1 :
名無しさん必死だな:
あれだけ宣伝して爆死とか洒落にならんな・・・
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:53:50.98 ID:FdESMjbj0
なんで神宮寺巻き込まれんねん。
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:54:51.74 ID:6opRK01J0
爆死のソースは?
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:55:25.79 ID:bZS6koey0
>>2 神宮寺は特大核爆死しそうだろ。しかもe-shopで宣伝までしたんだぞあれ。
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:56:06.28 ID:POvjHpLiO
カルドセプトは宣伝してるが、神宮寺の宣伝あるのか?
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:56:14.07 ID:bZS6koey0
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:56:59.28 ID:bZS6koey0
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:56:59.11 ID:hs2Z5ZBZO
まあそもそも売れるソフトじゃないでしょ。
カードの絵柄は洋モノっぽいのにキャラはキモオタイラスト。
モノポリーとカードゲームを合わせたゲーム性は面白いだろうが
どこまでいってもわかりにくしマニアック。
いただきストリートや桃鉄くらいのわかりやすさがないと「売れない」。
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:58:28.05 ID:bZS6koey0
>>8 そのとおり。わざわざ宣伝費を掛けるソフトではなかったのに、宣伝することでハードルを自ら上げてしまった哀れなソフトだよ。
e-shopだけで「あれだけの」と言うのか…
11 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 09:59:01.22 ID:qGZr3soYO
両方、どう広めようかって宣伝してる固定客な信者ゲーじゃん
>>9 宣伝費かけてキャンペーンはったのに13万しか売れなかったソフトの悪口はやめてやれ
神宮寺はニッチを地で行くソフトだろう
ポートピア以来探偵物ソフトはつい買ってしまう俺がいう
爆死爆死言ってるやつって、
今までのカルドセプトの総売り上げ本数確認したんだよな?
元々、めちゃくちゃ売れてるタイトルじゃねーぞ?
3DSは爆死させてナンボだろ
次は世界樹とダンボール戦機を爆死させてくれるぜ
最近のゴキブリは爆死しか言えねえんだな
17 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:01:07.38 ID:bZS6koey0
>>10 カルドセプトに至ってはそれどころではない宣伝広告をしてるのだが・・・
>>11 広めようとしてあれだけ宣伝して、効果なかったら意味ないよね?
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:01:19.53 ID:Qc6ePeP3O
因みに前作の売上はどんなもんなんかな??
神宮寺なんか2・3万程度じゃねーのか?
>>5 eショップで動画置いてるだけ。アイコンが表に出てるだけで、宣伝らしい宣伝してない。
カルドにしても、前作越えを果たせば宣伝は成功だし爆死とは言えないね
20 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:01:49.88 ID:5DvR4Jus0
糞ゴキはVitaの爆死でも心配してろよ
ああ爆死してたか
バイタの悪口やめなよ
カルドセプトうろ覚えだが
最大7万、前回4万ぐらいじゃなかったか、間違ってたらすまん
>>17 カルドセプトは販促に力を入れてるのは確かだから特に反論は無いが
ところで両ソフトの爆死回避ラインは何本以上?
24 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:03:37.46 ID:DNZISgYJ0
逆にセプ子で売れる方が怖い
冷静にゲームを見てみるととてもフルプライスで買う気にはなれない
ゲーマーなら1週間待って世界樹4買うわ
でも今週どうなるんだろ。アーシャ>零=バイオ=カルド>>>>神宮寺 こんな感じか?
>>4 eShopに動画出すってそんなに凄い事だっけ
カルドセプトはそれなりにゲーム歴の長いユーザーがメインになるからなぁ
それ故にDL版を期待して保留にする人も少なくなさそうなんだよね
>>24 あの値段をフルプライスいうのもどうなんだ
下手すりゃ世界樹の値段で二本買えるわw
もしかして宣伝しただけで爆売れするとか思ってないか?
つーか神宮寺の宣伝ってどんなもんだよ。CMすら見ないのに
>>24 >冷静にゲームを見てみるととてもフルプライスで買う気にはなれない
すまん、言ってることが意味不明
>ゲーマーなら1週間待って世界樹4買うわ
何がゲーマーならなのかもわからんな
ジャンル違いますがな
カルド信者の人たちは
新しく出してくれるってだけで喜んでるのにな
やるゲームが多すぎて確かにそうなりそうではある
ゲハにおける「爆死」は
爆死(したらいいなあ)の略
34 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:12:45.85 ID:DNZISgYJ0
カルドはセプ子wな勢いだけで買った人が騙されたと思って発狂しそう
基本的に信者ゲーなんだから新参はロムってろよ
翻訳
任天堂がプロモートするゲームは嫌い
>>34 馬鹿野郎!
がっぽりの為には新たなセプターを引き込まなきゃダメだろうが!!
意外と初心者にがっぽりやられたりするけどな
>>34 いるよなー
こういう狭いファン同士のコミュニティが何より大事っていう狭量な奴
プロレスファンとかSFファンとかこういうのがのさばったおかげで
衰退してるのにね
まーた乱立野郎か
ゴング占いじゃなくて実売本数でスレ立てしろや
>>15 ダンボールなんて続編がPSPとVITAマルチでしかでないのに
売れるわけねーだろ
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド 8,763
これより売れなかったら爆死ということでいいですかね
初週で8k、累計12kだな
任天堂の地上波CM枠でカルドセプトを見かけたけど、あんま意味ねーだろうなぁって思った。
カルチョビットに前倒しで使った方が有効だろうなぁと。
ゲームの性格と宣伝の方法がズレてると感じた。
43 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:27:20.21 ID:bZS6koey0
>>12 そうだね。でもそれよりも残念なのがカルドセプトと神宮寺だよね。
>>13>>14 だからこそ無駄な宣伝はする必要がなかった。
>>15 ダンボールや世界樹についてはよくわからん。
本気で初心者に広く売りたいなら、カードイラストをモチチに全部描かせて
通常版モチチ版の切り替えをできるようにすべきだな
45 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:30:12.82 ID:bZS6koey0
>>16 ?
>>18 宣伝が無駄。
>>19 e-shopにタダで置けると思ってるの?
カルドセプトに至ってはCMまでしてるし、ちょい越えで済む問題ではない。
このキモさは多分こいつ本職のGK
カルドは宣伝頑張ってるなーって思うけど、何か方向がずれてるような。
神宮寺は制作費も安そうだし広告も気合入れてないから大丈夫じゃない?
カルドは信者がいるとはいえコスパは悪いかもね
CMは枠単位で買うもんだからソフト一本のCMであれこれ気にする物じゃないんだよ
こういうことばかりしてると、VITAやPSPになにかあったり
SCEになにかあるとここぞとばかり 恨みを持った連中が叩きに来るけどその覚悟はあるの?
PSP 4桁オワコン!とか未だに30000も売れないVITAだとか。
本スレまで荒らしに来られるぞ? やめとけばいいのにさ
51 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:34:53.41 ID:bZS6koey0
>>20>>21 VITAも爆死したねぇ。VITAは糞だねぇ。うんうん。
>>22 無駄な宣(ry
>>23 神宮寺は5万がラインかな。カルドセプトは15万だね。
宣伝が無駄?なんでよ
>>8 > カードの絵柄は洋モノっぽいのにキャラはキモオタイラスト
これはわりと多くのTCGに当てはまるだろ。
萌えカードっぽいのも洋物っぽいのも混ぜこぜってのが多いわな。
カルドセプトのキャライラスト、パケイラストは
どういう方向に向けて売るにせよ、改善の余地があるとは思うが。
あの宣伝量ならじゃあペルソナは50万がハードルだなw
カルドはファーストなのに何言ってんだこいつ
56 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:38:46.78 ID:bZS6koey0
ポケモンと同じ週に出すから…
>>51 ほうほう、なるほど
ちなみに参考までに聞きたいんだけどP4Gの爆死ラインは?
>>51 神宮寺シリーズ自体が爆死ってことにならんかそれ
おら全レスクン頑張れよ
61 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:42:13.75 ID:bZS6koey0
>>28 値段は安い方かな。でも宣伝費は無駄ら掛けるという。
>>29 数十レス前くらい見ようよ。
>>31 別にカルドセプトをプレイしている人達を批判してるわけではないよ。
で、実際、売れたらあんだけCMしたんだから売れて当然だから除外なんでしょ?
宣伝なら世界樹は上手くできた感じだな。体験版での手応えは良さそう。
PS2『探偵 神宮寺三郎 Innocent Black』 38116本
PS2『探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE』 30333本
DS『探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶』 56,016本
DS『探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ』 26,362本
DS『探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実』 14,891本
PSP『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』 8,195本
DS『探偵 神宮寺三郎DS 赤い蝶』 12,641本
5万とか、ハードル上げすぎ
>>61 なんかよくわからんのだが、
それじゃスレタイ間違えてね?
爆死じゃなくて「新参増えやすいタイトルじゃないから、宣伝いらなくね?」スレだろ
カルドセプトはあれだけ宣伝しまくって爆死したらもう3DSは終わりだわ。
宣伝したんだから売れて当然だしな。
元々がそんなに売れてないソフトを無理やり持ち上げてハードルを上げるスレだしな
ゴキは何も学ばないし進化しない
神宮寺はそもそも1−2万クラス
カルドセプトはファースト
ゴキちゃん、スレ立てるならもっと勉強してこいよ
カルドセプトはCPUと遊んでるだけでも楽しいけどなあ
初プレイなら適当に遊べるのに
>>66 カルドが死ぬと3DSごと死ぬってか
大宮ソフトも出世したなおい
松崎しげるを「利用」してる白VITAの爆死ライン聞きたいわー
カルドセプトはシリーズ最高がPS版1の12万とかだっけ?
前作DSも最終的に9万くらい売れていたはずだし
今回新規獲得を大きな目標に上げている以上
累計12万本越えはとりあえず目指したい所だな
73 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:51:41.52 ID:Qc6ePeP3O
爆死ラインは、カルド8万・神宮寺1万5千くらいでねーのか??
5万・15万は適当過ぎる
カルドセプトDS 初週5万 累計9万
探偵 神宮寺三郎DS 赤い蝶 初週5千 累計1万
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド PSP 累計8千
76 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 10:56:30.80 ID:bZS6koey0
>>VITAは〜の人達
VITAは爆死してます。発売日に白VITAが爆死しそうな感じなら当然叩くよ。
>>64 そうかな?宣伝もしてるし、少しは効果がないといけないと思うけど。
じゃあ4万かな。
宣伝量で爆死ハードル変わるならハリソン・フォードはどうすんだよ
なるほど
神宮寺とカルドセプトは今までは一度も宣伝してなかったのか
81 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:00:16.15 ID:bZS6koey0
ちなみに神宮寺に関しては、今までのDSシリーズと違って完全新作だよ。アプリ版+αではなく。
グロスで契約してようが、効果の無い宣伝を新作だからと事務的に流すのは
もったいないと言ってることがわかってない人がいた。
楽しそうにゲームの話してムカつくから爆死!
などとゲームしない
>>1が叫ぶスレ?
84 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:01:06.67 ID:bZS6koey0
e-shopの宣伝ってそんなに凄いものだったんですか
神宮寺はゲハでは爆死と言われるレベルの本数でも十分黒いように作るだろうしね
基本シナリオ勝負でシステムにはお金かけてないし、元々凄く売れるようなゲームでもないから
昔からのファンや新規で手にとって見た人たちがまったりと楽しんでるようなゲーム
多分一万いかなくても利益は出るでしょ
87 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:05:13.84 ID:bZS6koey0
>>86 >多分一万いかなくても利益は出るでしょ
なにを根拠にそんな事が言えるんだ・・・?
e-shopの宣伝で物が売れるなら善人シボウデスとかもうちょっとたくさん売れたよなあ
カルドセプトはダウンロードプレイでじわじわ伝染しながら売れていくんじゃないの。初動では判断出来ない。
90 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:08:26.45 ID:bZS6koey0
>>88 あれも無駄な宣伝だったということだよね。
>>87 赤い蝶が初週5000程度なのに新作出すんだから
そのくらいは織り込むよ普通
>>40 ダメダメ
ただの爆死じゃなくて核爆死なんだから
それの1/10くらいじゃないと。
手榴弾での爆死と核爆弾での爆死くらいの違いを考慮しないと。
頭悪そうなスレタイだからか全然伸びんな
流れを見るに、じゃあP4Gは50万本以下だから超絶爆死
Vitaやっぱり終わってたて話か
神宮寺は面白いのか?
96 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:13:01.46 ID:bZS6koey0
>>89 DL伝染はむしろ初動が大事だと思うんだよね。
>>91 キャラを3Dにしたり、システムを追加したりして手間暇掛けてるのにね。
利益が出ないならPSPでさえ1万も売れてないのに続編出すわけがない
>>95 今DSで出た旧作(SFCとかの原作)リメイクやってるが
ほとんどただの読みものだね
でも音楽とかも含めて雰囲気が好きならおもしろいと思うよ
サクサク進むし
まあ全作品がこんな感じかどうかは知らんが
100 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:14:20.76 ID:bZS6koey0
>>94 P4Gは40万は売れないといけなかったね。
最近、なりふり構わず何の3DSのソフトでも爆死とか言い出したな
相当追い詰められてる感がする
神宮司はもう大々的なプロモーションやらないと盛り上がらんわ
あれだけ広告打った428ですら10万以下なわけよ
ゴキブリとアニヲタに買わせる「ロボノ」みたいな胡散臭いのしかうれてねーし
103 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:15:42.04 ID:bZS6koey0
>>97 その理論なら未だにデータイーストで持続してるよ。
>>96 まあ今後の使い回しを考えた3DCGだろうし
1作だけでは元がとれない可能性はあるな
だが何作か出せば今まで以上に安上がりだったりして?
105 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:16:03.79 ID:fjH0QOP70
カルドセプトなんてせいぜい五万本程度の弾じゃん
意味もなくハードル上げてる奴って爆死スレ立てたいから仕込みしてるだけのソニー(恥)信者だろwww
で、いくらで爆死?
>>99 読み物なんだな
証拠探して謎解きする系と思ってたわ
ちょい調べてみるか
伝染なのに初動が大事・・・?
e-shopってどんだけスゲー宣伝媒体なんだよ
110 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:18:35.07 ID:bZS6koey0
DSシリーズの神宮寺は完全版商法でもあったからね。そういった仕組みで利益を確保していたと言われれば、一理あると思うけど。
今回の神宮寺が1万いかなくてもでも黒字というのは・・・・
シナリオは結構安定してきてるよ
DSのメインシナリオに関しては最初は過去作リメイクのおまけ程度の扱いで不評だったんだけど
今ではしっかり作ってきてる感じ
ただライターによって個人の好みは有るだろうから、何でもかんでもオススメは出来ないかな
雰囲気がらっと変わることもあるしね
>>106 今回はポリモデル作ってるから、ハードル上げて1万位でどうだろ
でも5000切るくらいじゃないと爆死とか言えない気がする
こんな小粒なソフトまで煽りスレ立てるのか?
じゃVITAのソフトもスレ立もてていいわけだ
神宮寺いにしえだけやったけどやっつけすぎて笑ったわ
しっかし、仮に神宮寺が500本ぐらいしか売れなくて
超ウルトラ爆死したとしてスレたっても
こんなソフトじゃ、「そうなんだーー、へー」
ぐらいでスレも伸びずに終わりそうだけどな、このタイトルに関心あるのか?
115 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:22:06.03 ID:bZS6koey0
>>112 その小粒ソフトに無駄に宣伝費掛けるのはどうなんだという話。
>>114 ゴキブリ脳症の患者の心境なんて誰もわからん
神宮寺は現実問題従来並みを維持出来るか、と言うとこが焦点になってくるだろうなあ
固定客による売上を越えて2〜3万目指すにはちょっと宣伝が薄過ぎる
今の時代非ギャルゲーのADVで2万本ってハード限らず割と高いハードル
新作だから、と言う理由で2万本を越えて来たら個人的にはこのシリーズへの評価を見直すよ
>>115 つまり、小粒ソフトは宣伝するなと?
それじゃ、どうやって売るんだ?
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:24:02.01 ID:V6UPH2QF0
神宮寺を売り上げ戦争に巻き込むなよ。
ギャルゲー要素だらけになったアドベンチャーの中で、萌えに頼らずハードボイルドな探偵物を貫いてくれる良心作だぞ。
シナリオのクオリティも高い。
ファンでも何でもない売上厨は絡むな。
>>107 もちろん証拠や証言を集めて謎解きするよ
でも選択肢がそれなりに絞られてるし間違えると注意されるって感じで
だいたいお話の流れ通りに進む
e-shopで宣伝したくらいで神宮司程度が5万いかなきゃダメなら
白VITAとか当然20万ぐらい行くんだろうな?
123 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:24:49.16 ID:bZS6koey0
e-shopの宣伝費とかただ同然だというのに。。。
あああほの立てたスレにレスしちまったは
いくら売れたところでバクシ!バクシ!って連呼するんだろ?
どこが無駄になんだろう
ごく普通のレベルだろ
>>123 無駄にって、どの規模から言うんだ?
e-shopの宣伝なんて金かかるんか?
テレビでCMやってるならわかるが
129 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:26:40.71 ID:bZS6koey0
>>126 ラインは決めてあるよ。神宮寺4万、カルドセプトはまぁ12万でいいか。
どれか忘れたけどTVCMやってたのもあったよね
そもそもゲーム雑誌への掲載だってそれなりに宣伝費掛かるはず
e-shopが特別高いとは思えないなあ
どっちもシリーズ物だし良かれ悪しかれ歴史はあるから、売り上げで叩きやすいと思ったんじゃない
でも爆死ライン相当低いよね、この二本
特に神宮寺
基地外がなんか言ってるぜ
>>123 e-shopで宣伝しただけで「無駄に」なのか…すげえな
話しが通じないゴキが立てたスレに
書き込むだけ無駄
ほっといたら勝手に落ちるから
もう書き込むな
神宮寺4万て
宇宙の法則が乱れそうな数字だ・・・
137 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:28:43.36 ID:bZS6koey0
ゴキってソニー信者のことと思っていたけど、爆死という言葉を使う人=ゴキなのかな?
psユーザー向けのソフトだよな
139 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:29:21.73 ID:bZS6koey0
こんなマニア層需要しかないタイトルまで槍玉に挙げるとは…
>>137 e-shopの宣伝で無駄にって事は
それ以下の宣伝方法があるのか、どんな方法の宣伝があるの?
神宮寺4万とか凄い事言ってるなこの人
e-shopの体験版とかソフトのPVとかのやつは切り分けて、
もう少し露出増やした方がいいんっじゃないかな
チャンネル構想で埋もれてるとこあるよね
いにしえの頃と比べちゃいかんよ
あの頃はそういう携帯ADVにもいい波があった時代だし
今はテキストタイプアドベンチャーは虫の息なんだから
>>139 いにしえの記憶が5万で、客が「こんなもんか」と思ったから
その次で半分、さらにその次でその半分になってんだろw
任豚ハードル下げ必死ww
149 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:35:28.81 ID:bZS6koey0
>>147 それこそ爆死の一因だと思うんだけど。まぁ、それに続く作品はシステム使い回しだからなんとかやっていけたと思うけど。
150 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:37:58.35 ID:bZS6koey0
そりゃあ今回の神宮寺が今までのシステム使い回しならライン1.2万でも納得できるけど、
システムを大幅に変えてあるからハードルは上がるよ。
>>149 意味がわからない
「客がこんなもんか」と思って近作では売上げ落としているソフトが
お前のいう無駄に宣伝に力をいれているらしいe-shopのみの宣伝で
4万も売れるの?
カルドセプトはゲーム自体は完成されてるから上手く宣伝していけば桃鉄がいなくなったポジションつけたかもしれないのにな
あとはせっかく任天堂から発売になったのだから覚醒みたいにキャラクターの絵柄をガラッと変えても良かった気がする
残るカードは体験版くらいかね。まあデッキ構築していくのが1番の面白さだからそこを体験版でアピールするのはなかなか難しそうだけど…
153 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:39:50.28 ID:bZS6koey0
>>151 だからさ、売上落ちることがさも当然で正しいという考えから脱却しなさいって。
154 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:42:28.83 ID:r3tWzRCr0
>>152 絵柄を変えるって今風の萌え絵にするのか?
ンな事したら今までの固定ファンが一気に吹っ飛ぶぞ
>>153 売上げが上がる要素が特にないのになんで前作から急に3倍以上の売上げになるのか
その理由を論理的に説明しろよw
157 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:44:24.97 ID:bZS6koey0
とりあえずカルドの爆死ラインはどれくらいだ?
159 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:47:27.58 ID:PqrVKGav0
カルドセプトって元々そんな売れるタイトルじゃなく
少人数の熱狂的なオタクだけが買って喜ぶタイトルだろ?
>>152,154
ん?DSのしか知らんが
絵変えてるよね?
同じ人なの?
>>157 さっきから言ってるそのシステムの大幅変更って何を指してるの?
まさか500円ぐらいのDLソフトに当たり前に搭載されているシステムのことじゃないだろうし…
何本売れても爆死扱いされるので、決めても意味がない
しいて言えば、売れた数字の2〜3倍くらいがラインということに「される」
>>159 そうだね。
それが任天堂発売となるとどう変化するか見ものではある。
>>154 キャラデザ、キャラ絵は、キヌさんあたりがいいなあ
って、既にキヌさんは昔他社の同類のゲームの絵をやってるんだけどねw
>>152 キャラの絵柄がらっと変わってるよ
ストーリーやるとキャラグラ色々と変わって楽しい
普通開発元は直前の本数を見込みの基礎にするから
そのくらいの予算範囲内で作るよ
どうしてもゲームは開発期間があるから、情勢はそこまで織り込みきれないし
開発当初はe-shopで宣伝できるとも思ってなかったんじゃなかろうか
後システムはあんま変わってないと思うよ
3Dモデル使用したくらいだろう
>>158 今回も採算ラインは結構低めに設定してそうな気もする
こんなタイトルでしか煽れないのか最近のゴキブリは…
>>158 カルドは調整にどんだけ時間をかけたかがすべてだから予想はしにくいな。
元々びっくりするぐらい小規模な会社だし、損益分岐点も他のソフトとは違うだろうから
カルドセプト()とか誰も期待してないから
遊戯王はよ
神宮寺は¥1,000,000,000消費してe-shopを使った
e-shopの宣伝効果はバツグンだ!!
>>154 俺もその固定ファンの中の1人だが、他の人はそんなにあの古めかしい絵に思い入れがあるのかね?
それよりも多少絵柄が変わってもゲーム自体が盛り上がってプレイ人口増える方がよっぽど嬉しいんじゃないかと思うが…
システム変更って旧作ファン切り捨てになるからハードル下げるもんだろ
174 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:55:08.38 ID:PqrVKGav0
カルドセプトと神宮寺三郎が爆死したから
ポケモンのダブルミリオン達成さえ打ち消して大勝利!!!って事?
ゴキちゃん・・・・
カルドはキャラ絵は結構変わってないか
カード絵も新規とかは元と違う人が書いて追加してきてるよ
>>172 逆に今風の絵柄、あるいは人気絵師とか採用したとして
そういうので釣られて来る人がカルドの熱心なユーザーになるかといわれると微妙じゃね
>>172 絵、一緒なの????
パケ絵の担当を変えただけ??
180 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 11:58:48.07 ID:raJP3jQMO
>>154 飛ぶわけねーし。新規増えてFE覚醒みたいになる
>>179 叩くソフトがどんどんショボくなってるとか言うなよ!可哀想だろ!
彼も頑張ってるんだよ!w
そんな予算があるのか・・・
結構絵の単価って高いんだぞ
大宮だと外注になるし
>>179 神宮寺なんて1作目からニッチ需要なゲームなのにな。こんなに話題になるだけでえらく出世したように見えるわ
>>179 むしろ、炎上マーケティングじゃないか?これ
カルドセプトは絵柄を変えるとかよりは、コラボの方が効果がありそう
DQやFFやマリオがいたストとコラボしたように
186 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:04:15.95 ID:PqrVKGav0
>>154 カルドの固定ファンは絵柄の優先度は低く
システムの面白さや戦略性が大事って人ばかりだと思うが
>>154 スマブラ的な位置づけで任天堂キャラ使って作り替えるとか。
元のファンはガッカリするだろうが、
ソフトとして成り立ちそうだし、面白そうだし、売れそう。
イラストレーターの遺作になってる絵も有るし、このままでいいよ
カルドセプトはこのままでもいいとして、携帯のソーシャルゲームは萌えオタ狙いなカードゲームばっかりだし、どっか絵はかわいいがゲームは本格的なの作ったら売れそうだと思ったが、誰もやらないあたり売れないのか
192 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:10:09.72 ID:r3tWzRCr0
え?お前ら今までのイラストより萌え絵の報がいいの?
そりゃカードの性能次第じゃ絵柄なんぞ気にせず使うけど
萌え絵ばっかになったらもうカルドやってる気分じゃなくならね?
>>191 そもそも「本格的な」ゲームを作る力のあるメーカーが少ない
だからこそ、人気イラストレーターやら人気声優を採用とかいうのを
キャッチコピーにして売ろうとしてる
ニート暦3年の俺の経済論からすると爆死ラインは神宮寺30万、カルドセプト80万だな
これだけ売れれば宣伝に見合った利益を得られる
>>1は頭悪すぎ、っていうかちょっと精神に異常があるね
病院いったほうがいいよ
>>178 キャラデザも全部一新されてるよ
あんまり期待してなかぅたけどキャラデザかなりいい
キャラグラかなり豊富
196 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:12:41.22 ID:mtfKr9dE0
197 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:13:10.75 ID:ZbQQJjjHO
>>191 いかに課金ガチャに結びつけるかを考えてつくるかが大切だからな
モバゲーの社長が「コンシューマー出身のゲーム開発者は面白いゲームを作ろうとか、考えるから困る」
と言っちゃうくらいだし
ゲーム性よりも「金を払えば勝てる」と思わせることが大切
>>191 よくわからんが
遊戯王、バトルスピリッツ、デュエルマスターズ、ヴァンガードが
ちらちらお前のほう見てんぞ
そういや遊戯王の携帯ゲーム機の新作はいつ出るんだ?
カルドセプト気になってるけど零と同じ発売日で無理だわ。
>>197 やったことないから内容を知ってるわけじゃないけど
モバグリやらの自称カードゲームって、
本格的じゃないからこそ売れてるって面がありそうだよね
つまりシールやカードのコレクション性の部分を使ってるだけで
あとはクジ引きで単純にやれるみたいな?
202 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:16:25.00 ID:C4u8T2Lw0
カルドセプトは箱版で信用失ったしな
今回は任天堂ハードということで更に手抜きされたと思われたんだろうな
>>198 いやいや、本物のカードゲームじゃなくて。
ゲーム機ならではのカードゲームはあんまないなと思った。
>>201 それはありそうだな。
ああいうのはゲーム部分はおまけのほうがいいのかも
204 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:19:00.67 ID:mtfKr9dE0
>>202 ネガキャンするにしても、もうちょっと下調べして頭使えよ
>>203 つまり、カードヒーローの3DS版マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ってことですね
サーガの不振はセガのDS版で既に解消してるような
こんなマイナーなゲームを大々的に宣伝してる時点で、任天堂はかなり切羽詰まってるってことがわかるが、
これだけ宣伝している以上、かなり売れなきゃ爆死だからな。
209 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:20:51.92 ID:r3tWzRCr0
対応はMSがブチ切れたお陰でかなりまともだった記憶があるぞ
スレ伸ばそうと必死だった
>>1の努力が実ったな
いざゲームの話になったらやっぱりムカつく言いながら消えるんだろうか
211 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:22:17.14 ID:mtfKr9dE0
>こんなマイナーなゲームを大々的に宣伝してる時点で、任天堂はかなり切羽詰まってるってことがわかるが
・・・・・・・・・ご苦労さん
212 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:22:57.20 ID:C4u8T2Lw0
カルドはPS2版が最高傑作で以降は泣かず飛ばず
本作も箱以上に評判悪い
まあ結局クレクレなんだよな
何かファンの評価が高そうなゲームが出るからくやしい!っていう・・
>>202 こーゆーシリーズ動向も知らないネガキャン多かったよなー
バカ発見器の事象ファンのVITAクレクレのアホもよくいってた
大爆死かわいそう・・・
ほんとサード殺しだよね
216 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:26:58.52 ID:C4u8T2Lw0
この手のゲームはVITAで完全版でるしな
わざわざ劣化ハードで買う必要ない
だな、VITAで出しとけば初週1万は売れてただろうに
ほんと任天堂は自分達のことしか考えてないわ
ほんと彼らは初週のことしか考えてないな
>>216 急に、どう見てもネタっていう書き込みになったな・・
まさか任天堂販売なのを知らないことは無いだろうし
自分で恥ずかしくなってネタでしたってことにして逃げることにした?
結果が出る前に勝ち誇っておいて
後はアーアーキコエナーイか牽強付会で爆死したことにしようと死に物狂いに
いつものことだがまるで進歩しないね
まあ、先にどこかが声をかけてたらVITA版もあったかもしれないけど
今回は任天堂だからなあ
>>192 システムがキモのゲームだけどカードイラストは安易に変えてほしくないな
大宮ソフトもその辺のこだわりがあるからキャラクターデザインをアニメ調にしてバランスとったんだろうけど
両方とも予約してるのにAMAZONのクソ野郎が未だに発送しないんだお…
>>192,223
皆が話してるのは、カードの絵よりもパケ絵やキャラ絵のほうだろ?
226 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:37:23.72 ID:mlzPJKSA0
開発は大宮だから任天堂関係ないだろうな
零だってPS2でも出てたし
227 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:39:21.71 ID:mP32pFvD0
え?
>>225 カード絵についてとキャラ絵についてを話している人たちがいて
>>192はカード絵について話していると思ったんだが違かったんか
>>228 その192が誤解してるんじゃないかと思ってさ
まあいずれにせよ、優先度的にも、カードの絵よりもキャラ絵、パケ絵のほうじゃね
230 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:45:31.16 ID:r3tWzRCr0
すまん。俺が152の書き込みに反応したんだが152はキャラクターって言ってるな
それを俺がカードの絵柄の事と勘違いした
正直俺は今回のパケ絵よりもDSのパケ絵のほうが好きだ・・
今回のは雰囲気はやわらかくなったと思うが
あんまりウマくも魅力的でもないんだよな・・
いいほうに結果が出るといいが
ごきぶりは川村ゆきえまで使ってあんだけ宣伝したモンキーボールをもう忘れたらしい
あれだけ宣伝して、とか
何で煽られた言葉をそのままおうむ返しに使いたがっちゃうんすか…
非常に遺憾ながら、あれもセガなのであまりGK関係ない気がする
・・ってそんなに宣伝有ったかあれ
最近は
>>1が馬鹿な妄言をはいてスレたて逃げ
ではなく、ある程度顔真っ赤にして反論するのが主流なの?
>>229-230 なんか紛らわしいなw
キャラ絵はよっぽど世界観ぶっ壊してなきゃ何でもいいかな
しかしなんで零はこんなに影薄いんだ
まるでどっかのおと(ry
神宮寺どーすっかなあ
欲しいことは欲しいがやる時間がねえ
カルドセプトは前作DS版で大きな値崩れ起こしたからな
小売りに向けてのPRの意味もあるだろうよ
零がリメイクな事もあってCM無いのが少し寂しい
>>241 テレビあまり見ないから分からないけど零CMしてないのか
カルドと比べると扱いが悪いな
ひどいバグさえなければ固定ファンが買ってくれるだろうけど、新規開拓は無理っぽいか
243 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 13:09:51.99 ID:r3tWzRCr0
152に肯定的な意見が多くて、えーマジかよって思っちゃったからな
けどカードじゃなくてキャラクターやパッケージの事なら俺もFEの絵柄位なら何とも思わないし納得だわ
少なくてもカル度は爆死ラインを超えそうな。ソースは今買ってきた俺。
神宮寺って最近は売上どんなもんなん?
カルドセプトのパケ絵やキャラ絵は改善の余地があると思うが
FE覚醒みたいなのは、ちょっと・・・だわ
まああれパケ絵、パケデザは良かったと思うけど
>>208 P4Gの悪口はそこまでだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
かるど買おうか迷ってるけど誰か魅力をおしえて
対戦とかは好きだけどモノポリーは嫌いです
>>250 モノポリー嫌いならやめておけ。カルドセプトは基本的にモノポリーそのもの
>>249 サンクス、これ見て5万予想は無理だろw
カルドセプトは体験版配信してほしいな
ADVって1回クリアしたら終わりという印象が合って触手が伸びないんだよな。
最近ではDL販売がメインになりつつあるから、パッケージで出てるのは意外だった。
向き不向きってもんがあるだろうに
モノポリーって言えば済むと思ってるゴキ(ガキ)ちゃんがおるな
>>251 そうなのか、少し気になるタイトルだから体験版でたら助かるんだけど
様子見にするわ
>>252 CMもせず広告も特になくダイレクトでも取り上げられず
3DSのeショップに1週間だけ神宮寺カテゴリーがあっただけで
今までの比ではない宣伝量!とか言っちゃう人だから・・・
社長も何も訊いてくれなかったし
社長に訊かせる 神宮寺三郎
>>64 神宮寺ってうれてないのになんでこんなにシリーズあるんだ?
>>262 買う人がいて、赤字で無ければそりゃあ出すだろう
結構古いシリーズなので、固定客もいるんじゃないかな
>>262 ギャルゲとかと一緒で、数千本で利益になるように作ってるって事でしょう。
>>257 交渉がなく侵略と防衛で土地を奪い合う、または避けるゲームなので対戦の色が強い
モノポリーのどの辺が嫌いなのかによるが、どっちみちテーブルゲームが嫌いなら合わない
俺もモノポリーは嫌い
まあ、両方合わせて10万も売れないだろうね
今までのカルドセプトはどんくらい売れたん?
2、30万以上?
もともとそんなにメジャーなものでもなかった
歴代はだいたい4〜6万ってとこだった記憶
273 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 16:37:01.28 ID:CERZWpsv0
フリーズ地獄
207 :枯れた名無しの水平思考:2012/06/28(木) 13:56:53.48 ID:WdM50Axz0
ぬぅ…警官から逃げるところでフリーズしやがった
e-shopで体験版をダウンロードしながらだったから負荷でもかかってたかなぁ
しょうがないから脱出からやり直すわ!
208 :枯れた名無しの水平思考:2012/06/28(木) 14:36:33.82 ID:eR13xnrT0
なんか今回フリーズ報告多いな
俺はまだ引っかかってないけど、こまめにセーブとっとくか
ポイント減点系だけどセーブ条件によって積むことはないっぽいし
209 :神宮寺プレイ中:2012/06/28(木) 14:37:24.02 ID:mjWIPWTT0
>207さん
同じく、警官から逃げる所でフリーズ@2回目。
もしやバグでは・・・。
ゴキもP4Gの鬱憤がたまってるんだろう
でも相手にするのがカルドセプトと神宮寺とか本当に弱い人だけ探しにいくよなあw
カルドにしても神宮寺にしてもコアなファンに対してはキラーに成り得るソフトだと思う
ならば3DSLLまで待ちの人もいるだろうし初動は伸びないだろうな
毎週ハードが爆死中のVitaを差し置いて必死だなと
P4Gって15万くらい売ったんだろ?なんで鬱憤が溜まるんだよw
まさか30万とか40万も売るつもりだったわけでもないだろうし。
まぁ、どっちにしろポケモンとか相手にしたら小指1本で負けちゃうけどさ。
SCEみたいに債務超過(二年ぶり二回目)を迎えてしまうん?
LL発売日までに出るソフトはLLと同時購入で再ブーストあるで
初代カルドはサターンだった時点でバカ売れとは縁がないというか。
281 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 20:53:29.76 ID:9nBSbycA0
カルドは過去最高初動がDSの5万だろ
神宮寺なんて俺含めて固定客しかいないでしょ
カルドは売れて欲しいが社員がゲハ脳を大衆の眼前で晒す会社のゲームは爆死してくれたって構いません
大宮って何か問題発言したことあったっけ?
10万超えたら信者がうろたえるレベルだろ>カルド
大宮ソフトって正社員いないだろ
カルドDS(セガ)は初週5万累計9万
つい最近までVITAソフト販売本数ダントツ1位だったみんゴル6とほぼ同じ数字
そんなんでバクシバクシ言ってんだからゴキちゃんマジ哀れ
しかも今回は発売が任天堂だから恐らく累計10万超える、LL発売と同時に2次売れ〜ジワ売れもありうる
神宮寺は知らんがうんこパッチゲー(3.5万)よりは売れんじゃねーの?
288 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 21:18:51.01 ID:J6O1ph5kO
とりあえず、昼にカルドセプト買ってきた
気がついたら、こんな時間だよw
今回マジで良いぞ
>>287 今気付いた、爆死爆死と聞こえるのはバクシーシ、バクシーシだったんだ。
和訳するとクレクレか・・・
293 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 21:26:46.35 ID:J6O1ph5kO
早朝から昼までに働く人間も居るんだが
爆死って、500本でも入るメディクリ50位以内に全く入らない
大量のVitaソフトの事じゃないの?
295 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/06/28(木) 21:28:03.17 ID:z6AwmLOR0
神宮寺の出来はどう?
夢の終わりにレベルなら買う
やめなよ
夢の終りにって神宮寺最高傑作じゃないの?
大爆死だからただの爆死以上になってもらわなきゃな
カルドセプトが25,000以下
神宮寺が4,000以下
これくらいで大爆死だな
299 :
名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 21:55:51.02 ID:zuTAYYc70
ポケモン買わないでカルド買えば良かったかなあ。
評判良かったからポケモン買ったけど、
俺にとっていつものポケモン以上でもそれ以下でも無かったわ。
カルドセプトはともかく神宮寺って実際売れそうに見えるかね
宣伝してミリオン出せんならどこもやってるっつーの
神宮寺は任天堂のバックアップ次第で化けそうなんだがな。
ゲームを鼻で笑うようなオッサンへの訴求効果として。
だからもっと任天堂マネーで宣伝しても良いような気がする。
カルドセプトは買えよ、おめーら。
対戦者ふやしたいんだよ
>>302 神宮司はどうだろうなあ…
それよりはDSで2,3作出てた西村京太郎とか山村美紗のシリーズを
今日仕事帰りにゲーム屋梯子してきたが、地域によってはカルドが売り切れだったな。
家電屋系列では仕入れなしっぽかったが。
売り上げ数はともかく、消化率はかなり高そう。
アークって微妙な格ゲーをマルチにして微妙な評価のあそこか。
>>51 遊戯王以外のカードゲームが10万以上売れるケースが想像できん。
つーかおまえも「絶対に不可能」だと解って想定しているだろそのラインw
315 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 02:54:28.42 ID:4/lb4xCE0
爆死やあああああああああああああああああああああああ
宜しくお願いします。
マーヤ@店長
明日のイベント準備に追われました。
店内「ロボティクスノーツ」一色になりましたよ。
ファンの方に喜んで頂ける様、作りましたので
お店に入った瞬間、その雰囲気を味わって頂けると嬉しいです。
サイン色紙付き「ロボティクスノーツ」限定版は
予約だけで完売、好調なスタートを切りました。
店内でのイベントですので、スペースが限られている為
皆様にはご迷惑をおかけすると思いますが
楽しいイベント、思い出に残るイベントとなります様
皆様のご協力宜しくお願いします。
新作は
第1位 3DS「カルドセプト」
第2位 PS3「ロボティクスノーツ」
第3位 360「ロボティクスノーツ」
あれっ?
まーやのとこだと初日はロボノより売れたみたいっすよ
318 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 03:14:04.21 ID:4dBf0MHC0
カルドの同盟戦CPUも混ざれて面白い
>>316 文章読めば分かるけど、ロボノは明日のイベント日に買う人が多いんだろう、マーヤのとこは
サイン付予約した人は明日買いに来るわけだしね
カルド結構売れてるといいね
320 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 03:38:27.59 ID:N4Y2t4uT0
DSのカルドセプトは980円だったから買ったけどやってないや。
ちょっと遊んでみるかな。
つーてもロボノで出荷8万だろ?
アトリエとか他のはどこに消えたんだよ
神宮寺はそもそもなんでいまだに出続けてるのか謎すぎる
誰が買ってんだ、今の神宮寺なんて抜け殻だろうに
ぽっと久々に出たわけじゃなくて地味に続いてるのかアレ…
神宮寺はDSでの一発目が五万以上売れた
続編ごとに落ちていって、一万ちょっとまで下がったけどね
まぁこれも累計で一万ちょっとくらいは売れるんだろう
>>24 冷静に見てそうならお前はゲーマーではない
神宮寺の数字は楽しみ
まだ売れるタイトルなのか
神宮寺そんなプッシュされてなくね?
神宮寺なんてそもそも売り上げを語るタイトルじゃないだろ
329 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 07:26:30.16 ID:fkKfpHsw0
カルドセプ子の影響は大きいと思うが
神宮寺ってDECOだよな?
今はどこが作ってんだ?
>>324 その一発目が糞過ぎて続編買ってねえな
カルドはバグとか騒がれてたんでDSの買うの躊躇してたけど安かったから買ってみたら大当たり
で、今作は発売日買いですわ
3DS版はなぜか任天堂ブランドタイトルなんで、バグフィックスはかなり丁寧にやってる
と思う。
今までセガだったんだよな…。
セガ→バンナム(バグ)→セガ→任天堂
ノイズが一社入ってだけでブランド傷ついたな
スマブラェ…
>>333 スマブラは死亡確定だろ
ゴーバケなんかのGAMESはともかくスタジオが
入ってる時点で糞
ボンカレーに糞とゲロはかれた気分だわ
>>330 開発はワークジャムだったと思う
クロス探偵物語を出したところね
336 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 11:14:58.66 ID:BRbKr36HO
>>334 結局中身次第だろ
入ってる時点で糞と決めつける奴なんて少数派だぞ
>>334 ドラクエみろよ。
クソRPGしか作れないレベル5が開発しててもプロデューサー他がちゃんとしてれば何も問題なんて起こらない。
340 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 11:23:43.29 ID:cIVNsrtl0
神宮寺買った人いる?零とカルドがあったんで諦めたんだけど
評判いいならもう少ししたら買いたいな
初カルドだけどちょっとハマってる
スルメゲーというかブック(デッキ)編集がすげえ悩んで楽しい
DS版カルド発売日から気になってたが他に面白いソフトが沢山あって結局スルーしたまま今に至ってしまったが
3DSは碌なソフトが少ないので買うしかない
どうでもいい事だがあの当時何にハマってカルドDSスルーしたんだっけ?と調べてたら
三国志大戦天にドハマリしてた
その後スト4目的で箱買ってCOD4とHALO3からFPS天国が始まってカルドを完全に忘れたんだった
今じゃFPSも完全に落ち目だなぁ……あの頃は本当に天国だった
チラ裏スマン
>>340 買ったぞー。今回のは今までと違って、ゲームオーバーもある探索要素が
あったりして良い感じだよ。ポリゴン神宮寺も思ったより違和感無し。
346 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 14:25:37.55 ID:N4Y2t4uT0
普通に店舗でカルド売ってたが品切れにならなそうだし。
出荷数次第ではDS版みたく投売りされそうだな。
カードゲームは暴落するの早いしカードヒーローも780円まで下がったしな。
347 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 14:43:04.85 ID:sG8W3eJaO
カルドセプトはカードゲームか?
348 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 14:45:20.40 ID:N4Y2t4uT0
ああモノポリーの亜種だったな、
まあ前作DS版カルドは結構色んなところで投売りされたし
何といっても来週は、世界樹4が出るのがネックなんだよな・・・
やっぱ待っちゃおうかな最近の3DSのゲームはよっぽどの売れ線じゃなきゃ2,980円以下にはすぐになるし。
349 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 14:47:02.51 ID:eKcCcppC0
カードヒーローはかなり面白いのに投売りされるね
カルドセプトはコンだけお膳立てして売れなかったら
後はカードのイラストぐらいしか弄る物がないんじゃ?
1.カードのシリアス絵
2.キャラグラのアニメ絵
3.マップキャラ&モンスターのドット絵
4.チュートリアルのモチチ絵
よくいえば「バラエティ豊か」なんだけど、もうちょっと統一感あると良かったかもね。
あと寺田克也の「俺の絵って凄いだろ感」というか「空気読めてない感」がひどい。
352 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 15:09:37.49 ID:N4Y2t4uT0
カルドセプトDSとカードヒーローDSは不憫だから投売りワゴンのを2本ずつ購入してあげたよ。
カードヒーローはGBのは98円
DSのは980円で買ったわ
両方とも散々やった
カルドのカードでカードヒーローが出来るカルドヒーローが欲しいです。
カルドはさすがにもうやらないわ
オレはサターン、ドリームキャスト、プレステ、DSとやってきたが、
ゲームは殺伐としたもんだよ。
モンハンみたいに助け合うゲームじゃなく、
ただ対戦相手を蹴落とすゲーム。
切断厨に逢ったらどうしようもないゲーム。
切断厨やチート、ムカツクプレイヤーが、うじょうじょネット上にわく。
ネットの向こう側の闇の部分の奥深さを知りたいなら買い。
切断厨にあっても怒らないひとなら買いのゲーム。
>>353 安く買えた自慢うぜえぞクズしね
>>355 おまえは野球とかサッカーに対しても、「ただ相手の妨害をして相手を蹴落とすゲーム」とか思ってそうだな
カルドDSはチートのせいであってソフト自体が問題じゃないからな。
切断厨ごときでピーピー言ってたら対戦ゲーなんてやってらんないっすよ
ネガキャン必死過ぎワロスw
この前ネット対戦したけど、負けてる時は延々とドツボったりして切断したくなる
気持ちもわかるんだよな。
特にデッキが貧相なビギナーだと強力な逆転策も乏しいから余計に。
361 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 09:11:13.53 ID:2+kSEPRm0
カルドセプトは万人受けしねーな
俺も面白さがよくわからん
ネットで観戦モードがあれば
上手い奴を見て学習することができるんだけどねぇ。
某初日から推測するとカルドは前作並みには行くかと。
消化率高めで、この週末にちょろっと再入荷。以降は来週末。
カルド前作並みならワゴンか、やっぱり今月はルンファクとカルチョビットと3DSLLを買った方がいいな。
カルドDSワゴン常連みたいな煽る人多いけど、地方じゃワゴンに入ってないw
今も通販じゃ極端な値崩れしてないしなー
一部店舗で倉庫に埋もれて商機を逸したのを売り出しただけだろ
366 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 17:40:34.15 ID:yE/mSKKJ0
いや自分は地方じゃないからワゴンの恩恵を得られるからワゴン待ちは有り。
神宮寺のキャラデザの寺田勝也氏はカルドセプトの一部カードのデザインを担当、
アトリエシリーズマナケミアのキャラデザの芳住和之氏は3DSカルドセプトのキャラデザを担当。
なんという偶然の発売日。
368 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:06:41.63 ID:LmJnynUQO
とりあえず神宮寺終わった
面白かったけどあの万能すぐる糞ガキなんとかしてくれ
369 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:13:11.01 ID:LmJnynUQO
ちなみにカルドセプトは売り切れてました
370 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:13:55.80 ID:mp/AZBsp0
カルドセプトが分かりにくいって言う点だけは同意。
あんだけ過保護なチュートリアルが付いていてもわからないなら
合わないと思われ
一度何気に上げた土地に敵がはまって魔力枯渇になると
面白さがわかってくるとは思うのだが
>>364 つかワゴンってもう見かけなくなる日も近づいてるだろ
小売のDLコード販売が始まったら無理に初日に在庫抱えなくても良くなるし
カルドも適正出荷だったら長期に渡ってワゴン入りは考えづらいけどな
まあ俺はもう一本買ってカード貰いたいから下がって欲しいけどなw
やったことない人間への訴求力がないんだよな
初代の頃と比べるとキャラの萌化、イラストでルール説明、セプ子etc.で
大分歩み寄ってるとは思うけどね…
大分ってのは九州の県のことではないからね
375 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:17:52.20 ID:3AKoA+NH0
カルドセプト結構買っていく人いた
>>362 そんなことしてる暇があったら、実際に対戦して屠られたほうが身に付くと思うんだ。
何故か最近ゲハでは神宮寺が話題に
いくら煽れるゲームが神宮寺くらいしか無いと言っても
神宮寺煽るのってVITAちゃんのリアリティーファイターや
覇王鬼帝、13、ネクレボを煽るようなもんだ
神宮寺ファンからすればむしろ煽られるような存在になったことに胸熱だよなw
こんなの特定のファン以外は相手にすらしないシリーズだったのに
>>377 PSPでは猛威をふるった覇王も今回は微妙に調教されて大人しくなったみたいで
地味になっちゃったな。
>>378 有名な物からマニアックな物まで、かなりの数のADVをやってきた俺でもスルーするくらいだからなw
同じ探偵でも、さんまの名探偵・ふぁみこん探偵倶楽部・クロス探偵物語・探偵癸生川〜くらいの訴求力があればやるんだが
どうにもフツーの探偵すぎて食指が動かない
ゲーム的には25年前からのシリーズだし、システムも設定も普通の探偵すぎるのはもはやどうしようもないなあ
今更変えてもシリーズファンは困惑するだろうし、地味なアレンジしかできない
強いて普通の探偵と違うと言えば…どこだろう
8さん系の事務所に顔パスで出入り出来る程度に知り合い、って設定くらいか?それも探せばありそうだが
あとはPS/SS時代から始まった番外編パロディモードとか(お陰で洋子の印象がそっちで固定されt
ああ、ヒントがタバコなのが特徴だったわ…忘れちゃいかんかここは
そんな神宮寺もタスポを買う時代。シブさ半減だな。
その「フツー」にハードボイルドな感じが今どき貴重(特にゲームでは)だし
時代とのズレで自己パロディのネタになるように何となく可笑しさも含んでいて
よい
他でも書かれてたけど神宮寺ってもう雰囲気を楽しむゲームだよな
シリーズ通して好きだからやってるやつばっかり
2時間ドラマの長寿シリーズみたいにファンが見てくれりゃいいみたいな
今回色々変わったことやってるけど最終的に12,000くらいいけばいい方じゃね
>>381 >番外編パロディモードとか
謎の事件簿なら前作で終了したんだわ・・・・・・
DSの1作目の謎の事件簿やったけど
さらにそのおまけみたいになってる暗号解く奴が
すっげー難しくてワロタ
本編が頭使う要素皆無なのに対して謎じけはガチだからなw
神宮寺は初動が3000本切るくらいで爆死なんかな?
普及しきったDSで初動5000本くらいのソフトだし。
あとDSのシリーズは意外と初動率が低いから、累計を計るには時間がいる気もする。
388 :
名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 11:41:31.05 ID:KpRTi+GeO
>>377 ぶっちゃけカルドセプトの方が売れるんだよなあ
新宿ヨドで売り切れてたし
俺は神宮寺買ったが山ずみで泣けた
>>385 mjd?
終了させる意味がわからない…
ここ最近神宮寺の文字をやたらスレタイに見るんだがどういうこった
続編出るだけマシじゃねーか
進化どころかシリーズ停止する作品増えてきたな
>>388 新宿のヨドはリーマンさんとかも立ち寄るからか
DSのシムシティとかも売り切れてたな、たしか
>>388 地元は入荷数少なすぎて発売当日で品切ればっかだった
東京だと山積みするほど仕入れる店も有るのか
>>385 雰囲気を楽しむって言うなら3D化は失敗だったろ・・・
プラットホームが携帯になった時点で神宮司は死んだと思っている。
ハード性能がどうとかそういう話ではなく、やはり据え置きでやってどっぷり世界観に浸ってこそ神宮寺だと思うし。
幻想水滸伝とかも携帯でしか出せない時代だしなぁ
DSのとか見てもあまりウマい絵描きさんを長期に拘束出来る状況でもないようだし
3DCG化に問題は感じないけどな
ホラーADVとかでわりとありそうな感じのCGだし
携帯機とか据え置きとかは・・・・・
俺にはよくわからないこだわりだ
格ゲーはゲーセンでやるのが正統みたいなもんだ
ADVなんてゲーム機どころか携帯電話でいいんだよもう
格ゲーはコントローラーとか通信ラグとかの問題でわかるけど
>>399 格ゲーはゲーセンで〜とか考えが古すぎる
格闘すら家ゲー人口が増えすぎてアケの過疎化が止まらないくらいだってのに
ADVは携帯ってのもお門違い、街やった事すら無さそうだな
>>401 あのー・・・
どう見ても399さんは「格ゲーはゲーセンで」を古い考えの例として出してますよ?
そしてADVは携帯電話で、というのは、逆に、時流に乗った方向の極端な話をしているわけで・・
アケが家庭用に食われて過疎ってるとか考えが古すぎる
>>402 格ゲーはゲーセンでやるのが正統(キリッ みたいなもんだ
って意味か?
分かりにくすぎ
>>403 えっ
今のアケは独自進化を遂げたから家庭用とは競合しないな。
といか、かつてアーケードゲームと呼ばれていたものは今はもう無い。
406 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 00:17:51.74 ID:QhxQoVM20
ADVと言えばホラーADVとか3DSに作ってくんないかな。
大抵のホラーゲームって、体感ホラーACTばっかりで
シットリと雰囲気で怖がらせるタイプのホラーADVが3DSにはまだ無いよね。
零とかも好きだけど、ああいう霊が襲ってくるタイプのホラー物は飽きてるんだよね。
シットリとした恐怖が欲しい。
407 :
名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 00:22:32.53 ID:9B91PHWz0
ギルド02のADVはホラーっぽくなかったっけ
カルド欲しいけど、ポケモンがな・・・
>>407 無印のかまいたちスタッフが製作するんだよな
期待してる
カルドセプトはねー昔からあるゲームでやれば面白いんだろうけど、何をするゲームなのかパッと見わからん
すごろく?カードバトル?金儲け?何ゲー??
ゲームのルールを元から知ってる人が買うのが大半なんじゃないかな、どうだろうね
このスレで神宮寺発売していたことを知った
8月くらいだと思ってたのに
予想スレかと思ったが違った
空気読まずに
神宮寺 5,000
カルド 30,000
>>410 まあそのためのPRをしてきたというか
最初にセプ子ですごろくだってぶっちゃけてたし
パッと見で内容がわかるかどうかなんて類似ゲーの経験の有無だろ
つか一番売れたのがDSの9万本だろ
その続編が3DSっていうのは自然な流れ、経験ユーザーも多いから
まあ大宮ソフトをソーシャルに流出させず囲った功績は讃えるべきだろw
>>410 カードとかボードゲームに興味無かったけど初代カルドを買ったのは
雑誌に出てた1枚のスクショにやけに惹かれたからだったよ
同時に紹介されてたのがアルカナストライクス(?)でどっちを買おうか悩んだんだ
その後セプター仲間に聞いたらアルカナに行かなくて正解と言われたw
>>410 自分も初代SS版が出た頃はそう思ってたんだけど
今は亡き某ソフトバンクの雑誌の読者評が異常に高かった
ので廉価版が出た時に買ってみてはまったよ
最初はスクロール強打とか用語が意味不明だったけどね
一番好きだったのは今回の元になった2ndかな
今回の3DS版でやっと2ndの替りが出た感じ
11年待ったね…
凄く歴史があるタイトルなのに地味。
>>418 ソニック父さんよりも歴史があるShinobiシリーズなんてもっと地味だぞ
420 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 12:11:58.39 ID:7oFFSbKn0
シノビって女版もあったよな
ラスボスがメカ忍者の奴か、それともピストル大名の奴かね
知ってるか?3DSでも出てんだぜ、shinobi
そりゃ知ってるだろ
結構ゲハその他でちょいちょい話題になってなかったか
地味だが
地味に良ゲーだぞ
てかなんでここでShinobiが出てくんだ?
歴史ある地味ゲーとして書いただけだ
神宮寺さんもファミコン時代から生きてるよね。
ミュリン乳でけーな
2ndのときと変わりすぎだろ
むしろ良い
しかし乳でけーな
428 :
名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 14:46:58.19 ID:USUyncgD0
で、売上はどうだったのよ
テリー以下 MGS以上っぽいな
>>1的には、カルドセプト以下のソフトはみんな爆死ってことでいいのかな
いや、大爆死??
カルドが爆死とかまじで目が腐ってる日本終わってる
7〜8万は行ってるだろセプ子
カルドと神宮寺は、いままでの3DSのなかじゃ爆死組だろ
カルチョビットのほうが売れる
爆死かどうかなんて俺たちが決める事じゃないけどなー
サターン版って何万本売れたんだろうカルド。
>>433 おまえみたいなのを情弱っていうんだろうなぁ
カルドは3万本くらいかと思ってた。
神宮寺さんは想定の範囲内
どっちもほぼ前作並みか
ネタにするには微妙な数字になっちゃったな
3DSがゲーム地獄な状況で、地味なタイトルが5万本って結構な話なんだが。
10倍も差があるのに神宮寺にライバル視されるカルドって
舐められてるよね
単に発売日が同じなので併記されてるだけだと思うが
と言うか神宮寺の方が巻き込まれた感じ
だいたい
>>1がジャンルもターゲットも全く違うこの2本を選んだ理由自体、悪意のみだからな。
>>443 逆だろw
何故か立ちまくってた神宮寺スレの一つだぜ
446 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 01:22:45.74 ID:HzwKR25yO
神宮寺終わった
やっぱ灰ダイキャラは好きになれんなあ…
447 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 01:30:44.11 ID:oCSWpPl1O
今はポケモンやってるからそのうち売れるよ
カルドセプトはジワ売れ……してくれるといいなあ……
10万以上狙えるポテンシャルはあるはずなんだよ
神宮寺っていつも売れないのに何故毎回新作が出るのか謎だわ
神宮寺よりクロス探偵の続編はよ
450 :
名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 01:34:51.53 ID:8WE4qt9k0
そうかなぁ…
あんまりめんどくさいものはそういうポテンシャル無いと思う
カードゲームってもっとシンプルなほうが定着するんだよね
あとはぶっちゃけ絵柄
>>449 クロス探偵物語は諦めれ
あれはあらゆる意味でもはや希望は無い
40 名前: 緑の人 ◆LUIGIWKFFU [sage] 投稿日: 2012/07/05(木) 00:38:27 lCybxd9w
カルドセプトDS初週 50,000 (insideより)
カルドセプト3DS 55,469
上記時のDS普及台数 23,598,415台
上記時の3DS普及台数 6,420,554台
こう見るとかなりの差があるのにもかかわらず売上はむしろ上がっている
>>450 カルドセプトはカードってよりもボードゲームだからなあ
桃鉄とかで盛り上がれる人にはかなり合うと思うんだが
けどやっぱシステムが複雑すぎるか……
>>453 桃鉄も今売れないし、出なくなったからな(まあ主な原因は内部のごたごたらしいけど)
一戦に時間のかかる対戦物は忌避される傾向にあると思う
そもそもどっちも大衆向けのゲームじゃないだろ
限られたユーザーにしか売れない
下手に大衆向け()とかな作りにしたところで売れなくなるだけだよ 客層のニーズにあった作品を出してその客層にしっかり買ってもらうだけでいいと思う
桃鉄はだるいわ
暇な時間が多いというか
完全に爆死レベルのコケ方だよなあこれ
あんだけ宣伝して5万ってww
ダイレクト〜はあんまり効果ないと判明しちゃったな、もっと電通に金はらわんと駄目やろ
あとCMもソーシャルゲームっぽくカード中心でやればいいんだよ
今ならエグザイルもらえるみたいなww
>>458 エグザイルってEXILEか、一瞬混乱したわwww
でも消化率高いしそもそもこんくらいしか出してないんだろ
充分利益出てるんでね
って言うかそんなに宣伝してたか?ネットで騒いでたやつがいただけだろw
セプ子さんのギャラなんて、他タイトルの有名人に比べたらアイツらの飲み物程度。
つまり対費用効果抜群でがっぽり!
コスプレもしやすいからレイヤーにとってもありがたい存在だ。
ニコニコとかで知名度上げられればなー
ニコ厨は基本ゲーム買わないだろうが、こういうプレイして面白いゲームは好きな人なら買うだろうし
宣伝の殆どがニンテンドーダイレクトなんだよなー
自分たちで新しく開拓したルートでの宣伝で、広告費用は格安で抑えられてると思われ。
そもそもテレビでカルセプのCMなんてやってたっけ見たこと無い
毬手にオープンのCMなら腐るほど見た。
それ以外のタイトル自体CMを見ない。
任天堂もCMを流す番組や時間帯はかなり考えてるんだろう。
昨日渋谷のビック(宮益の方)で、
「カルドセプト緊急入荷」ってなってたよ。
カルドセプトが、しかもあのあんまり客こない
ビックで売り切れるのかとちょっとビックりした。
お前ら新宮寺の話してやれよ・・・
お前こそ名前くらい覚えてやれよw
今回の神宮寺はボリューム少なすぎたな・・・
謎じけもアプリ版もないんだから当然っちゃ当然だけど
初回特典のサントラとブックレットのために買ったって感じだな
金払うから今からでも追加DLC出して欲しい
470 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:31:55.04 ID:6n6T0Wft0
カルチョビット野体験版やってたんで今日の昼から神宮寺始めたんだが
もう終わってしまったw
せめて謎の事件簿入れてほしかった。
471 :
名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:58:01.41 ID:/hEFBsTlO
カルドはともかく神宮寺のネガキャン始めたのは
笑うとか呆れるとか通り過ぎて憐れに思えたな。
ゴキブリはそこまで落ちぶれたんだなぁと。
つーか携帯でしか出せなくなった時点で神宮寺のクオリティなんて知れてるんだよな。
要するに金がかからないから携帯オンリーなんでしょ?
もう「夢の終わりに」みたいなクオリティは期待のしようもない。
473 :
名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 08:05:06.47 ID:rCUtJ3a7O
ところでDBって女装趣味の男性か男装趣味の女性かどっちなんだ?
神宮寺はこれはこれでクオリティアップしてるじゃないですかー
グラが3Dに変貌をとげるって言う…
次回作あるで