1 :
名無しさん必死だな:
先週末開催されたPCゲーム&インディーズイベントRezzedの開発者セッションにて、
初代『Borderlands』の売り上げが600万本に到達していたことを、GearboxのCEOであるRandy Pitchford氏が明らかにしました。
Pitchford氏は同セッション中、初代に続き続編の『Borderlands 2』でも、PC版が最も素晴らしい見た目になるともコメント。
続編には100%マウスに対応したメニューや実績、クラウドセーブ、ゲームパッドのサポート、FOVスライダー、フレンドリスト、インゲームV-Syncオプション、
更にはLANサポート、完全にオフ可能なマウススムーシング機能、PC版に特化したUIなどが搭載されることを明らかにしています。
また同氏によれば、『Borderlands 2』の開発費は初代よりも潤沢になっているそうです。
『Borderlands 2』はPC/PS3/Xbox 360向けに北米で2012年9月リリース予定。
国内では日本語吹き替え版がPS3/Xbox 360向けに10月25日発売される予定となっています。
ttp://www.dsogaming.com/news/borderlands-sold-6-million-units-borderlands-2-pc-will-be-the-best-version/?utm_source=rss
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:18:25.27 ID:CmVIcI+J0
任豚「また知らないゲーム」
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:19:33.41 ID:rXQcHNT+0
迷い猫
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:19:37.01 ID:2HIRh+ge0
これそんなに面白いゲームなん?
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:20:19.75 ID:QHVqH0rAO
日本だとPS3が8000本、360が14000本ぐらいだっけ?
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:21:00.00 ID:L0lpkgCI0
PC向けは日本語版出ないのか…
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:27:03.78 ID:QHVqH0rAO
英語版でいいじゃん
1の日本版は本来入らない改行のせいでMODの三行目が読めなかったり
スキルに致命的な誤訳があったりDLC4が出なかったりいくらか問題あったし
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:28:31.63 ID:y3cZvbzy0
./任_豚\. n∩n
|/-O-O-ヽ| |_||_||_∩ どうせ赤字だろ?
.6| . : )'e'( : . |9.∩ ー| 任天堂機で出さない限り成功はないぞ
`‐-=-‐ ' ヽ ) ノ
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:30:17.62 ID:+xjrGiXs0
10月か、結構早いな
FPSってのは伏せて、RPGって言葉を前面に出したほうが良いな
今ボダラン1の動画みてるけどこれミリタリー系のFPSやらん子によさそうだね
>>4 ボーダーランズとはRPG要素をたっぷりと詰め込んだRPS(ロールプレイング・シューティング)という全く新しいゲームです。
このように聞くとベゼスダソフトウェアのFALLOUT3を連想しますが、
こちらはFPSの色合いが強く、またグラフィックが俗に言うトゥーンシェーディングな見た目となっております。
また、オンラインでの4人CO-OP(協力プレイ)にも対応しており、協力して強力な敵を一緒に倒していくといった
楽しみ方もできることも大きな特徴となっております。
ハック&スラッシュを意識した育成とアイテム収集。(ライトユーザーでも親しみやすい設計)
多種多様な武器群(数十万通り)。
150種類くらいの敵がいます。
?名前にBadass という修飾子がついたMobは同名の通常Mobよりも強くてより良いアイテムをドロップします。
13 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:34:34.41 ID:R1NgoS98O
今やってるが過疎すぎて笑える
Steamのセールで買って起動すらしてないなそういえば
>>13 マッチング悪いしねこれ
改善すると明言しているから年末の2でどうなるか期待だな
結構日本向けのデザインになってきているのも好印象
これかなり面白かったぞ
成長要素
4人co-op
とか日本人大好きそうな要素入っててかなり面白かった
FOと比べられるがあれとはまた別次元のゲーム
なんで日本で売れないかなぁ(´・ω・`)
買おうと思ってたが過疎ってるのか
なら2まで待つかな
PS3 ボーダーランズ ゲーム・オブ・イヤーエディション 1万9759本
XB360 Borderlands(ボーダーランズ) 2万9554本
国内でも5万本も売れてるな凄い
21 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:42:41.14 ID:R1NgoS98O
決闘に実績やトロフィーあるけど取れたやつ居るのかな?
>>19 俺の記憶と倍ぐらい違った
いいゲームなんで次はもっと売れるといいな
ボーダーブレイクのパクリ?
友人とレベル差があるとちょっと気まずい感じにはなるよな。
2はデッドアイランドみたいにレベル差あっても問題無い仕様にしてほしいわ。
1は面白かったけど、量産型チョンゲー並みのストーリーの意味不明具合と
レベル差補正がきつすぎて適正レベル以外の場所だと無理ゲーかぬるゲーになってたのが惜しい
偶然ちょうど昨日からやり始めた俺になんかくれ
ストーリーが面白いかどうかはともかく
意味不明ではなかっただろ
むしろストーリーを全く覚えていない
ショットガンお爺ちゃんが吊るされてショックだった事だけ覚えてる
あとキンタマ多いヤツ
武器集めがかなり面白かった
このシステムでストーリーを深く作り込めるわけがないのを理解しろ
coopにおいて完全にプレイを阻害するだけなんだから
改善するとしたらシングルはそれ用に作るしかない
>>2 また知らない〜ってフレーズをなすりつけようと必死なのか?
ゴキがやっても滑稽なだけだぞw
S.T.A.L.K.E.R.みたいなのかと思ってSteamで買ってみたら
アクションシューティングRPGだった。
成長要素やレベリングが嫌いな人には合わないと思う。
つかDLC途中で放り出すわパッチもまともに当てないわ
T2Jがウザすぎる
結局北米版GOTYエディションも買ったんだよな
2はもう直で海外版買おうか悩んでる
37 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:59:36.47 ID:HQRmlIT40
>>8 サードのソフトが売れる(笑)PS3でもヨンケタンだもんなw
結局1の最後のDLCは出てなかったんだっけか?
最後まで責任持ってやって欲しかったわな。
ボダラン面白かった所
co-op楽しすぎ ちゃんと人数増えれば敵も強くなる等も良かった
ハクスラ風の武器集め
キャラの成長
悪い所
移動めんどくさい
DLCあんまり面白くない
ストーリーがあってないもの
とかなりの良ゲー。過疎ってるが友人と一緒に始めれば問題なし。
これおもろかったわ。
武器の使用感(照準のぶれとか反動とか)が使ってみないとわからなくて、
ステータス画面で見た性能の良い武器が必ずしも良いものとは限らないのが
FPS+RPGならではで良かった。
良さそうな武器を拾ってドキドキしながら試し打ちしたらクソだったりとか。
そういや日本語版は色々トラブルもあったなー
トレハンゲーだから英語版でも問題ないっちゃないんだけど吹き替えなのが気になる
42 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:02:50.13 ID:QMlLj0Mr0
これたしかPS3の日本語版だけ武器消失バグってのがあるんだよね
最もレア度の高い武器がセーブデータに保存されないってバグ
屋外戦闘中心だからFPS酔いしやすい人にもお奨め
俺が酔い止め飲まずに最後までやれたFPSはこれだけだわ
ソロはクソゲーだけどコープは楽しいよ
>>2 PS3でGOTY版が超絶爆死したから知ってる
マジでw
46 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:04:48.86 ID:QMlLj0Mr0
2も日本隔離なら迷わず海外版のほうをやるわ
これ言語の意味がほぼないし
強武器出す為にピョンピョンするゲーム。
それ抜きにして、結構面白いゲームではあった。
エビ狩りで苦労した覚えが有る
ゴミ箱みたいなガイドキャラが結構好きだった
>>22 洋ゲーは宣伝やる気もないし、やり方も間違ってるという・・・
日本人disってたポスター作ってたのってこれだっけ
FO3だっけ?
海外メーカーは宣伝費がすごい(ただし日本は除く)
箱○版マイクロソフト販売じゃなくなったんだね、規制緩くなるかな
>>40 おい!T.K'S WAVEの悪口は止めろ!
>>50 FOだけど3じゃなくてNVのほう
そもそもボダランの宣伝見たことない
スチームのセールで4ドルで買った覚えがある
このソフトのcoopのおかげでボイチャでがっつり喋れるフレがぐっと増えたな、懐かしい。
あとクラップトラップとか武器の説明とかローカライズのセンスも良かった
青ざめさせてやるとか、見てください!踊ってますよ!!とかww
>>4 シングルは正直つまらん
coopで誰かとグダグダやるのは楽しい
そんなゲーム
シングルでもわりと楽しくて最後までやったけど
覚えてるのは街中で宝箱を開けるマラソン
60 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:48:16.20 ID:O1TBTiO70
>>59 パッチ来て赤箱から白箱にされたnew HAVENのあれか
>>60 PS3版爆死の言い訳も弁解もしないとか潔いなwww
さすが真のサード惨殺王
63 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 21:05:40.20 ID:O1TBTiO70
ここの虫はPS3爆死も、サードが売れてないことも認めてるんだな
>>60 その神ゲーを爆死させたハードがあってな。
完全版なのに箱○に負けるという惨めさ。
66 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 21:09:46.69 ID:lFuFNZKX0
PS3 ボーダーランズ ゲーム・オブ・イヤーエディション 1万9759本
XB360 Borderlands(ボーダーランズ) 2万9554本
ゴキちゃん、このスレで煽るのは無謀だろ
2でTPSモード追加してくれんかな
FOVも広くして
PCでできたんでしょ
面白いけどスチームで売れてる分含むだとまあそんなもんかと
1000円以下で買えちゃうからね〜
なんだよ、2万しか売れてないのかよw
ホント、ゴキはソフト買わないなw
>>67 わざわざ自キャラモデルを作っておいて
PC専用でini弄らないと使えないって何でだろうな。
作ってみたけどダメだった的な?
ボダランは色々と荒削りだけどCOOPは面白かったな
協力メインのオンで楽しかったな
PSOみたいな物語だったがw
>>65 完全版ちゃうよ、3機種マルチでPS3国内版だけ深刻なバグ持ち
箱版もクエスト進行不可になるバグ有るじゃないか
まあ普通にやってりゃ遭遇しないだろうけど
75 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 21:30:37.10 ID:3lWRdEL00
日本じゃ売れないパッケだよ、アレは。
360だから売れないのかもって
日本で売るためワザワザPS3版も出したのに鳴かず飛ばずだったもんなぁ。
初めの読みどおりPS君にウケるタイトルではなかった。
その言い方だと360固有バグみたいに見えるな
共通のバグだろ
まあ、使い方次第ではすごく便利なウラ技でもあるんだが
新規IPで600万はすごいな
>>76 固有に見えるか?
まあ一応共通だって訂正はしとく
でもあれやるなら経験値も貰えるしエビ倒すな
粗も多かったんだけど楽しませようって姿勢が感じられたからすごくお気に入りのソフトのひとつだわ
欠点と認識してた部分の改善が言及されてて、2は今年一番楽しみなソフトかもしれん
本編クリアしてないから、結局COOP行かずに放置して他のゲームしてるわ
外国人が作ったモンハンって例えがしっくりきたゲーム
いやモンハンではないだろう
単に4人co-opて所ぐらいだろ
たしかにモンハンをハクスラの原点みたいな扱われ方すると違和感あるな
オンライン3Dハクスラの原点はPSO(どや
レベル上げ、スキル選択、レア堀りと日本人も楽しめそうな要素が色々入ってるのに結局つまらない
そんなゲームだった
ボーダーランズ2はPCでも日本語でもできたらいいのにな
こういうCS限定とか本当誰も得しないっていうのに・・・
CS以上に売れないわ割れまくるわで
PCが避けられるのは仕方がない
そういや今回吹き替えか
1か月差は結構でかいし、テキスト豊富なゲームではないから海外版選択する人も結構いるのかな
クラックトラップの声がはまり過ぎてたから、日本語版はどうなるかちょっと心配
海外でPC版に力いれて同時にだして海外のがそういうのぱっとされちゃうんだし誤差レベル。
ま、確かにPCゲーで割と売れる洋ゲーなんて日本だとスカイリムぐらいだろうが。
てか箱版のデータをPCに使って・・・とかなるんじゃないのかw
>>87 割れはPCに出てる以上仕方ない部分もあるが
せっかくsteamで出てるんだから入れて欲しかった
あそこだとマルチプレイやら垢の関係で買う人多いしな(セールもあるし)
>>89 マスエフェとかそれでやったな
箱○からデータPCに抽出→変換ツール→PC版に適用
面倒くさいことこの上ねえ・・・
92 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 23:06:53.09 ID:ygpXriiC0
とりあえず予約はしてる
割れと日本語版は関係無いと思うよ。
実際、フルプライスパッケージでも700万本とか600万本とか売れてるゲーム沢山あるし。
ただ、推定5000万アクティブユーザー突破したsteam層の割合で日本が数パーセントだからはぶられてるだけかと。
スチー豚はスカイリムステマと同じぐらいウザいね
また国内隔離鯖じゃ無いことを祈るばかり
97 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 08:59:24.89 ID:+L6RyBE90
>>86 Spec Ops: The Lineすら正式に日本語化されてるし普通に出るだろ
BioShock Infiniteも来るし
日本でも低性能な家ゴミにうんざりしてPCに流れてる奴多いみたいだな
箱○日本語版にも、不便でイラッとくる表示バグあったよね
装備集め中は英語表記にしてやった覚えがある
洋豚「ボダラン2マルチまだー?」
洋箱「お前WiiUでマルチやんの?www」
洋豚「悪い?」
洋箱「いや、別にwww」
洋ソ「ぷぷwww」
海外ではこんな感じだろうな
はぶられてるのは洋任
前作は360版で初めて、PS3版の兼ね合いでDLC待たされまくったせいで
とっととPC版へ移行した
2は始めからPC英語版でやる
ふざけんな
101 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 09:11:50.32 ID:vlYkouSnO
たまが三つなんだっけ
それなんてジョジョリオン
攻撃力のレベル差補正が高すぎてcoopしにくいcoopゲー
3.4レベル差であっさり勇者様誕生してしまう
この手のゲームは武器よりもレベル優先だと駄目だね
レベルによる補正は無くても良かった奇がするなあ
104 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 09:20:41.82 ID:kCtVwqcni
酔う
steamでバラ撒いただけだろこれ
箱○版定価で買ったのにsteamで10ドルだかでセールされててブチ切れた覚えが。
たまたまプレイ中にレア?な武器
炎属性がめちゃくちゃ付いてるスナイパーライフル
が出たのでラスボスは低レベルだけどゴリ押ししたな
雑魚も物理ダメージはぜんぜんだが燃えて死ぬっていう
COOPは楽しかったが、ちと長い
あともっと武器の見た目とか変えろって思う
武器のスキンが色々あったらもっと長く遊んでたかも
>>105 基本的にこの手の売上告知はsteam(DLC)は換算してないよ
スカイリムは公式1000万だけど、steam入れたらその倍の2000万規模といわれてるでしょ
>>104 俺もだ
MWとかL4Dは大丈夫なんだけど、ボダランはキツイ
甥っ子の為の接待ゲームだった 本当にたいして面白くなかったが
甥っ子が凄く喜んでくれてうれしかった そんな思い出ゲーです
トゥーンってゲームに合わないと思う なんかツマンネー
タクトもつまんなかったしトゥーンはゲームと合わないという結論が出た
TPSはよくするんだけど
FPS系で唯一プレイしたゲーム
2はレベル差、進行度をかみしたCO-OPにしてほしいが
どうなってるか
>>109 そりゃおまえ個人のどうでも良い結論だな。
600万本以上売れてるのに合わないとかねえわw
選択可にするかTPS版も出してくれェ・・・
114 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 09:49:53.95 ID:zljZarky0
またWiiUだけハブられか。
任天堂終わってるじゃん。
WiiU完全版待ちますわ
チカゴキはβテストやってろや
これオフ専でも面白い?
RPGって聞いたから買おうと思ってるんだが
狭いとこに閉じ込められて真正面から打ち合うか、物陰からヒョコヒョコ出るモグラ叩くかというゲーム性に
レベルとかRPGッぽい味付けがしてあるだけなので、RPGを期待して買うと多分失敗する
なんで機種煽りが湧いてくるわからん
荒削りだけど楽しめたから箱でやってさらにsteam版も買ったわ
120 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 11:35:21.62 ID:UR7fw9QO0
新規IPで600万に届くゲームは、今の任天堂じゃ無理だわ。
過去の遺産に頼りっきりのヘタレ企業になりさがったからな。
任天堂は若いやつらがまるっきり無能なんだろうな。
任天堂とか興味ないんで他スレでやってくれ
2も(JP)隔離サーバーなのかな
123 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 11:49:20.61 ID:FLXc1TVpO
ソロでやったけど詰まんなくて車手に入ったとこで積んでる
GOTY版なんだけど作業耐性ある人じゃないとハマれないのかも知れん
豆腐は大好きなんだがこれは比較して壮快感がない
新規IPで600万は凄い
これがなきゃGearBox死んでただろ
砂使う時にスコープ覗くじゃん、あれおしっぱにしないといけないんだけど
固定に出来ないのかなぁ、他のFPSに慣れてるとやりにくいんだよな
未だにやってる、と言うかDLCやりたくて海外版買ったからまたやってる、か
ひたすら武器集めて飽きずにずっと遊んでるわ
すんごい楽しんだけど飽きる勢いも凄かった
2も楽しませてもらうわ
>>116 上にも書いたけどシングルはあんま面白くないよ
このスレでも言われてるけどレベル差が3有ると雑魚一匹でもきついし二匹いたらアウトってぐらいに難易度がアホみたいに変わるからレベル上げめんどくせーってことにもなるし
後基本的にクエストこなしていく作業だからそういう作業感が好きならお勧めする
これはモンハンと一緒でソロだとつまらんよ。
友達とSkypeやりながらカオスにやるのが楽しいデスペナもあんまり無いからギスギスしないし。堅い敵でもco-opでやれば楽しいし
モンハンと同じでソロでも楽しいよ
coopがより楽しいのも同じ
ソロでひたすら黙々とやりたいゲームだったな
Coopやりたがってたフレには悪いが、ずっと一人でやってた
クエストはお使いしかないが、時限クエストとかなく、いつでも受けられるし失敗もないから気楽
たんたんとニューへブン?とかそんな名前の街の赤箱あさってたわ。パッチで
白箱にさせられちゃったが
>>123 Gearboxってそんな危ない状況だったんだっけ?
ボダランの手描き漫画風のグラ大好きだわ
ひたすらドンパチして武器を物色して試し撃ち、
の繰り返しだけどその単純さとFPS戦闘が楽しい
2も期待・・・なんだが、予告のグラが妙に近代的にキラキラしてる感じがちと不安
1みたいな荒涼とした雰囲気が出ててほしい
2ってどうなるんだろう?ぶっちゃけ1からあんまり変わって無さそう。
クルマのバランスがおかしい
不満といえば、金の使い道が全然ないのくらいだな
クエストは個人的にはこれくらい単調でいいや、無意味に往復させるのはもう勘弁だが
変に凝ったものにされても結局作業だし、だるくなってしまう
敵のミンチっぷりや欠損っぷりが爽快だった
>>126 俺も海外のデマンド版を買い直したw
やりまくって一旦飽きても、しばらくするとまたやりたくなる。そんなゲーム
武器の性能値にらんで、今のやつと交換するかなーどうすっかなーと悩むのが楽しい
リアルじゃないトゥーンのグラも、マンガ同様気楽で疲れないから良い
steamで500円以下で売りまくったのも確実に数に入ってるよなぁこれ
爆死したBrinkも1年くらいして200万売ったって発表したけどsteamセールなしじゃありえん
そんなに売れてたら困るのかw
Brinkは北米初月50万ほどだったから1年で200万出荷はそんな難しくもないだろ
つまんなきゃ5ドルにしても売れないよ
143 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 15:35:55.24 ID:Dipewgk60
Borderlandsって聞くとBrøderbundを連想して懐かしい気持ちになる
FPSなのにハクスラやってるみたいなダラダラ感。でもなんか続けてしまう
射撃感が意外といいのも妙な中毒性がある
もっと巨大な敵を出して欲しいのとノリのいいBGMを2に求めるよ
スチームフレに進められて、セールの時に買ったのがあるな
一回も起動してないけど
146 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 15:44:09.63 ID:kyYBTzyJ0
任豚「また知らないゲーム」
>Borderlands 2の開発費は初代よりも潤沢
1の開発費は少なかったのか?
シューティング×周回収集ゲーってのが良い取り合わせなのにあんまり無いからね。
PSO2のレンジャイは中々頑張ってる感じ。ボダランについてはキャラクリとTPS化だね・・・
ボダラン1って二周目で終了だからな・・・ホリホリ要素が少なすぎた
以前はFPSの進化の先は、こういうボダランみたいな
ハクスラ系のスタイルだと思ってたなぁ
それとは真逆の一本道演出重視系がFPSの主流になっちゃったけど
結局一人でエビマラソンをすることになるからな
クリア後にも四人で楽しくトリガーハッピーできるクエストをたくさんできれば良かったんだが
2のトレイラーで24秒辺りにちょっとPSWウケしそうなキャラ出てくるし
今回は多少売れんかなー
まあゲーム自体の知名度もそこまででもないか・・・
前作鳥使いで今回はゼロが使いたいが一人称視点だと近接は射撃と比べてやや地味なのがな
三人称視点と一人称視点が選択出来たらって思うけど
FOシリーズみたいな三人称視点になってもあれかー
今世代はシューターに限らずリニアなデザインのゲームが多かったな
TPSで銃撃しても全然面白くない
GoWみたいに細部まできちんと作りこまないと話にならない
Deus Exみたいにカバーした時だけ切り替わるとかだと見栄えもいいがそういうのはないしな
FPSで一瞬で終わるキャンペーンが横行する昨今でキャンペーンのボリュームをアップさせたのは素晴らしいよね
急に興味湧いて買ってきてしまったw
取り敢えずソロで遊んでみる
ぶっちゃけシューターファンから言わせて貰うと、
レベル上げしないとHSしても幾ら撃っても倒せないから壮快感なくてつまらなかったぞ
ミッションも行って返ってのお使いばかりでアホらしかった
カットシーンとか大したストーリーも無いしボリュームって言ってもただの作業の繰り返しだし、
回復大量に仕込んで挑むとかただのチートプレイにしか思えん
ハクスラがFPSと相性いいなんて思わないどころか真逆に感じた
句読点が無い文章って、一気にしゃべってるみたいで、読んでるこっちも息がつまるよね。
各ステージの各局面を、設定された条件内で如何に立ち回りを工夫して攻略するかってのが、
シューターの面白さだと思うが、ハクスラRPGにしてしまうと、そういう楽しみが完全にスポイルされてしまうよな
立ち回り関係なく強威力武器でゴリ押しで、大量回復ガブ飲みでゾンビプレイ
こんなのシューターじゃないだろと感じて、プレイしててすぐに嫌になった
逆にRPGは好きだがシューターはあまり好きじゃないような人にとっては、
入り易いシューターだったんじゃないかと思うが
>>139 俺もSteamセール(5ドル)で買ったくち
40時間くらいソロやった後放置してる
なんか単調なクエストの繰り返しでだるく感じるな・・・
まあ値段なりには楽しんだからいいけど
へぼいPCでもそれなりにサクサク動くのは良かった
回復薬なんてバックパック増やすときしか買わんかったな
2はストーリーに力入れるんだっけ?何にせよ楽しみだわ
FPS入門としてはかなりおすすめ
FPS(洋ゲー)アレルギーの友人を操作に慣れさせるためには最適の一本かもしれない
回復薬はすぐ回復するインスタント系持ってけないから敵から手に入れたもん以外は全然買わなかったな
それよりもDLCなしだと倉庫がないし、バックパックがすぐいっぱいなるから持っていかなかったな
COOPしてると割と回復系のスキル取ってる人がいるからなくてもいいよね
>>164 ガチムチで突っ込んでばかりいてサーセン
2週目はきつくなるけど1週目はそれで大抵問題無いんだよね
いやこれをFPSの入門にするのもどうかな
RPG形式だから抵抗が薄い、とするならばFO3の方がいいんじゃなかろうか
>>166 FO3もFO3でキツイ
というかあれだと自分で狙う必要ないからあんまりなあ
FPS入門は初代Haloがベスト
画面分割でマルチも出来るし
まあHaloかCoDがやっぱり無難なとこだろうな
HaloかCoDやれるんならそれが一番いい(操作系がスタンダードでしっかりしてる)けど食わず嫌いでやらない人も多い
それに対戦を遅かれ早かれ触ることになって、それで心が折れるとかもあるんじゃないか
ボダランならRPGだし一緒にやれるよって誘えば、多少なりとも興味持ちやすいし継続しやすいと思う
FPS入門として最適は語弊があって、FPSアレルギーを払拭するのに最適って感じだ
FO3は入門としては微妙かな ヴィジュアルは洋ゲーだし自由度が高くてとっつきにくい
確かに移動と視点操作の2スティックには慣れることができるけど、それだったら何のゲームでもいいって気もする
171 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 17:43:13.55 ID:7WcQCrwI0
Haloは箱の状況が厳しいので難しいが、CoDは国内でもかなり広まってきてるぞ
マルチ合算とはいえ、国内でMW3が40万も売れたからな
タイトルは何でもいいけどCOOPと対戦の両方できるFPSが一番いい
最初はCOOPで慣れればどっちか選択できるからね
>>171 ただ内容がどんどん劣化してて心配だな…
FO3ってデッカイゴキブリ出るんだろ?
ゴキブリは生理的に無理
>>171 そういやそうか
以前ほどFPSアレルギーってのもなくなってきてるのかもしれんな
スクエニ開発だと思って買ってる人も相当数いそうだがw
>>171 オン人口の話なら、どっちも日本隔離鯖じゃなくてワールドワイドだから
ハード問わず対戦相手なんざ腐るほどいるんだから気にする必要はない。
そういう話じゃなくてFPS独特の視野の狭さとか、エイムとか、ゲーム性そのものが
受け付けるかどうかって話じゃないか?
そういう意味で、ボダランはFPSというゲームシステムに慣れさせるには悪くない
選択だと思うよ。
>147
開発期間は異様に長かったよ
最初のトレーラーの奴から根本から作り直して
全く違うゲームになったし
で、2のトレーラー見ると、一番最初のトレーラーと同じシーンが出てきて
知ってる人はちょっとクスッとする演出付きw
177 :
!ninja:2012/07/11(水) 19:37:00.29 ID:PsHalXFWQ
ストーリーに力入れるよりクエストに力入れて欲しい。○○を何個持って来い系はあんまりやりたくない。
まぁco-opすればすぐなんだが
>>171 有名ならFPSでもやるってぐらいだし
そこらの微妙なRPGよりは遊ぶよってぐらいの存在価値があるんだな。
COD以外を遊ばないって人多いだろうけど入り口としては悪くないのだろうな
2の情報もっと出ないかな
待ちきれないぜ
マップが予想以上に広くて難度もそこそこでDLCのボリュームたっぷりでおもしろかったよ
固定のメンツで遊べたからってのもあるかもしらんけど。
レベル補正はきつかったな
確かにあの開けたマップでランダムにアイテム入手を踏まえての難易度調整は難しいものがあるが
もうちょっと緩くしてもいいんでないのとは思った
2レベル離れるともう別ゲーだったな
182 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 00:57:38.02 ID:FpPqi9/d0
183 :
名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 01:24:39.84 ID:p6ETgHmp0
>>182 まさに正統進化だなwこれは2が楽しみだ
相変わらずのセンスだなw
最後に出てきた新クラスのメクロマンサーが気になるわ
メカちゃんDLCなのがなあ
おかげで真逆志向でチビガチデブがメインキャラと決まったが
リリス、これじゃまるでラスボスだな
ハンサムジャックより遥かに存在感がある
うわ、DLC専用キャラとか
ギアボックスはFO3やMEシリーズにFPS側からのアプローチが足りん!とか言ってたけど
ボダランは逆にRPG成分が弱いんだよなあ
レベル補正がきつすぎるのも
「RPGってレベルを上げて物理で殴ればいいんだろ?w」みたいな
ドラクエ1時代のRPGスキームを勘違いしてそのままぶち込んだっぽいし
>>189 そこら辺今回改善するって明言してるんだし、2どうなるか見てみようy
191 :
名無しさん必死だな: