2012年 GK顔面ブルーレイニュース その168

このエントリーをはてなブックマークに追加
129はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU
コンソール戦争の勝者は誰か
http://bestgamerintheworld.me/2012/07/10/console-wars-who-won/
Wii、PS3、Xbox360の各機種について記述あり

Wii
台数基準なら3000万台リードしており勝者。
しかしタイレシオが三機種最低。
フィットネス系ソフトで多くの非ゲーマーにリーチしたが、
コアゲーマーほどゲームをしない層だ。
サードパーティサポートも低調。
デジタルダウンロードはサイクル終盤に殆ど蒸発。売上高も酷い。
ハードウェア販売数もサイクル終盤に劇的にダウンしてしまった
先例のない最初の数年があったが、早期に燃え尽きた
130はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/07/16(月) 12:21:26.71 ID:W0hadE2sP

PS3
ハードウェア販売数は僅差の3位。
PS3は常に最も高価なハードであり、低収入者に届く低価格を実現出来たなら、
サイクル終盤にもっと伸びる可能性がある
ハードもソフトも売上は全般的に良いが、ファーストとサードの独占タイトル
の売上は、任天堂のマリオやMSのHaloに1個もかなわない
PSNは脆弱さをハッカーに狙われたが立ち直り、無料ゲーム配布で解決。
MoveはKinectにかなわず。
初期のシステムソフトウェアの設計失敗により、顧客の一般的要求を満たせず
メモリ制限でゲーム横断的ボイチャを実現出来ず、ゲーム中のXMB動作は緩慢で
劣ったファイルシステムは長いロード時間の原因となり、DLゲームのインスコ
時間は長すぎ。
しかしPS3は全体的に良く、安定感はあるが決して1位にはなれていない
前世代のソニーとは大きく違う
131はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/07/16(月) 12:22:47.49 ID:W0hadE2sP
Xbox360
初期のRROD問題は今世代最大の悲劇。欠陥のあるデザイン、設計は、膨大な死亡
ハードを生み出した。MSは膨大なコストをかけて最善を尽くした。
今日ではSoC化され、ファンを再配置し、非常に静かで信頼性が高い。
システムソフトウェアは少なくとも2回の大きなUI再設計を経て、ハードより
遥かに大きな変更があった。
DLCとDLゲームは知的な配置や割引や宣伝により最高の成功を収めた
ソフトウェア技術では競合に比べ、新要素、アップデート、UI改善を次々と繰り
出し、Xbox Liveによる最高のネットワーク経験と、全身モーション認識をゲー
ムに活用する最も先進的なデバイスKinectを送り出した。
これらにより、Xbox360は最古のハードでありながら最もモダンなコンソールと
感じさせることに成功
132はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/07/16(月) 12:23:36.63 ID:W0hadE2sP
結論:Xbox360勝利
MSは参入11年目にしてなお成長し最高の結果を出し続けている。
非常に革新的であり、ソーシャルネットにボイス操作を統合した最初のハード
となり、DLゲームを最初に始めた会社でもあり、無料のXNAでインディゲームを
配信する機会を与えた最初のハードだ。
3機種中最悪のスタートを切ったにもかかわらず、驚くべき変化だ。
今日、私はXbox360を今世代の勝者と評価する