1 :
名無しさん必死だな:
スーパーマリオ3Dランド 1,650,058
スーパーマリオ64 1,639,921
スーパーマリオ64DS 1,217,587
スーパーマリオギャラクシー 1,017,287
スーパーマリオギャラクシー2 1,004,322
スーパーマリオサンシャイン 789,989
数字は博物館から
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:50:02.17 ID:ijEzEI/p0
据え置きばっかじゃん
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:51:23.31 ID:Wi4nu/Bb0
またマリオ()
ブランドしか頼れないwww
いい加減完全新作出してみろよww
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:51:57.94 ID:h3Gg5doc0
マリオシリーズ歴代の話なのに、その煽りはねーわw
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:53:24.83 ID:iTLkfczG0
マリオギャラクシーに真っ向勝負した英雄がいたとかなんとか…
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:53:36.90 ID:rDlFlByP0
時代はやっぱ携帯だね。
レジューム機能のない据え置きなんてやってられない
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:54:10.29 ID:Ll6+5OUd0
vita版みんゴルが歴代ブービー賞でスレ立てたほうがみんな喜んでくれたね
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:54:40.48 ID:OmYvuX33O
また焼き直し()
旧作にしか頼れないwww
完全新作出してみろよww
こうだ
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:54:42.46 ID:kS0JlVks0
面白さでは最下位だがな。
箱庭マリオ出してくれ。
10 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:55:08.89 ID:9ZFQ7ozqO
まあ、まさになソフトだしな
箱庭系は売れないから
ギャラクシー2もいつのまにかミリオンいってたんだな
3Dランドは最近のマリオにしては会心の出来だと思うが、普通に箱庭がやりたい
ボリュームもかなり足りなかった
64出るってときに3Dランドみたいなゲーム想像してたわ
DS版がそんなに売れてた事に驚いた
この中で一番面白いのがサンシャインな件
マーレの入り江の解放感は最高だった
バクシバクシはしゃいでた方々の言いわけを聞こうか
サンシャインは青コイン集めさえなければ名作だと認める
名作だと認めてもマリオである必然性は感じないけど
19 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 07:59:41.69 ID:gQlrzJqx0
サンシャインを超える常夏ゲーってあんまりない
箱庭はマリオに合わんわ
この路線であってるのは売上が証明しているね
自分も64やサンシャインの箱庭のほうが好きだなぁ。サンシャインは酷評だけど、個人的にはかなり好き
22 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 08:01:35.61 ID:89qskcHf0
ゴキブリが必死に生やしてる草に悲壮感が漂ってるね
売れると内容を貶しだすのは様式美だな
え?俺サンシャインだけ出来が悪いと思ってるんだけど
サンシャインは好きだな、すごい夏って感じが
零式との対戦だったっけ
サンシャインはマリオっぽくないからな
ギャラクシー1が至高
ゲェーッ!呪いのローラー!
LLで真っ先にやりたいソフト
サンシャインが売れなかったのは難しいからだろう
お前らにはちょうどよくてもライトゲーマーはまずクリア出来ん
サンシャイン売れなかったのはハードのせいだと思うが
箱庭は手間かかるから作らないんだよ
サンシャインはダルすぎる
一部のシャインや青コイン集めはともかく本編クリアするだけならポンプが便利だからそんな難しくなかったでしょ
64のが難易度高かった気がする、当時3Dアクション触れるの初めてだったからっていうのもあるだろうけど…
箱庭はゴールがわからなくて迷うという主張は分かるが
おかげで今のマリオは自由度がなくなったな
開発者の思惑通りに進まされてる感じ
サンシャインはモンテタウンをぶらぶらしているだけでも楽しい
BGMがサイコー
あれをベースにしたリコハーバーとかもなかなか
モンテ村の巨大キノコと巨大ヤシもなかなか
観光地なだけあり観光スポット盛りだくさんなんだ
どこぞのウーフーアイランドよりもドルピックアイランドのが好きだ
マリオカートでも走るとその違いが良さが、ね
ドルピックアイランドにまた行きたい
それでなくともポンプ使ってやれよマリオサン
オバキュームはまた使われるってのにオヤマー作品でポンプときたら....
Jrが持っていた筆でもいいけど
あれも使ってみたい
エピックミッキー的なことやれる素敵アイテムなのになー
>>36 次々とステージをクリアしてこそマリオだと言う意見もあるわけで
2Dに寄りきって最高売上だしても個人的にはあまり・・・なぁ
面白いは面白いんだが3Dマリオの面白さとは違うというか
サンシャインが売れなかったのはハード普及率によるところが大きいと思う
3Dマリオは気軽にできないのも痛い
Wiiの3Dと2Dの同時展開はうまいことやったなと思う
>>38 確かにそうだけど
でも箱庭マリオ全く作らなくなったのは残念
一応ギャラクシーシリーズが箱庭マリオの位置付けじゃあるまいか
箱庭は作るの大変で手間暇かかるから箱庭は据え置きゼルダだけにしてそっちにアイディア全部ぶっこむんだろ
言い訳しないでそういえよ
ユーザーが箱庭望んでないからとか印象操作すんな陰湿企業
何が彼をここまで追い詰めたのか・・・現代社会の闇・・・
よほどの拘りがないと箱庭系は出さないよな
ゼルダは安心としてマリオも3Dに関してはかなり拘りがあるようだが
WiiUだと出来ることももっと増えるだろうからとんでもないの出そうだな
3DSも3Dに特化してるからさらに拘ったのそのうち出しそうな気がするが
46 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 08:33:16.36 ID:UI24Y/YIO
初代スーマリ、スーマリ3、サンンシャイン、3Dランドの順で遊びこんだな。
サンシャインは名作だよ。
47 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 08:34:23.47 ID:0HSxc1BO0
64はDSのリメイク版合算で良いだろ
まだ負けてない
手軽さにおいては歴代最強3Dマリオだしな
>>42 ギャラクシーも3Dマリオとしては傑作だと思うが
ステージが多いからか一つ一つが狭いんだ
結局、順番に小惑星進んでいく2Dマリオの形式に近い感じ
50 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 08:36:09.44 ID:0HSxc1BO0
>>35 単純クリアなら64の方が難しいけど、シャインコンプを考えると
64のスター120の方がだいぶ簡単
3Dマリオと言えるのは64とサンシャインだけ
3Dジャンプアクションはマリオ64で出オチ状態
たしかに箱庭やるならマリオよりゼルダやりたいわ
ギャラクシーは算数のドリルやってる感じ
64は夏休みの日記
3Dマリオで酔い続けた自分にとって
初めて酔わずに出来ただけで意義が有るソフト
サンシャインはポンプのせいで面倒臭そうという印象を与えたのが失敗
いろんな方向性の3Dマリオが出すぎて、あとは好みの問題。
58 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 08:44:28.81 ID:nya1oaS4O
ただランドが一番「マリオやー」とは思った
マリオはヨッシーアイランドが最高傑作だろ!
いつのまに爆売
十人十色だな
なんというレベルの高い対決
これって
・携帯機向け3Dマリオランド路線
・据え置き向け64〜ギャラクシー路線
・携帯、据え置き両方で出る2D横スクマリオ
みたいな住み分けをしていくのだろか。
マリオ64を3DSでリメイクしてよ
ランドは最高だった。歴代でも最高傑作じゃないかってくらいだった
でも、みんな3Dのマリオの楽しさ分かってないんだよ〜でランド作って
次はじゃあ楽しさ分かったでしょ?で箱庭来るかと思ったら何でニューマリ2なんだよと
完全新規は大変なら64でいいから頼むよ
ランドやマリカのようなキレイなテクスチャと立体視でプレイしてみたいわ
>>59 アンバサのやつ今やったらそうでもなかった
3Dランドが一番かなと後で思った
3DSでギャラクシーはやってみたいかな。
スピーカーの性能とナノアサルトの球体ステージを見て思った。
3Dランドは出来よかったもんな
2Dマリオが出て、鈍るのかはたまた相乗効果がでるのか
ギャラクシーと3Dランドが好きだな。WiiUの3Dマリオが早く遊びたい
箱庭アクションゲーの礎を築いたのはスーパーマリオ64なんだろうけど、同時に「みんなが楽しめるスーパーマリオ」からは外れてしまった。
3Dランドが「みんなも楽しめる3Dスーパーマリオ」の礎になれればいいけど。
ギャラクシーは結局、面クリア型の2Dマリオと同じに感じたね
3Dだから今こそ、64みたいな空中アスレチックの箱庭マリオをやって欲しい
空中にある足場も目測誤らず乗れるって言うてたやん?
グラは64レベルでいからさ・・・
3Dランドの役割は2Dマリオしか受け付けない人を3D慣れさせることだと思うんだが
なんで3Dに特化したマリオも出るはず
73 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 09:17:37.33 ID:9sTtJi560
きたな
3DSで出すならサンシャインリメイクでお願いしたい
プレイしてない人も確実に多そうだし
75 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 09:20:08.37 ID:vPw7a53V0
マリオ64DSいまやってるけど「こんなに難しいのか?」ってのはある。
これでも少し簡単になったらしいがwwww
視点変更とか当時としてはすごく努力してるんだけど難しいところ多いよね。
>>70さんのいう「だれでも楽しめる」ってのからは少し外れたってのはすごく同意。
クリボー踏むのすら難しいwww
あとDS版シナリオいじりすぎ。スーパーヨッシー64になってるじゃないかwww
wiiUでギャラクシー3が早くやりたいぜ
77 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 09:25:24.23 ID:quZO0bh80
みんなって、2Dマリオと3Dマリオどっちが好きなの?
次はWiiUかな
ギャラクシー以上の最高のギミック沢山のやつをお願いします
79 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 09:29:37.50 ID:sAKN3epS0
少数派だろうけど俺はギャラクシーよりサンシャインのほうが好きだ
3Dマリオが好き
でも3Dランドやってたら3とかの2Dマリオ思い出してニューマリも気になってるかも
これを初週で煽ってるんだからバカだよな。自覚あんだろうけど。あるよな?
箱庭という謎用語を持ちだす64厨
かれらのいう箱庭とはオカリナとマリオ64のことなのだ
サンシャインは空の色が寂しい
夏って感じの空じゃない
>>77 売り上げ見れば分かると思うけど、3Dマリオは面白いかどうとか以前に「触ってもらえてない」んだよね
触ってもらえさえすれば、面白さが分かって貰えるはず!って
試行錯誤して出したのが3Dランドだとか
でも正直、64・サンシャインとギャラクシーには大きな隔たりがあると思うので
3Dマリオと言っても一枚岩じゃないような気もする
そして、64・サンシャインのようなマリオはもう作らないんじゃないのかな・・・って思ってる
マリオはブランドそのもの
FF13からFFの名前抜き取って売れって言ってるようなものでしょ
時間まで閉じ込めたムジュラは究極の箱庭だな
>>84 むしろ、3DSをDSのバージョンアップ程度にしか思ってない層を捕まえるために
そういうゲームは後々出していくんじゃないか
90 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 09:40:45.22 ID:bJylTjMMO
箱庭ゲーム
『シムシティ』など、箱庭的世界を外から眺めるタイプの育成シミュレーションゲームのジャンル、「ミニスケープ」の通称。
ミニスケープのCGIゲーム『箱庭諸島』のことを指す俗称。
『グランド・セフト・オートIII』など、箱庭的世界の中をプレイヤーとして動き回るタイプのゲームのステージマップ、「
オープンワールド」のことを指す俗称。
Wikipedia
3Dマリオの嫌な所は特殊なコインとか特定のアイテムを集めないと先に進めない所だな。
圧倒的にシャイン>>>
>>64だな
青コイン?何それ
任天堂としては3Dランドの方向でようやくセールスが伸びたのに水を差したくないだろうしなぁ
でも「3Dランドを入り口にして、ギャラクシーや過去の3Dマリオを触ってほしい」とも発言してるから
宮本が諦めてないのなら何らかの3Dに特化したマリオ新作は出るかも知れないね
個人的には、3Dランドというユーザーフレンドリーな3Dマリオをシリーズ化して、で初心者向けはそこに任せて
据置の3Dマリオはもう少し攻めたゲームにしてもいいと思うんだけどな
最新の遊びを乗っければ3Dマリオになるっていう構造に、初心者まで無理なくフォローするっていう目標はそろそろ外してもいいと思う
新しいハードや積み重ねたノウハウがあれば、64の頃とは違う形で遊びやすく作れるだろうし
3Dランドすげぇ〜。軒並みブランドが死んでいくPSWとは天地の差だなwww
wii持ってないから64とサンシャインは最高に楽しかったとしかいえんな
ギャラクシーやりたいしそろそろ買おうかな
ブランドを維持することがいかに難しいか。
今のSONYをみてたら判るでしょ。
ギャラ1は最初のうさぎ捕まえるのが一番つらかった
マリオは目的を簡単にしないと(左から右に行けばクリアとか)触りもしないからな
3Dランド売れてるっていってもNewマリから比べればまだまだだし
もう箱庭式は諦めてランドのようなステージクリア式で行くだろうな
まぁ安いからな
いや任天堂は売り上げ度外視で遊び追求するところあるから
3Dの箱庭系やめるとは思えん
2Dマリオライクな易しいステージから
段々と高難度ステージにシフトチェンジしていく3Dランドのやり方は本当上手い
普通の企業なら採算が取れてからソフトをベスト化するけど
任天堂はたたがアンケート結果でベスト化しちゃうもんな
103 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 10:18:36.93 ID:vPw7a53V0
>>101 ニンテンドウの難易度曲線は昔っからよくできてるとは思う。
マリギャラは64的なステージがいくつかあったな
蜂のとことかペンギンがいる海のとこ、ケイブダンジョン等
やっぱりああいうのもいいもんだ
出来がよいからねー
300万本売れても良いタイトルだと思うけど2Dマリオ出ちゃうから厳しいかな
>>1 実際は64はもっと売れてる(wikipedia参照)。博物館はファミ通の補足したのを写してるだけ
3Dランドは任豚さえ賛否両論だからな〜よくここまで売れたよw
ぶっちゃけ、オープンワールド的なアクションはマリオに拘らなくても良いと思う
64の頃は同じポジションにドンキーとバンカズがあったんだし、ここらで新しいキャラで3Dアクションを作るとかして欲しい
自称神ゲーのグラビティデイズの16倍売れて本当に申し訳無い
>>109 ジャンプ&踏むというマリオの基本構造と必ずしも合ってるとは言いがたいからなぁ
>>111 3Dランドですら縦軸か横軸を合わせてからでないと踏めないわ俺
斜めにジャンプして踏むのってホント難しい
3Dとジャンプは相性悪くないと思うんで踏まない3Dアクションも出してみてほしいな
サンシャイン面白いのに
3Dマリオは足で踏むくらいなら尻で踏む
という方がラクなケース多かったりする
サンシャインなら水ぶっかけた方が、という
というか大体は敵を無視して進んでいくからあまり踏まないのが3Dマリオな気が
115 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 11:40:09.97 ID:8y2jJiPq0
これは国内での話だろ 世界ではマリオ64のほうがたくさん売れてる
(国内の話じゃ)アカンのか?
>>114 > 3Dマリオは足で踏むくらいなら尻で踏む
なるほど、今度試してみる
己のアクション技術で、いくらでも進めることが出来る
そんな純アクションマリオ、そろそろ欲しい
理想は、マリサンの、ポンプが無いバージョン
119 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 11:58:44.42 ID:5j22dmXJ0
>>114 そりゃ販売期間が違うもの。
マリオ64は5年かけて1200万弱。
マリオ3Dランドは発売4ヶ月で600万弱。
来年の今頃には世界でも3Dランドが一番になってると思うけど。
120 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 12:00:40.15 ID:ZFIGez3e0
サンシャイン面白いのに…
3Dランドはかなり面白いもんな
3DS買うときには絶対買ったほうがいい
サンシャインはステージが綺麗ってのとBGMが良かったイメージ
123 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 12:04:18.40 ID:Gs5+zmoB0
64DSのジワ売れがすげえわ
最後に見たのが100万超だったのにまだ増えてたのか
ルイージファンのためのゲーム
面白さと売り上げは比例しないんだな
>>120 誰も否定してないだろ。ただ、敷居の低さが違う
64DSはDL版出すべき
>>103 ゲーム&ウオッチの頃には既に確立されてたもんな
>>122 俺もギャラクシーよりサンシャインの音楽の方が好きだ
おおすなどりとかマーレの入り江の深海のとことか、とても癒される
マリオはあくまでジャンプアクションだからその場その場のアクションが面白いことが第一なんだよ
箱庭探索ゲーはゼルダのポジション
マリカでモンテ族をゴリ押ししてたから
サンシャインDSくらいは出ると思ってたなあ
サンシャインはあの南国の夏!リゾート!って雰囲気が最高だわ
中身は結構鬼畜なとこ多かったけど、アスレチック面と最終面、オメーの事だよ
モンテ族を見るとムームー星人を思い出すのは俺だけでいい
普段ゲームなんてやらない家の母もマリオだけは別なんだよな、毎回買ってる
マリオのブランド力の強さを思い知るわ
あんな高い所、どうやって行くんだろう!ってワクワクしたわけよ
箱庭アクションゲーの真髄を見せ付けてくれたマリサン
もっと欲を言えば、純粋アクションでお願いしたかった
曲の良さのみで言うと
ギャラクシー>64>サンシャイン>ギャラクシー2>3Dランドだったな俺は
136 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 13:04:34.05 ID:WjkfLi530
マリオ64はジャンプアクションであることを除けばゼルダっぽかったしな
そもそもジャンプアクションとカメラ操作ってあまり相性が良くない訳で
自分の中じゃ箱庭アクションはゼルダの領分で3Dマリオはジャンプアクションがメインになったという認識
>>5 マリギャラ買わずにそっち買ったんだぜ俺
後悔はしなかったよ
しなかったよ
138 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 13:06:10.81 ID:K8GFN0Cj0
まあ、面白いからな。
3DS持ってるならとりあえずやっとけな一本
ギャラは曲かなりいいんだけど全然マリオっぽくない
3Dランドは、ああマリオの曲だ、って思える
やっぱどこいくか迷うようなスタイルでは
大衆受けはイマイチつーことか
まあコレも2Dマリオには遠く及ばんようだが…
141 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 13:10:58.36 ID:WjkfLi530
3Dランドの曲はNewマリとかよりも全然マリオっぽいわ
ゲーム内容も進化した3D版マリオ3みたいな感じだし
サンシャインが気に入らない人は多分マリオが道具持ってるのに違和感覚える人も多いからじゃね
サンシャインは発売当時面白いと思って
2ch見に来たら叩かれててショックだったわ
>>141 ポンプのホバリングとかって「マリオのアクション」って感じがしないんだよ。
マリギャラのスピンなんかは
身体的アクションでいかにもマリオな新アクションで良かった。
144 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 13:18:07.84 ID:qlyFfABI0
ゴキブリのマリオきてくれーの結果がコレ
3Dランドを「3Dのマリオ」のくくりにするには何か抵抗がある
今だに裏がクリアできてない。
☆コイン集め難しい。
147 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 13:29:02.69 ID:mYxpKsIs0
マリオ3Dランドは買って無いんだが、試遊版をゲーム屋で遊んで感じた事として、
1)シンプルで動かしやすく気持ちが良い。
2)ファミコン世代からのファンにはステージを把握しやすく、お決まりのギミックも
盛り込んでいて懐かしさから楽しさを直結できる。
3)若い世代にはシンプルでいて絶妙な仕掛け、または配置を素直に楽しめる。
4)カメラワークが秀逸で裸眼立体視と上手く噛み合っていて、空間を非常に分かり易く
認識できるような、それでいてキャラに厚みのあるグラフィックをプレイヤーに
見せてくれる。
パッと思いつくのは大体こんなカンジかな。売れないワケ無いよ。
ハード特性を活かした良いゲームだ。
しかもマンネリとか以前に、歴代のシリーズをちゃんと研究した上で作り込んでいる。
任天堂は余りに優等生的なので好きでは無いが、これが売れないとか考えられんくらいだ。
積み重ねの大切さを思い知らされるようなゲームだ。素晴らしい。
因みに俺が最近、一番ハマッているゲームはBF3(箱〇)。
3Dランドを作った東京チームってグラフィックのセンス良いよね
是非2Dマリオも手がけてほしいんだけどな、今の2Dマリオはセンスが悪すぎるし内容も
個人的に微妙
149 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 13:35:25.43 ID:Z4SpCujTP
>>147 どこぞの誰かさん達もディスってばかりじゃなくて
好みじゃないものにもこれぐらい冷静な分析が出来ればねえ
>>1 終わりなきマリオ地獄。
任信の目が覚めることを願うわ。
もっとも年末には、嫌でもそうなるだろうけど。
アトリエと龍が如くなら何作出されてもいいらしいw
64当時のインタビュー内容といいギャラ時の社長が訊くといい
箱庭はあくまで実験で宮本は3Dランドやギャラ2みたいのが本来の路線だと考えているようなので
多分もう箱庭にはならない気がする
ゼルダとかメトロイドとか他にいくらでも適任なゲームがあるんだから
マリオはステージクリア型アクションでいいわ
>>156 おい出てくんな
英雄は黙して語らずがカッコいいんだ
マリオの箱庭というか3Dはジャンプ駆使して登っていく感じだなあ
言うなればドンキーコングGB版みたいな感じ
ゼルダは空間を駆使した謎解きで登っていくにしても仕掛け解除したりして
登るための道を順序立てて作る必要が
弓矢とかフックショットとかブーメランとかパチンコとかの飛び道具ないと
マリオは強引に行けるがゼルダじゃ無理だから別物なんだよね
メトロイドはこの手のタイプは無いからなあ
主観ではないタイプでやれればマリオとゼルダの良い面を活かした3Dやれそうなのに
メトロイドも強引に進めるしね
ゼルダでは仕掛け解除しない限りは不可能
やれるの夢幻の砂時計の時間制限ある神殿くらい
ゼルダは自分でジャンプできないからな
>>158 『登っていく』ってのは何気に3Dマリオを一言で表現してるなあ
64やサンシャインは、スターやらシャインそっちのけで
一見行けそうもない所にいかにして壁キックやポンプで無理矢理登るかに挑んでたわ
実際やろうと思えば本当に登れちゃう柔軟さが魅力だった
3Dマリオは視点を制御されるのが嫌だった
立体視を実感させるためにかほぼマリオの後頭部あたりが中心で視点固定されてたし
奥のガケにジャンプする際距離が測りにくくて何人マリオを殺したことか
ギャラクシーなら今でもルイージでスター全部集められるけど3Dはイライラして無理だわ
サンシャインは青コイン周りが駄目だって毎度言ってるけど
一番ひどいのは何と言っても
「10枚集めてようやくシャイン1個分」
くっそむずい配置だとか何の変哲もないところに水かける必要があるとか
どう考えてもこの1枚探す時間でシャイン12個取れるわってレベルで
理不尽な隠し方しといて得られる対価が釣り合ってない。
その分、マリギャラ2のグリーンスターは配置も扱いも素晴らしかった
未だにマーレ入り江の1枚が見つからない....
総当たりでやったんだがなー
164 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/07/13(金) 18:03:04.79 ID:pxWRv9dMi
3Dランドは良作
3Dランドは曲が微妙だったな
166 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 18:09:01.54 ID:2ZU5Cfwu0
明堂院いつきちゃん可愛い!
3Dマリオは感じ的にドリキャスのドナルドダックになんとなく似てる。
もちろん立体視ではないけど、3Dでもあり2Dでもあるアクションつう感じが
箱庭厨はいい加減あきらめろ
じゃあオープンワールドマリオがやりたい
3Dランド曲よかったと思うけどな
メインテーマは本当に素晴らしいと思う
マリオにマッチしてた
曲自体は良くてもマリオにマッチしていないなと感じたのはマリギャラ
壮大すぎてマリオとなんか違った
マリオマリオ
任豚は毎回同じマリオのゲームで喜ぶんだから不思議だよな。
頭が何年も進化してないんだとおもわれる
>>169 もう十年待ってるがいまだにクラニンに要望出し続けてるぜw
サンシャインもギャラ1もそんなに面白いと思えなかったなあ
パンチキックで戦う64路線の3Dマリオがまたやりたい
すごいな、この「いつのまにか」ができるのがすごい
日本発の人気者をいつまでも大事に育ててくれて嬉しいな
誇れることなのに業界として新しいものが伸びていくことはいいことなのに
ゲーム好きとして日本人として素直に「すごい」と言えないヤツってかわいそうだな
宮本はゲームを「商品」だと思ってるそうだから、
やろうと思えば全国の声だけ大きいオタどもが大歓喜するぐらいの超絶難易度で箱庭のマリオなんていくらでも出せる。
ただ、これは「作品」じゃなくて「商品」だから、いかにして色んな人に楽しんでもらうかを追求しなきゃいけない。
だからこうなったんだろ
サンシャイン2を3DSでやりたい
>>175 そう思える人は本当に少ないよな…
せいぜい7RとかAVGNぐらいしか知って喜んではくれないだろう
だが、それでも俺は祝うぜ
やっぱ2D寄りでなきゃ売れないな
3Dってのが皮肉だが
箱庭はRPGで十分
マリオでやる必要は皆無、よっていらない
任天堂もそう判断してるから作らない
>>175 僕の大好きなマリオを崇拝しない奴はキチガイまで読んだ
マリオ64DSがそんなに売れてた事の方が驚きだった
まぁ箱庭・・・っていうのも語弊がある気がするんだよな
64マリオは忍者マリオと言った方がいいと思うんだ
アンケートでもそう書いてるんだけど
壁ジャンプとかでピョンピョン登っていくっていうさ?
立体交差したアスレチックアクションがやりたいわけよ
箱庭箱庭ったって、だだっ広ければいいわけじゃない
スカイリムやオブリがアクション的に面白かったか?って話よ
ドグマあたりのスタッフが作ってくれんじゃね
186 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 19:07:09.60 ID:VW+iHdDT0
まあ納得のデキだったしな
187 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 19:10:15.23 ID:Jn+TNc0a0
ギャラクシー3出して
>>184 イメージ的に近いのがアサクリだな
アクションの幅の広さはマリオがこっち方面に進化したらと思わせる
マリオは手軽さを売りにしてるし、安定はしてるが何でもできる分複雑な操作要求されるコアゲーには勝てないだろ
ターゲットとしてる層も普段ゲームやらないライトゲーマーだし
>>190 複雑?
具体的タイトル教えてくださいな
ランドの王冠ステージはかなり精密な動き要求されると思う
タヌキ使わずにやったから死にまくったわw
>>184 まぁそんな感じで、満たされない俺の心を癒すには
今は洋ゲーをやるしかないわけなんだよ
でも完全に癒されたことが一度もないのさ・・・(´・_・`)
Portalくらいかな、ウッヒョー!楽スぃー!!ってなったのは
195 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 20:11:13.02 ID:CJ8P4/r+0
そんなに売れてたのか・・・
評判をあまり聞かないからスルーしてた
196 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 20:13:36.58 ID:jjCajpxA0
200万は行って欲しいところ。
これで3Dマリオに対する意識は大分変わる。
任天堂の挑戦は無駄じゃなかった。
197 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 20:13:40.44 ID:1BpE6/PcO
バンカズやらドンキーやらマリオ64のように、64時代にいっぱいあったゆるーい雰囲気のアスレチック箱庭ゲーって最近全然ないよね。
すごい好きだったのに。
3Dランドは本当によかった
ガキ共の食い付きっぷりがハンパねえし、マリカより売れてる?のも納得がいく
ニューマリ2は評判待ちかな
>>166 キュアサンシャインは可愛いがいつきは微妙じゃね?
>>191 コアゲーマーの満足度だろ
ただのゲーマーだったら誰でも楽しめるが
間口がとんでもなく広くて万人受けな分、ゲームに人生の全てをかけたような人には合わないんじゃない
だが自由度が高い=複雑で分かりにくいという評価が必ず出てくるという事を忘れてはならない
>>202 たしかに、緋蜂にガチ勝負挑むような人とかUTでヘッドショット合戦嗜む廃人には不満かもねw
いや、ガチゲーマーとかそういうのじゃなくて、
単にマリオ64が焼きついて離れない懐古主義者だろう。
もう今後どんなものが出ても食いつかないだろ。
可哀そうにな。老いたんだよ。
>>204 いわゆる懐古厨か……
まぁそいつらは64だけやっとけばいいって事だし、新規取り込み続けてる今の方向性は売り方としてはただしいよね
ん?
ウィキペさんだと64は192万本らしい、だが3Dランドは3Dランドでいい出来だった
WiiUで続編出ないかな、相性抜群だと思う
まあ、マリオは世代によって、全く好みが分かれるのが凄いところだよな。
俺個人としてはギャラクシー路線も捨てないで欲しいのだが、
やっぱりマリオさんは新たな荒野を開拓しに行くのかな。
>>208 あれは好評で売れたし、本筋がアレじゃないにしてもそれっぽい要素は組み込んでくると思うよ
ただ、本筋は君の言うように新たな道を進んで行く事だろうね
>>204 本当に“ガチ”のゲーマーならむしろマリギャラや3Dランドの
洗練されたレベルデザインに唸るはずだもんな・・・
3Dランド今まで2Dしかやってなかったから違和感あったけど
でもやっぱりマリオだったな。何がマリオなのかは知らんけど
>>212 ポップで暖かな世界観じゃない?
後単純ながらもやりこめば奥深い操作性&ゲームシステム
3Dマリオは広い空間を縦横無尽にかけめぐるところにあっただんよなあ
64やサンシャインはスターやシャインを無視してずっと同じステージで遊んでたよ
3Dランドはやりたいことは分かるからいいけど、ギャラは駄目だ筋書き通りにしか進めない
ギャラクシーも3Dアレルギーを持ってる奴にどうやってやってもらうかを模索したものだからな
>>214 マリオにそういうの求めて無いんで。
ギャラや3Dみたいなステージクリア型でいいよ
マリオ64がこれだけ売れてるから需要はある
サンシャインのヒミツコースやってて
「やっぱマリオといえばブロックで出来たアスレチックだよな!」と思った俺には
3Dランドは最高の3Dマリオでした。
219 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 00:28:45.52 ID:t/1hwSkC0
そもそもマリオはマンネリみたいに考えている人は少し考えが浅い。
あれは簡易でいて気持ち良い操作性が万人に馴染み易いのであって、過去のシリーズも
殆どがその辺に執拗なくらい気を遣って調整しているタイトルだ。
しかも壁ジャンプとかで新しいルートとか発見できたりと、昔からのファンも若い年代の層でも
新鮮な驚きを与えてくれるステージデザインは感心させられる。
マンネリと言うよりは、アクションゲームの良くできたテンプレートみたいに思っている。
64のマリオなら☆コンプしたぞ
ギャラクシーはこんぷしてないけど
今月にでるマリ2早くしたいな
このスレの奴らは気づいていないけど
3Dランドは実は新規作
ギャラクシーも3Dランドも面白かったけど、なんか狭いというか一本道感が強いというか
何処でも自由に行けて、好きな順番で攻略できる3Dマリオがやりたい
マリオが前作遊んだ人を前提にしたゲーム作りばかりしてたら
こんなにシリーズは続いてなかっただろう
あくまでも新規ユーザーがメインって姿勢を貫いてるからこそのマリオだと思う
ピクミン、ゼルダ、メトロイドプライムなんかの宮本ゲーってのは結構自由度の高いのが多いんだよね
かつてのスーパーマリオブラザーズシリーズにしても進み方は何通りもあったし
宮本さん64あたりから自分の好きなようにゲームを作るのを控えるようになってるって松ちゃんとの対談かなんかで言ってなかったっけ?
225 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 01:49:41.57 ID:1fwn1oZcO
マリサンがミリオンいかない事が判明したときバイオの三上がマリオ100万いかないとかマジかよってショック受けてたな
226 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 01:52:32.17 ID:lat/mKqt0
あの時はマリカもミリオンいかなかったし
マジで任天堂終わると思ってた
糞ブタ死ね
64DSってミリオンいってたんだな
知らんかった
でもこうやって復活しているとマリオってすごいな〜、て思う
マリオ3Dランドはカメラ操作しなくていいのがよかった。
2Dマリオは、最初から十字キー右とBボタンを押しっぱなしにして、
ジャンプするタイミングを掴んでクリアする、なんて事ができるけど、
カメラが自動なおかげで、それに近いプレイ感覚で遊べるわけだ。
>>222 別路線でそういうのもちゃんと作ってくれるといいんだけどね。
俺は3Dランドがドンピシャリの面白さだった。個人的に初代スーパーマリオが進化した正統な続編だと思ってる
人によって意見はそれぞれだし今後も
・2Dマリオ
・完全な3Dマリオ
・3Dランドの様なカメラ操作無しの3Dマリオ(2.5D)
のラインナップでお願いします!
64GCGBAなんて
2Dマリオを捨ててた糞期じゃないか
ひさびさだからこそNEWDSは600万売れたわけで
233 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/07/14(土) 03:50:00.97 ID:+Z++Ii170
NewSMBで設定出来たBダッシュAジャンプを廃止した糞作品がこのやろう・・・
NewSMB2はBダッシュAジャンプが出来る事を確認してから買うわ
マリ汚しかできない低脳ブタwwwwww
動かすこと自体が面白い64はゲーム史に残る名作として語られると思う
さっそく狂人がやってきたぞー
>>215 ギャラクシーでも一般層には敷居が高かったから任天堂の最終的な答えがマリオ3Dランドなんだよね。
個人的にはギャラクシーも名作だからもっとプレイされて欲しいんだが。
239 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 06:25:25.68 ID:uDJpPQWcO
ユーザーに受け入れてもらえなければユーザーが悪いとオナニー作品を作り続けるサード、その真逆の任天堂。差がついて当たり前だ
240 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 06:52:12.46 ID:1+3KTs3r0
241 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 07:36:44.09 ID:1jVluVh00
本当におめでとう、3DSで花開いたね
箱庭が受け入れられないから3Dランドは2Dマリオのスタンスをベースに作ったっていう開発の姿勢は好感が持てる
でも肝心の3Dランドは微妙だと思う
243 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 07:42:48.18 ID:nMlnZDga0
サンシャインのアスレチックはポンプ没収されると後半のマジキチ難易度が辛かったな
長い!高い!
あのアスレチックコース設計はその後のギャラクシー、3Dランドにも浮き出ているよね
東京開発の特色なんだろうか
サンシャインは面倒なミッションが多かったな
今やるときついとは思う
246 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 08:26:38.30 ID:Do6CbIxrO
任天堂は技術がないから箱庭作らないだけです
箱庭に特化した何かを作ってほしいところではあるな
WiiUなら出来る表現も跳ね上がるわけだし
248 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 08:39:33.11 ID:eiy/DHyV0
いや社会人には最高にやりやすいマリオだったよ3Dマリオランド
時間いっぱいある奴にはボリュームがとか言うと思うけど
普通のリーマンなら十分のボリュームだよね
箱庭の定義は難しいけど
自分がそこにいる感覚も重要だと思う
心理学における箱庭療法のような機能
64サンシャインとギャラクシーの違いもそこにある
>>247 それ作ってミリオン売れるのかってことだよね任天堂が考えるのは
例えるならWiiUのレゴシティーみたいなマリオ
>>251 そうなんだよな
じゃあマリオ以外で
メインを張ったことのないキノピオでも新キャラでも
そろそろヨッシーをだな
ヨッシーストーリー2いっちゃいますか
>>246 マリオ64も時のオカリナも箱庭の先駆だったのに?
ワールドよりヨシアイランドのほうがすごくない?
ヨッシーストーリーよりアイランドが好き
ムジュラより時オカが好き
どうやら時間やルートを制限されるのが嫌なようだ
いまさらマリオの看板で3D空間走り回るゲームは出しづらいだろうから
代わりにヨッシーなりワリオなりを使って、スピンオフ的なゲームとして出すのもありだと思うんだけどな
そうするとマリオ本編ほどの作りこみは期待できないかもだが
緑のアイツがチラッ
という事になるんだろうか
あいつは新作のホラーゲーもどきが出ただろうが
まだ出てねえよ、どれだけ待ってると思ってんだ
任天堂がオープンワールド作る可能性はあまりないような気もするし、個人的に大して求めてないけど
マリオが任天堂オープンワールド第一弾だったりしてなw
>>263 つっこみどころがいっぱいだな。
別にWiiUの性能じゃなくてもオープンワールドと呼べるものは作れるのだが。
>>264 言ってる意味が解らない
俺のレスよく読んでくれ
266 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:18:47.99 ID:nMlnZDga0
マリ王最強
>>265 既に任天堂製オープンワールドならある。
268 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:25:07.15 ID:nMlnZDga0
時のオカリナな
マリオ64ってもっと売れてると思った
DSと合わせりゃ凄いが
マリオ=面クリア
ゼルダ=箱庭
これで解決だろ、はいこの話は終わりやめやめ(AA略
ギミックはギャラクシーが一番面白いと思うが
その辺でテキトーに走って飛び回るのは64が一番楽しかった
3Dランドはタイムアタックが良かったな、ゴーストも交換できればなおよかった
272 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 20:07:38.27 ID:8kK4eFs/0
サンシャインはクッパが喋ったことに納得がいかん
というかストーリー自体があんま好きじゃない
ピーチは可愛かったけどね
でもこのまま昔のクレイアニメみたいなワンパターンなことしててもつまらんと言われるだけだぞ
万人受けにする為には色々創意工夫しなきゃならないんだよ
クレイアニメなんてやったか?
そうじゃなくて、昔のクレイアニメ「みたいな」って言ったろ
別にマリオの黒歴史アニメの事言ってるんじゃない、昔よくセリフなくてただ変な生物が動き回ってるだけのアニメがあっただろ?あれの事だよ
だから宇宙行ったり南国行ったり尻尾はやしたりしてるだろw
>>273 ワンパターンじゃないから今でもミリオン行くんだろ。
インベーダーやパックマンが今でもミリオン行くか?
何をどう見たらそんな絶望的に糞みたいな意見をほざけるんだ。
だから、俺が言ったのは
>>272に対してであって、今のマリオがマンネリとは言ってないから。
冒険の中身自体は毎回変えてるからマンネリじゃないだろ
だがそれでも何かしら変化をつけないといけないからクッパが喋ったのは一つの変化(だった)ってことだよ
このままと言ったのが誤解生んだんだろうな
>>278 クッパ喋るのがゲームと関係ある変化だったのか疑問だがな
281 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 21:50:04.07 ID:uDJpPQWcO
ギャラクシーはマリオを使う必要がないくらいに世界観が合ってない。BGMもマリオじゃない
街走り回るの楽しかったなwヨッシーにメロン食わせたり
>>280 あれがあるとアクションアニメ映画見てるような気分になれたんだよ。練り混みが足りないからムービーカットできないとかね失敗はあったけど
>>281 マリオに固定的な世界観なんて必要ない
マリオの行くところがマリオ世界、それでいい
どんな世界観をマリオの世界観だと思ってるのかは知らんが、カートやバイクに
乗ったりオリンピックやったりするのはいいのか?
宮本がギャラクシーの社長が訊くで、好きにデザインせいと言ってるのに若手が「マリオっぽい」絵描いてきて全ボツにしたって話思い出した
287 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 22:06:26.31 ID:mYoirMZLO
3Dマリオって全然売れてなかったんだな…
いくら情弱でも直感的にゲームの質は分かるもんだな
ああいう風にダイナミックに宇宙を飛び回るのは
実にマリオらしいと思えるが。
>>286 それ音楽じゃなかったっけ?
横田が用意してきたラテン調のマリオらしい曲を近藤がボツにしまくったって話
「マリオは何でもできる」というのが宮本の考えなんだよ。
公式プロフィールで好物と嫌いな物以外公開してないのもそういう為だ
マリオは飽くまでゲームやる為の「駒」でしかないとはよく言われるが、公式は確かにその方向性で作ってる
PSWと縁のないマリオスレでも
○○はオワコン!○○はもう出ない!
みたいな意見を見るとはな。
ゲハには業者じゃないキチガイが結構いることが分るな
ヨッシーの箱庭アクション出さないかな?
敵にロックオンができて、ロックオンした敵に向かって舌を伸ばしたりとか卵を投げたりとかができる
箱庭系じゃないマリオ3Dランドの続編出して欲しい
wiiでマリギャラ二本出たから3DSでもう一本くらいいけるだろ
3Dランドは視点がほぼ固定されてたのが違和感感じたな
3Dなんだから色々な所見回しながらやりたかった
懐古かもしれんけどやっぱ64でピーチ城周りを探索しただけでドキドキしたあの感覚は忘れられない
イヤッフゥーイヤッフゥーって幅跳びするだけでも面白かった
>>296 マリオ64とは別のゲームを作ろうとしてるんだから固定はしょうがないよ
マリオ64の正統な続編作ってほしいね
>>296 それだと一般層が「複雑」と認識してしまう。
匙加減難しいよね。
少なくともユーザーがカメラをガチ操作するゲームは今後マリオじゃ出ないだろうな
あってせいぜいギャラクシーレベル
つーか最近働きすぎだわマリオ
3DSには3Dも2Dも揃ったんだから1ハード1本の原則に基づきもう出なくてよろしい
飽きられるぞ
>>294 ヨッシーの3Dアクション自体は64DSやギャラクシー2で
ちょこちょこ出ているから実験している段階ではないだろうか
301 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 12:38:30.93 ID:QyIIoN5tP
何年か前にWiiのVCで初めてマリオ64やったけど、即効で酔ったぜ‥マリギャラは全然平気だったけど
視点等の酔い対策をマリギャラ並にしてくれないと、64続編は自分は確実にプレイ出来ない
っつかマリギャラすら日本の一般層の多くは拒否反応示したしなあ
あれだけ出来の良いマリオ本編がミリオン止まりだったし
マリギャラはなー
自分がどこにいるかわかりやすくするっていうことに対しての任天堂の答えである球体地形が
逆に「難しそう」っていうイメージを持たれて失敗したんじゃないかと思う
特に導入部のウサギ捕まえるミッションはあれ駄目だろ
2はその辺にも気を配られてて、球体地形は減ってたし
暗い宇宙空間から明るい青空のイメージに変わってたからその辺は反省したんじゃないかな
303 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 12:50:31.27 ID:xFi+gi1GO
時間制限のない箱庭マリオがやりたい
酔うってのは結局カメラワークのスピードなんじゃないかと
思うんだけどなあ
304 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 12:57:53.33 ID:QyIIoN5tP
酔っても自分みたいにそこそこゲーマーならまた再挑戦って気持ちにもなるけど
それほどゲームが自分の重要な要素になってない一般層は一度酔ったら
もう一度同じタイプのゲームに手を出させるのってとんでもなく難しいだろうしね
とにかく2Dライクだってのをアピールしまくったマリオランドはかなり上手くいってるけど
305 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 13:29:13.67 ID:m6RvlcGp0
サンシャインはリメイクしないのかね
306 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 13:31:55.72 ID:wNNT1qz50
サンシャインミリオンいってないのな
まあ結構不気味な敵が多かったしw
ボスパックンを虐めないでぇ
>>303 「どうすればいいのかわからない」&「どう動けばいいのかわからない」と一般層は認識するからなあ・・・
箱庭系マリオは一般層の意識改革が起こらないと難しいかもね。
「日本人は3Dをまともに認識できない奴が多くを占める、劣等民族だから3Dメインの洋ゲーは売れない!」
みたいな事を数年前に聞いたな
今ならガラパゴス連呼するんだろうか
少し前にCEDECの「スーパーマリオギャラクシーを作る。」の講演を見たが
あれを聞く限りは箱庭マリオじゃないほうが開発効率が良いって事なんだろうなと思った
箱庭ってことは同一空間上に全てのギミックを配置しなきゃいけなくて
それが例えばバグの温床なんかになる(マリカ7のウーフーアイランド2とか)
マリギャラではステージ作成ツールみたいなのを使って作りこんでるらしく
この作成ツールさえあればワークフローを作る感覚でマリオを作れるって寸法
(要するに、作って、遊んで、作りなおす、の効率が上がる)
ギャラクシーの惑星間を移動する仕組みになったのは、この発想から来てるらしい
昔みたいになんでもかんでも一人もしくは複数のプログラマが管理、なら
箱庭構想でガチャガチャやれば良かったのかもしれないけど
効率化を考慮していくとギャラクシーのような落とし込みになるのかもね
箱庭を自由に探索できるといえば聞こえはいいが、
結局最後にはペイントアルゴリズムのごとく全地点を踏破することになるようなシステムは爽快感にかけるんで、
それくらいなら幅の広さに抑揚のある一本道でところどころに分岐があるくらいの方が好き
>>310 ウーフーアイランド2は箱庭とか関係なく、単なる設定ミスでは
たぶん区切りがなく、地続きで大きくなればなるほどバグが多くなると言いたかったのかもしれないね
ただ、バグが多くなるからそっち方面の開拓は止めようなんて考えだと技術敵に遅れるだけだと思うけどな
バグが云々じゃなくて、広くしたとしてそれをどうゲームに活かすかっていう点で費用対効果が微妙ってことだろ。
広くしました。自由です。はいどうぞ。みたいな作り方は任天堂は好まないだろうし
>>316 面白いか面白く無いかそれこそ作り手次第だろ なに制作者の立場で語ってるんだよw 費用対効果?いちユーザーが気にする所じゃ無いだろう
>>317 その面白さの話をしてるんだよ。
苦労して広くて凝った箱庭作ったところで、
苦労の割に得られるゲームとしての面白さが少ない、しかもユーザーが離れるリスクすらある
って意味で費用対効果が悪いって言ったのよ
>>317 あと、ユーザーが気にすることじゃないって話なら、
技術が云々もどうでもいい話だな
「だだっ広く作りました、ただし端から端まで
徒歩で1時間かかります」クラスだと
マリオとは相性が悪い。乗り物が使えるGTAだからこそできる芸当や
321 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 11:51:24.63 ID:vkZNhzq70
3Dランドは3Dと名がついてるけど横スクの枠から出てないのが残念だったな。
まあ面白かったけど。
横スクの枠から出てないというより、横スクの枠に収めた感じだな
323 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 12:05:03.57 ID:cWF8Ivrf0
3Dマリオを食わず嫌いしてる層はかなりいたんだよね。
2Dじゃないマリオが面白いはずがないと決め付けてる層が。
その食わず嫌いを解消したくてあの仕様になったんだと思うよ。
3Dランドは歴代マリオの中でも結構な駄作だと思うが…
アクションなのに使い回しコースがいくつもあるとか
最後のステージを出すのに糞つまらん作業をさせられるとか
要は水増しってところだな
ま、開発期間が短かったんだろう
ニューマリ2には期待してる
>>324 開発者からすれば、別シナリオとしての楽しみ方を盛り込んだって言ってる
スターメダルが必須アイテムになっているのもそれが目的で、
要は「ゴールにたどり着けばそれで用事は終わり」にならない事を
教えるためのつくりでもあるんじゃなかろうか
ところでその…ルイージでクリアする事とポールのてっぺんに掴まる事の
何が「作業」だっていうんでしょうか…
3Dランドってクラッシュバンディクーのパクリゲーか?
使いまわしが多いのとか、ボスがほぼ同じっていうのは製作スケジュールの都合だろう
マリギャラのように2が出るなら、次はゆっくり作ってほしいね
ただ結構な駄作と切り捨てるほど水増ししてるわけではないと思うけど
3Dマリオやらない人は3Dマリオが面白いはずがないと決めつけてるわけじゃないよ
どこに進めばいいかわからないとか、難しそう(実際に遊んでも苦労する=難しいと認識する)っていう敬遠だと思う
328 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:35:47.05 ID:rCGUZyHlO
>>325 作業だろw
なんでクリアしたコースをまたやらされなきゃならないんだよ
ルイージだって大して性能変わらないしな
ピーチだったらまだ楽しめただろうに
329 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:37:20.99 ID:rCGUZyHlO
>>326 パクりではないが
面白さで言えばクラッシュのが上だな
とにかく3Dランドは失敗だ
ランドに関してはいつもの3Dマリオをやらん層が買ってるよな多分
>>324 ニューマリ2の方が明らかな手抜きゲーだから使いまわし嫌なら期待しない方がいいよ
>>328 やらされるって誰もお前に強要してねぇよw
ニューマリ2ってマリオ2みたいなもんだろ
ベースがニューマリの新ギミックや(もしかしたら難易度アップ)の続編マリオだろ
そりゃ使い回し部分多くて当然だな
334 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:44:40.14 ID:24XmES0x0
お前らホントに大好きやなマリオ
335 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:45:32.92 ID:W7MbW+270
Newスーパーマリオ2は新曲全くないからなぁ
あそこまで手抜きな2Dマリオって初めてだよ
フラゲして全曲聞いたん?
曲目うpよろ
337 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:47:25.61 ID:W7MbW+270
NewスーパーマリオUに本気出してて2は3DS売るために素材使い回しして早く作ったんだろうな
期待するなら完全新作のUかな
ゴキブリそんなにマリオが欲しいのかよw
外人「よかった、今回は2ができる」
素材使い回しはどんどんしてくれて構わないだろ
誰がこまるってんだよw
素材使い回しってことはその分コースデザインなんかに時間費やせるわけだから
面白くなるはずなんだよなあ・・・
どうもそこまで頭が働いていない様子
342 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:51:23.64 ID:W7MbW+270
新しいのは地上とアスレチックが合唱団Verになって砦と城にコーラスが入ったアレンジだけだよ
おそらくワールドマップの曲も使い回しだろうしクリアまでのワールド数も減ってるだろうなぁ
ニューマリシリーズ最多の80コース以上なんだよなあ・・・DLC抜きで
9−1とかA-1とか最後はアリガトウがブロックになってるとかやるべきだな
煽りがダダ滑りでワロタ
347 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:55:19.33 ID:rCGUZyHlO
だからニューマリ2には期待してるって
でもコイン集めって100万枚までなんだろ?
すぐおわっちまいそうだな
348 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:55:54.56 ID:GFTti/IRO
左から右に行くだけのゲームくらい使い回しじゃなく新規で作れよ
どうせマリオだから爆売れだろ
任天堂は金しか見なくなったな
>>325 金旗はスーパーマリオだと俺的成功率が6割くらいしかなくて、
特に砦や飛行船ステージでは常時ストックに葉っぱを入れておくようにしてた
旗の目の前まで来てからストック使ってゴールすんの
351 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:58:34.18 ID:rCGUZyHlO
3Dランドって3回くらい同じ構成のステージ出てきたよな
少しは変えろよって思ったわ
ま、ニューマリ2は大丈夫だろ
新規ってもマリオってやる行動そんなに変わらないだろベースが2Dの場合なんて特に。
新しいブロックのデザインとかモデルとかよっぽど変える気ないなら変えなくてもいいだろw
ただ、昔みたいに3っぽいデザインとかにするってんなら新作でやってみてほしい。
最近はいつもどおりのデザイン続いてるから3みたいのもほしいというのはある
>>348 だからそのためにNewスーパーマリオブラザーズUがあるんだろ
2は素材使い回したアイディア勝負のゲーム
>>352 3みたいなのって例えばどんな感じだろうか
355 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:00:59.35 ID:ROqRnllW0
Uはワールドっぽかったのぉ。雰囲気が
357 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:01:12.32 ID:rCGUZyHlO
ニューマリ2は何の素材を使い回してるんだよ?え?
>>356 86だと思ったが記憶違いだったか
申し訳ない
359 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:03:39.23 ID:rCGUZyHlO
>>356 80以上つってもたぶん10くらいはおまけコースだぜ
コインだけのコースとか
>>354 3の時って黒目で主線が目立つドットだったんだけど
あれ今の絵でイラスト調のままできねーかなと。
あと(元)クッパの息子達も目立てるなw
毎回80以上!とか宣伝してるけどどうせ81とかだよな・・・
362 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:05:59.25 ID:GFTti/IRO
使い回しな上DLCとかまじあり得ねえ…
そもそももっさりしすぎサクサク動けよ
あまり多すぎてもダレないか?
Wiiのは据え置きのせいか特に長く感じた
>>360 まるでクラシックネズミーかモダンネズミーか、な事をいいなさるな…
今のマリオのモデリングは64のデザインから全く変わってないが
要はポリゴンのつくりを変えろって事だよね
DLCはむしろ期待できるだろ
BGMをWiiから昔の作品に変えてくれるなら金出すわ
366 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:09:08.97 ID:rCGUZyHlO
ぶっちゃけコース数よりも中身に凝ってほしいな
他の横スクアクションって精々30ステージくらいでしょ?
でも1ステージ毎の中身が濃いから面白い
>>363 Wiiは一つのコースが長いからな
ワールドみたいなもんだろ
でも正直2Dマリオ続けて二作出すよりどっちか3Dマリオにしてくれた方が嬉しかったよな
>>361 ドンキーリターンズはパケ裏に"70を超える多彩なコース!"
って書いてあって全72コースだったな
まあそんなもんじゃないかな
まあ80以上のコースを宣伝にして
90とか100とかあったらそれはそれでおかしい話だな
372 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:10:58.82 ID:rCGUZyHlO
>>368 それは別ハードなんだから問題ないだろ
俺はWiiU買うつもりないし
そこはまあ経営的な事情もあるんじゃないのか
2Dはコストのこともあるだろうがやっぱり売れやすいからな。
こっちから見ると余裕に見える任天堂もココ数年かなり慎重にやってる感じあるよ
>>367 コースが長いと、難関のスターコインを何十回死んでも確保するって意気込みが挫けかかるよ
>>366 あっしがやった事のあるゲームだと
100ステージは超えてる奴あったぞ
まあそれはともかくとして、2Dマリオの仕掛けってそんなに地味かのう
初代Newマリは流石に擁護しきれんくらいに地味だけど
376 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:17:02.88 ID:24XmES0x0
>>304 じつは何気にギャラ2でもアピールしてっよな2D
377 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:17:48.03 ID:eCStpxrc0
影虫みたいなやつが追っかけてくるステージがクソつまらん
>>372 WiiU最初に買うような奴は熱心な任天堂ファンが多いから駄目だろ
3dsでもやったばかりだろうからもうちょっと期間空けるか、3Dマリオにすべきだ
>>368 ギャラクシー2と3Dランドが連続でたしいいと思う
でもニューはいらんかった・・・
ニューマリWiiのテクスチャなんかを使いまわせるなら使いまわすに越したことないな
3Dランドでも結構ギャラのテクスチャ使い回しできてるっぽかったし
ただ音楽はUのPVでかかってた曲みたいに新規のがいいなあ
3Dランドはメインテーマすごい良かった
>>377 マネックって追いかけてくるというか数秒前の自分の位置に居るんだよな
それに気づいてから落ち着いて対処できるようになった、と思った途端に
時間制限との合わせ技で来たのはうまいと思った
焦りまくりw
なんで急に湧いてるん?
3Dランドのクッパ戦は一番好き
実は歴代最強なんじゃないか?
マリオはSFC以来でNew2は予約済みなんだが、
気になって尼で3DランドのPV見てきたら懐古厨的にこっちの方が面白そうに見えたw
ニューマリ1は音周り全般ひどかった
けどニューマリWiiで滅茶苦茶リファインされてて良かった
386 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 15:33:27.08 ID:VI5I4RM+0
387 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 17:08:06.37 ID:GFTti/IRO
>>365 全然期待出来ねえだろ
FE覚醒見たら分かるけど少し変えただけなのをポンポン出すんだぜ
買わなきゃいいだけじゃね。
気になったら買えばいい。
作る側としては、きちんとDLCなしの単体で話が完結するようにつくればOK、それがマナー。
389 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 17:49:21.47 ID:GFTti/IRO
買わなきゃいいって
それどの作品にも言えるな
>>383 ラスボス戦は良かったなあ
偽者が続いてた分、本物の重量感や迫力が凄かった
>>382 Willviiが急に動きだしたし、上から命令が入ったんだろ
あと発売日近いから焦ってる
また丸ぱくり()
ライバル会社にしか頼れないwww
完全新作出してみろよww
こうだ
>>390 あの奇妙なブレスは格好良かったよな
ただクッハじゃなくてええやんという疑問は出る
半濁点が消えてた
ごめん
>>371 PS3のゲームだが登場キャラ120以上という触れ込みで
実際には132というのがあって
396 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 18:45:56.72 ID:24XmES0x0
ペイントアルゴリズムってなに?
>>339 つまりどゆこと?
397 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 18:52:09.21 ID:24XmES0x0
398 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 18:56:21.00 ID:24XmES0x0
399 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 19:14:12.40 ID:D83APFMUO
3Dランドはクラッシュぽかったな
奥スクロールとか敵を踏むのが下手な人のためにしっぽスピンアタックがあったり
>>391 rCGUZyHlOとW7MbW+270のPCと携帯の自演にしても
いかんせん間抜けなレスであほ過ぎるw
401 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 21:58:13.80 ID:q3+mtn8w0
( ・д・)
ギャラクシーのモデルに置き換えた「64リファイン」と、
「サンシャイン2(青コインの代わりにGのいたずら彗星)」作ってくれ。
次は雪国でもええなあ
スケート、スキー、スノボー、スノーバイク辺りをオヤマー博士が用意してさ
404 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 22:41:34.81 ID:24XmES0x0
ホント大好きやなお前らマリオ
>>396 あのルイージとマリオの性能に差がついたマニア仕様な難易度を持った
スーマリ2って当時海外にはでなかったんだよ。
向こうには夢工場なあっちのがでたんだったかな、なんでそんなことをしたのかわからんが
407 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 03:58:23.49 ID:NvxisPqB0
新作マリオは露骨に金儲けに走ってるな
画面が金だらけな有様だからな
GTAのような完全オープンワールドなマリオをそろそろやってみたいな
DLCとも相性が良さそうだし、宮本さんや、ちょっと検討してくれw
411 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 09:48:38.97 ID:NZE5DXdN0
3Dアレルギーがある人は是非一度、3Dランドをプレイして欲しい
何故なら俺もかつては3Dアレルギーがあって、2Dマリオしかプレイしてこなかったのだが、
今回ちょっと興味本位で3Dランドを買ってプレイしてみたら、見事にドハマりした。
3Dマリオを克服(?)するための、良い導入剤になる作品なので
例えるならば、週刊少年ジャンプで連載されていたジョジョの奇妙な冒険を
「なんだか気味の悪い絵柄だなぁ」と思い読むのをスルーしていて、ふと興味本位で
読んでみたらえらいハマってしまったような、そんな感じ
>>406 確かロックマン2海外版は日本版に無い難易度低いモードがあったし、
難しすぎると売れない風潮でもあったんだろうか
まあこれしかないからなw
業者が今日も忙しそうだな
415 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 11:13:50.86 ID:wTPOZAjD0
>>406 2って海外で発売されなかったのか。知らんかったわ。
海外で1が出てからそんなに時間が経ってなかったのと、
ディスクシステムが発売されなかったことと関係してるのかな。
もしかすると海外のマリオ信者(いるよなw)は
WiiのVCでスーマリ2に狂喜したかもしれん。
>>294 舌が効かない敵には、背中に乗ったマリオがファイヤーで攻撃したりしてな
あーパンツァードラグーンの新作やりてーなぁー
>>416 SFCの海外版マリコレには既にマリオ2入ってたけどな
419 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 12:44:42.65 ID:NvxisPqB0
3Dランドは本当に面白かったなぁ
>>413 PS系ハードのこれしかソフトでの売り上げが
高が知れているのはユーザー数が圧倒的に少ないからなのかね?
>>418 マニアはオリジナルにこだわるんだよw
マリコレの12はジャンプの挙動が微妙に違うし。
>>411 3Dランドのコンセプトはまさに
>>411のような人で
「2Dユーザーへ向けた3Dへの架け橋」という作品だろうから、既存の3Dマリオ好きには
多少物足りない出来かもしれないけど素晴らしい完成度の作品だと思うよ。
2Dマリオ>壁>3Dマリオという売り上げから見ても分かるように
2Dオンリーのユーザーが多いから、そこの裾野を広げるためにも
2Dマリオの世界を3Dにしましたという感じの内容にしたんだろうけど、実際に狙い通りの物を作り上げ
3D歴代トップの売り上げという結果も叩き出すとか、出来すぎと言って良い。
3Dランドに不満のある3Dマリオ好きもいるようだけど、個人的にはこれでユーザーにとっての3Dの敷居が下がり
64・サンシャイン系の物を新たに出すための土壌になる可能性もあるんじゃないかと楽しみにしてる。
>>422 「3Dへの架け橋」を渡ったのに、次に出て来たのが2Dのニューマリ2って言うのがチグハグ
せっかく160万人が橋を渡ったのにまた2D側の岸に戻る羽目に
乳マリオが続くからな
ルイージ如きでは3Dマリオの場つなぎにはならんだろうなあ
>>422 選択肢を増やしてるだけだからな
自分が気に入らないから叩くとかゴキブリそのもの
いくら3Dランドが受けたからって、そこでこれからは
3Dしかありませんよって訳にはいくまいよ。
俺は64だろうがギャラだろうがバリバリ遊ぶけど、
それはそれとして2Dマリオもバリバリ遊ぶからな。
2Dと3Dは別物で、一方に満足したから
もう一方はお腹いっぱいなんて事はないよ。
2Dは右に進んで敵を蹴散らしながら進むスパルタンX
3Dはギミックを駆使しながらゴールを目指す障害物競争
こんな感じかな
3DはドンキーコングGB版、だよ
>>371 登場モンスター数は500種以上!と言いながらいつの間にか600種以上!になってて、結局609種登場するゲームもある
430 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 04:00:17.38 ID:kPGPPcvb0
3DSの勢いは止まりませんなぁ
でもこれ国内だろ
世界だと順位変わってくるんじゃないか
世界累計なんて正確な数字分からんし
サンシャインはもう超えたかなくらいか
>>422 まだ3DSには2Dマリオが出てなかったから、コレシカナイ需要も重なったね
ぶっちゃけ2〜3年後には3Dランド2出るだろうな・・・
435 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 08:51:49.03 ID:kPGPPcvb0
3Dギャラクシーやりてぇ
64DSやったけど糞だったなあ
3Dランドはまあまあ面白かったが
64DSは操作感がクソだった おまけに俺はDSi白だったので十字キーがめちゃくちゃ押しにくいからなおさらそう感じた
3Dランドはめちゃくちゃ面白かった カメラ操作無し3Dって3DSとの相性も良いし手軽で良いね 人によってはカメラを操作
させろと言ってるがど俺はこのままの俗に言う2,5D路線として定期的な続編をお願いしたいなぁ
3DSのスライドパッドなら64DSは楽しく遊べるんじゃね?
>>439 全然違うゲームの話だけどDSのキングダムハーツは3DSだとやり易かった
>>439 64DSは十字キーで操作する時はYボタンを一緒に押さないと走らない仕様なんだよ。
YダッシュBジャンプでギミックを飛び越えたり、クリボーを踏む分には問題ないんだけど、
YダッシュしつつAで殴る操作が絶望的にやりづらいのが一番の問題だった。
3DSのスライドパッドでやっても、DSソフトがアナログ入力に対応してるわけじゃないから
その操作は変わらないままなんだよ。
クッパを振り回す時十字キーをグルグル回す操作は
スライドパッドの方がやりやすくなったけどね。
150枚スター捕るまでやりこんだ俺は一体
〜1バック〜
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以下略
華麗に誤爆
64DSは光るウサギを捕えるスターだけとってない
149枚どまり だって出ないんだもん
3Dランドは一応完全にクリアしたと思われる
っていうか、「マリオコレクション」にあたる
「過去の3Dマリオをリファイン&纏めたパッケージ」をwiiUで出して欲しいわ
流石に、当時のグラフィック&リモコン規格とかを引きずってるのが辛くて…
64とサンシャインしかないじゃない
ギャラクシーはまだ新しいですし
いつのまに3Dランド
3Dランドも悪くないけど今後発売する64マリオ系列が3Dランドにすり替わるのだけは勘弁
New、ギャラクシー系、3Dランドと産み分けしてくれるように説に願うわ
ワリオに3Dランド乗っ取られたりしてな
それよりも箱庭系のワリオやってみたいんだけどさ
宝探しで探索
スター、シャインの位置を財宝にするだけなのに
無敵っぷりは箱庭系のライフ制でばっちり
451 :
名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 04:19:45.11 ID:auh2qRwz0
まあ3Dランド2は出る。というか出してくれ。
452 :
名無しさん必死だな@転載禁止:2012/07/20(金) 06:32:45.91 ID:I7ePTHFR0
ついに3Dマリオ最高売上更新されたか
64を打ち破るものなかったからなぁ。おめー
>>452 何気に今の時代で(PSに負けていたとはいえ)ゲーム全盛期の時代に勝つって凄い事だよな
>>450 箱庭系はなんかワリオと相性いい気はするね
そういうの出るなら遊んでみたい
455 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 01:24:24.41 ID:FfWXLJJz0
ワリオで3Dランド的なものはまだ未開だよな
ギャラクシー2のマスターギャラクシークリアしたったで
457 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 02:13:37.99 ID:0cpe59od0
ワリオワールドがある
458 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 02:16:48.31 ID:ZAD/OOmv0
サンシャインを3DSでリメイクすべき
内容的に立体視にしたら絶対迫力ある
459 :
名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 02:18:37.65 ID:fugIYlNr0
ギャラクシー3まだ〜?
DSのリメイクってそうとう売れてるけどどういう層が買ってたのかな?
64持ってなかった層に売れてたんなら確かにサンシャインを3DSで出しても良さそうだけど
サンシャインはポンプのおかげでかなり操作しやすかったし爽快感も良かった
ただポンプは立体視が無い時代に生み出されアイデアだから
同じベクトルのを3DSで出すならもっとすごいチャレンジをして欲しいとも思う
・・・掃除機を使うのなんてどうだろうか
>461
じゃあ服も緑色にしよう
>>460 携帯機で遊べるってだけで衝撃的な時代だったからなぁ
しかもバックライト&充電池がまだ新鮮だった頃で恩恵もでかい
それと追加要素に惹かれた64プレイヤーもいたんじゃない
. -―‐-ミ
,: ::, -‐-ミ: :: ::` 、
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〃´ ̄ ‐-ミ 、_ノ: :: :: :: :: :丶
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Y入 、,ノノ-ミ ̄\_ヽ: :: :: :: :}
泝ト `Yか '. ト、: :: :: ::ゝ-、
j_」_Uj |Uノ ,ノリ ノニヽ :: :: :: :: :.
r〃⌒` '´ ̄ ィ (ニニニニノ⌒ヽ ノ
(ニ乂 ノ-‐=ニニ)、て_ノ⌒ 厶イ
辷_ニニニニニニニィヘ ) ___,ノ
ルイージ、君は今年中に新作が出る(予定)だろ。
そっちで箱庭ゲーをゲーオタさんに見せててよ。
ボクは、ゲームやらない人を呼びつける役割なんだ。
465 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:04:54.92 ID:miem+9mZ0
サンシャイン2まだ〜?
466 :
名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 06:49:32.78 ID:/iTy1xGS0
LLの発売で、3Dランドはもう一伸びしそうだな。
でも同時にNEEマリオ(26)2が…
あっという間に抜かれるんだろうな...w