1 :
代行ID:BsxmN3/e0:
まさにその売れ方を物語るゲームとは初代ポケモン
そして、売り上げは国内最強の800万本超え
世界売りあげトップ3
RPGの売り上げはブッチギリの世界一
まさに売り上げの伴ったキングオブ良ゲーといわざる終えない。
最初は売れず、クチコミでその面白さが徐々に広まり、爆発的流行を起こす。
まさに良ゲーの中の良ゲーの証。売り上げは無言の説得力と言う言葉が最も様になるゲーム。
こういった売れ方は、昨今のブランドやネームバリュー、話題性、物珍しさなど、消費者が食いつきやす
いような印象を与えたり、宣伝費用などを含め、そういったビジネススキルを武器にした売れ方と異なり
ゲームの本質として完全に売り上げに直結している。
これほどにまで売り上げが伴った良ゲーは存在しないだろう。
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:01:22.23 ID:LvB4RVha0
トモダチコレクションとか
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:02:12.39 ID:+y6URCcZO
暑苦しい人だな
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:02:24.23 ID:JvCw8ink0
ポケモンは、対戦や交換を元とした交流要素(口コミの元)があったから売れたんだ
スマブラが売れたのも対戦ベースのコミニュケーションがあったおかげ
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:02:42.27 ID:um8irWsJ0
FF13か
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:02:58.64 ID:SLmSpBX70
7 :
人参 ◆1mT2exxLtM :2012/07/18(水) 01:03:34.70 ID:raL2kW500
デモンズは特になぁ
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:03:47.68 ID:7ngrxqje0
ヤマトスレじゃなかったのか・・・
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:05:30.18 ID:aqBgqxGS0
最初はある程度売れないときついだろ
クチコミ形成できないよ
ゲームの面白さはもちろん継続的な広告投下も必要
継続して出荷or最初にある程度出荷があるタイトルじゃないと本当に面白いゲームでも
そのまま埋もれちゃうかプレミア化のどっちかだよな大抵
初代ポケモンは国内初週10万くらいなんだよね
初週10万程度の新作が今や初週100〜150万の累計350〜500万クラスって恐ろしいよな
豆知識
今では誰もが認める神ゲーと名高い、初代ポケモン、初代スマブラ
ファミ通は当時これらを散々に酷評して、低点数をつけていましたとさ
勿論、2作目以降から殿堂入り
初代ドラクエはまさにそんな感じだったらしいね。ジャンプの後押しもあったけど。
ベイグラが40 だからゴミ痛といわれるんだよw
ポケモンが全く肌に合わなかった俺にはあれが何で売れたか理解出来ないな
16 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:08:26.24 ID:kbmMuD2T0
EDFは初動の段階じゃ空気だったな
草の根だけで売れた
なんでSFC時代の頃みたいなRPGださないの?って思ってる奴は
ポケモンが今それになってると説明すると興味をひかせられる
>>17 これは確かにそうだな
ポケモンみたいなガキ臭いゲームできるかよ!
と言い放つテイルズ厨もいるけど
SFC時代のRPGってのはあくまで子供向けだからな
大人になってもRPGやってる我々の方が異常だからな
モンハンも入るか。国内限定だが。
モンハンはひたすらチクチクやりたい日本人の国民性と
当時オンラインに触れてなかった学生に、擬似オンラインの楽しさやコミュツールとして広まっただけで
けっしてゲーム単体の面白さで売れたという気はしないような
21 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:19:35.27 ID:ppaC28qkO
PS3ってベストじゃない通常版で再プレスってした時あるの?
22 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:20:04.39 ID:qU9+Omip0
まぁ結局は累計なんだけどね
FF13の190万本にかなうソフトは、据え置きでサードで現行機では一つも無い
初動で売れるのは期待値が大きいから、今までの信頼度などで初週に買う人が多い。
ジワ売れとかいってるのは、信用も信頼も無い為、最初は地雷と判断されて
ほとんどの人に回避されていて人柱の報告でやっと手をつけようかなぁ・・と言う他人の意見に
振りまわされる情弱達。
任天堂がジワ売れ多いのはステマの効果であり、
PSWのゲームが初動が高いのはそれだけのユーザに信頼されている、つまり面白いから
しかしポケモンもだんだん余計な色が入って来てるようで
>>20 国民性とか言うけどディアブロとか今でも海外で人気あんじゃん?
信者ゲーは後から売れてねえからほんと面白くないだけなのになんで
売上で面白さ語るなとか言い出してんだろ
日本語でおk
本当にいい作品はジワジワでも最終的にかしっかりした数字に落ち着く
28 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:31:57.68 ID:j9fSI79iO
広告を打ちまくるとディレクターの負担が増して、ゲームに関われる時間が減るからな
そうなの?
30 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:33:49.89 ID:i9PNM94p0
ロングセラーに駄作なし
>>12 さらに言えば
グランディアは殿堂入りすらしてないのにグランディア2は殿堂入りしている
それどころかグランディア3も殿堂入りしている
バイオハザードか
バイナリードメインのことか
36 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 02:03:01.81 ID:fHqkoHbjO
>>35 あれロングセラーなの?
初動でドカンと売れたイメージ
>>36 ロングセラーだよ
初動もマジキチ
その後の数字もデカい
MW3はBO以前よりは初動以降の伸びは悪いが、それでもロングセラーになってる
初動がマジキチ過ぎて初動率は高いが、数字だけ見りゃ発売後3ヶ月以降のものだけでビッグタイトルと言えるレベル
FIFAとかは世界でずっと売れているお化けシリーズ
なるほどな
つまり、ギルド01もナノアサルトも後から爆売れするフラグか
脳トレは初動がすごく低かったような
ゼノブレ・レギン・パルテナ・ゼルダSS
パンドラ・すばせか
面白かったのにジワ売れも爆売れしなかったゲーム
中古市場に流れる量が多いゲームはダメという印象だな
スカウォだけやったことあるけどつまらんかった
46 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 03:05:25.66 ID:Fzzs9pSu0
ポケモンはマジで面白い。
当時小6の頃に遊んだが、あんなにゲームに夢中になったのは今でもポケモンしかない。
でも、今ポケモンってやろうとも思わないし、一時期友達にDSのポケモンやらせてもらったが
やる気が起きず序盤でやめた。
しかし、小6の時ポケモンに夢中になり、友達とポケモンごっこをするくらいポケモンの世界に
入り浸っていた俺がいたのは事実なのだ
レギンレイヴあんなに面白いのに売れなかったのは残念だのう
モンハンも携帯ゲームに移行した後から本当に売れたソフトだけど
本当に面白いゲームかどうか言われると人によるとしか思えない
49 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 03:28:14.85 ID:Fzzs9pSu0
大人が遊んで楽しいゲームと子供が遊んで楽しいゲームは違うからな。
例えばスカイリムなんて、小学生の子供が遊んでも楽しくは無いだろう。
しかし、ポケモンは、小学生の子供が遊んだら楽しい。
そして、家庭用ゲーム市場の多くを支えているのはその小学生や中学生の子供。
50 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 03:32:18.65 ID:wxBqpV/DO
海賊無双なんかは逆のパターンか?
>>37 ポケモン赤緑の初週は2作合わせて10万本だぞ
調べなおしたら11万に近かったわw
ポケットモンスター 赤・緑・青 累計7,783,101本 赤緑初週109,207本 96/2/27,96/10/15 クロスレビュー赤緑29点
ゼノブレジワ売れしなかったな
これこそ本当に面白いゲームなのに
>>20 バーカ
ゲーム自体も面白くなけりゃヒットするわけねーだろ
どの作品もヒットの影に「コミュツール(話題のネタ)になる」というのがあるのは間違いないと思うけどね。
ゼノブレは知らない人に面白さを上手く伝えられない(話題にしにくい)のが、下火で終わった原因かなぁ
やっぱり、口コミで広まるには素人でも簡単に面白さを説明出来る事が最低限必要かもな。
そういうゲーム作りはやっぱり任天堂が上手いね。
スカイリムって西洋的ファンタジーの素養がある向こうの子供が遊んだら
それなりに楽しいんじゃないの?
56 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 03:42:54.12 ID:Fzzs9pSu0
向こうの子供もポケモン大好きだぜw
そうだね
あと爆丸とかヒットしてるらしいね
まだデモンズをゴキが自分の手柄にしたがってんのか
ポケモンは子供の文化として定着といってもいいんじゃないかな
遊びとしてね。おもちゃとして何を与えようかという時にポケモン。
ゲームはゲームシステム(ルール)を変えないというのも大切で
ポケモンもそうルールが変わっていないというのもそこを意識しているからだろう
これってゲームシステムを変えまくったFFとは対象的。
まあ新規が続々入って来るならむしろルール変えてもいい気がするが
お兄ちゃんと弟とか遊べたほうがいいのかね
変化が欲しいならテリーなりメガテンなりやれば良い訳で、
そこでポケモンを変える理由がわからない
それは新作の場合じゃないか
続編の場合は最初から爆発する
>>12 スマブラは最初の64からものすごい完成度
むしろX・DXよりも評価する人がいるくらい
(単なる懐古・思い出補正ではなくシステム・バランス面を見ても)
でも初代ポケモンは穴だらけの未完成ゲーだよ
金銀で親切になったらそりゃ評価も高くなる
時代が違うし本当に面白いの定義もよく分かんないけど
パルテナは完全にこのルート行くと思ってたんだがなあ
絢爛舞踏祭もこのパターンになると思ってたよ
まわりで俺しか買わず、ロールプレイの面白さを語っても理解されなかったが
3DSタイトルは良作ラッシュが続くせいでそれぞれがジワ売れ需要を食い合ってるところは
ままあると思う
スケジュール的に空きが出たところで再CMしたタイトルがまた伸びるんじゃないかな
PS3でもっとも晩成型ソフトってなんだろう
PSWのゲームは今後一切発売日には買わない
品質が悪すぎる
>>65 楽しみ方を見出すのが一苦労だからなぁ
万人受けしないタイプだよね
だから爆売れもジワ売れもしないので数は出てない
なので中古の値段は安定傾向
それで敷居はさらに高くなる、と…