1 :
名無しさん必死だな:
FF零式とモンハン3Gを見て判断
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:45:05.15 ID:z3bjk8ok0
(´・ω・`)ー-、
( ´・ω), -゙、 ,、 _i ヽ
γ/ γ⌒ヽ ト、´;ω;`), :) rッ
/ | 、 イr'⌒\_mノ⌒ノ //
.l | l }`ー'一'´゙ー´二二ノ
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( |(_ ←
>>1 .\ | T ''' ――‐‐' \`ヽ
| | |( (/⌒\ \|
| | | | \ ヽ i\つ
.| .| .| ( )∪ ( ノ
| | | | / //
.| .| .| / | | ヽ
(__(__つ` ´ `´
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:46:44.95 ID:sc4EV+Gd0
PSで言われてもわかんないし、キモい
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:47:34.16 ID:5qBJ3lm30
PSP= PS1.5 3DS=PS2.3
Vita=PS2.7 DS=PS0.8
って主観だけど
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:47:36.90 ID:k3grgxDT0
PS9
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:49:30.21 ID:A+BVeDUb0
PS2基準で言ってるんだろうが
分けわからん例えになってるw
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:49:54.45 ID:eYfcK0L3O
だいたいそんな感じじゃね。
まーでも中身違うから、3DSがPS2に勝ってる部分も劣る部分もあるよな。
つうか3DSで無双系は厳しいのかね、やっぱり。
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:51:20.58 ID:wb+PWltS0
3DS=PSP0.8
Vita=PSP2.0
まだFF零式にかなう3DSのソフトは無い
DS PS1.2
PSP PS1.5
3DS PS1.8
Vita PS2.5
ははっ
12 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:53:40.41 ID:5qBJ3lm30
零式グラ汚くねーか?w
持ってるけど
DSがPS1より下だと思ってる人が結構多いよね。
思い出補正って怖い
14 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 17:58:38.24 ID:63+LQ8eOO
フロンティアゲートがグラ凄く綺麗
DSは64並みのゲームもあったし、PSは超えてたろ
キノガッサLv50 → バンギラスLv50
技:マッハパンチ [テク]
威力:60 かくとう/物理
攻撃:200 (防御:130 HP:175)
天候:砂嵐
倍率:4*1.5
ダメージ:214〜252 [確定1]
(割合:122.2〜144%)
H振りバンギ確一か
すげぇな
Wii>3DS>PS2>PSP>64>DS>PS
まあこうだな
>15
当然。
単純比較だけど、DSのほうがCPU周波数で倍、メインメモリ量もDSが倍あった。
グラフィックチップもPSが使えないいろんな機能をサポートしていた。
DS=PS0.8
PSP=PS1.5
3DS=PS1.6
Vita=PS2.7
DSでもPS世代よりは断然見栄えがええからね。
色んな技術が進歩してんだな、と思う。
DSのFF3、4よりPSのFF9のが上だろ
開発の規模が違うのか
>>19 あーはいはい
PS2の数倍の性能を持つWiiのソフトであるMH3を、
一部進化・一部劣化させつつ移植できる3DSがそれはありえんから
23 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 18:15:58.25 ID:YxGOSTa20
>>21 言うとおり規模の問題じゃね。
基本的にあの頃のゲームは見返すと画面がめっちゃ素っ気無い。
PSよりDSが下とか信者フィルタっすか。
GC≧DC≧Vita≧3DS>PS2>SS>PSP>DS>Super32X>PS1
これが正解
3DSの無双もリッジもキンハーもPS2版より汚いじゃん
3DSはPS2以下だよ(´・ω・`)
>21
断然DSの3とか4のほうが次元が上。しょぼいのは予算とか、別の問題。
FF9は一枚絵の背景の上に、少ないポリゴン数のキャラが少ない数しか表示されない。
そういう2.5Dグラフィックは、技術的にはかなり古い&初歩的なものだ。
>>24 PSとかPS2は信者じゃなくても結構フィルタかかりがちだ
ドットバイドット?なにそれ?HDMI?おいしいの?状態だし昔の事だから
なんとなく質感表現がしっかりしてたような錯覚を起こしたり、ジャギとか処理落ちも脳内補正で消えたり
機械の性能ってそこまで綺麗なエスカレーター式じゃないから
PS2.5だの1.6だの定義付けは無理だろ。
3DSはポリゴン数は厳しめだがシェーダーは優秀。
だからバイオリベみたいにPS2じゃ無理な絵作りが出来る一方MGS3は劣化する。
>>26 モンハンはミエナイキコエナイですか
グラフィックがPS2より格段に上でロードも爆速だぞ
Vita=PSX
PSよりゲーマーなら持ってない人はいないSS、DCを基準にすべきだよな
3DS>>>>>>>他全部
だってどうやっても3D表示できないもの。
ドリキャスは性能かなり良かったのに
何故かPS2の足元にも及ばないという事にされてしまってたよね
>>33 チカニシ乙!PS3には3D対応ソフトがあるというのに!
>>33 PS3持ってないのバレバレだ。ソフトと出力先によっては3Dで遊べるぞ
使ったこと無いけど
>>30 モンハンもシェーダー表現以外はPS2以下じゃんPSPに毛が生えたレベルじゃん
>>37 シェーダーはグラフィック表現だし性能だろ
>37
「以外は」ってなに?お得意のジョガイか?そもそも以下じゃないし。
にしても、3DSでカプコンの技術力を思い知ったね
軒並みPSPの性能に+したような他社のグラフィックとあのバイオリベやらモンハン3Gだからな
今でも頭一つ以上抜けてるんじゃない?
現行で一番変態な事やってるのはパルテナじゃないか
ファーストみたいなもんだから技術どうこうの話で対抗馬にするのはずるいけど
6人オンライン対戦であれだけ派手な試合するとか馬鹿じゃないのと思う
立体視オンでも特に処理落ちとかしないし
PSP PS1.5
DS PS1.2
3DS PS2.3
Vita PS2.5
Vitaも無双とかパワスマとか見ると、ちゃんと作れば結構頑張れそうに思うんだけどな
まずソフトが売れる市場にならないと作りこむ予算とか取れないだろうってのは置いといて
たしかに妥当。
DSはSFCのチョイ上くらいだぞ
3DSはPS2以上GC未満くらいキレイに体感できるが、VGAくらいでレンダリングしたらカクカクだろな
そう考えると一概にPS2より上というわけではないかと
PS2の倍以上の性能があったGCのさらに倍以上の性能のあるWiiのグラよりも
シェーダーで豪華なグラフィックにできる3DSがPS2.3ねぇ。
>47
まあこの尺度自体が疑問ではあるけど、PS1の2倍がPS2じゃないから。
+0.3の上乗せがすでに性能比で行けば何倍かってことだ解釈しておいたほうがいいのかも。
>>46 PS2って大半のソフト480iだろ?
3DSの処理って800×240ドットでやってるからその理屈だと3DSの方が遥かに上になるんじゃないの
そういえばプログレッシブ非対応だったな
忘れてた
PSP=PS1.9
3DS=PS2.2
Vita=PS2.5
って感じだな
PSPそこまで低くないだろ
いやPSPとPS2は相当な差があるぞ
似たようなゲームでもPSPは極限までポリゴン削ってたりするし
そもそも解像度からしてずっと低い
53 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 20:00:55.61 ID:5qBJ3lm30
他のハードも混ぜてよ
そしたら面白そう
ps2とpspが過大評価気味だな。
DS 1.1
PSP 1.5
3DS 1.8
VITA 2.5
PSP=PS1.3
DS=PS0.8
3DS=PS1.8
な印象。vitaは知らん
PSPとPS2はゲーム次第でもあるが
スパロボでも使える容量がかなり響いているしな
58 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 20:49:45.93 ID:5qBJ3lm30
3DSとVITAでも画質みると結構差はあるよね(´・ω・`)
PSPと3DSの差=VITAと3DSの差
3DSが丁度真ん中な印象
DS→PS1.3
PSP→PS1.6
3DS→PS2.3
vita→PS2.6
PS基準で考えるとこんなもんだろう
61 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 21:36:36.57 ID:kzLnA+Js0
DS→PS1.1
PSP→PS1.75
3DS→PS2.15
vita→PS2.65
細かいけど適当
DS→PS1.07
PSP→PS1.66
3DS→PS2.09
vita→PS2.33
このくらいだろ
正直PS2が強すぎて他は全部1〜2の間だよね
DS=PS1.1
PSP=PS1.8
3DS=PS2.1
VITA=PS2.5
こんなもんだな
65 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 22:29:13.97 ID:d7sTOZdV0
だから例えるならDCとかSSで例えろと
そのほうが分かりやすい
VITAも3DSも特定部分に極振りしてる感じのハードだからなぁ
PS1を基準にするとPS2はPS4.0くらいの性能なので表しづらいんだよ
PS1のだいたい2倍の性能が64で、DSはマリオ64移植出来てるんだから本来PS2.0くらい
PSPはPS3.3くらいだろ
vita=PS3 ÷2
PSP=PS2 ÷2
DS=64+GC÷2
3DS=DS×2.3
こんなも・・・ん?
DSのCPU性能と、メインメモリ量はPSの2倍あるのに、なんで下とか思ってるやつがいるんだ?
>>69 品位は高いけど量が出せないDSと、
品位は低いが加減算半透明の派手さとfpsを落とせばその分量が出るPS。
ポリゴンだけでみるとこういう違いがある。
PSの方がなんとなく派手な分、スゴク見える。
メモリは正直実感できる人はいないんじゃないの。
DSは専用のサウンドメモリがないし、通信とかでメモリバカ食いだから
ゲームではPSと大きく差が出るほどじゃない。
>70
全部妄想だよ。派手に見えるんじゃなくて、派手だったという思い込み。
DSが通信でメモリ馬鹿食い?は?
72 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 23:15:22.12 ID:UsI3nKoZO
PSはムービーだけは綺麗なイメージだな
DSロンチのマリオ64はPS1じゃ出せないだろ
DSは通信のライブラリサイズもライブラリの要求メモリも結構大きい。
は? とか言っちゃうのも無理ないけど、そういうものなの。
半透明はαビットのあるDSの方が高級だし、エッジAAがあってジャギがマイルドで
テクスチャもゆがまないDSの方が全体的に高品位。
でも、加算半透明をバカスカ重ねられるPSの方が派手で凄く見えるのは事実。
妄想でもなんでもないよ。
倍も性能が違うのに?グラフィックのチップも機能が多いのに?
ファンタジーだね。
>>73 それぞれ得手不得手がある。
高いfpsを維持しないといけないゲームは処理が安定しやすいDSの方が得意で、
fpsが低くてガクガクに歪もうともとりあえずポリゴンを出したいゲームはPSの方が得意。
>>75 CPUクロックは倍違うけど、GPUは変わらないんだぜ。
マリオ64とか移植できてる時点でDSの性能はPSよりかなり上
ただメディア媒体がROMだからプリレンダの垂れ流しムービーそんなに入れられんからね
FFとか取り込み背景とムービー抜きにしたらかなりしょぼい
ムービーまで背景に使ってたな
FF
vita=PS3÷2+α
PSP =PS2÷2-α
DS =64÷2
3DS =Wii÷2+α
遊んだゲームの感覚ではこんな感じ
SFCより解像度の低いのと発色の悪さでGBAが上だと思ったことはない
所詮携帯機。遊んだ感覚でいえば SFC>GBA
それは液晶のスペックの問題だろ・・・
>81
感覚っていうのは主観。「所詮携帯機」なんていう思い込みがあるから惑わされる。
>>83 ユーザーってそんなもんでしょ
CPUがとかシェーダーがとか気にしないよ
キレイか汚いか、面白いか面白く無いか
>84
え?この場においては、
思い入れで何でも言っていいって言う話じゃないだろ。
スレの趣旨を無視してるな。
シェーダーはキレイか汚いかに直接結びつく要素だろ。