1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:47:40.96 ID:R23YoA5k0
両機種合わせて2〜3万程度じゃないか?これ
PSP版がどれくらい頑張るか分からんが、5万いかないかもな
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:47:42.50 ID:IAFFHD5v0
ゴキちゃんは3DS版やダンボール戦機3DSが売れたから叩きにシフトしたのか
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:49:16.27 ID:MJL9NPTh0
シボウデスもマルチにした結果、両方売れないなんて事になってたな
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:49:26.52 ID:ObrUZ4iK0
>>2 5万行かなかったら、完全版の完全版以下の売り上げだぞ・・・
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:49:55.53 ID:PHOZXI2nO
今もバンバン流れているCMがもの悲しい
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:53:05.18 ID:vBDxjGMy0
チュンといえばシレンとサウンドノベルのイメージ
レベル5といえばRPGとレイトンのイメージ
イシイジロウは何がしたかったのかね
金だろうけど
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:53:05.35 ID:nNu9kVKN0
お子様にのみ強いレベル5じゃ相性最悪
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:53:45.42 ID:zYd3oe5e0
1週遅れでやってくる普及台数トップのPSP版で売上げ爆発だというのに!!!
日曜洋画劇場でCMやってたなあ
Vita版が勝ってる時の尼ラン順位比較してうわああああってのさんざん貼りまくってたやついたな
やめなよ
尼でVITA大勝利とはなんだったのか
58 : 名無しさん必死だな : 2012/07/04(水) 13:20:37.22 ID:eb2JKtLSP [1/3回発言]
タイムトラベラー尼ランク
Vita:162位
3DS:215位
PSP:538位
マルチで開発しててもPSWを切り3DSのみに絞って続編商法やったほうがマシという流れと気運ができた
ここまで圧倒的に早期決着するなんて読めなかったろうから乗り遅れた所は来年辺りから頑張ればいいじゃない
ブレにブレまくったレベルファイブの末路はチュンと同じ事になったか
シボウデス
18 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:02:32.75 ID:Q+kMI4gy0
ソニーがゴールデンでCM打ちまくって100万円キャンペーンやってこれってやばいですね
NewIPで冒険しすぎって気はしたけど。。。
それでもGoだしたのは日野っちなんだから、問題ない。
L5は上手いこと宣伝してにのくに売ったしダンボールもうったけど
逆にL5の印象最悪にしたんじゃないかと思うんだが。
ギルドの体験版よりかはだいぶマシになってる気がする3dsのグラ。
やっぱり中身がしっかりしてる方を宣伝して売って、中身がない方は適当に別ブランドで売った方がL5のブランドに傷が付かないんじゃないかなとおもったり。
タイムトラベラーズはいいのに、以前のが酷かった。
23 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:06:10.05 ID:bw1HsJjf0
なにこれショッボww
24 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:07:50.05 ID:R23YoA5k0
リスクヘッジとしてマルチにしてるのに全くの逆効果になってるのがねぇ
まぁ、マルチで甘えてるようなソフトは今の3DSユーザーには相手にされないんでしょうな
>>20 いまソーシャルの二の国のCMやってるが
「え…二の国ってこんなノリのゲームなの…?」
という違和感で一杯
サウンドノベルなんか同人でも作れるし
高い金を払ってまで遊ぶほど、おもしろいシナリオだったらいいのだけどね
27 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:17:06.15 ID:6qWYM6+f0
こりゃ大爆死っぽいな
イシイは次の就職先見つけないとなぁ
ADVなんていうニッチなゲームでマルチするから、ファンすら分散しちゃって
コミュニティも盛り上がらず、こういうことになる。他機種マルチはもっと
有名タイトルでないと。
尼ラン毎日貼って救世主かの如く持ち上げてたのに
いざ発売されたらこれかよ
ゲスの極みやな
30 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:21:02.20 ID:0QFjCRUN0
3DS版買ってプレイしたけど、はっきり言って、お話が全然面白くなかった。
機種関係なしにつまらない。
オートプレイがあるから、惰性で見ていた感じ。
31 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:22:42.03 ID:JwrJBzhgO
>24
3DSは立体視と2画面タッチがマルチだと死ぬからな
尼で買う人って基本的にネット大好き層だから
偏りに偏ってて現実と結果が乖離し過ぎで全然指標にならん
エロのないAVGなんてこんなもんだろ
これとシボウデス見る限り
携帯機のマルチってまったく旨味がないよね
むしろどっちの層からもそっぽ向かれて売り上げ落ちてる感じ
36 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:31:01.97 ID:0QFjCRUN0
>>35 ただ、シボウデスとこれは、実際問題どちらも面白くないから、
マルチで売れないのか、つまらないから売れないのか断定できない気が。
ユーザーは999や428レベルを期待してしまうし。
マルチになった時点で買う気が失せたな
38 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:32:50.31 ID:JwrJBzhgO
イシイジロウの経歴見たけど、なんでコイツがADV・ノベルゲーの第一人者みたいに扱われてるんだ?
チュンでノベルゲーに関わってるのかま3以降とか、全部分岐も少ないゴミじゃねえか
なんでこんな奴持ち上げてんだ?代表作って何よ?
金八じゃね?
>>38 有名タイトルにわずかでもかかわっていたら、過剰に持ち上げてそのシリーズを一人で作り上げた第一人者のように扱うのが今の風潮
ちょっと前の方が酷くなかったか?
第一人者とか完全に初耳なんだけど
一体どこでそんな扱い受けてたんだよw
金八も、選ぶべきカードは最初から決まっていて
プレイヤーは機械的にそれ選択していくだけだから
ゲームとしてはビタ一文面白くない
加えてストーリーもどこかからのパクリ寄せ集めみたいなのばかりなんだが
それらをそつなくまとめるのが上手く、
演出なりアニメなりもそれなりに凝っているので
「感動した!名作だ!」などと言い出す奴も結構多い
そんな感じだな
後半に入ったあたりは面白かったけどな
ただなんでか周回しようって気が起こらない
イシイジロウのゲームはどこでだしても結局売れないな
マルチだから買わないってようするに
自分はハード信者ですって言ってるだけだろ
46 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 12:10:36.07 ID:Ik0xNl1v0
日野はサウンドノベルは売れるって言って
イシイジロウ引き抜いたんだぜw
んで結果がこれ(笑)
>>45 今回みたいに各ハードがあまりにも違いすぎたら判断の一つにはなるだろう。
立体視を利用した仕掛けも二画面を利用した仕掛けも背面タッチを利用した仕掛けも期待できなくなってしまってるんだし。
まあ、これはそれ以前の問題だけどな。
イシイジロウなんて単語ここで初めて見たよ
日野シナリオのサウンドノベル作ったらたぶん消費者庁が動く
ロボノとどっちが売れたの?
わざわざノベル作るために引き抜くなら、エロゲの有名ライター持って来た方がいいんじゃねとは思う
イシイジロウなんて腐った魚みたいな顔したおっさんはどうでもよかったんだけど
実際このゲームやってみたら面白くなかった
これで売れる方がおかしい
それにどうせ完全版出るからそれと合計で売れればいいんでしょ
>>47 サウンドノベル買う層がそんな仕掛けを
期待して購入判断するわけなかろう
マジレスすると日野がいらねーもん
>>53 購入する動機になるかはともかく、機種の機能差が大きいからマルチ化された時点で期待値は下がるな
そもそも待ってりゃiosで1500円くらいででるしなノベルとか特に
こういうのは普段ゲームに慣れてない人にピッタリだけど
その分、映画とかより面白くしないといけないのに...
58 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:43:56.50 ID:0QFjCRUN0
確か、発売前に、イシイジロウの作品で最もお話が面白い、とか持ち上げてなかったっけ?
そういうことをして、この出来だと、叩かれて当然。
その肝心のお話が全く面白くないんだもの。
iOSで、シュタゲや428やったほうが、遥かに面白い。
59 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:46:49.36 ID:m0UzSRtS0
ツタヤでこの順位じゃ相当売れてないな
このタッグはDSで強かった日野だからこそ意味があったのであって
迷走して期待されなくなった人では意味が無い
428面白かったから買ってみたけど全然面白くない
話もクソだしセリフもクソ、各キャラのテーマ曲?もクソ
スキップも遅いし何も良いとこなし
シナリオは面白かったと思うけどな
普通ならネタバレになりそうなことモロモロが冒頭で分かるのが意外性なくてアレだけど
みことの母親も雛の恋人も一瞬でわかるし
それよか、3DSで立体視と2画面ももっと駆使して(Aボタン押せ…スティック回せ…とかでなく)
グラも最適化してちゃんとウリを作って欲しかった
いかにもマルチって出来なのが残念
QTEがいらなすぎる
金八と428はよかった
腐ゲー出したんで見切ったけど
428が街のシステムまるパクリの時点で、イシイは3流クリエイター様でしかないわ
タイトラでも流用とか、何考えてモノ作ってんだこの人って思った
言ってる事は小島監督の痛いところとほぼ同じだし
66 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 20:33:49.34 ID:JufMtXs30
L5総合スレでやれ。でてくんな
てか明らかにマルチにしたせいで本編もグラも作り込みが甘くなってる。
選択肢に時間制限つけた意味なんなんだよ??
時間制限越えたらどの選択肢も選ばなかったとして話が進むってシステムなら、
なんで「自分にはどちらかを選ぶ事はできない!」みたいな選択肢出すんだよアホか。
あの時間制限まったくゲーム性に絡んでねえよ。イシイジロウは本当にゲーム作る気あんのか?アホなのか?
68 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 21:03:22.59 ID:G8utcQGp0
チュンソフトに居た時のほうがまともなもん作ってたんじゃね
流行の絵師に紙芝居描かせたほうが売れそう
>>68 チュンのスタッフの方が優秀だったんでしょ
ノウハウも有るし
3DSオンリーからマルチにしたらか死んだタイトル
ユウリのアメリカンジョークだけは面白かった
73 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 21:40:14.05 ID:2jtjZU9O0
>>36 初動は内容関係ないよ
生まれの素性とプロモと前作評価
>>71 3DSオンリーだったら、もっと任天堂にプッシュしてもらえただろうにねぇ。
ダイレクトとか社長が訊くとかで。代わりにソニーが宣伝やキャンペーン打って
くれたが、それでまかなえるかどうか。
まだ見ぬ強豪レベル
マルチにするだけで宣伝してくるなんてお得じゃない
イシイって誰だよ、聞いた事ねえよ。
教えて欲しい訳じゃないからぐぐる気もない。
78 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 02:21:06.48 ID:ZlWPTVWwO
やっぱり小説買うより格段に高額なんだから分岐はガンガン無いとつまんないだろ
メインのシナリオがガッチリあってお遊びシナリオが4、5本ってのが最低ライン
それが無理なら街みたいにシナリオのパズルをキチンとやるかだな
イシイジロウ作品はこの辺及第点までいってないだろう
79 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 02:23:32.23 ID:3LDaubxs0
428 → クレクレ → PS3で出るもののそこまで売れず。カナン(笑
タイムトラベラー → ソニーがクレクレ → VITAとPSPで出すがこの有様だよ
イシイジロウの胡散臭さは異常
428でも総監督とか名乗ってるけど、具体的にコイツは何やったんだっていう
正直ツマランかった
イシイジロウ曰く、かまいたちの夜や街を目標に428を作った結果、
圧倒的な評価をもらって目標を見失ったらしい。
確かに428は面白かったけど街のが面白かったし圧倒的な評価って
誰がしたんだよって思う。
83 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 03:09:45.50 ID:L85aj8iq0
イシイに何の恨みもないが、確かに胡散臭さはやばいw
>>82 みんなのニンテンドーチャンネルでは多分ゼノサーガに次ぐ高評価だと思う
この人なんか最初の頃
誰も思いつかないような凄いタイムトラベルアイデアがある
みたいな事吹いてたけど
実際はどうだったの?
>>82 ゲーム性からなにからパクりでしかないもの作っておいて、すげえ言い草だと思ったな
428は百歩下がって母体がチュンだから、って認められても今回とか恥知らずもいいとこだろ
ていうか、ファイアーエムブレム→ティアリングサーガは世界観引き継ぐのがアウトだったのに、
428→タイムトラベラーズはなんでセーフなの。
明確に続編とは宣伝して無いでしょ
アニメだけどバンビジュのおねティと別会社のあの夏で待ってるも
続編のようで続編とは名言されてない
前の会社のときの方が面白いゲーム作ってたというのはよくある話
イシイは自分が一人で作ったと勘違いしてただけ
これができるなら
クビになったバケツも固有名詞出したり
はっきりとつながりを示唆しなければ
エルミの続編出せるのかな
94 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 21:10:49.21 ID:pa/4fDOA0
428って過大評価されすぎじゃない?どこが良かったんだ
主人公たちが出会うと大抵バッドエンド行くから少し悲しくなった
かまいたちっくなの出せば買うよ
真の恐怖が味わえるのをよろしく
マルチにしたことで逆に少数しか注目しないタイトルにしてしまったよな。
この前のシボウデスもそうだしさ。中途半端なんだよ。
マルチだから2画面使えない、3Dも力入れられないとか、客からしたら舐めてんの?と思うだけ。
中村>>>>日野
これが全て
>>97 俺も同意見で時間旅行者達は回避した
ゲハ脳過ぎって意見もあるけど
やっぱ売る側が自信無いのを消費者に見せちゃいかんと思う
本スレはやんわりとした反省会になってるな
曰く、「やってる最中は面白いけど、終わってみると手放しには称賛できなくなってるゲーム」だそうな
そもそもイシイジロウとは誰だったのか
ホントだよ
103 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 02:54:59.00 ID:i2fTPUfOO
それを言っちゃあ・・
w
コピペの王道を理解云々ってのがまんま当てはまるシナリオだった
シュタゲがこのシナリオだったらいくらステマしても話題にはならなかったな
105 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 18:45:28.45 ID:i2fTPUfOO
今までに子供以外相手にしてこなかったからそもそもlv5のこういったゲームを買う層に対するブランドが無い
それでもDSlv5全盛期なら10万は売れただろうな
L5というか日野ゲーはよくも悪くもライトのみで
濃いユーザーがつき続けるようなものがないとは思っていたが
多分それが悪く作用した例なんじゃないかと思う。
>>106 レイトンは俳優キャスティングと脳トレで釣った大人に売れてたはずなんだけどなぁ
まーレイトンが既にオワコンだから買ってた人にアピールしようにもできないけど
>>108 大人は大人でも脳トレ層だからね
脳トレライト層は極端に2種類に分かれてて、元々ゲームやってて引退した層と初めてゲームに触れる層
後者はともかく前者は基本的にはドラクエとかマリオとかSFC時代のブランドを好む
イシイはもっと下世代のクリエーター故に何の効果も無い
後者はそもそもそういったゲームは好きではない、だからこそゲームなんてやらなかった層
>>107 日野がその事理解できなかったのがね
日野が本気出した感じのってどれもコケてるし
大体そのゲームは濃いとまではいかないにせよ、○○歴5年以上の層相手のゲームばかり
うまく行ったのは完全ライト向けの初心者向けゲームばかり
二の国爆死のPS3の非ゲーマーはゲーム歴そのものはそれなりに長い連中が多いし
方向性変えたのがいけなかった