メーカー社長「P4Gが15万以下ならVitaのラインは凍結してた」
1 :
名無しさん必死だな:
サードから見たらP4Gは21万いってて欲しかったのに想定以下だが、開発中止にするラインの15万は越えた一応合格圏内ということか
55 投稿日: 2012/07/13(金) 22:57:00.50 ID:dKvUoFK00
イメエポ御影発言まとめ
・SCEさんからも出せ出せ言われている
・VITAで大人向けの大作JRPGを作ってる
・アークライズファンタジアは8万本目標だった
・DL版を買う人は結構多くて売上げは10〜15% ある メディアクリエイトのパッケージ売上げから 10%を足した数字が本当の売上
・ゲハで売上げ語ってるけど8割は嘘、知ったか
93 投稿 日:2012/07/13(金) 22:59:24.61 ID:RTmM3lFZP [1/14]
>>55 VITAは2〜3年は苦戦する
P4Gが15万行かなかったらVITAのラインを凍結するつもりだった
SCE的にはP4Gが売れたので第一関門突破
あと何があったっけ
▼ 143 投稿 日:2012/07/13(金) 23:02:43.75 ID:5MPra/7b0
P4Gは21万本売れると予想してた
15万本いかなかったら市場がないからイメエポのVitaプロジェクトをペンディングするつもりだった
15万本を超えてきたのでとりあえず第一関門 突破
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:20:24.55 ID:yVZPTJde0
SCEが血反吐吐きながら買い取りました!
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:20:54.96 ID:sgT8/Tz40
おめ!
第二関門がんばれ
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:20:58.13 ID:mMHmK8me0
同・社長「3年はVITAに何もない」
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:21:41.51 ID:1jVluVh00
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:22:07.84 ID:JYG+diUU0
しょぼいハードル
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:22:22.71 ID:1rrdbY3Z0
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:22:59.26 ID:VZ92UlnM0
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:23:43.62 ID:/ZHBEaiy0
売上をメディクリソースにすると知ったかになるんか
P4Gが15万だろうと50万だろうとイメエポのゲームが売れる保証にはならんと思うのだが
アークライズファンタジアは誰がなんと言おうと良ゲー
12 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:24:08.89 ID:Mc95KD2p0
他のサードはどう見てたんだろな。vita継続か?
でもさ、ここんちはホッとしたかもしらんけど
想定以下で開発停止したとこ…あるよねこの惨状じゃ
14 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:25:32.94 ID:Mc95KD2p0
これペル4が15万行った理由分かってるのかね。
>>7-8 あるのなら貼れよ。 意図的に抜き出すアフィみたいなのもあるしな
16 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:25:47.80 ID:/9RZmsqC0
コレダケシカナイ需要考慮に入れてないなら馬鹿すぐるな
大半がちゃんとソース有りで語ってると思うんだけどソース元から嘘ってことか?
P4G売れて良かったな
こんなクソゲー会社にガチで擦り寄られたらたまらんわ
ユーザーとかオタクが知ったかぶりで言うなら分かるが
業界人がまともなマーケティング行っていないなんて世もまつだな
他社のソフトの売り上げで経営判断て・・・
20 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:27:05.30 ID:BIAtAIKo0
結局ダウンロードって10%ちょっとってところだったのか。
それでも悪くないとは思うが、ゴッキーはフカシすぎ。
確かに言ってたな。VitaでP4Gが15万本売れなかったらRPGなんて出せるような市場じゃないと判断したって
まぁ御影社長は21万本売れると予想してたみたいだけど
・数ヶ月前からCM
・アニメ
・劇場版
・ファミ通期待のランキング1位
・本体と一緒に購入で特典
・尼ランで常に上位維持
・ゲーム天国
・SCE猛プッシュ特別扱い
・舞台
・ナンジャタウンとのコラボ
・ペルソナマガジンって雑誌
これだけやらないとVITAで20万行くのは無理
P4Gが教えてくれた大切なこと
VITAのペルソナは買切りしてるんだけどね
P4Gは結構ハードも牽引したし大したソフトだな
PS3移植してもう一儲け考えるんじゃないかねインデックスなら
25 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:28:37.53 ID:Mc95KD2p0
SCEが買取水増しとかマジなんか?
そんなのろくでもない業界すぎて信じたくない気持ち
これに金出しすぎて監督のトランスなんちゃらを見捨てたの?
DLは「率」で語ってもタイトルによるとしか言えんな
仮に300万本売れるタイトルが出たとしても、DL数が30万いくことはないよ
現状なら2万程度で上限だろう
八割嘘ってダウンロードあるのpspとvitaだけじゃん
それも10%しか違わないなら大体あってるって事じゃん
明らかな火消しだな
ゲハで売上語られるのが都合悪いらしい
なんか御影ちゃんPS系持ち上げが段々苦しくなってない?
30 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:29:33.23 ID:/9RZmsqC0
>>22 かぁ〜w
売女ちゃんの未来明るいわぁ〜w
31 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:29:33.60 ID:HkSf60s60
予想の精度
御影>>>>>>>>>>浜村
なんだメディクリは虚偽情報だったのか
よく頑張った伝説のゴールデンラインとして末永く語り継がれるだろう
御影の話し方仕草考え方は好感持てるけど
いかんせんクソゲーが多すぎる
ソウルトリガーは自身あると言ってたけど・・・・・
体験版でどうなることやら・・・・
SCEの倉庫にP4Gの在庫が10万本くらい山積みになってるかもなw
イメエポの規模で15万位なら凍結。それでもやっと第一関門突破ってレベルなんだから
普通にもっと売り上げ狙ってる大企業なら完全凍結でカチンコチンだろvita
P4Gはバナー広告の量も凄かった気がする
vitaって80万台くらいだっけ、アニメやってCMじゃぶじゃぶ流して、ブログで好意的に取り上げるだけで
数年前の移植作をフルプライスで買ってくれるユーザーが4分の一もいるってすげえなーと思うわ。ほんと
アークラは目標達成出来たの?
とりあえず面白いゲーム作れ
っつーかせめてクソゲー作るな
半年以上前からTVCMを打ってあの売上ですよ
まさかイメエポのソフトがP4G並に宣伝してもらえると思ってんの?
P4G以外の爆死ソフトはどうでもいいのか
43 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:32:57.80 ID:Mc95KD2p0
イメエポのゲームで何万を見越してるつもりなんだ?
10万行かなかったら凍結とか?
スゲーギリギリの線だったんだな・・・
> ・SCEさんからも出せ出せ言われている
本来は
SCE「出してください。お願いします」
だろ。何考えてんだ
ん・・・ 第一関門があるってことは第2関門もあるってこと?
>>22 そこにある要素でP4G買った人って殆どいないように思うがね
買った人の大半はPS2版やってた人なんじゃない?
>>28 VITAのソフトの売上が10〜15%増えても、結局売れてないという事実に行き着くw
49 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:33:31.85 ID:0FoP0dh50
メーカー社長って、口先番長の御影かよ
とりあえず二、三年vitaで出さない言い訳だろ
90歳のおばあちゃんに10年後親孝行してやるよってのと一緒
51 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:35:26.36 ID:IFSvnP/Q0
>>28 知ったかってVitaのDL版はパッケの40%あるとか喧伝してるゴキの事でしょ
まぁしかしP4Gの売り上げで釣られるバカは出ると思ったがこいつならどうなってもいいや
まぁイメエポはPSWでしか生きられんからお好きなようにすればいいんじゃね
>>47 P4G買ったほとんどの人のデータ持ってるなんてすごいですね
宣伝効果があったかどうか、買った人限定のアンケートでも実施したの?
この15万と21万の線引きが分からんが
本当に15万越えたからとりあえず…で大丈夫と思ってるのか
>>52 釣られての発言じゃなく、最初からコメント用意してたと思うな
で、このコメントを誰がお願いしたかというと
ソニー系列のアニプレックス使ってアニメ化で販促 大量のCM使ってSCEが直販で売る為にソフト買い上げ?(3万本噂)
アジア横流し。このスーパーチートつかって20万足らずしか売れないのに他のどこのサードが真似できんだよ
今すぐソフトだして潰れてくれイメエポ
つうかSCEは何様だ?
あんな爆死ハードにソフト出せ出せ言うとか
爆死したは補填してくれるの?
鐚ゲーにはPS3レベルの制作費がかかるだろ?
>>54 宣伝自体が無駄だったんじゃ?って話してんだが何キレちゃってんの?
逆に宣伝で20万人が買ったソース下さい
まぁイメエポからソニーへのプレッシャーなんだろうね。ぐさりと
P4Gは15以下だったとしてvita凍結しました^^とかわざわざ社会人が言わないし
最低限の第一関門です、もっと頑張ってもらわないと辞めるよって言うアピール
vitaは開発しずらいって言ってた
>>59 正直あのタイミングでアニメやってなかったら半分も売れてねーと思うわ
次は無門関にでも赴くのか
話題になったり目に付くことが多くなるようにすることが売上に影響しないわけないだろ
何キレてんだよ
>>59 実際に、今までのVITAタイトルと比べて売れてるんだし無駄ではなかったんじゃね
67 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:42:30.60 ID:YRiLzONN0
なんでイメエポのくせに上から目線なの?
IFガストファルコムみたいな三下メーカーだろここ
SCEがごちょごちょして無理やり行かせた可能性も
>>67 JRPG決起集会でSCEのオエライさん来てたでしょ?
他所の一部メーカー同様、初回プレスをアジアに回す等、有利になる契約したんじゃないかな
>>65 だからアニメ見て買いましたってアンケート結果でもあったのか?
ないならお前の言ってることだってただの予想に過ぎんだろ
>>24 それを望んでいる人が一番多いだろうなw
さらに追加要素入れてPS3で出たら買うよ
72 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:45:49.07 ID:dm3M7WE90
やったねP4G!採算が取れたよ!
大人向けの大作JRPGってまたパンツゲーなんだろうな…
>>55 20万越えは理想、15万越えが現実
御影のはあくまでDL込み前提の脳内計算で
たとえそれが10万越えでしかなかったとしても
第一関門は突破したことになっているワケでwww
>>70 じゃあ何で売れたのかはわかりませんね
・数ヶ月前からCM
・アニメ
・劇場版
・ファミ通期待のランキング1位
・本体と一緒に購入で特典
・尼ランで常に上位維持
・ゲーム天国
・SCE猛プッシュ特別扱い
・舞台
・ナンジャタウンとのコラボ
・ペルソナマガジンって雑誌
これだけ宣伝したのは事実だけど
何で発狂してるのがわいてるの?
凍結しないならよし!
つか、バカ売れすなあw
78 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:47:38.56 ID:IFSvnP/Q0
>>59 第三者が評価した信頼できるソースなんて無いけども、
神ゲー神グラフィック扱いを受けるGravity Dazeよりも、
良ゲー糞グラ扱いのP4Gが売れないという状況証拠があるでしょ
両者の違いが何かと考えたときに、
宣伝の力が違ったという以外の明確な根拠があるだろうか
ペルソナの後のドクロやMGSがあのザマじゃねぇ
ペルソナと同じレベルの宣伝できるのか?
凍結する気なんて更々ないだろ
83 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:48:23.53 ID:IFSvnP/Q0
売れないじゃない、売れているの間違い
まあ他に何も出ないって状況ならイメエポに対してもあれくらいのCM売ってくれて
買い切りもしてくれるんじゃね?
それが第二関門とか
これソースが昨日の刃豚と御影のニコ生対談か
それにしても御影は以前も刃豚ブログでインタビュー受けたりズブズブの関係だな
もはや刃豚にステマでヨイショしてもらってること隠しもしない
しかも刃豚ブログでのインタビューでアークライズが唯一の赤字とWiiをディスってたし
>―今まで赤字になったソフトはありますか?
>
>御影社長:
> あります、『アークライズファンタジア』です。
> Wiiは廉価版の利益率も少ないんですよ、そんなに超ヤバイって赤字じゃないですが億は切ったと思います。
> マーベラスさんにはとある作品で黒字を出したんで、それでなんとか。
てかアークライズはマベ発売イメエポ開発のソフトなのに、開発が公の場で勝手に赤字ソフトだとバラすのは道義的にマズイと思わんのかね
>>60 多分売上に応じて
20以下だったら、とか10以下だったら、とか
言ってただろう事は容易に想像出来るな
要は現時点で止めるのを検討するしない、のラインにある
ってのが問題なんであって
なあ、なんでそんなに悔しいの?
まずは次第点に達したってことか
メディクリはしったかで販売数出してたのかー
90 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:51:42.97 ID:AYyUbhsK0
発売半年でライン凍結まで検討されてたとはな
P4Gで首の皮一枚繋がったわけか
91 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:52:04.35 ID:0FoP0dh50
え?誰か何かに悔しがってるの?
要するにアークライズ以降は開発予算減らしてるんだろうな
> 大人向け
(・ω・)またパンツですか
>>22-23,70
P4GをVITA本体と専用メモカとセット購入で7,000円引きなんて必死のキャンペーンやってたよな
秋葉原だかで巨大看板もやってたらしい、インデックス単独じゃこんな宣伝は無理
そこまでやって初動13万
ステマブログと仲良くなったところで、メリットあるの?
ステマブログに居座っている奴なんて、基本的にネットで騒ぎたいだけで、
ソフトを実際に買うとは思えない。
正直ペルソナが売れたからってイメエポゲーが同じように売れるとは思えないんだけど
PSPのソールトリガーの予約状況マジで酷いぞ
ペルソナはゴールデンタイムでもソニー枠でCMしてたぞ。全力のファーストの支援こんだけ受けて
やっと20万足らずだぜ。そのあとのMGSHD見事爆死
この奇跡が他のサードのクソゲーにできるの?って話。アニメ化の段階で詰む
>>89 メディクリもエンブレも、調査した基数字に係数をかけた憶測値でしかないからねぇ
もっとも仲の良いメーカー等から「こんだけ売れたよ」って数字を出されれば、
それを最優先するのだけれどもwww
99 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:54:55.74 ID:BMra//GC0
他所のゲームで第一関門 突破 とかえらそうだなw
アホな俺でも普通にその金でPS3独占のRPG作った方が売れると思うわ
>正直ペルソナが売れたからってイメエポゲーが同じように売れるとは思えないんだけど
私は肝心なところを見落としていました
これでペルソナ5の開発続行と捉えていいのだろうか?
同じぐらい宣伝&買いきりして貰えるといいでちゅね〜w
105 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:57:35.94 ID:IFSvnP/Q0
>>96 ペルソナと同等の支援受ければ売れるんじゃない
SCE枠でゴールデンでCMとか、アニメ化とか
凍結させない為にソニーがどれだけ自社買いしたのかを考えろよ。
流通の実体を知ってればソニー絡みなんて3割ぐらい低く見た方が良い
この売れ方だったら売り上げ合格してても凍結だと思うんだな
続編つくればそれ以上に売れると思っているのか?
イメエポの出すゲームはP4Gが近いから参考にしてるんだろうけど
そこそこのブランド力と弾切れソニーのプロモのおかげでもあるから
微妙じゃね
110 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:58:34.74 ID:snTr11zQ0
移植で15万なんだからP4G自体は成功だろうさ
問題はこれよりでかい弾がミクしかないこと
>>105 ニコニコでエロ広告使って宣伝しまくってるけど予約全然伸びてないのが笑える
112 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:59:02.14 ID:cPeQERIH0
単純にこの売上でよく継続する気になれるよな
>>112 多分P4Gより売れるサードは出てこないと思う
売上が宣伝に関係ないとか言ったら
SCEは無駄なことをしてたんやね
ホームラン狙いのライト向けじゃないから
オタがどれくらいいるかが重要なんだろ
イメエポなら本気でどれくらい売れると思ってるんだろうか…
まあイメポがPSPと同じノリでVISTAに出して何本売れるか楽しみ
イメポゲー自体はあまり買う気無いけど、
状況次第じゃほかのサードも乗っかるかもしれないし、
PSP並にファーストとサード合わせて5本以上程度の面白そうなゲームが揃ったら
VITA買ってもいいよ
その頃VITA-2000が出て改良と値下げされてればなおよし
まあソニーと違う会社になってるかもしれないが
ペルソナでようやく10万超えなんだからこれ以上の数字出すのはよほどのタイトルじゃないと無理そうだよな
テイルズ移植であの惨状だったからなぁ・・・新作なら20万も見えるだろうか
ニコニコのエロ広告って駅前電柱のピンクチラシ並のうさんくささ
120 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:02:33.51 ID:cPeQERIH0
>>113 アニメ込みであれだしな。
つかvitaちゃん本体自体の売れ行き考慮しなくていいのか?とも思うけど
70万市場ってソフトメーカー死ねるだろ
>>111 一方で3DSソフトの、俺から見ても「誰が買うんだこんな泥臭いの」っていうのが
予約数が4桁行ってて頭抱えることもあるし
オタク向けが悪いとは言いませんよ?
でも、オタクにも相手されなくなってませんか?
>>100 利益で考えれば、
Vitaの20万>PS3の50万
のような気がする。
P4Uはこれしかない状況だからむしろ売れた
現に他のソフトで10万超えてるソフトは数えるほどしかない
バンナムですら凍結してる時点でもうだめだろう
125 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:03:49.67 ID:OY9NLEia0
まともな経営者なら、発売前に凍結決めてる
126 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:04:15.49 ID:urvDPs5g0
ユーチューブとか動画サイト見てるとVITAの広告画面にかぶってうざいんだよねぇw
爆死したMGSHDの宣伝今でもしてるしw
そういやバンナムのテイルズ全部出すはどうなった?ちゃんと公約守れや
>>128 PS3以外のラインはスマブラ行っちゃうんじゃないw
てかバンナムって自社開発持ってないでしょ ナムコレーベル以外は全部外注だったはずだが
スマブラはどこの外注にやらすのかが気になるジョジョのCC2だったらクソゲー化するな
1年前からアニメ流して半年以上ゲームのCM打って18万本
キャサリンみたいなゲームPS3で作って目標20万本にした方がよくね?
>>130 いやだからナムコ組がスマブラなんだってw
これアトラスの話かと思ったらイメエポかよw
>>132 なるほど てかナムコのやつらってまともなアクションゲーム作ってたか?
ビジュアルはアイマス見てりゃ大丈夫だが動きとかクソゲー化しそうで心配
>>131 キャサリンが20万で赤字だからアトラスはHDから逃げてんだと思うが。
PS2の真3ですら赤字でしょあそこ。
20万で赤字ってマジかよ
キャサリンってそんな大層な作りのゲームだったか
ステマ代がでかいのかね
結局昨日やった生放送の内容:
VITAソフト売上の持ち上げ、ゲハsage、自社age、他社disり
つーかインデックス本体が飛びそうなんで
据置で高額なプロジェクトやるほどの金を金融機関が
貸してくれないんじゃないかと
イメエポ開発でアニメまでやって全てのヒットのツボを押さえたと言われたゲームがあってだな
>>39 フルプラでは5万ちょいでベスト版は6万くらいだってさ
ベストはあんま利益ないんかねー
141 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:29:25.60 ID:OY9NLEia0
ATLASは当分HDはないよ
P4Uはライセンス貸してるだけだしな
ペルソナ5も携帯機かと
キャサリンは世界で50万近く売れてるから赤字はない
>>136 HDだとグラ作成にかかる手間が半端ないから
システムを使いまわしてもあんまり元がとれる保障が無いんだろうね
バンナムみたいにガンダムとかジャンプ版権物とか
グラを使いまわせるシリーズを持ってるなら
長期的に黒字にもっていくのは可能なんだろうけど
もしHDでの1作目がメガテンなら
悪魔のグラを使いまわして回収できたかもしれないが
>>141 というか、ペルソナは(あるいはメガテンも)「ライトノベルス」街道だからな
本自体のサイズもさることながら、初代から「携帯できるアクマ」だし、
ある意味、携帯サイズの方がそれっぽい、って要素がある
逆にSCEがソフト出せよって催促する相手がイメエポって終わってるだろw
さっさとカプコンに土下座でも何でもしてモンハン担いでこいや
>>142 海外で売ると数十万売れても元がとれる保障が無いぞ
出荷しすぎたりマーケティング規模を読み間違うと
プライスプロテクションで赤字になる事もありうる
>>145 催促できる相手が他に無いんだろう
あんまり大手相手だと負けハードに催促しても
見返り(開発費負担、ロイヤリティー減額etc・・・)を求められる可能性があるし
>>145 というか、SCEは自社開発できないなら、
パブリッシャーとして大金ばらまく義務があるよなあ
任天堂やMSなんかはそれやりまくってるだろ?
>>146 松崎しげるに金払うくらいなら開発費負担くらい何でも無いだろ
ファーストがソフト作らないならせめてモンハンくらい担いでこいよと
149 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:41:03.20 ID:IFSvnP/Q0
>>147 資産の無いSCEにどうばら撒けというのか
Vita現物納品くらいしかねーぞ
>>1 このアホ、P4Gがどれだけ莫大な費用かけて長期間プロモーションしてきたと思ってるんだよ。
しかもP4Gはもともとペルソナという人気シリーズの看板を持っていたタイトルだし。
それがここまでして20万本にまだ届いていない状況なのに
イメエポ程度の3流メーカーが無名タイトル投入に手ごたえ感じてるとか笑えてくるわ。
>・DL版を買う人は結構多くて売上げは10〜15% ある メディアクリエイトのパッケージ売上げから 10%を足した数字が本当の売上
うそくせえw口だけなら何とでも言えるから楽だよなw
>>148 いや、しげるのギャラそんなに高くないぞ…
他のソフトがどんなに売れようとイメエポのゲームは売れんわ
つーか逃がしたpspのソフトの心配してろ
まあ、JRPG(激笑)の市場なんてPSWにしか無いだろうし
そのPSWが崩壊しかけててもJRPGしか無いならそこに縋りつく以外手立ては無いんじゃないか
イメエポだと、フィギュア付けてアニオタ声優オタ釣りまくって、ニコで宣伝しまくって
要約5万行くかどうかってトコだろ
PSPなら同じやり方で10万は行くだろうが
どうせP4Gが15万本しか売れなかったらその時は10万本がラインとか言ってたんだろ
しげるに1000万払えてもゲーム開発費に1億以上は払えまへん
自社開発ゲームが出なくなったあたりから俺の中でSCEやばいんじゃねえのと感じ始めた
>>152 腐ってもしげる、一億は硬いだろ
CM打ったりで宣伝費用は2〜3億にはなってるはず
そういうのをソフト開発だの何だのに充てるべき
>>151 逆に言えばDL含めて1.1〜1.15倍しか売れてないってのは
もう市場として壊滅的と言えるんじゃないか?
>>152 芸能人にギャラ払うのは数十万〜数百万で済むけど
ゲーム開発費は億を軽く超えるからな
場合によっては延期で数倍かかるし
160 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:49:49.83 ID:srRT7j9W0
P4Gがどんだけ売れても
イメエポと関係なくね
たった15でハードル突破なの?
ずいぶんと低くて楽な目標だな
>ゲハで売上げ語ってるけど8割は嘘、知ったか
これは妄想ソースの話じゃないの?初週60万とかの
>>152 ギャラはそこまでだけどマスメディアの広告料はやばいよ
だから安価なインターネット広告が強いんだけど
gaikaiで300億使ったしなぁ
もっと吐き出せ
>>159 芸人を学祭に呼ぶんじゃないんだから、数十万はバカにし過ぎ
それにCMはギャラの桁が違うよ
あの知名度の塊のMGSですら2万しか売れないVITAなんだぜ。イメエポの新規の厨二RPG出して
だれが買うのか。
>>160 これが新規タイトルなら15万ってハードルもわかるが、ペルソナのリメイクじゃ何の指標にもならんよな
>・SCEさんからも出せ出せ言われている
もはやイメエポにすがるしかなくなっている状況のSCEw
>>149 自分で金を盛って無くとも、借金して出せば良いだろ
売り上げが好調なら、利益は戻ってくる
それが先行投資ってものだろ?
>>162 テレビCMに関しては本社のソニーで押さえてる固定枠を使ってるんじゃないかな?
だとしたらSCEの金はあんまりかかってないとは思うけど
>>164 嵐のCM費が1.5億だそうだからそこまで高くは無いと思うが
数十万は吉本の売れない芸人クラスだろうけど
>>167 今気づいたがこの発言のほうも面白いなw
こっちでスレ建てても伸びそうだ
イメエポのRPGはアニメ化したり宣伝しまくったりするのかなw
そうじゃなきゃP4Gを基準にする意味ないと思うけど
>>167 これで立てたほうがよかったな
あの天下のソニーさんがイメエポに頭下げてるんやで
173 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:55:47.22 ID:srRT7j9W0
JRPGの波来てる!いける!みたいな感じ?
>>172 いや、まだ出せ出せだから頭は下げてないw
ぶっちゃけPS2以降のPSWの目を覆うばかりの衰退ってのは
結局の所JRPGの衰退って事と切っても切れない話だと思うんだがな
ソニーがイメエポ、ガスト、アトラスに頼ってるんだよなぁ
想像するだけでも笑えるw
とても市場を築くには足らんわ
CMでお金かかるのって芸能人へのギャラじゃなくて
テレビ局の広告枠の使用料でしょ
どっちも頭が悪すぎる
>>175 JRPGはJRPGで独自進化してて、それで稼いでる連中も居る
単純に、無能が「稼げない稼げないJRPGはダメだ和ゲーはダメだ」って喚いてるだけ
ゲームなんだから、万人、あるいはターゲットである趣味の人間にターゲットをきちんと当て、
彼らが楽しく遊べるように作ればいいんだよ!採算のとれる範囲で!
そういう、「商売として最低限のこと」すらもできない連中の戯言に付き合う必要はない!
182 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:02:15.45 ID:3BFTeERN0
>>162 〜なら爆死とか〜なら赤字とかそういう部分の話じゃないの?>嘘、知ったか
>>1 >・DL版を買う人は結構多くて売上げは10〜15% ある
>・ゲハで売上げ語ってるけど8割は嘘、知ったか
ゲハの予想当たってるじゃねえかw
ゴキはVITAはDL率30%以上ある!とか主張してて、
他の連中が、過去の発表や実績から10%程度で、
15%なら多い方って指摘するのがいつもの流れだぞ。
どっちにしても10%じゃ、1万本行かないVITAソフトじゃ千本も上乗せされず、
大勢に影響ねえじゃねえかw
2012年上半期のVITAソフト売り上げ70万本→77万本でも立ち位置変わらん。
184 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:04:15.56 ID:7XAHqhaRO
イメエポはいつも上から
>>1 〉・VITAで大人向けの大作JRPGを作ってる
これって今までにない新ジャンルのゲームになるよね。
大人向けなのにJRPGって
しかし、こいつのおかげで、ゴキのデタラメな「DLガーDLガー」が封じられたなw
業界人自らの実態発表で、「DLは10〜15%程度」って確定したわけだからなwww
>>183 ミリオンヒットで、+20%っていうなら十分な衝撃だけど、
+1000、+2000では、あーはいはいレベルだな
1000〜2000だったらiPhoneのクズアプリでもそれくらいは売れてるわ
>>175 ギャルゲーRPGしか作れない連中が長生きできる訳ないだろ
モツ鍋屋がブーム終わった後にそのまま生きてると思うか?
>>185 日本における大人向けって中高生向けだから今までと変わんないよ
>>176 1年位の長期契約で数本分のCMの合算でしょ。
ペルソナ4Gは現時点でパッケージ19万、DL版2万で合計21万か
予想より売れたっぽいな
>>186 それかなり多くとった場合の数字だからな
実際には8%から12%程度だとしても公表する時って何故か5刻みにされるんだよな
イメエポには何の関係も無いけどねw
その金額が正しいかも判らんけどね。
任天堂的にはサイトでの使用料、ソフト4〜5本分のCMとすれば1億位でも高くはないでしょ。
なんせダイナミックスレ違いの映像で1千万以上かけるわけで。
今のところVITAは劣化箱市場だな
箱より酷く廃れていくだろうな
わざわざ携帯で劣化洋ゲーとか無いし
モンハン4移行の市場変化楽しみだ
21万本で想定以下とかアトラスもいい迷惑だろ(´・ω・`)
イメエポでそんだけ売れるソフトあんのかよ。ねーよ。
>>189 「プロ」ならブームは乗るものでなく作るものなんだよな。
以前からファルコムがPSPに関して「うちは他社よりDLの割合が高くて10〜15パーセント」って言ってたんだけどねw
それに関しては認めようとしなかったなw
200 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:14:45.07 ID:woVNVcHTO
ペンネーム使うゲーム業界人のうんこ率
他社より比率高いって、他社の比率なんで知ってるんだよって当然の疑問がある
P4Gの目標は22万本だぞ
当時は高い高いと言われていたが
イメエポは以前からペルソナ並のシリーズを作るとか
でかいことばかり言ってたからな
パクリしか脳がないのに
これ事実上、開発に2〜3年かけた大作RPGをVitaでだしますって言ってるようなもんじゃね?
しかもイメエポっぽくないRPGってFFとかDQみたいなのつくるのかな?
ソールトリガーどうなるだろうな
売上にだけ興味あるわ
寿司食いながら「ステマじゃなくてスシマで〜す」とか言ってたバカだろこいつ
あてにならんわ
207 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:21:33.60 ID:srRT7j9W0
>>201 SCEの担当から聞いたというのは有り得るだろうね。
「ファルコムさんは、結構DL率高いんですよね」的な会話の流れ。
具体的な他社の数字を出さなくても、平均的数字でいける。
宝くじにたとえれば、1等賞金額が1000万円か10万円かという話であって
実際に1等が当選するかは別の問題だからねー
メディクリは販売本数でイメエポがわかっているのは出荷本数だろうに・・・
販売本数まできちっと把握してるなんてイメエポさん凄いなぁ・・・
>>200 PN使うのは引き抜き防止のためだったんだが(FC時代のコナミはただの悪ノリだけど)、
今はどうなんだか。
15でええんか社長
未来ないで
オンラインの売り上げがーーーって懐かしいな
昔の箱○擁護のテンプレじゃねーか
>>211 良くも悪くもネットの発達で情報が流れやすいから
人材はわりと流動的に動いてるね
引き抜きまくって高給で抱え込むのもスクウェアが昔やったけど
人件費が全体的に高騰して自然崩壊した
>>1 >・ゲハで売上げ語ってるけど8割は嘘、知ったか
メーカー的には出荷数が利益になるんで、実売数なんてどうでもいいよ(笑)って意味なのか
利益が出たとか赤字だとかそれが嘘、知ったかって言いたいのかどっちなんだろうね
>・ゲハで売上げ語ってるけど8割は嘘、知ったか
当たり前だろww その2割を見極められないならネットはオススメできないww
>15万本いかなかったら市場がないからイメエポのVitaプロジェクトをペンディングするつもりだった
後出しじゃんけんでSCEに忠誠を誓うとはやるなお主w
今の和サードが15万越えって、3DS、DS、PSP、Wii、PS3でも難しいのにw。360なら余程の実力がなきゃあいけないってのに。
開発中止にするライン決めとかw、そもそもP4Gとは格が違うだろうw
>>206 それって1人1.5億なん?
全員合計?
多分全員セットで1年の契約料だと思うが...
ピンの高い人で1億前後だったと思う
221 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:35:47.53 ID:+Phe8i8rO
>>206>>219 メジャーリーガーやら、サッカー日本代表クラスか。さすが音楽業界の国民的ポジションの嵐w
へーそんなもんか
言われるほど高くも無いな
もっと法外なイメージあったわ
サイトで写真使えて、CM5本位やってたと思うから、効果としたら安いくらいだと思うけどねw
まぁ、一昨年から去年までが絶頂期で今はそこまでの価値は無くなったと思うけど。
>>222 CMを何本作ったのか・・だよなぁ。
二宮マリオがNo.1なのはバレバレだがw
出すか出さないかでペルソナを基準にするのはどうなんだろな
ペルソナは信者ついてるからどんなハードでも一定の成果は出せるだろうが
イメエポの信者の総数ってどれくらいよ
エグザイルもAKB48(選抜のみ)もKARAも
セットで5000万くらいと言われてるから破格だな
取り合えずクリア良かったね
とする一方で、もうそういう決断・判断が迫られる所まで来てるんだなVITAって
3DSも昨年夏前に「本当に3DSは大丈夫なんですか?」という疑問がサードから
投げかけられたって話だが
ここまで明確な、今回を境に続けるか否か?という話は無かったかと
今回がもしダメだったとしたら、VITAが本気で死んでいたと思われる、土俵際
ギリギリの所だったわけで。
加えて恐ろしい事に、その土俵際は続いてる。
今回クリアしたから、この先ずっと大丈夫というわけでなく、低迷状態が続くようだと
今後度々こういう場面は増えてきそうだ
やっぱ3DSのようにドカンッと急加速して、一気に安全地帯にまで移動したい所だが
>>216 15万でも凄いハードルだけどね。
vitaのユーザー数80万人で、5〜6人に一人買ってる計算になる。
20万だと、4人に一人。
ユーザーの25%がぺルソナ買う層って凄い偏ってるユーザー構成だわな。
今後ハード牽引の期待できるソフトもミクぐらいだから、
これはマジでアニメ、オタク系の偏ったユーザー層のゲームハードになりそう。イメエポもこの路線のゲームにしないと
こけるな。
ユーザーの30%がスマブラ買ったGCとかも偏ってたの?
>>229 任天堂ゲームファンに偏ってたじゃない。
>>227 なまじ高性能で高解像度故に
グラに金がかかるようにしたのが失敗だよなあ
3DSより売れてないのに
開発費はvitaの方がかかるという
嵐出演CMは
マリカ
ニューマリ
ドンキーコングリターンズ
wiiパーティー
3DS本体
wiiスポリゾート
マリカ7
マリギャラ2
(個人で出た物もあり)
かな?もう1本くらいあったような、なかったような。 数えたらかなりあったw
233 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:47:13.95 ID:dVCYyz4+0
アニメ化に加えて半年間TVCMを流し続けての結果だけど、それでハードルを越えたことになるのかw
弱小サードの、弱小たる所以だなあ。
おそらく1年位延長した気がするから契約期間2年かもね。
>>233 少なくとも15万はソフトが売れる余地が無いと
元が取れないという事なんだろうけど
イメエポに同じ事ができるとは思えんなあ
真似して「ミクが30万行かなければラインを凍結する」とか言う社長いないかな
社運をかけるラインを緩くしてどうすんだ
そこはシビアに見ろよ
240 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:54:45.61 ID:gd5yw1gE0
なんでアトラスじゃねえんだよw
アトラスはもうライン切り替えてんだろw
PS2クオリティのP4Gが15万じゃ、
PSPでPSクオリティだったイメエポじゃ、5分の1の3万以下だろ。
ファースト含めて全力出してこの程度だからな
3DSならマリオのハードル15万みたいなもの
243 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:01:00.25 ID:nMlnZDga0
>>228 まあ言うて、PSPPS3もそんなようなもんだったわけやがなw
だがしかしVitaの場合なにが恐ろしいかって、その絶対数が更に減ってることなんだよな
それも、その偏ったPS3PSPの市場の比較にならないくらいの偏りっぷり&市場のミニっぷり
いや、マジで、こんなもんにソフト供給してたキティーさんって何だったんだ?
勇者かそれともだたのバカか
あ〜御影って実はVITAは国内で50万台も言ってないよ、と言いたいのかもなw
売上げが知ったかって一番業界にしったかしてるゴミにそんなこと言われても…
246 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:02:58.11 ID:m1llBja1O
>大人向けの大作JRPG
相反する形容だな
それはそうと実売で80万売れてないB太で15万本ってペルソナレベルにゃ過ぎた売り上げだと思うんだが、
御影みたいな商才じゃいずれイメエポも無くなりそうだな
247 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:03:44.57 ID:6SwNE+LhO
しかしその販売ルートの販売数は信用できるのでしょうか
変な意地張らないで凍結した方がいいのに。
微妙なポジションに収まった後にSCEを上手く使って宣伝費節約しないと無理って証明されたからな
イメエポ製品が同等に売れるとかとても思えんなぁ…
自力を勘違いしてないかこの社長
>>248 むしろ他メーカーが逃げてくれた方が
ユーザーが飢餓状態になって
どんな糞を出しても買ってくれるという場合も
252 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:07:09.19 ID:dVCYyz4+0
>>241 3万本で利益が出るゲームを作ればいい。今までもそうしてきたように。
21万本ぐらいでおkってどんだけ低調な市場なんだろう・・・・・・
>>251 まぁ飢餓状態になってるはずなのにゼノブレイドとか売れなかったハードもありますが(´・ω・`)
Vitaの10倍くらい普及してるハードなのに
そりゃ飢餓になってる奴があんまりいなかったからだろ。
Wiiはアクションメインのハードなんだから。
中堅スレが荒れたゼノブレかwww
・SCEさんからも出せ出せ言われている
なんつーかさ、こういうところがSCE終わってんだよな
自力で何とかする気ゼロっていうね
へー15万要求してたのか
欲張りすぎだろw
俺もいとこのSCE社員からVitaを買え買えと結構言われてる
買ってもいいんだけど、やっぱりソフト無さすぎだよなあ
260 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:19:13.80 ID:+5BiCExX0
>>26 あのバンナムのTOXのおかげでSCEがサードから買い取ってアジアに横流ししてる分を
国内売上の数字に入れてたって動かぬ証拠を掴まれた
261 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:22:07.66 ID:+5BiCExX0
>>34 どうせ爆死+客からの避難の嵐でいつものように「実は手抜きでした、次こそは頑張りますテヘペロ」とかほざくのが落ちだろw
>>158 億超えるなんてハリウッド俳優やSMAPクラスだよ
とはいえしげるクラスなら車位は買える額になるんじゃね?
SCEが会社ぐるみ、リサーチ会社ぐるみで捏造紛いで作り上げる数字を指標にしてるって
そもそもおかしくありませんかねぇ・・・
今時そんなメーカーはとっくに無くなったと思っていましたが
大体特定タイトルがいくつ売れたからって他のが売れる保証がある訳でも無し
P4GのようにSCEに買い取って貰える約定でもした方が余程安心なのでは無くて?>イメエポさんw
もっともそんな事が出来る余裕がいつまであるか知りませんけど
そういう事情で買い取り資金をこっちに回し
結果として同時期発売のMGSが死んでるんだなw
あれだけ宣伝して宣伝して宣伝して、
他のPSハードだったら余裕でもっと売れてたであろうペルソナより、
数々の爆死したVITAソフトの現状を見ろよイメエポw
266 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:26:34.38 ID:+5BiCExX0
>>94 そういや秋葉原の工事現場の囲いがP4Gの宣伝だったなw
「P4Gが○○万本売れなかったらライン凍結」とSCEに言ったメーカーがいたんジャマイカ?
RPGつながりでFFを予定しているスクエニとか
268 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:28:11.38 ID:bqWtgwZw0
>>1 大人向けRPGって何?
パンツ?wwwwwwwwwwwww
269 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:31:12.04 ID:+5BiCExX0
>>137 ダメエポにとって他社は当然ながらゲハの存在もひどく都合が悪いですってことかw
まず大作ってのがな
イメエポに大作とか言う権利も力も無いだろう
大人向け=全年齢対象じゃないって事だろ
必然的にPSWらしいソフトは大人向けになる
>>219 1クールじゃない?
一年流すCMなんて滅多にない
>>263 アジア横流しは集計機関も知ってるそうだが
調査方法の穴を突いてるからどうにもできないらしい
274 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:35:40.75 ID:+5BiCExX0
>>208 まあSCEの言う事は何一つとして信用できないけどなw
知っているならアジア等横流し分含むって注釈入れないと集計機関としてアウトだな
何の価値も信憑性もない
アジア横流しに「乗せて貰えれば」一定以上の売り上げが見込めるからこそ、
中小が協力体制を結ぼうとするわけだ
角砂糖にむらがるアリみたいなもんだな
277 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:39:34.16 ID:+5BiCExX0
278 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:41:29.73 ID:+5BiCExX0
>>276 んな下らねー事やってっから二回も債務超過しちゃうんだろーな
債務超過額から見て海外でも似たような工作やってんだろうな
っていうか、P4Gみたいな中堅とはいえしっかりブランドのあるゲームのリメイクを参考にするってあんま意味なくね?
そもそもアニメとCMバンバンやってた分、他のVitaソフトとは前提が違ってるんだし。
「中小メーカーがP4Gの売り上げに『勇気付けられて』VITAに積極的になる」アピール
お願いされてるんだろう
前から生産出荷なんて数字使ったり、アジア含むでしか公式の数字出さなかったり、売ってない筈の地域で売ってたり
不自然MAXの週販数値の推移やら、北米である月のPSP月販ゼロだの、数字操作の証拠がボロボロでてたけど
エクシリアのネタバレ事件ではっきり周知されちまったからな
アジア出荷分までリサーチ屋の国内販売に含めてるのをさ
>>260 >
>>26 >あのバンナムのTOXのおかげでSCEがサードから買い取ってアジアに横流ししてる分を
>国内売上の数字に入れてたって動かぬ証拠を掴まれた
具体的に頼む
すごく、気になります
一年ぐらい前の過去ログ漁ればいいんじゃないかぬ
そもそも出荷数ごまかしってSCE規模の会社ができるはずないでしょ
売上高をどうやってごまかすか経理上の最大の問題をどうやって突破してんだよw
ばれたら円ロンクラスの粉飾決算じゃねえか
>280
凍結を検討してたなんてだけでマイナスイメージなのに
誰がお願いしたんだ?
>>283 そうか、ありがとう
でも、
>>284の発言とかみるとそりゃありえないでしょうって思えちゃうの
で、メディクリはどんなざまなの?
PCエンジンみたいな市場だね
PCエンジンはファーストが頑張ってたじゃないか
>>279 熱心な固定ファンが買い支える&たっぷり宣伝してたゲームだし、あんま参考にはならないわな
今後この売り上げを超えるゲームがVitaで出るかもちょっと怪しい気がする
2〜3年経って何か奇跡でも起きてりゃ別だろうけども
293 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 20:30:20.41 ID:9GQ0x11j0
イメエポにここまで見下されるなよ。昔みたいにps3に相応しくないぐらい言ってくれ
ペルソナみたいな固定ヲタのおかげで売れたのに
何勘違いしてんの?w
P4もいつのまにかVitaの看板ソフトに押し上げられたり、
イメエポに擦り寄られたり大変だな
固定客作るのは大変なのにな
イメエポにそんなのいないだろ
じゃあソニーの言うようにPS3やPSPやらVITAやらMoveだのは順調に売れてるのに
2年で債務超過額が700億円超えちゃったわけだ
普及7-80万のハードで20万弱売れるのはすごいことだが、
ユーザー層が偏り過ぎだろ…
その層が自分ところのゲーム買ってくれる自信があるのか?
10%って事はデルガーの言ってた2割以上で滅茶苦茶売れてるってのが嘘って事か
300 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 20:43:06.10 ID:ZbMU/zHA0
さすがにアジアの売上じゃ大した底上げにならんだろ
台湾香港だけなんだし
ていうか、繁体字表示モードなんてあるの?
どうせ変動式のハードルだからこの発言にも意味はないな
いくらでも操作できる数字でさえこの体たらくなんだから
メーカー社長とイメエポ社長じゃ印象に天地の差がある訳だが
303 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 20:52:31.41 ID:T1c/0TE+0
もうソニーって何でハード事業やってるのか理解しがたいレベルだな
一ユーザーとしては欲しいソフトあったら買うだけだが
Vitaは中古に流れてる数が多いから
今実際持ってる奴は50万くらいじゃないかなあという気がする
305 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 20:53:46.90 ID:D3ZxkCaD0
この15万って、実売?
それとも予約詐欺含めた小売りに押し付けた出荷数?
250 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 17:57:45.67 ID:69omdACb0 [1/3]
以前
実際問題PS3のソフトは日本国内ではそんなに景気よく売れてはいないよ
メディクリやebの調査結果で箱○と比べて景気の良い数字が並ぶのは
出荷分のの一部(10〜40%弱)が書類上SCE流通に『出荷』されてる事になって
その分が一部特亜地域でローカライズもされないで攻略本付きで販売されるから
例によって国内集計機関はSCE取扱分の出荷数はそのまま国内販売数としてカウント
その上PS3独占ソフトだと現地パッケ等もSCE側が便宜図ってくれるので
メーカー側は諸費用押さえられる&販売数(収益)増加で(゚Д゚)ウマー
昨今のPS3キモオタ向けRPG乱発の背景はそれが有るから
と、いった感じの俺の見た夢に関して
PS3密輸云々言ってたスレに投下した際
「モウソウモウソウ」「ソースソース」「チカニシヒッシチカニシヒッシ」
と、日がな一日粘着し続けてきてくれた
ゴキは今も元気でゲハでカサコソしてるんだろうか?
それにしても俺の見た夢通りの事が
現実に行われていたなんてびっくりしたなぁ(あそ棒
SCEはこんな雑魚にまでナメられるほど落ちぶれてんのかw
メディクリでもう20万近い
DLいれるとさすがにもう超えてるだろうけど
VITA最強の弾でこの言われようだから
既に凍結されたラインは山ほどありそう
ソニーはアニプレ使ってソフト出してくれるメーカーさんの作品どんどんアニメ化しないとな
一番美味しい思いしたのはアニプレなんじゃねーかなw
312 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 21:07:16.29 ID:9gIitdWG0
イメエポごときに凍結宣言されそうなVita
なんかギリギリっすね
客層的にイメエポが参考にすべきはシェルノあたりだろう、上限って意味で
友達のファルコムは軌跡だけならもっといけるだろうな
3DSも値下げ前の低迷時期はソフト開発中止が相次いだからな
315 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 21:11:07.09 ID:Mc95KD2p0
ペルソナを見るより前にロンチ組は結果で見てるだろ
イメエポって手抜きクソゲーのJRPG代表見たいなのばっかじゃん
いつまでPS2時代の一部ボイスありとかテンプレRPG作って市場荒せば気がすむんだ
P4Gはアニメやったり本体買った客にソフトタダで配ってだからな。
今後見る見る売り上げが減ってくだろうから、
他所の売り上げ見て凍結の判断するっていうのなら間違いなく途中でポシャる。
まぁ、スマホに簡単に移植できるみたいだから損害は軽微だろうがw
p4GはSCEが買い取ったらしいw
そもそも、P4Gが売れた良かったとか言ってる馬鹿なんて本当に居るの?
移植作で信者補正にアニメ効果、ファミ通等のゴキ雑誌を使っての広報
これだけやって、この程度の売り上げとか末期だろ
イメエポと日本一ってどっちが買ってるの?
リメイクで70万程度のハードでこれだけ売れればアトラス的には
言うことないだろ
>>308 自社買いとアジア流しを忘れるなよ。
国内で買ったユーザーなんて14万行ってるか怪しいわ
ソニーの数字騙しのせいでソニーハードで出す場合は予測しにくいから
まともなサードは余計に困るのにソニーは騙す事を止めないし
騙しに乗って小銭稼ぎするアホサードや工作企業が出る
P4Gを売ったとの同じ手段をサードが単独でやれば大赤字でやってられんし
まぁ、次はイースだな。
P4G 移植+追加要素
イース 完全リニューアル、ほとんど新作
なので、イースがP4Gの売り上げ軽く超えないとVITAの今後はかなり厳しくなる。
P4Gで15万いくならイメエポの完全新作を全力で宣伝すれば3万くらいは売れるんじゃないかな
普通にもうP4G超えのソフトはVitaじゃもう出ないだろ
売上データ出たすぐ後にはソニー株主総会が控えていたよね
>>322 半年以上経ってそれしか売れないハードが悲惨なだけだな
良かったこれで解決ですね
イメエポはそのままVITAに行っちゃて下さいw
イメエポは金魚の糞
というか馬鹿騙す商売なんてガキだらけのPSPでしか通用せんだろ
イメエポが3DSにソフト出したところで売れないぞ
ユーザーは馬鹿だしいつも通りニコ動で広告だせば10万くらいは売れるんでね
VITAには似たようなソフトばっかり集まるな
335 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 22:06:59.47 ID:pE87KcKi0
>>332 DS初参入のルミナスアークシリーズ、メディアミックス展開ゴリ押しでワーデス、とか任天堂ハードでも10万いったがな
ずいぶん低いハードルだな
15万も20万も大して変わらんように見えるんだけど
>>322 ハード関係なく、リメイクであんだけ売れりゃ万々歳だろ
むしろ、P4GはP4での実績と長期に渡るプロモーションのおかげな部分が大きいので
実績皆無でプロモーションを長期に渡り展開できないというシチュエーションでは
ソフト投入するのをためらうハードだと思うよVITAって。
>>335 3DSの市場はDSの市場とはまた違うしWIIとも違う
同じ任天堂ハードでも市場のカラーは随分違うのよ
その程度の売上で利益出せるような手抜きソフトに期待出来るわけないよなー
というか3DS参入が遅いよ
もう各社主力の投入を始めているというのに
ここはまだタイトルも出てない状態
342 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 22:19:14.15 ID:Mc95KD2p0
ルミナス4は無理なんだっけ?
>>339 3DS/DS/Wiiで?
具体的には?
>>339 PS系市場に食い込もうとしてる印象はある
>>343 例えばWIIは任天堂のライト系だけが売れる市場だった
DSはサードも売れるが路線はライト系とDQFFリメイク主体
逆にPSPはライト系が売れず狩りゲーとアニオタ系主体
PS3はPS2市場の縮小再生産+洋ゲーといった感じで
3DSも既に独自の市場カラーが出来つつある
(続く)
346 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 22:44:19.49 ID:T1c/0TE+0
MH引っこ抜いた時点でPSP市場の半分は引き継げるだろ
それ以上となるとサードのやる気次第だな
348 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 22:50:27.07 ID:Hrsv6QZcO
>>14 もちろん分かってるだろ
分かった上で15万ウレタ!市場アル!と吹いて回る係
>>345 何か盛大に勘違いしてるけどどのハードでも一定以上の売上のソフトはライトが買ってるソフトだぞ
層ってのはソフトに付いてくるもんでハードで決まるもんじゃない
(続き)
3DSの市場はジャンルや路線によって上限はあるがライト系でもオタ系でも基本的には受け入れられる間口の広さはある
但し
1,開発者やメーカーのやる気
と
2,それを適切に伝えるPR
の二つが揃って無いと売れないという不思議な市場が出来上がってる
>>316 PSPの何かのソフトを紹介する時に「ウチは声優が豪華って言われる」「豪華なムービーが盛りだくさん」ばっかりブツブツ言ってて、
「…あ、まぁゲームの部分もちゃんと作るんですけど」とか付け足してたのは呆れた。
>>350 >但し
>1,開発者やメーカーのやる気
>と
>2,それを適切に伝えるPR
>の二つが揃って無いと売れないという不思議な市場が出来上がってる
え?当たり前じゃん
>>349 いや、ハードのカラーってやっぱあるよ
マルチタイトル売れる売れないあるし無関係じゃない
そのハードのカラーを築いていくのはソフトだが
御影はだせだせ言ってるSCEにじゃあ宣伝費くれよでも言えばいい
んでそこからでてくんな。
>>183 なんでこういうことを言うかというと「自分らが売上悪いゲームだした時に言い訳しづらくなるから」だな
355 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 22:57:31.70 ID:Hrsv6QZcO
開発者がやる気を出して適切にPRすれば受け入れられる市場が不思議なんだw
まあゴキにはそうかもな
>>345 いうほど+洋ゲーってほど売れてないけどな
リコンも爆死だったじゃん
>>350 不思議も何も、あらゆる趣味嗜好を持ったユーザーがいてそいつらの大半が「うひょー金もたねー」状態なら至極当然だろう。
どんなタイプのユーザーもいるからどんな性質のゲームでも売れる可能性はあるけど、
数が多くて買い手に選択権があるから自分の出さんとするゲームの方向性を極める覚悟で作られていない手抜きは真っ先に購入対象から外れるし
ちゃんとできてても宣伝しないと数が多いせいで埋もれる。これの何が不思議か?
今世代ほどめんどくさい据置マーケティングないと思う
3つ別れてそれでほどほど2つあって無視しきれないし客層も偏りがある。
いつもの一人勝ちハード戦争だったら20万クラスが30万ぐらい売れてるようなハードになるな
あと誰かいってたけどハードがわかれてる=ゲームをいろいろ買うためにハード予算がでかくなる
ってのはもっともだと思った
>>352 その二つが無いとブランドネームのあるタイトルですら売れなかったり
逆にあればポッと出でいきなり売れたり
3DSの市場においてはかなり数字を左右しちゃうんだよ
ファースト任天堂でさえこの篩いに掛けられるんだから
売り逃げ上等のイメエポの駄ゲーが売れる訳ない
MGSが爆死したのは当然だろ
VITAのHDでも爆死
MGS自体がオワコンなんだよ
むしろMGSはあんなやり方でよくもまぁ3DSでアレだけ売れたなって感じ
362 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 23:08:55.06 ID:GhtuSoZ80
プランA メーカー社長「P4Gが30万以下ならVitaのラインは凍結してた」
プランB メーカー社長「P4Gが20万以下ならVitaのラインは凍結してた」
予備用. メーカー社長「P4Gが15万以下ならVitaのラインは凍結してた」
VITAはHDじゃないけどな
364 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 23:09:11.73 ID:Yw2ucqhmO
他ハードにはやる気がなくても、ちゃんとPRをしなくてもゲームが売れちゃう天国みたいな市場があるのか
すごいなー
>>364 やる気はともかくPRしないで売れる市場なんてあるわけないじゃんw
誰もそんな事言ってないんだが
馬鹿かお前?w
>>359 >ブランドネームのあるタイトルですら売れなかったり
そもそもブランドネームだけで売れる市場って無いんじゃないか
それにMGSとかだと製作者自らネガキャンしてたくらいだし
▼ 143 投稿 日:2012/07/13(金) 23:02:43.75 ID:5MPra/7b0
>P4Gは21万本売れると予想してた
>15万本いかなかったら市場がないからイメエポのVitaプロジェクトをペンディングするつもりだった
>15万本を超えてきたのでとりあえず第一関門 突破
15万本超えたのって、そのアホほど宣伝費かけたP4Gのみじゃねえか。
VITAはPS系で強いとされるテイルズやMGSさえも大コケしてしまうハードだぞ。
中小メーカーにとって市場は無いに等しい。
こんな市場でなんの勝算があるんだろう?
368 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 23:16:52.88 ID:Yw2ucqhmO
>>365 PRしないで売れるなんて言ってないんだが?
頭大丈夫?
P4Gはひとつのメーカーが泥沼から脱却するチャンスを奪い
先の見えないレースへと引きずりこんだのか
罪深いなあ
>>368 >>PRをしなくてもゲームが売れちゃう天国みたいな市場
364で言ってるじゃんwww
>>228 >ユーザーの25%がぺルソナ買う層って凄い偏ってるユーザー構成だわな。
買い支えたのがユーザーだけじゃないとしたら辻褄が合うんだよなw
>>350 開発者やメーカーのやる気とそれを適切に伝えるPRの
二つが揃って無いと売れないって
当然じゃないの?
>>368 は?お前こそ頭大丈夫?w
自分の文も読めないの?www
御影には、P4G以外の大爆死は見えないのか・・・
>>372 他のハードではそうでも無かったりする
代わりに他の要素が必要だったりするけど
この二つを必要条件としてるのが3DSの独特なところ
イメエポがvitaで成功できるかどうかはイメエポに
信者がどれくらいついてるかどうかだな
テイルズや一時期のスターオーシャンレベルに信者が居れば
それなりには売れるだろ
訂正
×必要条件
○必要充分条件
378 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 23:29:49.18 ID:m1llBja1O
>367
御影もアニメ化やコミカライズの権利込みで角ソ連に売り込みかけりゃいいんじゃねぇの?
幸い角ソ連がらみの下請けはずいぶんやってるし、
キャラデザや声優のチョイス次第で角ソ連だまくらかしちゃえばいいのにね
半年前からむこうさん持ちで宣伝しまくってくれるぜ
>>367 ファースト最強の弾でロンチ需要+年末需要のみんゴルすら爆死したからなあ
買切りしてなかったら15万も行かなかったて事か
買切りしてたの?ってか、買切りってなんなのか教えてくれ
テイルズの時にもS社が自社で大量に買ってあげれば良かったのにね。
テイルズとP4のvitaでの差が
vitaがやばいと思ったS社の介入してP4をどれだけ増してるか?の答えにもなってしまってるし
こんなのどうとでも言えるだろ
ここは今はソニー派だからP4Gは関係ない
もしP4Gの売上10万だったら8万以下ならVITAラインを凍結していたと言っていたと思う
VITAラインを凍結する気なんて最初からない
要はソニーはVITAにもっと力を入れろと言いたいだけ
P4Gが20万ぐらい売れた事だし、3DSで出るペルソナにも期待がかかるね。
ペルソナ買った層がそのままイメエポゲーム買うとは限らない
つかアトラスゲーは買うがイメエポゲーはノーサンクス
>>382 ソースかなんか貼ってくれんか
昨日くらいからあんたみたいなレスをちょくちょく見掛けるがよく分からん
マベの面子や立場も無視して8マンがーとかマベもいい迷惑だろうよ
それとも本数に応じて後から+αで入ってくる契約だったのかね
まぁそういう巻き方もあるけどね
社員スレじゃなかったっけ>ソース
社員スレって、ガチのネタがたまにあるから侮れない。
2chのレスがソースとか嘘8割なのに
マジで信じてる奴がいるからなあ
アジア出荷は十二分にありえるけどな
リージョンロック無しデフォで多言語対応
15万て中途半端だな
どう考えても後付だろ
イメポがパブで出すゲームの話だよな
イメポのパブって今の所悪名高い最約とブラックロックシューターだけ
後者はキャラゲーだからオリジナルは前者のみで10万程度
どれくらい売れるのかサッパリ
>>391 日本版のパッケまんま流れてるわけじゃないけどな、あっちも
それに何でサードのソフトまでSCE管轄になってるのか
第一向こうに出回ってるPS3ソフトなんて欧米からの並行輸入品か割れの2択だろ
>>393 次のソウルなんとかでわかる。
衰弱したPSP市場+売り逃げの悪評という自業自得な
マイナスも抱えてるが。
個人的にはニコニコとかの影響で高校生や大学生の八割くらいが深夜アニメとか見て、オタクが一気に増えたから
Vitaのペルソナ4は冗談とかじゃなくドラクエレベルの100万くらいいくと思ってた
携帯機としては世界最高レベルのスペックのソフトだけどニコ厨がお金落とさないっていうのは本当だったね・・・
実際社員スレでVITAの名称もリークされてたしなあ
「だって売女だぜ?}っていうレス
英語読みだとまさにバイタだからヴィータなんて読みにしたんだろうな
初めてソニー板見に行ったがまんまゲハじゃん
ソニーアンチは共通の住民臭えなって思った
>>359 今までの実績やブランドにかかわらず良いものなら周知すれば売れるって
奇妙どころか史上まれに見る超健全市場じゃねーかw
(ブランド>実際の出来なんてものが当然だとしたら、その市場は死んでる)
DS層から入った層の一部が目が肥えて新世代のゲーマーになり、決して情弱ではなく内容を良く調べ
しかしDS世代だから今までの威光が通用しない、という状態になったのだろうか?
アジア含むってのは実際にアジアで売れてるってことじゃなくて
SCEがアジアの流通に対して売った、ってことだよ。
相手が同じソニーグループの倉庫であっても問題ない。
実際にvita持てばわかるけどいいハードなんだけどな
まぁ値段がねぇあとソフトかあ
まぁ頑張って欲しいよ
1行目で書いてる事をいきなり2行目で否定してどうするw
それで良いハードなんだけどってのは無いな
403 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 04:03:42.14 ID:iEwjqPAB0
>・VITAで大人向けの大作JRPGを作ってる
大人向けのJRPG?
台湾、香港あたりは日本のアニメ/アニメゲーがそこそこ強いんで、
ローカライズせず、現地語でのガイド付けてそのまま売ってるんだよ
リージョンのないPSの強みだなw
実際にVITA持ってるから分かるが糞だろ・・・コレ
背面ピロピロも右スティックも3G回線もまったく必要ねぇ・・・
406 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 04:41:57.26 ID:HJhmTcek0
こんな戯言信じてる奴いるのかw
15万しか売れなきゃ10万以上売れなければ開発をキャンセルしていたって言っていただけ
もっと売れてなきゃ一切触れなかっただけの話
要するに、うちはvitaでいくからユーザーもメーカーも安心しろっていうアピール
キモオタユーザーと5流メーカーにしか届かない叫びだなw
>>406 つまりイメエポはVITAでのソフトの売り上げがどんなに寒々しい状況でも突撃する勇者だと?
VITAで15万以下が凍結ならソウルハッカーズは20万以下だったらどうするのっと
てか世界樹が9万だけどどうするのっと
>>408 誰が何を?
イメエポが3DSでのJRPG発売を?
何か発表してたっけ
つーかイメエポ社長がP4Gを指標にしてたような話をしたってスレで
それらのタイトルの数字を出すことに何の意味があると思ってんの?
>>405 背面ピロピロまじで邪魔
右スティックはあって困らんしいいが
あのフニャチン仕様なんとかしろと
411 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 05:27:01.26 ID:xAVsUErL0
>>408みたいな馬鹿をみて御影は
ゲハでの売上論争は云々って発言したんだろうなぁ
>VITAで大人向けの大作JRPGを作ってる
大人向けのJRPG()にじわじわ笑いが込み上げて来るw
>>408 え?世界樹ってテレビアニメ化とかしてたの?
知らなかった…
30万ソフトが20本くらいあると言っていた業界のご意見番の見立てを無視して
15万でいいとか何言ってんの!!!
415 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 08:18:55.17 ID:JZtnFK7kO
>408
読解力のないバカだな
P4Gクラスの知名度で15万本しか売れないなら、イメエポの新規タイトルじゃ
ペイできる本数まで売れるかどうか怪しいって事だろ
いくら御影みたいなバカな自信家だって自分とこの商品がP4Gと同等のタイトルだとは思ってないだろ
これクリアできた数字をギリギリのラインだったって言ってるだけじゃないの
一部の自社流通を認められた大手以外はSCE流通で
SCEが問屋がわりだから中小に優しい
ってのがPS参入で言われてたことなんだから今も一緒なのでは
>>1 未だに大人向けとかどうとか言ってるとこのゲームなんて売れるわけないだろ
結局中高生の大人になりきれないガキ狙ったヲタゲーしか作れないんだから
419 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 09:20:03.53 ID:YBrKaL3u0
>>404 10年位前に上海に長いこといた事あったけど
もうあっちは雑誌なんかも日本語版で攻略記事かいてあったからなぁ
割れの日本語版をプレイして、でもそれだとその為に日本語覚えた
極まったオタしかシナリオとかシステムが分からないから
んー十ページも割いて、システムの説明やら各段階のシナリオの要点や
どこにキーキャラいるかとか全部翻訳して説明してる
日本のゲーム雑誌のつもりで見ると紙面構成が違いすぎてわけわからん
421 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 09:22:23.06 ID:yt1nNOlfO
「15万行かなかったらVITAのラインを凍結する」とSCEに対して宣言する
→差分はSCEが引き受けて、15万本売れる
そういう事ですか?
だとしたら、次作以降もSCEがお買い上げするのかな
423 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 09:27:33.82 ID:yt1nNOlfO
424 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 09:27:42.81 ID:3q41FS9QO
>>408 これをアスペと言います文脈を読めないからチンプンカンプンになってしまうのです
ペルソナは買う価値はあるだろうがイメエポにその価値はあるか?
426 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 09:38:56.58 ID:yt1nNOlfO
>>425 ドヤ顔の大人向けRPGだろうw
多分、その辺にありふれたゴミゲーみたいなのしか作れないと思うけど
>>398 むしろゲハより酷いアンチの巣窟と化してる
アンチといってもマトモな会話もできない連中
あ、イメエポかw
エロで釣るだけのJRPGはPSWにこもってくれると助かる
ソニー寄りでしかもゲハ監視してるような社長の言葉にはなんの信用もねーなー
むしろ胡散臭いぞ
毎週全滅エンドじゃないですか
434 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 10:51:01.08 ID:bzolDtPA0
>>306 vitaの売行きを見るに、メディアで公表されてるほど売れてないのは事実なのかもね。
PSブランドは、ゲハで思われてる以上に落ちてるのかもしれない。
>>423 余裕を見て行動する能力があるなら
最初からこんな状態にならない
イメエポのソフトがP4G並みに売れると思っての発言ではなくて
購買層の下地としてP4Gの数値を基準にしてるんだろう
15万が基準だと1/3の5万あたりを目安に金かけてんじゃねーかな
ただ問題はその基準の数値が正しいのか?という疑いがあることだなw
その疑いが正しければ、誤った指標でVITA市場にぶっこんでくことになる
437 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 18:45:04.97 ID:35w+TGWB0
目安の5万を超えたソフトが何本あったかなあ
そしてランキング圏外のソフトは(ry
ペルソナが15万本切るような市場なら、それ以下のRPGなんてどうなっちゃうの?ってことだべな
3DS テイルズ オブ ジ アビス バンダイナムコ 114,439
余りに酷いと、他の所でユーザーがハードに愛想つかして
思ったとおりの分母が見込めないなんて事もおきちゃうだろうしなぁ…
特にこんなに日照り続きだと
テイルズ オブ イノセンス R バンダイナムコ 57,838
>>398 そりゃーお兄さん世間はこういう状況ですから当然です
全方位に喧嘩売った結果
問. 2chで工作がウザイのはだれですか?(一人だけ嘘をついています。)
nintendo(´・ω・`)出川
apple(´ー`) ソニー厨
Microsoft (^ム^) Gatekeeper
panasonic( ´∀`)ソニー工作員
sharp(・∀・)ソニヲタ
toshiba(´∀`)ソニー信者
pioneer(*゚ー゚)GK
canon( ´゚ω゚ )ソニー社員
sony < ; `Д´> 妊娠といぽ厨とMS工作員とマネシタ社員と#社員とRAM厨とプゲラッチョズマとキヤノン信者と…
三菱がいない
カメラ事業で競合してるのに!
444 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 08:02:36.18 ID:GSHb1l4U0
445 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 08:04:22.11 ID:oJN4Sm7M0
出したとしてもPS3とのマルチか、場合によってはPS3版だけだろうね
中古買取が無いに等しい北米とかじゃ、
どのソフトも安いし。
間に入る業者も、日本みたいに多くないからね。