1 :
名無しさん必死だな :
2012/06/28(木) 23:59:33.08 ID:rGDYP7nM0
2 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:00:22.60 ID:4hpJdTps0
うわああああ
3 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:00:40.32 ID:kn11b/MF0
岩田「マリソニどうすんだよタコ!」
4 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:01:33.02 ID:azlxhUtLO
フランスとドイツって欧州2位と3位の市場じゃねーか、結構深刻なんだな…
5 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:01:48.93 ID:RT0nYJieO
終わりの始まりの続き
6 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:02:01.16 ID:jRYJQyPl0
代わりに任天堂が売ればいいだけだろ
7 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:02:03.63 ID:DbDwSiOF0
まだ持ってたのか
8 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:02:11.43 ID:NTaChCsk0
>>3 むしろマリソニはセガから取り上げるべき
マリオを貸してやってるのに何の役にも立ってない
9 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:02:31.19 ID:Wsq042D1O
ルクセンダルク
>>3 当然、任天堂が担当するだけでしょ?むしろプラスじゃんw
ルクセンブルグって単独であったのか・・・何か特殊なのかなw
海外も任天堂販売にすればいいんじゃね セガはもう版権管理だけで利益でる体制にすれば問題無し
さみしいねぇ PSに入れ込んだ結果がこのざまか
セガ「CSの新規ソフト開発は止めます」 終わるのか…ついに…
パッケソフトやめるんならいらんもんなぁ。
モヤシは着実に仕事してるなあ。ペクチョンガーみたい
かりんとうがトップじゃこうなるわなw
パチ&ガチャ会社
セガは毎年HDゲーの目標売り上げ半分程度しか達成出来てないからな
20 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:04:47.29 ID:1r5Ds0xi0
ついに完全に死ぬの…
ああ…
まあお荷物のCS事業はさっさと潰した方が良いな ろくなもんないし
早く撤退してくれ
24 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:06:38.25 ID:3TeGS9JRO
バイバイありがとう
25 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:06:45.91 ID:CLCypvwE0
ヤクザとミクが売れるわけないしな
自社製のハードが死んでから迷走ばかりだ
27 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:07:27.74 ID:U36TgcOX0
かりんとう「計画通り」
セガガガガガガガでも出したらいいんじゃね?
うわああああああああああああああ
\(^o^)/
セガは完全にサミーに吸収されちまったわけか
死者の灰が拡散して砂に混じっている光景だな こうなる事は解っていたがせつない事だ。
国内でパチ屋とヤクザ売ってるのがお似合い
セガどうしちゃったんだろう 大作作ったり儲けてるように見えたのに
セガおわたあるよー
セガは倒れたままだった どうしてこうなった 荒削りだが時代の先を行ってたセガが
ハードやめてから名前が一緒の別物だったから未練はない さっさと死んでしまえ
スペースチャンネル5 JSR クレタク 根強いファンがいるのにな
うわああああああああああああ!!!
とりあえず、まずは原文読もうな
ヤクザは投げ売りでも売れなかったんだっけ 縮小ではなく閉鎖ってなってもしょうがないのかな しかし縮小国内オンリーだと、一気に格が落ちるな
かりんとうに経営を任せるから…
>>11 税率低い
地理的に欧州の中心
欧州の物流の拠点
欧州の主要言語全部使える
外国企業にはいいことだらけ
海外で売れないヤクザゲーで無駄金使ってるから?
本当に終わったな
PSWとともに逝け
欧州といえばメガドラソニックだったのに…
え、これ本当なん?
元の文読む限り 基本的に内容は株主総会で言ってたのと然程変わってないぞ メインコンテンツで注力するとさ
06年度 実績 / 計画 *万本 Wii:142 / 107(大成功) PS3:164 / 287(43%減) 360:182 / 183(ほぼ達成) 07年度 実績 / 計画 *万本 Wii:673 / 458(大成功) PS3:192 / 391(51%減) 360:228 / 380(40%減) 08年度 実績 / 計画 *万本 Wii:392 / 404(ほぼ達成) PS3:313 / 489(36%減) 360:212 / 375(43%減) 09年度 実績 / 計画 *万本 Wii:574 / 730(21%減) PS3:356 / 463(23%減) 360:230 / 346(34%減) 10年度 実績 / 計画 *万本 Wii:160 / 155(目標達成) PS3:135 / 252(46%減) 360:178 / 266(33%減) 11年度 実績 / 計画 *万本 Wii:305 / 360(15%減) PS3:245 / 462(47%減) 360:154 / 308(50%減)
かつてのセガとはセガの名前使ってるだけの別会社だからな いまのこんなゴミ集団にファンなんかいないよ
ミクさんの神通力は国内のみか。
>>47 そもそもマーク3、マスターシステムがFC以上にヒットしていたという。
>>52 パチンコに売り飛ばそうとしたのに神通力とか
>>54 そっか。それでバチがあたったのかもしれん。
ソニックの版権任天堂にはよ
セガだせえええwwwwwwww マジでw
欧州は逆に安く雇えるとかメリットがあるかと思ってたけど 違うんかな
divafが控えてるのに・・・
60 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:24:40.85 ID:cTmsXz4c0
>>49 ガチャゲーに海外販売拠点なんかいらないもんな
61 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:25:11.03 ID:E0vMfQZZ0
MSと任天堂ハードに力を入れていればこんな悲惨なことにはならなかったと思う 目を覚ましてPSWから完全離脱しろ、セガ PSW全力投球でセガのHPはもう赤、最後の機会だぞ決断しろ
海外コンテンツとして作るよって書いてるのは ソニック、エイリアンフランチャイズ、Total War、Football Manager等だな 国内はまあ分からんが龍にぷよ、日本製ソニックは普通に残るだろう
オーストラリア?って元記事もオーストラリアだった、あれ?
>>49 メインコンテンツって何なんだろう・・・。
バーチャ最新作をダウンロード販売で叩き売るとか、もうめちゃくちゃだったしな。嫌な予感はあった。
>>50 マリソニがこの会社延命させてたんだなぁ…
67 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:29:40.66 ID:CE9BF6Rn0
セガっつーと、龍が如く1と2しかねーや
68 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:29:53.28 ID:BtdRwERWO
クリプトン逃げてー
69 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:30:21.15 ID:cTmsXz4c0
セガは持っている版権の賞味期限が切れたらサミーからも切られるだろうな
創造は命(笑)
パチマネーでも支えきれないとか。どんだけ無能なんだよ、かりんとう
73 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:31:34.29 ID:K/xcYOJc0
いらん事に金かけすぎたな
只のサミーになる日も近いのか
真面目にセガってゲーム事業から撤退するんじゃね?
>>50 こうしてみると
ここもHD教に取り憑かれてたか
ミク逃げてーーー!!! セガが消えて残るのはサミー!
海外市場をなめくさってバイナリードメインとか言うゴミを作る奴だからな
>>64 さっき書いたけど
ソニックとかTotal Warとかは強力なのは残るみたい
と言うかこれ基本欧州の話だよ
日本は削減される気配は今の所ないな
まあ日本製のは殆ど赤くないから、まだ大目に見てるのかもね
どうでもいいことだが”内約”ではなく”内訳”じゃね
初音ミクなんて同人人気だけでゲームもイベントも大して儲けにならんもんなあ パチでって気持ちもわかる
でかく稼げるコンテンツがほとんど無くなっちゃったな 実態の無い自称ユーザーの意見を聞き入れた結果だな PSをメインに据えるとこうなりますの見本
声だけのミク厨に媚びるとこうなる
国内はいつまでヤクザ地獄が続くのやら これが死んだ時がCS完全撤退だろうな
いい加減セガの冠を使うの辞めて欲しいわサミーゲーム事業部でいいだろ
ムシキングとラブベリは上手に育てればセガのコンテンツビジネスの中核になりえるIPだったのに。 社内派閥とかめんどくさそうだな、セガ。
セガの現存ブランドって今何が残ってるのよ 数える程度しか思いつかんぞ
vitaミク売れなかったらやばそうだね
ひょっとしてセガもブランド育てるの下手なのかな 野球ゲームのはしりってたしかセガだよな
海外の広範な販路しかいいところがないのにその販路を捨てるのか
>>89 クラッチヒッターとか面白かったのになぁ。ちょっと売れないとすぐやめちゃう
92 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:44:43.24 ID:GxN3INJE0
バイナリーが止めさしたな
ラブベリとムシキングはマジでもったい無いよなあ ちゃんとやればプリキュアに対抗出来ただろうに
95 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:47:06.56 ID:NTaChCsk0
>>87 今から本編を出して国内で10万以上売れそうなのは
龍が如く、ファンタシースターO/0/P、ミク、 ぷよ、けいおん、
サカつく、シャイニングシリーズ、戦ヴァル、セブドラ、ベヨ、EoE
海外は知らん
お前らミク好きすぎだろ この件には全く関係ないぞ
>>89 昔のセガは続編やるより1本でも変態なゲームを出す感じだったな
ゲーム屋としてはそっちのが好きだが、新タイトル出さなくなったら終わりだな
98 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:49:18.44 ID:GxN3INJE0
・龍が如く ・初音ミク この2つくらいしか何十万本も売れるゲームないだろ、今のセガ PSO2を作ったけど、まあ2年で飽きられるか、他のゲームにユーザーが移って、 PSUみたいに最終的には数千人しか残らないと思う MO、MMOも新しいのがいくらでも出るからね ドラクエ10と同じ時期ってのはヤバイ・・・・・・
ふと思ったけどセガってMSと任天堂でがんばってたらそんなに良くなってたのかね・・・ だってかりんとうとか出すゲームそれでもアレだぜ間違いなく。
もうすぐセガ完全撤退するよ
>>97 ずんずん教の野望とかなw
馬鹿だけど好きだった
>>95 けいおん→これセガシリーズに入れていいの?原作はセガでもなんでもないのに
戦ヴァル→もうソーシャル行って死んでる
セブドラ→2020がアレで希望ある?
ベヨ→2開発中止したじゃん
EoE→トライエース生きてんのかすら不明なんだけど
>>96 いや、別に好きってわけではないんだが
最近のセガはミク一本で遣り繰りしてるからな
104 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:51:29.01 ID:GxN3INJE0
龍が如くはナンバリングは毎回55万本以上売れてるのかな これは一番の稼ぎ頭だね 海外じゃ日本のヤクザゲーは売れないよなあ・・・
海外マリソニは、セガが作ってセガが売ってたんだから、 任天堂にとっては「ゼロ」にはなっても、マイナスはないな だいたい五輪のゲーム化権を任天堂が買うかどうか微妙だし
あー不採算部門減らしてるだけで 主要タイトルとそれ用の外部スタジオは残ってるからな というか何で原文読まないんだあんたら…
海外のマフィアゲーみたいなもんなんだけどな、と思ったが よく考えたらその海外のマフィアゲー別に日本で売れてないな
フランスドイツって欧州の中でイギリスに次ぐか同等の市場やないか・・・
映画とか見てるとマフィアゲーとか外人好きそうだな ないの?
しかしまーあんまいい方向にいってないのは確かだな。 ここってバンナムなんかとくらべてサミー自身は割とセガにたいして 自由にやらせてるように見えるんだよね。 環境としてそこまで悪くない気もするのになぜこんなおかしな方向いくばかりなんだ
亙が細々とバーチャロンの関連商品出してくれれば もう文句も無い 静かに眠れ
悲しいけど今のセガには何も感じないなぁ
セガって聞いて誰もが浮かぶタイトルが、今や消えて久しいものばかりだもんなぁ
まあ今度サターンゲーをまたXBLAとかでやるっぽいからそこだけ期待だな
115 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 00:58:24.85 ID:9Yy7oIsa0
>>108 UKを除く欧州で強いPS3ってゴキちゃんが言ってたし
わかるだろw
>>104 一番の稼ぎ頭はマリソニでしょ
海外入れたら桁が違うし
欧州の不況が悪いのかそれともPS3がふがいないせいなのか・・・ 任天堂ハードはほぼ任天堂ソフトしか売れないから厳しいよな・・
今のセガを竹崎はどう思ってるんかな
>>106 日本語のソースすら読まないのに英語の原文なんか読めるわけないだろw
ソニック、チャロン、ナイツ、ラリー、スペチャン、ベヨネッタ 安らかに眠れ しかしまぁ近年完全オリジナル新規で当たったのはべヨ位か やはりDC時代の終焉を機になんか変わったんかね ソニックは最後の良心の如く面白かったが ヤクザは途中で舵取りミスったしミクはキャラゲー状態なんでまぁドコが作っても変わらんのよな
121 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:01:50.88 ID:jrEhwqz70
ソニックは欧州で人気だったのに寂しいなあ
122 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:01:56.28 ID:GxN3INJE0
今のバンナムはノリに乗ってて、テイルズの最新作は70万本以上売ったんだろ? アニメ超のアクションRPG セガは硬派路線で龍が如くの渋い男のドラマだけじゃなく、 若者の箱庭ゲーだして、そっちも50万本以上うれるようになったらいいね
国内のセガは龍とミクとアニメコンテンツとアニメ関連グッズで生きていく会社だ 最近は質の高いパンツがウリの未成年向けエロゲ(見抜きOK)がセガの本質だ アニメキャラが売れない国なんて、今のセガにはどうでもいい事
最終的にセガはソニック製作所に名前を変えて サミーから独立してくれよ
ソニーに親を殺されてソニーに拾われてソニーと心中 って凄いオチだよな
126 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:11:12.58 ID:GxN3INJE0
独立したら2年持たないと思うよ? メガドラの時期から、サターン、DCまでで、 たしか9年連続赤字だったはず それを大川会長が資材数百億投入しても駄目で、それを会長の死後 サミー会長が援助したんだったな
127 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:13:21.03 ID:M76s2eD00
直営店また整理で減らしそうだな RINGEDGEとか自社製のくせに直営に置いてないぐらいだからなw
ゲーム作りたい人は出てくでしょ
>>125 戦国武将の娘みたいな人生だな
シェンムーとか戦国TURBとか好きだったよセガ
>>126 色々バカな事やったからだろ
名前の通りソニック主体でやれば赤出ないと思うんだけどね
>サミー会長が援助したんだったな パチンコの隠れ蓑として利用しただけだ
>>50 見ると
何が足引っ張ったのか一目瞭然ではあるな
マリソニの儲けをHDに吸い尽くされてる
宣伝費も馬鹿にならないだろうに…
133 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:15:52.29 ID:G+WdBkC40
もうバーチャファイター6は作れないんじゃないかと予想する
134 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:15:59.06 ID:GxN3INJE0
CS部門は、本当はもう5回以上は撤退してもおかしくないんだよね 夢を見たいから、大川氏や里見氏がカネぶち込んでる 夢の企業、セガ! おまえらも夢を見たいんだろ?
負け犬に相応しい末路であった
バカなことをしなければ大丈夫、それは間違ってない。 でも多分直らないと思うよ、そういうのって。 他から誰かひっぱってきて、変えない限り・・・
137 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:17:37.57 ID:GxN3INJE0
夢にはカネがかかるんだよ・・・ いや、夢の前には、カネなぞ関係ない 赤字なんてあって当たり前!
夢は夢でも悪夢かよ
俺たちのセガはもういない
パチとカジノに全力投球かぁ
141 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:18:44.94 ID:Jc+GtW+90
>>50 Wiiでは採算取れてるのに、
わざわざPS3/箱に突っ込んで損失出すとかあほらし過ぎる
挙句の果てにパッケやめますとかもう・・・
これこそドン判だろ
ついに終わったか
143 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:19:17.54 ID:CHk7WT1r0
PSに力入れるからや 任天堂とMSにいっとけば…
144 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:19:43.27 ID:GxN3INJE0
カネの話なんてしたくないね 夢なんだから!
>>140 そのためにシーガイア買収したんだっけか
ギャンブル公営化当て込んで
ここで橋下が裏切ったら面白いだろなww
ヤクザスタジオのバイナリー爆死の影響か 名越どうすんの?
家ゲはともかくFootballManagerどうすんのよ?
マリソニも マリオオリンピックにして任天堂が作った方が間違いなく売れるよね
欧州版リズム怪盗は任天堂販売だったと思うけど こうゆう事情があったのかね・・・
>>136 だからその再編する為の欧州スタジオ閉鎖なのだが
欧州で主要なPCソフト等の外部スタジオは残すしソニックも残ると書いてる
今回の赤字の要因は大部分海外ソフトだからその辺りの軌道修正だ
おかしなマーケティングしてんのってやっぱセガ内部だよな? Vitaに投球とかなんかいろいろとひねくれてたり見えてない感あるけど ここってやっぱ経営陣ダメなのかね
そういやドバイの変なのはどうなったの?
153 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:23:47.86 ID:GxN3INJE0
HDゲームは1本コケるとこうなるのか・・・ 恐ろしいね HDゲーム勢作
イギリスのセガヨーロッパは残すんだな。 ソニーで16、7年働いて、その後、セガBeneluxを率いていた社長が 次のセガヨーロッパ社長に。UK以外営業部門しかなかったらしいが。 日本、北米、イギリス以外の国は大手ディストリビュータへ委託。 欧州の各社が使ってる流通に任せるらしい>Koch Media
155 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:27:12.95 ID:vWISaqXV0
壊滅に近いじゃん、昨年度の半減計画だよ。コナミのウイイレ約一本分の目標だよ。 大リストラするだろうし、開発規模だけは世界屈指ってのも言えなく なった。世界一のコンテンツプロバイダはあきらめたのか
PSO2がガチャ商法になるのも仕方ないね
>>154 そういや例のVITA専用スタジオってイギリスにあったよな…
こんな惨状になってもまだVITAに力入れる気なのかセガは
158 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:28:54.41 ID:GxN3INJE0
WiiUは周回遅れのゲーム機みたいだけど、HDゲームの開発費がやばいから あえて最先端を行かないんだろうね 超・美麗なテクスチャを描くのに、優秀なひと何人雇って、どんなに高性能なPC使ってるんだろか
>>104 日本で「Mafia」を50万売れって言ってるぐらい無理ゲー
キャラ搾取ビジネス&ソーシャルに全力のバンナム、 ジムとソーシャルが主力のコナミ、 パチとカジノが主力のセガサミー。 見も無残な有様だな、今の和ゲーサードは。
元々あまり採算とれてなかったところにかりんとうドメインがトドメってところか
まあしばらくはああいった大作は無理だろな
>>150 そういうのはわかるけど、再編成してもちょっとやそっとじゃなかなか根っこの部分で
会社って変われないからねっていう見方。
まあ他から人呼んでも保証なんてないしソニーみたいな例もあるがw
Vitaのスーパーモンキーボールが初週集計不能だったのも 少なからずショックだったろうなw
163 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:30:29.59 ID:F/c63LBH0
もう引き抜き競争および、逃亡再就職が始まってるのかな?
>>151 セガって海外比率がものすごく高い会社なのに
PS3に力いれて
ミクやらけいおんやら龍が如くが日本で売れてどや顔してる会社だからな
おまえの会社はそんな規模の会社じゃないだろと
というかセガヨーロッパ自体、メガドライブ発売頃まで 流通を任せてたディストリビュータ会社だったからな その会社がセガヨーロッパになったからセガUKが無い
欧セガはFootball ManagerやTotal Warの会社を買収するまで 開発を持ってなかったよな
HDは日本も海外もメーカー殺しだったな
つか米セガ、欧セガ以外にセガ子会社があること 大半のやつが知らなかっただろw
169 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:33:49.99 ID:2SLI9WOl0
まあマーケティングしてみたら撤退が妥当だろ。 もうCSゲームで儲けれる時代じゃないってことだ。 何本か売れても1本失敗したら終わりってそんなリスキーな商売ないだろ。
>>167 日本じゃ、よりによって開発難しいPS3の方が勝っちゃったからな。
その割にはPS2ほど客がいないという。
米セガと欧セガ、日本セガ、セガ上海、セガオーストラリア以外 ビルの一室で10人前後でやってたらしい セガフランスなら社長等含め13人で営業してたとか
グーグルマップでセガオブアメリカ見てみ?悲しいぞw セガヨーロッパのビルはなかなか立派だけど。 他のヨーロッパ支社は本当にビルの一部に入ってるだけっぽい
しかし、他社のキャラクターとのコラボ作品が一番の稼ぎ頭って ハードホルダーだった頃には考えられん事だよなあ
今回の閉鎖で欧州の社員が50人ほど減るっぽい その倍以上の数がTotal Warの会社に入社してるけど
175 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:40:29.87 ID:GxN3INJE0
映画、アバター並みのグラフィックでゲームがやりたい!! セガさん、頼んだよ!
176 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:41:39.47 ID:PT+Qrvki0
アバターも今みるとまだまだって感じだね これはMSが次世代機でハリウッドをも超えるか??
コードマスターズとか有名どころが使ってる流通会社を使うんだな。 というか他社ハードに参入したときPS系はしばらくSCE流通を使ってたんだけど。 流通どころかPS2初期のVF4あたりはSCEソフト扱いで販売されてる。
>>159 考えてみれば、龍はまずMAFIAを『大きく』超える出来でないといけないんだよな。
「さすが日本のゲームは俺達のとはクオリティが違うぜ!」と言われるくらいに。
そりゃ無理だわw
179 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:47:00.88 ID:ZIIgopv00
PSO2がこけたら大変だな
180 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 01:49:41.14 ID:vGr/hSZuO
戦争が始まるのか?
まあソウシャル作ってた方が儲かるんだから仕方ないよね
>>179 今はそれが事実上の最大勢力だからなぁ
さすがに必死になりそう
これからは龍とミク中心に日本だけで食ってくのかな たまにソニックさん出張か
セガ台湾とセガ上海は許すからセガコリアもついでに閉鎖でいいと思います
ソニックでブランド固めてりゃ良かったのに ヤクザ()ミク() 全盛期知ってるだけに情けない…ホントセガ情けないよ…
186 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 02:00:26.16 ID:GxN3INJE0
ソニックは海外ではまだマリオ並みに人気あるの? ソニック推しで行け!セガ! 桐生ちゃんとミクさんじゃ、マリオに勝てない!
名前だけ同じの別会社みたいになってるくせに 旧セガのマーケティングの馬鹿さはしっかり引き継いでるから始末におえない
188 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 02:04:05.19 ID:GxN3INJE0
>>179 PSO2は2年持たないと思うよ
PSOもPSUも、最後は数千人しか残らない
ほかにMMOはいっぱいあるし、いくらでも新しいのが出てくるし
そして、ドラクエ10と同時期ってのが非常にヤバイ・・
ムシラブベリをコンテンツの柱に据えられなかったことがセガをよく表してたな 更にファンというか信者がセガのそういう商才のない部分をずっと良しとしてきたことも要因の一つになってたろう
>>188 ドラクエ10は多分影響ないよ
PSO,Uともに外人率高いし国内のみのDQは問題にならない
むしろ出来の方が信用できない
影響がある程注目すらされてないというか
>>10 いや、セガがやらないなら終わりだよ
任天堂がわざわざオリンピックゲーの権利取得しないだろ
マックスアナーキー買おうかと思ってる時に、このニュースは テンションさがるわ。 しかし色々中堅ソフトあったはずなのに、駄目なんか。 でも、PSについっていって死んだとか言ってる奴いるけど、それは違うわ。 任天堂でもソフトだしてるじゃん。その層にあった。 世界で勝負できそうなのはマリオと組ませたりな。 逆に戦場のヴァルキュリアみたいなのは、PSで正解だったでしょ。 なんでもかんでもPSにかこつける奴って気持ち悪いわ。
194 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 02:13:21.70 ID:YfT5rKLI0
>>187 愛される馬鹿から、ただの馬鹿になったからな
195 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 02:17:32.81 ID:l1kNC0ah0
そうか、マックスアナーキーの発売が海外で延期されたのはこれが原因か
>>188 >>190 食い合うとしたら発売時期が近いPS3版FF14だろうしね
まぁ既にやらかしてるし心機一転しようがFF14は微妙な売れ行きしそうではあるが
公式の文章を読んだ感じだとベネルクスとオーストラリアの流通を他へ委託。 その他は今まで通り(元から流通は委託)で、イギリス(セガヨーロッパ)以外の 支社は閉鎖でセガヨーロッパが集中管理。 今度のセガヨーロッパ社長はソニーグループ出身(18年勤務)で、SEGA Benelux 販売マネージャー、SEGA EUROPE Senior Vice President 、SEGA EUROPE COO、 そして今回CEOに。
>>195 海外の代理店と契約しなきゃいけないからかな
>>50 これマジか
ちゃんと家庭用ゲームソフトで商売する気あんのって感じだなw
後の祭りだけど
>>197 >今度のセガヨーロッパ社長はソニーグループ出身(18年勤務)
ニシくん「ぐぬぬ」
PSともに死んだなwwwwwwwww ショボいメーカーだったわw 所詮和サードだな あ、元ファーストだっけw
ちなみにセガヨーロッパの前身はNESをぶち殺したマスターシステムの流通元で、 メガドラ販売に向けてセガが買収してセガヨーロッパになったという過去が。
そういえば欧州はセガ(SMS)、セガ(MD)、SCE(PS)、SCE(PS2) という市場だったっけ
愛される馬鹿とか言ってりゃそりゃ治らんわな
205 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 02:28:58.13 ID:ace0lbQg0
DQXなんて日本でしか相手にされないよ システムもグラも糞以外の何物でもないし
>>189 単にブランド展開出来なかっただけならまだしも、
ノウハウの蓄積みたいなもんも出来ていないっぽいのが何とも・・・つくづく未熟だと思うわ
>>193 >>50
>>204 セガがそれを意識しだした時は心底あきれた。
なんつーか、「馬鹿っぽさがセガだよね」みたいにセガの中の人が考えちゃダメだろ。
それはユーザーだけが言っていい言葉だ。
天然ボケと養殖ボケの差だな
>>197 欧州での商売を駄目にした方針や体制をほぼ残して、規模を縮小したって感じなのかな。
セガ セガ 東京都大田区 京急羽田空港線 大鳥居 創造は命 ゲームの殿堂 されど 勝利の日 いまだ遠し つまづき 落ち込み でも立ち直り セガ セガ おお 進め明日へ セガ セガ そばに多摩川 首都高 羽田口おりて 環八へ 矢弾尽き果て 友も去りて されど 心意気 なお高し 喜び 励まし 今立ち上がり セガ セガ おお 進め明日へ セガ セガ おお 進め明日へ!
「愛される馬鹿」というのは他者からの評価であって自己評価ではない 自己評価にした時点でそれは自己愛に溺れたただの馬鹿 「愛される」という受け身表現で気付けないとダメ
212 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 02:43:18.35 ID:DPuTFnaf0
「全力で頑張って、でも方向違い」なら、頑張ったよ、と言ってくれる人もいるだろうけど 「露骨にやるぞやるぞと喚いて方向違い狙い、しかも方向違いの分で手抜き、挙句に勘違い」 という、誰にも愛されないメンヘラ状態
コンシューマー部隊が生き残る可能性で、一番高い方法は、 パブリッシャーやめてデベロッパーになる事だと思うわ。 だってパブリッシングの能力が呆れるくらいにないんだもん。 開発部隊任天堂にでも貸して下請けでソフト作れよ。たぶんそのほうが儲かるから。
保守的じゃないってのはコンテンツ商売で良いことなんだろうけど
一度ダメになってんのにまだそれ続けてたらあかんでしょうに
>>213 開発能力ってまだあるの?
まぁでもパチンコやるリソースは残すんだろうし細々仕事は受けるかもね
>>208 養殖も磨き上げるかコストが安けりゃ役に立つ(狙うために磨き上げたのが任天堂)
ただ、馬鹿が磨き上げもしない状態で狙えば、
鼻持ちならない下品な自作自演になる
欧州の販売部門を切るってかなりの打撃だろうな
>>89 生むのはうまいが育てるのはかなり下手
そういや世界中ソニックがサイトのトップ絵だったのに 日本だけTONY絵だったのはちょっと面白かった
>>99 かりんとうは置いといて、それ以外の戦力が増えたと思うぞ
MSは早くパンツァードラグーンをサルベージするんだ!急げ!
セガは萌えキャラ路線に走りだしてからダメになった印象がある 国内ウケは良くなったかわりに海外勢に遅れをとった アーケードの頃のセガは逆に国内ウケは悪かった代わりに海外で評価が高かったイメージ
>>219 もうしてる
この間、結構でかく宣伝されただろ
>>157 入れんだろ
海外安定路線を目指すなら真っ先に切られる
セガ先生本当にお世話になりました ありがとうございました 私もあなたの数多くの作品の1つです 合掌 秋元康
>>221 え?マジで?クリムゾンドラゴンじゃなくて?
マジなら本気で嬉しいんだが。
会社無くなる前にミク、サクラ大戦、ソニック、爆丸、ぷよぷよは他の会社に権利を譲ってください お願いします。
ミクさんはセガに殺されそうだな
>>227 うん。個人的にはあの世界観が魅力的だったもんで。
あ、でもクリムゾンドラゴンも期待してるよ。 このためにキネクトも買ったし。
セガさんこれからは海外版もJPちゃんといれられますね
>>220 CSに関して言えば、
萌えキャラ路線はマークV時代からあった
昔のセガ開発陣ならゼルダに対抗してモンスターワールドシリーズとか、ラグナセンティの続編をHDに投下したと思うんだが。
てかグリムゾンいつ発売するんだよ 家のキネクトがないてるぜ スカイリムのDLCとかぶるのは勘弁なんだぜ
セガさん。べヨネッタの続編おねがいします 神谷とかいなくてもDMC3みたいなのはちゃんとできます
任天堂が買収したらええねん
>>206 そしたらアレックスキッドが復活するかもな
そしてナイツやペパルーチョも復活するだろう
きっとヤクザ連発より喜ばれるんじゃないかな?
このままだと、本気で 「ソニックぐらいが任天堂に買い取られて、あとはバンナムあたりに切り売り」かな つってもサミー部分がパチで儲けてる限り、コンテンツ手放さないから 放射能廃棄物レベルにまで腐り続けるだろうけど
ダイナマイトデカ的なものがやりたい
>>205 へー 中国韓国が来なくて日本人だけかー
神MMOじゃねーかw
ミクはセガよりバンナムのほうが合ってんじゃねーの ニコ厨が大好きなアイマスとミクが揃うぞ
ID:DPuTFnaf0さんってレスが傲慢すぎて やな感じだなー 他の連中と比べて愛がなさすぎ
有力タイトルは残すって言っても 新規タイトルが壊滅状態な結果としての事業縮小だから 基本的にはネガティブな話題だよなあ 出すゲーム出すゲーム刺激的だった時代と比べると 今やすっかりおとなしいメーカーになってしまったから 今更残念て事も無いんだけどな
セガは版権食いつぶして朝鮮玉入れとスロットでも作ってろ
もう優秀な開発陣は残っていないしな。 今いるのはどこにも転職できない無能なPやDばかり。
フランス支社すら最後は13人しかいなかったようだから、創業当初は知らんが 営業だけしかしてないと
ミクって3DSで10万程度しか売れんかったんやろ? カグラに毛が生えた程度やないかw むしろ、アホみたいにCM投下してたし 利益だけならカグラの方が良さそう
>>243 セガは有力タイトルだけにする事のリスクが分かってないだろ。
FF頼りで他を片っ端から捨てて死んだスクが居るのに
テスト、実験用のタイトルは要るんだよ
そこに新しい発想で作られた大作みたいな事をして
大量に予算要れる馬鹿が悪いんであって
最強のサードになるはずがどうしてこうなったのか
これでセガが叩かれてるのは何でなんだろう 欧州は数年で今の状態が改善される状況じゃないから むしろこれは誉められるべき
海外では和サードで一番売上あるのに 儲かってなかったのはファースト時代のこうした負の遺産があったからだろ もっと早く手を付けるべきだった
>>250 コンシューマやめるだとかミクでパチやりたいとか言ってりゃ
いい印象持たれるわけがないかと
欧州の状況を見据えて取った行動ではないだろうし
>>250 ゲハ的には、コンシューマー撤退してパチンコ一筋ってのは悲しいからねー
254 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 07:22:55.90 ID:zhX3lC+60
セガサミーがフランスとかドイツでパチンコ屋展開みたいなことは出来ないのかね ゲハ的にはどうでもいいけど
255 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 07:23:57.82 ID:lo2GY9jw0
そろそろCS撤退かな
糞セガがFootballManagerから手を引いてくれたなら有難いが
257 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 07:25:39.29 ID:Iv+Fde0a0
セガソフトで最後に買ったのはDCサクラ4だった 大川氏が亡くなった時に出川達が大喜びでセガ系のスレを荒らしまわってたなあ…
>>254 パチンコなんて私営ギャンブルを欧州が許すと思ってるのかい
ハッキリ言って日本はいかれてるんだよパチンコ産業が有る事自体
>>254 外資のギャンブルなんて弾き出されるだろ
街中にパチンコ屋がある日本が異常なんだよ
糞鐚に注力したばっかりに・・・ やっぱりセガは馬鹿だな
これが前に言ってたやつの始まりか
262 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 08:16:44.53 ID:Z5PwA70x0
おい、かりんとう! 責任とれ!
263 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 08:49:22.24 ID:PxCZ8QVG0
欧州ってそんなにゲーム売れないの?
264 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 08:52:20.05 ID:lo2GY9jw0
売れてないわけではない 北米・欧州でスポーツゲー等を数百万本売って不調 日本はオタゲーを数十万本売って絶好調とか発表している 本当ならセガのカネのかけ方がおかしいのだし 嘘なら現実より社内政治のほうが優先されている
265 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 09:00:55.78 ID:ArRnNTopO
縮小していくのはしょうがないけど、せめて名作のリメイクくらいだけは続けて欲しいよ
PSなんかにいくから
>>265 パチ化出来る見込みのある作品しか作らないだろうね
>>50 最初の三年くらいで計画修正してればよかったのにな
HD向け全敗じゃねーか
269 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 09:13:48.26 ID:/MdB+EcA0
これでパブリッシャーとしてのセガが死んでくれたら 締め出し食らってるヨーロッパ系devのタイトルが買いやすくなるかもな
>>248 今のセガのCS部門を維持することそのものがリスクだろ
本業はサミーのパチンコ、副業がセガのアミューズメントとソーシャルなんだから。
CSは趣味
HDで大コケしたら 素早く方針転換したバンナムの経営陣は セガより大分ましだったんだな
セガ欧州って結構頑張ってた気がするんだが もうおしまいなのか
欧州危機ってのも問題かもしれないけど とにかく全然売れなくなってるからなぁ 仏とかUBIのお膝元とも思えないくらいゲームショップ自体がほとんど存在しないし
龍が如くを乱発し始めたあたりから危ないと思ってたよ 国内で手堅く稼いでるミクもだけど 海外で売れるタイトルじゃないから
ああ、じゃあ、ミクがパチンコになるってのは現実的な話なのか。
次はソニックに代わってピカチューとオリンピックしそうだな
277 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 09:30:35.08 ID:lo2GY9jw0
セガの規模で、国内数十万本程度のオタゲーを売って ドヤ顔してるかりんとうがトップなのが間違ってる 任天堂がファイアーエムブレムの売上だけでやっていけるか?
>>275 パチも業界全体で売り上げが下がりまくってて
新規の客を呼び込めるIPが欲しいから
ミクを何としてもパチに欲しいという事だろ
>>277 マリオやピカチュウが売れてるからその稼ぎの余裕で
ファンサービスや趣味で作ってるようなもんなのにな
まぁ、自前で海外展開しなくても良い環境になってるって面もあるんだろうな。
完全に店仕舞いモードだな
>>279 自前で海外展開しないってのは事業縮小に他ならないぞ
自分で売るのと他社の流通に売ってもらうのとでは儲けの桁が違う
その分リスクもでかいけど
「名越君。我が社は不振のCS部門を大幅縮小するつもりだ。だがその前に君に最後のチャンスをやろう。 CSがまだまだやれるということを証明して欲しい。そうすれば縮小を撤回しよう」 ↓ 最後の希望バイナラードメイン、玉砕 ↓ 縮小決定
あっちはイギリスにのみ流通拠点おいて 後は店舗の輸入まかせとかでもいいと思うけどね
海外販売部門閉じるの知る限り2回目だなw メガドラ卸してたメキシコの販売会社とか総額200億近い在庫抱えて潰れたからなぁ。 義理はあったがゲームに愛のない親会社に買われたのがセガの運の尽き。
>>276 任天堂が五輪のゲーム化権を取ることはないだろう
高いし
更にいえば欧州のパブリッシング止めるなら
マリソニも今回が最後だな
>>284 いや、義理だけで負債にしなかならないセガを買って
何年も好き勝手するのを許してくれたのは懐がでかいだろ
その間に再独立できるくらい経営を立て直せなかったセガが悪い
義理だけで不調の事業ごと共倒れになるのを許せる経営者なんて居ない
287 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 10:01:14.31 ID:lo2GY9jw0
太っ腹なパチンコ屋のパトロンがついてラッキー これから採算気にせずにゲーム作れる くらいにしか考えてなかったんだろうな、セガは
288 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 10:01:15.49 ID:stmGCrSqI
一昔前のハドソンと似た感じ ソニックチームとマリソニチーム独立して 任天堂に拾って貰いなよ
289 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 10:02:03.66 ID:GxN3INJE0
サミーは十分セガを甘やかして、立ち直るのを待ち続けてたと思うぞ もっと甘やかせって? これだけ待ってくれてたんだからもうダメだろー
290 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 10:04:12.88 ID:I1R+7WGT0
>>170 無理やり延命させてるだけじゃないか?どこをどう見たらPS3が日本で勝ってるんだ?
日本初のパチスロ機はセガ製なんだから、元の鞘に戻ったと思えば。
>>50 なんでPS寄りになったのかわからん
実績でも心理的な面でも
FUDでやられたつう認識ないのかね
こんな状況でも3DSでなくPSWに力入れる計画してるセガはアホすぎる 裏取引でもないとありえないよな てかもうセガの名前を外すか潰れろよ、昔のセガ好きには見てられない
パチで稼いでる会社だし 表立ってチョンに歯向かえる訳無いじゃん
295 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 10:09:47.54 ID:lo2GY9jw0
たぶん、国内の数字のみで成功・失敗を判断してるんだと思うよ 海外でいくら売っても、それらは国内で実権を握ってる連中の手柄ではないからノーカウントなんだろう 要するに社内政治だな
もうワールドワイドで売る商品は作らないのか
バイナリーショック
どうでもいいけどPSP版ランドストーカー早くしろ!
クリプトンはセガがこんな風になってるのを見てもなおミクの私物化を続けるのだろうか もう敵対的買収でクリプトン潰しちまえばいいのに
302 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 10:24:39.84 ID:MENU6Zb50
何らかの策を考えてこうなっているとしか思えないな。 そうでないのなら何を考えてるのか分からん
303 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 10:42:25.25 ID:mEg6O8eV0
セガCS 営業利益 2001年3−690億円 2002年3 55億円 2003年3 -85億円 2004年3 -28億円 2005年3 -88億円 2006年3 19億円 2007年3 17億円 2008年3 -59億円 2009年3 -9.4億円 2010年3 63億円 2011年3 19億円 2012年3 −151億円 2013年3 5億円計画 ソフト売り上げ前期1724万本→今期894万本計画
セガのゲームは買いたくなるような魅力ないからな ぷよぷよくらいしか買ったことねーや
305 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 11:07:23.13 ID:xVi4FJIs0
重役たちが軒並みゲハ脳全開なんだっけ それでPS偏重になって自爆とか頭悪過ぎ
ソニックチームと旧UGAとWMのIPは任天堂がまるっと引きとったとの噂があります。
さよならセガ
308 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 11:33:46.09 ID:lo2GY9jw0
SCEJが元セガだらけなのは有名な話
さようならセガ 健康食品とか売る出す前に解散してくれ
ついに椎茸栽培はじめるときが来たか
311 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 12:27:20.99 ID:7DBcJQy6O
まぁ自業自得か 社員は可哀想だが
312 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 12:32:08.16 ID:LoeS9/zBO
本当にもう駄目なんだな
314 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 12:41:08.79 ID:RYmg+Qfo0
>>211 こういうの見るとセガガガの時点で終わってたんだろうな
新作は一切作らないけどシリーズ物のリリースだけはやらせて貰えるのはまだ良心的か 今回の閉鎖って元々必要なかったものを改めて整理しただけだよね
>>315 ああいう内輪ネタだらけのものはプロの仕事じゃないよ
>>305 ゲハ脳でPS偏重とか何いってんだ?ゲハ脳ならPSWに力いれねーよ
言うなら重度のPSW脳だろ
>>89 ユーザーがソニックを待ちわびてるのにナイツを作っちゃうのがセガ。
そのナイツも上手くやればマリオに対するカービィくらいの地位にはなれたはずなのに
7年以上かけてじっくり腐らせてから他ハードで出してトドメさすのがセガ。
内部で足の引っ張り合いをしてんだね
>>318 あれも時期が違ってたら「またセガがやりやがった!」みたいに前向きに評価できたんだがな。
DCでもう後が無い(というか撤退は既にきまってたんだっけ?)時期にやるネタじゃない。
どん底な状況で自虐ネタとかファンでも笑えないわ。
323 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 14:07:23.27 ID:dH+wLMEv0
ソニーに利用されて終了
もうパチの演出しかやらないのかな
海外、海外と言っていたがようやく諦めて出遅れた目先のソシャゲに力を入れるのかな。 まだまだ動きが遅い。
日本ではCS黒字だったのに海外が大赤字だったのが原因だよな海外撤退 マスコミに日本は見習えと言われてる海外の大手ゲーム会社も多赤字で酷いことになってるし 海外でゲーム売ってもろくなことにならんぞ返品制度あるから赤字が一気に来る状態
ゲーム業界ソーシャル以外未来が無い感じだな…
330 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 15:13:14.78 ID:MENU6Zb50
え
いや、セガは元々海外で儲けてただろ。
じゃぁなぜ閉める
セガの行動に理屈を求めるとかわかっていなさすぎるな。 セガが理屈で動くような会社ならこんな酷い惨状になるわけないだろ?
>>331 セガのCSは万年赤字だったのに海外で儲けてたってのはむりがあるぞw
セガは海外の赤字をAMで稼いだので補てん長年してた
セガの日本製・海外製ソニックやモンキーボール等の主戦場が海外、後は海外製の人気PCソフトが海外で好調(そもそも日本で余り出ない)だったと言うだけで 赤字の原因は海外スタジオのHD等開発期間の長い開発費高騰ソフトが主なんだよな もともと日本向けな龍やぷよ、ミク等はそれなりに堅調だし
セガが海外で儲けてた時代なんてジェネシス時代の一瞬でしょ それも末期の返品で利益全部飛んだし 国内だって儲けてるっていえる年度はハード撤退後でもそんなにない 昔からアーケードで延命してた
儲けてたぞ 2010の大黒字は、マリソニとベヨネッタのおかげ どっちも潰すみたいだけど
>>338 海外で売上数稼いでも返品制度があるおかげでどんだけ売れても大赤字なんだな去年
こりゃ海外徹底的にリストラして日本で商売した方がいいよな
かといってセガが細々とやっていく未来ってのもあまり見えない。 本気で終わりの時がきたのかもな。 今までありがとうセガ。20年前のセガは輝いてたし、10年前までは好きだったよ。
>>337 赤字ソフトは消す宣言で欧州のVITAスタジオが止まった時ついでにベヨ2が中止されたから、下手すると開発費回収できてないんじゃないのかベヨ
マリソニはオリンピック時だから次回以降は分からんが、赤字ではないから残すだろう
>>340 セガの未来って言うより現在のゲーム業界がゲームソフトが全く売れなくなってるんだよな
10年前だったらミリオンソフト連発してた業界が今年はポケモンBW2だけだし
海外は中古がソフト販売の主流になってて過去の日本の中古販売状況と同じになってきてるし
ゲーム業界はPS2が覇権を取ってしまった事でムービーと宣伝に 力入れて適当に作ったクソゲーを売り逃げてたらこうなったからな ゲーム作りこまないから納期が大幅に遅れるって事はないので 最初は良かったが見た目だけはいいクソゲー乱発したために その後のHD時代にまで悪影響を及ぼした ムービーとゲーム画面の区別もつかない連中にはどっちも 同じにしか見えなかったからHDが訴求力にならなくなってしまったからな で、ムービーゲーの時代にムービー偏重の口の上手い自称クリエイターが 幅を利かせてゲーム作れる人間を追い出したからその後は まともなゲームなんかつくれなくなってしまったし そういう連中はPSW好きなのが多かったからそっちに傾倒してこのザマ
344 :
忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2012/06/29(金) 18:51:49.82 ID:BWwmRdUF0
今のセガに未練はない とっととつぶれてソニックを任天堂に売ってくれ
345 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:07:04.06 ID:+GP+CXvKO
>>340 同意
自分は、25年前は輝いていたし、15年前まで大好きだっただけどね。
346 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:11:40.39 ID:GxN3INJE0
任天堂は本当に力のある会社やクリエイターには手を差し伸べてカネ出して、口も出すけど、 セカンドに取り込んじゃうんだよな モノリスとか、最近なら45万本誌迫る勢いのファイアーエムブレムのインテリジェントシステムズとか 任天堂のゲームはガチガチに計画立ててサラリーマンみたいにゲーム作らされる感じがするけど、 ゲーム産業なんて浮世だった産業、入念に計画立てて行かないと一発で吹っ飛ぶからね だけど、任天堂に取り込まれたら、幸せかもね
セガガガガを出す元気もないか、、、
ソニック任天堂に渡そうw
349 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:14:19.89 ID:GxN3INJE0
サラリーマンはイヤだ! マリオばっか作らされたくねー! その気持ちも分かる
350 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:22:13.38 ID:GxN3INJE0
ファイアーエム部レム最新作は任天堂直販の青3DSセットのやつがどれだけ売れたか知らないけど、 それを合わせたら今んとこ50万弱くらいかな? 俺は知らないんだけど、セガの似たゲームで戦場のヴァルキュリアってゲームの最新作は何万本売れたんだ? 誰か知らないか??
segaまじでコンシューマーから逃げる気か
352 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:25:07.54 ID:PdA4b2oz0
セ〜ガ〜♪
>>346 いや、今任天堂が躍起になってるのは「日本のサードの埋もれたIP掘り起こし」だろ
だからコエテクやら大宮ソフトやら薗部やらに声かけまくってるしバンナムにスマブラ受注させてる
自社以外のソフトをアピールするダイレクトも力を入れてる
セガにだってマリソニでどんだけとんでもねえ契約結んでると思ってんだよ
任天堂ほどサードに甘いメーカーねーよ
354 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:28:12.83 ID:GxN3INJE0
>>354 FEは元々「その時代の人気絵のゲーム」だったのが
「昔の時代に人気だった絵のゲーム」になってしまってたのを
元のコンセプトに戻しただけなんやで
356 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:31:22.75 ID:GxN3INJE0
>>353 任天堂はすげえしやべえんだよな、わかったわ・・・
ソニーもPS1のころは自社で多様なゲーム出してたよな、
いまじゃグランツーリスモくらいしかないのか?
アンチャーテッドもソニーセカンドなのかな
PS1のころのほうがソニーは自分でがんばってたなあ
セガはもう、龍が如くとミクだけといっていいかも?
ソニックは海外じゃまだ元気なのかな
>>346 そうでもないんじゃね
ゼノブレイドもラスストも納期過ぎても最後まで作っていいって言ってたし
359 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:47:29.54 ID:lo2GY9jw0
キッチリ計画立ててゲームが作れるなら任天堂のセカンドでやっていけるだろ ただし、今のセガには無理w
360 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:49:35.53 ID:PdA4b2oz0
日本じゃまだまだ新規出すんだろ ソーシャルばっかかもしれんがw
361 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 19:53:22.07 ID:gcSBh7hL0
>>322 基本的に「自虐ネタ」って相手が笑っていいと思えるだけの実力がちゃんと無いと成立しないよね。
特にセガみたいに明らかにダメダメな会社が自虐ネタとか相手を苛つかせるだけだと思う。
そういう所が解ってないバカ会社だからこんな事になったんだけどね。自業自得。
>>356 ソニックはWiiとDSならそれぞれ単独でミリオン出すレベルに売れてる
ソニックカラーズ(Wii/DS)はダブルミリオンだしな
ソニジェネも3DSは単独でミリオン行ったんだっけ?
HD版(PS3と360)はミリオン未達だったと思ったがどうだったっけね
>>357 モノリスにはいい結果出たな
世界的に不景気で任天堂も限りある予算をこれからは有望なトコにしか出さなくなるだろうからセガまで拾うか分からんな
364 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 20:01:25.17 ID:GxN3INJE0
ソニックは200万行くのかよ、すげえ・・・ 大丈夫じゃん、なにが悪かったんだ? いったいなにが・・・
>>363 会社形態としては資金力豊富だかんねセガ
>>364 ソニックは海外だから返品がヤバかったとか?
セガサミーで見たら金はあるか
>>364 ソニック以外のHDゲーが採算合ってない
止めは間違いなくバイナリードメイン
龍は流石に利益出てるんだよな? あれで赤だとHDの商売自体無理ゲー
>>369 龍は「エンジン使いまわしてHDで利益を出す」てのを日本で唯一実践できたゲームだろう
無論利益の幅はともかくだが
確か講演発表もやってたはず
371 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 20:15:34.74 ID:PdA4b2oz0
でもこのご時世にやくざゲームが主軸ってのも アホというか馬鹿というか 読売みたいに暴力団じゃないって言い張るのかね
372 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 20:19:55.35 ID:E0HAZpIV0
無念だわ…
小売り「これ絶対売れるから!50本入荷する!!」 セガ「ああ・・・まかせた」 小売り「10本しか売れなかったわwwwww33本返品なwwww」 セガ「ああ・・・うん・・・わかった」 このやりとりで赤になるメーカー多すぎ 日本も返品制度いれようぜwwwww
>>368 バイナリーは製作期間が長かった訳じゃないから、そこまで赤じゃないと思う
正直限度を考えてない海外勢の方がやばいだろう
おまえらがセガになにを期待してるかは知らない、わからない いったいどうしてほしいんだ?
セガCSを国別で決算見たいなぁ もしかしたら日本黒、海外赤があるな まぁ海外赤だから再編するんだが 海外で売っていくのは厳しいな、目指すはロングランだ、長く売り続けられる奴が勝つ世界
>>375 一応日本国内は今のままでもそれほど文句は無い
何だかんだで他メーカーのソフトも買ってると時間が足りん位ソフト出してくるしな
でも赤字はやばいからCSに安定はしてほしい
コナミみたいなブランド殲滅は嫌だ
ボダブレさえあれば別に…
俺も国内には文句ない セガCSにも安定してほしい だからOE研、サムドラとかのチームにはがんばってほしい
381 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 20:40:36.55 ID:GxN3INJE0
>>379 AM事業部は黒が続いてるからヤル気がすごいな
アケ勢がうらやましいよ
>>382 申し訳程度でボダブレをCSに一本出して、大規模に宣伝してくれないかなぁ…
まぁ、ボダブレが儲かれば儲かるほどSFCチームの歯軋りが聞こえそうだw
385 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 20:49:38.47 ID:E0HAZpIV0
ハー事業やめてから落ちぶれたなセガ あの頃の輝きを忘れない
F360 セガ JSR日本発売は検討中だけど、仕様、曲の権利関係で簡単にはいかなく 契約しなおしにかなり時間かけている ガーヒーが好評だったのでサターンからのタイトルを1本もうすぐはっぴょう 今がんばってるのか
>>374 海外で赤になるのは開発費もあるけど販売を失敗しての場合も多い
何百万本も売れる事を見込んで大規模なCMや棚代を払った場合下手すると開発費以上の金がかかるし
100万本出荷して10万しか売れないとなるとプライスプロテクションで売り上げがマイナスになる事も十分ありうる
バイナリー大規模に宣伝してたか? わからんなぁ 聞いた話によると米セガは全然広告してくれなかったらしいが真実かどうかはわからん
バイナリーはニコニコとかなら結構広告出てたようだ CMは龍より多いとか、出し過ぎという感じはしなかったな プレイ感としてはそこまで叩かれる様な物でもないが、TPSだと比較対象は大作も多いから、どうしても新規は負けてしまうな
それ以前に海外情勢について詳しいのかその人は
>>386 トレジャーならシルエットミラージュが残ってるな
>>392 どうかな
でも何も聞かされてないというわけでもなさそうだが
名越もやってるらしいぞFacebook さすがに取締役やってるんだから知っているんじゃないか?
396 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 21:13:59.42 ID:GxN3INJE0
バイナリーはグラフィックは相当すごいよな、日本のゲームにしては というかトップクラスかも、カプコンほどじゃないけど あのグラで龍が如くが年末に出来るのかな? 毎年3月に出てたのが今年は出なくて、12月に出る 相当作り込んでる 繁華街、ビルとか、質感が相当よくなってるかもね
>>393 シルエットミラージュはセガ販売じゃないからどうなんだろ
もちろんセガが権利買えば良いだけだが
398 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 21:16:11.11 ID:GxN3INJE0
龍が如くは毎年3月にだしてたんだよな、グラはPS2.5ぐらいだったけど マシンパワーがあるので、オブジェクトは多かった、ビル、自販機、自転車 でも、質感がPS2.5。。。 HDの真の龍が如くが出るで!
グラの作り込みは処理の差もあるから描画エンジン関係ないとは言わないけど、結局作業量に比例するから分からん バイナリーエンジン利用してたらキャラの挙動とかは大分よくなってるんじゃない
一応モデルはチェンジしてるらしいぞ
401 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 21:24:53.36 ID:GxN3INJE0
龍が如くはPS3で、見参慣らし運転、3,4でようやく使いこなせるようになって、ゾンビ龍で最後 龍5はバイナリーエンジンだろうから、けっこう期待してるよ 桐生ちゃんの走るモーション、競歩みたいだったけど、 モーションつけるソフトもバージョンアップしてるだろうから、アンチャーテッドほど人間味あふれてるわけではないだろうけど、 これも期待してる
402 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 21:26:26.07 ID:GxN3INJE0
HDゲームはカネと時間が掛かるなあ・・・ 優秀な人材を何人も雇わないといけないし 箱720とかPS4とか、国内で使いこなせるのはカプコンだけかもね
カプンコですらバイオ6見る限りじゃ海外メーカーと比べて技術レベルが著しく劣ってるぞ 国内サードで使いこなせるメーカーなんていねえよ
グラ性能に限れば、採算度外視すれば多分使いこなすのはどこでも出来るぞ 作業環境で軽減できると言ってもグラは所詮人海戦術だからな それに外注もある まあ、採算上出来ないんだが
>>403 技術というより金と人だろうな
1つのゲームに注ぎ込める人の質と数が
海外の大手と比べると圧倒的に足りない
406 :
名無しさん必死だな :2012/06/29(金) 21:41:47.20 ID:PdA4b2oz0
アーケードで一番稼いでるのは スタホだぞ
>>404 ソニチはヘッジホッグエンジンとワドの時のグラがあるからなんとかなるか?
バカな・・・早すぎる・・・
かりんとう無能すぎる
410 :
名無しさん必死だな :2012/06/30(土) 02:40:10.86 ID:qMhI2ks10
>>395 「(∩ ゚д゚)アーアーキコエナーイ」をきめこんだりして。
>>397 ESPか角川じゃね?
どうでもいいけどセガはルナ1・2のキャラクター権利持ってたような。
なぜゲームのほう押さえなかったのかわからん。
412 :
名無しさん必死だな :2012/06/30(土) 02:59:10.25 ID:KkwConM30
>>403 バイオ6はむしろ5に負けてる気するんだが…
まぁ実物見てみるまでは分からんな。体験版はよ
最後にMD版のアドバンスド大戦略をVCに移植してくれないかな。
414 :
名無しさん必死だな :2012/06/30(土) 04:49:18.87 ID:spvG/Wvh0
VF4がPS2で出てしまった時の虚無感
ソニックもオールスターレースも新作でソニックがいちばん売れてるWiiをはずすとかアホなことしてたなあ
いつもいつもWii版が売れて俺らが推してるHD版が・・・そうだWiiを外せばいいんだって流れなんじゃないと思うのは
考えすぎだろうか・・・WiiUへの切り替えもあるから違うかもしれんけど
ソニジェネはWiiでもだすべきだったと思う
>>157 あれすでに他ハード含めた研究用のなにかに変わってるってどっかでみた
>>284 セガの件に関してだけ言えばセガが悪い
パチ屋は屑だがな
愛って不正や怠慢を許し赤字の垂れ流しを放置する事じゃないぞ
サミーは元々ゲーム屋でもあったし ギルティギアのパブやってたでしょ
418 :
名無しさん必死だな :2012/06/30(土) 06:42:32.06 ID:NJJuZRVr0
バーチャのせいでしょうねえ 1部のマニアしかできないものに変貌していった
ヨーロッパはユーロ危機でゲームどころじゃないんだろうなぁ〜 国内だけに絞ってガラパゴス化するんかね?w
>>417 単にパチ屋が、余った金で多角化しようとしていただけじゃぁないの
421 :
名無しさん必死だな :2012/06/30(土) 09:14:44.47 ID:lFr694E+0
さみーが何年もゲームにカネをだしてくれてたのに
セガが全く体質改善できなかったのが原因
>>50
Wiiで稼いで箱・PS3で散財 どっかでみた構図だと思ったら セガのAM部門が稼いでCS部門で散財するいつものセガじゃねぇかw
これからどうするの
時代はソーシャルじゃけん。 でも、パチ屋は客を取られると思っているから出遅れる
順当にリストラを進めてる、という話なんだろな。 身軽になって一ソフトメーカーとして元気にやっていけるようならば それはそれで十分良い結果なんじゃないかと思う。
426 :
名無しさん必死だな :2012/06/30(土) 17:17:55.45 ID:DYowEC7U0
セガがソーシャルに専念か
ソーシャルは部門を作ったらしいな 海外CSは実績のあるシリーズは残るようだ ただ海外実績だと大部分はPCソフト等日本でそもそも出てないのばかりだから、あまり日本関係ないんだよな 売り上げ的にはソニック位か
>>415 ソニジェネもカラーズ以下だしね
採算重視と言いながら愚かな判断しかしない
429 :
名無しさん必死だな :2012/07/01(日) 17:47:30.30 ID:oFfpo2+d0
PSと共に死んだ
ジェネとカラーズに関しては Wiiにも出てたワドがむしろ異端なだけで、HDと別シリーズ分けの一環だろう というかソニックはひみリン以降任天堂ハード専売シリーズも出してるのに、なんでセガはPS注力してるとか言われるんだろうな 売り上げも世界含めればPS専売の龍やヴァルより任天専売の方がずっと大きいってのに そもそもHDは360でマルチしまくってるし360の方が売り上げ大きい物も多いのに、それは無視されてるとかなんなんだ一体
国内セガのゲームはPS向けばかりだからな
ぶっちゃけセガの魂はDC撤退と共に死んでる 元信者が360に多いのもそこらへんが関係ある
433 :
名無しさん必死だな :2012/07/02(月) 05:50:28.59 ID:nj8Tdbbk0
>>430 Wii向けはカラーズで打ち止めじゃん
それに俺たちは日本人だし
日本で売れるソフトを出さないのならPS注力と思われるのは当然の話
434 :
名無しさん必死だな :2012/07/02(月) 09:09:50.42 ID:uifBy9nY0
>>50 見れば分かるけど「任天堂ハードでは売りたくない、間違って売れてしまったタイトルは他ハードへ移す」という方針なのがバレバレ
社内政治でそんなことやってて大赤字なんだから終わってるわ
そんなアホなことする権限があるのはかりんとう?
436 :
名無しさん必死だな :2012/07/02(月) 09:56:06.99 ID:7QE+oNyr0
ソニーと一緒に沈んで、どうぞ
>>435 かりんとうって統制とってないようなイメージ
お前ら好きなようにやれ、て言い放って手下がヒャッハーしてるのがセガっぽい
その結果がコピペゲー乱造とか笑えないぞw
>>430 そりゃ
>>50 のような状況なのに今季の予定が任天堂と360は減少、PS系は増加ってのをみれば一目瞭然だろ
売れない所に力を入れて売れる所を切り捨てる
今や俺にとってはソニック以外はどうでもいいメーカーだな ミクとかヤクザとか、俺には関係のないメーカーって感じだ
かりんとうがCS統括なんだから、かりんとうの決裁は経てるでしょう たとえそれがメクラ判だったとしても でないと会社組織と言えない
443 :
名無しさん必死だな :2012/07/02(月) 22:51:13.79 ID:RnP/revC0
何でかりんとうにCSを任せたのか さっぱり分からんよ
セガにかぎらず 基本的にどこも社内政治うまくなきゃメーカーの役職にはつけないよ 社内政治に負けた奴から負け犬の遠吠えをして独立()する
社内政治がうまいなら独立させるなよw イワッチから離れたがるクリエイターなんてみたことないぞ?
国政でいう政治より政局ってやつで社内統治や統率・統制って代物ではないからな 自己保身とそのための競争相手の蹴落とし 他の有用なメンツを活用して何かを成そうという大局的なヴィジョンに欠ける
>>446 任天堂と会社形態が違うからな
そもそもセガはサラリーマンが運営してるところ、任天堂は数年前まで組長による運営
それにセガの場合は辞めてもどうにかなるってのもあったんだろうな
かりんとうしか適任者がいなかったんじゃなかろうか 鈴Qはアレだし中は辞めたし水口はそういうガラじゃないしあとセガの古参って誰がいたっけ?
450 :
名無しさん必死だな :2012/07/03(火) 10:56:22.67 ID:wbnk4q5m0
>>447 ゲームマスコミはゲーム会社の人事につねに関心をはらっているのかな。
ゲーム業界ってひとがすべてみたいなところがあるとおもうから、ひとのうごき
を注意ぶかくみることはゲーム業界でなにがおきているのかしるのには必要な
はずだが。
サミーも、こんなデキの悪い養子の面倒をいつまで見てやる気なんだろうな もう充分過ぎるくらい猶予は与えてやった筈なんだが
サミーも10年もセガCS赤字の補てんして流石に切れたんだろうなw 執行猶予切れか―
453 :
名無しさん必死だな :2012/07/03(火) 13:24:38.58 ID:PbBDQI4m0
セガ、別にファンではなかったが任天堂の好敵手としては最適なメーカーだったんだが。 こうなると悲哀しか感じないな。 多分、SCEがどうなろうと何も感じない。こういう感覚は落差があり過ぎて不思議に思う。
>>449 むしろあれだけセガ愛が強かった中が何故辞めたのかが気になる
>>449 大場規勝(オーバーワークス)・・・インターチャネル(インデックス)→ガンホー→プレミアムエージェンシー
新井瞬(スマイルビット)・・・セガクリエイティブセンターの所長になったがCEDEC2010ではサイバーフロント、CEDEC2011では社名無しのゲーム開発者になっている
小口久雄(ヒットメーカー)・・・wikiのよると昨年はアニメの快盗天使ツインエンジェル(ryの企画担当してたみたい
>>455 >>466 小口はサミー副社長兼セガサミーCCO取締役になりサミーの人間になってる
去年の年収1億越え
セガ社の欧州家庭用子会社、セガヨーロッパ社(英国ロンドン郊外)はフランス、
ドイツ、スペイン、ベネルックス3国にある販売子会社を年内に閉鎖し、セガヨー
ロッパ社に業務を集約することが、6月末までに明らかになった。同様に豪州
オーストラリアの子会社も閉鎖、集約される。米国家庭用子会社のセガ・オブ・
アメリカ社(サンフランシスコ)でも人員整理などリストラが進められる。
セガ本社で家庭用国内は順調なのに、欧米など海外での業績がなかなか改善
されない状況から、欧米豪の3市場についてリストラを進めることになったもの。
業務用はこれら家庭用の影響を受けず、欧米市場を担当する業務用子会社の
セガアミューズメンツ社(ロンドン郊外)がこれまで通り、欧米両市場を担当する
http://www.ampress.co.jp/news_sokuho.htm
>>454 セガは良くも悪くも中山体制がすべてだったと思う
国内が順調ねえ
461 :
名無しさん必死だな :2012/07/04(水) 06:45:22.05 ID:fHUXY2HN0
龍が如くとミクが好調じゃないか バイナリードメインやVitaミクは見なかったことにしておく
462 :
名無しさん必死だな :2012/07/04(水) 12:14:29.87 ID:duEevX9Z0
国内開発のソフトは基本堅調だぞ バイナリーとか言うけど、あれ開発期間大して変わらんから開発費用ほとんど変わらんし 広告が広告がと言っても主体はニコニコでの広告とかだから、PSO2など他のゲームと包括しての広告戦略だろう 赤がないとは言わないが、エンジン開発も兼ねたソフトで12万売ってるならそこまで赤字評価でもないだろう VITAミクはまだ不明だがな 10万売れればたぶん問題無い程度とは思うが…VITAだしそれも危ういんだよな
PSWの10万は綺麗な10万だっけ
465 :
名無しさん必死だな :2012/07/04(水) 18:29:44.58 ID:/DozPHoI0
10万20万のソフト売ってセガの図体が維持できるとでも? まぁリストラしまくってアトラス規模くらいにまで縮小したら大丈夫だけど 今はそのプロセスの途中なんだろうね
維持出来るできないっつーか もともとセガCSの規模は他部門より大きくないぞ 今回のは赤字部門の削減だから PS3はおろかWiiDS界隈でも基本国内産は国内外総売り上げ赤く無いから、海外スタジオ削減は普通じゃないの
大きくないのに150億円も赤字出せるんです?
セガサミーの売り上げで語るなら パチ遊戯機が2123億 AMは976億(AM施設446億AM機器530億) CSが864億 かなり大雑把だけどこんな感じ
パチ依存ってだけじゃん
そう言う話だったか…?えらい凄い適当な返しだな まあ規模的には150億の赤字ってのは異常だな だから部門の改善に走る訳だが
えー、セガCS部門の話にサミーのパチ持ってくるんだもん適当にもなるよ
決算はセガサミーグループ合計で出るからな 実際この数字はトイズなども含まれるだろうし、その辺は内部の人間でもないとどうしようもないぞ
龍、ミク、その他国内産の主力ゲームが全て1年で出ても300万本いかないだろう 1本1万円のソフトを300万本売っても売上は300億円にしかならないので 国内産に絞ったら、CSの事業規模は大幅に縮小することになるな 2000人以上いるコンシューマ部門社員は、半分ソーシャル送りにしてもまだ多すぎだな
474 :
名無しさん必死だな :2012/07/05(木) 00:27:47.64 ID:jYSksaTN0
なんかセガハード大百科が合わせて消えたような
マジでコンシューマ終了すんの?
478 :
名無しさん必死だな :2012/07/05(木) 07:21:12.75 ID:kLC0+8et0
もうハードを作る可能性はないということかな
479 :
名無しさん必死だな :2012/07/05(木) 07:22:39.26 ID:3lpPEqkF0
セガはもう汚名を重ねる前に消えた方がいい
かりんとうのせいだろ
中さんがトップならこんなことになってなかった
482 :
名無しさん必死だな :2012/07/05(木) 07:37:17.84 ID:wFBOrIRt0
つーか大赤字叩き出してるCS部門が一番社員数多いのな 他部門の社員は不満タラタラだろうな そりゃ大リストラすべきだわ
今後10数万くらい売れていくシリーズって 龍、ミク、シャイニング、ソニックくらい? まあここのことだから3年後には全部潰しそうだけど
484 :
名無しさん必死だな :2012/07/05(木) 10:34:58.78 ID:wFBOrIRt0
PS狂いの穀潰しどもを好きにさせた結果が
>>50 で大赤字さ
サミーはよく10年間も我慢したよ、もう義理は果たした
結局セガが死んだのはセガ自身のせいだったということだ
485 :
名無しさん必死だな :2012/07/05(木) 14:01:29.50 ID:HyMfbLmG0
>>445 こういうアホが会社を傾けるんだよな。
人材を流出させておいて「社内政治で負けた負け犬が独立する」
と言い訳する無能の典型。
今のセガが消え去ってもゴキブ李以外誰も悲しまんだろ
PS信者のブログで「さすが我等のSEGA」とか書かれてると違和感半端無いと言うか 時代は変わったなぁとつくづく思う。
ソニーに忠実な犬でいる間はゴキブ李から可愛がってもらえるよ。よかったね
489 :
名無しさん必死だな :2012/07/05(木) 19:19:22.90 ID:8xho+UOO0
大川死してセガも死す
>>482 ゾルゲ追い出しても追い出さなくても結果は変わらず、だもんなぁ・・・
>>487 ぶっちゃけるとセガ的にはPS界隈の方が力入ってるってわけでもないんだよな
ソニックもWii>360>PS3の力関係だし
海外シリーズの生き残り主戦場はPCソフト
PS界隈は国内で他にそれなりの弾出してくれる会社が碌に居ないから持ち上げざるを得ないと言う
492 :
名無しさん必死だな :2012/07/06(金) 03:24:12.97 ID:xWoLeoNF0
>>491 それじゃ何でソニックはWiiに出さなくなったのよ
あと国内で売れるソフトは明らかにPSに偏ってる
フットボールマネージャーってセガじゃなかった? あれ向こうではそれなりに売れてるとか聞いてたけど
Wiiで売れてはいけないんだよ マリソニの責任者あたりがうっかり出世してCS統括になったりしたら 今国内向けCSを牛耳っているPS派閥に都合が悪いからな
495 :
名無しさん必死だな :2012/07/06(金) 14:13:32.54 ID:KEMxyO/C0
>>494 任天堂とのパイプが社内政治でかならずしも有利になっていないのかな。
スクエニの河津秋敏氏もそうだが。
PS市場が明らかに減退しつつある以上、クビつっこみ 過ぎてると心中するしかなくなるけどな ていうかそれが今回の閉鎖に繋がってるのか
心中なら議を貫き通したということで、まだセガ無き後に親ソニー系企業に拾ってもらえる可能性があるが ソニー以外のハードの派閥にメインストリームを乗っ取られてしまった後の退職ではそれも望めない
ソニー系企業にそんな義侠心があるとは思えないんだが。 つーか、義侠心に期待する方が間違いなんだけどね。
>>485 ドヤ顔知ったかぶりどうも
俺に言わせりゃ残った側も
独立後にまだ国内市場に夢見て過去実績だけを取り柄に資金回収してる奴も
どっちも業界腐らせてる屑だ
500 :
名無しさん必死だな :2012/07/08(日) 04:19:11.16 ID:K9HZ8Jwv0
PSの犬
501 :
名無しさん必死だな :2012/07/08(日) 12:57:01.27 ID:HiZO58SE0
主戦場である海外で売れるソフトを作れない大手は こういう事になっちゃうんだよね。 元々海外での売上が大半だったのに 「まず国内で売れるものを」なんて言って アキバオタク向けやDQN向けに逃げたら こんな結果になるのは目に見えている。
いや、海外で売れるソフト作れたからw ソニックという最強クラスの弾もってたからw それをわざわざ冷遇して腐らせるあたりが流石としか言いようがないぜセガ
503 :
名無しさん必死だな :2012/07/09(月) 04:23:06.99 ID:1zbByzRV0
いや、ソニック自体は冷遇してない ただ、売れてたWii向けソニックをばっさり切っちゃうのは…
>>160 >見も無残な有様だな、今の和ゲーサードは。
でもその状況で一番の被害を受けるのはサード自身じゃなくて、ソニーだという罠w
サードがソーシャルに逃げたせいで、ソニーの業界に対する影響力は低下の一途を
辿る羽目になった、一番無残なのはソニーの方だろ。
>>170 >日本じゃ、よりによって開発難しいPS3の方が勝っちゃったからな。
勝ったって言えるのか?据え置き限定なら、任天堂が辛うじて生き残り他は全滅だし、
携帯機はvitaがコケてPSPは3DSやソーシャルに客を取られて衰退の一途、はっきり
言って勝ったと言える内容じゃない。
勝った、つーかサードがPS3に市場を作ってしまった、て感じだな HD機向けに投資しちゃって情勢見てからwii路線に修正はできなかったろうし 全世界的にはPS3と箱○合わせればwiiより優越してたからなんとかやってこれた部分もあるが 流石にvitaに突っ張ったら今回は致命傷になりかねんな
>>501 主戦場の海外で海外のゲームメーカーは返品制度と中古のまん延で大赤字で倒産寸前で
海外のメーカーすらネット配信とソーシャル主体になってる現実を受け入れろw
>506 去年と今年なんかWiiにはろくにサードゲーが出ないが、 本来ならこの時期こそサードの収穫期なのにな。 ファーストが次世代ロンチに集中するのは当然だし義務とさえ言える。 そこで弾みをつけてハードを売り上げて、大きくなったパイにサードがソフトを投入する。 このパターンがどの世代でも繰り返されてきたし、Wiiでも任天堂が広大な畑を耕したのに、 なぜかサードはそこに種をまいていない。 つまり今Wiiにソフトが出てないのは任天堂の失策というよりも前に、サードの間抜けさを現してる。 他所の石混じりの狭い農地で苦労しても、儲けは少ないんだが。
だってロイヤリティ20億なんだもの まじありえねー、任天堂も取るわ取るわ
511 :
名無しさん必死だな :2012/07/10(火) 04:17:44.24 ID:llpUqPRc0
>>509 ちなみに今世代でロイヤリティーについて文句が出たのはPS3に対してだけね
>>507 海外ではいまだにHD新規IPや大作が発売されるのに
日本ではカプコン以外手抜きゲーばかり発売する現実を受け入れてからにしような
黒字なら搾取しても売り逃げしても評価されるわけじゃない
去年日本のゲームで評価されたのってDQ9とマリギャラ2くらいだぞ
>>512 俺カプコン信者って嫌いなんだ
及び小売り苦しませるカプコンも嫌いってことさ