360独占ゲーの続編がPS3のとのマルチで微妙ゲーに
1 :
名無しさん必死だな:
なるのはなぜなのだろうか?
例
ニンジャガ2→ニンジャガ3
デッドラ→デッドラ2
TDU1→TDU2
シュタゲ→ロボノ
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:47:03.05 ID:/dwhABlM0
ロスプラ
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:47:24.39 ID:QI/3tlB80
それぞれなんでマルチになった途端にソフトの質下がるのか知りたい
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:50:38.79 ID:YdfgNJFv0
ニンジャガはマルチになる前のΣの時から微妙だったよ、ゴキが持ち上げてたけど
あれを冷静に評価出来てれば3が駄作になるであろう予測は出来た。
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:50:50.56 ID:QZhPCt220
新しいスプセルもか・・・怖いな
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:55:52.06 ID:QHVqH0rAO
もう言われてるが偽ジャガは開発者が悪いのでハード以前の問題
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:58:17.70 ID:y3cZvbzy0
>TDU1→TDU2
やってしまいましたなぁ
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:59:18.84 ID:e8uCuDEZ0
>>4 Σは無印からの劣化部分を某ハードに群がるキモオタ需要でごまかしたゴミ。
ニジャガはストイックなゴア系アクションのはずがDOAのキャラ推しで完全に道を踏み外した。
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:00:30.47 ID:xQxINWj20
ロスプラとデッドラつくってたときのカプはマジで輝いてたなぁ
海外だとBIOSHOCK、CRYSISも続編にPS3がマルチに入って微妙になってしまったね
やっぱCellの縛りで開発が思うようにいかないんじゃなかろか
FF13-2
ダークソウル
メトロとEDF4が心配でならない…
いや、メトロは元々出来良くなかったけどさ。
>>7 箱、PC、PS2、PS3、PSPのマルチだっけ
PS2で出せるんならWiiにも出せよ!と当時思ってた
EDF3 → EDF4
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . :: : ::::::: これだけは、本当にマジでどうにか勘弁してくれ。
/ ::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :: : :::::: そんなことが起きたら、死んでも死にきれん…
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: :;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄旦 ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
TDU書いたりしてる馬鹿じゃないだろうな?とスレを開いたら書いてあった
15 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:12:29.74 ID:RaXpHdMM0
独占だから宗教的な思い込みで面白いと勘違いしてたんだろ
16 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:17:56.85 ID:g/RI0tZr0
TDUが潰れても360にはフォルツァホライゾンが来るからそこは安心だな
これなら流石にマルチにされないだろうし
>>15 あぁwそういやFF13がマルチになった瞬間暴れ出したりMHが他ハードに行った瞬間オワコン連呼してたどっかのアホ信者共がいたっけなw
18 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:21:54.03 ID:L98isSrT0
PS3がボロイから。
ラグい、汚い、遅いと全てを兼ね備えた汚物。
今世代を代表する化石。
そりゃ質も落ちるわ・・・
19 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:22:26.26 ID:t/DVcxDa0
はっはっは!ライセンスの前には自由など無意味だ!!
TDU2あれでもさすがに1には戻れないな
夜と天候とオフロードは良かったし
ロスプラもこの法則だよな
あぁwそういや千代○がPS3にソフト出しはじめた瞬間暴れ出したりアイマスが他ハードに行った瞬間オワコン連呼してたどっかのアホ信者共がいたっけなw
>>15 そう思いたくなる気持ちはわかるが
明らかにこの法則発動するゲームが多いんだよ
低性能というより、PS3ユーザーって前作が有名だった続編が好きだから
適当に作っても売れるだろw
とかメーカーに思われてるんじゃないの?
ハードが2つで苦労も二倍だからか
26 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:30:05.92 ID:cQV1iGdlP
TDU1はPC、箱○、PS2、PSPのマルチなんだぜ
日本ではMSがローカライズしたから箱○独占なだけで
>>13 これがマジで心配
今D3もPS系に出してるからな
メモリ勝負のEDFだから心配すぎる
ニンジャガ2→ニンジャガ3
開発スタッフ変更
デッドラ→デッドラ2
外注
TDU1→TDU2
力の入れる方向間違え
シュタゲ→ロボノ
シュタゲがまぐれだった
って気がしないでもない
ロスプラ2もTDUと同じく
>>26 PSP版ってUMDの容量でオアフ全部収まってるのか
>>22 千代○が叩かれるようになったのはステマ発言が元だし
アイマスは箱独占で2が発表された頃からオワコンオワコン言われてただろ
何言ってんだ
ここまでマスエフェクトの話題なし
俺が言おうとしたことを
>>30が一語一句的正確に言ってくれてた件。
>>26 でもPS2 PSP版とか完全別物じゃん
実質TDU1はPC 360独占
PS3ではプレイ出来ない
34 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:38:32.70 ID:6kifydw10
>>1 おいフロントライン忘れんな
ホームフロントがガッカリ過ぎて結構落ち込んだんだぞ
>>31 マスエフェに関してはPS3がどうのじゃなくEAがな・・・・・・・。
シュタゲとロボノはこの括りで言うのは違うんじゃね?
マスエフェはマルチ化した2が普通に良作だったから・・・
3はどうしてああなった
>>31 さすがにマスエフェに関しては、PS3に責任を押し付けるのは筋違いだろ。
PS2版は後発移植で箱○版の完成度に一切関係なかったし、
マスエフェ3が色んな意味で賛否両論なのはマルチのせいじゃないし、
国内の箱○版マスエフェ2で心底不愉快なことしでかしたのはEAジャパンの問題だし
ロスプラは名作からゴミになった
デッドラは神ゲーから凡ゲーになった
他にもエースコンバットやなにやらあるな
>>37 街が1つしかなくシナリオは一本道、ラスボス戦無しで糞ED、オン対戦しないとシェパ死亡(追加EDで緩和したらしいが)、2の仲間の酷い扱い、厨二忍者登場。
2までの引継ぎは殆ど戦闘資産化で意味なし、惑星探査が更に簡略化でリーパーと鬼ごっこ祭り。
マジでどうしてこうなったw
ゴミ化してるに比べると
TDU2はまだマシな気がするぞw
42 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:50:45.25 ID:g/RI0tZr0
>>39 ロスプラはプレイした事無いんだがそんなに1と2で違うのか
Mass EffectはBioWareを買収しなかったMSが悪い
そしてEAは死ね
ロスプラは1のころからクソいキャンペーンに奇跡のオンラインってな評価だったろ
2回も奇跡はおこらんかっただけだよ
>>43 MSはマスエフェの権利だけでも取っておくべきだったんだよなぁ。
N3入れてくれぇ…
こういうのって思い込みだな
続編でも独占なら脳内で良ゲーに変換できる
>>5 スプセルは事情が違う
新機軸打ち出したくて作ったけど微妙で一からやり直したはいいがお金なくてMSと独占契約して足りない分を補っただけ
シリーズ的にはマルチタイトル
マスエフェは多分に開発元と販売元のせいだな。
まあPS3版がロード地獄とかえらいことになってるのは確かだけど。
いずれにしても2のDLCを出さなかったBWとEAJはくたばっていい。
>>46 N3はマルチになってねぇだろ。
何か変なネトゲならでたけどw
>>40 ラスボスがマローダーだなんて誰が想像できたんだろうなw
>>44 2はイベントシーンが継ぎ接ぎでキャラが変わりすぎて何がなんやら全く分からない
気づいたら砂漠気づいたら海底気づいたら宇宙、そしてズゴックで大気圏突入
なんだこれ?QTEもやたら多い
ボス戦もクソすぎて終わってるし1とは雲泥の差
個人的にデッドラ2は結構たのしかったよ
ベヨネッタやスカイリムとかみたいに、PS3の低性能にあわせない作りにしてほしいよ
ドグマも両機種したけど箱のほうテクスチャ綺麗。宿屋の主人とかPS版は白目できもいが箱版は瞳がみえる
マルチソフトでもタイトル少し変えればいいのにな、箱版だけタイトルの最後にグレートのGを付けるとか
なまじ普及してるせいでマルチにせざるを得ないから足引っ張られるんだよな。
本当ゲーム業界の癌だわ。
TDUは単に親会社の経営ヤバかったからじゃねーの
ロスプラ1のキャンペーンが糞だと
他の国産シューターのキャンペーンって何になるんだろう
ロスプラ1もシューターというよりアクションだな
>>31 あれはPS3がどうこうじゃなくてEAが糞だったからああなったから微妙にスレチ
まぁ3のマップぶつ切り感とかはマルチの影響だとは思うが
>>54 俺もロードが長い他はまあいいんじゃないかと思ってる
シナリオがクソなのはハード関係ないしな
ロスプラ2は前作では良作だったマルチ要素を
アイテム要素は大量のゴミも含まれたガチャでその上確率操作仕様
アイテムのポイントはストーリーモードでしか取れないので対戦の過疎化促進仕様
事前に選んだ物しか使えない・拾えない仕様
好評だったAKハントは削除
でどうしてあんな仕様にしたのか理解に苦しむ
唯一の利点がFPS仕様やマウスとコントローラの差でコロニーズで酷い事になった
PCとのクロスプラットフォーム仕様じゃないことだけ
ロスプラはもったいないゲームだったな
HALOに近づけた唯一の和ゲー
雪原に以外のマップを増やしすぎたことが原因です(キリッ
マップが細切れになるよね。
PS3のメモリ構成のせいでは?
ロスプラデッドラは明らかにイナッフィーの気合いの問題だろ
マルチ後もコロニーズの出来は良かったわけだし
2は映画にかまけすぎただけ
低性能ハードでも粗が見えないようにされたという点では
バイオショック1→2も。
あとエスコン6→うんこホライズン
とにかくPS3への移植、同発が入ってくると劣化すんのが激ウザい。
>>67 ベヨネッタやアサシンクリードも、PS3版の開発が難航して次回作で手を抜かれた。
アサクリは2になってゲーム性も物語も大幅に良化したけど、
グラに関しては、ぶっちゃけ遊んでスグはえらく劣化したと感じたわ。
いや、フィレンツェの街なみをあそこまで再現させたら、アサクリ1と同じようには
いかないってのはわかるが、アサクリ1のグラは今遊んでもすごいだけに物足りなかったわ。
でも、ゲームそのものは大幅に良くなってた。
>>69 マルチでなきゃ、もっと良くなってたかもね。
劣化してでも動けばマシで、PS3版に合わせて削られた(あるいは見送られた)内容があるのは
想像に難くない。
>>70 アサクリに関して言うなら抑も立ち上げ時の
企画面からマルチは必定だったから特別削られた(ゲーム内容的な)要素は殆ど無い筈よ
けどグラフィックをCS機向けにチューニングを重ねたなんて発言を
2の時にしてたから、そういう劣化がある可能性は否定出来ないけどw
結果的にマルチで微妙になったってだけで
PSに行ったゲームって駄作になる率高いよな
PS2時代のブランド死にっぷり見てると本当にそう思う
アサクリは確か最初はPS3オンリーで開発されてたんじゃなかったっけ
結果的に1はマルチになったけど、最初から360マルチ前提の2が良作になっただけに
これはスレタイとは逆の法則が発動したんじゃないのかw
>>71 >>73 アサクリは当初PSのみだったのに、後から作り始めたXBOX版の方が早く完成した。
PS用に徹底してチューニングしないと当初の企画通りのゲームにできないが、それにはコストが
かかりすぎた。
開発元インタビューで、そんな趣旨の発言があったはず。
この反動で続編からはPSの性能から逆算して、コストを抑えられるような企画になったと考える
のが妥当。
>>73 詳しく知らないので、間違ってたら申し訳なんだが、
そもそも開発エンジンにUE3を採用してる時点で、PS3独占じゃなくて、
PCメインのCSはPS3でって話じゃないのかな?
わざわざPS3だけで出す予定のゲームにUE3は採用しないと思うんだけどなぁ・・・
UE3でPC版を順調に作ってたら、それをPS3に落とし込むのが絶望的な作業であるとわかり、
同時に箱○版は驚くほど簡単で品質を落とさず落とせるとわかり、ファーストとの駆け引きや
開発状況を考えたうえで、CSでは箱○版が先に発売されたって話だと思ってた。
で、その苦い教訓をもとにまずPCではなく、まずPS3でどこまでやれるかっていう限界値を
設定してその範囲内で作るように変えたとか?
TDU2とデッドラ2がマルチが原因かどうかわ判らんが
作品の出来には本当にガッカリさせられたよ
TDU2はボッチドライブで教習所普通にクリアできた俺には
あまりガッカリしなかったな
だらだら流しドライブだと夜と雨は良い感じだったし
これがライセンス取らないとそのクラスの車を買うことさえ出来ないだったら
完全にクソゲーだったけどさ
TDUはなによりカスサンが無くなったのが終わってる
>>78 360版は最悪本体垂れ流しで代用できるけど
PS3版は完全にできない?
80 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 05:00:00.38 ID:gIznzqAV0
のぞみーる可愛い(*´`)
DOA5も仲間入りしそうだしな
PS3の普及を許した俺らの敗北
バイオショック
TOV→TOXなんてのも
デッドラ→デッドラ2
これはありえん。2は普通に進化しとった
ニンジャガは単に板垣がやめたから
他のはたいした問題でもないな
>>75 初代ACのエンジンはAnvilの前身のScimitarじゃないの?
あと海外ではPS3版も箱○版と同発だ
ヴァンキッシュの開発がPS3準拠にしたのは
「PS3リードでできることは360では問題ない」
というえらく消極的な理由だったんだよね。
まあベヨネッタがこれの逆をやった結果とんでもない劣化ぶりを示したから
わからんでもないが。
「あえて開発を難しくした」PS3がやはりガンとしか思えない。
バイオショックは前作が神だっただけで2も名作だろ
>>83 V単体でも一部追加要素除き劣化してるよ
無理矢理話にねじこんでKYっぷりを披露したパティは、3ヶ月後のシリーズキャラ人気投票でひとり圏外
フレンがDQNみたいな行動をとったシナリオは公式インタビューでも公式小説でも黒歴史扱いになった
まぁ技術的な劣化ではないが
公式が敢えてファンサービスと断言した媚び展開や
ロリオタ媚び全開のキャラ追加、映画アニメとのコラボあたりは
市場に合わせた結果の劣化には違いない
映画とゲームでも設定違うとかやったしなw
アイマス2のS4Uは、はじめは見てて楽しかった(響可愛い)けど、飽きてL4Uに戻った(美希可愛い)
>>66 コロニーズは先行された箱版ベースで作ってるんじゃないの?
後発マルチのPS3版の影響は無くて当然のような気がするんだけど
マルチ化すると開発にあたってのMSからの技術的なバックアップが得られなくなるのも影響大きそう
てか、今ホリデーも海外大手サードは相変わらずPS360マルチばっかなんだ?
>>87 バイオショック2はゲーム自体は良作だったけど、水の表現とか比べてみ?
1のPS3版があまりにも酷い劣化したから、処理を軽くしてるのがよくわかるよ。
PS3が悪いってよりもPS3と360どちらでも出来る事を取捨選択した結果な所もあるのかもね
PS3も360もマルチよりオンリータイトルの方が出来良いのが多いし
デモンズも続編なったら不評多くなったし、ナルトシリーズ…は飽きられただけか?
アンチャもまあAAかけられる(フレームレート犠牲にして)PS3ならではのゲームじゃないかな
やっぱりそのハードの特性をとらえて特化させたのがいい作品多いと思うよ
バイオショック2はやったことないけど水の表現1より悪くなってるのか
1はわざわざ専門のプログラマー雇ったくらい水に気合入れてたらしいが
あれは今見ても圧巻の出来だったな
99 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:04:08.42 ID:zpxySWdn0
>>1 ニンジャガはマルチどうのこうの以前に制作チームが…
100 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:09:13.54 ID:hvyQGYWq0
糞箱独占だと痴漢がなんでも神ゲーに仕立てあげるからなw
マルチになって評価が下がるのは当たり前だわなw
>>100 足を引っ張られもしないのに、糞ゲーしかないPS3の文句は他でやれ
102 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:15:53.47 ID:P4uAKpCQO
ゴキちゃんはアニオタゲームモドキで遊んでるからな
俺は見た目はどうでもいいのでバイオは2のほうが面白かったなぁ
1の面倒な所が改良されてて戦闘が楽しかった
デッドラは1から微妙だったのが2でもっと微妙になっただけ
105 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:26:02.19 ID:/mgPcBL6O
そういえば…TOV完全版もグラは劣化してたよな
あの程度のグラでも劣化するんだなと当時驚いたよ
107 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:33:15.55 ID:FLXc1TVpO
とのマルチはダメだわな
108 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:33:25.79 ID:bxv5YiVfO
このまま720が出ても、PS4は出ないから悲惨なマルチになるのかな
109 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:57:13.97 ID:S99drWmM0
TDUはもったいないよなぁ。
PS3みたいな低性能のゴミとマルチにしたせいでゲームまでゴミになった。
客もForzaホライズンに持っていかれるだろうし。
マルチのMW3を比べて
あんだけ明確な劣化がわからない奴がPS3版を買う
そして両方やったうえでPS3版を叩くプレイヤーを見つけると親の仇のごとく叩く
まあ大半のPS3ユーザーは劣化知らずに買うだろうからいいんじゃないか?
劣化知ってるうえに歯軋りしながらPS3版買う信者が一番気の毒だが
112 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 19:40:20.55 ID:bGZf+Asm0
スレタイを誤字るあたり
余裕感じられない陣営の仕業だねぇこれは^^
こういうスレ読んでると日本のXbox360ユーザーは「信教上の理由で
PS3が買えない特殊な人」だというのがよく分かるわ・・・
PS3独占からマルチになった途端「裏切りサードリスト」に書き加えたり
MGRが最初に箱向けに発表されたら開発者の生首画像を作ったりするほうこそ
宗教じみた感覚なのではなかろうか。
さっそく脊髄反射いただきましたw
スレタイの事考えたら逆にPS3独占からマルチになっても
恐らくゲームの質は落ちるだろう
マルチによる開発難攻はどこも一緒
ただ箱○の方が作りやすいのは圧倒的だから
箱○ゲーの方が続編マルチによる弊害を感じやすいんだろう
宗教なのかねこの考えにいたるのは
都合が悪いとレッテル貼って水掛け論に持ち込むと
むしろ両方持ってるから比べられるんじゃないのかい?
119 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 20:01:12.07 ID:eRY6y1Fv0
デッドライジング2がつまらないのは何で?
良くなったところはいっぱいあるけど、悪くなったところは思いつかない。
でも、面白くない。方向?思想?
ストーリー面じゃ、ボスが勘違いで襲って来たのを
返り討ちにするって所が気に入らなかったけど。
脊髄反射といわれようが俺が書いたことは事実あったわけでw
PS3から箱マルチになったやつではVF5がネット対戦付きになってむしろ
パワーアップした例がある。
>>109 TDU2の批判点はPS3関係無いと思う
2のスタッフがおかしかったって感じ
>>113 独占ゲーならまだしも
マルチの劣化ゲーのスレだぞ?
113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/10(火) 19:42:38.37 ID:/orjBS6y0 [1/2]
こういうスレ読んでると日本のXbox360ユーザーは「信教上の理由で
PS3が買えない特殊な人」だというのがよく分かるわ・・・
おそらく君よりPS3ソフト持ってると思うw
>>122 間違っても本数言うなよ
僕は大量に糞ゲーを買った情弱として逆に恥かくぞ
良ゲーだろうが糞ゲーだろうが本数買ってる奴は素直に尊敬する
あの部屋の人みたいに
>>123 たかが100本程度
360で買ったソフトの3分の1ほど
>>119 いくつか新システムが追加されたりして、一見良くなってるように感じるけど、
ゲーム性がなんにも変わってないからじゃない?
特に1作目はショボいPS2から箱○に移って1年も経たずに発売されたわけで、
HDのグラフィックやゾンビの数だけでもインパクトがあったし、
箱庭ゾンビゲーってのも新ジャンルで新鮮味があった
それに比べると2作目は、ねぇ・・・
ロスプラもそんな感じだよね
これも箱○発売からほぼ一年後に発売で、当時は面白く感じたけど、HDゲーやりまくって目が肥えると
ワイヤーアクションで差別化してるだけのモッサリTPSにしか感じなくなる
PS3が技術面で足引っ張って劣化、開発期間も引き伸ばしてゲーム性も陳腐化させるんだから、
箱独占の続編がマルチ化されればそりゃつまらなくなるよね
国内メーカーのHDタイトルって箱○発売から3年ぐらいまでがピークで
そこからは完全に開発費をいかに削って誤魔化すかに向かったから、
あの時期の作品が異常に質が高いんだよなぁ。
当時はそれでも粗が目立ったし、もっと洗練された続編が出るんだとwktkしたが、
今になって思えば、あの頃が一番面白かった。
128 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 20:37:56.23 ID:Dvo6WKbm0
ゴキってPS3ソフト何本持ってるの?w
129 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 20:41:16.62 ID:x0P3G1oNO
スプセルシリーズは全体的に見たら独占供給じゃないからハブな
頼むから巻き込まないで!
>>127 今のHDハードのRPGに
360のRPGラッシュのクォリティは無いよな
131 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 20:48:56.51 ID:Dvo6WKbm0
>>128 PS3本体すらもってない、おそらくPSPオンリ
ゲハでゴキ叩いてるwii、箱ユーザーのほうがPS3持ってるよw
どっちが低いとかはあえて言わないけどマルチにすると全てのハードで動かないといけない
つまり一番低いところ総取りの内容になるから微妙になるのは当たり前っちゃ当たり前
それぞれに最適化することも考えられるけど、それにも費用がかかるわけで、
その分どこかが犠牲になるのは避けられない
134 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 20:52:57.75 ID:Dvo6WKbm0
>>132 だな
箱ユーザーはPS3も持ってる奴が多数だろうし
ゴキなんてゲーム機持ってるかも怪しい奴いるよなw
135 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 21:26:30.38 ID:GYEKndhH0
>>133 必然的に平均が低くなるから本体スペックを生かしたタイトル少なくなるのか
そのあたりをいかしたものはファーストに任せるしかないということか
ヴァンキッシュ、マックスアナーキー
元からPS2やらにも出てますがな
恥ずかしすぎる
スプセルはDAとかすでにマルチで出てるだろ…恥ずかしい奴
>>113 箱○とPS3両方持ってる上で
PS3は糞ハードだと思います
>>132 そのPSPも割ればっかやってるから困ったものだ
TDU2が糞化したのが本当にPS3のせいなら
俺はPS3を許さない
TDU2が糞過ぎてedenも無くなってしまったし
まじ買って後悔したハードはPS3が初めて
PS3ぶっ壊しそうな俺を思いとどまらせたのが
Horzon
むっちゃ楽しみぃ
UbiのはPS2、旧箱がまだ現役の頃は
機種によって製作会社も違うし内容も別物になってたりしたな
144 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:16:42.74 ID:bGZf+Asm0
EAみたいにマルチが本当のマルチでPS2とGBAで同じゲームなんて日常茶飯事だったな
デッドラなんかPS3版出来るの待ってる間にCASE0できちゃったんだっけ?
どっちからどっちという事もないけどマルチ化の時間をブラッシュアップに廻せなくなるんだろうな。
次のスプセルはコンビクションよりいろいろ劣化するんだろうなぁ
>>120 まともな人間は9分後の反応を脊髄反射とは言わないから
あんま気にするな
>>138-139 前作のコンビクションンがそうでないから、わざわざ「次回作」と書いたんだが
恥ずかしいのはお前らだなw
149 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:36:39.26 ID:bGZf+Asm0
グラフィックの劣化云々は昔から有ることだが、
ゲームとして糞なのはハードのせいではないと思う
スプセルに関してはマルチかどうかよりも
モントリオールか上海かってことのが重要
で今度のはどっちだろ?
>>142 TDU2はPS3のせいじゃないだろうなぁ
ハード性能に起因するのがカスサンラジオ削除ぐらいしかない
これもPS3でやろうとすればできるんだろ?
知人がPS3版スカイリムでイライラしてPS3を鉈でぶち壊し、箱○とスカイリムを買いに行ったとか…
PS3でスカイリムやってる人は、マジでドMなんだなってその時に思った
グラフィック劣化とかじゃなくて純粋につまんないんだよね
箱○独占のシリーズでも劣化あるからなぁ
ライアク2てめぇのことだよ
>>155 TDU2と同じ感じがするんだよなあれ
ストーリー重視で中身薄いとか
>>155 2時間くらいでお腹いっぱいになっちゃったよ、アレ。
1は実績全部取ったのに。
スプセルはE3動画見た感じだと大丈夫だと信じたいが…
>>151 TDU2で遠くの木や山が不自然ににょきにょき生えてくるようになったのは
PS3のメモリのせいじゃないだろうか?
TDU2はそんなのどうでも良くなるくらい
システムが…
>>156 待て待て、ライアク2はストーリーも薄いだろう
1みたいにボスが個性的とか建物の中への侵入ルート考えたりとかが2には無いと言うのが問題
ホントに作業なんだもん
ライアク2のドライブオーブとアジリティオーブとLIVEオーブを
考えたヤツはマジで逝ってくれって思った。
作業実績は嫌いじゃ無いが、ああいう嫌がらせレベルの作業は勘弁して欲しい。
164 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 11:24:14.50 ID:rO072MKTi
あれでもオーブ収集は1に比べたら少しは集めやすくなってんだよね
どっちにしても作業感が強すぎてちっとも面白くないけど
165 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 11:33:33.72 ID:EfsAZTmeO
ロスプラも初代デッドラも改めてやるとクソゲーだよね
要はもの珍しかったのだろう。本当の名作はいつまでも色褪せない
166 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 11:45:51.21 ID:yyhY2X260
PS3→Xbox360マルチで悪くなるゲームもあるな
ナルティメットストーム→2
デモンズソウル→ダークソウル
マルチ化は甘え!なんじゃねーかな、意外とマジで
>>165 好みは人それぞれなんだが、
俺はいまだにデッドラ1は名作だと思うし、実際面白いし、
ロスコロのAKハントは今でも遊ぶし楽しいぜ?
ロスプラ1のキャンペーンはぶっちゃけ2のほうが好きなので
名作とは思わないけど、糞ゲとはとても思わないなぁ。
168 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 11:48:44.11 ID:w/3Oa8LoO
PS3が足を引っ張ったという要因がまず第一に挙がるだろうな
遅延、ティアリングにオブジェ削除に画質劣化に低fps等
セルガーセルガー言ってた頃はPS3の独占も多く発覚していなかったが、VF5のオン対戦機能が削除辺りから怪しくなってきた
169 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 12:03:12.20 ID:5cgVZs7f0
360とマルチ化して糞化したソフト
ダークソウル
FF13
バイオ5
糞箱360のせいで俺らすごい迷惑してます
>>113 箱もっててPS3もってない人の方が少ないと思います
>>30 >>22のカスみたいな思考するゴキブリを量産するためにそういう金積んだわけだしな
ステ丸の方はまき糞死亡したせいでその仕込みが無駄になったけど
174 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 12:09:29.38 ID:4/j+nQAJ0
ブラック企業の定義がハード次第になるからだろうなこの業界
きっとPS3の開発機がある職場は総じてブラック企業なんだろう
両機種持ちはリアフレ10人中2人しかいないから
「PS3も持ってて当たり前」みたいなレスにちょっと違和感かんじるオレガイル
>>169 FFは独占時の仕様すら発表されてないし
バイオはそもそも前作からマルチ
妄想好きだなおい
駄糞はフロムのせいって本スレでも言ってるだろ
ライトユーザーでは2機種持つというのは珍しいかも
>>169 FF13は糞だって認めててウケるwww
PS3で一番売れたのにwww
ゲーム好きならWiiPS3360買うはめになっただろ今世代
>>171 箱○しか持ってないしPS3買う金あったら箱○の中古ソフト10本くらい買うか
3500ゲイツを7?8枚買ったほうが有意義だと思ってる俺みたいなのも居る
>>176 FF13は設定資料のライトニングの家周辺ラフの説明分に
「容量が足りなくて削った」って書いたあったのが根拠になってるっぽい
それならFF13-2で使えばいいと思うんだけどね。
FF13のマルチ化による糞ってのは、
続編であるFF13-2が糞って話なのか、
FF13そのものが糞って話なのかどっちなんだぜ?
どっちもぶっちゃけ言い掛かりにしか思えないけどw
お前らFF13好きすぎだろwww
スレタイと全然関係ないじゃんw
13とか、元々クソだったのが更にクソになるのを劣化とは言わないだろw
FF13でガックリきて13-2買ってないが、13より評判いいと思ったが違うのか
マージャンドリームクラブも酷かったな
タムからさらに孫請けか外注にだしたかしらんが
なんで左スティックじゃなく十字キーでの操作が前提なんだ
あえて牌を選択するために十字キーにしたのか
>>185 やってないけど
13 くそゲー
13-2 微妙ゲー
という印象
安易にマルチにしないでそれぞれのハードにあった作り方してくれればいいのにな
モデルとか音とかは使いまわしていいからさ
という複数ハード持ち
>>180 やあ、俺。
PS3は本体買ってまでやりたいソフト無いんだよな。
>>189 GOWシリーズとデモンズダクソと13しか持って無いけど、13以外で充分満足できたよ
13は中古で買って正解だった
FF13-2はモンスターを鍛え上げたら主人公達の仕事殆どなくなるのがな
>>185 FF13でガックリきた理由がストーリーならオススメしない
前作以上に意味がわからない
アンチャ2はよかったよ。3はクソ。
戦ヴァル、ダクソもよかった。GOW3は2と大して変わらないから微妙
本体買ってまでやりたいかは人それぞれ。
PS3は3年前値下げの時買ったけど
マルチはいつも箱丸版一択。
>>192 FF13
ノムリッシュな単語と話の構成ミスで理解しづらい
ストーリー自体はシンプル
中途半端な性能のせいで気がついたらレギュラー落ちしてるらいとにんぐさん
FF13-2
唐突に出てくる最強な敵、ジャンプアニメの劇場版みたい
いきなり前作のエンディング否定
ノムリッシュな単語と話の構成ミスで理(ry
ストーリーはタイムパラドクス的なしかけを入れたせいで無駄に複雑かつ救われない
セラを動かしてみたい人ならオススメ
>>194 しまむらとかずっとクリスタルだったのに、動かしたいって思う奴いたのかな
>>181 ライトニングの家ってさ
本筋で立ち寄るわけでもなく
家の中でさえ誕生日のお祝いだったり
セラのルシ&結婚宣言で姉妹喧嘩とか回想シーンのイベントでしか出番ないし
その周りを作ってもそのイベントシーンで家を飛び出すのを外側から見せたり
外で言い争いするぐらいしか使わなそうな気がする
197 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 18:39:53.68 ID:IbzIGFNM0
カットされたのは事実だろう
DVD複数枚はコスト掛かるからな
箱に出すってことは狙いがあって出すんだよ
箱を買うようなユーザーにやらせたいってコンセプトがはっきりしてる
PS3とマルチで出すってことは売上を上げたいって
方針転換するってことだからそりゃあ中身は保証されないよ
199 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 20:17:41.65 ID:IbzIGFNM0
最近和田おとなしいけど
一時期狂ってたからな
その時の影響だろFF13マルチ化は
>>199 ていうか、マルチ化肩たたきされるまで実機映像とか全然出てきてなかったよね?
むしろ狂ってたのは第一だと思うけどな
和田が「これからはマルチ路線でいく」っつってんのに
独占独占連呼して、しまいにゃ「宗教的」って言われてマルチにされてやんの
FF13って「マルチにするぞ」って和田が強権発動したから形になったと言うか
一応完成したんじゃないのって気もするけどなぁ。
ヴェルサスとかあれどうなってんのよ。
203 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 21:12:25.41 ID:IbzIGFNM0
ゲームのこと何も知らない和田は開発に嫌われてたんだと思うぞ
経営改善するために入社してきたエリートでしかないからな
>>203 嫌う、嫌わない以前に発表から2年も3年も経っても満足に作れてなく、
ようやく完成したら「時間が足りなかった」みたいな寝言抜かす無能集団に
好かれる必要はないと思うぞ。
つか、あいつ等との関係以前にあいつ等を会社から追い出さなかったのが
和田の無能さだと思うが
ヴェルサスの現状見たら箱とマルチにしたのは正しかったと思うよな。
ぶっちゃけPS3独占のままだったら今になっても発売してたか怪しいレベル。
>204
実際はFF12の頃から作ってたらしいからな…
実際PS3が無ければ
もっといろんなソフトが出ただろうし
既存のソフトのクオリティもアップしてたように思う
いいムービー「だけ」作ってりゃ褒められてた連中が、リアルレンダの評価軸の世界で迷子になって召喚獣をクスクスされる始末
そいやどっかで開発の下っ端と経営側はわりと意見が一致してるのに、開発の上の奴らがおかしいって話出てなかったっけ
>>207 それは言い過ぎ
HDの選択肢が360しかなくて
新型になるまえの箱○遊ぶ奴が増えてたらゲーム卒業してた奴はいたと思う
>>162 正確にはストーリー薄いのに
ストーリー重視な作風でで自由度激減って感じだな
クリアまで試行錯誤が全然無いムービーゲーみたいだった
それに1週も短い
2のアイテムで1のマップなら良かったんだが
>>164 オーブは場所表示されるようになったから
集めやすさは雲泥の差がある
PGにしても将来性の無い変態仕様ハードでシコシコ作りこんでもキャリアにならんしなぁ…
どうせならリニアな環境のハードの方がつぶしが利くよね
>>212 これはあくまで好みというか性格の問題なんだろうが、どこにあるかわからないオーブは
ネットで調べりゃ場所の特定ぐらいなんとでもなるけど、
逃げ惑うオーブを落下地点の調整に試行錯誤を繰り返しながら上空からダイブで取らされたり、
逃げ惑うオーブと延々カーチェイスを繰り広げながら、こっちをあざ笑うかのように消えていく
オーブを眺めながらイライラを募らせたり、膨大な数のオーブがCOOPしてないと取れなかったり、
そっち方面の集め難さのほうが俺は駄目だったわ。
どこにあるかわからないものを探す苦しみと目の前にあるのに取れない苦しみどちらが嫌かっていう
性格の問題なんだろうけどさ。
>>214 俺はそういうのはミニゲームとして捉えてたから
バリエーション増えたなって感じだった
高高度から落ちて生還は前作でも実績であったし
ただ見つからないものを延々闇雲に探すのは苦痛でしかなかった
場所の回答見るならそれこそただの穴埋め作業でしかないし
>>207 サードからしてみればソレが一番良かったんだろうな
クッタリハードだしな
>>209 出てる。元スクエニ社員が辞めた後twitterでポロった。
実際プログラミングしたりする人達の技術は高いんだけど
プロデューサーやらディレクターが無能でろくに指示が出せず
自分可愛さに保身に走って更に駄目駄目になってるらしいな。
土田さんらがそういう状態を改善しようと社内改革しようとしたけど
そのPやDの権力があまりにもでかくなりすぎてて挫折→退社ってなった。
13の開発進行を反省しました(笑)→13-2の企画書の表紙に一ヶ月かけました(笑)
とか、いまだにアホ丸出し発言してるし
辞めた人にも「スクエニをちょっとでも良くしたいなら
会社にこない例の人をどうにかするのが一番手っ取り早い」とか言われちゃってる。
PS3って足引っ張る為だけに生まれたハードだよな
ネガキャンステマも多かったし
こいつがいなければ、ゲーム業界はあと10年は進んでた
それ言ったらPS2もry
ゲーム業界の事考えておくとPS1でセガに負けておくべきだったな
セガハードも変態だったと聞くけど
224 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 23:41:23.77 ID:JGXVrVXc0
今FF7見ると凄まじい糞グラだな
当時は糞ほど感動してこれが3Dポリゴン・・・!!
なんて思ってた
PS2はやっぱ一気にグラ進化した感がすごかったな
>>224 戦闘シーンではそこそこなのに、なんでマップ上であのSFC並なのか今だに謎
背景は一枚絵なのにね
226 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 00:22:01.51 ID:bQfQVxfD0
次はDoAかな。
4より劣化してそうで怖い。
5のアルファ版があまり良くなかったんで…
まあ、戦犯はPSというより早矢仕だが。
EDF4もこの法則に当てはまるのか・・・
229 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 00:40:38.23 ID:ts5Kqtvs0
VITA版EDF3はペリ子追加+4人協力オンライン対応で完全版だしな
外注防衛軍はゴミだったし
似てるようで似てないハードと同じように作ろうとするからだな
箱で売れた→もっと売ろうってことなんだろうが
DOA5と防衛軍4(こっちはハード未定だけどどうせPS360だろ)に注目だな
さすがにこれ両方とも同じ道辿ったら認めるしかないだろ
つーかこの法則に乗るの和ゲー率高いね
ABC←オン無し
>>223 セガや任天堂が変態ハード作っても、自分達で使いこなすからな。
PS3が低性能だからしょうがない
235 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:21:47.96 ID:q94b1dKC0
今世代でそれも終わりと思いたいが。
236 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:32:51.77 ID:0FoP0dh50
>>231 早矢仕はΣフィルターのあるヤツは認めたくないのだろうけど、
ニンジャガ3で「マルチで微妙ゲー」を体現しているだろ
一機種に力を注入しないとどこか妥協の産物になる印象がある
片方のオン機能がヘボいせいでそれにもう片方も合わせられたり
紙芝居くらいならたいして違いはないと思うのだが
標準でインスコできない機種も世の中にはあるらしい
238 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:37:05.67 ID:MUZ/ZT4X0
>>1 ハード的制約関係ない単なるメーカーの怠慢なものは除外しろよ
低性能でもせめて扱いやすい構成であってくれればまだよかった。
メーカーが作りにくい開発難な上、ネットワーク環境もサード負担。
正直これを日本で流行らせた(同時に360を廃らせた)のはメーカー自身にとって
大失策だったんではないか?
>>239 ゲームメーカー・マスゴミこぞって360の普及を阻止してきたんだから自業自得
>>239 日本のハードってだけで箱○よりPS3って国内サードが多かったから今の結果になってるんだろうな
セガのクロンボとか断言してたからなぁ、とにかく国産ハードを応援すると
242 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:48:26.61 ID:0FoP0dh50
乾いた犬の一本糞は、テメエが在日だからって、日本とか国産にこだわるよな
世界進出を狙って、大爆死させたのに、懲りないwwwww
>>1 単純に痴漢が持ち上げなくなったからだよw
独占ゲーはすげーーーーーーーーーー
って感じだけどマルチになるとふーん・・・・・・
って感じw
244 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:56:17.76 ID:0FoP0dh50
>>243 確かにPS3ユーザーは、独占タイトルだと、持ち上げるよね
245 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:06:13.49 ID:Yw2ucqhmO
PS3発売初期、マルチソフトでPS3はボロクソ言われてた。PS3のせいで開発が難航しただの何だのを開発者自らがね
でその当時みんな思ったんだよ。作りづらい、余計なコストがかかるPS3にわざわざマルチするなら箱○独占の方が儲かるんじゃね?って
でも現実は箱○だけじゃ採算とれなくてPS3マルチが当たり前になりましたとさ
マルチにしても薄利らしいけど
箱○だけで採算取れないんじゃなくて、PS3版出しても箱○側の利益を食わずに単独で利益出るならマルチにするだろ、普通。
247 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:13:55.59 ID:0FoP0dh50
ゴキは算数すら出来ないから、そんなこと理解できないと思うのw
248 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 17:17:44.34 ID:Yw2ucqhmO
>>246 んじゃメーカーは箱○独占でクオリティを上げる事よりPS3マルチで儲けたいっていう話なんじゃね?
悪いのはPS3にマルチするメーカーやん
ニンジャガに関しては、マルチになったからとかじゃなくて、製作者のせいだろ
まあ個人的には2のゲロ吐きそうな難しさも嫌いではあるんだがw
>>248 普通に考えてそうじゃね?
箱○単独で採算取れなくてマルチとか違和感ありありな発想だったからさ。
箱○ソフトのデータをBDで焼いたらPS3でプレイできるとかじゃねーと、そんなの成立しねーからw
マルチで出せる技術とリソースがあるとこはマルチで出す。PS3とxboxを合わせた世界最大の市場なんだからそれはおかしくない。
パブリッシャーにとってそれが一番重要だし、ディベロッパーにも重要。ただユーザーは正直関係ない。
マルチに伴い、ハードの性能を叩いたゲームは出てこなくなる。ユーザーには大いに重要。ディベロッパーも重要。だけど、パブリッシャーにはどうでもいい。
そういう関係性の中で、一番力持っているのはどこかって事だろ。
251 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:07:33.49 ID:Yw2ucqhmO
>>250 そうなのか
このスレ的には糞ゲーなのはPS3のせい!って流れだと思ったけど
252 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:16:10.98 ID:0FoP0dh50
さすが馬鹿携帯
253 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:26:56.03 ID:Yw2ucqhmO
このスレ初めから見ればPS3ガーって奴はかなりいるけどね
箱○が普及しないのは日本のメーカー、マスコミが普及を阻止したからとか言う奴もいるし
あ、全部成り済ましか
>>239 国内100万台でトップタイトルが20万前後、中堅〜なら10万以上売れてたハードだし
勝ちハードとはいかずとも、あのまま週販1万前後のまま推移して300〜400万位まで行けば
結構面白いハードになってたと思うんだけどね
まあその芽を完全版詐欺やゲームマスコミの
姑息な工作で叩き潰されたわけだけど
>>169 ただ出来の悪かったソフトじゃねえかwマルチ関係ない
256 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:40:41.16 ID:Yw2ucqhmO
問題はソフトそのものにある訳で、ハードとかマルチは関係ないんだよね
ゲームが糞なのはそのゲームの問題
まぁ他ハードのせいにする事で気が楽になるなら勝手にすればいいけどさ
FF13は箱移植される前にクソクソ言われてたしな〜
クソゲwikiは頑なに除外しようと工作したが
258 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 19:59:56.34 ID:0FoP0dh50
FF13なんて、巨大な一本糞以外に何て表現していいかわからない
259 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 20:02:35.88 ID:Yw2ucqhmO
今でもいるけどね
FF13が糞なのは箱○とマルチにしてボリュームが無くなったせい!とか守銭奴和田が納期優先させたから!
とか言いだす人達
マルチにしなかった結果がFF14とヴェルサスの現状な訳で。
まー外からみると何年も設定とかムービーばかり作ってて、
経営側に箱マルチ決定じゃ、はよゲーム作れってケツ突っつかれてようやくゲーム部分作り始めたようにしか見えないしなあ
スカイリムが4Gで収まってる現状を見てディスク大容量信仰馬鹿は死滅したと思ったら
わりとまだBDガーって言ってる奴いてビックラした
それしか誇るモンねーからな→BDガー
ヴェルサス何て発表されて何年立ったか忘れたけど分かったのはスクショ数枚と設定ぐらいだもんな
肝心なゲームシステムとか何も分かって無いし
入学した小学生が巣立つくらいには経ってるよw
早くPS3の性能を存分に駆使した和ゲー最高のオープンワールドゲーをプレイ
させてくれよ。
突然歩き出したりするイケメン王子を動かしたいよ。
超絶グラの美女とロマンスさせてくれよ(あればだけど)
ヴェルサスは箱版はとっくに出来てるのに塩漬けになってたりしてなwww
267 :
名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 22:34:51.63 ID:6Z71rBRC0
>>254 最初からFF13がマルチか、どっちにも無かったか
PS3にFF13があっただけでこうなった感じ
自称コアゲーマー様、つまりライトゲーマーは複数据置買わないからね
ブルーレイはフルHDの映像コンテンツには必要だが
ゲームにはまだ早いだろ
SKIRIMを2層DVD一杯まで詰め込んだらもっと濃い内容になっただろうな
無駄に開発期間が延びて、内容が古いものに成っただけなんじゃないの?
BDも4倍ぐらいなら転送速度と静穏性のバランスで
恩恵あったとは思うんだけどね
車で例えたら、容量なんてガソリンタンクに過ぎないのに、あたかもエンジンやシャシーのように謳ったのが間違いだったな。
だが次世代ではメディア容量も重要になりそう
手っ取り早くグラを綺麗に見せるには豪華テクスチャーのベタ貼りが有効だから
アンチャがいい例かな
274 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 02:15:23.16 ID:68DP7/7o0
PS3はHDDを仮想メモリとして使えるからBD→HDD&メインメモリという使い方もできる
だからBDは意味がある
>>274 HDDを仮想メモリとして云々とか久々に聞いた感じがするけど、実際どれだけ使いもんに
なってるのかな。
速度とか無茶苦茶遅いと思うんだけど。
276 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 02:47:55.64 ID:68DP7/7o0
MGS4やソニックでしか使い道が表に出てないからな
アンチャとかキルゾーンとかは間違い無く使ってるだろう
277 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 02:49:09.88 ID:68DP7/7o0
ああ、BD+ストリーミングでPS3版GTAWはテレビの解像度が高かったな
結局のところPS3とはなんだったのか
279 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 02:55:04.94 ID:JwrJBzhgO
>274
PS3の劣化リスト見てから言えよ、バカゴキは
そんなことできるならトタン伝説とかできないわな
そもそもハードが欠陥品の上に容量だけデカい等倍速のメディア載せてゲーム性に貢献するわけないだろ
本当にゴキブリは無知無能なアホだな
280 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 02:55:57.15 ID:68DP7/7o0
>>279 トタンの原因を知らないのか?
あれはPS3のせいじゃない
UEのバージョンの違いな
281 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 02:58:50.04 ID:68DP7/7o0
282 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/07/16(月) 03:07:16.11 ID:1HuRrAwgO
仮想メモリの話なんて久々に聞いたな。「仮想メモリ」がどういうものか知っていれば使い道が限定されるってレベルじゃない事は分かるだろうに……
283 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 03:08:45.22 ID:68DP7/7o0
使い道もリンク先に書いてあるだろ
かなり使い道あるようだが?
>>282 それを理解してないから未だにPS3持ち上げてて
劣化もUEの所為にしてるんじゃないかw
285 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 03:10:50.39 ID:vkZNhzq70
方向性の違うハードが2つとも同じ客層を食い合ってるのが一番の問題なんだろうな。
どっちかを基準に製作したてマルチしたら移植が大変になるか片方が劣化するし、マルチしなかったら採算が取れないしで。
286 :
ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/07/16(月) 03:14:37.75 ID:1HuRrAwgO
そもそもPS3のビデオメモリ256MBだよね
287 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 03:17:39.13 ID:68DP7/7o0
>>284 事実UEのせいだからw
PS3版UEのバージョン上がってからトタンほどの差がでたタイトルはない
そしてソニックの場合セガでも
>PS3のCPU、CELLプロセッサには実動可能なSPEが7基搭載されているが、PS3版「ソニックWA」におけるSPEの使い道は、SPE1とSPE2がシステムで活用され、
>空いているSPE2でオーディオシステムを走らせている。SPE3〜6はHAVOK、Playstation Edgeなど、SPE7では描画のマネージメントが任されているとのこと。
このように活用できている
これは2009年の話だ
PS3で作る問題など今や何もない
じゃあ何で劣化するんだろうねー
「まだ2009年だったから」丹誠込めて面倒な作り込み・割り当てしてくれてるんよ、それ
>>288 PS3が360に比べてゲーム機として劣っている為
大半のマルチが劣化しているという現実が認められずに
UEのせいでマルチが劣化してるとか
言い切っちゃうお馬鹿さんに何言っても無駄無駄ァ
292 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 03:44:47.10 ID:/wiwAAB40
DOAは1、2、3、4全部やってるから
5を前払いで予約したんだが・・・
祈るしかないなこりゃ
ストーリーはもともと期待してないけどさ
ハヤシさんガンバってくれ頼む
293 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 04:15:24.68 ID:xQL8+Qsf0
>>292 ニンジャガ3を見る限り、期待は出来ない。
ただし、今のチーニンがハード性能を使いこなせていないから、
360版もPS3版も差が出ないと思う。
ニンジャガ3同様、低いレベルでな;
俺はDOAに特別思い入れがないから言うけど、主力スタッフが壊滅的に抜けた以上出来は見えてると思う。
格ゲーにQTE入れるって発想が通っちゃう開発チームが格ゲー作れるとも思えない。
295 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 05:19:19.08 ID:/wiwAAB40
そうだよなあ
QTEとか・・・一体誰が望むのかと
まあ、今作が本当にクソゲー以下の出来なら
コイツが関わる限りもう買うことはないだろう
マルチになった場合、大抵は性能の低いPS3に合わせる形になって360が損をする
後発のくせに360より性能が低いとかなんのテロだよと
結局一番損してるのはユーザーじゃないか
トタン等が解消されて以前より差がなくなった原因って、最初の方は開発環境などが整備されてる360に合わせて作ってたが、
それをPS3に落とし込むのは大変だから、今は最初からPS3で無理の無いように作って、それを360に移植してるだけなんじゃねーの
開発費とロイヤリティ高い→メーカー損
箱より低性能と糞サポート→ユーザー損
逆さや、シェア激減→ソニー損
見事な三方損
アンチャやクレイトスが良いのは
ファーストが看板タイトルにツール調整提供するからであって
任天堂がWiiを使いこなしてるのと同じ理由だからな
使いこなしてる奴がごく一部にいても全体が使いこなせるわけではない
アンチャなんて見た目以外の要素ほとんど捨ててグラフィック一点豪華主義なだけじゃないか
あれは使いこなしてるとは言えん
301 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:28:26.34 ID:Ib4QCKg/O
PS3はSS命だからな
動画出て劣化バレるまでどれだけ引っ掛けるかだからな
302 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:31:03.66 ID:5xaDolyT0
そもそも影すらテクスチャで描かれる角度美人の、どこがグラ一点豪華主義なんだろうか
>>297 ベヨネッタが和ゲーでは最も顕著に現れた例だと思う。
その後ヴァンキッシュで「PS3リードでやれば360だと動かないということはない」
という発言がスタッフから出た。
まさに性能の低いほうにあわせられた証拠とみていいかと。
ABCでもPS3マルチでオン要素がカットされた。やっぱPSNだとメーカー負担に
なるのをセガが嫌がったからと見ることが出来る。
304 :
名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 10:41:38.18 ID:CKfg9bMA0
Cellプログラミングとか先がないのにいくら使いこなしたところでね・・・
もっと言うなら既にPS2の時点でSCEはゲームの進歩の足を引っ張っていた
PS2で技術が完全に遅れた形だったが
360との完全版マルチ戦術が奏効して
MS経由で技術のキャッチアップができたじゃないか
MSにハブられる国内サードは次世代でまた海外と大差が付けられそう
技術力で海外と大して差が無かったのって初代PSの頃までかな
それでもバイオハザード(背景2Dキャラ3D)と
トゥームレイダー(背景キャラどちらも3D)で
「これから日本ヤバいんじゃ・・・」っていう兆候はあった
その後日本はPS2でムービー地獄
海外はPCと旧箱で実機レンダで決定的な差がついた
今はもう後ろ姿すら見えない位突き放されてしまった
ゲームとしての面白さやレベルデザインなんかは日本が勝ってたけどFCの頃から(それよりもっと前から?)技術の差はあったよ。
国民機と呼ばれたNECのPCなんかが悪かったんじゃねーの?
>>307 シェンムーが技術的な分野でももうちょい評価されてればましだったかも。
こういう方向性もありますよって可能性を提示したのにみんなプリレンダの
ムービーばかりに固執してたイメージ。
海外は箱庭とか全部リアルタイムレンダというアイデアをGTAやアサシンクリードで
昇華させていったのかな。
アサクリはもともとプリンスオブペルシャ新作で出そうとしていたそうだからなぁ
シェンムーを生み出した国がそれを参考にせずに
海外がそれを参考にして進化しまくったのは皮肉としか言いようが無いね
昔の和ゲーをリスペクトした洋ゲーの方が正統の続編よりユーザーの求めているものを踏襲しているなんて、最早珍しい事でもない
格ゲーでQTEが駄目だと言うなら、鉄拳の投げコンボとかも駄目なのか?
314 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 06:30:29.69 ID:Z3qHwTBP0
投げコンボは自ら攻めにいって出すんだし
別にいいよ
ムービー見てるときにいきなりボタン押せ
これはだめだね
スカイリムのバグを比較すれば解るがPS3はデバッグに時間がかかる。
ソフト開発工程で一番ツマラない作業の時間が長いのは開発者にとって苦痛だ。
シュタゲ→ロボノも含まれますか?
>>316 ロボノのシステムやシナリオが酷いのは、同発マルチが直接の原因ではないからなぁ…
シュタゲが良すぎただけ
ロボノもPS3のほうが劣化してたな
ロードがちょい長め、キルバラの画面が荒かったり
紙芝居ですら…と思ったら3Dだったな、アレw
でも、オカルトレベルで続編PS3マルチって残念な出来が多いんだよなw
スペックとか関係なしに、製作側のモチベーション下げる何かがあるんだよ
二つのハードで苦労も二倍だな
323 :
名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 18:01:04.69 ID:WPAVcWWm0
>>291 PS3版スカイリムの件はメモリが分割されてるから云々ってことだったのにパッチで解決したぞ
パッチ来るまでかなり時間掛かったのは事実だけどな
無駄に上げちまった
シェンムーは参考に出来ないだろ・・・業界でもとんでもない開発費のかかった負のイメージがあるからな
まね出来るところなんて早々ない
確かにシェンムーはプロジェクトとして巨大になり過ぎた点はあるけど
あれで得たノウハウを他のソフトでも使いまわせるように今でいうアンリアル
エンジンのような展望もあったとか。
単純にあれくらい力の入ったゲーム作りをしてくれって思う。最初360独占で
その後PS3とのマルチになったソフトの傾向をみると、よく言えば何か小さく
まとまった出来なんだよね(悪く言うと妥協の産物)
または風呂敷を広げたはいいけど細部の作り込みが甘い
セガが撤退した原因の一つじゃなかったか>シェンムーの赤字
シェンムーの総開発費53億円(1+2+SS版)
当時のセガの赤字額毎年約1000億ww
シェンムーより、龍が如くスタジオの立ち上げ費用+バイドメの方が、金かかってるんじゃね?w
PS360マルチで2倍、さらに開発費を2倍、ステマ含めた広告宣伝費を3倍かけて1200万本の売上を見込んでたのに
ロングホーン一本しか折れなかったって感じか
日本においては箱○版の必要性がないんだけどな
しょうがないから海外でも売れるようなソフトになる
結果訳わからんほど糞になる
日本だけにフォーカス当てたPS3独占タイトルが訳わからんほど糞になってるしなあ
ここ数年デモンズ超えるゲームがない
ダクソはなんでダメだったんだ?
オンラインがP2Pになった←致命的
シームレスと篝火システムがマッチしてない←おかげで協力プレイしづらくてしょうがない
とまあ斬新なオンラインが売りだったデモンズから超劣化した
アノールロンドで力尽きたマップ制作陣
ここ以降のマップの面白味の無さは異常
ダクソのアクション+デモンズのオンシステムで、ダクソ中盤までのマップクオリティが最後まで続けばデモンズ超えてた