1 :
名無しさん必死だな:
ぴろしは今すぐ損害賠償請求するべき
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:13:26.73 ID:EFBF8Sfw0
( ・ω・ )
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:14:52.23 ID:BtiWHDdv0
SAOの方が原作先
終わったな
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:15:18.62 ID:tVN8m3xf0
最近ソードアートオンライン関連スレがちょこちょこ立つけどなんなん
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:15:21.74 ID:VK/tHAzD0
SAOとは?
6 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:16:52.80 ID:AXHgAjbB0
竿だよ、あとはわかるな?
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:17:00.48 ID:HXWi126T0
洗濯物を干す長い棒だよ
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:17:11.24 ID:LK0HmukV0
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:17:57.72 ID:wkS/2+ot0
WEB版公開は.hackより前なんじゃなかった?
剣技しかないから、今の技術でSAOのMMO作っても地味なもんが出来そうだな
ゲーム小説は全てがクリスクロスの二番煎じ
取り扱うテーマまで同じ(脱出不可能)とか
>>1 うるさい。
電撃文庫の作品なのに、何故、過去電撃大賞出身作品の
クリス・クロスを上げん。
逆に誰もログイン出来なくなる話とかどうですかね
>>15 それは悪質なクラッキングに対抗してゲームの復旧を試みる
SEとかプログラマーとかの話?
書き手によっては面白そうだが・・・地味だろうなぁw
ユーザーがいなくなったMMOの世界ならグランヴァカンスとかあるな
18 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:39:11.67 ID:1wd/9iw+0
どっちもマトリックスのパクリではないのか?
どれが一番最初に発表されたかは知らんけど
ゲームのキャラと人間、ネット世界と現実性
をそっくり入れ替えた設定も面白いかもしれない。
ゲームキャラがゲームの中に戻れない、みたいな。
クリスクロスといわないあたり
>>1はだめだなぁ
ってかSAOの元って.hackより前にwebで掲載されてたときいたが
クリスクロスよりクラインの壺だろ
SAOのネット版が2002年の電撃大賞に出すために書かれたものだっけ?
.hackのゲームが2002年6月発売、でSIGNが4月開始っつーことは2001年〜2002年初には情報出てたんじゃないの?世界観とか。
多少意識してた部分もあんじゃないのかね
24 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 16:01:26.67 ID:XGwoKd+a0
むしろ.hackが○パクリしてるよ
実際SAOがWebで完結した後のパクリ元リソースのなくなった.hackのシナリオはただのクソだもの
TRONの名前すら出ないとか
>>16 ・ログイン出来ねーぞふざきんな!って騒ぐ廃人が久しぶりに外に
・復旧を試みるプログラマが半泣きで復旧しようとする
って感じで同時に進めていけば面白いかもしれない
最終的にバタフライ効果的に廃人の行動が復旧の手助けに・・・とかさ
トロンはオンゲーじゃないし・・・
ネットにダイブして損傷した場合、リアルにも影響って設定なら攻殻が先だろ
仮想世界、ゲームから抜け出せなくなる、ゲーム内で死ぬと現実に死ぬ、なんてTVゲーム黎明の80年代からあるわ
SAOは1巻の時点で既に、力業で無理矢理風呂敷引きちぎって畳んだ感じで嫌だったな
それ以降は更に酷いと聞いたが
だからSAOって何の略なんだよ
>>31 スターアナライザーオーシャン
AAAの新作
クリスクロス再版してくれねぇかなぁ
>>13 クラインの壺(岡嶋二人)を知らんにわかが何かほざきおる
最初のデスゲームよりFPSの世界に行く話の方が面白かった
そこだけアニメで見たい
37 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 20:55:52.19 ID:nJPpkx3Q0
sそもそも.hackって面白くなかったし、設定も陳腐
38 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 20:57:33.17 ID:eWuuAUhH0
さおwwwwwwwww
竿wwwwwwwwww
ここまでライトニングブリゲイト無し
クラインの壺は知らないけど、体感型ゲームでログアウトできない、首謀者は開発責任者と言う点で
クリスクロスだなぁと思った。つか大規模なネトゲって一人で作ってるのか?
マトリックス
42 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 21:19:19.96 ID:nyuwcFd90
ソードアートオンライン
一話目は凄まじい糞だった
こんなものがソニーのアニメ事業の今期の主力だというから救いようが無い
今んとこ作画しか評価するとこないな
ヒロインがヒステリックならもう見ない
>>43 最初ヒステリックだけど途中からデレるんだけど それでもダメ?
クラインの壺はログアウトした先が本当に現実なのか?という話で
クリスクロスの落ちすら既に取り込んでいた内容。
まあエンターテイメントとしてはクリスクロスのほうが面白かった気がしないでもないが、
まだスーファミすら出てきてなかった時代にこれを書いた岡嶋二人は異常。
クラインの壺:1989年
スーファミ発売;1990年
クリスクロス:1994年
SAOでは何も浮かばんわ
ASOに改名しろよ
年齢バレするけど、小学校入るか入らないかの頃に、NHK教育でクラインの壺のドラマ見てたわ
ソフト化されてない?
>>47 NHKにソースが残ってない って聞いた事が・・・
昔からVRMMOで脱出不能で何とかするって題材は使われてたんだけど
MMORPGが実在する時代に、それらのMMORPGからのネタのフィードバックを受けて書かれたという意味で
独自性があるね
50 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 23:03:51.65 ID:BtiWHDdv0
この作品のWiki見てみたけどひどいねえ
似たようなこと何度もやってるだけだね
典型的な取材力もない俺が考えたシナリオやってるだけのださくだわ
とくにMMOに対して何の知識もないっしょこの人
当時流行りだしからちょっとねたで書いてみるかーてなもんなんだろうな
ラノベなんて、そんなもんじゃんw
52 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 23:10:06.20 ID:BtiWHDdv0
>>51 そうだね
同じラノベとか漫画基にしたアニメでも日常紋のほうがいいわこれって思える
アリシゼーションからが本番だし!
SAO信者は.hackより前に完成してる作品だっていってるけどどの程度完成されてたもん?
これ以上前にできてるわけ?
>資料集に書いてあるけど.hackのプロトタイプは1999年にできてる
>脚本伊藤なんだからまずSAOとか関係ない
>>50 HPと小説を見た範囲では相当な廃人だと思うけど・・・Wikiだけだとそういう感じなの?
>>55 2002年の電撃ゲーム大賞向けに書いたけどページ数が収まりきらずに って話じゃなかったかな
>>53 Wiki見たら
「作者によれば、自身もプレイしたウルティマオンラインおよびラグナロクオンラインの影響を受けているという」
との事なので初期からのMMOヲタっぽ
59 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 23:19:30.69 ID:BtiWHDdv0
フカシか一週間もプレイしてないっしょ
じゃなきゃあんな頓珍漢な話しかけない
ていうかちゃんとプレイした上であれとかシナリオ書くちからなさ過ぎ
かわいそう過ぎて考えたくもないし
アヴァロンが話題に上がらんのが悲しいな
あれも脚本伊藤
時期は2001年
伊藤はほぼ同じ時期に同じ内容のものを書いてたんだなぁ
一時期こういうバーチャルモノが映画でも流行ったよな
マトリックスの影響なのかアヴァロンとかイグジステンズとか
オチが大体どれも一緒なんだよな。まぁ仮想空間モノを書く以上避けられないテーマなんだろうけど
最近のこれ系のだとまおゆうのままれ氏が書いた
ログホライズンがなかなか面白かった。
Web版も小説を読もうで読めたはず。
ヒットしてるのが本当ならむしろ上手く料理してんだろう。
リアルやったら面白いというわけではないからな。
どうも断片的な情報によると逆ゼーガペインみたいな終わり方っぽいが。あれはサーバー内から肉体を復元するに至るが肉体がアレになったんでサーバー内で生きてくみたいな。
>>63 開発者が自殺したけどその時大出力の読取装置で大脳焼きながらイメージ化したんじゃないか ってネタっすね
基本的には電送装置ネタでは古典的な手法だと思いますが(人をデータ化する為の機械の出力で人間が焼けちまう)
65 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 23:56:39.15 ID:BtiWHDdv0
こういうの元ってトロン?
予想通りのステマ特盛
はやし
ネトゲがネタの作品は空談師とナツノクモが好きです(それしか知らん)
またネトゲ舞台の描かないかね篠房先生
ツンデレのやつはマジつまらん
>>60 .hackのプロトタイプのトレジャーハッカーはバンダイとCC2側で企画して
伊藤や貞本に依頼だから偶然だと思う
2002年から言われてるけど
クリスクロスのパクリだから
ヒロインが戸松な点で爆死臭がへぁんぱない
戸松の発生はワンパターンだからかんなぎみたいな演技なんだろうな
糞アニメが更に糞に
73 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 19:11:52.12 ID:/UFpKCWJ0
これだから、.hack信者はキモイんだよw
普通、SAOの方が.hackより発表が早いんだから、.hackがSAOのパクリだろ。
そもそも、たかがネトゲで叫んだり、泣いたりしてる時点で登場人物が痛すぎるw
.hackはタダのネトゲ廃人の物語、SAOは命懸けの物語で話の規模が違うからw
クリス・クロスって柑橘系の匂いで....って話だっけ?
76 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 19:29:37.37 ID:m9AyDkxcO
竿(笑)
平田さんが毎週出るなら見るんだけどな
げいんぐらんど、げいんぐらんど
とじこめら〜れた〜
79 :
名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 19:58:33.13 ID:/UFpKCWJ0
>>75 観ない方がいいw
はっきり言って、時間の無駄レベルの駄作
そんなオカルトありえません
ゲイングランドもそういうストーリーだったか。
相変わらずセガは先を行きすぎてるな。
おいおいアニプレ工作員はバンダイに喧嘩売らないほうがいいぞ
>>75 .hackのアニメはゲームの前菜だからそれだけだと意味不明
もし今後気になった時はゲームやった方がいい
hackとかいうの見たけど普通につまんないじゃん
何でこんな糞みたいなのが話題に出るのか謎。
SAOは単行本になってからしか知らんのだが、結局連載開始はいつ頃なの?
1999〜 .hack企画スタート
2001 .hack//SIGN放送決定。ゲームのティザーCM開始
2002.1 .hack//黄昏の腕輪伝説連載開始
2002.4 .hack//SIGN放送開始
2002.6 .hack//感染拡大vol.1発売
2002.11 SOA、作者WEBサイトにて連載開始
2003.1 .hack//黄昏の腕輪伝説TVアニメ放送
2003.4 .hack//絶対包囲vol.4発売。四部作完結
2004〜 SOA、オンライン小説として高い人気と知名度を得る
2005.1 SOA、WEBでアリシゼーション編スタート
2006.4 .hack//root放送開始
2006.5 .hack//G.U.vol1発売
2007.1 .hack//G.U.vol3発売。三部作完結
2008 アクセルワールド、電撃大賞受賞。SOA、WEB連載終了
2009.2 アクセルワールド1巻、電撃文庫より発売
2009.4 SOA1巻、電撃文庫より発売
2010.3 .hack//Link発売
2011.1 .hack//Quantum OVA1巻発売
2012.1 劇場版ドットハック公開
2012.4 アクセルワールド、TVアニメ放送
2012.6 ハイブリットパック.hack//Versus発売(名目上.hackシリーズ完結)
2012.7 SOA、TVアニメ放送開始
87 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 08:28:10.35 ID:sE4TAb3V0
同じ観点の作品なだけで、何で似た作品だからってパクリかどうかになるだろう?
音楽でいえば、何かしら過去に耳にしている音が影響しているから
パクリと言えば全ての作品がパクリとも言えてしまうのだけど・・・。
88 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 08:37:08.76 ID:nmY0RZBg0
d
>>86 ありがとう!
連載だってプロット作ったりしなきゃならんから前々から作ってたんだろうし、時期が重なったのは偶然って事か
林マリオの話はよせ!
91 :
名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 14:20:27.98 ID:De0iEJ7v0
SAOもhackも聖書のパクリだよ
.hackでねえしSAOゲーム化しようぜ
>>86 俺も同じミスしたことあるからアレだがSAOね
.hackは一作目だけで終わってれば良かった
GUは戦闘は面白いけど、ストーリーがクソ。
カイトさんはなんも知らんうちに偶然巻き込まれて、必死こいて頑張ったのに
ハセヲは最初から最後まで選ばれた勇者様(笑)。あげく世界でただ一人の双銃使いとかゆー、アカウント禁止されないのが不思議なチートっぷり