952 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:18:42.99 ID:NJ9HudbA0
次箱は来月の3日にウチに届くPC(i5-3570、GTX560 2GB、メモリ8GB)より高性能になりそう?
953 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:27:14.52 ID:jWS/KxvH0
>>949 落ちつけ、ARMv8は64bitのHPC向けCPUだ、んでRはゲーム向きの奴な
次世代機、64bit化して処理能力アップで良い感じならないかなあ
>>951 搭載製品は2014年予定じゃないですかー
Durangoロンチ頃のゲームPCは
CPU:Broadwell(Haswellのシュリンク版)
GPU:Maxwell(Keplerの次世代)
MEM:DDR4 32〜64GB
OS :Windows8 SP1
10万チョイで買えそう
箱○の互換も考えたらARMは無いと思うんだけどなぁ
>>951もさらっと読んでみたけど性能についてはx86のCPUよりワッパが優れてる事と
現在のハイエンドARMを超えるって事しか書いてない
詳しくないから分からないんだけどPower系?より高性能で安く作れる物なの?
ARMだと設計買うから独自カスタマイズが容易、工場をあまり選ばないくらいか
IBMだと自社工場で作れるSOI使いたがるからね
>>957 少なくとも高性能からは程遠いよ
本体小さくするのなら別だがね
ARMv8も製品向けにバリエーション作って性能うpするでしょ
それにARMがHSAに参加してることも合わせれば
CPUの使い勝手で新型maliをGPGPU的に使えるようになり
世代的にCPUコア単体でPOWERと比較しても的外れになるよ
噂の16コアもありえるな
>>960 つまりARMがゲーム機の為にわざわざ高性能高消費電力のコアをわざわざ作るの?
それとも鯖用CPUをゲーム機に転用するの?
あり得ないわ
いや、WiiU並の低性能低消費電力路線なら話は別だけどさ
>>962 いやあくまでもARMv8は命令セットだし
コアは用途によって構成を変えられるでしょ
ARMv7だって両手の指じゃ足りないぐらいのCPUコアが生まれてるし
互換をとった他社製のARMv7製品だってあるぐらい。
今後のARMにはARMv8のCPUにmaliとセットでHSAを使った高性能化もできるので
スマホやタブレット向けに無数のバリエーションが生まれるであろうことと同じく
鯖やPCやその他諸々の機器向けにコアが作られるから
ゲーム機に必要なパフォーマンスを実現するのも問題ないよってこと
>>963 ARMでのリッチコアなんて今のところは存在しないよ
モバイル用途かメニーコアでコアあたりの性能が重視されない鯖向けしかない
そういう用途では想定されてないからね
それともメニーコアで頑張るのかな?
965 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 15:48:30.74 ID:VPoBxmH4O
>>964 今のところだろ
ARMv8はまだだ
お前はアスペか?
来年末と予想される次箱の話してるんじゃなかったのか?
まぁ「今後」高性能なARMが出るかもねって話なんだな
来年出るかもしれない次箱に採用される可能性は低いよね
968 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 16:13:30.71 ID:ONc3WTihO
でもARMv8じゃないとしたらx86で8コアってXeonとかのワークステーション向けよね
PenD路線の可能性とか
鯖用なら複数CPUスロット付きマザボも珍しくないとか
970 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 17:37:27.02 ID:xCixX17m0
8コアじゃなくて8ハードウェアスレッド、つまり普通に4コアじゃないの?
GPGPUもあるし、
CPUにマルチスレッド処理性能はそんなに必要ないだろ、ゲーム機の場合。
Xbox360と次世代Xboxの違いをドラゴンボールで例えて下さい。
972 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 17:50:39.06 ID:UFJyK+aw0
973 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 18:01:27.74 ID:xCixX17m0
>>972 その噂には"16-core IBM PowerPC CPU"って書いてあるな。
それならPPCなんだろう、どこからARMが出てきたんだ?
974 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 18:12:07.78 ID:xCixX17m0
POWER7ベースで4コア×4ハードウェアスレッドかも知れないな。
16コア、8コア×2ハードウェアスレッドと考えるよりは、まだ現実的だと思うが。
>>974 Power7はSMT4らしいから、4コアなら16スレッドになるはず。
ARMベースの16コアって可能なんかな?
てか、それがどれくらいの性能なのかすら分からんがw
976 :
名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 23:23:08.34 ID:ONc3WTihO
977 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 10:12:56.71 ID:6/D6lyA40
GTA5か・・・4が正直いまいちで実績も110ぐらいのところでとまったままだけどw、
まぁちょっと期待かなぁ。
セインツロウみたいにオンCOOPが出来るといいな。
PS4が噂どおりのちょっとがっかり性能だった場合、
マルチでいくのかな?
980 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 16:15:42.34 ID:EGKNp7ngO
そろそろ次スレ
次世代発表まであと一年(切ったかも)だから
こうなりゃGTA5は次世代機で出して欲しいね
あのゲームでどれだけの容量使うんだろうね
また4コアの3.2GHzぐらいなんでしょ?w
983 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 19:44:46.73 ID:H47GWUTq0
俺げゲーパソの560Mは超えてほしいね
>>982 4コアなのはWiiUでしょ
スレ違い(^o^≡^o^)ぴゃおおおおおおおおおおおおお
>>978 GTA5の不自然な情報統制見てると噂通りWiiUで独占か先行はあり得るかもしれん
もし発表があるとすればWiiUの価格と同時発表かな
ぶっちゃけロンチもあり得る
次スレ立てようか?
987 :
名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 19:59:30.22 ID://i7lJsX0
GTA5がWiiUの先行ロンチって・・・
>>984 WiiUって4コアなの?なぜか勝手に1コア4スレッドと思い込んでたw
多分Power7だろうから、4コア16スレッドってことか、クロック低めって話が
出てたのはこの辺の絡みだろうな。
個人的には物理スレッドは多いほどいいと思ってるんで意外とアリだ。
まあ理想は16コア64スレッドだけどw
海外じゃWiiUは3コアって報じてる所が多い
Power7系なら1コア20mm2近く必要だから
それにC4バンプや増量したL2キャッシュ、32MBのeDRAM載せるなら
4コアじゃ150mm2近くになって任天堂にはコストオーバーだと思うよ
>>988 乙
CPU・GPUが開発キットと実物でバージョンどころかメーカーからまったく異なるってありえるの?
>>991 開発機上のチップを製造するfabが変わることはあるだろうけど
アーキそのものが別会社の物になるというのはあり得ないな
それは開発機というより新型ハードの試作機だわ
PCのソースをほぼそのまま360の開発環境で再コンパイルすれば動くって話を聞くから
想定性能に近いPCで機種依存の最適化前のコードの動作を確認をすることはできる
機種依存の最適化は実ハードに近い開発機待ちという感じじゃないかな
この段階ではGPUの構成の違いはあまり関係ないから
nvidiaになったのはドライバの安定性とかが開発機向きだったからじゃないの?
2月の段階だとGTX580かね、となると次世代箱のGPUの想定性能はGTX580?
埋めちゃん先生
コア数も増やせばいいってもんじゃないとは思う
1コアあたりの性能も必要
並列処理云々はやりたいところだけGPGPUでやればいい
>>996 GPGPUって、あくまでもGPUのリソースが余ってる前提だろ。常時GPU使い切ろうっていう
ゲーム機には馴染まないだろ。
GTX580って現段階ではどのレベル?
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。