あのActivision Blizzardの売却が検討中
1 :
名無しさん必死だな:
ttp://gs.inside-games.jp/news/343/34396.html Bloombergの報道によると、フランスの大手メディア企業Vivendiが、子会社である米国ゲームメーカー
Activision Blizzardの売却に本格的に乗り出したそうです。
この報道は数週間前にもなされていましたが、新たに匿名の関係者がBloombergに提供した情報から、
Activision Blizzardの全株式のうち61%を保有するVivendiは、81億ドル(6月30日現在日本円でおよそ
6,469億円)で買い手を探す決断をしたとのこと。
Vivendiはここ9年間近くで株価が下降し、会長兼最高経営責任者のJean-Rene Fourtou氏は、投資家から
企業の建て直しを迫られている状況。
仮にActivision Blizzardに買い手がつかなかった場合、株式は公開市場に出されるということです。
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:00:54.42 ID:WNv8w1M80
( ・ω・ )
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:08:57.37 ID:lFr694E+0
CoD頼みの博打企業だからな
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:11:07.80 ID:DXwooJbj0
ディアブロとか売れたんじゃないの?
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:13:50.47 ID:nUj0Ynop0
フランス企業が所有してたのか
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:16:00.17 ID:htrIurya0
子会社だった事にビックリだよ俺は
>>3 なんで数行のソースすら読めないんだお前は
親会社がピンチだから株売ろうとしてるだけだろ
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:21:53.42 ID:KZgPZS6BP
SCEがピンチだからノーティを売りに出すようなもんか?
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:21:53.69 ID:Qvx41P7o0
CELLの開発3回分か・・・ちょっとMS以外にはゲーム会社が買収するの無理だな
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:23:49.32 ID:li4+XguO0
Activision Blizzardは、『World of Warcraft』や『Call of Duty』フランチャイズの成功により、現在米国で最大手のゲームパブリッシャーに位置しますが、業界のソーシャルメディア移行の影響などで買い手は簡単に見つからないといった指摘も。
ソーシャルソーシャル
Activisionが足引っ張りまくりなんだろうなあ.....
アクティなら独立できんじゃね
Activision Blizzardって何作ってたっけと思ってwiki見てたら爆乳プロデューサーに辿り着いて今震えてる
完全子会社で支配してんだから、高い配当を強制すりゃええんちゃうの
>>13 確認してきたらwikiに爆乳プロデューサの項目が存在してる事に戦慄した
17 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 15:24:11.85 ID:9pGNLRZr0
さすがにこの額で売るのは無理がある
株式が公開市場に出されてもなぁ、という気がしないでもない
>>8 あれ5000億じゃなかった?
>>15 紅忍 血河の舞 ってやつもココのタイトルらしい。発売前は結構興味あった奴だなコレ
色仕掛けで敵誘って殺すとかキャラがエロいとか 評価微妙だけども
THQ:倒産秒読み段階
EA:買収の噂が絶えない
アクティ new!
>>19 プロデューサーが爆乳ってわけじゃないのね。ちょっと残念w
>>17 2000億じゃなかったっけ? 勘違いしてたかな。
>>22 5000億は次世代汎用チップ開発と製造の為の社債の額
東芝に売り払ったり買い戻したりした工場の建設費も入ってんじゃね?
まああれの何処が汎用チップなのかは疑問だけど
>>21 爆乳プロデューサーってにゅうにゅうのことだからね まぁこれではディレクターだけど
あれ?アクティビジョンブリザードっていや世界ナンバーワンとツーが二つ合体して最強に見える会社じゃなかったの
日本でたとえればスクウェアエニックスの誕生だと聞いていたが
>>25 >スクウェアエニックス
それ堅調な後ろを前がダメにしてるじゃないですか、やだー!
>>26 最近は上向いたけども基本はこっちも同じだがやww
MSが買収するとおもろいが無理だろうな
任天堂が買えば面白い
28 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 19:04:41.84 ID:J6/iDv9/0
>>27 さすがに額が額だけに任天堂でも買うのは無理だろ。
MSなら買えるだろうが、技術に金は出してもコンテンツには基本的にMSって
金出さないから買わないだろうなぁ・・・
ただ、ここで任天堂もそうだし、EAやソニーにあの手この手で買い取られて、
CoDをどっかに独占でもされたらせっかく作った流れをひっくり返される可能性も
あるだけに、どこのメーカーも戦々恐々だろうな。
>>3 むしろBlizzard頼みだろう。
MMORPGのWoWと、スタクラ、Diabloだけで持ってるような状態だし。
高すぎ
EAやソニーに買えるものじゃないだろ・・・
Cod,GH,WoW拡張の年に赤字で業界に激震が走ったからなあ
今だとCoDが少しでも落ち目になったら
もうWoWなどがあっても支えられない。
33 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 19:14:17.30 ID:SMAGDOnY0
CODとかクソゲ毎年だすからだ
ザマー
>>33 CoDを毎年出さないと赤字になるから仕方ない。
今のEAにABを買う力はないし
CoD作ってたスタジオのメインスタッフは抜けてボロボロで
A側だけじゃ買うとこはない。
自社スタジオは持たない方針に転換したMSはないし
任天堂は他社IP買うなら自社で作りますが基本スタンス。
金が余ってるスクエニもすぐに用意出来るのは1000億前後らしいし
株式公開で売却しても今のご時世じゃ満足な値段にならんだろうしなあ。
wowは下火、diablo3はゴタゴタ、codはマンネリ。
それぞれのブランドは各ジャンルで頂点極めてるけど
客の期待も大きく、後継作の開発には大金を投じる必要に常に迫られる
そして、後継作が成功するかどうかは未知数
どう考えても早いうちに売り払うべき資産
PC向けの大作ネトゲは、ソーシャル要素もあるSF物を用意してるらしいが
ソーシャルの主戦場である携帯機器では動かないような要求スペックだろう
親会社がビビリ始めるのも当然
まーた知らない世界最大サードwwwww
まず買い手は付かない→株が売りに出される→それを見越して売られるので売り出し前に株価下落
→どこかが興味持つ値段になるかも?
38 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 19:41:31.68 ID:xeYo1NIUO
EAが買うだろ
願ってもないチャンスだ
開発力落ちまくってるから売れるうちに売っときたいんだろうな
CoDで毎年ドカンドカンと金を稼ぐActivision
WoWの月額料金とDiablo3のリアルマネーオークションで定期的な収入を
という感じを目指したんだろうけど、どっちも雲行きが怪しくなってきたからな…
CoDは向こうの人間までもいつ爆発するか分からない博打扱いし始めてる感じがする
今回の近未来ヘンテコSFみたいなのとか、いつ突然死してもおかしくない
未だに世界最強クラスでは間違いなくあるんだろうけど最近はあまり評判良くないよね
評判ということなら昔から悪いだろ
EAの次に嫌われてるのはABだぞ
>>41 BO2は予約の伸びがMW3より悪いらしい
MW3とか、あんなゴミ作ってりゃそりゃ潰れるわ。
シリーズへの批判が最高潮に達してる今の状態で、次回作が可変戦闘機だの多脚戦車だの馬だのイロモノ路線全開
俺が経営者だとしても今切らなきゃヤバいと判断するわ
47 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 21:10:52.37 ID:IGGPsmuI0
>>46 >次回作が可変戦闘機だの多脚戦車だの馬だのイロモノ路線全開
なんかスクエニを思い出すなあ
困ったときの石油王
カイガイもいよいよソーシャルだのもしもしだのに移行してきたのかね
ギアーズのEPICが一番売れたのiosのゲームだって言ってたし
codはE3の壁透過して撃つやつ見てたらマリオペイントのハエ叩き思い出した
正直これはないわって思った
MSは多分会社は買わずに
技術者引っこ抜く方に心血注ぐと思う
>>51 技術者ってゲームクリエイターってことだろ?
MSって、自社のスタジオ抱えるのあんまり好まない傾向だからなぁ。
つか、世界的にゲームごとにスタッフは集めなおすってスタイルが
カナダ中心に主流になりつつあるから巨大スタジオ自体が減っていくのかも・・・
でも、ファーストはやっぱりしっかり人員を確保しておいて欲しいわ。
任天堂ぐらいの規模は難しいだろうが、ソニーみたいにサード頼りになって貰うのは困る。
MSも小さいスタジオは今も買ったりしてるし、343は間違いなく巨大なスタジオだろう
ただMSはプラットフォームホルダーとしての成功を目指しているのであって
コンテンツホルダーとして任天堂のように多数のコンテンツを抱えようとは思っていないだろう
別にMSでも任天堂でもいいけど、そもそもCoDのスタッフだけ引き抜いても
自社独占でソフト出して、他の全方位マルチに負けないクオリティで、尚且つ利益も出すってなると
もうそれCoDでもなんでもない別ゲー作るしかなくなると思うんだけど
アクティがMSとかSCEに金寄越せとか優遇しろとかナメた口聞いてられるのも全方位マルチであの売上があるからなんだし
1ハード限定ってなったら今までのようなビッグタイトル扱いもされなくなると思うぞ
更に言えば、CoDが1ハード限定になったら間違いなく市場全体は縮小するからそれの煽りを受けるメーカーも多いだろうし
MSの場合はセガ方式だろ。
投資するから会社作らない?
2−3本分ぐらいは契約するよ。
それからはマルチでもいいよ。
レア買って微妙な感じだったからな。
>>56 レアはアバター関連の仕事が大成功したせいで、そっちから
解放してもらえてないだけで別にゲーム制作も会社も
微妙どころかMSに大きな貢献をしてるんだが・・・・
58 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:50:02.64 ID:CA8mSWNZ0
どこが買うんだか
SCEがどうにかして買ってCOD独占、これで勝つる
だから大作主義じゃもうダメなんだって。
携帯&スモールゲームに先に移行した日本の方がずっと考え方進んでる。
Activisionが癌
>>58 額が額だけにかなり限られると思う
つーか買うならMSかアラブの金持ちが気まぐれで買うかの二択しか無い
超大穴で任天堂が貯金の大半はたいて買うか
本命は買い手無しだけどなw
絶対にあり得ないがソニーが買ったとすると下り坂に入ったCoDをSCEが手に入れることより、SOEと鰤がくっ付くことが大きい気がする
普通にアクティがますますMS寄りになるだけと予想
スタッフ抜けたCoDを立て直すにはMSに手伝ってもらうしかなかろう
>>60 手抜きのキャラゲと集金アプリで、いかにしてお金を集めるかに
邁進する日本のサードのほうが本当に考え方が進んでいるのか?
任天堂のように真面目にゲームを作るとこはどこも、なんだかんだで
開発費や景気、為替で苦労してるぜ?
アクティビジョンのような世界一のゲームメーカーがこんな状況に陥ってるような
現状のビジネスモデルってのはそもそもおかしいってのは理解できるが、
だからって真面目にゲーム作るとこより、いかに安く作って売り逃げするかって
メーカーが正しいって世界にになるのは勘弁して欲しいわ。
スクエニのCoDをローカライズして売ってる会社かぁ
>>19 やったことあるわ
カメラ関係がひどすぎることを除くと、並かそれ未満のアクションかな・・・
ここが作ってたのか
69 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 00:00:49.44 ID:MgyG0X480
>>63 6500億だからな〜
まあABが持ってるIPの価値を考えればお買い得かもしれんが
6500億だからな〜
AB売らなきゃならないような状況ってどんな状況だよ
キングボンビーにでも取り憑かれたのか
>>41-47 恐ろしいな
もうついていけねーよ!って愛想搗かされて売り上げ減に転じたら開発費・宣伝費がでかいだけに
しかし金額がとんでもないからなMSですら手出しにくいだろう
どこか新規参入業者来るしかないが内容が合わんよなPCかゲーム機じゃないと
部門切り売り出来ないのかね名義どうするかだが
>>65 今ビデオゲームに訪れつつある変化はビデオゲームの歴史の中でも、3Dゲームの登場をも上回る最大のものになるであろう
この結果多くのパブリッシャー、デベロッパーが淘汰されるだろうが、生き残れるのはしっかりとビデオゲームに向き合えるとこだけだろう
そうでないのならそもそもビデオゲームというメディア自体がこの変化を乗り切れない
E3の反応が今のCoDの状況を意味してるのかね
オーディンで凍り付いたけど売上は悪くなかったFF13みたいにはならないかもw
ギターヒーローみたいに消滅する可能性もあるかな
75 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 00:30:38.11 ID:ERyOZUqw0
Google:ゲームハードベンダーではないしメリットが薄い
アップル:上に同じ
MS:ゲームハードベンダーで売れるソフトを出している所なので買うメリットは有る
任天堂:上に同じ 買える金額ではあるが、そのお金で自社ソフト開発したほうが売れる
Sony:お金が無い 子会社、米本社売ったりしているのにどこにもそんな余裕は無い
ゲームに関係有りそうな会社だとこんな感じかな
向こうは特にこっちより今のゲームデザインがどうなるかなんだが
どのメーカも現状偏ってるから崩れると一気に来るだろうからな
コスト上がるまでは現状で低コスト高収益の所に行くんだろう世知辛い
500万売れなきゃ赤字なんて状況、大作主義が限界に来てるのは
確かだろうな。
だからといって紙芝居ギャルゲーにも劣るような代物で、金を巻き上げる
事にばかり腐心されても嫌だが。
外国の会社なんて買ったところで中の人は思いついた瞬間に自由に抜け出すんだろ
いつだったかMSが買った会社が中の人が居ないがらんどうだったみたいに
詳しい実情を知ってるわけでもないのでアレだが、
欧米の開発費高騰って本当にゲーム制作だけか?
すげぇ金が掛かってるのは理解してるが開発費うんぬんで
基地外みたいな金額出て来るときってほとんど日本のゲーム
だったりするじゃん?
欧米の開発費うんぬんってのはゲーム制作より宣伝費用のほうが
問題化してるんじゃないのかな?
>77
機械の性能が上がるたびに掛け金が上がるギャンブルに限界が来るのは当然だわな
売り先がなければ公開市場にってことだから
普通に売りに出されるでしょ
どの程度の値が付くか微妙なところだけどさ
82 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 01:09:20.99 ID:ESNMd2/O0
中国に買われるかもな
83 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 01:12:17.30 ID:MgyG0X480
けどこれ、買ったところで維持できんのか?って問題のほうがでかくね?
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i 、___,、__ノ |_)
ヽl -二二- //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
>>1に親会社が金策の為に子会社のAB売るって書いてんのに
所々、身売りと勘違いしてる馬鹿が混じってる件
それはともかく、虎の子を売ってまで
6500億も必要な状況ってどういうことよ…
>>77 EAはしょっちゅうそんな事言ってるから
あんまり真に受けない方がいいよw
88 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 05:00:59.44 ID:dT593JFc0
wikipediaを見ると19世紀フランスの水道事業の会社が前身で、
2000年にゲーム子会社のヴィヴェンディ・ゲームズがブリザードを買収。
それが2007年にアクティビジョンと合併。
って感じらしい。
よくわからんが、普通に市場に公開されて、
特に何がどうなるってことも無さそうな…
>>85 売却した資金で他の会社を買うとか、別の子会社にテコ入れするとかじゃないか?
虎の子は100%子会社のCanal+(テレビ局)とか、ユニバーサル・ミュージックの方で、
アクティブリは虎の子というほどでも無いのでは。
89 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 05:10:35.16 ID:XeOlZOXJ0
6500億は高すぎじゃない?3〜4000億が妥当だろ
90 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 05:12:27.09 ID:EGutrojD0
MSが買うんだろ?どうせ
MSが買うメリットって特に無いからどうだろう
今更CoDがマルチだろうが独占だろうがMSがソニーに勝った事には変わりないし
ソニーの息の根を止める為に6500億も出すかと言われると・・・
FPSのIPはどこでも独自のを持ってるし、主要なスタッフは抜けてるし、この値段では買い手がつかないだろう。
どこが買おうが構わないが、EAが買うのだけはマジで勘弁して欲しい・・・
EAってそんなに金あるの?
赤字のイメージしかない
鰤の抱えるIP、スタジオは共に強力だが81億ドルはちょっとな
>>93 EAに買えるものでは到底ないだろう
96 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 05:35:20.58 ID:EGutrojD0
>>91 MSはもうソニーとは戦ってないだろ
WiiU潰せるなら何でもやる
今MSが見てるのは任天堂というよろAppleとGoogleだろ
MSが買うわけ無いだろ…
これがゲハ脳か…
>>96 ソニー相手だろうが、任天堂相手だろうが、グーグル相手だろうが、アップル相手だろうが、
最近のMSってライバルに競り勝つためなら手段を選ばないみたいな強引さって無いだろ。
良くも悪くもマイペースで、回りに左右されずより良い製品を作ればみんな買ってくれます!的な
優等生というか、保守的な会社になっちまってるからなぁ。
アクティビジョンブリザードという会社と、その会社が抱えるIPを助けるために株式を一部持つぐらい
はするだろうけど、ライバルに勝つためになにかを独占するっていう行動には出ないよ。今のMSは。
>>12 MSが買っても腐らせるのがオチだけど、AppleかGoogleが買うと恐ろしいかもしれないな
101 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 05:48:59.05 ID:XeOlZOXJ0
仮にMSが買ったとしても、独占するためだけに買うとしたらアホの極みだろ
広く売っていかないとブランド崩壊を加速するだけで、自分の首を絞めることになる
AppleやGoogleが買うこともないだろう
鰤は昔からMac OSにも対応してるが主戦場はWindows
Activisionはコンソールがメインな上、抱えるコンテンツはCoDくらいしかない
両者メリットはない
103 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 05:54:38.70 ID:EGutrojD0
>>100 MS的には腐らせてもOKだろ
自社にHALOあるし
他社に有利になる買収は阻止するはず
そいやIWどーなってんの?
105 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 06:01:58.98 ID:XeOlZOXJ0
腐らせてもOKとかアホすぎる。
なんだかんだでFPSの王者であるCODがダメになったら、自社のHALOにも少なからず影響出るのが分からんのかね。
それに他社が有利になるのが嫌ならアクティに金払ってCODは独占にするだろ。そんな事したらブランドの縮小を招くだけって分かってるから
アクティもMSもしないんでしょ。
>>103 ただIPを抱える為だけに81ドルも払うとこではなかろう
特にCoDなんてもう下り坂に入ったものは欲しがらないだろう
鰤は強力だがそれでもMSが買うメリットは薄い
>>100 買収したBungieもレアも充分すぎる以上の働きしたけど
腐らすって?w
108 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 06:06:47.12 ID:EGutrojD0
>>106 美味しいとこだけ吸収して残りは売却か廃棄だろ
全部維持する訳ない
そこら辺のディベロッパーを買収するのと同じように考えてるんだろ…
>>102 プラットホームを自社で独占するための買収じゃない
AppleとGoogleには自社の強いフランチャイズが無いから
リリース方針を現状から大きく変えずとも得る意味は大きいよ
開発環境の整備とかも出来る
>>103 そんなモノポリーレベルの脳みそで買収できるわけないでしょ
ワンマン社長がコントロールしてるならともかくね、結局MSが買おうが買うまいが
>102も曰く主戦場はWindowsだからMSはどこか買っても困ることはない
Windowsから撤退させるために買おうなんて行動は起こされる心配がない
>>105 CoDの縮小によりHaloが影響を受けるとしたら、それは寧ろ悪いものではないだろう
HaloはCoDのブレイク前から巨大なフランチャイズだったし、CoDがHaloを追い抜いていきHaloが勢いをなくした今でも巨大である
CoDが崩壊した際に共にHaloが沈むならそれはHaloに問題があっただけだ
>>110 AppleもGoogleも強力な独自コンテンツを求めているわけではあるまい
>>107 BungieとRareは買収時期がMSがコアゲーム作りに慣れてない、IPが大きく育ってない頃でしょ
(フライトシムやAoEみたいなのはあったけど…そういやフライトシムのスタジオ閉鎖だっけ?)
だから目立つ働きが出来たのが大きいと思うよ
逆にいうと今のMSには腐らせるだけの開発セット、IPが備わってしまっているということ
MSは株主から
「内部保留多すぎ、もっと投資しろ」ってしょっちゅう突かれてはいるけどね
さいきん、MSは大きな買い物続いてるから流石に今回は無さそう
株式の一部引き受けぐらいはあるとは思うけど…
WoWは確かに魅力的ではあるが
それ以外はなぁ…
仮に鰤をMSが買ったとしたら上手く使おうとはするだろう
本当に使えるかは兎も角としてな
CoDはMSがどうこうする以前にもうあとは下り坂を落ちて行くだけだろうが
>>111 AppleとGoogleが狙うのは単純なフランチャイズ保有・独占やコンシューマー参入が目的と言ってないよ
中国辺りが買いそう
すげぇもうかってるとおもってたけどなー
どこでそんなにかね使ったんだ
「うえーんアクティが売りに出されちゃうよーお金持ちのMS助けてよー」
MSはお前のドラえもんじゃねーっつーの
この手の奴は海外サードが潰れるって話になるとこれしか言わんな
今年一番の良いニュース
さんざんクソローカライズしてきた罪だwwwwww
むしろActivision Blizzardていう超大手が子会社なのが驚きだわ
さあValveよ
今こそ買うときだ
これでBlizzardと喧嘩しなくてすむぞ
今後はCrytekみたいに突然ギブアップ宣言してF2P下請けになるメーカーばっかりになりそう
トップ独走のCoDですらこれだけ不安定な状態、完全な市場崩壊
>>56 レアは主力が独立して抜けた状態で買ったからな
レアは今のチーニンみたいなもん。無能とは思わないが、過剰に期待しちゃ駄目
>>122 crytekはでかいんだから自分でパブリッシャーやっちゃえと思うんだけどだめなんかね
こういうの見るとゲームの未来は暗いなぁ思う
このあとどういう道を進むんだろ?ソーシャルには行ってほしくないなぁ
グラガグラガ族を育て過ぎた
Blizzard寒い
>>119 Activisionもブリも日本語ローカライズなんて一切してないけど…
韓国語の話?それともスクエニかカプコンの話?
ほとんどのやつが日本企業や北米企業だして吹いたw
どう考えてもこれ買うのは中国か韓国企業だろ
買うとしたら今大きな動きをみせてるNEXONだろうな
ネクソンならありえない話じゃないな
スクエニが買収……はなさそうだな
そこまで仲良くなさそうだし
>>129 ネクソンにそんな金あんの?
買収するとしたら莫大な借金することになりそうだね
>>117 なんか勘違いしてそうだけど、ActivisionBlizzard自体はしっかり黒字だよ
赤字なのは親会社の方な
EU、ユーロ自体もやばいし
独立できないの?
ネクソンはEA買収するんじゃないかって話も出てるからなぁ
そりゃ実際に買収するとなれば8〜9割の不採算部門はリストラだろうけど、
売上高が違うって言っても、経営がピンチのアメリカ企業がそれより規模の小さい会社に買われるなんて今は日常茶飯事だし
それだけアメリカ経済とアメリカ企業は困窮していると言うこと
EAは赤字続きで株価も落ちてるって理由があるけど
ABはWoWのおかげで安定黒字だからDia3発売前に上がった分が
ちょっと落ちたぐらいでそこまで落ちてない
そもそも経営がピンチのアメリカ企業じゃない・・・w
中国のTencentが買収するとみた
WoWがあってもなおCoDが一回コケれば即吹っ飛ぶような経営してきたから親会社から切られるんだろうよ
それでCoD死亡のXデーが近付いてるのは誰の目にも明らかなわけで
139 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 10:33:09.05 ID:Kb9sfNLI0
チョンブロ3を10時間でもやれば鰤がオワコンなのがわかる
6500億なんてどこも買わないだろw
リスクデカ過ぎ
DIABLO3が超絶クソで批判の嵐だからな
発売当初のフレンド20人も今や誰もインしてないし
nerfしかしないクソゲー
売るなら今だわな。
WoWの過疎化が加速したら崩壊一直線でしょ。
143 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 10:45:30.78 ID:b9eOrroV0
しかし、かなりの数のいかにも洋ゲーで凄いブランドを作った後、
開発費の高騰と社内のゴタゴタで評価と利益が落ちるというのは
スクウェアと相当被っているような気がしてならない
将来性無いし6500億の回収すら難しんじゃないかな
中韓企業がネームバリュー欲しさに買うくらいか
>>143 >>46-47のやり取りを見て思ったけど、CoDはゲーム内容も
スクウェア(と言うか第一)っぽく迷走してる気がしないでもない
「ランボーみたいなゲーム」への反発として第二次世界大戦の一兵士を主役にする
↓
アクション映画っぽくしてみたら大ウケして、一転して一本道ムービーゲーに
↓
ネタ切れで第二次世界大戦縛りを無くして現代戦メインに
↓
現代戦すらネタ切れで近未来の架空兵器・冷戦ネタに ←今ここ
ファンタジーだったはずがファルシのルシがコクーンしてるのと変わらん
この噂2週間くらい前に出てたが、マスコミに情報流すってことは
売り手市場だと思ってるって事だからな
Dia3がコケるのは発売前から確定してたから
Dia3発売したら売りに出そうと前から決めてたんだろ
CoDも天井打ったし売るなら今と思ったんだろうね
diablo3はコケてないだろ
親会社が悪いだけで
ないとは思うがもしも任天堂が買ったら
任天堂+鰤が合わさって最強に見える。
>>145 とらいあーくといんふぃにてぃーわーどの区別つかないのぉ?
PCだけで初週600万本以上売ってるのにコケたとか言ってるのは
どういう感覚してるんだろうw
>>128 一切してないからこその糞なんだろ
UBIとかベゼスタみたいに自社でまともなローカライズ出来ないメーカーなんて死んで当然
152 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 11:22:43.62 ID:Kb9sfNLI0
>>150 そのうち何本返金要請があったか知らんが
ゲーム内pub2000人切ってるようなゲームをコケたと言わずしてなんとするんや?
信用もボロボロ
そんな中、板垣はデビルズサードに関する全ての権利を譲り受けてどんちゃん騒ぎをしているのだった・・・
「アクティは初週○万売ったから凄いだろ!儲かってるだろ!」
いくらゲハでそう叫ぶ奴がいても、少なくとも親会社はそうは思ってなかったって話だわな
ただでさえ博打なのに稼げるシリーズの信用失墜していつまで続けられるか全く分からない状態なんだから
買わなきゃハドソン
やっぱ親とかパトロン次第かね。ゲーム業界て
eaとかアクティも霞むほどの赤字を毎年垂れ流しながら平常運転してるし
販売本数があんだけあっても利益が薄いんだろうな。
開発費はたぶんある程度で収まってると思うけど
たぶんプロモーション費用が重荷。
あれだけ販売するわけだから店に払う販売スペース代も馬鹿にならん。
81億ドル
これ買うほどの富豪ってだれや?
あらーぶ?
悪帝じゃなくて親会社が赤字なのか
>>152 それは関係ない
初日からそんなもんだった
pubでやるメリットが無いから人がいないだけ
つか600万本は無視して2000人だからコケた!って方が無理がある
161 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 11:51:39.93 ID:Cg+vqDXV0 BE:3026649986-2BP(5000)
誰か買って立て直してやれよ
私は買えるけどちょっと考え中
おまいらTAITOを忘れたらいかんよw
>>152 それ「1サーバ」あたりのゲーム数
で、1サーバ2000ゲームってその数値は驚異的な技術じゃね?
だってMMOと同じ常時セーブだけど中身はアクションだぜ?
4人が2000ゲームだと8000人がアクションゲーしてる
非アクションのMMOでも1サーバ1万人くらいで重くなるでしょ
164 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:29:41.15 ID:Kb9sfNLI0
コケたの受け取り方もそれぞれだなあ
開発費もいくらかかってるのかわからんのにな
確かなのはゲームがチョンゲ以下の出来だった、それだけ
>>160 初日はオセアニアタイムですら3万超えてましたが。
>>163 >中身はアクションだぜ?
WWWWWWW??????????wwww??www???
165 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:32:03.79 ID:Kb9sfNLI0
>で、1サーバ2000ゲームってその数値は驚異的な技術じゃね?
確かに脅威的なラグを発生させる技術ではある
価値と意味がわからない無知と低知能指数が多いか
馬に念仏という奴だな
167 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:46:35.77 ID:Kb9sfNLI0
モバブロが600万本売れた事そのものに関しては成功したとでも思ってりゃいい
失ったものは大きいがな
あれがアクションゲーとか言っちゃう奴にはわからんか
ハクスラはアクションRPGだからアクションでいいんじゃね?
MHFなどでは4人で出発しプレイするところまでは似てるように見えるが
ほとんどサーバーとは通信していない為アイテムをどれだけ使ったとか
どれだけ拾ったかとかレア素材を剥ぎ取ったとかは保持されていない。
Questクリアという終了処理を経てようやくセーブされる
それ以外のときは無かったことにされ巻き戻りだ。
アクションでは普通そういう実装になることが多い。
170 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:51:54.36 ID:Kb9sfNLI0
>>168 別にいいけど何を以ってアクションとしてるんだ?
キャラのモーションなら3Dチョンゲのほうがよっぽど動くし
操作量でもWoWクローンのほうが圧倒的に多いんだが。
171 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:52:10.34 ID:pmHSbH2w0
任天堂はやるとしても開発者の引き抜き位だろ
MMOでは巻き戻り、もしくは意図的なやり直しを防ぐ為に
頻繁に通信を行いセーブも頻繁に行われている。
タイムスライスを短縮し頻繁にセーブするとラグに見舞われ
おろそかにするとデュープなどの問題が出てくる。
RMTを搭載した以上特に後者の状態に見舞われてはいけない
173 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:56:42.34 ID:NQm6rfB50
独立すればええやんと思ったが
6500億かw
diabloでは雑魚からでもレアドロップがある仕組みなので
報酬フェーズがボスやレアモンスとの戦闘終了後と大方決まっている
タイミングの決まっている物と違う
よってどんな時でも通信が密である必要が出てくる
しかしこれは実現しようと思ったら非常に難しいことがわかる。
ボスからしか出ないというゲームデザインならそこだけ厳密にすればよく
出ない通常時にそこまでの監視は要らない
大作主義のゲーム会社は一本ヒットが出てもそれは束の間の休息でしかないんだろうな
ずっと地獄が続く感じ
非常に難しいゲームデザインをあえて行い微妙なバランスで成立させている。
並なところなら雑魚からレアドロップなど面倒な仕組みは排除して
処理を軽減して道中にはなんの期待感も無いゲームにしてしまうだろう
信者がいくら御託を並べてもdiablo3は信者の言う「微妙なバランス」は保ててなくて
ユーザーにクソゲーの烙印を押されてるけどな。
何はともあれあのWOWさんがMOEさんみたいに親会社たらいまわしに
されるとか思うとムネアツで仕方ない
親会社が明らかにディアブロ3の発売を待ってから売却に踏み切っている以上は、
いくら凄いゲームだと能書き垂れても最初から発売したら切るつもりだったんでしょ
ゲームが世に出て内容を評価されるずっと前から見限られてた
日本もどこぞの会社の傘下ってのはバンナムぐらいなもんだな。
ディアブロ3っ初動650万本だっけ
今は1000万本ぐらいはいってそう
初週は630万
あの評判だし1000万も行ってないだろ
まあ鰤はこの騒ぎ抜きに正念場に来てるとは思う
3000億がいいとこじゃね?
>>147 こけたよ。盛大にこけた。
だけどDL販売の予約があったせいで、かなりのセールスを記録したが、
日本だけでなく海外でも不評。
俺も予約で買った口だけどDiabloというジャンルというか、最早ハクスラでもないんじゃねぇか
みたいな感じだった。
DiaV内のリアルマネー手数料で小銭稼ごうとか考えているんだろうけれども、
こんな内容じゃ絶対に無理だな。
はっきりいって面白くないし中毒性がない。
普通にクォータービューのアクションゲームでしかない。
diablo3はUIはいいかんじだけど
面白くないんだよなー
最近期待以上に答えた作品skyrimぐらいしかないわ
186 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 17:41:15.20 ID:1B0qa0po0
へえ
>>185 期待がでかすぎたんだよな
あのブリザードのあのディアブロ2の続編って
約10年ぶりに新作出すって言う時点でハードルは上がるし、競合もレベルアップしてるんだから
大昔と同じ適当なやり方してたらそりゃ失望されて当然
ゲハでdia3擁護してる奴で
「元々2も内容は糞だったろ!3がこのくらいの糞さで叩いてる奴はニワカ確定!!」
とか言って2を叩いて3擁護してる奴とかすげーズレてるよ、誰と戦ってんだよ
同じやり方どころか10年前より劣化してるから困る
190 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 18:04:24.71 ID:5Clj8+Qv0
けどまぁ、今までの鰤見てる限りじゃ面白くなるまでパッチあてまくって直すでしょ
逆にこれを直さない様ならもう今後の鰤にも一切期待できなくなるな
>>190 DiaVをやれば解ると思うけれど、パッチですむ問題じゃない。
Dia3は厳しいな。オクがなけりゃ建て直しも出来るんだろうが
まぁ、なんだかんだで130時間ぐらいは遊んだし、ダメとは言わんが
あの鰤がこんなにも叩かれて、将来まで不安視される日が来るとは思わなかった
193 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 18:11:14.33 ID:0XLnMfod0
ビベンディの傘下とは知らんかったぜ
ただの最強クラスパブだとばっかり思ってたが上には上がいやがるもんだなあ
WoWのRaidやPvPと同じでインスタンスごとで複数サーバに分散させてるだろうから
Pubの数字と1サーバのゲーム数は関係ないと思う
え?AとBの合併のとき、かなりニュースになっただろ
>>191 超糞ゲーだよなw
チョンに売り飛ばして正真正銘のチョンゲーまで落とせばいいのに
Dia3やると、SC2の全然変わってない新作は正解だったのかもなと思ったわ
CoDってもう売れてないし今後もそんなに売れないだろ
199 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 18:19:30.55 ID:0XLnMfod0
どこのメガパブも死にかけってマジで将来暗いな
>>185 スカイリムこそ期待以下だったけどなあ
FO3が神過ぎた
メガパブだけがビデオゲームでもあるまい
それにビデオゲームはそうそう脆いメディアでもないと思うぞ
CoDはMWの方はまだ1000万以上売れてるだろ
ただ息切れは感じるし、いきなり急降下してもおかしくない感じはするが
いつまでも同じことしかやらないで飽きられてる大手が傾いてるだけだよな
204 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 18:24:05.42 ID:EsYWEg0a0
CoDやらDiaやらをやり玉にあげてますが、結局脚を引っ張ったのは
Viendiの(版権拾ってきた)キャラゲーなんだよ
最近だとSpyro。あんだけ色々仕掛けておいて、すべてコケた。
205 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 18:27:06.47 ID:WblKuyom0
数年前に洋ゲー大手が殆ど赤字って報道された時に「成長産業だから大丈夫!洋ゲー最強」って言ってた奴らはどこにいったんだろうなw
アホみたいに宣伝費掛けて本数売ってもこれじゃ意味無いな
CoDは今年のがヤバ過ぎるだろ、これで一気にシリーズ潰れても何も不思議じゃないぞ
なんで高層ビルの隙間を自由自在に飛び回る戦闘機に鉄砲一本で挑んでんだよ、バカゲーかよ
CoDなんか随分前からバカゲーだろ
真面目にMW2とかやってられんわ
まぁ、海外勢のなかでもUBIとABは利益はかなり出してたと思うが
ABはなんか最近はパッとしないイメージだな
もはや海外サードで安泰なのはUBIぐらいだろう
あっこはヒット作が出てもABみたいにどっぷり漬からず次々面白いゲーム作ってる
コケるのが、ほぼ間違いないのが分かってるのに、こんな状態で本当にvitaのCODなんか作ってるのかね
>>205 こういうの見てると、いくら技術で先を行こうが身の丈にあった経営出来ていないって事だと思うよね
そりゃ金かければ大規模販促も出来る、人も集まるし、技術構築も出来るだろうけれど、それで商売にならなきゃ意味ない
213 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 18:37:54.49 ID:0XLnMfod0
UBIもパッとしてないと思うよ
UBIは面白いゲーム作るって言うか、面白そうなゲーム作るのが上手いなw
ただ続編で改善されたりするし、良さそうな新作も出すから元気に感じる
UBIにしても全く問題がないとは思わないが、
アメリカの企業に比べたらカジュアル路線やアイディア重視のゲームが作れるのと、
大作FPSだけに偏ってなくてスモールビジネスもやれてるのと、
フランスの会社だからアメリカ企業特有の病気に感染してないってのが違いと言えば違い
なんかもう、AAAタイトルを1000万本売って問題を一点突破!なんて言う時代じゃないんだと思うよ
いやいや、スプセルは面白いぞ
FPSとアメリカのオワコン具合がダブって見えるねw
>>216 これだな
UBIはでっかいゲームも作るし、キャラゲーでも何でもござれ
今余裕ある時期に、次の方向を見つけれたらいいんやないか
まさに
>>216の言うとおりでUBIはアメ企業ほど大作FPSに偏ってないってのは大きい
Activision Blizzardって・・・会社規模がデカすぎる
最終的には投資会社にって感じになると思う
上にも出てたms・ソニー・任天堂と他の会社とか言う話であるならば
アクティビジョンとヴィヴェンディ・ゲームズを分割して売る方が買い手はつくよ
まーそんなことは絶対にしないと思うがね
ヴィヴェンディだけなら金ある任天堂が食いついてきそうな感じもするけど・・・
>>214 そのまんまの意味
2が爆売れその後BH、RVとやって売り上げ落としてる
3に関してはVITAで外伝とCODと対して変わらない
BH RVなんて、基本焼き直しなのに、あんだけ売れた事が凄いんだと思うけど?
アメリカのパブリッシャーでも大作シューターに偏っていると言えるところなんかABとMSぐらいなんだがね
T2の支えはR☆と2KスポーツだしEAも大黒柱はEAスポーツだ
Bethesdaに至ってはRPGだし、THQも虎の子はRelicというRTSデベロッパーとSRのVolition
WBもBatmanなどのゲーム以外のIPにMKなどMidwayの資産
UbiはAC、JDに次ぐ支えがTCシリーズで寧ろ抱えるシューターは豊富
>>222 RevelationsをRVって略してるの珍しいね
bethesdaと言えば、tesMMOどうなるんだろうな
ディレクターがDAoCの人らしいが
あそこはどうにも大雑把なゲームしか作れないイメージがあって
MMOとは相性が悪そうな気がしてしまう
アサクリはBHとリベ、3とシステム改良程度だから
開発コストはかなり安いと思う。
ただちょっと飽きられ気味だな。
エツィオが終わったので3は危ないかも。
228 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 19:04:09.49 ID:0XLnMfod0
TESMMOは絶対悲惨だと思う
>>226 開発はBethesda Game StudioではなくZeniMax Online Studioという新スタジオ
まあ次世代MMOとか宣ってるあたりヤバげな臭いがするが
>>227 AC3は寧ろ期待されているタイトルであろう
劇的に変わったという感じではなさそうだが、3でもたらされるであろう変化は大きそうだし舞台もいい
お前らubiバカにし過ぎ
ジャスダンはまぐれで売れた訳じゃないし、アサクリなんて新規IPなのに
損益分岐が200万本ていうとんでもないリスク背負って開発したんだぜ?
アサクリ発売したのって5年くらい前で普及台数今の半分くらいの時代なのにな
ubiは売れ線だけじゃなくて常に手広くポートフォリオ展開するようにしてるから
たまにとんでもないクソゲーも出て来るが、それこそ多様性の裏付けだからな
231 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 19:15:11.52 ID:0XLnMfod0
まあ、水口拾う器量のデカさは認めてもいいよな
eaもチョンゲー企業が買収交渉中かもとか言う噂が数ヶ月前あったような
アクティが捨てたミニニンジャとストリートクライム香港を拾うスクエニ。
EA、AB、THQと任天堂ハードディスってたところが軒並み終わりかけてるのは如何なものか
そりゃ任天堂dis=Wiiで成功できなかったってことだし
経営やばくなるんじゃねーの?
236 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 19:30:22.25 ID:A+0Qu/d9O
昔から任天堂に喧嘩売ってきた企業はみんな死んできた
MSが喧嘩売ったのはSCEなんで法則回避
え、安くね?
結局任天堂方式が一番正解だったっていうね
インデックス内のアトラスのように
Activision Blizzardというブランドが残っても
開発者が離散してもぬけの殻とかになりそうだね
>>239 いやWOWとかで稼いでるイメージあったから・・・
そうでもないのかな
242 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 20:18:31.97 ID:kcL85HdO0
持ってるIPが市場に与える影響を考えれば高くは無い
が、そもそもIPってのは割に合わない買い物なんだよな
>>234 トップシェアのハードに力を入れないと言う点で自業自得
>>240 CoDもDiabloも既にそうなってるけどね…
社内で「CoDはマンネリだ」って言おうものなら即効クビらしいからな
一回でもコケたら倒産するから、現状に対するマトモな批判精神が育たない
イエスマン並べてマンネリゲーム作り続けるだけ
それでクビになった人は今スクエニだったかな、そりゃ人材抜けるわな
Diabloは主要メンバー抜けてクローンゲー作った時点でやばいなって思ってた
エイドスかも
エイドスは今スクエニだけどな
エイドスじゃなくてアイドスな
>結局任天堂方式が一番正解だったっていうね
まぁ、半分ネタなんだろうが
役一億台弱のセールスを誇るプラットフォームをガン無視して設けるのは難しいのは現実だろうね
マジでps4がでずに720が高性能路線だったら、720は99.9%こけるんじゃなかろうか
ps4+720で初めて土俵に立てるんじゃないかな?
時期が離れても今度はつらいかも
252 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 22:46:36.70 ID:kcL85HdO0
>>251 次世代箱はPS4抜きでもド安定じゃね?
PS3の客をWii Uと奪い合いになるとしてもシェアは1社抜ける分増えるはず
キーになるのはサードが、高性能ハードとか気にせずに
アホみたいに金のかかるラインのほかにカジュアル向けなどの
リスクそこそこでリターンが大きいラインを持てるかどうか次第だと思う
Blizzardってそんなにやばかったっけ。
ディアブロ以外だって別にヤバいどころか少なくとも今は安定してるだろう
アクティビジョンがヤバいのか?
>>133 やっぱそうだよな、いくら何百万売らないとヤバいとかなってる業界とはいえ
鰤レベルで赤字なら他もう壊滅全部してるだろうって話になるからな
MS買収しねーかなぁ、んでMSKKによる神ローカライズ
やばいのは親会社
Activision Blizzardがやばいから売られると言う話では無い
やばくなるフラグも立ってるし値段が付くうちに売っとこうぜ、と言う側面はあるだろうが
256 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:12:54.77 ID:8JXN0q+Z0
アメリカはゲーム業界自体がヤバイんだろうか?
バブルだったよね
257 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:19:43.32 ID:UsJPsc1c0
何百万売ってもやばい業界だよ
アメゲーの終焉か
いや鰤も黒安定って訳じゃないよ
何年か前もあれだけ本数売ってて海外大手全部赤字だったから
海外はマジで開発、宣伝に金掛けすぎで何百万売らないと利益出ない
企業の博打体質は中華だけかと思ってたけど・・・
異常と言うかここまで来たらアホだよもうw
宮本「作品と言うな商品と言え、遊びでやってるんじゃないんだから」ってやつだな正に
260 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:23:36.14 ID:8JXN0q+Z0
ハードの性能引き上げ要求してるけど、これ以上グラフィックに凝って行けば破滅するよね
洋ゲーは完全にバブル状態だったからこうなるのは解ってたと思うんだけど
和サードはボロクソ言われながらもコソコソ生き残りそうな気がするなぁw
技術無かったのが逆に良かったのか・・・もしもしゲーが良い時に流行ったのか・・・
身の丈にあった開発や販売をしましょう
異常な開発費や宣伝費をかけて、会社潰れてたんじゃ意味ねーわwww
これを機に、和ゲー叩きやってる洋ゲー厨も大人しくなってほしいね
263 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:31:07.38 ID:7G+UcToT0
海外大手サードも想像以上にヤバイなぁ
FPS大作至上主義で、1本でもコケれば会社が傾く。
和サードはそういう評価されてもゲームは評価されないってのがゲハの定位置になってくんだろうな。
この手の話になるとHDハード批判的な流れになること多いけど、あれPCゲー業界的にみりゃ
救われる面もでかかったんだよな。
なきゃスカイリムだってあんな数字だせんだろう。
で、俺が思うのは鰤に限っていえばいざとなれば他のPCゲーメーカーのようにCS移植をもっと
本格的に考えてもいいんじゃないかってことだ。
265 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:41:54.31 ID:8JXN0q+Z0
意外にも国外展開してないサードが生き残りそう
DS、PSP、3DSで商売をしているサードが生き残ったら
隕石で恐竜が絶滅した後の人類の先祖みたいになりそうだw
268 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:45:07.49 ID:8JXN0q+Z0
HDは最低10万売れなきゃ元が取れないとか言われてたが
今はだいぶ下がったのかな?
むしろこれからの水準なのかもな〈HD
和ゲーはRPGだけはもう無理
テキストが子供向け過ぎて読んでられない
字が読めないっていう方が子供だと思うのだが
271 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:50:44.65 ID:8JXN0q+Z0
和ゲーも洋ゲーも相当行き詰ってるよな
>>266 実際そうでしょ。性能至上主義のコアゲーマーなんて人口の1%。
その他99%はグラフィック気にしないライトゲーマーなんだからそっちに照準合わせる方が遙かに可能性有る。
洋ゲー作ってる奴らって日本以上に映画に対するコンプレックスが大きいから、どうしても大作志向になるんだよな
>>273 でも取り入れてるのがハリウッド()だろ
276 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:57:08.31 ID:Kb9sfNLI0
>>273 映画産業抜いてるんだからコンプレックスも何も。
和ゲーを叩いてヨウゲーを持ち上げて俺の支持するヨウゲーすごいってメンタルが幼稚
つーか誘導されてきたから今までここがゲハ板だと気がつかなかった
どうりでくっせえ奴が多いと思ったわw
ID:Kb9sfNLI0 [11/11]
お前?
和ゲー批判された瞬間の返しが
>>270 文章に対する理解力とかそういうレベルじゃない
さすがゲハカスといった感じ
北米の映画産業は近年落ち込みまくりだぞ
ここ数年興行収入トップがCGアニメってのが続いてるし、ネタ切れまくりだし、
メジャーでロクな映画ないからインディーズが流行りだしてるしな
映画コンプレックス持ってる奴なんて海外のゲーム業界には一人も居ないだろ
垣根がなくなってるから、映画やりたきゃ映画やればいいだけの話だからな
インディーズが盛んだし
ま、これから大変という意味じゃどっちも大変なんだが
プレイヤーとしては据置ゲーは海外メーカーのものに期待することが多いのはあまり変わらんだろうな。
こっちは大手が金かけてもうまく作れない傾向有りってところか。
携帯ゲーはなんだかんだ日本うまいの多いけど。
>>279 リアルなの求めてた結果映画っぽくなっただけじゃねーかなって気もする。
>>282 和ゲーも昔はグラで競い合ってたPS2のときとか
今それを追従する洋ゲーがどうなるか楽しみかな
結局「任天堂のせいだー!」みたいなことほざくだけでしょ
285 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 00:12:55.76 ID:ioN1UkJc0
なんでVivendiがヤヴぁいから売却検討って話がw
和ゲー叩くなって言われてもねえ
流石にパンツとかロリを売りにしてるゲームを誉める気にはなれないぞw
和ゲーの売れてるもので、パンツとロリを全面に押し出したものってどんくらいあるんだ?
ひょっとしてゼロなんじゃねーの
映画関係の作曲家とかシナリオライター起用したり
ポストプロセスでわざわざ映画っぽい色見にしてるけど
全然映画なんて意識してないんだからね
お前らがゲーム会社運営したら一年持たずに倒産しそうだな
海外は今世代でかなり無理したおかげで開発費はかなり抑えられるようになってる
負担になってるのは広告費だな
国内と海外で同じだけ開発費かけても出来上がりが違ってしまうw
バイオ6とかなんだよあれ
トイソルジャーみたいにオモチャの兵隊ならあのグラでもいいけどさw
パンツとロリを売りにしてるゲームって、ガストのアトリエやシェルノくらいしか思いつかんわ
アトリエが10万本くらいの弾で、シェルノは3万本くらいだっけ?
それらを和ゲーの代表みたいに語るのには無理があるわな
寧ろ和ゲーの代表格と言えば、任天堂ゲーだろ
国内売り上げも桁が違うし
むしろ和ゲーは主にDSで多種多様なゲーム出しまくったからなあ
洋ゲー信者様は据置しか目に入ってないようだけど。
ゲームエンジンなんかの技術は既に陳腐化し始めてるし
和ゲーメーカーは自社でゲームエンジン持ち始めてる。
今の鰤に果たしてそれだけの価値があるのか?
>>292 コンソールの海外タイトルが多種多様ではないというのもまた大概な意見だろう
それに自社開発のゲームエンジンなんか別に珍しくもない
今年のE3で一番多種多様だったのは任天堂でもMSでもソニーでも無くUbiだったな
このスレ見ていても分かるけど、
「洋ゲーは大作FPSだから正しい、日本はロリパンツが主流だから糞」
みたいなのは、単にゲハでそういう対立軸にしないと都合が悪い奴が勝手に言ってる事でしょ
最早、大作だから・FPSだから正しくて他は間違いだなんてのは何の根拠もない話で、
和ゲーはロリパンツが主流なんてのはゲハの一部の人間が筋違いな事言ってるだけ
イスラム企業が買い取って、CoDがイスラエルや米と戦うソフトになったりしないかなぁ
もう米国陣営飽きた
収益性もあんまりよくないしこんな高いとこ買い手つくんかな
300 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 09:38:00.94 ID:GuZNznCEO
300
>>296 そういうこと馬鹿なこといってるの朝鮮人と任豚くらいでしょ
302 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 13:07:25.70 ID:ioN1UkJc0
馬鹿携帯にPCで自レスとか
反論に困ったら自演扱いかよ
>>301みたいなアホと同類扱いすんなよ
>291
アクア+とコンパイルと朝鮮一とアルケ
>>303 任豚の馬鹿な揚げ足とりくらいでふぁびょる君はまだまだだね
ソニー買っちゃいなよw
ソニーが買うと宝の持ち腐れだろ
MSが買えばいい
大人だからたとえエロゲーテキストでも熱心に読み込むんだな
310 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 20:12:48.08 ID:ioN1UkJc0
返しが下手すぐる
311 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 20:32:01.99 ID:bqlkiwtbO
まぁ、なんつーか、いくらゲハでこうやって無関係な奴らに当たり散らしてもこれが今の時代の流れだよ
大艦巨砲主義で戦争に勝てるような時代じゃなくなった
トップの1〜2社や1〜2タイトルは生き残るかも知れないが他は環境に淘汰されて消えていくだけ
HDゲームをいくら手をかけて作っても販売数がそのとおりに延びるわけじゃないからな
でもゲームメーカーでこんな金額を出せるメーカーって無いだろ
ソニーが買えば良いとか言う人いるけど
ソニーは天誅を売っぱらって、ガンパレをバンダイにプレゼントしたメーカー
どうせならパネキットとスカイガンナーを売れよ・・・
あとワイルドアームズを金子にやれ。
ソニーとかマジでやめろ
317 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 19:35:55.59 ID:a9wuui4V0
高すぎ
こんなん買えるのMSだけやん
319 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 19:49:29.53 ID:qWiqwN6x0
>>281 むしろ任天堂にコンプレックスを抱いていそう
特にマリオとポケモンあたり
しかし、スクウェアといい鰤といい、グラフィックとムービーに偏重して
業績を悪化させてしまう大手が出てくるんだろうな。後小島みたいなクリエイター
歴史は二度繰り返すというが
何か、映像美にはユーザーとクリエイターを惑わす要素でもあるのか?
鰤はCGIスタジオを抱えてはいるが、グラフィック偏重というようなところではないだろう
寧ろグラフィックにはそれ程力を入れていないだろう
321 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 19:58:06.60 ID:ut9XGfDK0
クラッシュは任天堂or看板キャラのソニックが死にそうなセガ辺りに渡してくれ
322 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 20:15:02.45 ID:lsmF03//0
CoDは技術的には大した事やってないくせに、その程度のクオリティで
「俺の考えたムービーとオリジナルストーリー凄いだろう!?」って押し付けがドンドン酷くなる
あのE3の失笑が全てを物語ってるシリーズ、完全にオーディンを召喚しますレベルまで落ちた
鰤ってむしろグラはそこそこでいいや程度に思ってそうに見える。
今ならあのディアブロ3みたいのって他メーカーならもっとグラ力いれそう
俺はあれでいいけど
WoWも今はかなり酷いぞ。初期に設定されてたストーリー消化してしまってから、
明らかにふいんき変わった。低レベルゾーンも炎上させたり水没させたり、殺伐とした
感じに…。脳筋が作ってる感じ。
カタクリでぶっ壊しまくってたな
そして次はパンダか・・・
あと最近の鰤はストーリーがつまらなくなったな
SC2も微妙だったしD3は言うに及ばず
D2や初代SCのストーリーは好きだったんだがな
SC2レベルが微妙とかRTSのハードルどんだけたけーんだよ
LOLに色々抜かれてしまった以上もう鰤も過去の遺物
328 :
名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 18:46:59.38 ID:NZADx3vkO
最近のCoDとかのバブルが弾ける事が目に見えてるソフトやメーカーに対する扱いは、
バラエティ番組でよくある空気を入れた風船を皆で回し合うゲームやってるのと同じに見える
膨らんでる間はよくても、破裂する瞬間に手元に持ってた会社は吹っ飛ぶ
皆がその風船が自分の手元で破裂しないように他人になすりつけ合ってる
329 :
名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 18:57:03.74 ID:XFpG+Rk5O
SC2はRTSの頂点だぞ
日本人はどう思ってるかなんて知らないけど、SC2は世界一
>>329 何をもって世界一と言ってるのか分からないけど
SC1のほうが上だろ
331 :
名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 23:03:49.74 ID:rzBdgfic0
中国に媚びたパンダなんとかはどうなった<wow
まだ出てない
先にHotSだろう
CoDとかhaloとか出た時にいかにも洋ゲー時代って感じで馬鹿売れ祭りするけど
所詮2Dマリオやマリカーには全然敵わない程度の本数だからな
結局ブランドが物を言うんだよなぁ
赤字出そうが世代で負けようが潰れそうに無いもんな任天堂なんか
NewマリオWiiの数字とBOの数字を比べると全然敵わないという程ではないんだがな
まぁマリオは据置でも携帯機でも同じぐらい売れちゃうのも強いよな
WiiマリもDSマリも共に2000万〜3000万ポンと売れちゃうし
336 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 19:40:31.23 ID:FzCQS+870
これはおもしろい
337 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 19:48:32.88 ID:imyOtotA0
>>334 CoDは毎年発売
マリオはニューマリだけだろ
>>329 SC2はトッププレーヤー同士の試合見てもやってる事同じなんだよね
この種族はこの戦法、それに対抗するにはこのユニット、みたいに型が決まりきってて自由さが無い
ただの操作競争になってて見ててもつまらないのが世界一じゃなあ
万年赤字のチョニーに買える訳ないだろ馬鹿か
>>338 いいこと思いついた!
RTSからRTとって、ただのシュミレーションと言うジャンルを作るればいいんじゃないか?
あれ、Sはストラテジーだったか