モノリスソフトが9091万円の黒字だと各地で話題に!
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:03:00.52 ID:17otVaxc0
3
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:03:08.88 ID:x7EjtG/X0
剰余金多いな
大してソフト作ってないのに
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:03:13.20 ID:AubwsIgNO
話題(笑)
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:04:48.35 ID:3RrPEzGt0
ゼノブレで黒字だったんだな
Kutaragiって
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:06:16.25 ID:z+hyo/tL0
流動負債の減り方が凄いな
良い感じに社内留保が溜まっていってるね
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:06:17.51 ID:PmPkqEqw0
宣伝費は任天堂持ちだしな
あんまり理解してない奴があれだけ宣伝したのに爆死!とか言ったりするが
ハード問わず
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:07:59.73 ID:YYTY1dba0
毎日官報チェック大変だな
基本下請けなんだから売れなくても尻拭いは任天堂だろ
海外で発売した分も入ったのかな
まぁ任天堂から開発費貰って作ってるんだから
広告費は別とは言えないんだけどな。ただ広告費は別途計上してるものじゃなく
全体の費用だからまたややこしい。
13 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:09:29.26 ID:mSljAU/d0
24年3月期の当期純利益
102,552千円なんだけど
そりゃ儲かってるだろ
なんせこのご時勢にスタジオを増設するくらいだぞ
ゼノブレは大赤字とはなんだったのか
16 :
鉄平さん必死だな:2012/07/10(火) 23:10:15.10 ID:Xt/xULma0
毎回思うけどどこで話題になってるん?
ゼルダSSの背景とかも担当してたね
モノリスって完全子会社だっけ?
連結決算で任天堂にプラスか
>>16 業者がスレ立てする時は決められてるスレ立てテンプレの中からしか立てれない。仕事だから
21 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:12:01.89 ID:1YPTPgnZ0
久し振りに景気の良い話だ
各地がどこか知らんけど
儲かってるなら多少の赤覚悟でバテンの移植を早く
>>18 完全子会社のブラウニーブラウンの決算公告も見たいよね
森住は仕事と称してゲームをやりまくっていた。
残業無しが効いてるのかね
赤字よりは全然良いけど
ハドソンやバンプレやアトラスも任天堂の子会社になればよかったのに
いや無理だったんだろうけど
まあ、少なくともこの御時世にRPG作って、傑作でかつ黒字なんて喜ばしいこと
ブラブラってちゃんと仕事しているのか不安になるわ…
モノリスはWiiUと3DSでめちゃくちゃ期待されているからな
ソーマブリンガーやドラゴンボールやPXZでも儲かる
>>26 それぞれ、親会社が手放さんだろう
特にアトラスはあそこの利益がまともに出る事業はアトラスのゲーム事業ぐらいしか無い
>>28 いい加減ファンタジーライフ出して欲しいんだけど
33 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:15:53.14 ID:/XF4IT6OO
バテンはよ
ハドソンの中の人はもう任天堂に来てるんじゃなかったっけ?
ハドソンで実力のある人は既に任天堂に移籍してきてるよ。
36 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:18:16.25 ID:zh5YHrOyO
37 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:18:28.37 ID:ytJRosuV0
>>26 アトラスは買収した場合、多額の負債も背負う事になるから無理
ハドソンはNDキューブって会社にマリパ開発者が移籍
ファンタジーライフはTFLOと流れが全く同じだな もう開発やめてんじゃないか?
お金貯めてギアスの版権買いたいっていう話はどうなったんだ
40 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:18:50.11 ID:4GicZCAu0
pxzが売れたらボーナス出る?
バカセガが吸収?
42 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:19:34.96 ID:tGb4TGwO0
スレタイの最後が「話題に」で終わるもので本当に話題になってた試しがないがどこの世界の話?
任天堂が桃鉄出したら、めっちゃ面白そう。
バンナムから移って一気に社員も勝ち組やな
46 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:21:04.35 ID:4GicZCAu0
>>39 ギアスはもうやらんでええよ。
やってもMADARAみたいになるのがオチ。
任天さんについてほんま良かった〜
48 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:21:34.88 ID:zh5YHrOyO
>>40 テイルズスタジオなんかは親会社の利益吸い上げでしょ
9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/07/10(火) 23:07:59.73 ID:YYTY1dba0
毎日官報チェック大変だな
>>42 マジで話題になってたら気持ち悪いわ・・w
>>48 テイルズスタジオは社員数がめっちゃ多かったし
利益吸い上げ関係無しに人件費で赤だったと思う
>>39 ギアスと聞いて「なんでコードギアス?」と思ってしまった・・・ゼノギアスも大分前だもんなぁ出たの
いいものを作ったんだから、きちんと報われるのは喜ばしい
54 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:26:40.39 ID:dcz78b+I0
ギアスブランドなんて買う価値あるか?
その金でノスイニの尻叩け
みんなデベロッパの見方を間違ってる
基本的にデベロッパは制作費のすべてを使ってソフトを作るわけじゃなくて
モノリスの場合は親会社の任天堂から発注があったら
必要経費に利益を乗せたものを請求する。
だから、ちゃんと予算内で作りさえすれば赤字というのはあり得ない仕組み。
じゃあ、モノリスはウハウハか、といえば、そうでもなくて
モノリスが開発したソフトが売れなければ、親会社からの発注が減ったり、
規模の縮小を迫られたりする。
版権買う位なら、新規IP育ててほしいわ
官報流行ってんのかw
主に俺のおかげだな
ゼノブレイドって2年くらいで作ったんだっけか
60 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:30:07.88 ID:GCOzs5i+0
バテンカイト3DSが来るって俺の脳内ソースが告げてるんだけどマジ?
ミストウォーカーと明暗付きすぎだな
ゼノギアスは人肉缶詰がリアルになるとかやりたくないな
比べるなら旧テイルズスタジオじゃね
去年の仕事はゼルダSSのお手伝いくらいだよな
ギャラよかったんか
よかった、これで解決ですね
何で和サードがCS立ち行かなくてソーシャルに逃げてる中
大ヒット無いモノリスが利益上げられるのか不思議
任天堂が金だしたからだろ
ミストはどうなん?
>>55 あと売れた本数に応じてロイヤリティーの支払いがあったのかも
昔ハドソンが作ったマリパが海外で結構売れて
任天堂からロイヤリティーが入って助かったみたいな記事をみた
各地って具体的にはどこだ?
任天堂から仕事がくるだろうしな
そういやバンナムも任天堂から仕事もらってたじゃん
持つべきモノは大手とのコネだな
京都にスタジオ作っちゃうしな、まああれも任天堂の出資だろうけど
>>67 無駄にHDに突撃しないで分相応の仕事をしたからじゃね
開発費が高騰してもその分多く売れる訳じゃないからなぁ
スクエニに蹂躙されるくらいならギアス版権買い取って使わずにいて欲しい
別にすべてのサードは任天堂の元に集まれ!っていうアレじゃないが
モノリスに関しては任天堂に拾われてほんと良かったと思う
一歩間違えればアトラスやセガみたいになってたかもしれない
>72
WiiU&3DS版のスマブラというデカい仕事を受注しましたからねえ…
上手くいけば任天堂&バンナムはウハウハ。
でも手抜きした日にはバンナムは地獄をみるハメに…
まあ桜井が手綱を締めてるから大丈夫と思いますが。
ゼノブレイドあたって、これから新シリーズ展開できるのに、もはや古代の遺物たるギアスなんかいらないだろ
開発費や宣伝費もらったうえでコレって・・・
80 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:44:43.73 ID:zh5YHrOyO
ギアスの主要メンバーはモノリス辞めちゃったよ
田中久仁彦氏に、ゼノ新作の原画書いて欲しいところだけど、
いつになるかわからんw
>>80 いなくても問題ないことはブレイドで証明された
84 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:45:45.88 ID:XYkWLqsT0
儲かってんのな
>>80 ゼノギアスの主要メンバーというか
高橋が作ったものがゼノになるので
新作がんばってくれ
新作がゼノならノスイニ使ってくれ
88 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:48:24.64 ID:NUt/dO7t0
がっぽり
ミストウォーカーはなにしてんだ?
>>89 それ関係ないでしょ?
子会社でも何でもないから
遅筆ノスイニさんは11月のマルチで出るキャラデザコラボゲーに参加してるよ
>>81 さすがにXでのオナニーは反省してる
と願う
坂口は岩田に見捨てられたろ
超待遇だなモノリス
こんだけ儲かってんならバンナムのキャラゲーとか下請けする必要ねーだろ、さっさと切れや
>>82 パケ絵とメインキャラのラフ案でいいんじゃないか
ゼノブレの特典イラストですら下書きのノスイニにもう用はない
>>95 そういう仕事もこなしてるから儲かってるんだろ。
田中絵は立体キャラにするとモッコスみたいになるぞ
101 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:58:59.39 ID:QAuGYsIW0
ゼノギアスにしてもゼノブレイドにしても
お話自体はJRPGらしい、超くだらないオタ深夜アニメレベルのお涙頂戴ウンコ話だったが
ゼノブレイドはそんな事を気にさせないぐらいゲームとして面白く作ってあった
あれが任天堂に引き取られたおかげなら大したもんだわ
>>77 バンナムの首絞める訳は必要だが
桜井にも手綱が必要
特に予算が多いと碌なものにならん
桜井に関しては制限かけた上で作らせたほうが良い作品ができる
103 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 00:05:41.01 ID:OuiH0GSK0
>>101 正直、ストーリーは褒められたもんじゃなかったよな。まあ、JRPG向けを意識したんだろうけど。
ただフィールドの自由度が半端なかった。スカイリムと比べても遜色ないと言える。
フィールドデザインに関しては完全にベセスダ超えてた。
ゼノブレが絶賛されるのはわかるけど
どんだけほかのが糞なんだって話だよな
桜井に関しては予算云々で何か変化があったとは思えないが
>>26 バンプレストはバンダイの下にいないと(キャラ使わないと)
何もできないに等しいだろ。
名前出てないお手伝い仕事とかってないのかね?
たとえが実はジブリも結構動画下請け仕事やってたりする的な。
子会社だけど、WiiUでRPGつくるとなると
任天堂全体でみてもけっこう大規模プロジェクトになるから
ここが勝負どころだろうなぁ
まあ桜井さんには頑張ってくれれば良いか。
さすがに再来年の秋までに発売して欲しいけど。
wikiより転載
外部受注
・ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(2006年1月26日、PS2、スクウェア・エニックス) 背景グラフィック担当。
・大乱闘スマッシュブラザーズX(2008年1月31日、Wii、任天堂) 開発協力。また、本根康之はアドベンチャーモード「亜空の使者」のマップデザインを担当した。
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード(2011年11月23日、Wii、任天堂) 部分受託。
ゼノブレは面白いもんな
お使いだけ減らしてくれれば今世紀トップ張れるほど
114 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 00:15:41.26 ID:msRQCUDj0
>>110 純正RPGは任天堂の弱点でもあるし、金は注ぎ込むだろうな。
中核スタッフが変わる事は考えられないから、大丈夫だとは思うけど
規模が一気にデカくなって管理がキツくなって延期しまくるのだけが心配。
「あっと驚く」シナリオじゃないよな
「次こうなるんだろ?なるんだよな?やっぱり当たったww」ってカンジ
リキが子持ちのオッサンって以外は、割とお約束の塊
この前京都行ったとき何気なくホテルに向かって歩いてたら
モノリスの京都スタジオ(の入ってるビル)見つけた
四条にあるんだね。任天堂とはちょっと離れてる
まぁあんな何にもないトコより繁華街の四条の方がいいよね
118 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 00:21:38.43 ID:msRQCUDj0
>>116 フィオルンが帰って来た時、ロケットオッパイになってた事は驚愕だったw
今のは仮住まいで、任天堂の新社屋できたら移るんじゃないの?
四条近くに任天堂の工場かなんかなかったか?
フィオルン可愛くねぇと思ってたら再登場時めちゃくちゃ可愛くなっててワロタ
ショートカットになっただけで可愛くなったな
カタルシスは「やっぱりそうでなくっちゃ!」な気持ちから生まれるので
物語りは基本的には予想通りで希望通りの展開になるのがよろしい
>>116 良いシナリオの条件はユーザーの想像の範疇を越えないこと伝々
>83
むしろいなくなって(ry
ゼノブレでマイナスだったのに
せめてテイルズくらいの価値があればねぇ
>>122 エンディングの生身+ショートカットが可愛かった
ゼノブレイドの価値はソフトの売上だけじゃないだろうに
今後のWiiUユーザー層の流入を担ってる
むしろ、そっちの方が大きな存在かと
>>115 序盤(個人的にはコロニー9出発〜中央採掘場だっけ?そこらへん)とかあまりにクサくてなんど止めようと思ったことか
ダンバンさんという精神的イケメンキャラが出てきた(助けにきたとこね)おかげで続けられたが
ダンバンさん抜きのシュルク一行だったらたぶんもたなかったわ
131 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 00:34:52.99 ID:he1NFasZO
ゼノブレは黒だったとかどっかで聞いたな
俺の中でwiiUを買うかどうかはモノリスにかかっている。
ゼノは海外でも評価高いからな
JRPGのくせにw
結局アルヴィースて何だったんだっけ?モナド?
>>135 実験設備のコンピューター(=ゼノブレの世界を統括するAI)
メリアちゃんの水着だけは許さない
マグナトップスが無かったら苦情出してたわ
>>135 元の世界では、相転移実験施設を管理していたコンピューター
シュルク達のいる世界では、ザンザやメイナスすらも管理していたモナドそのもの
ストーリー良かったと思うけどなー
もう少しエギルに与するマシーナがいたらなお良かった
自称機神界盟主。
天使姿のザンザや三聖ディクソンの台詞は痛々しくて失笑もんだった
ディクソンは、厨2卒業できず歳喰ったらああなるという見本
全体的なストーリーでみればオーソドックスなんだが
個々でみると痛々しいというか見てらんないのがあるんだよなゼノブレイドは
9000万黒字くらいでは浮かれてられないだろうけどめでたいな
>>141 ぼっちでも盟主は盟主やろ!馬鹿にすんな!!w
>>142 あれは、ちょっと高度なパロディを感じたよ
ディクソンがザンザの破壊と再生の話を、よくある話だろっていうところとか
「勇者」や「英雄」がしっかり登場するところとかね
メタ的なものを物語に組み込んでいると思う
30 : 名無しさん必死だな: 2012/07/05(木) 15:57:26.61 ID:PKKmH8lQ0 [1/1回発言] 別にモノリスとかどーでもええじゃん
神ゲー神ゲーで豚はゼノブレイド?を持ち上げるけど
10万本ぐらいしか売れてないんでしょ? モノリスの経営大丈夫か?
脚本は勇者シリーズの人なんだし、恥ずかしいと思われないような年齢層をターゲットに書いたんじゃねいの
エギル「我は機神メイナスの代行者」
メイナス「えっ」
一方SCEのセカンドは軒並み倒産した
ベセスダを目指すっていう目標もいいし
いやもう対抗できるのはモノリスぐらいしかないとおもう
スクエニは無理だ
155 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 01:14:11.44 ID:rJkvugjf0
PSから逃げ出して大正解だったな
スクエニはプロデューサーだなぁ
ノムリッシュ全開で構わんから期日決めて仕事進められる人材がいないと
仕事の進め方が型月と大差ないぞ
シナリオの後半は高橋色が強いという話だが
確かに厨二臭がだんだん増して来て辛かったな
>>154 スクエニというかスクウェア側は地力はあると思うんだが
いかんせんディレクションがひどすぎてせっかくの作品がふらふらしている印象
>>144 だな。結構人気あるダンバンVSムムカとかも結構アレだし
でもなんか嫌いになれないんだよな。むしろ一周通り越して好きというか
>>154 あれはプログラマの発言だし、技術的な意味でだと思うけどね。
ゼノブレってメインストーリー主導で演出もリッチで、方向性的にはFF系のベタなJRPGに近い。
>>157 いやでも、それが好きなんだけどな
高橋色もっと濃くてもいいんだけど
>>156 FFなんてスタッフの人数も給料も凄いだろうに
人件費を計算して怖くなったりしないしないのかね
こねくり回さずに真っ直ぐ熱いのがいいんじゃないか。
何気にモノリスではっきりと大失敗だったなってゲームは
ゼノサーガエピソード2とソーマブリンガーぐらいのもんなのがすごいよな
ソーマブリンガー好きだったから、ゼノブレにその魂が受け継がれてる感じが嬉しかったわ
ソマブリを据え置き機にしてやりたい事を詰め込んだ結果がゼノブレって感じがする
欲を言えばソマブリ2を3DSで出してほしいけどさすがに無理かなぁ
ソマブリは10万くらいだっけ
今また3DSで協力RPGとして上手くやりゃMHの流れに乗れたりしてな
ストーリーは中盤のムムカ退場あたりのシュルク以外はおおむね良かったと思うな
王道というか懐かしい少年漫画的で、演出の上手さも大きいだろうけど
つーかあとは方向性の好き嫌いの問題だと思うけどなぁ
比較対象のレベルが低くてアレだが、RPGでストーリーのクオリティの話でいうなら
もう本当に悪い意味でプレイヤーが理解・共感出来んレベルのが多すぎる
下請けなんだから期限内にちゃんと納品したら黒字になるのは当たり前じゃね?
ゼノブレは完成度を優先したため、期限内には納品できてない
ソースは社長が訊く
ディザスター「・・・・・・・・・」
プクゾーも売れるだろうしモノリスウハウハやね
この勢いでゼノブレ2はよ
>>150 ガガガは、まあなんだ、個人的には勇者シリーズには含まないんだ
実際前半6つと後ろ2つは全然毛色が違うしな
>>169 ディザスターは良い意味でB級映画の再現
だが車の運転テメーはダメだ
>>165 10万かー…大失敗ってほどえもないけどDSソフトの中じゃ成功とも言い難い感じかな
俺は好きなんだけど世間は厳しいよね…今ゼノブレで培った技術を駆使して
作り直したら、良い所狙えると思ってるんだけどな…
>>169 俺は…俺はおまえが好きだよ!
モノリスってRPG以外も作れるんだーと思わせてくれたゲームだし!
だが車の運転テメーはダメだ
174 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 01:33:02.31 ID:QnDQuUXo0
ゼノブレはレベル差補正を無くして二週目では機神界フィールドの敵を
桁外れに強くしてくれたらあの音楽で戦闘しまくりんぐすだったのに。
次回作は、任天堂もしっかり宣伝して
ドラクエ、FFに匹敵する超大作である事を一般層にまでアピールしてくれよ…
ラスストまでの時間潰しに買ったゲームが今世代最高のRPGだったとは、ゲーマーの俺も遊ぶまで気が付かなかったんだから
クロスゾーンのPVとムゲフロEXのPV見比べたら、
すげー綺麗になってるのが実感できるな
モノリス凄いわ
177 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 01:36:04.69 ID:PmZ6FWS10
すげーw
でも、HDゲームの開発費はものすごいモノがあるからなー。
この程度じゃ安心できないかもね。
次回作も期待する!
つかクロスゾーン、もうCMやってるのなw
発売までまだ3ヶ月もあるのに
>>174 あんだけ長大なスケールでレベル差補正が強くなかったらむしろ脱落者の方が多く出そうだしなぁ
ところで当然WiiUのはやい段階でゼノブレに続くようなRPGを出せるように制作してるんだろうな?
スタッフ集めてるのは聞いたが具体的な音沙汰がないからカンファとかで目玉として発表すると予想してるんだが
ディザスターいいじゃん。
真面目にB級スペクタクルに挑戦してて俺大好きだぜ。
殴ってエンジンがかかるとことか爆笑したわ。
>>176 まあ一応4社も関わってるし、ムゲフロEXは戦闘以外のグラフィックはショボかったからなw
日本のRPGでシナリオが良かったねって言えるのなんてマザー1、2とかあのあたりぐらいかなあ
最近だとモンハン3のモガ村のシナリオは良かったが
まあゼノブレイドも含めてJRPGのシナリオはアキバ系のオタ臭が強すぎて辟易する。
ゼノブレイドはシナリオそっちのけでクエストやってキズナグラム伸ばしてユニークと戦って遊んでる間は本当に面白かったが
機神界に入ったあたりから糞みたいなメインシナリオが無理矢理前面に出て来てクエストもマップもつまらなくて
凡百のTHE JRPGって感じになって心底ウザくなってしまった。
あれってボイス入れまくった所為で容量圧迫したからだっけか
3DSでその辺が解消されたんだろうね
トライのモガの森は良かったよな
4はさらにストーリー強化するみたいだし楽しみだ
ってスレ違いかw
2年経ってるから形は出来てると思うが
ゼノブレイドもコンセプトから結構かかってるしなぁ
まぁ音楽や脚本、演出は方向性決めるのは楽になっただろうけど
マザー信者は巣に帰っとけw
187 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 01:45:07.40 ID:n+JQ5eQY0
>>123 そうだね。
「こうなってくれ!」っていうプレイヤーの期待も
予想通りって言えるしね。
今の情勢でワイルドアームズ2を出したら
ラストバトルがマザー2のパクリって叩かれまくるんだろうなあ
>>179 ゼノブレで自分よりも高レベルの敵を狩ってガンガンレベル上がったときは脳汁でた。
高レベルと戦うときの音楽はずっと早く逃げろっていう警告音だったのに、その音楽の中で敵に勝ったときは感動したよ
>>182 王道的ではあるけど、テイルズ初期三作のシナリオも良かったと思うけどなあ
S以降は・・・うん。
>>189 皆の力をオラに分けてくれ!系は皆そんな感じに言われちゃいそうだよね
分かりやすく熱くなれて俺は好きなんだけどな、そんな展開…
ゼノブレは、全体的にそういう「分かりやすい熱さ」があったのが功を奏したんだと思う
厨二心でわき腹をこちょこちょくすぐられるっつーか
最近のやたら気取ったゲームには無い、まっすぐな熱さっつーか
ゼノブレイドHDをwiiU、ps3と箱○のマルチで出してだね、出来れば利益度外視の3800円ぐらいで
他機種のユーザーもゼノブレを楽しんで貰って…
続編はWiiUでしか出しません!
となるとWiiUも売れるだろ
実に色々と恐ろしい戦術だがw
Wii持ってなかったんでWiiUを買ったらゼノブレ買うつもりなんだが
ゼノブレHDって出ないのかなぁ
>>192 そういうくだらない真似はしないでしょ
バンナムじゃないんだから
モノリスソフト→黒字
テイルズスタジオ→債務超過で解散
バンナムエ
>>191 個人的にはワイルドアームズ2の方が
世界中から想いが集まることに説得力があって好きなんだ
主人公たちが最後の戦いに行ったことを世界中が知ってるから。
マザー2の方は主人公たちが戦ってることはごく一部の人しか知らんよね、そもそも時代違うはずだしっていう
まあそれはそれで時代を超えて祈りが届く!って感じで熱くはあるんだが
結局任天堂が赤字なんだから意味ないだろ任豚はなぜこうも頭が悪いのか。
結局日本が赤字なんだから
結局世界が赤字なんだから
結局宇宙が
どう意味が無いのか、頭の良い
>>197が解説してくれ
WAは1のラスボス戦と3のエンディングが好き
>>196 ごめん、酔っててレス番間違えてたけどあなた宛のレスだってきちんと伝わってよかったw
モノリススレで言う事じゃないだろうけどWA2は超良いよね!今でも好きだわ!
強引に絡めると、WAに感じた熱さをゼノブレにも感じたから、両方大好きなのかもしれない
観てるこっちが熱くなるぐらいの熱を持ったゲームって今時貴重だと思うわ
>>197 任天堂が黒字でもモノリスが赤ならゼノ新作が出ない可能性があるが、
任天堂が赤でもモノリスが黒ならまずゼノはでるだろうからな
まあどちらにせよ今年度は黒字じゃないの
>>194 それがいい、バンナムにゼノブレイドHDを販売させればいい
流石に任天堂やモノリスはヤバイからな
ネタバナで内外のファンが盛り上がるある意味変なゲームだ
装備酷いとかラスボスザコ過ぎwとか世界共通ネタ
後オッパイ
さすが自称コアゲーマー
頭が悪い
任天堂のIPを他社に販売させろとか
>>202 いやそれは無理だろ
任天堂の協力あってのゼノだ
他社じゃそこまで待てない
WA2といえばナイトブレイザーのフィギュア出るんだよね
ゼノも立体化しないかねえ
ゼノじゃ語弊を生むな
ゼノブレイドと解釈してくれ
>>202 つーか赤ったって年度の収支がマイナスだったってだけで
借金作りましたとかそう云う話じゃ無いってわかってる?
個人的には、ゼノブレはおっぱいよりもお尻ゲーだと思ってる
本当にWiiなの?ってぐらい凝ったモデリングをみるに、モノリス内には強烈な尻フェチがいるとみた
>>207 うおぉ知らなかったッ!立体化してくれるなんて渋いチョイスだな
ゼノブレならフィオルンやメリアよりはむしろロボを立体化してほしいな
なんか機神界ってどいつもこいつも印象に残るフォルムしてるんだよなw
いや、むしろ機神と巨神を出して欲しい
海の背景に置いてジオラマとして飾っておきたい
次はメインシナリオもっと短く簡潔にして街やフィールドにもっと力入れて欲しい
>>206 昨年度の赤字は新ハード立ち上げと震災のダブルパンチによるもので今期には黒字転換の見通しだし
異例の赤字だから話題にはなるけど、別段任天堂のソフト戦略に影響するほどのもんじゃないってのが話の前提
そりゃ債務超過するほどの赤字なら共倒れだよ。程度の問題。
214 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:23:02.34 ID:raKJB4x90
てか10万くらいしか売れてないのにゼノブレゼノブレってさ
ゼノブレのおかげで9000万の黒字!!とかまじで豚はそう思ってるの?
仮に3000円利益でたとしても3億か?
3億からどうやったら9000万になるんだよwww実質赤字だろ
>>213 んなことわかってるよ
ゼノブレイドの続編にあたるものが任天堂なしにできるかどうかのことを言ったまでの話
>>214 実質実質…虚しくない?
自分のレスの変なとこわからない?
217 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:30:57.13 ID:raKJB4x90
任天堂が赤字だからモノリスが黒字だろうがあんまり関係ないじゃん。
つか、ゴキちゃんがこんなにイライラする理由が分からん
モノリスが黒字だとそんなに都合が悪いのか?
>>218 原初の存在とやらが不愉快な気分になるんじゃないの
>>215 任天堂が赤でもモノリスが黒なら続編でるっていったのに対して、
そっちがムリって返して、俺は赤字ってもソフト戦略に影響が出るレベルじゃないっていってるんだけど
俺の話のどこを見て任天堂無しなんて仮定を持ち出してくるんだ
9091万って弱小企業の平均黒字が2億だぞ?
>>1 その勢いでバテン早く。ゼノとかどーでもいいからバテン頼む。
あんまりゲハのノリに慣れてないから的外れな事言ってたらごめんだけど
そんなにソフト開発会社とその親会社の黒字赤字問題が大事なのか…
どっちかが儲かってて、その利益が新作ゲームに繋がってくれれば俺はそれで十分なんだけど…
それを言い出したらこの会社なんてどうなっちまうんだ
> 平成23年度決算
> 株式会社ソニー・コンピューターエンターテイメント
> 当期純損失
> 94,374(単位:百万円)
> 純資産合計 △72,238
226 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:36:43.59 ID:raKJB4x90
>>222 任天堂が数百億の赤字だしたから9000万ぽっちでも狂気乱舞してる任豚の巣窟だよここは。
円高で業績悪化して、保険切り崩して1億黒字という企業も沢山あるのに
ソニーが赤字の時にゲーム部門は黒字とはしゃいでた人達もいましたねw
232 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:40:31.94 ID:raKJB4x90
>>224 実際方針によるんじゃない?
赤字だからコスト削減ってことで開発費を削減するところもあるだろうし、
逆に利益改善のために教育や開発環境を整備するところもあるだろうし
まあ煽りあいを楽しむ板であることも間違いないんだけどさw
>>232 小学校レベルからやり直して来いよ
恥ずかしくないの?
236 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:43:53.82 ID:raKJB4x90
てかソニーは赤字だしたとしても他で補えるほどの強靭な企業力があるけど
任天堂はゲームしかないのにゲーム事業で赤字になったらもうどうしようもないんだよね
その事実に目を背ける任豚の言い訳は見苦しいって言葉以外に言い表せレナイよ
>>232 次は多分釣りでしたって言っちゃうよね?
>>232 君にはがっかりだ
943億だよ、だからどうした!くらい言ってくれると思ったのに
240 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:46:25.08 ID:hMV+Qi870
最近のモノリスはムゲフロとPXZしか知らんが
儲かってるよう何よりだな
もうスパロボもモノリスに作って貰えよ
ゴキブリは本当に馬鹿だな
>>236 あ、そ
なら永遠にゲーム事業で足引っ張れば?
無能集団とはよういったもんだわ
赤字と債務超過は違うんだけど…
ちなみにソニー全体では3000億の借金がある
これ、マメな
>>231>>233 他にみるスレといったら精々ドムオレぐらいだから薄々そんな気はしてたけど
やっぱり俺はゲハのノリについていけてないな!
この荒々しさを乗り越えたら、もっと楽しめると思うんだけどw
調べたらゼノブレって国内18万しか売れてないんだな…こんなに面白いのにな…
昔と比べて大作ゲームが極端に売れなくなってるってのもあるだろうけど
246 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:49:15.01 ID:raKJB4x90
はぁ、わざと間違えただけなのに揚げ足とられそうなんで
今日はこの辺にしておいて散歩言ってくるは。
てかこれ以上いると本気出してしまいそうなんで
>>236 > てかソニーは赤字だしたとしても他で補えるほどの強靭な企業力があるけど
ダウト
248 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:49:28.08 ID:352ZQF3G0
ゴキブリの脳細胞は液晶画面のドットより少ないから赤字と借金の違いが理解できないのだ
こればっかりは生物の構造上仕方ないのだからせめてやるのはかわいそうってなもんだ
>>236 ハイ、よくできました
940万円の債務超過は他で補ってもらってるってことだな
ゲーム事業でこれからずっと黒字出せないのになんで続けてるの?
普通の精神状態なら、この事業を継続するなんてとてもじゃ無いがありえレナイな
>>246 わざと間違えるメリットとは何か?
こんな遅くに散歩へ行くの?
本気?出してみたら?皆君にひれ伏すかもよ
251 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:51:50.45 ID:hMV+Qi870
>>245 今世代の据え置きは買わなかったが評判は聞き及んでいる
WiiUが出たらゼルダとレギンと一緒にプレイする予定だ
252 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:52:46.13 ID:raKJB4x90
253 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:54:23.29 ID:hNZu5H34O
能だけどな。
カンファでモノリス次回作の発表あるのかねえ
最近、任天堂ソフトでも上級者向けと初心者用のモード入れたりするの増えてきてるから
モノリスRPGも対応して欲しいんだがなあ
>>252 撤退宣言の直後にレスなんて様式美乙
でもいまいち面白くなかったんで、次からはもっと本気だしてくれ
発狂するとかきれいに開きなおるとかいろいろあるだろ
もっと頑張ってくれないとつられようがないわ
>>245 こういうのは本気でやってる奴を適当に煽るのが楽しいんよ
実際任天堂ハードだけの奴とかソニーハードだけの奴とか少ないと思う
>>252 だから、この場にて隠すメリットなぞ何だと聞いてるんだが。
馬鹿にされて終わりだぞ。
死に際に、俺は本気出してたら死ななかった、爪を隠してただけ。と言われても、
それは負け惜しみだよ
258 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:55:56.22 ID:gMHDXoEH0
発狂するゴキって大概頭が足りないよね、こいつみたいに
モノリスは、また嵯峨さんに脚本書かせてあげてほしいなぁ…
別に嵯峨さんがストーリー原案でもいいけど
262 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:58:05.91 ID:raKJB4x90
ぶぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!
ぶひぶひぶぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!ぶぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!
あーあ
>>262 あ〜本気出しちまったか…
なるほど、それがお前の爪ね
すご〜い
266 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 02:59:40.63 ID:352ZQF3G0
>>252 そうだな
でもお前は鷹じゃなくて雀じゃないかな
次は釣り宣言だな
>>251 上のほうでHD化希望なレスがいっぱいあったし俺も出たらいいなとは思うけど
正直HDにならなくても背景がえらい美麗なのでWiiU買ったら是非おすすめしたい
さすがに箱○やPS3のゲームと比べたらグラは見劣りするけど、背景は本当に綺麗
どんなオーバーテクノロジー使ったんすかってぐらいに綺麗
>>256 もうちょっと頑張って煽り合いの空気に慣れようと思うw
>>260 昔は腐女子とか散々馬鹿にされてたけどあの人の書く世界観良いよね
ソマブリ2とか是非やってほしい
これがゴキブリの本気か
SCEに優るとも劣らない低脳っぷりだな
270 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 03:00:53.74 ID:SckZ/N3jO
メカが出てくるのはほぼ確定してると思うから
かっこいいメカデザイン頼みます
273 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 03:03:18.02 ID:raKJB4x90
ぶひりに反応したやつは論破されてるってことに気づいてね
いままでの全部演技なんで。
散歩行けよww
>>221 うーん
解釈が違ったね
任天堂が(今の)赤字状態であるならという話なのね
俺は(どんな)赤字でもモノリスが黒なら出ると思ったんだ
その文章からだと最も重要なのはモノリスが黒字であることのように思えた
だからそこから敷衍して任天堂が最終的にいなくともモノリスが黒字であるなら出ると考えた
ニコ動で暴れてたテンパの少年を思い出す
>>273 あれってぶひりって言うんだ。
面白いからもっとやってみせてよw
たくさんレスもらって、たくさんの人を論破せてしたらいいんじゃない
ついでに散歩中に叫ぶと、警察の人も論破出来るよ!
やっぱり後釣り宣言して消えたか
ワンパターンすぎるな
そろそろパターン増やすよう検討されてはどうですかSCEさん
読み辛い漢字ラッシュが始まったな
さあID:raKJB4x90は受けて立つか散歩に行くか、明日はどっちだ
>>270 有名な故事だな
もっともraKJB4x90は意味が分からないだろう
流石に漱石の由来くらい分かるだろ
>>268 おぉ同士がいた
そうそう嵯峨さんの書く世界観いいよね
もしソマブリ2でまた嵯峨さんが脚本だったら絶対買ってしまう
>>268 まあ最近はID:raKJB4x90みたいなあまりにもアレすぎて、
真正だとは思いたくないようなやつも多いしなあ
ぶっちゃけゲハなんてムリに慣れるもんじゃないよw
ゲームの話ならもっといろいろできるところあるし
>>285 真正どころかオレオレ詐欺で捕まったことのある奴が、発狂してスレ立てするのがゲハですよっと
>>76 というかナムコに飼い殺しにされかけてたからな
バテンで開発協力してた時代から
任天堂「(スタッフを見て)こいつらできる、今は不遇なだけ」
ナムコ「(ゼノサーガを見て)なにこいつら全然ダメジャン」
まあテイルズスタジオ潰すような会社だからしゃーねーか
>>288 経営陣がゲームを知らない連中になるとそうなるよな。
結果しか見なくて、内容に輝くものがあるっていうのを全く見ないから。
>>288 ポケモン持ち込まれた時に門前払いしたのもナムコだっけ?
よくあんな釣りの相手するよなぁお前らも…
明らかに思い通りに話逸らされてるじゃん
>>290 ナムコであってる
ただし、ポケモン発売まで7年も掛かった事から、ポケモンのポテンシャルを見抜けなかったのもしょうがない
下請けだから赤字とか黒字とか関係ないだろう
>>288 サーガ駄目にしたのって前作のスタッフの配置を外すだか弄くるだかして
邪神様召喚しちゃったナムコが原因じゃないっけ?
新人育てさせるために強引にねじ込んだとかいう噂があったような気がするが
その金でバテン3つくってくれ
296 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 06:42:43.19 ID:T0Xzm6JW0
すげーな。9千万もあったらガンダム2体は作れるだろ
>>123 俺はダンバンとカリアンにごめんなさいしないとダメだわ
PXZもスレではモノリスなら問題ないって雰囲気だし
コツコツと積み上げたものがあるメーカーは違うな
あの二人は絶対裏切る… そんな風に考えていた頃が僕にも
モノリスが幸せになってなにより
たった3億程度でゴミのように捨てられたのを再生したのはすごいな
あれ?ゼノブレはクソゲーだってイメエポが言ってたような、、、
バテンのおかげで任天堂に買ってもらえたんだからな
バテン様々だな
Wii Uの新作マジ楽しみすぎるわ。
モノリスがんばれよー。
ゼノブレに関しては、妙に自称クリエイター様らの
「褒めたくない空気」があるような気がするのは気のせいだろうか
305 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 08:23:40.30 ID:msRQCUDj0
>>304 オナニームービーゲー作ってるような奴らからしたら、真正面からぶん殴られるようなもんだからねw
そりゃ、認めちゃったら今までの自分たちがアホにしか見えないもの。
洋ゲーの傑作RPGの時は、ここは日本だからーで逃げられたんだろうけど、
和洋のいいとこ取りが日本の会社から出ちゃったわけだしね。
そのクリエイター様たちの代表作や関連作が萌えオタに媚びたゲームとかだからな
粉飾決済だろ
308 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 08:30:46.36 ID:msRQCUDj0
ゼノブレだってそれなりにはオタに媚びた部分もあったんだよね。
でも、そんなのゲーム自体が面白ければ些細な事よね。
程度もあるけど基本、萌え要素入れるのが悪いんじゃなくて
クソゲー騙し売るために萌えにだけ頼るからダメなんだよね。
カレーに福神漬けを入れて食べるが、福神漬け大盛りは食べたくないな
311 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 08:39:13.54 ID:WALA7dVzO
>>307 おこちゃまがムズカシイ言葉使おうとするからこうなる
>>304 昔、友人がジャンプの漫画でこんなの俺でも描けるみたいに言ってたのを
何故か思い出した
314 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 08:50:31.14 ID:gMHDXoEH0
315 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 08:52:57.19 ID:5kJRBvbni
ムゲフロ儲かったんですね(´・ω・` )
316 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 08:53:06.48 ID:msRQCUDj0
>>313 おれは初期ボーボボの絵だけならいける自信あるな。
つまり質のいい原作者さえつけば、ボーボボレベルの作品が出来上がるという事か!
317 :
転載禁止:2012/07/11(水) 08:54:02.45 ID:pf7ZzZrS0
チマチマとした仕事をこなしてた感じなのかなー
ゼノブレとムゲフロくらいしか出してなくね?
319 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/11(水) 08:56:35.80 ID:dGnW2W6T0
ゼノブレは世界累計ならハーフミリオン突破してるのかな
なら十分ペイできるんじゃないの
そういやゼノブレ米で初週30万くらいとか言ってたけど、あれどうなったの
321 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:01:30.54 ID:yEAc5BU90
ゼノブレの赤字は任天堂が背負ってるんじゃないの?
SCEと比べるのはやめなよ
北米じゃなかった
日欧合わせたのが30万強か
324 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:07:50.76 ID:s8zoYfcB0
>>301 イオンちゃんモデリングした人も、客観的に動画みてダメだししてたよ
325 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:08:33.22 ID:iuqG7BSP0
ここの新作、画質クソだな
開発力ないのか?
まるでスクエニ(主にスク)に開発力があるような言い方だな
327 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:11:47.32 ID:iuqG7BSP0
事実だろ
開発力なきゃあの絵は出ないわけだし
なるほど、開発力があるってのは必ずしもゲームのクオリティには繋がらないんだなw
329 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:13:13.05 ID:msRQCUDj0
>>327 アバターでもエンドレスで見て来いよ。ゲームするよりよっぽど向いてるぜ。
330 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:16:00.10 ID:iuqG7BSP0
そういう話題逸らししてクソ画質に目を背けるなよ
これもしやDS用に作ってたのか?
それならわかるけどちょっと3DSの性能活かせてないから腹立つな
なんか当然のようにゼノブレイドは赤字だ、つーけど
その根拠はどこにあんの?
332 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:20:23.00 ID:msRQCUDj0
こういうやつがソニーのクラウドに騙されて、見た目だけ豪華な遅延まみれの
紙芝居に喜んで金払うんだろうなw
ゼノブレって利益出たとかきいたがw
>>316 無理
原作者はネーム切ってくれないからとマジレス
335 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:23:10.16 ID:iuqG7BSP0
お前らこんな画質に満足してるからバンナムにナメられるんだよ
いま気づいたがキャラ追加DLCありそうだな
買うなよ
336 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:23:33.74 ID:kiJXYd9d0
いつの間にか釣り堀スレになってた
絵が出せる=開発力w
Win向けの弱小メーカーでも「絵」だけならいくらでも良いのがあるわ
「面白い」のは一握りだけどな
北米は直販のみだから数字が解らないんだっけ
それこそ決算で出てくるとかしない限りは
340 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:28:49.76 ID:iuqG7BSP0
>>338 winとかどうでもいいんだが
つか3DSだって弱小開発発のナノアサルトがいい絵出してたの知らんの?
ここがショボいんだよ
>>324 正直、ゼノブレのキャラグラって良く言えば味があるし
悪く言えばPS2中期レベルってぐらいなもんだから
モデラーの立場としてグラフィックにダメ出しするんであれば、未プレイでも全然ありだと思う
検索したらこの人のすごい所は、グラとかじゃなくゲームそのものに対して
ただ動画を見ただけで評論しちゃってる所がすげぇ!と思った
しかもこんなんで一会社の代表ってところがさらにすごいな!
モノリスはPXZでさらに利益出しちゃうん?
この御時世に景気のいい話だな
344 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:36:42.09 ID:msRQCUDj0
>>340 開発力って一般論の話してんのにwinはどうでもいいからで済ますのかよww
限定大好きだな。
>>342 そりゃ出るでしょうよ、下請けなんだから
まあモノリスに取っていい感じなのは、こんだけ人員拡充やってる時期に黒だったって事だろうね
346 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:40:39.41 ID:iuqG7BSP0
>>344 ゲームってハードによって開発環境が変わるから限定的な話になるのは当たり前
基本的な知識もないなら絡んでくるなよ
>>224 ノリというかそれが普通
ゲハはダベりながらSCEと工作業者を蹴り転がすところ
>>346 なのに3DSとWiiのゲームを比べたんですか
349 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:44:13.18 ID:iuqG7BSP0
>>348 比べてないけど
急に何を言い出すんだよ
“実際のゲームやらず&買わず”にyoutubeで一部だけ見てグラフィック評価する糞頭の自称業界人
どんだけ“乞食根性”丸出しなの
恥ずかしくないの?
351 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:46:39.36 ID:msRQCUDj0
グラ以外にも開発力の要素ってあるだろ。
PCでもグラだけ綺麗なゲームなら中小でも出せてるぞ。
ってだけなんだが。
ゲーム機になったとたんグラこそが開発力になる理由は何?
353 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:48:33.11 ID:iuqG7BSP0
>>351 日本語わからないなら絡んでくるなよ
迷惑
354 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:48:50.81 ID:msRQCUDj0
355 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/11(水) 09:49:27.85 ID:mlhAqESl0
グラガグラガと煽るゴキちゃんも
WiiUのモノリス新作出たらダンマリするしかない
煽れる今が華ですな
ショッボい華だけど^^
356 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:50:06.48 ID:iuqG7BSP0
>>352 なに?コソコソやってないで疑問があるなら具体的に言ってみろよ
357 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:51:11.85 ID:msRQCUDj0
なんか変な方向にハッスルしはじめちゃったな。触っちゃダメなタイプか。
コソコソってwwwwww
数十分前の矛盾したレス見返しただけでそんなこと言われたの初めてだわw
あれ、ID変わってる
360 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:55:43.71 ID:iuqG7BSP0
うわぁ…自演失敗かよ
恥ずかしいやつだな
ID:iuqG7BSP0
君はカサカサしすぎですよ
触角を隠す練習から始めましょう
しかしゼノブレは日本のゲーム業界においては腫れ物扱いだな
任天堂傘下になってから初の据置新作RPG
売れないだろと叩く他社ゲーム関係者、モデルを叩く外野
実際にプレイしたユーザーからは神ゲーの声高く
売上自体はゼノep3とどっこい
そこでわきたつ海外での大絶賛
スクエニやAAAでの負債をも返済したとまで言われるくらいで
多くの日本開発者が目指した「海外に出てもレッドカーペットで歩ける日本ソフト」となった
その横でJRPGの復権を掲げながら安易なエロに走るメーカー
状況がカオスすぎる
>>360 すまんな、こっちも原因はよくわからん。自演が何のことを指してるのかはわからんが
ところで言い訳はよ
364 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:58:04.58 ID:iuqG7BSP0
>>361 カサカサ?意味がわからん
反論できないとレッテル貼りに逃げるのは本当に見苦しいな
不愉快だわ
>>328 クオリティという言葉の使い方間違ってるぞお前w
>>364 へえ、IDが変わっただけで人を自演扱いした人間がレッテル云々言うんですかw
367 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 09:59:44.92 ID:iuqG7BSP0
これは恥ずかしい
352 名無しさん必死だな sage 2012/07/11(水) 09:48:26.95 ID:MfPUyFxk0
>>349 >>340 >>346 え・・・あれ?
358 名無しさん必死だな sage 2012/07/11(水) 09:52:50.68 ID:pCAMxZuT0
コソコソってwwwwww
数十分前の矛盾したレス見返しただけでそんなこと言われたの初めてだわw
359 名無しさん必死だな sage 2012/07/11(水) 09:53:53.69 ID:pCAMxZuT0
あれ、ID変わってる
IDが変わっていることを即座に自身で確認したことの何が恥ずかしいんだろう?
一番はずかしーのは誰かなーw
>>365 うん、書いた後自分でもそう思ったw「面白さ」って脳内変換して
ID:iuqG7BSP0は「反論できなくてレッテル貼りに逃げ」てるが、
ID:pCAMxZuT0= ID:MfPUyFxk0だと思ってくれればおk
371 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 10:02:51.81 ID:iuqG7BSP0
>>368 ID追え
だいぶ前からその2つのID使い分けて書き込んでるのがわかるわ
気持ち悪いなおい
372 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 10:05:31.90 ID:iuqG7BSP0
>>370 2つのID使い分けて書き込んでたやつがバレた途端開き直ってやがる
なんのために使い分けてたんだろうな
さすがに無理だろ
ID分けて書き込んでるって言うけどさ
別に交互に書き込んでないじゃん
もっと頭使えよ
374 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/11(水) 10:09:10.06 ID:mlhAqESl0
口だけ開発者の自演の予感
安堂さんかな?^^
ここでカサカサしても
御社のゲームの完成度はゼノブレに追いつけませんよ^^
IDが二種類間でコロコロ変わるのって何が原因だろう
>>77 縁日というそのままの物をぱくって商品をだせる部分を買っての
大抜擢ですしね
377 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 10:12:22.12 ID:iuqG7BSP0
変な自演野郎に絡まれて散々だわ
モノリスの開発力の話がしたいのに
>>373 >>370で本人が開き直って認めてる、残念
>>375 俺はケーブル回線なんだけどよく変わる
ルータの調子悪くて変わる人もいるみたい
あー発狂しちゃった
別に俺に構って貰わなくても結構ですし、モノリスの話も存分にしてもらいたいですが、
取り合えず
>>340>>346>>349の言い訳だけお願いしますね^^
>>379 マンションだし、それが原因かもしれない。ありがとう
ややこしいんで退散しますね
381 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/11(水) 10:17:55.73 ID:mlhAqESl0
スクエニもAAAもバンナムもイメエポも
とりあえずゼノブレを超えるRPGを作ってください
声だけデカくても世界で認められることはありません^^
382 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 10:22:09.60 ID:iuqG7BSP0
384 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 10:28:10.04 ID:iuqG7BSP0
アンカー並べてわけがわからん難癖つけるだけかよ
モヤモヤするから誰か解読頼むわ
>>381 スクエニはDQ10で名を上げる可能性高いと思うが
そうなっても「ドラクエだから」で終わってスク側」へは波及しないだろなw
>>385 「やっぱ堀井はわかってんなー」で終わりそうw
387 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 10:33:11.76 ID:4Gk7fwnC0
ゲーム開発会社なのに定時あがりってすげーよな。
388 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 10:36:28.83 ID:iuqG7BSP0
ここの新作のPV見たがカットインが枚数少なくてカクカクだな
キャラの立ち絵も色数少ない上に塗りが古すぎる
3DSで出すなら手抜きも程々にしてくれないと困るわ
389 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/11(水) 10:38:09.71 ID:mlhAqESl0
>>387 スケジュール管理が鬼のようにしっかりしてるから
定時で帰れる
↓
新しいノウハウを吸収する余裕ができて
技術もアイデアも潤沢に貯まっていく
夢のような環境だな
まあ実際はいろいろあるんだろうけど^^
とりあえずスケジュール管理については
ポリフォニーとかトリコチームとか、ヴェルサスチームとか見習ったほうがいいよ
言っても無駄だろうけど^^
各地ってどこの田舎だよ
>>384 ごめん。俺の見間違いだ。PXZとナノの比較してたのね
まさか3Dシューティングのナノと、キャラ多数で2D&ドットアニメーションのPXZのグラを比較
してネガキャンするなんて思っても無かったから、てっきりゼノのことだと思ってたわ
>>389 多分、逆に厳しい部分も多いと思うんだよね。
仕事こなせなかった時って、徹夜でいいんでやらせてください。サビ残でもいいんで!
って思うけど、上司に、いいから帰れ!甘えんな!
とか言われちゃって、すごい辛い時あるから。
それでスケジューリングを覚えるようになる。
共同開発だし絵は各社がやってるぽいけどなぁ
セガのがやる気感じられないね
394 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/07/11(水) 10:55:55.26 ID:mlhAqESl0
>>392 そうそう。ゲーム開発者って
遅くまで仕事することが当たり前だと思ってる奴が多すぎ
結果的にダラダラやって案の定遅れて迷惑かける
直接迷惑はかけなくとも、
残業代とか光熱費とかマジで洒落にならんからなあ
ゲーム開発者の知り合いはおらんけどツイッター見てる限り
真夜中まで仕事してる人は多いですよね
しかも大概不健康だしw
>>394 それはゲーム業界に限らず国内企業の悪習だと思う
早上がりは悪い事みたいな風潮あるし
キャラグラを零チーム。その他をゼノブレチーム。音楽ACEで最強のゲームが出来上がるはずだ。さっさとしろ任天堂
>>396 上の立場の人以外だと、大残業ばっかりしてミサワみたいな事言ってる人ほど、仕事量少ないよねぇ。
まあ、そんなレベルじゃないほど仕事に埋れてる人とか、逆に成績ノリノリの営業なんかは
当てはまらない事もあるけど。
定時制についてはこんな話が
結城: (前略)もうひとつ大きなこととして、これは業務部でないとわからないことなんですが…
杉浦: なんだろう?
結城: 翌日、朝出社すると電気が消えている!
以前は、次の日までつけっぱなし、ということがしょっちゅうでしたので、
これは大変なことです。
杉浦: ああ、徹夜組がいて…確かに、ラインが何本か並行に動いてた時は、
そんなことは毎日だったね。
結城: そうなんです。
あの時の光熱費の請求と今を比べると…もう…
杉浦: そんな金額になってたんだ。いくらくらいなの?
(そっと耳打ち)
えー!それはすごい、というかひどい(笑)。
結城: 喜んでいただけたでしょうか。
杉浦: いや〜、ショックだなー
http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol01/vol01_2.html
>>81 桜井にバンナムの連中をコントロールできるとは思えないからな。
誰も言うこと聞かなくて、
とんでもねえクソゲーで発売するしかない状況になるかも。
バンナムにとっては、スマブラ開発でボロ儲け、
同時に、ソニー様の(色々な意味で)脅威となるソフトを合法的に一つ消せる。
いいことづくめw
401 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 11:27:44.65 ID:iuqG7BSP0
>>391 おう、おおらかに許してやるよ
あーあと後半でグダグダ言い訳すんな、見苦しいだけ
>>378 昨日の発言に今さら
必死にレスするのがゴキ
>>401 ありがとう^^
二次絵を書くにも開発力が必要だとわかって勉強になったよw
まあ開発費も宣伝費も任天堂持ちな上、ロイヤリティもあるわけだかし
見積もり不足や開発トラブルが無ければディベロッパーは普通は赤にならない
世のディベロッパーは苦労してるのは仕事が欲しいからと甘い見積もり出しちゃうからなんだよな
最近はパブリッシャーとデベロッパーで開発費折半、みたいな契約が増えてるらしいぞ
任天堂はしなさそうだがバンプレはリスクの分担を要求してくるかもね。
ゼノブレをHDでやれたらもっと評価されてたのに
よりによってゴミグラのウィーで出すもんだから惜しい作品になったな
実際開発画像とウィーの実機プレイの画像だと詐欺に等しいレベル
ゴミグラのwiiやPS3よりPCでやりたかったと
410 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 12:48:55.22 ID:uPIcXFx/0
そもそも厨二シナリオが嫌ならJRPGなんかやるなよ。
あの王道展開は万人受けするものだと思うよ
台詞の臭さとかが鼻に付く人はもう5年10年して改めてプレイしたらまた印象変わると思う
413 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 13:22:55.51 ID:CD8V8d8nO
しかしなんでモノリスソフトの株譲渡するって時に任天堂しか手を上げなかったんだろうな
スクから辞めてナムコが出資したんだし、普通はSCEが手を上げなきゃダメだよな
んで、ゼノブレみたいな傑作を持って行かれちゃうしさ
マジで先見性皆無無能集団SCE過ぎる
モノリスがSCEに行ったらゼノブレイドはできなかっただろう
すごいハイレベルな構ってちゃんが現れたな
中学校に行くのがつらくて仕方ないんだろうな
>>413 ゼノブレは任天堂がバックについていなかったら出せてなかった
ソースは社長が訊く
つーか、SCEの得意技は外注先がたまたま傑作を作ってくれた時に
それをシリーズ化して駄作にするスーパーアーツじゃないですかー
いったいどれだけのタイトルを殺してきたと思ってるんだ
中村主水も裸足で逃げ出すレベルだぞ
>>413 正直あの時点でモノリスを買いだと判断した人は結構な慧眼だと思う
>>419 バテンカイトスUでそれなりに評価してたってことだ
>>413 急にバンナムが処分するって決めて任天堂が手を上げたんじゃなく
その前段階でGCでソフト共同開発したり
モノリス経営陣と岩田がメシ食いに行くぐらいの仲だったってのがある
で、モノリス側から岩田に直接提案した
バンナム側にとっても損な話じゃないし、比較的すんなり話が進んだ
実際にバンナム側から見ると赤要因消えて、変わらず外注も任せれる状態だしな
昔から任天堂って旧スクウェア退社組と何かと縁がある印象はある。
単純にそうやって出来た会社が多いってのもあるけども。
SCEが買収してもエピ2みたいな駄作が出来てただけだと思う
>>423 要因は3つかな
・そもそもスクウェア退社組が多い
・グラガグラガがイヤで会社を作ったので対極に位置する任天堂についた
・任天堂はそもそもそう言う層(厨二)に弱いのを自覚している
とはいえ、3番目はそう言う層に請求できるのがモノリスぐらいしかいない
ブラブラとかここ5年以上アレ何やってんだか……
>>425 FC、SFC時代、任天堂はスクウェアを支援してたという話もあるから
そこら辺のつながりがあるのかも
>>425 よくブラブラを聖剣スタッフとか言ってるけど、
どっちかっていうと絵描きとか一部作品のシナリオとかで、
本来あの人たちは聖剣のメインじゃないんだよな
もともと彼等自体が非主流派なので、スクウェア本流を期待するのも酷だ
PXZがナムカプに比べて操作ユニットが減ってるという意見に対して、よく訓練されたモノリス信者の回答
490 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2012/07/11(水) 16:17:01.74 ID:LhH4JLgh
普通のSRPGと違ってアクション要素が強いから
20数キャラもいたら各キャラの操作覚えるのも大変ですよ?
491 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2012/07/11(水) 16:42:00.05 ID:t2sFSHBY
ボリュームダウンとかいってるヤツはどんだけグダグダさせたいんだよw
ユニットが多いとキャラによって技のタイミングとか覚えないといけないし敵増援も増えるし…
>>428 うーん、キャラは少ないと思うよ。
でもバランスはもっと大事じゃね?
>>428 単に開発期間との取引だからなぁキャラ数は
>>428 っていうか、単純に、まだ増えそうなんだけど。
>>428 とは言うが・・・ナムカプだって、常に2チーム編成、A・Bルート同時進行でやってたので
操作するキャラは、別段減ったりしてないのでは?
ナムカプのあれ、二軍は作らない!というキャラへの接し方はすげ〜好感もてたけど。
同時に話がとっちらかって、今誰がどのチームに所属して、どのチームが何を目的に
何処にいるんだっけ?とわかり辛かったの何の
>>430 あと会話とかね。前回もハガーとか空気参戦いた事はいたが、基本的に全員が話しにからむのが
ナムカプであり、ムゲフロ
上記のゲームを知らずに、スパロボみたいなもんと思ってる人ほど、全てのキャラが話しにからみ
漫才するという感覚が無いみたいなのな。「いるだけ」のキャラを自然と作ってる
434 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 16:55:57.89 ID:aa3Rm6st0
テイルズスタジオと対照的ですのお
スパロボ並だと2軍作るはめになるから、ユニットはある程度絞った方がいいというのは分かるな
ムゲフロEXの支援(PXZにおけるソロ)はユニット数を抑えてキャラ数を増やす策に見えた
去年ゼノブレ北米版出したんだっけ?一昨年か?
まああれは世界累計50万売れて任天堂からサポートもあるから黒字だろうな
437 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 14:05:10.43 ID:hYvVR6Up0
>>436 ヨーロッパじゃなかったか?
北米はおあずけだったようなw
439 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 14:11:32.28 ID:hYvVR6Up0
ググッたら今年の4月にやっと北米版出たのなw
その前に割れが横行されまくってアバババババ
アメリカでの割れは半分以上ゴリラのせい
442 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 15:24:08.78 ID:wMANFxi50
リキはもっと人気が出てもおかしくないキャラクター
スマブラやポケモンに登場させようぜ
あえてうーくんの復活を
444 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 16:55:01.83 ID:IWvoVcU/O
このスレタイ、アホだろw
各地でって世間からいったらあんまり知られてる会社じゃないのによ
俺はモノリスが黒字なら非常に嬉しいが
Wiiの糞つまらんレスキューゲー発売日に買って見限った、大作映画っぽい雰囲気にまんまと騙されたよ。大嫌いなメーカー
運転さえなければ名作
確かに運転は激ムズだったけど面白かったよw
台風直撃の港町でカーチェイスする所が一番好き
448 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 13:50:05.73 ID:L70D+VfD0
どう見てもディザはB級映画だろ・・・w
B級映画を楽しむココロが皆無なのか。寂しいのう。
450 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 14:06:49.12 ID:+M/s3LPn0
ソニーがかえばPS3でゼノブレできたのに
>>442 リキは発表されたとき「こんなマスコットキャラいらねえだろペッ」とか思ってましたすみません
リキさんまじかっこいいっす
ディザスターなんて考えられる天災全部起こってる中でテロと戦うんだぞ。ガンシュー好きだからおもろかったわ。
プレイヤーは主に運転と戦うがwしかし未だにゼノスレは伸びるなぁ。二周年スレも伸びとるし。
ディザスターはGEOで680円で売ってたから買ってもいいかなと思える
テクマジも同じ値段だったからこんどまとめて買うわ
ついでに1000円以下でオススメあったら教えてくれ
流石にスレ違い過ぎるわ
元Wiiスレに来なさい
>>450 ゼノサーガ4が出来たんじゃねーのw
ラスボスは邪神モッコスとかで
高橋がモノリス離脱し新会社設立
高橋脚本でゼノテイスト満載されたオリジナルアニメの放映
何故か今更感もあるゼノギアス(orヴェルトール)のアクションフィギュア化
こんな未来
独立してアニメとか無駄にも程がある
>>450 ソニーだったら任天堂みたいに「期限ぶっちぎってもいいから完成させろ」なんて言ってくれないだろ
その代わり「完成させなくていいから発表はしてね」って言ってもらえるよ
460 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 04:37:25.36 ID:kPGPPcvb0
任天堂に拾われてよかったのお
>>85 本当に元のメンバーで作りたかったら集まってこれる立ち位置の人ばっかりだよな今
版権以外にしがらみまったくねぇ
>>91 JRPG笑の先駆けと同じでイメージイラストだけだろあんなもん
463 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 05:40:05.96 ID:Qe7h+fFr0
464 :
名無しさん必死だな: