1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:26:50.72 ID:8hsKezKx0
?
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:27:41.98 ID:wRj0X/BD0
意図がよくわからんなぁ
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:27:52.46 ID:zgcQQQnY0
プロローグを加えればとっくに達成してるよね
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:28:37.41 ID:NtgftQzV0
どうせ出荷だろ?
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:28:47.40 ID:OpWwvd5x0
やめなよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:30:16.91 ID:10FmiHtB0
GT5 770万本+GT5P410万本=1180万本
未完成詐欺で410万本も売ってるのが恐ろしい
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:30:43.56 ID:hwJMzfgbO
あと今年のVITAソフト売上の3倍くらい売れば1000万だな
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:31:22.02 ID:IBD1yTOr0
まだまだやんw
10 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:33:34.69 ID:rDdNVHAt0
GTって出荷どころか生産数を誇ってたね
生産出荷本数なんて頭の悪い単語を使われた物は後にも先にもGTだけだろう
aso棒?
12 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:40:53.09 ID:rTlPJ2Jb0
フォルザとはレベルが違いすぎるね
アクティブユーザの件もそうだけど、何でコンだけ売って会社潰せるのよ?
作っただけで売ってないからだろう
VITAで7年後ぐらいに出そうなゲーム
>>5 1本1,000円の純利が出たとしても77億、GT5PでGT5の開発費を賄えた発言を信用すれば
これ以上の"現金"が手元にあるはずだが、現在ポリフォには20億未満の"資産"しかない
後は分かるな?
VGの実態を知らない人へ
道を誤ったVGChartz
http://japan.gamespot.com/news/20376980/3/ >Simon Carless氏が、
>VGChartzの「データ」作成の陰で使用されているいい加減な手法を、
>Game Set Watch上で徹底的に暴露したのだ。
>Carless氏の記事ではさまざまな統計上の不正について詳述されていたが、
>おそらくもっとも悪質なのは、NPDグループなどが作成したより信頼性の高い
>(そして事実に基づく)売り上げの推定値に合わせ、数値を事後調整していたことだろう。
>発覚した事実を考慮すると、VGChartzのデータを根拠あるものとして扱うのは、
>ゲームジャーナリストとして非常に無責任なことだ。
各地の一定時間経過後の細かいデータなんか尚更わかるはず無いので、後から修正する数値自体も捏造なのである
Gのアクティブユーザーは無料コンテンツ入れて100万人ぐらいか
>>21 だからFは出荷数の割に実際のユーザーが少ない。
エア生産とエア出荷か…
forzaとはブランド力が違いすぎるだろw
GT5は今でもオンラインのアクティブユーザー最多のゲームだぞw
まあGTはブランド力が他のレースゲーとは比べものにならないからな。
GT1、2の時の輝きのおかげで
GTっていう名前のゲームが出るだけで絶対買う人が500万人以上居る
なんでGT3抜くんだよ
PS2で一番売れたゲームだぞ
GT5は6年間待たされたのもあって
マストバイな感情が生まれた。
ほとんど遊んでないのになぜか3本買ったしw
GT6も出来にかかわらず買うけど
Forzaやその他のゲームの場合は、毎回面白そうかどうか判断してから買う。
GTはレースゲームじゃなくてGTっていうジャンルなんだろうな
11年前は出川だったな
箱庭レースはバンパラ以外認めない
吉田もあったな
>>29 決して裏切られない安心のブランドだから
こうやって数字が証明してくれるんだよね
GTは宣伝うまいよ。
GT5だけでムービーを20本位作ってるけど
ポリフォはレゲーファンを鼓舞するのが上手。
あれは外人じゃ真似できないだろうな。
某Fなんかはタイヤだ挙動だペイントだってヲタクっぽいこだわりはすごいけど
開発者自らがクルマ好きってにおいが伝わってこないんだよなあ
山内のTwitterなんか見てると専門知識はもちろんのことレースに対するコメントとか
ゲーム製作者にとどまらない無類のクルマ好きって感じにあふれてるんだよ
やっぱりゲームは所詮ゲームなんだからそういう周辺の雰囲気の盛り上げも重要だよね
GT信者ってForzaの事必ずFって略すからすごくわかりやすいね
取り敢えず山内のツイッターだけ確認して日頃から単にForzaを気にしてないだけだとよく分かる
48 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 23:07:48.89 ID:x7+SbeGu0
>>44 そういう手段にこだわるあたりがまさにヲタクなんだよなあ
そうやってできたものが普通のクルマ好きにとってどれほどの差なのかって話
>>43 そんなに車に拘るならビス穴くらい隠そうぜ
>>1 その770万のうち500万以上がちゃんとした集計期間もない欧州で売れた「事になっている」
>>48 まあ、ライトな人に伝わるような違いにはならんだろうね
でも、そういうところにこだわるからこそクルマ好きなんだと思うぞ
自分の操ってる車にミニカーメーカのロゴなんて入ってたら
だれだって萎えるとは思うなぁ
最愛の元愛車の裏側がシルビアで萎えるのは車好きじゃないんですね
>>50 日米欧を除いた地域で300万ぐらいだったはずだから欧州だけじゃそこまでないはず
55 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 23:48:08.75 ID:wyko595F0
forzaは4がコケたな なんでだ?
>>55 FORZA3が馬鹿売れしたのがGT5の化けの皮が剥がれた発売一年後で
そのたった1年後に4が発売されたから
コケたっつーほど売れてないわけじゃないが
まさにこれしかない需要w
58 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 00:39:26.86 ID:wIF6qMzs0
欧州でのGT人気は異常
なんであっちの人はあんなに車が好きなのか
占いじゃないか
こんなもんなんの根拠にのならん
Wii Wiiスポーツ 7960万本
Wii マリオカートWii 3244万本
Wii Wiiスポーツリゾート 3014万本
Wii はじめてのWii 2800万本
Wii NewスーパーマリオブラザーズWii 2626万本
Wii Wiiフィット 2256万本
Wii Wiiフィットプラス 2048万本
Wii スーパーマリオギャラクシー 1040万本
360 Call of Duty Modern Warfare2 1187万本
360 Halo3 1123万本
販売1000万本超えタイトル
VG使うとはいい度胸だな(棒
売ったもんが勝ちでもあり
中身のあるものを作ったもんが勝ちでもある
そして最後に残るのはどちらか
それは後の未来が知る事
完成度で見た場合Forzaの方が未来があるのは確かだが
ライトユーザーから吸い取るという点でみたら
GT側は相当力を入れている。
車好きといってもレーシングスーツ着てカスタムし、ロゴがたくさん張ってある車
ヨーロッパやアメリカの町並みに合う車で颯爽・豪快に走りたい夢がある人
色々居る。
この前やってたアカデミーの参加者見れば
もう日本人しかやって無いのは良く分かる
65 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 01:47:19.58 ID:Te0P4i00O
おまえ等もうちょっと温かい目で見てやれよ
四捨五入したら一千万だろ
66 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 01:51:50.52 ID:UVmSEibk0
VGはもうちょい精度上がらんもんかね
>>59 むしろ車好きなのにGTなんかを買っちゃうのが異常。
68 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 02:10:58.79 ID:+e1xKx96O
ミニカー好きも車好きの一種と考えれば納得
69 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 02:21:54.90 ID:69MTqI7l0
>>59 GTに確固たるフィロソフィがある
フォルツァにはそれがない
>>68 ミニカーの世界がゲームなんかと比較にならないエンスーな世界だということを知らない馬鹿がクルマ好きがどうこう言うとは、実に滑稽だな
>>66 ただの予想値なんだから上がりようもないだろ
GT4とか、米では大きく売上落としたのに欧州では大幅に売上伸ばして結果公式で1000万超えてたりしたしなー・・・
どんだけ好きなんだよ、っていう
>>69 ほう、興味深いな。
GTにある確固たるフィロソフィって何?
詳しく。
>>71 北米じゃレースゲーム人気は随分落ちたが欧州は根強いからな
UK以外は市場傾向が保守的で一度ブランドとして認知されると強い
GT以外でも去年のNFSとかゴミだったのにそこそこ売れてたり、イタリア辺りじゃまだPESも売れてるからな
74 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 03:09:30.83 ID:p+d9LNVF0
収録車種の8割がポリゴンカクカクで真っ黒内装のスタンダードカーでも
こんだけ売れるならGT6も真面目に作らなくても良さそうだね
ミニカーレースで喜ぶユーザー層だから
挙動もスクリプト組むだけで簡単だしね
>>59 GT信者って開発者と同じで変な自己陶酔してるキモいのが多いよね
ミニカーの世界がゲームなんかと比較にならないエンスーな世界
なのかどうかは知らんが、GTは
ミ ニ カ ー の ゲ ー ム じ ゃ な い
混同してる時点でどうしようもない馬鹿だ
ミニカーミニカー言われるようになった理由を知らないみたいだね
けっこう恥ずかしいよ
GT5の中でフジミのプラモが走ってるよ
ミニカー使ってることを肯定してどうすんだ……
ミニカー使ってたっていいだろ
どうせCGなんだから
Forzaの売上げ下落って同梱の関係じゃないのか
Forza3から2年でForza4出たけど
俺まだばりばりForza3やりまくってた
まぁForza4に速攻鞍替えしたけど
未だに3でもon人多いよ
発売間隔が短く、Forza4が3から飛躍的進化ってほどでも無いから
Forza3でまだいいやって人多かったと思う
一本に拘って延々マケーティング続けるどっかの会社とは根本の考えが違うんだろうな
>>82 ミニカーからのモデリングでリアル謳うなとは思うけど。
実車からモデリングしたものとミニカーからのモデリング。どっちがいいんだろうね。
ミニカーでも車種多いほうがいいだろ
89 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:49:59.49 ID:waIpQF3F0
国内販売本数これであってる?
GT1 254万本
GT2 171万本
GT3 143万本(同梱含む)
GT4 126万本
GT5 62万本 ← シリーズ最低
>>89 4が一番面白かったけど、本数としては前作まで程ではないのか?
5はさすがにPS3の普及台数で初週以降の伸びが7万、ってのはいくら何でも、なあ
まあPS3ならありえなくもない…のか?
まぁ、昔みたいにクルマが流行る時代でもないしな。
興味持つ層自体減ってくんじゃね
売上も楽しめなくなってしまうのか
GTは3が一番勢い良く売れたけど、3が一番難しかった
4は3をベースに作ったからGT5よりもできることは多い(ニトロ搭載とか)
GT6はGT4と同じ良作になるだろう
GTは偶数ナンバリングが当たりだから
>>94 GT5がベースとなると、良作と呼べるレベルになるのだろうか?
80点→85点ぐらいになったとしても、
ライバルゲームは現状でもそれ以上の評価を得てるし
発売が遅くなれば遅くなるほど、ゲーマーのハードルは高くなるからね
GT3とGT4の違いの量は凄まじい
アップデートがなくてGT3で小出しにできなかったからってのもあるだろうけど
いまのGT5を見ると、ユーザーが望んでるのは、
量ではなく質だと思うのだが?
その質が一向に向上しないのが問題なのでは??
(発売直後に比べれば、マシにはなってるのだろうけど
それでもユーザーが期待していたものには、遠く及ばないかと)
GT5の完成を今か今かと待っている
うpデート20回以上してまだ完成には程遠い
もうあきらめたけどね
何を持って完成とするかだな
ゲームとしては
挙動、サウンドかな
某F○rzaに比べて挙動と音が糞
人それぞれかも知れんが、某○orzaの方が
挙動もサウンドも優れていると思う
UIの反応がもっさりしてるのはハードのせい?
BGMとB助観戦はGT5の方が好きかな
101 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 23:01:28.88 ID:klI8nRm80
処理落ち、影チラチラ、煙でジャギジャギあたりは諦めるしかなさそうね
GT2の頃は徹夜で耐久レース走ったしめちゃくちゃはまってたんだがGT3、GT4とどんどん走る時間が減って行き
GT5はどうでもよくなっていったwww
>>100 なんで伏字にしてんの?
信者臭ムンムンですよ
うわぁ・・・
でもGT5も持ってるし、それなりに期待してたのは真実よ
GT大好きだったし
107 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 23:41:24.19 ID:oxWAb5f0O
グランドセフト
のスレではなかったか
forzaのサウンドも嘘くさいだろ
迫力がある? 音でかいだけだろ
さすがにGTとForzaを並べて語るのは失礼かなっと。
でもミニカースキャンとあの真っ黒視点は萎えるからなんとかして欲しい。
>>108 掃除機の音をいくらでかくしても、うるさいだけで迫力はでないよ?
111 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 01:50:49.94 ID:ECP06T2p0
GTとForzaやSHIFTの差が音がでかいだけと感じるやつは
耳鼻科受診オススメ
音がでかいだけってw
どんだけショボいスピーカーなんだよ。
普通のテレビのスピーカーでも間違っても音がでかいだけっていう感想はないわ。
音質の違いすら判らないのがGTのユーザー層だから
開発者だって手抜きぼったくりに走るわな。
まさにボリフォニーデジタル
GT6は全車すたんだーどで額縁車内視点でいいんじゃね?ユーザーは満足してるみたいだしw
115 :
名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 14:59:49.18 ID:zZDvT9Sw0
「GT5はヘルメット被った時の音を再現してる」というアホな擁護を見たときは笑った
GTユーザーってやっぱり
車を観るのが好きなだけなんだろうな
>>108 TVの音量上げたらgtのサウンドも良くなるとかいう神理論
GT5もver2.03あたりでエンジン音、ロードノイズが大きくなったよな
風切り音も追加された
それまではギアノイズのキーンしか聞こえない車もあった
>>86 GTの車ってRが異様に丸いのは
ミニカー参考にしてる性もあるのかねぇ
Forzaユーザーの大半はGTも遊んでる、もしくは
GTで昔遊んでた人が多い。
今のGTユーザーはレースゲーというよりGT(ソニー)が好きっていう人と
有名だから買ってるライトユーザーだけが残ってる
>>115 GT5の後方視点はマフラー音が強すぎる
後方視点の時にバックビューにするとすごい静か
視点によって音の発生位置が変わるから迫力重視だと屋根視点が一番
ただし見下ろすからスピード感が狂う
結局主観かコクピット視点でやることになる
122 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 08:41:20.04 ID:wWbjmXBX0
GT5の音に文句言ってるやつは再生環境を見直すべき
>>122 操作が介入しない始動音やPVはリアルだけど
プレイ時の音が最悪というのが一般的評価
つまりGTの音の悪さは音質より鳴らし方(計算部分)だから
何千万円のシステムで再生しても改善することは無い
再生環境を上げれば上げるほど悲惨になる
GT5の方は、なんつーか鼻づまりみたいな音だな
それにしても投稿者は、なんで同じTOPGEARテストトラックで
比較動画作らなかったんだろう?
>>108 お前必死すぎワロタwwww
385 :名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 19:09:51.89 ID:YCo8okr50
>>341 >>342 綺麗なんだけどやっぱりCGの綺麗さなんだよな
空気感がない