
耐えられる最低ラインのグラフィック基準が人によって違うからな
SDでもいける人もいればHDじゃないと駄目な人もいる
24 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:34:25.82 ID:ZDY5OQZF0
日本語が不自由なゴキ『馬鹿「ゲームグラフィックじゃない」←短絡すぎw』
↑
朝鮮人すぎw
25 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:34:34.93 ID:8WqxQD/n0
グラフィックじゃないグラフィックじゃない現実なのさ
26 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:34:41.08 ID:yXo/9MOT0
アニメじゃない、アニメじゃない、ホントの事さ〜
グラフィックのことはよくわからんが馬鹿なのは
>>1 これは確定的に明か
昨今の和ゲーはグラフィック描いた所で力尽きました。ってのが多くてなぁ
もう映像作品作ってろっていう
29 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:35:33.15 ID:yIlhSqu/0
汚いよりはきれいな方が良いに決まってるだろ
もしや相手を叩けるようにわざと微妙に違えて解釈してるんじゃ
31 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:37:08.10 ID:yIlhSqu/0
「グラじゃない!中身だ!」
↑
低性能ハードの言い訳
同じ予算で出来るならな
最重要項目ではないだろ
34 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/07/18(水) 09:37:54.48 ID:ev9pUAuz0
SCEの勇者のくせになまいきだシリーズ(荒いドット絵)の悪口はよせ
グラフィックは良い方が良いけど
中身に手を抜くぐらいならグラフィック落としてでも中身をしっかり作ったほうがいいよね
なので一番重要な部分ではない
36 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:38:11.11 ID:ZDY5OQZF0
良いに越したことはないけど
実写の再現追い求めたようなリアル3Dが必ずしも最良であるかとはまた全然別の話だから
38 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:38:35.54 ID:yIlhSqu/0
>>29 無限に湧き出る予算と人的リソースがあるならそうだな。
PC一択とか言う奴いるけどすげーよな。
CS機でしか遊べるゲームとか全く考えてないんだもん。本当にグラしか見てない人なんだ。
41 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:39:28.66 ID:yXo/9MOT0
今の和ゲーはグラが最高とも思えないし、
そのグラの使いまわしで平然と何作も切り売り続編出すしな
中身もグラも変わらんのを何作も出してアホかと思うが
>>22 そういやグラガグラガ言っている奴らは
総じてアニメ好きだよな。
格助詞を使うと死ぬとか
なんかそんな病気にでも罹ってるのか?
>>1は。
グラがいいに越したことはないけど、面白いってのが1番ってことなのに、いつもこういう曲解するよね
>>40 PCのソフトだってグラに力入れてないけど評価されてるゲームは沢山あるだろw
ゴキが如何にゲームやってないかわかる考え方だよね
47 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:43:25.92 ID:yIlhSqu/0
たよめいてるなw
>>38 グラがいいだけではいいゲームにならない、って前提つけりゃいいんじゃないか。
グラだけ綺麗にしたつまらないゲームのせいで、グラの重要性を軽視する奴が増えた!みたいなスレたてすりゃよかったのに。
グラは良いに越したことはない。これは間違いない。
グラが良いってのはそのゲームにマッチしてるって意味な。
解像度が高いってことじゃない。
そりゃVITAのドクロも爆死するわ
最近はスマホ厨に多い
グラフィックが再現できればもう携帯機はイラネー的な
グラフィックが売りのハードで
グラフィックが悪いソフトほど
悲惨なものはない
海外には勝てないんだから日本企業は大人しくソーシャルや携帯で稼いでればいいよ
あちゃー、このノリで脱字しちゃったか
つーか、
「ゲームはグラフィックじゃない」ってのは
「グラフィックは綺麗な方が良い」
なんて低レベルの話は全員了承した上で
それでも言われてる事だと思うんだがな。
Halo:CEAやった時は、確かにグラが綺麗なのは良いなーって思ったけど
旧グラでプレイ中も、面白さは何も変わらなかった
結局中身があってこそのグラフィックだなーと思ったよ
個人的に3DS位のグラフィックなら全然文句ない
てか、3DSのゲーム全般的に中身が濃いから少し薄くして貰っても良い位
遊びたいの沢山あるのに、中々一本のゲームが終わらねえ
59 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:52:30.72 ID:QJLl6cRO0
ゲームとして面白いのにグラが綺麗ではないことを批判している馬鹿に言った台詞を
ゲームの面白さにグラは無関係と曲解する馬鹿が
>>1です
グラがいいに越した事はないけど
グラだけのゲームもどきに騙され続けてきたんで
まずグラがいいと評価されるゲームは疑ってかかるようになった
ゲームグラフィックじゃない ←短すぎw
据え置きなら、正直解像度はハーフHDくらいは欲しい
SDでもプレイしだしたら慣れてくるけどね
ただ超絶グラフィックをウリにしたようなゲームは凡ゲー未満だろうなと思うようになった
携帯機はGBAクラスでも十分過ぎる
63 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:58:34.85 ID:TR/KUxhv0
別にグラフィックに力入れてくれる分には文句なんて無いよ。
問題なのは、グラフィックに力を入れてるゲームの
糞ゲー率、内容の手抜き率が異常に高い事。
優先順位の付け方がオカシイから文句言われるんだよ。
面白さを最優先、グラフィックはゲームをしっかり作った上でこだわるなら
むしろ望むところだ。
まぁ、PS系のゲーム大半に言える事なんだよな、これ。
ゲームである以上、不可欠な要素は面白いかどうかだろ。見た目なんて言葉通りガワでしかないわけで
まあ昔よりはハードルは上がってるとは思うけど
正確には「中身なんとかしてからグラに力入れろよ」だよね
まあ
>>1が低性能ハードのなんちゃらって言っちゃってる時点でお察しか
>>64 まぁ、内容の良し悪しなんてCMじゃ伝わらないし
CMや雑誌の紹介で売るためにはグラフィックさえ良ければ他はどうでも良いって
考えちゃうメーカーの気持ちも分からんでもないけどな。
どんなに内容が面白くても、グラフィックのせいで避けられて
手にとっても貰えなければなんの意味もないもんな。
とは言え、やっぱり最近のソフトの優先順位の付け方は納得いかない。
バトルフィールドは2のが今やっても面白いわ
重要なのは動き部分だと思う。
以下にディフォルメするか。
>>69 でもゲームとして作るからにはコンセプトの段階でこういった部分が面白いとか考えてから作ろうとするはずなのに、最近の糞ゲーとかもはやユーザー目線なんてない製作者のオナニーばっかできつい
>>72 スクエニ、というか、野村がまさにソレなんだよな。
とりあえず内容なんてどうでもいいから、
まずはキレイキレイムービー作るぜ、ってところから始まる。
だから、ヴェルサスだのFF13だのみたいになっちゃう。
今更だが
脱字くんの↓はどういう意味?
47 名前:名無しさん必死だな :2012/07/18(水) 09:43:25.92 ID:yIlhSqu/0
たよめいてるなw
>>75 まじでわからん。大辞林には載ってないので日本語でない可能性も
>>73 こうして見ると、ゲーム業界全体がっていうより、権力を持った中二病患者が悪いように思える
この手のアーティスト連中を上手くコントロールできる人がいないと売れるモン作れないぞ
78 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 10:27:28.52 ID:tI/uyfc/0
ゲームはグラじゃないけどグラに力を入れてないゲームってやっぱり見劣りするし、つまらないゲームが多いわな。
クライシスみたいなグラだけゲーはつまらん
>>73 ゲハだと野村って結構やり玉に上げられるけど、結局のところは絵描きなんで
FFに関してはそこまで大きな影響力ないんだけどね
FF13にしたってムービーがどうであれ、シナリオや作りがああなってる必要はないわけだし
前にもスパロボスレだかで見た気がするな>>たよめく
ファビョるの同義語なのかな
CC2のゲームみたいに絵だけで全く面白くないゲームあるからな
KZやレジスタンスを救ってやれよ
グラは大事だよな
同じゲームで箱○よりグラが劣化するPS3なんて論外だわ
PS2からPS3になって
面白くなったシリーズモノが一つでもあるのか?
FF13は戦闘と音楽だけは良かったと思ってる
87 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 10:34:16.30 ID:1tRoZxcRO
ゲームなんて面白ければ
ファミコンレベルのグラフィック
いやゲームウォッチレベルでも楽しめるんだよ
グラフィックが無ければ楽しめないなんてのは
面白いゲームを作れない言い訳ね。
実際、グラフィックはいいけどゲームはつまらないよって意見はよく聞く所だが
ゲームは面白いけど、グラフィックがしょぼいからクソゲー なんて意見は聞いた事が無い。
それが結論じゃないかね。うん。
3DSやwiiを散々叩いておきながらVitaは引き延ばしボケボケグラばかりと言われたら反論してた
フレームレートの安定>>>>>>グラフィック
グラフィック制作にリソースの大部分を取られて、肝心のゲーム内容が
おろそかになってると感じることはたしかにある
恐竜的進化でバランスを欠いているのではないか
グラフィック強化は金と時間があれば誰でも出来る
アイディアはいくら金と時間があっても産めない奴は産めない
新しいアイディアが生み出せないからグラ強化に逃げているとも考えられる
>>92 もちろんグラフィックが綺麗になること自体は良い事だけれども
他の事を犠牲にしてまでやる必要はないわな。力を入れる部分を間違ってるとしか
言いようが無い。
でも、残念ながらそう言うゲームの方が売れたりするんだよなあ。
ゲームが面白いかどうかは実際買ってやってみないと解らんが
グラフィックが綺麗だと店頭で一目で解るからそれだけ目を引く訳で。
それが堕落の原因になってる気がせんでもない。
真面目にゲーム作るよりもグラ綺麗にした方が売れるじゃねえか! 的なね。
95 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 10:41:17.65 ID:52wMf8VyO
グラは綺麗より見やすいだな
96 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 10:41:24.35 ID:Rbw6wEbF0
ゲームは面白さが全てって言ってる人は、
雰囲気ゲーとかはまったく評価しないのかな?
特に何が面白いってこともなく、操作性もイマイチだったりするけど、
音楽、世界観、グラフィック、ストーリーでなんとなく楽しめる
っていうゲームもあって良いと思うんだが。
ゲハでグラフィックで騒いでる奴がいうグラフィックって
「どう見えるか」じゃなくて解像度のことがほとんどじゃん
>>96 それゲームより映画やアニメみたいな鑑賞型のメディアのほうが向いてね
実写と見紛うばかりの!的な話かと思ったらいつものアレだった。
助詞を抜くんじゃあない。
>>93 その可能性は大いにあるね。
ゲーム製作とは、原作的には小説の執筆などに近いはず。
要は面白いアイデアが出るかどうかが全て。
しかし、それがグラフィックなどでデコレーションできる。
「小説」というよりも「映画」に近くなっちゃった。
映画も、小説と同じく結局はアイデア次第と言えるが
小説とは違って「豪華キャスト!」とか「迫力のあるスペクタクルCGを駆使!」とか
そう言う脇の部分でも宣伝ができちゃうからな。
大したアイデアが無くても、そっちで押した方が売れちゃったりしてw
それに似てるかもね。
グラグラうるせーから言われるんだろ
1.想像力で補完するゲーム
2.写実すればするほど内容に影響するゲーム
3.表現力を伴うゲーム
バカは2.に夢見がちだが、JRPGには必要ない要素
JRPGにはむしろ3.で、今の開発者はそれができない
何故なら「”リアル”=美徳」で育ってきたから
グラフィックがいらないんじゃなくグラフィックはあとまわしでいい
美麗グラ=リアルグラって風潮が嫌い
「ゲームはグラフィックじゃない」=グラフィックが悪いほうがいいって言ってるわけじゃないことくらいわかるのに
構ってもらいたくて必死だよな
>>1みたいなのって
どんだけ寂しいんだよ
>>96 実際問題としてゲーム性が極端に低い雰囲気ゲーってどんなん?
「ゲームはグラフィックじゃない」
「グラフィックが綺麗なほうがワクワクして楽しいじゃん」
別に矛盾していないことを否定の論拠にする論理性に全米が涙。不憫すぎるだろ
雰囲気ゲーで超絶グラフィック?
アンチャとか?
>>106 パッと思い浮かんだのがウィッシュルーム
やったことないけど風ノ旅ビトも雰囲気ゲーって言われてた気がする
例えば現代の街とかを舞台にしてるゲームなら
グラフィックがリアルになればなるほど、メリットも大きいけど
例えばファンタジーなど架空の世界観ならどうだろう。
ぶっちゃけグラフィックがリアルになればなるほど違和感が生じてこないか?
なんせ、元々実在しないものを描いてる訳ですから。各々の持つイメージと乖離してくる訳だな。
そう言う系統のものに関してはプレイヤーが脳内補完するぐらいが丁度良かったのだよ。
ってまあ、だからこそかな。例えばRPGでもそう言うファンタジー系みたいなのが極端に減ったりしてるのは。
>>109 ウィッシュルームは普通のADVだと個人的には思うけど、あれを雰囲気ゲーっていうなら
グラフィックは別に必要ないじゃないか
あれ、DSのソフトだぞ
さすがにアルファベットと記号の時代と比べたら表現力が違いすぎるけど
現行底辺レベルのグラフィックなら、超大作の芸術の域に達したグラフィックのゲームを超えることはできる
115 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 10:51:35.74 ID:Rbw6wEbF0
>>106 マスエフェクトとかは雰囲気ゲーだろう。
MAKOに乗って惑星探査とか、ただの作業で面白くもなんともないけど、
なんとなく遊んでしまう。
会話の選択肢もゲーム性どうこうというよりは、
プレイヤーの自己満足、雰囲気重視、没入感の方が大きいと思う。
>>115 雰囲気ゲーってのと、ゲームへの没入感を混同しちゃいかんだろ
>>113 そう思うのなら、俺とお前のグラフィックとは何かという理解は全然違うな
でもグラフィックを犠牲にしてゲーム部分に時間を掛けたところで、面白い作品になるとは限らないよな。
だいたい最初の企画や仕様段階で面白いかどうかなんて決まると思うし。
120 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 10:55:55.96 ID:Rbw6wEbF0
>>112 その理屈だとファンタジー系のイラストには画力が必要無いってことになるけど、
実際は逆じゃないかと…
イマドキのレベルで“凄いグラ”のゲームだと、グラだけってことはあんまないんじゃね。
若干の期待はずれレベルはあるにしても。
やっぱり銭は大正義よ。
>>96 いや、雰囲気ゲーはそれはそれで良いよ。
その雰囲気をユーザーが楽しめるように作ってるんだから。
例えば、その雰囲気ゲーの続編を期待して買ったら
雰囲気ゲーの部分が手抜きになってグラフィック以外に見どころが無くなってた。
そういうのが問題って言ってるのよ。
123 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 10:57:12.60 ID:Rbw6wEbF0
>>119 面白くない企画を別にグラフィックよくしたって面白くはならんだろう
>>112 ゼロから作って細部に至るまで構築・描写することが難しいだけじゃね?
別に凄くもないのに『グラフィックが超進化』だとか宣伝すると簡単に引っかかる馬鹿がいるんだよな
>>124 面白く出来る希望がないなら、せめてガワ取り繕っておけば騙せるしな
あと、コミカル系のゲーム。
例えば、一番最初のがんばれゴエモン。「からくり道中」って奴。
ストーリーは義賊ゴエモンが、悪大名を倒すために世直しのたびに出るという
いたってシリアスな内容だが、その反面ゲーム内容は結構ハチャメチャ。
なんせ、町の人間がみんなゴエモンに攻撃してきて(悪大名の手先?)
それをボコボコやっつけながら進むと言うのだからw
そして、手形3枚集めたら、お尋ね者のゴエモンでも平気で通してくれるのですからw
でも、グラフィックがそんなでもなかったから、それもゲームのルールとしてあっさり受け入れられたって気がするんだがどうだろう。
今のグラフィックでこんなゲーム成立しないよねw 最初から馬鹿ゲー路線を狙ってるならともかくとして。
グラフィックがリアルになれば、その中のキャラクターも「リアルな行動」をしないとどうしても違和感が生じてしまう。
そうなるとゲーム内容の幅もどうしても狭くなってくる。
当たり前のことだがゲームに合ったグラフィックが重要だよな
グラを良くするんじゃなく萌えにするだと売り上げは増えるだろ
>>119>>121 / ̄\
| |
\_/
|
/ ̄ ̄ ̄ \
/ ::\:::/::::\
/ <●>::::::<●> \
| (__人__) | お前らそれ2005〜2011のスクエニ作品見ても同じこと言えんの?
\ ` ⌒´ /
 ̄(⌒`:::: ⌒ヽ
ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
ヽー―'^ー-'
〉 │
グラフィックが綺麗なほど、そこに表示された写実的なキャラに
リアリティーのある中身が伴っているのかの興醒めリスクが伴うんだ
ゲーム性のためになるかわからない作りこみの物量は増え続け
最終的にガッカリゲーの台無し判定さえ下される
理想論しか口にしないグラ厨の幼稚さにはウンザリだ
大作だろうが現実的な落としどころからは逃げられはしない
>>120 例えば初期ドラクエにおいては、鳥山明の描いたパッケージのイラスト
と言うのはとても重要な役割を果たしてたと思う。
あのイラストのイメージがあったからこそ、ファミコン初期のあまり大したことが無い
グラフィックでも、みんな脳内に「世界」を感じる事が出来たのであってね。
あれは一枚絵だったから良かったんだと思う。
その一枚の絵を見て、みんな各々のイメージを確立できたんじゃないかな。
>>128 だね。そのせいか似たようなのが沢山あるからな
136 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 11:07:33.55 ID:24Vq8Otq0
俺ゴキだけどFF13はやってて辛かった 最初グラの凄さに圧倒されたけど2週目やる気にならなかったしFF4であれだけハマったのにさ
イヤ本当に
ルシだとか下界のファルシだとかサイコムだとかFFは用語がわかりづらすぎるんだよ。
>>132 禿同
そんでもってグラとキャラの挙動がリアルになればなるほどただの現実のシミュレーターになっていくから、どれもだいたい似たり寄ったりになって挙動の部分があんまり面白くなくなる
>>128 >グラフィックがリアルになれば、その中のキャラクターも「リアルな行動」をしないとどうしても違和感が生じてしまう。
海外のFPSもそれで行き詰まってるからな
>>125 確かにそれもあるよね。
例えば現実の町を美麗グラフィックで起こすと言うのならば
現実の町をモデルにしてそれを再現していくという作業をすればよかろうが
「架空の世界の町」を美麗グラフィックで起こすとなると
その架空の世界の町はどういうものかを一から考えて細かく構築していくと言う
更に一つ難しい作業が要求されるから、その分難易度が数段増すだろうなあ。
大げさな話「世界を創造する」のに似てるのではなかろうか。
140 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 11:08:10.23 ID:678x0XQ5O
じゃあ実写みたいな超絶グラのテイルズが出たら爆売れするのか?と。
>>133 その一定数が重要なんだよ
萌え絵にするだけで5万売れたらアホらしくてゲームの作りこみなんてしてられんだろ
>>115 MassEffectはよくできてるよな
異星人だったり超能力だったりオーバーテクノロジーだったり
143 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 11:09:11.13 ID:Rbw6wEbF0
>>128 なんでそういうゲームでリアルなグラフィックにする必要があるんだ?
仮にそういうゲームでリアルなグラフィックにしてあるなら、
それは「グラフィックがダメ」なゲームの例だろ。
>>131 その頃のスクエニはDQ9ぐらいしか知らないんだ、すまないw
元々俺には縁の薄いメーカーでな…
それはそうと、スクエニの見栄え的な優位は00年代前半で終わってるのではなかろうか。
>>141 それで5万売れるのは一部のそれなりに作り込みがしてあるタイトルだけで
それ以外は1-2万売れりゃ良い方じゃん
147 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 11:12:21.73 ID:caOT0HqSO
別に超絶リアルなグラだから、人物の動きもリアルでなきゃいけない縛りなんかない。
マトリックス、スパイダーマン、トランスフォーマー、パイレーツオブ・・・
148 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 11:12:42.78 ID:Rbw6wEbF0
>>134 そういう議論は数十年前の
テキストアドベンチャー vs グラフィックアドベンチャー
でもあっただろ、結果がどうなったかは言うまでも無いが。
149 :
ちけ:2012/07/18(水) 11:12:47.68
愛 ID:kcBCDda50 BE:5410177-2BP(1000)
>>1 そこだけ抜き出すお前の方が短絡的だけどな。
有限のリソースをグラフィックに振った場合とゲームデザインに振った場合でどっちが面白いかって話なのに。
>>141 でもそのゲームは多分ゲーム史には残らないよ
同じくグラグラ言ってるやつこそ短絡過ぎ
と言う発想はないのか
キャラ媚はそれはそれでアホみたいな屍の山が転がってるし、
お手軽売上げUPなんて単純な話でもなかろう。
>>146 作りこみってか絵師の知名度次第だけどな
ラノベ系のゲームなんかは計算しやすいから出しやすい
テイルズはアニメ絵にもなりきれず
結果中途半端なショボグラになっちゃったなぁ
バランスよく作ろう
156 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 11:17:34.89 ID:tI/uyfc/0
萌は数年で絵柄が古臭くなるからな。
PCエンジンからサターンやその他末期ハード大量に出た萌えゲーのうち名前が残ってるのはときメモくらいだろ。
それもゲーム内容というよりエポックメイキング的な意味で。
グラが全てではないけどグラを蔑ろにしていいってわけじゃないと思う
そのハードやそのソフトにあったグラで内容が良ければ良いんじゃない
テイルズはとりあえずHDで作ろうという気を見せろよ
いつまでSDやってんだよ
360版TOVは唯一HDだぞw
>>150 黒歴史には残るだろ
そもそもメーカーは儲けたいだけなんだから素晴らしいゲーム作ってユーザーを楽しませようなんて考えないだろ
そんな崇高な理念持てるのは極少数の大メーカーくらいでほとんどの弱小メーカーは売るためなら魂なんか平気で売り飛ばすぞ
>>157 いや、それはこのスレのみんなが言ってる事だぞw
グラフィックは綺麗に越した事はない。
でも、リソースの使い道は、まずはゲーム内容に優先的に使えって事。
グラフィックにリソース使うのは、ゲーム内容をしっかり作った上でやってくれって事。
グラフィックにリソース割き過ぎて、ゲーム内容が手抜きだったり
おろそかにしてるタイトルが最近多すぎるのよ。
こんなものゲームグラフィックじゃねぇよ漫画グラフィックだよ
ってスレじゃないのかがっかりだよ
163 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 11:25:14.45 ID:Rbw6wEbF0
>>161 レベルデザイン…概ねマップのデザインと考えて良いと思うけど、
それはグラフィックなのかゲーム内容なのか、どっちだと考える?
>>160 そういった商売をしてたら業界はますます細るよ
正直WiiUなんかいらなかった
>>1 本気でそう思ってるならベンチマークおすすめ
スト4、ロスプラ1&2、ラスレム、FF14、3Dmarkといろいろある
解像度とシェーダーの重さに対してどのくらいフレームレートが出るか
試してみるのも面白いよ
>>161 そうね、グラが綺麗よりフレームレート安定させてくれる方が俺は嬉しいわ
でも綺麗なグラ見た時におお、すげーって思ってしまうのも事実なんだよね
グラが綺麗=技術力みたいな風潮も悪い気がするけど
スマブラとかマリギャラとかHD機並みのきれいなゲームもあるけど
特にサードに手抜きが多かったからしょぼいっていうイメージが強くなったと思う
>>164 寄生して少しでも甘い汁吸おうとか考えてる連中だし業界の将来なんて考えるわけないじゃん
長文書いては消し書いては消し、真剣に考えながら更新したら
>>165出てきてリアルに吹いた
…でも、これが正しいゲハ民の姿だよな
>>166 関係ねぇけどラスレムとFF14は中身が伴わなかった代表例だな
>>1 グラが綺麗でワクワクするのは最初だけ
直ぐに見慣れる
>>160 どうだろう
エロゲーの世界なんかは割とシビアで、なめた商品出したら
大手でもそのまま倒産コースだからなあ
ぶっちゃけ映像美犠牲にすればラスレムPS3で
出せるんじゃねーの、どうなのよ?
>>173 グラ以外についても移植するだけで大変なんだろ
>>172 くらげとか7年も待たしといてなめた商品出してもピンピンしとるけどな
ってかあそこ潰れんでいるのが不思議で仕方ない
金持ちのパトロンでもいるのかね?
>>173 メモリがキツイ。
集団 vs 集団
の戦闘システムがウリのゲームだし。
360版ですらメモリがキツくて戦闘に出せるユニークキャラクターの数が制限されて
同じ見た目の汎用キャラを無理やり使わせられて萎えたw
キャラクター
まぁ、映像劣化させるだけでちゃんと動くならそれで出してるだろうな
>>175 社員が数人レベルだと1発ヒット出した後は
逆にソフト出さない方が長持ちしそうw
グラ厨がゲーム内容無視してグラグラ言うから
グラの前に中身なんとかしろよって言われているのにすら気づかない
>>1であった
ラスレム叩かれるけど意外と面白かったけどな
>>147 そいつら(映画産業のCG導入とその作品の大ヒット)で、ゲームの仮想世界的なリアル路線が映像としては
絶対に映画に敵わない、ってことが大衆に認知されるようになったんだけどね。
よりリアルな作り物がすでに存在してるから、ゲームではリアルなグラだけに拘っても駄目、ってことだろね。
現実感のある世界でゲームのキャラのような動き、ゲームやアニメのような演出が映像作品で
ゲームよりも先に、ゲームよりクオリティ高く出来るようになっちゃった。
ゲームグラフィックの向上においては、リアル感のある描写だけでは一般人にはインパクトだせなくなっちゃったんだろね。
この10年くらいで。
ゲーム性の薄いゲーム、練り込みの浅いゲームは挙動がショボいので
写実的なグラであるほどリアルに感じなくなるな
>>1の主張は的外れだしそれ以前にアホだ
>>1は日本人ではありません
ゲハには
>>1のような分断工作員が多数常駐しています
グラ綺麗=リアルにしなきゃいけないってわけじゃないように思うんだけどなあ・・・
マリオなんかグラが向上したことでなんか制約ができたか?
185 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 12:31:01.54 ID:HQawvaMw0
グラがしょぼいソフトほどよく売れるPS3(笑)
カルチョビットがFIFA並のグラだったら
永遠に完成しないだろうな
187 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 12:35:37.49 ID:um8irWsJ0
グラフィックが整っているのは前提だな
汚いと良ゲーと言われてもやる気にもならない
ゲームグラフィック(迫真)
グラフィックは重要。重要だけどあくまで要素の一つに過ぎないので特化されても別に魅力を感じない。汚くなければ良いよ。
最近割と真面目に音楽の方がより重要だと思う
音楽が糞だとイライラしてしょうがない
プラスにならないんじゃなくてマイナスになる
一部分だけを取り上げて好きとアピールする人は、ゲームが好きって感じがしないわー
インターネットの9割りは短絡的w
実際面白いゲームは大抵グラも凝ってる
>>186 完成はするだろうけどリアルに90分か早回しになるね
フォトリアルに偏るのは勘弁だけど、新作ソフトならグラはいいにこしたことはないね
2DマリオですらNewマリオUのグラフィックはワクワクするもの
グラがリアルすぎると、変な所で違和感を感じるんだよなぁ
どう見ても越えられる段差で引っかかったり、物体は現実的なんだけど質感が軽そうだったり
>>196 そのへんは今後に期待ということで
前世紀末のプリレンダムービーから20年足らずで、それ以上に精緻なリアルタイム
立体視画像を操作できるようになった
あと20年でどれだけ進化するやら?
でもさ、映像とゲームの良し悪しはほぼ比例してるだろ?
つまり、映像が綺麗なのは金かけてる証拠だから中身も良い、
ショボグラは中身もショボいっていう風にさ
今まで、グラと中身の出来の落差が酷かったゲームって何?
ゲーム⇔グラフィック
が短絡してしまったんやな
>>198 最近だと個人的にはRAGEはエンジンのデモか?って内容だった
グラフィックが良くて内容もおもしろいゲームが一番に決まってる
落差どうこうじゃないけど、グラがもっとよければもっと楽しめただろうなーって思うのはスカイウォードソード
203 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 13:46:55.22 ID:2WzQR9Zv0
実写を取り込んだガンダムとか絶対面白いよな!
208 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 13:58:36.98 ID:7HG+8Sc90
ある程度あればいい
ジャギらない程度に
Wiiはダメだな
WiiUは大いに期待
「ゲーム性」と「商品性」の区別くらいつけられる大人になりなさい。
凄いな
お金掛けた大作映画は全部面白いって言ってる年寄り並みに凄い
211 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 14:17:05.22 ID:rFYqWP3oO
そりゃグラがいいに越したことはないがそれによって肝心の内容が削れてちゃあいかんよ
212 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 14:17:39.11 ID:9kN4IG6X0
FF映画がコケたのはたしかに面白かったな
WiiはHD解像度に対応してないがために低性能と言われているけど、
逆に言えば「SD解像度のゲームハードの中では最高性能」だったと思うんだよね。
だからかマリギャラやカービィのようにグラフィックの発色が綺麗だったり、爆速ロードだったり、
マリカーWiiやドンキーのように背景の物量を稼げたり、60fpsのゲームが多かったり、
パーティーゲームで4分割画面になっても1つ1つの画面のクオリティが落ちてなかったりと
ゲームに直結する部分でのグラフィックは決して悪い物では無かったと思うんだ。
勿論全て「SD解像度だけど」という前置きが付くけども。
>>210 お前が映画ファンじゃないのと妄言癖なのはよくわかった
年季入った映画好きはけしてそんなこと言わない
だからさあ
ゲームはグラフィックじゃないっていうのは
かたくなにDSやWiiやSDを見下してきたグラフィック至上主義さんに対する
反論として言われてきたわけで
どっちが傲慢にゲームを型にはめようとしてたのか考えてみろっての
しかしフォトリアル系グラは・・・
人海戦術でしょ としか思えないが
業界躍起になるほどか?とは疑問だが
>>213 ゲーム用途に特化した光学ドライブを開発する任天堂
光学メディア売りこみのためにゲーム機もどきをでっちあげるSCE
この姿勢ひとつとってもどちらがより真摯であるかは明白
新規ソフトはグラが綺麗じゃないと売れない
ブランド力あるソフトはグラ関係無い
グラが綺麗な方が売れるなら
なんでVITAちゃんはもう既に死んでるの?
グラフィックは面白さに直結しないがモチベーションには関係する
絵だけ綺麗で内容が糞なゲームはモチベーション上がらないよぉ
>>219 VITAはそのグラフィックに金がかかるのを嫌って、
綺麗なグラフィックじゃなくて引き伸ばしで誤魔化したり
そもそもソフトがまともに出ない。
ハードそのものも質が低くてハード的に欠陥が多すぎるし。
グラフィックがどうこう以前の問題だよ、あのハードは・・・。
223 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 14:47:20.65 ID:66vuPX5B0
綺麗な方がいいが
グ ラ が 綺 麗 な ゲ ー ム ほ ど 内 容 が な い
>>223 それはそれで短絡的じゃね
まあグラは金かければ綺麗になるけど
内容は金かけたからって必ず面白くなる訳じゃないのが辛い所だね
PSWのゲームが発売前に出すSSの話か
多種多様なソフトがある中で「必ず〜だ」みたいな事が言える訳が無い。
>>223 お前がそういう糞なゲームしかしたことないからだろ
グラがいいゲーム=その分内容を磨いてない
っていう思い込みやレッテル張りはあるように思う
229 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/07/18(水) 15:23:33.71 ID:69vG4Q/o0
紙と鉛筆とサイコロできゃっきゃウフフ出来ない男の人って・・・
一言目にはグラがと言い出す奴が一番短絡的じゃね
まあ良いけどさ、グラだけが取り柄のクソゲー掴まされた言い訳する為に業界批判するのは勘弁ね
昔と比べてグラが綺麗なゲームは増えたけど
内容が面白いゲームが増えた訳じゃないのが味噌なのかも
内容に関しては作り手のセンスが問われるからねえ
>>198 「金かかってる」ってのは確かだと思うんだが
金かけたからって必ずしも面白くなるとは限らないのがゲームだからねえ。
例えば、ビル作るのとは違うからね。
グラフィック関係なく今の和ゲーは糞ばっか
そのゲームグラフィックじゃないって
ゲームグラフィックを強化する暇があるならゲームデザインねろよってことだろ
和サードは内容もグラフィックも糞
>>1 制作費や制作期限は有限
グラにリソースをそそぐと他がおそろかになる
つまりグラだけいい薄っぺらいゲームになる可能性が高い
つうかPS2時代のゲームよりPS3時代のゲームがつまらなくなったのはこれが原因
和サードのグラフィックも良くて内容も良いものはよ!
>>214 残念だが、元上司の朝礼での台詞だ
更に、会社のディスクにティッシュ箱を置くのは、風紀的に如何なものか、という名言も覚えている
グラは大事かな
カービィに余計なパーツついてたら今より売れてない
>>241 それはグラの問題じゃなくキャラデザの問題ではないか?
グラフィックうんぬん言う資格があるのは
現行機をMAX近くまで引き出してる洋メーカーだけだろ
和サードの糞共はPSPに引っ込んでりゃいいんだよゴミクズ
244 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 15:53:14.62 ID:rFYqWP3oO
>>229 ノートの切れ端にキャラのコマンド書いてサイコロと電卓でのバトルを楽しんだ学生時代のあの日
癖ありすぎな自作キャラで厨性能キャラ殴り倒すのクソ楽しかったわww
…思えばアレが一番ハマったゲームかもしれん、今じゃ身悶えする語り草だがな
×馬鹿
○任豚
だめだよ。まちがっちゃ
グラフィックにコンプレックス抱くのここの層だけなんだから
>>245 いまだに妊娠とか豚とか使ってる奴居るのか・・・
全部PSWのことをさす言葉になっちゃってるぞ?
VITA豚は公認されてるからなw
自分が一番熱中してた頃の物が自分にとって最高の物になる
それがグラフィックが綺麗な物でも汚い物でも、その人にとってはそれが基準になる
ただそれだけの事
中身がクソでもしグラが綺麗な場合どこに力いれてんだよボケ!超絶クソゲーってなる
中身とグラがクソだとクソゲーだなって普通に終了
中身が最高でグラが微妙でもやっぱゲームめっちゃ楽しいしグラ微妙でも神ゲー!ってなる
中身とグラが最高なら何これヤバくね?真の神ゲーってなるが残念ながらなかなかない
グラフィックゲー=おもしろい はPSWだけ
>>252 ゼノブレマリギャラ等wiiのソフトをHD出力した程度の映像にすら劣るのが大半な時点でもうね
254 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 16:42:38.56 ID:TR/KUxhv0
>>245 どうしても蔑称使いたいなら
妊豚じゃなくて妊娠にした方が良いぞ。
今や、豚ってのはPS信者の代名詞だぞw
グラに金かけた結果が洋サードとFFの末路よ
正確にはグラフィックだけが飛び抜けてよくても面白いゲームとは呼べない、じゃないかな
グラフィックだけでゲームを語るなってことじゃないの?
このスレのスレタイが
『馬鹿「ゲーム”は”グラフィックじゃない」←短絡すぎw』
だったとしても、
>>1が短絡的な思考の持ち主だと思われても仕方ないよなぁ。
実際問題、未だに美麗グラを謳ってるゲームっていうほど見かけないような
壮大な物語がどうだ、システムがどうだってのなら結構見かける
>>1 ぼくちゃん、短絡の意味わかってまちゅか?^^
「ゲーム性が低くてもグラフィックが凄く好みなので満足」はまだいい
人それぞれだから
けど「解像度が低いからクソゲー」という価値観は
まともなゲーム好きなら持たない
間違いなく異常者か業者
>>253 マリギャラは、国内メーカーで最も金持ちの任天堂が
金かけて作ってるから
グラに関しては、さすがにその辺のサードにはまったくもって負けてない
前に見たHD出力した画像だとラスストは予想通りっていうか予想以上に綺麗だったけど、
あれだけグラで叩かれたゼノブレもめちゃくちゃ綺麗だったな
263 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 21:25:51.73 ID:OpCh8L5r0
>>262 あれを見て解像度の恩恵がわからない奴は頭おかしいと思う
ゼノブレイドがHD画質と5.1ch対応だったらどんなによかったか
WiiUでHDリマスター版出してほしい
世代の違いがあるのかもしれないがオッサンの俺は
年々良くなっていくグラも、遊ばなくても楽しみの一つ
ここ数年は止まってる感じもするが
266 :
転載禁止:2012/07/18(水) 22:02:21.97 ID:TgmGea+q0
グラが良いに越したことはないが、高スペックを要求されるのが困る
世代が変わるたびにハイエンドで揃えるまでする気ないし
一昔前のゲームしかプレイできない状態がずっと続いてる
269 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 02:35:01.70 ID:04QJXp9R0
お前があまりゲームが好きじゃないからそう思うのだろ
和サードは内容もグラフィックも糞だからな
グラだけでも褒められるゲームならまだマシじゃね?
272 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 02:43:12.16 ID:cyL765hW0
なぜ「は」を打ち忘れるのか
Vitaユーザー<P4Gおもしれー、DAZE?今時グラだけで買うわけ無いだろ
グラフィック強化で力尽きて
ゲームデザインが疎かになるのが悪いって話だろう
何が「ゲームグラフィックじゃない」なんだろ?
>>263 それはゼノブレイドが名作だったからそう思うわけで
糞ゲーがHDでも何の恩恵もないだろう
だからこそ「ゲームはグラフィックだけじゃない」というわけですよ
PS3はガチのHDじゃないからな
278 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 02:55:47.34 ID:04QJXp9R0
>>276 いやいや、ゼノブレイドの一件で痛感したのは
「どんな名作でも画質がダメなら、プレイ中常に"惜しいなあこのゲーム"という切ない気持ちになってしまう」
というのがよくわかったから
PS2のゲームなんかでも、末期のゲームはせめて16:9に対応していてほしかった
「こんなにいい出来なのに、4:3だなんて・・・」ってやるせない気持ちになったもんだよ
やっぱりグラフィックやAV環境は十分にちゃんとしてるべきだね
でないと、どんなに良い出来でも、いや良い出来だからこそそんなやるせない気持ちを味わうことになってしまうのだから・・・
コピペか?
280 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 02:59:06.13 ID:04QJXp9R0
いいえ
グラが綺麗に越したことはないがグラに金取られてゲーム部分が手抜きになられては困る。
現実問題として和ゲーはそういうゲーム多い。
洋ゲーは手抜きせずに大赤字だしたりしてるけど。
惜しいなと思える名作を作るのにHDである必要はないって事
まあ今後は全機種HDなんだから今更HD不要論とか言うつもりないけど
HDでなければ名作じゃないみたいな極論もまたありえないだろう
>>1 ゲームはグラフィックじゃないよ。
だってそれはMHP3HDで証明したじゃない。
>>278 アンパンマンで感動したけどキャラデザが貞本義行だったらもっと感動出来たのに〜ってのに近いのか?
285 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 03:07:12.74 ID:04QJXp9R0
まるきり遠い
そのゲームを面白いと思わせるのに必要なグラフィックがあればいいんだよ
パックマニアのグラフィックがスゲー進化したとしたとして、
どれだけ面白くなるん?
289 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:06:12.12 ID:04QJXp9R0
じゃあ君は一生パックマニアやってればいいじゃない
答えになってない
やり直し
ゲームグラフィックじゃないって何?
ポスター?
292 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:11:15.83 ID:0aRqI5B90
Wii発売:ゲームにグラなんていらないブヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓
WiiU発表:ゲームはグラブヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓
WiiU低性能発覚:ゲームにグラなんていらないブヒィ〜〜〜〜←今このへん
妄想好きかい?
こういう極論の馬鹿のせいで
グラフィックを語る奴が頭悪いみたいなイメージもたれるんだよな
295 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:16:14.27 ID:04QJXp9R0
とりあえずWiiがHD非対応だったのは100%失敗だったよなとはゼノブレイドで本当に痛感したんだよなあ・・・
あれがHDだっただけで全然違ったと思う
もちろんSDでも、ステレオでも、物凄く楽しめた、最高だった
でも、100時間以上のプレイのあいだ、ずっと「これがHD画質で5.1chだったなあ」というやるせなさを心のどこかで感じながらのプレイだった
そんなふうに思わせちゃダメだ、そりゃ画質や音質が本当にどうでもいいゲームもあるだろうが
ゼノブレイドはとても広大なフィールドを冒険する大作RPG、AV環境は十分にフォローしていなければならないゲームだった
まあWiiUで出るであろう続編はその心配が要らないのが救いだがね、ゼノブレイド同様に名作であるのを祈る
>>295 そこまでHDに熱い思い入れがあるならHDコネクター使えばいいだろ
お前程HDにもSDにも拘りはないがそんな愚痴を思いつく前には使ってるわ
俺から言わせればHDかSDかなんて些細な問題だがな
中身があってこそのゲームでありグラフィックはゲームとして
纏まってさえ入ればそれこそドットですら構わない、マインクラフトみたいにな
間違っても力の入れ方をグラフィック>ゲーム内容にするやり方はない
そんなんがやりたいなら芸術かイラストでもやってろって話になる
いやいや
WiiがHDだったらWiiUは厳しかっただろうね
298 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:22:46.23 ID:04QJXp9R0
>>296 なんだ、そのHDコネクターというオーパーツはどこに売っているのだ?
まさかアプコンではなかろうな?
あと中身がどうでもいいなどと言っていない
中身が優れているなら、画質やグラフィックなども相応に優れているべきだと言っている
PS3はHDじゃないからな
グラフィックは「どれだけ綺麗か」より
「どれだけゲームの雰囲気にあってるか」
のが重要だろ
>>298 HD変換アダプターでggr
少なくとも文字は綺麗に映るようになる
後トレードオフって言葉知ってるか?いくら任天堂だからって
納期を無制限に延ばせるわけじゃない、それは開発費の高騰
ひいてはソフトの値段に跳ね返るからな、値段据え置きなんてやってたら
どこもゲームは出さないで最初から開発費の安い所で作ればいいになる。
何しろゲームの製作時間を倍にしたら売り上げが倍になるわけじゃないからな
ゲームを買う大多数の消費者は画質のために余分な金なんて出したくないんだからな
ゼノブレイドがHDだったらよかったには同意するが
WiiをHD対応にすべきだったは同意できん
マジのHDでやりたいなら現時点だとPCしかないんだよね
CSでHD機って言ってるのはほぼ詐欺に近い
304 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:37:12.12 ID:04QJXp9R0
>>301 あほすぎる
そもそも俺はAVアンプ持ってるのでアプコン程度どうにでもなるわ
ほんとうに、ほんとうにあほだ・・・
それにしてもなにが「HDアダプター」だよw
それってアップスキャンコンバーターとかだろ
普通そっちの名称を言うだろ
ロクに知識もないくせに喋るな、不愉快だ情報弱者
そしてグラフィックとゲーム性はトレードオフではないッ!
どちらも優れたゲームもあれば、どちらもダメなゲームがあるのがその証拠
>>304 本体の仕様の話をしてるんじゃないのか
そうならゼノブレはグラも頑張ってるだろ
正確にはアプコンですらなく、
HD(MIで出力)アダプターなんだけどね。
>>304 商品名を否定するとか何だただの池沼でしたか^^;
後その証拠といいつつ例が1個もないんですが
画質・ゲーム性が優れているのに値段が安い
逆にゲーム性・画質共に酷いのに値段は高い
ゲームを挙げてくれませんか?
ちなみに課金ゲームは抜いてね(クライアント無料・月額課金等)
308 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:42:14.46 ID:04QJXp9R0
>>305 ゼノブレイドのグラは本当に凄かった、HD機でもほとんどないレベルの作りこみ
だからこそ、あれをHD画質で見たかったと言っているのだが・・・エルト海の星空とかもうね
「なんて綺麗なんだ・・・」と感動する自分と、
「でもSD画質でボッケボケww」と茶々を入れる自分が脳内で同居してて萎えた
大作RPGがプレイヤーにそんな気持ちにさせちゃいけない、ただ心おきなく感動させるべきなのにね
309 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:42:55.61 ID:04QJXp9R0
>>306 それ何の価値があるんだ?あのアホは何のために俺にそんなもんを勧めてきたんだ?
>>307 ちょっと何言ってるかわからない
だから現行のHD機()はHDじゃないから
311 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:44:16.63 ID:04QJXp9R0
>>309 お前がゲーム性とグラフィックの作りこみがトレードオフじゃないって言うからだろ?
常識的に考えればグラフィックを作りこむのは開発期間が延びるから
人件費的に開発費高騰は免れられない(ゲーム性で手を抜いて帳尻を合わせるならともかく)
お前が声を大にして否定できるなら当然その具体例があるはずなんだろ?
それとも思いつかないけど絶対あるはずだ!が根拠なんですかね?
>>308 その見たかったって部分はいいよ
でも、Wiiというハードの仕様がどうこうって話に上で持ってっただろ
それに対してトレードオフだって言われてるのに
個々のソフトの作りこみの話で反論してるから突っ込んだんだよ
314 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:46:43.35 ID:04QJXp9R0
>>312 だったら時間も金もかけてたっぷりやればよろしい
最近だとドラゴンズドグマはグラフィックも綺麗でゲームシステムも良かったじゃん
逆にグラも中身もダメなゲームなんざ無数にあらーな
で、HDアダプターの件を謝れ
315 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:47:50.99 ID:04QJXp9R0
>>313 俺はWiiはHD画質に対応すべきだったと言っただけだがどうかしたのか?
そうすりゃFF13はWiiにマルチで出ていただろうし、他の多くのHD機マルチのゲームもそうだっただろうし
損失のほうが圧倒的に大きかったなあと思ってるが
>>310 お前さっきからしつこく同じ事書いてるが
Wii、PS2と、360、PS3のゲームに明らかな画質の差があるのは事実なのにお前の主張は無理がある
コンシューマで性能自慢する奴って
PCでベンチマークやってれば気づく程度の知識も持ってないことが多いからなあ
名作をより高品質で見たいて欲求はまあ常にあるわな
だから名作はいつまでも、何回でもリメイク期待されるんだろうし
ただWiiってハードでHD画質は最初から期待できんのにそれをどうこう言ってもしょうがあるまい
319 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:49:05.91 ID:04QJXp9R0
PCはラスレムとciv4以外ロクに面白いゲームがないからなあ
いくらコンシューマーより性能や画質が上だろうが割とどうでもいい存在
>>314 「Wii」を入れてねぇお前が間抜けなんだろもう一度ggr
1から10まで説明されないと理解出来ないんですか?
HALO2とかPCでも出てたよな
箱版より面白いですか?
>>315 それには反対
結果論で語ってもWiiは今の仕様が正解だったと思う
323 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:54:19.56 ID:04QJXp9R0
>>320 あぁン?質問に答えられないのか?HDアダプターってなんだよ?あぁ?
>>316 は?事実書いただけだろ?
「主張は無理がある」ってどゆこと?
差の話なんかしてねぇんだよ
325 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:55:22.26 ID:04QJXp9R0
>>322 そうか、俺はWiiをHD非対応にしたのは任天堂の歴史の中でも最大クラスの失敗であり失態だと思ってるが
とはいえこんなことはどうでもいいな
この意見の食い違いは、このスレの議題からは関係ないからだ
コントローラーも従来方式と違うから
どの道マルチからは外れてたと思うよ
HD化してコントローラも従来型だったらそれはもうWiiじゃないし
327 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:57:51.39 ID:04QJXp9R0
トロステがネイティブ1080pだということを知らない馬鹿がいる
しかも60fps
だから新しくテレビやモニタを買ったらトロステを起動して画質を確認するとよいのだ
なんせトロとクロがいい具合に白黒でコントラストを確認しやすいし、何気に画面がカラフルなので発色の具合も確認しやすい
しかも無料ソフトなのでちょうどいい
これゲーマー豆知識
なんだっけ、とりあえずPS3に1080p対応ソフトがあるのに、1080pはHD画質じゃないとでも
328 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:58:26.53 ID:04QJXp9R0
>>326 んなこたないだろ、そんなんどうにでもなるし
FF13マルチとか普及台数のせいだろ、Wiiの普及台数は魅力的だったはず
>>325 俺もそう思う
だから理由をまともに語るのはやめたw
話をそっち方向に持っていくとしたら
グラフィックがどの程度大事か→どの程度ハード設計時に考慮すべきか
って感じだけど
個々の話もまとまらないのに全体の話なんてできるわけないからな
330 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 06:00:33.77 ID:04QJXp9R0
たんぱぅ質
Wiiと他機種じゃ性能も違うんだぜ?
HDだけ揃えてもマルチは無理だろう
どうでもいいけど、トロステで「しかも60fps」って
そんなに誇れるような事なのか
グラフィックが綺麗な方がいいのは間違いないが
綺麗にしても昔よりゲーム売れてないけどな
>>331 SFCにストゼロ2移植するようなモンだろうな
ゲームグラフィックという言葉があるのかと思って来たらそうじゃなかったでござる
そりゃいいほうがいいに決まってるじゃん、問題視されてるのは「ゲーム」がおざなりにされてることじゃーん
スマブラDX 134万本→ スマブラX 195万本
マリオカートダブルダッシュ 82万本→ マリオカートWii 285万本
どうぶつの森+ 64万本→ 街へいこうよ 121万本
マリオサンシャイン 78万本→ マリオギャラクシー97万本
海腹川背のグラフィックがすげぇ進化して綺麗になったとして、
肝心のゲーム部分がポータブルだったら、そらクソゲー評価になるよな
そのゲームでやりたい事を一通り決めて
それらを邪魔しない範囲でグラフィックも精一杯頑張るって程度が理想かな
で、そのやりたい事の中にグラフィックが入っちゃうのは稀であるべきだろうな
ゲームがグラフィック重視で買われてたら
和メーカーはとっくに全部潰れてる
>>339 うん、マリオなんか消えちゃうんだぜ
ドラクエもポケモンも逆転裁判もレイトンもあとはなんかほとんど消えちゃうんだぜ
だからそう言ってるだろw
煽ってるつもり?
ゲームを100点満点で採点するとして 10〜50点くらいをしめてるのかな。
wiiは0〜50点満点PS3・360は50〜100点満点くらいの感覚でつけてグラグラグラグラいってるレベルがグラ厨かな。
ゴキだけじゃなく、PS3すらけなす真性の痴漢っぽいやつとかもまれにこんなのがいる。PS3・箱持ち全員がというつもりはないが。
ただ本気でグラだけでそのゲームを0点というやつはまずいないし(煽りはたまにある)、グラだけでそのゲームを100点というやつもいないだろう。
>>268 グラフィックが良いに越した事は無いが「必須」ではないからね。
しかし、風潮として「グラフィックが悪いゲーム?ありえない」と言うように
「最低条件」として求められるとメーカーとしてはたまったもんじゃないだろうな。
しかも、それを「最低条件」としてメーカーに負担を求めても決してゲームが面白くなる訳ではないから。
むしろグラフィックに負担を傾けないといけない分ゲームに手が回らなくなる恐れもある訳で。
ユーザーにとってはあまり歓迎できない風潮であるのではないか。
344 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 10:10:04.10 ID:04QJXp9R0
>>343 その風潮はまったく正しいと思う
「中身さえよければグラフィックがへぼくてもいい」
なんてのはただの言い訳の方便に過ぎん
本当に信念のあるクリエイターなら見た目も中身も両方こだわるべき
綺麗な絵になれると汚い絵だと遊ぶ気にもなれない
面白さ以前に遊ばれるか遊ばれないかってレベルで重要
ただ、たとえばドット絵みたいに、解像度が荒くても魅力的な絵は作れるのも事実
高性能なハードの方が簡単に作れるだろうけど、
低性能なハードでも頑張れば魅力的な絵は作れるんじゃね
また極論だわ
誰もへぼくていいなんて思ってないしそんな事言う奴はいない
ゼノブレイドはあのグラフィックでも十分名作だった
ナスネって発売前に輸送中に壁にどこかに『ヒット』して発売中止になったんだけw
誤爆しました
グラフィックはセンスだよ。
それをわかっていないやつが多すぎるのだ
中身もこだわって見た目も頑張ったソフトだろゼノブレは
画質がボケるのはTVが原因だって理解してないんだな
自分とこのTVに合わないゲーム機つないで文句言うとか
それこそ情報弱者じゃねえか
WiiがHD対応しなかったのは失敗→×
WiiがHD対応しなかったのが気に食わない→○
自分の気分を客観的な意見のように見せかけるなよ
351 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 13:03:56.35 ID:PhPA3DqT0
結局、このスレって
・ゲームは面白い事が最重要
・ゲームはグラフィックさえ良ければ内容はつまらなくても問題なし
の二種類の人間で言い合ってるだけよね?
後者はPS系ユーザーに多いタイプ。前者はそれ以外のユーザー。
どっちも満たしてる方が良いが、それがダメなら俺は前者だな。
グラフィックがいくら綺麗でもつまらないゲームなんてやる気ないよ。
1から読みなおしてこいアホが
353 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 13:14:55.42 ID:8sr7lb0y0
そんなにグラにこだわるのにPCでやらないってのがねぇ。
グラはそこそこで、後は費用対効果と簡便さが重要って人が買うもんだろ。ゲーム機って。
ゲーム機オンリーでゴツイメーカーなんて任天堂ぐらいのもんだし。
354 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 13:15:02.18 ID:PhPA3DqT0
>>352 いや、大半の人は
グラフィックが良いに越した事はないがゲーム内容に優先するものじゃない
って意見言ってるのに、そういう意見は全部スルーされてスレ続いてるじゃん?
それってつまり、グラフィック派か内容派でやりあう趣旨のスレって事でしょ?
結論なら前述の通り、既に出てる。
まるで全部読んだかのような言い草だな
>>355 そうだな。スレ立った時から居るから、お前さんよりは流れ読めてるよ。
357 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 13:24:27.75 ID:aeRq8EC30
アタリのワイヤーフレーム物のレトロゲーとか、絶対にHDの方が良いだろ、
ワイヤーフレームでジャギジャギとか、雰囲気ぶち壊しもいいところ。
>>226 「必ず」といえることは一つだけあるぞ
こういうスレは必ず、人の話を聞かない馬鹿か、
自分と違うこと言う奴は馬鹿って考えの馬鹿が立てる
>>275 もし文字数制限で引っ掛かったとしてもwを消せば入るのにな