THQがDevil'sThirdの権利を板垣に譲渡 Part2
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 23:03:45.71 ID:OyRUAqg10
新たな動きもないのに2スレ目とか必要かい?
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 23:20:26.30 ID:TPzlmOyd0
このスレの主な登場人物
・板垣
元テクモ ニンジャガとかDOAを作ったクリエイター 現グェルハラスタジオ THQの元で4年半ぐらいゲームを作ってたけど放逐
今後の動向が注目される
ルックスはなんかガイヤに輝けと言われたブツブツでミュージシャンのようなおもしろ発言を結構する。俺は好きだね!
・早矢仕
現コーエーテクモ テクモ資産のゲームを大概頭悪い調整で腐らせる人 DOAは頼むよー
何故か携帯機ではなかなかの両調整だったり…(個人的感想です
主に大概はこいつの仕業って事になる
・安田 みずほコーポレート出身の元テクモ社長 現角川ゲームズ社長
小動物的いびられ属性 基本的に訴えられる。いびられ過ぎて一身上の都合でテクモを退社
板垣君くるの…怖いよー(ブルブル
主に出てくる面白ゲーム
Devil's Third 板垣開発のおもしろゲーまだ未完成 主に首とかすっ飛んだり、親会社がすっ飛んだりするよ
ニンジャガ 好評により終了
DOA5 早矢仕開発の格ゲー さてどうなることやら?
メタルギアソリッドライジング はぁ?ニンジャガといっしょにするなよ!全然違うから
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 23:20:35.84 ID:a6ho1hsl0
>>2 (サングラスを外して身を乗り出し)必要ないように見えるかい?
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 23:23:15.49 ID:TPzlmOyd0
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 23:24:26.76 ID:TPzlmOyd0
テンプレはこんなもんでいいかい?
なんとかなるパブリッシャー(修正版も貼っとく?
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 23:24:50.91 ID:KvrTEH6y0
このスレにハヤシは関係無いだろ
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 23:33:43.13 ID:TPzlmOyd0
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 00:19:17.95 ID:F4DepRvm0
結局いつもの早矢仕信者の板垣叩きにあふれるスレ
スクエニはヴァルハラと提携しろよ
FFキャラがバインバインゆれる格ゲーやエロバレーを作ってもらおうぜ
11 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 00:35:34.27 ID:Vq/tBExY0
>>10 スクエニに足りない部分持ってるからいい案ではあるけどね
カプはどうかな。
年を重ねるごとに付いてこれる人は減るね。
>>12 小林に擦り寄ってたけど感触はどうだったかな
>>10 それ以前に板垣はキャラゲーって作らないんじゃね?
他所のIP使っててのに言及したこと無いから分からんけど
少なくともDevil'sThirdをキャラ差し替えでとか言われたらゴネるでしょ
割りと職人系デベってキャラゲー作ってるけどヴェルハラには無いもんなー
16 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 03:59:34.84 ID:ZFmxVVMi0
このスレさぁ、デビルがきちんと発売するまでアゲられてたら驚きだよな。
無理だろー多分販売されないからw
されたとしてもPCDL版がスチームに上がるとかそういうショボイ結果しか思いうかばん
数年前、海外サードに金があった頃に破格の待遇で迎え入れられて舞い上がってた奴らは
まさかほんの数年で状況がここまで悪化するとは夢にも思わなかっただろうな
世の中が不景気で会社が経営危機になれば外国人が真っ先に切られるなんて当たり前の話
しかも実績0なのに円高の影響でとんでもない高給取りときた
19 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 12:06:05.59 ID:TjeN8N2a0
稲船「セカイセカイ」
板垣「セカイセカイ」
近接攻撃に特化したシューティング
拾うとこないだろう
とにかくゲームを発売してくれ
まずはそこからだ
>>10 スクエニがテクモ買収しようとしたとき、何が本命だったのかによるわな。
チーニンによる、「海外でも売れるアクションゲーム」だけが欲しかったのか、
パチンコなどのゲーム部門以外の収益も狙ってたのか。
前者なら(金額にもよるが)ヴァルハラを傘下に納める可能性もなくはないか。
>>22 スクエニがテクモを買収しようとした時の本命は、タイトーと同様にアーケードゲームの資産
いきなりデカイの作ろうとしたのが失敗だったな
もっと小粒なソフトからやるべきだった
>>20 基本的なさわり心地はシューターだけど
よくある近接戦闘がおろそかなものや、近接とシューティングのプレイフィールが違うゲームではないって言ってる
26 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 00:04:18.85 ID:J5NEQ0SN0
坂口にしろ板垣にしろ、今世代で海外メーカーと組んだ連中って
「俺の実力がセカイセカイに認められた!これからはもっとビッグな世界に飛び出すぞ!」
みたいに考えてたんだろうけど、実際のところアメリカのメーカーにしてみたら
別にこいつらの実力を認めたとかじゃなくて、ただ単に消耗品扱いの外人部隊として雇ってただけに見えるんだよな
マクドナルドで時給2ドルで働いてるメキシコ人と同じ扱い
メキシコ人との最大の違いは、こいつら雇うにはアメリカ人よりずっと金が掛かると言う事
>>26 一応過去の実績ってのがあったからな
問題はそれが個人の能力によるものか組織あってのものだったのかって事
おそらくほとんどの日本人クリエイターは後者だったんだろう
だから大抵のクリエイターは独立して失敗する
トレーラーで板垣のことレジェンダリークリエイターとか煽ってたよね
ゲームの存在がレジェンドにならんように発売してくれたらいいです
今更だけど主人公を忍者にすれば売れそうだけど
銃持ってたり格好はアレだけど忍者じゃないの?
男女とも刀もってるし
ライジングと見分けがつかん
つかこの手のゲームは秋田
>>26 坂口は求められたハードル自体が500万本(FF並)だったんで
板垣とはちょっと違う
結局NINJAテイスト絡めないと評価される物は作れないんだろ?ブツブツは。
海外でNINJAファンタジーがあるから持ち上げられただけw
>>26 消耗品だったらあんだけ金ださんし日本円換算で給料ださないだろう。
>>33 つか元々オリジナリティあるものは作れてないよな
ヴァーチャ鉄拳フォロワーとDMCフォロワーだけだもんなあ
>>35 お前マトモに遊んでないだろ?
ニンジャガがDMCフォロワーはねーわ。
ゼルダをリスペクトしたらこうなったんだぜ・・・・・
DMCとはかなり違うだろうw
アクションが格ゲー寄りになった時オカだろ
割とうざがられてた要素だが、街中うろつきまわるの好きだったなあ
オーブ=エッセンス
マストダイ=超忍
トリッシュ=レイチェル
回避ゲー、武器強化システム、面クリ制、周回クリア制
これだけ共通点あってフォロワーじゃないとかw
あとヘリコプターのボスとかまんまパクリだよなw
敵倒して出て来た何かを集めて装備や術強化
回避ゲー
面クリ型のアクションゲーム
周回クリア
こんなもんSFCどころかFCの頃から有る要素だと思うんだが・・・
ステージクリア後に忍者ランク(笑)とか評価するのもデビルハンターランクのパクリだよな
44 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 15:36:10.62 ID:TLiBjOKM0
続報はなしか
難易度が違うだけでほぼDMCフォロアーだろ?
キーアイテム集め面のウザさも含めて
神谷信者はなんでも起源言い出すからなあ
何で今更DMC起源説を言い出しちゃう恥ずかしいのが紛れ込んじゃったんだw
へー、クリア後のランキングってDMCが初だったんだへー
2年遅かったな
2011TGSで凄いもの見せますよ!発表なしの時点でこうなる気はしてた
インスパイアされてるでしょ。デビルに。
インスパイアだのリスペクトだのって言葉好きだよね
普通、先行するゲームがあったとして、それが人気ならば
そのゲームを遊んだ人も違和感なくすんなり遊べるような工夫をする。それはどんなゲームでもそう。
独自部分を出しつつも、説明書なしで遊べるのが理想なんだから。
それはパクリでもなくただのユーザー目線に立った開発
パクりだなんだってのはただのオコチャマ
逆に言えばクリエイターって言うよりアレンジャーなんだよなー
他所が面白いゲーム出した→俺ならこうするのに!ってのから抜け出せてない
この人自身のオリジナリティってのは制作会議でちょっと出るアイデア程度でしょ?
元々テクモっていうB級メーカーの売上もそこまでぱっとしてないクリエイターにカプコン並の予算をつぎ込んだTHQがアホだった手だけだな
無理やり妄想で「結論」を出すお仕事
妄想も何も4年間巨額の開発費を掛けてゲーム出せませんでしたって結果が現状あるんだけどw
これでバカじゃなきゃTHQはなんだよ
DMCとニンジャガは触った感じ全然違うよねw
デドアラが2Dテイスト混ぜたバーチャフォロワーってのはわかるんだけど。
この期に及んでTHQの放漫経営を擁護するキチガイがゲハにいたとは驚きだな
そんな経営してるようだから会社潰れそうになって開発途中のソフト手放す事になったんだろうに
まぁ、板垣自身もTHQが金と時間沢山くれるからそれが自分の正当な評価だと勘違いしてた節はあるけど
「今まで出した30本分の開発費」だの「広告費100億」だの
逆にもっと納期とかノルマに厳しい会社に拾われた方がお互いのためになった気がするな
納期とノルマに厳しいって?
別に開発は遅れてないし、宣伝にかけられるだけの資金が尽きたって話なんだが
59 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:46:23.52 ID:pjtlJJ6yO
宣伝しなきゃ全く売れない今のアメリカ市場で「開発は遅れてない」のに宣伝する金が無くなって切られたとかゴミクズじゃん
外国人の完全新規タイトルなんかでそんな適当な事やってるようだから倒産するんだよTHQは
そんなTHQの放漫経営を何の疑問も持たずに持て囃してた板垣も見る目がない
60 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:51:35.17 ID:CF0SZGje0
板垣も重度のセカイ病患者だったってだけ
これである程度気が付かされただろう
もう色々と遅いけどな
海外であんま売れないのは確定にしても、国内でどれだけ売れるのか気になるな
色々がんばってキャンペーン打って宣伝しても、ダムド位かな
61 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:46:43.33 ID:hUoZVjkn0
板垣は一体何時頃から道を誤ったんだろうか
FCの忍者龍剣伝の時からこうなるのは確定していたんだろうか
DMC起源厨がまだ頑張ってんの?w
同じゼルダフォロワーでも、DMCとジャガは大きく異なるだろ。
DOA初代はモデル2基板で、鈴Qに直接指導して貰ってるから
フォロワーというより教え子なんじゃないかと。
はよ潰れてメシウマさせろよ
>>61 テクモに入社したときから
ところで、FC版にはかかわっていないんじゃ?