和田「DQはコアゲーマーが遊ぶという印象を与えたくない」
1 :
名無しさん必死だな:
スクエニ株主総会でDQのハード選択が任天堂ハードなのは気になると突っ込まれる
http://www.i-mezzo.net/log/2012/06/26150928.html Q. ドラクエは一番売れているハードで出すという話があったがWii Uで出るというのが気になる。
Ans.「ドラクエは一番売れているハードで出す」にはいくるか前提条件がある。
ひとつは「ゲームはゲームコンソール上でのみプレイされる」「ゲームコンソールが一強皆弱(ひとり勝ち)になる」ということ。
ところが、今は状況が変わっていて、ゲームコンソール=ハードでなくなってしまった。
したがって「お客さんに最も接点が多いもの」と読み替えて解釈をするのがよい。
そう考えると、ドラクエ10はカリカリのコアゲーマー向けという印象を与えたくなく、ファミリー向けという点でWiiを選んだ。
2 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:26:36.32 ID:/tUxYhlB0
だからガキ向けのゲームしか作れないんだよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:26:37.96 ID:OArJTU1q0
コアゲーマーがドラクエを本気でプレイするわけもなく…
4 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:26:41.17 ID:NHBZ9baq0
>スクエニ株主総会でDQのハード選択が任天堂ハードなのは気になる
1と2はMSXにも出してたからMSのハードに出せばよかったのかな?
5 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:26:58.72 ID:HR0M4+Rr0
カリカリ
6 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:27:27.36 ID:MgMh6bEa0
コアゲーマーってパンツ見るのが大好きな人たちのことですか?
7 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:27:38.34 ID:jc2G8AvR0
これでますますPSに出す気がなくなったとさ
8 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:27:39.41 ID:joX1jdlG0
これでドラクエがPSハードに出ることはなくなったか・・・
9 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:27:55.07 ID:BDtNpaD10
スマホで出せばよかった
10 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:28:16.79 ID:dlPiVIPJ0
(仮)(仮)のコアゲーマーか…
PSは今後もないんだろうな
てか堀井がWiiで出したかったんでしょ
FFの二の舞は避けたいか
ファミリー向けなのに何故MMOにしたのか
Wiiuで出るのが気になるっておかしくね?
まずWiiで出るんだからw
モンハンも同じ理由だろう
18 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:31:48.38 ID:+2YaCSVTi
あーあ
この発言でDQ11は3DS決まったようなもんだな
仮に3DSとVitaの普及台数が同じであまり差が無い状態だとしたら
コアユーザーが集まるハードを捨てて脳トレとかマリオやるライトユーザーが集まってるほうに出すって言ってるようもんだ
コアゲーマーって要は
直訳すると「キモヲタ」ですよね?
質問が感想な上に回答がズレてる
21 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:32:09.66 ID:y2Cu0bbt0
コアゲーマーって普通に使われる言葉なのか…
ユーザーとかじゃなくて
ニッチ商品だと思われたら終わりだわな
どこから送り込まれてる株主なんだ
カプコンといい
そしてここでも食いつき反応凄まじい2
>>16 「なぜPSで出さない」ってのが質問者の真意だと思うw
カプコンのときのアレと同じ
25 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:32:46.75 ID:9ZLmnBr80
廃人だよ
28 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:34:57.22 ID:VQHi043I0
こりゃPSには一生出ないなw
ドラクエ10はヘビーユーザーも子どもも遊べるように気を使ってる感じで好感
DQがアクションになるってだけで発狂するのがコアゲーマーだからな
>>26 定義があいまいだから、特定層を指すのに向いてない用語なんだよ。
任天堂の言い回しをみんなマネればいいのに・・・
今のPSとかはマニアックな人専用機みたいな雰囲気あるし
ドラクエみたいなゲームは合わなそう
コアゲーマーってあれだろ
パンツゲーに興奮するような奴らの事だよな
安心しろ。
コアゲーマーはみんなDiabloIIIに夢中だ。
少なくともここらで言われる今のコアゲーマーって
声優やらアニメ調やら、自分に合わなければ即クソゲーとか
そういうのが張り付いてるとしか思えん
36 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:39:15.99 ID:x4wrsyhv0
権限持ってるのはアーマープロジェクトなんで、和田がどう思ってようが堀井次第だよ
既に2度PSWを否定するような発言してるから今後も任天堂ハード安定
事実上ドラクエは任天堂の独占ということが明確になったなw
そういやガンガンってドラクエ4コマ今でもやってるのかな
最近本屋で見たガンガンの表紙がPSWまっしぐらだったんでちょっと気になった
>>15 ファミリー向けのMMOが無いからだろ。
MMOを、DQってファミリーソフトの骨子を作って他のMMOとは違ったものにしたい、と。
チャレンジであり、あたれば大きい賭け。
無理にパーティゲームや任天堂の後追いをすることはないと思うが、
今と同じ路線では先が見えてきたからコア層以外にも売れるコアゲー作る努力ってのを、SCEや和サードはしたほうがいい。
>>38 ネットを利用して自分で公開できるようになってからは一気に減ったからなぁ・・
けど、9の発売後に夜麻みゆきとかを復活させて幾つか出してたみたい
その現物すらみた事がないんだけどね
ネトゲのターニングポイントになりそうだな
シリーズ開始から四半世紀経ち、
今でも若い客がどんどん入ってきて人気を維持できているゲームブランドって
任天堂を除けばドラクエくらいのもんでないのか
新規客層を獲得し続けられる市場ならそりゃどこだってよかろうが、
今それが出来ているハードって任天堂くらいだものなあ
9やDQMは、反してコアな側面が強すぎる気もするんだがなw
万人がやるものの優しくないぜ
>>43 9は弟や母親が5以来にクリアしてると聞いてびっくりした。 DSに出したのは思いっきり大成功だったんだなぁ・・・
>>42 PSPはMHで新規の客をつかんだのに
ギャルゲーばっかり出して客を引かせてる
PS系ハードで出せば確実に肉壷事件レベルの出来事が起きる(断言)
FF15もWiiUで良いだろ。
ドラクエとFFが共に競い合う。そして髭おやじと電気ネズミがいる市場。
ソフトで勝負する上では健全な市場だろ。ハードで競い合う時代は終わったんだよ。
俺はPCからWiiまでなんでもやるけどこれはよく分かるな。
広く売る気ならコアゲーマー向けって印象持たれたら終わり。
ゲームの中身の話じゃなくね。
>>46 対してWiiでは「はちみつください」という微笑ましい光景が
おいパンツの色
>>47 ブレイブリーデフォルト(あるいは、FFCC の新作)次第では、完全に旧FF信者は乗り換え完了できるかもしれんのだよなぁ・・・
ちょっと期待してる
>>47 FFは海外でも売りたいだろうから据え置き全機種マルチじゃね?
53 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:05:40.36 ID:6dYJMdcY0
コアゲーマーがMHDQポケモンマリオを一切遊ばないわけじゃないぞ
コアゲーマーなんてPSWが産んだ意味の無い差別用語だよ。
ギャルゲーマニアのことをオブラートに包んでコアゲーマーとする
スクエニ「だってコアゲーマーなんていないじゃん」
PSWのコアゲーの定義ってパンツだろ
だいたいゲーマー自体がゲームに熱狂的な人的な意味なのに
それのコアってなんなんだろうな
もはや売れることすらDQ出る条件にしてもらえないPSW
60 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:15:00.39 ID:6OrtSwKU0
コアゲーマー(パンツ)ですか?わかりません!!
>>49 ふんたーさんで思い出したが、俺PSの聖剣伝説の主人公の名前がYOU○○←本名
だったわw
62 :
転載禁止:2012/06/26(火) 23:15:42.75 ID:Fq8bYKVR0
これさぁ・・・・もう取り付く島も無いってことじゃない?
まあスクエニの意向よりも堀井の意向なんだろうな
SCEはすごく気を使った回答してもらってるなw
65 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:17:55.59 ID:VQHi043I0
>>62 だなw もう何が何でもPSで出したくないんだから察してくれよって心の声が聞こえるわw
事実上、今後ドラクエはPSでは出ませんよって言ってるのと同じだねコレ
67 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:20:47.39 ID:i/9TK18bO
和田「キモオタ向けと思われたらブランドは終わりですしおすし。」
68 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:22:39.03 ID:IxCj0dW40
未だにコアゲーマーの意味が分からん
Coreなのか?
Q:ドラクエは一番売れてるハードで出すって聞いたけど、なんでUで出すの?
A:ファミリー向けだからWiiで出します
質問に答えて無ぇ。
DQをPSで出す利点がないからな
というか7、8が異常事態だっただけと思うべきだろう
>>53 むしろゲーマーならその辺り絶大抑えとくんだがな
課金オンライン自体が敷居高いんじゃないのか
>>70 その辺りはみんなが買ってるハードがPSだったから仕方ない
74 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:26:36.26 ID:+cYUMqDh0
>>18 勘違いしてるみたいだがVitaはコアユーザー向けじゃない
オタゲーマー向け
今のPSハードはそんなのしかいない
コアゲームっていうのはMGS、ペルソナ、ミクDIVA、アトリエ、アンチャ、デモンズみたいなゲームのこと
ドラクエは昔からどちらかといえばファミリー、ガキゲーに近い
76 :
転載禁止:2012/06/26(火) 23:27:05.01 ID:Fq8bYKVR0
>>68 Core。中心的な存在。いつでも常に購買者として存在する、ゲーム消費者の中心になる人達
どんなゲーム出しても買ってくれる都合のいい連中、と言い換えても良い
まあWiiで出すのは当たり前でいいけど
まだ発売前のWiiUに決めて発表したは異例の待遇
PS4には出しませんというメッセージか
>>69 てか、ファミリー層を制するハードメーカーが一番売れるハードである。
それ以外はダメと言ってるような物だろ。
>コアゲームっていうのはMGS、ペルソナ、ミクDIVA、アトリエ、アンチャ、デモンズみたいなゲームのこと
これ、突っ込んだほうが良いの?
こまけぇこたぁいいんだよ!
ドラクエってゴキの嫌いなガキゲーだと思うんだけど
それでも欲しがるという矛盾
カジキ用の釣り針だな
Q 「なんでPS3ではなくて、WiiUでドラクエ出したんですか?」
A 「質問をもう一度、 ちょっと聞き取りにくかったもんで。」
Q 「ドラクエは一番売れているハードで出す、という話だったはずですが
PS3が売れているのに、なんでソニーじゃなくて、ソニーのPS3じゃなくて、
任天堂のWiiUで出すようになったのかな?」
>>75 あー、ならWDの回答は間違ってないなー。
ドラクエにMGSとかアトリエとかミクDIVAみたいなイメージもたれたら、
ブランド完全終了だわー。
たしかにUじゃないWii一本じゃない理由はよくわからんね
U出てもすぐWiiやらなくなる訳じゃないのに
ポケモンが今更DSで出たくらいだし
後継機だしマルチにするにもそんなに費用かからんのかな
勝ち組にドラクエだったか、堀井発言の真意
10が9以前のような従来のRPGならそう思うけどさ
10はコアゲーマー以外が寄り付くように思えん
もともとコアユーザーってのは購買の中心となるユーザーくらいの意味で、
それの指す範囲はかなり広い
それに対してゲーマーと呼ばれる程、ゲームに没頭するようなユーザーは
恐らくだが、集合にするとコアユーザーよりもかなり小さいだろう
オレはこの2つを混同させて、
あたかも、ゲーマーと呼ばれる程のユーザーが市場の大半をしめるように
思わせる為に使われるようになった言葉のように思う
>>76 >どんなゲーム出しても買ってくれる都合のいい連中
まさしく俺のことだけど、コアなんて呼ばなくてもゲーオタでいいよ
>>86 アップデートで長いこと遊んでもらうタイトルだから、
言い方は悪いが寿命がつきかけたハードだけでなく新ハードにも対応していた方がいいだろう
スクエニにしてみりWiiUが売れて悪い事なんてないし
コアゲームってのは曖昧だからな
相当売れていないクソゲーとかマイナーゲーをイメージする
それをこよなく愛するのが、深く没頭しあまりにもマニアックなのがコアゲーマー、だな
または100円玉積んで何時間もインベーダーやっている
そういう絵がコアゲーマーって感じがする
WD「消去法で考えたらWiiしかねえだろうが」
FFが爆死したPS3にいい思いはないんだろうな…
まああれに関しちゃハードじゃなくてソフトの問題だとは思うが
PSにはFF13シリーズがあるじゃないか()
ゲームがコンシューマー機一強だった時代はもう終わったわけで
落ち目になってるコアゲーマーの消費には期待できず、従来から根強い購買力を持ち続けてるファミリー層を狙ったって事だろ
これだけ強力に任天堂とタッグ組んでやるからにはこれからもドラクエは任天堂ハードで間違いないでしょ
>>89 そもそもコアとゲーマーの意味を考えれば
ポケモン、DQ、wiiスポや脳トレなんかをやった人の方がコアゲーマーになるんだよな。
その市場の中心に有るゲームユーザーだから
どのみちオン専だから付いてこれないユーザーが出てくる
99 :
名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 23:48:09.85 ID:k+jpGlEB0
これはPSに対する絶縁状だな
>>86 Wii版とWiiU版は鯖一緒(というかチャンネル式)。データも鯖保存で引継ぎももちろんできる
核になるのは間違いなくWii版で、そこにさらにWiiU版の人口も加算して盛り上がれるのならいいことずくめだと思う
もうコアゲーマーってせせら笑われる対象になっちゃったなw
どこのハードででてもいいけど
このドラクエがおそらく最後の据え置きドラクエなんだろうな・・・
>>97 まあ、マーケット的な意味でのコア(核となる)と
趣味やその愛好者の濃さみたいなのを表すコアは意味が違うしな
つーか、これ完全にPSに対する死刑宣告じゃん
PSにはFFがこれからも出るだろ
独占ではないんだろうけどな
WiiUが有線基本だったら手放しで褒めてたけど
無線が主流になりそうだから敬遠してる
Wiiの層がラグとか気にするとも思えないし
仮に気にしても自分が努力するのはめんどくさいとか思いそうなんだよな
>>106 PS3ユーザーだってほとんど無線だぞ。しかも内蔵のクソったLAN^^;
Q.なぜWiiUなのか(なんでPSじゃねーんだよ)
A.ファミリー向けだからWiiにした(PSで出すわけねーだろ)
無線ユーザーが嫌だったらPCゲーやってろよ。なんでCS機の板にいるんだよおまえは
FFはコアゲームではないぞ!
だんだん声優ヲタゲームになってきた
声優を売りにするとかはゲームはいらないんだよ
まともなゲームならまだいいがほとんどクソゲーと言う落ちまでついてるから酷いもんだよ
ほんとそう思うわw
なんでゲーム機で中途半端なハイスペックを求めてんのか
まー、DQ10もFF11のPS2のように、Wiiが足引っ張りそうだけど
113 :
転載禁止:2012/06/27(水) 00:03:13.63 ID:Fq8bYKVR0
本体の無線が原因のラグなんて、余程ノイズ酷い環境でも無い限りは1fも発生しないよ
wifiコネクタとか、途中でPCのCPU挟むようなのはアウト
あとは経路の相性が問題
幅広い層に売りたいならマルチにすればいいだけだと思うんだけどね
なんで一つのハードにこだわるのかわからん
115 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 00:15:58.38 ID:TQy0swG/0
中途採用のゲームのゲの字も知らない社長が偉そうにドラクエを語るなw
インフラ面が統一できるし、保守が楽だからじゃね
クロスプラットフォームにしたくないみたいだし
PSWでは二度とDQ出ませんw
カプコンのモンハン移籍も似た様な理由だろうな
119 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 00:20:46.02 ID:VFKKh7Fu0
>>118 携帯機は任天堂の方が市場広いからね
Vitaだと自分らで開拓しなきゃいけないけど、3DSなら任天堂が市場広げてくれるし
まあスカイリムとかああいうのが出てから
ドラクエとかどうでもよくなったな
ゴミハードでおこちゃま相手に楽しくやっててくださいって感じだ
カサカサのコアゲーマー
>>114 だからWiiとWiiUでマルチじゃない
任天堂ハードが買えない人でなければ
HD派の人も買えますよ
>>119 SCEの市場だと、SCE自信が「お前の物は俺の物俺の物は俺の物」市場だから開拓しても
損するだけだしな。
まあ、ドラクエやモンハン規模に売れるタイトルになると、
市場の裾野の広がりの部分も軽視することはできないからな〜
MMOなんて継続的にお金払ってもらってナンボ
コアゲーマー向けの印象を与えたくなくても中身は廃人ゲーなんでしょ?
そうじゃないと課金続けてくれないからな
コンシューマーは次世代にはどうなってるのか分からないくらい市場が小さくなってるし、WinWinでやるのが一番でしょ
何が楽しくて任天堂とガチで殴り合いをする必要があるのかと。PSとマルチしたらその分赤字になるだけだよ
>>120 …なんつーか、自称"大人"な人達の方が
捨て台詞がガキっぽいってのはお約束だなw
こんな事言うくらいだから、もちろん独占タイトルのクレクレはしないよね^^;
そもそも「ドラクエは一番売れるハードへ出す」ってのは
自分を育ててくれたと義理を感じてる任天堂プラットフォームから
PSプラットフォームへ移行した際の堀井のジレンマに対するエクスキューズでしかないわけで
そんなもんいまだに持ち出す奴って、どうなのよw
PS2までJRPG、ムービーゲーで喜んでたのに
PS3に洋ゲーしかでなくなってから、やっと洋ゲー遊び始めたにわか
DQ9のネガキャンは本当に酷かった…
DQ10もハード決まる前までは
>>120みたいなやつはいなかったよね
DQはPSにはもう出さないと社長のお墨付きか
コアゲーマー用にDQ作ったらFFみたいにオワコンの道に進んじゃうもんね^^
それならまだ息の長いガキゲーの方が売上もコストもいいんだろう
FFが落ちたのは、誰かさんのオナニーでニッチな層ばかり狙ってて
何も疑わずに名前だけで買ってくれる奴しか残ってなくて
新規にシリーズに入ってくれる人が激減したこと
長く続いているシリーズは、新規に入ってくる人口が半端ない
ゲームに限らず
社長良い感じにぼやかして答えてるじゃん
ここではっきりSCEディスっちゃうような奴は直接任天堂貶しちゃうファルコムとかそこら辺ぐらいのもんだろwww
ゴキが任天堂ハードで出したゲームは内容問わずガキゲーという認識なのがよく分かるな
137 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 00:54:21.56 ID:VFKKh7Fu0
FFはヲタ臭さ消してファンタジー路線に回帰してももう野村FFのイメージが出来上がってて売れないだろうな
ファミリー向けなのにオンラインRPG
ここがわからない
今のFFファンがノムリッシュじゃないFFを望んでないだろうからな
で旧来のファンはとっくの昔に離れてるからいくら原点回帰叫んでももう興味ないし
>>3 は?
6のダークドレアム2ターン撃破とか9のレベル100魔王1ターン撃破とか、
コアゲーマーじゃなきゃ成し得ないような動画が腐るほどあるぞ?
>>131 DQ10 ってどんな作品になるか据え置きか携帯かもわからない状況でいきなり Wii に出るとだけ発表された流れだったが・・・
それはコアゲーマーじゃなくてコアなドラクエファンなんだよ!
今の家庭は無線LAN環境完備されてるからね
MMOの収益はどでかい、だから窓口を広げたい、そこでドラクエ
何も不思議じゃないね
ファミリーどうこうはPSにはもう出す事は無いから察しろという意味
>>140 あなたのコアゲーマーの定義は?
このスレで出てる意見は、いわゆるゲームらしいゲームを買いあさる人たちという定義が多かったが・・・
>>139 BDFF や 光の4戦士、 FFCC なんかでらしい作品を待ち望んでいます
>>145 そのゲームらしいゲームっていう定義自体が曖昧だろ…
なんでかわかりそうなのに質疑応答するなんてアホじゃないか!
堀井さんが任天堂にシンパシーを持ってるんだよ
それとスクエ二の一存はできない、堀井さんの個人会社も権利に絡んでるしね
和田もズバリ!と言えば良いのにね(経営者だからうかつに言えないと思うが)
今のPS3やVITAに出すと
「みんなに開かれたDQ」っていうブランドが傷つく
和田はそう言ってるんだろ?
>>149 FFの売上をPS2時代と比べて1/3にまで落としたPS3と、
FFブランドをもってしても結局ミリオンを突破できなかったPSPの後継機
ブランドイメージ以前にこんなクソみたいな実績しか出してないハードに切り札を切れるわけがないわw
151 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:06:37.55 ID:VFKKh7Fu0
FF零式が70万本足らずで終わったのはPSP終焉を物語ってたな
CCFF7ですら90万本近く売れたのに
>>147 ゲハでゲームらしいゲームとは? と議論するまでもなく、定義はすでに共通認識だと思っていたが・・・
しかし、コアゲーマー=DQ遊ばない人って認識なんだなw
よくわかってるじゃないか、自称コアゲーマーってものを。
>>115 別に個人的な意見を話す場ではないし
「企業としての見解」なんですよこれが
155 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:13:07.18 ID:GlUROitS0
岩田がコネ使って堀井とズブズブで任天堂ハードにとどめさせてるんだろ
DQが任天堂ハードに戻ったのは岩田が社長になってからだし岩田は元DQ開発スタッフ(ローカライズ担当)だったしな
ゴキ涙目wwwwww
>>141 違ったか、すまん
HD機で出せ→wiiU決定→マルチにしてクレクレって流れがあったはず
もうPSではでないなw
スクエニから一番売れてるハードという概念もなくってるみたいだし
堀井もPSじゃだしたくないだろう
岩田に仲がよさそうだし
159 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:14:45.82 ID:bZmGqbtf0
「ゲームらしいゲーム」ってもはや蔑称っていっていい恥ずかしい呼称だよね
PS3にはFF14が出るからそれで満足しろ
161 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:15:48.24 ID:7ZBa35I60
>>152 ゲームらしいゲームって本来過剰な演出(要は操作のできないカットシーン)の少ない、
任天が出してるようなゲームの事なんだよ
PSW自体コアゲーマーがいるかと言われると・・・
>>157 DQXはオンラインゲームです → いつものマルチマルチ → 業績説明会で Wii U への展開は? → 考えてます。 3DS も。
神龍ネタが一気に増えた時だな。 3DSのスラパとか・・・、去年の9月のカンファ・・・よりあとだったかな?
>>161 「ゲハで」 は、某陣営が信頼されてないとリストに乗ってるようなタイトルのことを指して他陣営のタイトル不足のネガキャンをし、
それを嘲笑して 「ゲームらしいゲームw」 と使うのが流儀(私の書いた ゲハでの共通認識)となっております。
165 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:20:56.03 ID:hBVnq68J0
今の感覚だと7と8がPSに出てたのってなんか変な感じ
>>152 じゃあゲームらしいゲームとは何か言ってみて
167 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:22:46.31 ID:GXB5d0DG0
だったら課金仕様ゲーにすんなよ
FFナンバリングもマルチで来れば隙がないね
169 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:26:22.78 ID:4QVrtZ9dO
このDQには興味はある。
いままでオンRPGがマニアのモノの粋を出なかったからこそ
いろんなタイトルがそれぞれそこそこの客を獲得出来てたけど
これだけのメジャータイトルがライト層を引き連れてくるようだと
従来のオンゲ好きも一度は手を出すわけで
結局この手のゲームは参加人数の規模が面白さに直結するし
ドラクエでオンを知った客層が後に他のタイトルに流れるとも思えない。
MMOタイトルの淘汰が物凄い勢いで始まると思う
>>165 DQ11 あたりで両方リメイクされるだろうってのも規定路線だよなw
>>169 いわゆる従来のオンゲ(MMORPG)好き にとっては相容れないシステムとなっております・・・。 今回はそちらからもネガキャンが吹き荒れるでしょう
一部ゲームの操作させないでムービーがずっと流れるのを否定する意味で
「ゲームらしいゲーム」がやりたいってのが一番最初の使われ方で
それに反発した
FFやメタルギアみたいなムービー多めの有名タイトルしかやらないような
自称ゲーマーのライト層が自分のプレイするゲームを指して
「ゲームらしいゲーム」として歪めちゃったんじゃないの?
オレたちのやってる方が真のゲームらしいゲームだって主張(意図的な誤用)して
それから「ゲームらしいゲーム」の意味がグチャグチャになったんでないの?
要は一番売れているハードで出すってことだよ
従来の主張と別に変わらないじゃん。7,8がPSで出たのはPSが一番売れてたから
それだけのことだ
テリーの廃人プレイはコアゲーマーと言っていいだろう
>>172 知育ばかりのDS、棒振りとマリオしかないWii に対して
PS2のメジャーなゲームらしいゲームがでないハードと
ネガキャンに使われたのが最初ですよ (ゲハでは)
例えばMMOだとPCに対応するのは普通だったりするが
それをWiiに絞るあたり、マニア向けな印象を極力避けようとしてるのがわかる
家族とか隣の人とパーティー組めないのはファミリー向けとしてはどうなんだ
>>176 まぁ、そういうことにしたいのなら
水掛け論になっちゃうんでもうこれ以上はしないけど
光メディアが標準になったPSやSSの時代
FF7とかそこらへんが始まりだと思うけどね
180 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:41:50.67 ID:4QVrtZ9dO
>>171 でもオンゲ好きにもその中でのライト層ってのもかなりいるんじゃないかと
特にRPGに関しては、
ドラクエがオンゲにならないから仕方なく別のタイトルを遊んでるとか
ドラクエ風の作品のほうが遊び易いと思ってる人はやはりいるだろう
本物が来てくれるなら、もう代用品はいらないっていう
いずれにせよこの市場も一極集中化してく気がする
特殊なタイトルは残っても中堅クラスがヤバイ
181 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:42:42.82 ID:7ZBa35I60
ゲームらしいゲーム⇔映画らしいゲーム
で対立関係にあるんだよ
MGSで言えば
ゲームらしいゲーム⇔映画らしいゲーム⇔映画
MSG1 MGS2 MGS3 MGS4
でどんどん映画よりになっている
いろいろコメントあるけど1番はスクエ二の一存で決めることができないが正解だと思うよ
FFはスクエ二で好きなようにできるけどドラクエはスクエ二だけで決められない
むしろ従来からのオンゲ好きとかあんまり関わりたくない人種だからいなくていいかと…
コアゲーってのはロリキャラとおパンツ要素があって、グラが綺麗なゲームのことを指すんだよw
最近ではユーザーにバグ探しさせるのがコアゲーのトレンド
あとはソフトの値段も高価で初回限定特典とかがついてないとコアゲーとは呼べないな
ちょくちょくアニメネタやネットスラング、2chネタを盛り込んでコアゲーマーのみに通じるささやかなお楽しみもコアゲームには必須
一方任天堂のゲームはガキでも遊べるようなガキゲーばかりwwwwwwwwwwwwwww
ロリもおパンツも好きじゃない奴らがゲーマーを名乗るなよな!マジ迷惑!!
ライトユーザー…大衆向けの人気作には強い関心を示すがそれ以外への関心は極端に薄くなる人
ヘビーユーザー(コアゲーマー)…大衆向けマニア向け問わずどんなゲームにも(プレイするか否かはともかく)関心をもてる人
ゲームらしいゲームの代表例ってマリオとポケモンでいいと思うんだが
>>181 映画≠小島動画
>>180 基本無料のネトゲで日中チャットしてるような主婦層はたぶん来る
ほぼ間違いなく居間にWiiあるからね
189 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:55:29.58 ID:COGyTW7H0
ゲームらしいゲームって、もともと脳トレをdisるために作られた言葉でしょ?
追加
「ゲームらしいゲーム」で2004年以降のログの大半検索したけど2005年までは特に使われてなくて、
2006年秋ごろからだなゲハでガンガン使われ始めたのは
モンハンも3DSで2画面操作になって快適になったせいでガキゲーになってしまった…
カグラもおっぱいおっぱいって小学生のガキかよw大人はクイブレみたいな際どいエロさを好む
ラブプラも健全すぎてコアゲーマーに売る気がないな
シェルノみたいにトイレの中にまで一緒に入りたくなるような真実の愛を描いた作品こそコアゲーマーにはふさわしい
P4Gはマイナーなコアゲーという感じがするのに対し、世界樹はパンチラもない上にキャラデザからしてガキ向け
miraiは言うまでもなく女児向けで、DIVAのように際どいミクこそコアゲーマーの求めるミク
やはりコアゲーはPSハードに集まるようだな
昔はMMOにもライトユーザーが多かった
最近は推奨スペックが上がってきたのと、スマホやモバゲの台頭でユーザー取られたけど
194 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 02:12:17.08 ID:ZDyI4xf8O
>>186 改造厨まみれのポケモンはない
株ポケはガチャ紛い商法やりまくってるし
ドラクエの方がずっとゲームらしいよ
例えどんなに面白いソフトだろうと流行りなら買わない→世間の流行には流されない→自立した大人
セクシャルでバイオレンスな大人向けソフトを好む→趣味が大人
高価なハードに高価なソフトを買う→経済的に大人
そして大人が買うべきゲーム=コアゲーム
つまり、マイナーハードで、パンツを脱がしたり人をぶっ殺したりするようなゲーム、しかもグラが綺麗なゲームを買ってこそコアゲーマー
しかも、コアゲーマーはゲハブログ等でコアゲームの情報を自分で集めている辺り情報強者が多い
ゲハのようなノイズが多いところには出向かず、第三者によって意図的に取捨選択された情報を眺める…これぞ時間を有効活用できてる大人の行動だな
196 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 02:19:20.32 ID:1WQdjPgw0
>>193 そのゲーム的には初心者なんだが、なんか場慣れしてたりするっていうプレイヤー多いよな
同じユーザーがぐるぐる回る閉じコンになってる
197 :
モコ ◆12WxjyreFc :2012/06/27(水) 02:19:29.85 ID:kV3tAcbU0
198 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 02:22:53.73 ID:otsSYfti0
コアゲーマーとかライトゲーマーなんて意味はない
皆ライトゲーマーからなんだし現状ゲーム人口が減ってるんだしイコール
コアゲーマーが少なくなるという事だよ
新規を取り入れないとコアだけでやってはいけない、衰退するんだよ
コアだけでやっていける業界なんてゲーム人口減ってるのにやっていけるはずがない
大人は豚や痴漢と蔑称で相手を的確に表現してネットで真実の啓蒙活動を行う
それを社を挙げて行っているソニーのような会社こそできるビジネスマンの鏡である
大人は状況に応じて言動をフレキシブルに変化させる
掌返しではなく、逐次変化していく状況に合わせて言葉を選んでいるだけなのだ
大人はデータをそのまま見るのではなく必ず推察を加える
その結果データと結論が合っていないのであればデータの方がどこか間違っているはず
そんな大人達の選ぶゲームこそがコアゲームだ
全てのコアゲームはPSハードに集まるのだ
コアとかライトとかゲハでしか言われないからあんまりそういう言葉使わないほうがいいと思うよ
ゲハに影響されてるのがばれる
縦読みを仕込むぐらいのユーモアはねえのか?つまらんやつめ
>>192 丁度昨日それ見てたんだけど、今につながる事も色々書いてあって面白かったわ
北米でCODやHALOしかやらない層はライトゲーマーか?
北米のFPS需要があるのは軍関係者が多いからでね
ゲーマーとかそういうことでもないのだ
Facebookのアーミーゲームやった時どんな人がやってるのか見たら気づいた
サッカー好きがサッカーゲームかうようなもん
206 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 02:52:17.56 ID:EL/HRO2v0
基本MMO≠ライトだからな
サクサクレベルが上がりコンテンツも消化しやすいMMOなんて無い
やる事無くなればライトだろうがなんだろうが飽きて辞める
課金を先延ばしさせる為に苦行に近い時間のかかる仕様がMMO
そんなのにライトユーザーは付いて行き辛いと思うが、
その言ってる矛盾をどう解消するのか見物だね
これ要するにヲタクが遊ぶという印象を与えたくないって言いたいんでしょ?
でも、公式な発言でヲタクとかハッキリ言っちゃうと反発必至だから、コアゲーマー
ってボカしたんでしょ?w
悪く取ればそうかもしれんが、個人的には血がドバドバーとか
村人殺したりとかそういうイメージを付けたくないって事かなって思うんだが
コアゲーマーが遊ぶってか、選ぶゲームって聞くと確かに印象良くないな、
そもそもコアゲーマーそれ自体が良く分からんのだけど、
なんとなくそいつ等に選ばれたゲームは、敷居が高い、一見さんはお断り的な雰囲気がある、
つか、コアゲーマーって何人ぐらいいるの?
なんか声は大きいけど数は少ないってイメージしかない
正直、そんな人達の意見は価値が無いどころかマイナスだろうし。
完全に無視してゲームを作った方が良いと思う。
>>205 ミリタリーヲタはやってるだろうけど、
実際自分が軍人だったらやりたいと思うんだろうか?
内勤な軍人ならやるだろうけど・・・
DQの権利関係はどうなってるんだ
アーマープロジェクトの許可が無かったら勝手にスクエニはDQを出せないというのは
分かるが、アーマープロジェクトもスクエニの許可が無かったら勝手に他からDQだせないよな
遊びじゃねーから!
ライト()共は野良PTくんなよ
213 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 05:30:39.59 ID:phFXDchQ0
214 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 05:35:10.38 ID:01j1nZzM0
もうPSWからの決別宣言じゃないすかw
コアゲーマーなんて全機種持ちがデフォだからどこに出してもおんなじですよ
なら一般のいるところがいいですよね
216 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 05:42:49.29 ID:rtD2mygtO
変に強制して版権もったまま独立とかやられるとそれこそ会社が潰れてしまう
217 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 05:46:11.08 ID:cr0ilNR50
1よんでもさっぱり意味がわからんな
いちばん売れてるハードで出すという決め台詞がUで使えないから
煙に巻こうとしてるね
>>214 短期間で二度目の債務超過だからSCEそのものが生きるか死ぬかの段階になったからな
狩り狩りのコアゲーマー?
モンハンこっち来んなみたいな?w
>>217 売れててもPSじゃ出しませんって事だろ。
単純な回答じゃん。
そもそも今のプレステにドラクエ出すとか飛び降り自殺するようなもんだしな
大御所が基本無料のチョンゲ商法に喧嘩売ってるんだから応援したいが
流石にやらん
>>217 PSに移行する際にやむなく使った表現だから正直どうでもいいんだろう
まぁ…まだ更新されずに聴けるスクエニchanで斎藤Pが言ってる事が全て。
キッズタイムを設けた意図も然り。月額見てもPSWだったなら、どうなっていたかは言うまでもないな。
後はWiiUでもWii互換があるから、無理してWiiU版買わなくてもWiiのソフトでも移行もできるだろうし。またはそのままWiiでやり続けてもいいしで。
そもそも大半がネットインフラが整備された現状で、3DSやPSPでWi-Fiが主流となった今の状況で、無線やMMOを嫌悪してるのかが理解に苦しむ。
>>217 wiiuが次世代ハードで一番最初に出る予定だから、(その時点で他社は0台だから)その世代で一
番売れてるハードというのも間違いではないんじゃないか?
堀井が金積まれて動かないから
>>209 正しくコアゲーマーを考えるなら200万人ぐらい
キモオタが言う意味にすると4万人ぐらい
意味からすればコアゲーマーは絶対に少数派にならないしネットで声が大きいなんて事もない
キモオタが少数派、異常性欲者と言う
自分の印象を隠す為にコアゲーマーとか抜かしてるだけ。
自称コアなオタ連中はディープゲーマー、ゲームマニア
症状が酷い場合はパラノイアゲーマーと言う方が正しい
>>227 ふーん乙
で、自称コアな人々がPSWに集まって騒ぎたててると
そういや、PSWが考えたコアゲーマーのPVスレ、いつの間にか落ちたな
DQが今も一線にいる大きな理由だね
FFはコア向けにいったから落ちぶれていった
ちなみに今のコアの定義は昔と変わってると感じる
昔は単なるゲーム好き、今は油濃い〜というイメージ
233 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 08:58:43.00 ID:3q5mfkoP0
>>230 メリケン人から見ればDQも「ニンテンドー」と見做されれば
ブランド効果で買ってくれるからねぇ
海外のニンテンドーパワーは侮れんよ
WDの発想ってなんかズレてるよなぁ
もともとのドラクエの支持層ってコアゲーマーみたいなもんだろ
つかMMOというジャンル自体が終わったコンテンツ。
237 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 09:21:03.12 ID:ZDyI4xf8O
>>233 任天堂が一切関わってないDQ8は海外で120万売れたぞ
238 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 09:23:02.64 ID:ocqNkWx2O
プレステには頭がライトなゲーマーしかいないから
まあ無難じゃないの
PS3で出しても二ノ国みたいに客層が合わなそうだし
240 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 11:01:34.99 ID:PEITUuDD0
DQ10は明らかにファミリー層狙ってるからな
まあwiiがいちばんだよねえ。
スポーツカーというよりはファミリー向けのワゴンだし、
車の性能はさほど重要ではないのがドラクエだし。
>>238 アンチ乙
財布の重みもライトだというのに
>>235 あの頃のコアゲーマーはパソコンでウィズウルティマやって
ドラクエなんて馬鹿にしてたよ
コア向けのウィズウルティマは今ではもうオワコンだけどな
任天堂ハードにしか期待してませんの一言で済むのに・・
245 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 13:04:40.97 ID:juZ+f+gh0
>>231 ドラクエもFFもユーザーはファンタジー世界での冒険を求めてたんであって
そこから乖離してノムリッシュポリゴンキャラのメロドラマ(時々戦闘入り)
になったからFFは落ちぶれたんだよ。
246 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 13:19:26.10 ID:wzG35WuRO
>>246 アカウント3つまで作れるみたいだから、家族がそれぞれキャラを登録して
プレイしてるメインキャラで他の2キャラをパーティに入れて冒険・・・でも充分かもな。
命令させろがないらしいので AI になるが、多分そこにワイワイ盛り上がる要素出てくると睨んでる
248 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 13:39:04.35 ID:BMTRlBMXO
二度も債務超過やらかすようなトコに出したくないわな
もう早くやりたいよー、βで遊べる奴はいいな
(仮)(仮)してるコアゲーマーですか・・・
兄弟でやんや言いながら遊ぶのが楽しい
パソコンだとなかなかそういうわけにはいかないからなあ
>>251 DQ2のロンダルキアへの洞窟、DQ3のネクロゴンドの洞窟・・・
弟と喧嘩腰になりながら、迷いまくったな・・・
>>136 ×ゴキが任天堂ハードで出したゲームは内容問わずガキゲーという認識なのがよく分かるな
○和田が任天堂ハードで出したゲームは内容問わずガキゲーという認識なのがよく分かるな
>>253 和田の考える大人向けゲーがFFなんとか辺りなら別にその認識でいてもらっても実害なさそう
255 :
名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 19:36:58.07 ID:GnVIGqCD0
コアゲーマーってキモイ
普通にネトゲにした時点で ドラクエ=コアゲーマーのイメージが付くと思うよ
成功すればするほど定着するだろう
失敗すれば…まあそう言うことにはならないかな
ネトゲなんてコアの中の一握り以外は近寄りたくない世界だと理解してないのか
んなもん理解できない、ネトゲってどんなのよ?対戦プレイと何か違うの?…って層を忘れるな
Wiiユーザーでは多数派だと思うぞ
PC版も消えたな
260 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 01:48:06.89 ID:h50APKPz0
>>1 DQ10も凄いタイトルだけど
地味にFF11も凄いよな
いまだにPS2で現役の大規模MMOで10年運営してて
さらに来年PS2版でも追加の拡張ディスク発売するんだから
いまどきPS2のソフト作ってる所なんてほとんど残ってないやろ・・・
2002年当時すら10年後までやるとは公式発言で言ってたけど
まさか本当に10年以上持って拡張がまだ続くとは、
流石に予想をちょっと超えたわw
本当に日本のネトゲ市場はライバル少なくて、ずぶずぶのグダグダだ・・・
261 :
名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 01:50:19.70 ID:2SLI9WOl0
まあコアゲーマーもライトユーザーも遊ぶゲームだしな。
DQ8がコアゲーマーには受けたけど、ライトから苦情多かったみたいだし、
そういう路線にいってはいけないって思ったんじゃね?
FFに対してもこの気持ちを取り戻して欲しいぜ
小島にしても何故コア以外を軽視するのか
支えていた大半がコアだと本気で思っているのか
>>261 いや、流石にドラクエはもういいや
ガキじゃあるまいし
その発想が中学生の松田だな
大人アピールする大人って居るんだね
普段誰からも大人扱いしてもらえないからね
267 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 17:13:55.03 ID:e1KXfj/j0
コアゲーマー(笑)
「ゲームオタク」の隠語として「コアゲーマー」を用いるのは止めてください ><
MMOっていう商売でコアとかライト言ってる時点でこの人本当にわかってるの?っていう疑問が
いやいや今回のドラクエは従来のネトゲ層以外にも売っていきたいというのが
ありありと見えるんだけど
ちょうどドラクエ1の時のようにね
>>245 とはいえ、DQよりも海外依存度の高いFFは今さらファンタジー路線には戻れないでしょ。
いら日本人ががんばったってファンタジーは向こうのお家芸だしね。
だったらノムリッシュ路線で行くのも悪いことではないと思うんだぜ?
>>271 向こうが期待してたり根強い文化になってるのはハリウッドであって、ノムリッシュじゃないと思うんだ・・・
273 :
名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:53:37.79 ID:EASeR1650
>>272 だからといって日本人が猿真似のファンタジー作ったって、あちらのひとにはたいした魅力にはならないんでない?
ラストサムライや亀忍者がクロサワの時代劇を上回ることがないのと同じでさ。
反面、無国籍orアジアンチックで近未来SFな世界観は、まだ日本人にも分け入る余地があるんでない?
"コアゲーマーが遊ぶという印象を与えたくない"っていうんなら、
何故にオンライン化しちまったんだ;
>>274 カジュアルに遊べるというラインまで落とし込んだという自信の表れ・・・ とかだとかっこいいんだけど
タートルズと時代劇くらべるバカがいるのかよ
3?知らんなそんなもんは
277 :
名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 04:21:20.08 ID:BzsEeQ930
ほお
コアゲーマーの定義がよくわからん
ドラクエみたいな大衆的人気ゲームを遊ぶゲーマーがコアゲーマーなんじゃねえの
むしろコアゲーマーを満足させるゲームを1本でも作ってみろよアホ