1 :
名無しさん必死だな:
http://www.4gamer.net/games/131/G013151/20120706059/ 4Gamer:
「Dragon's Dogma」は,全世界での出荷本数が100万本を超えました。
新規のオリジナルタイトルで達成したこの数字について,どのような手応えを感じていますか?
伊津野氏:
国内に関しては,予想以上の反響をいただきましたし,もっともっと伸ばしていきたいと思ってます。
僕の作ったゲームの中で,一番売れたタイトルかもしれません(笑)。
僕自身,“次”を作りたい気持ちはもちろんありますし,ユーザーの皆さんの応援があれば
作れると思いますので,末永く応援をしていただければありがたいです。
伊津野氏:
もうクリアされた方も多いと思いますが,「Dragon's Dogma」では,
まだまだ遊べる要素を用意しています。いったん休止していただいてもかまいませんので,
しばらくソフトを手元に置いておいたほうがいいと思います。
2 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:34:51.88 ID:GOSxT9fH0
伊津野「ドラゴンズドグマは間違いなくミリオン」
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1337343986/ 伊津野氏いわく、カプコンは日本のデベロッパーとしてよりグローバルな存在になろう
としており、困難な目標でリスクはもちろんあるものの「Dragon's Dogmaは
ワールドワイドで本当に1,000万本を売りたい」「実現は可能なことだと思う」などと
発言。
また日本国内でのセールスについては、「間違いなく100万本は売ることができる」と
同氏。しかし海外市場では日本のように販売本数をほぼ確信することが難しく、国内
ゲームメーカーが進出を躊躇する理由のひとつだと指摘しています。
3 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:35:13.49 ID:5E/bPjW6O
さすが日本で唯一海外で売れるカプコンは余裕であった
4 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:36:15.73 ID:H9RZ8fMjP
>>1 >>2 恥知らずもいいとこ
こいつの言うことは金輪際信用できねぇわ
5 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:36:28.42 ID:Gcg7No2t0
まだまだ遊べる要素ってメダル集めか?
さすがに誤魔化しきかんだろうよ
まあ、正直なところ、ご祝儀買いな所はありました。
正直に言えば、ゲームシステム、シナリオ、音楽、グラ、どれをとっても
100点から遠いけど、それでも頑張ってるとは思ったよ。
なので、次回作でこのモヤモヤをはらすだけの作品作ってくれ。
7 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:37:41.23 ID:GOSxT9fH0
ファストトラベルが欲しくなるのは移動がつまらないから。それなら移動自体を面白いものにしようという発想
4Gamer:
最近だと,プレイヤーのストレスを軽減するために移動を簡略化しているゲームが多いですが,
そこをあえて逆行したといったところでしょうか。
伊津野氏:
逆行というよりも,考え方を変えたというほうが正しいかもしれません。
乱暴な言い方かもしれませんが,移動すること自体が面白くないのではなくて,
移動がつまらないゲームになっているから,そう感じるんです。それなら移動を面白いものにしよう,という考え方なんですよ。
8 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:37:43.73 ID:lPuqY6hM0
鳥山求と同じこと言われたら売るだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:40:17.28 ID:T59vNHMO0
なんだかんだでプレイ時間100時間こえてるし、まあ糞じゃないよ
でも良ゲーかと言われると微妙…正直、Lv30くらい&初赤ドラ倒すあたりが最好調で、
あとはテンション下がる一方だったな〜。あ、あとは最後の「マスター!」くらい?
せめてカスタムスキルは自由に付け替えたり発動できるようにしてくれ
戦闘時に三つしか使えないとかどんだけ拷問だよ
10 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:40:57.51 ID:V060ETJN0
もう解析されてて糞みたいなDLCしかないの確定じゃねえか
買ったけど、まだほとんど手を付けてない
友人が先にクリアして、悪くは無い、と一言メールくれたわ
次じゃなくマップが広がるDLC作れや
ソフトを手元に置いておいたほうがいい、か…
何か胸がしめつけられるな
この人、ジャス学の人だろ
15 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:45:28.18 ID:lLSEFyVz0
FF13みたいなこと言うなよ
1000万狙って100万で
「予想以上です」
とはたまげたもんだ
17 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:46:14.55 ID:en23pgGbO
>>7 >ただ、ひたすら歩いて走って、歩いて走ってが殆ど。このゲームに沢山の時間を費やすのは、この移動があるからです。 30時間40時間と遊べるかもしれませんが、 それは殆ど移動時間です
>>7 >まず言いたいのはこれはオープンワールドじゃない。移動に楽しさがない。人とこのゲームについて話していても、この場所は探索した俺だけしか見つけていないっていうのがない。 ただひたすら移動に時間がかかって、それを世界が広大なことだと履き違えてると思う。
糞みたいなメダル集めDLCやめろ
もう遊べる要素無いぞ
>>18 他のオープンワールドより戦闘重視な分面白いっちゃ面白いけど
当然何度も同じ道通るのは飽きる
敵の出現ポイント固定だし種類も少ないし
以上Amazonレビューから抜粋
移動不評ばっかりじゃんw
移動はダッシュでスタミナが減らなければまだ許せたが、今の仕様だとだるいだけ
敵は決まったポイントだし、外でランダムイベントがあるわけでもなし、道中クソつまらん
こいつの言ってることは理想であって、実際のゲームでは実現できてねえことを自覚してほしいね
フレームレートが下がりまくるのはなんとかならないのか。
ガクガクうざい。
27 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:50:33.05 ID:V060ETJN0
>>11 まあ買ったやつは皆同じ感想だと思う
他に気になるやつはもう中古出回ってるだろうからやってみたらいい
まあ悪くはないと呟くだろう
クソだけど可能性を感じる
インアンみたいなゲーム
メタクリユーザースコア
Final Fantasy XIII 8.0/10(PS3)
Dragon's Dogma 8.6/10(PS3)
The Elder Scrolls V: Skyrim 5.5/10(PS3)
これが現実・・・
移動が楽しいってのは、景色が綺麗で散歩気分で歩くことや
遠くに見える山の頂上で雄大な大地を見下ろしてみたり
行く先々で色んなイベントや発見があったりすることであって
ドラゴンズドグマにはこの内の1つでもあるわけ?
なんだかんだでプレイ時間300時間こえてるし糞じゃないよ
まあ悪くはない、は「微妙」って事なんだろうな
面白いなら「すげぇ面白い」と返ってくるはずだから
34 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:52:56.94 ID:Gcg7No2t0
やり込みをジライエースに任せたら面白かったかもな
カプゲーの癖に実績あっさりコンプ出来るからモチベも続かんし
MMOの話してるのにドグマをやたら押す人がいたな
>>29 PS3版はそうだな、まともに遊べないんだから
むしろ5.5も点数ついてるのがおかしいくらい
>>32 MODの使えるPC版でさえスカイリム8.1/10
MOD使えりゃなんでも面白く出来るし
>>30 だからフリーランニングのメダル集めだろ
スーパーマリオ64とか楽しかったろ?
オンラインCOOPや移動ショートカットとか不満点潰していけば化けそうなタイトル
PS3では売れたゲーム上位がほぼクソゲーでこれが久しぶりの凡ゲーだから中味糞なのに売れた
海賊無双やFF13やテイルズなんかよりマシ
ドグマのあとにPC版スカイリムやったがやはりコンソールとMODが神すぎる
ただバニラで比べたら戦闘が良い分スカイリム並に好きかも
>>7 最も移動が面白いRDRでさえFTはある(使わなかったけど)
選択はユーザがする
物くらいは用意しろ
スカイリム並みにボリュームがあれば最高のゲームだった
なんだかんだで新規ゲーの中じゃ良作の気がするからDLCと新作に期待
43 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:02:51.54 ID:ZXfpp8MO0
シリーズの1作目としては悪くない。
ただ浅い、やりこめない、50時間くらいであっさりクリアしてそれで終わり。
ゲハブログが、ドグマはモンハンの上位版みたいな風潮を作ってたみたいだし
それを信じて購入した人がたくさん居そうじゃない?
45 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:03:37.40 ID:BXoD0qWS0
敵が固定の位置でしか湧かないとか 移動を楽しくしようとしてるとはとても思えないけど
最初としては悪くないって言うが
相当な数のオープンワールドがサンプルとして存在するのに
3年以上も掛けてこの程度の物しか作れなかったんだぞ
次の何に期待するんだよ
48 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:05:06.95 ID:V060ETJN0
出荷本数って… 北米じゃ売れ残りは買い取らなきゃいけないんじゃなかったっけ
スカイリムの方が遥かに面白いからな
日本のゲームは糞
もう作るな
マリオだけでいいよ
51 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:07:23.93 ID:PJlMuO2A0
糞箱が足引っ張らなけりゃ・・・
唐突で強引な心臓集め
イベントの伏線丸投げ
途中から作業を切り上げて、無理やり完成させたとしか思えない
エピソードも雑すぎる、牢にいるはずの主人公が目の前にいるのに無反応って
姫のベッドにパンツ仕込んでる暇があるなら、この辺の整合性取れよw
どうせ完全版出るでしょ。1作目は有料βテストとして見ればおk
これはVITAでドラゴンズドグマヴィータブルだして
かつてのモンハンコースフラグか
素直に好感持てるな世界に出せるタイトルを作れるのだから
一つ一つクリアしていけば良い話
56 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:10:51.56 ID:6hUekwi+0
>>51 確かにPS3って足をひっぱってばかりだよな
昨日ハードオフ行ったらDragon's DogmのPS3版の中古が12本ほど並んでたわ
たしか、5690円ぐらい
そんなに早くクリアできるものなのかな
>>57 多分バイオ6の体験版プレイして不要になったんだろうな
59 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:13:32.08 ID:uhRsMFUi0
日本のメーカーは完成品を作る余裕すらなくなってる
海外爆死だろ
次回作があるなら金はかけられない
64 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:15:35.15 ID:xeGkLmdc0
それにこれ、売れれば売れるほど
中古も増えるんだろ?
100万いくかな?
>>63 すまんそうだった
箱版買ったから勘違いしてた
9/3から中古祭りかな?
2980円ぐらいの価値に思えるので
中古待ってるw
>しばらくソフトを手元に置いておいたほうがいいと思います。
いいことあるんか?
>>67 その手の文句で良いこと合った例があるか?
69 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:20:09.23 ID:V060ETJN0
70 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:20:10.16 ID:yhC8F3uT0
新規タイトルとしては土台は作れたな
不満点を改善された続編には期待してる
>>48 モンハンとスカイリムは合致しないものな
ゲハブログが意図しないイメージを作り上げ、そのせいでドグマ続編にユーザーが着いて来ない事態になるのは明白だわ
13 Wii マリオパーティ9 14,049
20 PSP Dies irae 〜Amantes amentes〜 5,669
21 PS3 ドラゴンズドグマ 測定不能
セーブデータさえあれば、ソフト置いておく必要はないんじゃね
74 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:22:02.30 ID:ktDwBFCR0
フィールドを広くして1枚だけにしたモンハンって感じで、
オープンワールドって感じじゃないよな。
>>74 別にオープンワールドじゃなくてもプレイ感は変わらなかっただろうな
>>54 現状でも狭い狭い言われてるのにVITAに移植したらそれこそオープンワールド語るなやって非難されるしオープンワールドとっぱらうならモンハンでいいし
数あるサードが死滅合併した中でカプコンが生き残れたのは
既存のタイトルがある中で当たらしコンテンツの開拓をしてきたからだな
ゲームはエンターティンメントである以上新しいものを作らないと
飽きられて気が付くと何も無くす事になる、スト2末期に死の狭間を様よって
カプコンなりに悟った事があったのだろう
不満点はたくさんあるがそれなりに面白かったよ
続編が出たらたぶん買う
一周目はけっこう面白かったし初ゴーレム戦や蒼月塔のグリフォンは滅茶苦茶テンション上がったんだけど
最後いきなり電波シナリオになってクリアしたら強制的にクソつまらん二周目が始まって
テンション下がる一方なのでプレイの後味があまりよくないな
MH4もちょっぴりドグマの影響受けてるかもね
覚者ネタはもう使えないだろうし、続編というか戦闘システムを使った新しいものに期待
つーか開発規模的にも金銭的にも、しっかりしたオープンワールド作り上げるの無理だろうから
背伸びせず、身の丈に合ったモンハン的なアクションゲームでいい
83 :
名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:36:45.88 ID:V060ETJN0
キャラクリエイトだけはいくらでも影響を受けてくれ
PS3 売上トップ20
1位 ファイナルファンタジーXV クソゲ
2位 ファイナルファンタジーXIII-2 クソゲ
3位 ワンピース 海賊無双 クソゲ
4位 メタルギア ソリッド4 クソゲ
5位 テイルズ オブ エクシリア クソゲ
6位 グランツーリスモ5 クソゲ
7位 龍が如く4 伝説を継ぐもの 良ゲー
8位 北斗無双 クソゲ
9位 バイオハザード5 凡ゲー
10位 龍が如く3 凡ゲー
11位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 クソゲ
12位 真・三國無双6 クソゲ
13位 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス 良ゲー
14位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 クソゲ
15位 ドラゴンズドグマ 凡ゲー
16位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 クソゲ
17位 龍が如く OF THE END クソゲ
18位 みんなのGOLF5 凡ゲー
19位 戦国BASARA3 凡ゲー
20位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 クソゲ
>>4 PSユーザーのクソゲー凡ゲー好きは異様
まるで面白いゲームなんて眼中に無いとでも言わんばかり
PS3の良ゲー神ゲーは20万本以下のところにあって売れてるのはほぼクソゲ
和ゲーは技術がないだとかよく言われるようになったし、これはカプコンへの投資のつもりでもあったな
ステマ云々よりそういう期待や応援も多かったんじゃないかと思う
海外の評価はどうなんでっしゃろ
移動自体をおもしろくしようという発想、ワロタw
全然できねーじゃん
アクションとしては良ゲーだが、オープンワールドとしては糞
ドラゴンが背中丸めながら飛んでる姿を見て「ミラボレアスじゃん」と思ったのは俺だけじゃないはず
>>84 龍が如くとガンダムの良ゲーが面白そうに見える不思議w
>>7 ____
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/ ィ赱、i_i_r赱ミ\
| ィ'。_。ヽ ) ___________
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
PS3とPSPはすっかりゲームアーカイブス専用機になっちゃったな
独占タイトルはロクなのないしマルチはほとんど劣化版だし
今はあんなザマだけどPS1時代の頃はアインハンダー、月下の夜想曲
聖剣伝説LoM、キングスフィールド、グラディウス外伝、ダライアス外伝
レイストーム、レイクライシス、サンダーフォースV、フィロソマ
とかあったんだぜ……
>>84 ユーザーが成長しないから、ゲームメーカーも成長できないしする必要がない
>>89 凡ゲーって評価が多い
メタスコアの数字も妥当だと思う
これは確かに予想以上
予想以上に遊ぶところがなくてびっくりした
移動楽しかったのはジャスコ
予想以上に情弱騙せたウマー
>>1 しばらく置いておくと良いことが・・・
あれ、たしか誰かもそんな事いってたような・・・
予想以上ならよかったやん、ほんま
100万っていうけど国内6割でもっと数のいる海外で40万(出荷)だから海外に関しては
カプにしたら割と微妙な気がする。
英語オンリーとか海外向けバリバリでだしたんだろうに
>>84 ヤクザヤクザと切り捨てるヤツが多い中ガチ判定しているのはえらいなw
売れたなら次はもう少しまともに作り込んでくださいな
洋ゲーもどきはいらね
たしかに「国内では」予想以上だわ
こういう売れ方するからホント何が売れるのか分からんわ
このタイプのゲームって国内だとだいたい爆死してるのに
日本の有名メーカー以外ならけっこう面白いソフトあると思うぜ
>>108 海外意識したのに一番売れたのは日本でしたというのはよくあるパターンじゃね?
PS3の市場は名前だけで買ってくれる層が多いから
メーカーも計画が立てやすそうだな
ステマ監督辺りがPSWにこだわるのもわからんでもない
最近はその辺も超越した頭のおかしいオッサンというイメージになりつつあるが
また出荷か
どこか忘れたが「モンハンにたいしてこれは〜」という論調でダメ出ししてる海外サイトが
あったのが印象的だな。
海外で売れないと言われてるモンハンを比較してってのはね。
二枚舌野郎だな
まあそこそこ楽しめたゲームだったしもう少しだけ手元においといてやるよ
116 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:48:58.43 ID:r6uSjOVZ0
スクエニであれば失敗と見なして即捨てるだろうね
カプコンは将来性があると判断すれば根気よく磨く
さて、上の連中はどう判断するか
世界で爆死したから「コクナイコクナイ」に切り替えたかw
ものは言いようだな
118 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:51:04.74 ID:KdZ6iKP30
デビルメイクライより国内で売れたカプコンの新規作って久々だな
>>116 カプの場合はドグマレベルなら次はありえる
ただしDLCで稼ぐ仕様になるだろう。
次回作は、日本語吹き替えとCOOPは最低限の課題だな。
>>62 知らんけど、1000kの間違いじゃないの?どう考えても1000万本狙いなわけないしw
理想にゲームが追いついてなかったのか 理想事態が受け入れられなかったのか
>>116 ドグマを擁護する訳じゃないがFFよりはよっぽど未来はあると思う。
今作は確かに微妙ゲーだったが改良次第じゃ化ける可能性大だからな。
FFは第一そのものを切らなきゃどうしょうもない状態だしw
ま・・・・・次もこけたらドグマもそこで終わりだがなw
124 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:59:54.88 ID:kZMYNaqS0
海外死亡で未来はないよ
次があっても予算に開発規模縮小でこの手のゲームじゃ致命的
使いまわしで国内特化だな
目標150万なのに予想以上ってどう言う事かと思ったら「国内に関しては」か。
そりゃそうだろうな。国内向けに作ったんじゃ無いもの。
>>124 まぁ・・・海外じゃTESを始めとした強力な作品がかなりあるからなぁ。
俺も海外じゃ当たらないだろうとは思うよ。
てか使いまわして国内特化は正に今和RPGに蔓延してる糞制作法なんだよなぁ。
挙句今じゃアンロックDLC商法も蔓延・・・・・・・国内RPGマジ終わりかもしれんね。
日本でも売れる海外向けのゲームを作ったら肝心の海外で売れなかったというよくあるオチ
出荷本数100万本のうち大半が国内PS3だろ?
ラクーンシティも国内PS3でだけ売れた
そんな状況でもカプコンはPS3にやる気を出す気配すらない
ID:VHekcu3N0
コイツ怨念だけで書き込んでるな
本物のキチガイだわ
スカイリムに影響を受けたインアンって感じ
もう日本向けとあきらめて日本音声DLCとか黒帯排除DLCとかだしてあげなよ
音声のは金とっても割と売れるかもしれんぞw
>>130 インアンの進化系といえばしっくり来るよなこれ
正直そういうのが欲しかったので個人的にはかなり満足してるw
>>132 インアンの進化形ならけっこう面白いはずだが・・・
そんな事言われたらスカイリムとカルドとカルチョが一段落付いたら買ってしまいそうじゃないか
クソゲーまではいかないけど移動がイライラするのは勘弁願いたい
モンスターの固定湧きが原因か?
次回作には期待してる
話の種に製品版買って遊んでみたけど確かに問題の多いゲームだね
それだけに化ける可能性はあると思う
「可能性は」だけど
今のカプじゃそれも望み薄だが
移動はレベルあがってスタミナ増えてくると思ったより快適になるよな
ただもっとハプニングが欲しい
根本的に「抜けてる」ゲームの次回作に期待できるっていう感覚が分からん
まぁ出るにしてもDLC祭りだろうし、様子見して面白そうだったら中古+DLCって形で手に入れるかも
>>133 体験版があるからやってみたらいい
んで興味が出たなら
○○みたいな事期待してるんだけどそういう遊び方できる?って2chで聞いて
実現出来そうだったら買えばいい
これといいダクソといいなんで移動に制限入れるんだ?入れたとしても早めに便利移動手段解禁しろよ。オブリ FO3 やってないのかよ。ドラクエでもルーラすぐに覚えるだろうが。乗り物も無いルーラも無い。この時点で終わってる。
>>140 画面の上下に真っ黒い非表示部分があるんだよ
簡単だった
まあ、普通って感じ
その割に移動が面倒だった
サブクエ全部はやってないけど、ボリューム的には良好
海外でコケたの、完全には管理できない仲間が必要って所じゃないかな
あの人達、集団戦よりもソロって感じだし
まあ、次が出たら一応買う
>>140 画面上下にある黒い帯のこと
プレイしてないのかな?あれ常にあるんだよ
>>139 出来上がってみたら内容スッカスカだったから
長い移動+途中の戦闘で水増ししてみたんじゃね?
>>138 そういや体験版があったな。そうするわ。
>>119 予算バイオ5以上ってPの発言が本当なら
国内向けすら切り捨てるくらいカプならフツーにやるでしょ。
デッドラやロスプラとかと比べてもマシとは到底言えない状態だし。
研究開発って話もあったけど、それでもドグマ続編じゃなく
他のシリーズタイトルに流用でオシマイとかの方がよっぽど有りうる…。
モンハン4に流用する予定の部分は多々あるんじゃねーかな
PVのレウスか何かにつかまってザクザクきってるのドグマとほぼ同じだし
むしろMH4が開発2年でけっこう掛かってる事からすると、MH4から持ってきた部分もありそうだ
>まだまだ遊べる要素を用意しています。
ほんとにぃ〜?
オバダビィトゥデイ
151 :
名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 16:33:30.70 ID:2Jdps1zLO
いったん休止とはこりゃ何ぞ??
ヒント FF13
ソフマップで売って来たら1200だったw