鉄拳原田『WiiU CPU動作クロックは少し低い』
943 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 12:27:41.40 ID:cVHQi4vT0
>>937 3DSのプロ野球スピリッツや、なんちゃらいう格闘ゲームのマルチタイトルがPSP版よりfps低くてカックカクになってたの忘れたの?
どう少なく見積もってもPS360と同等レベルはあるだろ
PS360以下というのはちょっと有り得ないな
あのケチりまくりボリまくりと言われたのWiiですら全世代GCの2倍だろ
>>943 メーカーがカスなのをハードのせいにすんな、アホ
946 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 12:58:09.32 ID:cVHQi4vT0
>>942 Wii U向けは出すつもりはないけどメーカーが望めば移植は出来るって事?
誰がエンジン部分の移植するんだ?
XBOX360が3.2GHzかぁ・・・クロックが下回る可能性はあるんじゃないかな
なんせ総消費電力量の上限が厳しい訳で
GPUもかなり性能を抑えたとはいえ、最低限の性能を確保したい
そうなると次に消費電力の大きいCPUをクロックダウンさせて…という話に
>>946 書き込むたびに説得力失うから黙った方がいいと思うの
今さらPSPが3DSより性能あると思ってるのははちまで養殖された頭の残念なお子ちゃまたちだけでちゅよ
エンジン部分の移植って?
スケーラブルだって言ってるじゃないの
まぁ、3が最適って言ってる時点でやる気はなさそうだとは思うw
3と4の差分、4の優位は主に最新GPUの新機能に依るものであり、
旧来のGPUなら3で十分じゃね、まあ売り文句的な要素は別としてさw
的な意味じゃね
Wii U向けリリースしなくても箱やPC向けのUE4モジュールがそのまま使えるって事なん?
Wii Uのハードに合わせたチューニングはしてないからUE3の方がいいと思うけど、って事
>>953 さぁ?コレだけではなんとも言えんね
まぁ、4を使ったゲームは早くても2013年にならないと出ないらしいから
どの道WiiUのロンチ近辺のゲームに使われる事はないわけだけど
>>900 2Gbit@データバス幅16bit x6個 = 1.5GB
今の所WiiU版UE4の予定は無いけど
スケーラビリティはあるからWiiU版も作ろうと思えば作れるってコトでしょ
ただ中の人としてはWiiUにはUE3がいいんじゃない?ってことで
ここからは想像だけど
コンシューマ機としてはUE3の能力をきちんと
フルスペック近く発揮できる時期が来たってニュアンスのことを
言いたいんじゃないのかね?
まぁ、次世代箱はUE4だけどな。
958 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 16:27:56.17 ID:nR9bTfH00
POWER-PCってどうしてでなくなってしまったん?
NECはもうプロセッサやらんの?
NECが製造してたPowerVRと何かが混ざったんだろうか?
NECのCPUは業務用基盤にも採用されてましたね
セガのモデル1はNECのV60を搭載
モデル3はIBMのPowerPC603を搭載
日立もSHとか作ってたよねー
今もやってるのかな
性能は低くてもいいが、その場合2万円じゃないととてもじゃないが箱PS3に太刀打ち出来ない
こんなのは言わなくても任天堂分かってるだろうけどな
スパコン用とか業務用のはまだあるんでないの
964 :
名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 17:48:00.31 ID:nR9bTfH00
958は前者がMacとかの話で、後者がNECがコンシューマーあやらんのかという意味だった
POWER系って優秀って言われるけど、コンシューマー市場から消えたよね
>>962 いや、だから書いてるじゃん…
V30にはお世話になった
>>964 ああ、1行目と2行目で話が切り替わってたのか
RISC/CISC対決とか熱かった頃?はPowerPCは新しいバランスの良いアーキテクチャだ、
って感じだったんじゃなかったっけ(MIPSとかx86とか古いし)
で、コンシューマー向けハイスペックCPU市場ではIntelとAMDの競争にIBM/Motorolaは
付いていけなくなって(市場規模が違うため)、AppleはPowerPCを捨ててIntelに移り、
一方、組み込み向けCPUは…よくわからないけどARMの圧勝で今日に至るんでは
>>955 6チップってありなんかなー
あと1T-SRAMって今回どこが作るんだろ
ルネサスは前より高速なDRAM作れるんかな
やっぱ、リークでよく挙げられるeDRAM32MBが任天堂が採用しそうな手段な気がするなー
wii互換と性能アップを両立させるからここは金をかけてるんじゃないか
バットマン比較スクショでも他と比べてオブジェクトはあまり変わらないけど
AAと高品位なブラーエフェクトがかかってたのも可能性を押し上げてる
でもIBMの公式リリースではCPUにeDRAMがたくさんあるって載ってるのに
例のリークではeDRAM32MBはGPU側だよね
あのリークは早期の開発機だったようだから実チップじゃなかったのかね?
Power7が32MのeDRAMを混載してるのが元になったんじゃないの
971 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 18:40:19.99 ID:lMjf35wK0
CPUにEDRAMなんてなんか意味あんのか? 超キャッシュ?
また消費電力を相当抑えてきそうだな
973 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 18:49:09.70 ID:lMjf35wK0
携帯機ならすごい重要だけど、CS機ってそんなにめちゃくちゃ消費電力を気にせにゃいかんもんかね??
>>973 筐体が小さいから、発熱を抑える必要はある
それに、数百万売ろうって商品で省電力を考えないって訳にもいかんでしょう
電力事情を考えれば
必要以上の省電力は無意味だね。
Wiiとかマジ無意味な省電力だし。
消費電力もだが廃熱や本体の大きさにも関わってくる問題だからでは?
消費電力抑えないと本体がでかくなる
でかい本体置きたくない日本人は多い
>>971 L3キャッシュだろ4コア以上のCPUなら普通
eDRAMなら一般的にキャッシュで使われているSRAMよりも
記憶容量大きい上にダイサイズも小さいくて済む
さすがにAthlonXP 1400+(25w版)よりは高性能だと思う。
POWER7のeDRAMって1T-SRAMなの?
違うよん
983 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 21:22:57.79 ID:AOaT3HPC0
CPUとメモリくっつけるとかいう噂はどこいったの
>>982 その他の疑似SRAMでもないの?
つまりL3用のDRAMコントローラがCPUに乗ってるの?
あ、ごめん勘違いしてた
POWER7のeDRAMはオンチップじゃ無くてオンダイなのか
WiiみたいにeDRAMチップがCPUと別に同じパッケージに乗ってるような気がしてた
986 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 23:30:57.37 ID:8tkIjWqUP
>>973 PC用のハイエンドGPUって消費電力かなり食うし、大きいよ
だからCS機でも性能のいいGPUとか積もうとすれば絶対問題になる
さすがに筐体を初期型PS3や箱〇+アダプタ以上の大きさにするのは無理だろうし
987 :
名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 00:08:13.24 ID:ST7+PSxO0
任天堂は消費電力気にしてそうだけどソニーとMSはお構いなしだろ
いや結構気にしてるだろ。新型を出す一番の目的は消費電力を落とす事だべ
>>988 それ新型じゃなくてシュリンク版じゃないか?
>>987 お構いなしなんじゃなくて、最初のシュリンク見越して初期型を作ってる感じじゃないかと。
実際には90nmスタートだったけれど、65nmになった時の数字を想定して作ってた気がするな。
>>989 シュリンクもしてるけど、薄型PS3みたいなのはどう考えても新型だべ
>>987 MSはどうか知らないけど、
サポートで黒字を目指すソニーは、熱暴走で本体イカれるのは
むしろ願ったり叶ったりだろw